2004/09



No.950
2004/09/01(Wed)
二周年のわんこ。

捲簾わんこが我が家にやってきてから,まるっと2年が経ちました。正確には2002年の8月31日から,2年と1日目。
2年前の今日は,丁度学会と重なっていて…出勤しながらも,頭の中はチビチビわんこの事で一杯で,ポカしまくりの一日でしたっけ。
抱っこすると膝の上にちょこんと収まっていたあの黒ネズミが,今では立派な黒ウナギ(笑)
お友達も沢山増えて,幸せな毎日を過ごしている(と,いいな)と思います♪これからも,仲良く元気に楽しく過ごそうね。

今朝はこま☆ミ母がお菓子の講習会に出かけました。珍しく遠方だったので,こま☆ミ父の送迎付です。
何処行くのかなぁ?と,後姿を後足立ちでお見送りする捲簾わんこ。こんなに早く二人で出掛ける事は珍しいので,門の所まで追いかけていって,暫くじーっと見つめておハナを鳴らしておりました。
起きるにはちょっと早かったのですが,わんこのご機嫌取りに庭で植木鉢(おいおい)を転がしてのお遊びをちょこっと。
出勤の準備をしていたら,グッドタイミングでこま☆ミ父が帰宅。甘えっ子,またまた大ハシャギ。
他人にはクールな柴わんこも,家のヒトにはかなりの甘えん坊です(笑)

………☆ミ

こうたろうの母
同居生活2周年おめでとうございます。
この2年間は成長が楽しみな年月でしたね。
お父さんに甘えている捲簾さん、これだからついついお父さんも可愛がりたくなりますよね!父親って結構家族(主に犬たち)を大事にしてます。これからもますます溺愛してあげて下さい!!


No.953
2004/09/02(Thu)
殿っ!!(笑)

出勤したら,夕方になっていました。え?いえいえ,大遅刻したのではなく…週末の学会の準備でまさにしっぽに火がついた状態だったので(笑)もう少し早めにと,毎年反省“は”するのですが。
でもね,どうせ前日まで作業しているだろうって,講演者の先生方にもバレバレなので。いくら締め切りを早めても,涙の悪循環でございます。
こうたろうくん母さまが,ランチに出かけ行くのをお見送りして,人体解剖スライドショウを眺めながら,ハーゲンダッツを食していたこま☆ミでございます。

こんな有様ですのでここ数日の捲簾わんこのお散歩は,代打こま☆ミ父にて出動。
先日の事もあるので,胴輪は指差し確認で。
くどいようですが…たった一回,されど一回。命は一つしかないからね。

そして殿様大作戦(と,仰々しくも大袈裟に命名!)。
許容範囲の食材を,いかに捲簾わんこのお口に運ぶか!こま☆ミ一家の命運を賭けたプロジェクトが粛々と進行中です(笑)。
アレルギーテスト以来,捲簾わんこの食卓は日々右肩上がり。
本日のメイン,お魚の部は“旬のサンマのすっぽり焼き,ど真ん中むしり”(←どんなんじゃい)。
お肉料理は“宮崎産黒豚のとんかつ,中央取り衣剥がし”(←なんだか,新手の技みたい)。
後者は,こま☆ミ父のお皿からこっそり一切れ失敬したのですが(笑)どちらも…はい。ペロッといきました。
おまけに冗談でワインも〜?と指先につけておハナに近づけたところ,フンフン…こちらもペロリン。お?中々イケる口で…☆ミ

ご満悦のお殿様,最後にこま☆ミの椅子に飛び乗って…レトルトのカレー(こま☆ミの夕食)を思いっきりフンっ!!と否定して,お庭に散歩に出かけられました。



No.954
2004/09/03(Fri)
お仕事わんこ。

久々にお仕事で肉体労働?をしましたら,帰宅早々バッタリ…痛てててて(笑)
設営ではこうたろうくん母様さまにすっかりお世話になってしまい,感謝感激です。ありがとうございました(涙)

居間の椅子で腰を解していたら,捲簾わんこもお手伝い(狭いスペースに一緒に乗っかってただけですが)してくれました。お,重いよぅ〜(汗)

今日のご飯はわんこフードだったのですが,デビフのあらびきシリーズ(ビーフ&チーズと豚肉&チーズ)の二色盛り。この組み合わせは比較的食べてくれるようです。
そうそう,。捲簾わんこのヘンな癖。ブラッシングをしていると,途中でカリカリフードにお口が向いてしまうのです。ブラシで気持ちがいいのは解かるのですが…何故なんでしょうね?

♪業務連絡♪
こうたろうくん母さま,高野の秋バージョンを入手しましたので,お立ち寄り下さいね☆ミ

………☆ミ
こうたろうの母
早速いただいております。
いつもありがとうございます。
私は今、学生待ちでイライラ中!
こま☆ミさま、腰にはくれぐれも気をつけて下さいね。


No.956
2004/09/04(Sat)
忍者なわんこ。

学会1日目,お天気もなんとかキープ…ちとムシ暑かったのが難ですがとりあえず終了。皆さまお疲れ様でした。
こうたろうくん母さま,差し入れ&昨日に引き続いて帰りまでご面倒をおかけしてしまい,ありがとうございました☆ミ
明日の一般講演が終われば一段落です。

現在,東京23区は大雨洪水注意報。
先程最寄り駅に辿りついた時も派手な雷と笑っちゃうほどの土砂降りで,まことに有難くない歓迎されてしまったのですが。
同じ頃に雨の合間を縫って捲簾わんこと出撃したこま☆ミ父は,帰路で見事に返り討ち?に合っていたようです。
帰宅したら,全身びちょ濡れの二匹…いや,イケ面と年寄り(←あっ本音が!)が居間でタオルを首に右往左往しておりました。

しかし,濡れた首輪を外した捲簾わんこの後姿は,まさに…ウナギそのもの。
我が家は暗色の家具が多いので,そんな姿で部屋の影や椅子の脇にに座っていたりすると大変キケンです。
先程もこま☆ミ母に踏んづけられておりました(笑)
困った顔をしながら…それでも,ヒトの近くに居たいんだよね。
チビチビの時も,さんざん居ない!と大騒ぎしたら,寝床の隅っこで備品?となっていたことも。
お家の中でもピカピカ首輪で,交通安全しなくちゃね?!

………☆ミ

ちょぶへい
ドンには暗い所で光るネームプレートを装着させています。
徘徊して姿が見えない時でも、暗闇の中でネームプレートだけが不気味に光ってます(笑)
少し明るい時は黄色い首輪も見えます。
BUT…ひょろりんウナギの姿はなかなか見えないんですよねー;


No.958
2004/09/05(Sun)
お疲れわんこ。

長いような,短いような。でもやっぱり長かった2日間が終了しました。アレやらコレやらソレやら…不備&物忘れもありましたが,まぁ来年への課題と言う事で。
…と毎年終わった直後には思う,後悔しても反省と進歩がちと足らないこま☆ミでございます。
ご協力いただきました皆様方,お疲れ様でした♪
明日,明後日と出勤すれば遅い夏休みにありつけます。時期的に不安は残るのですが…対応策にデータは自宅に持ち帰っておこうっと(←やっぱり弱気)。

本日の殿(←いつの間にか),は焼肉を召し上がっていたようです。以前はダメ〜だったモノも,最近はお口に入るようになりました。あんまり好き嫌いを言っていると,とんでもないモノが登場すると言う事が身をもって解ってきたようです。
涼しくなっきたせいもあるのでしょうね。
それでも,まだまだ外には残り蚊(香にあらず)が。お早目の退場を切望します。
カイカイが少し治まってきたかな?と思っていた矢先,お耳の先っちょにハゲを発見。ビロードのお耳が〜っ!!と,涙するこま☆ミ父子。これではまたまた獣医さんに突撃〜!です☆ミ


No.959
2004/09/06(Mon)
クロの日。

9月6日は【96】=【クロ】の日と,勝手に命名!心の祝日に制定いたしております(笑)
捲簾わんこ,本年度版の365日本犬カレンダーには本日に登場!
偶然お隣も黒柴さん。紅緒ちゃんという可愛いお嬢さんですよん♪

本日の“殿”は,茹た栗が大変お気に召したらしく。といっても,食材としてではなくお遊び道具としてなのですが…(汗)
前足パンチで転がして,部屋中を暴れ回っておりました。
遊び飽きて,くわえてほじっては見たものの…中身はあまりお気に召さない様子でした。代わりを持て〜?!

ちょっとハードだったこの一週間,寄る年波に体力の衰えを感じます。あ,あと一日〜気を引き締めて乗り切ります。
アチコチに湿布をペタペタ貼っているので,近寄るとわんこさん達は迷惑顔です(笑)
捲簾わん。お休みになったら,いっぱい遊ぼうね♪


No.960
2004/09/07(Tue)
頑張れわんこ。

お仕事週間,無事終了。明日から一週間のお休みです。
…と言っても,家族サービスは必須なのでしょうが。手始めに,わんこでも洗いますか。え?ご遠慮します〜!ですと?!(笑)

洗うといえば,台風の影響で最寄り駅からの帰宅途中に見事にびっちょりになってしまいました。
失礼なのは家に着いた途端にピタリと止んでしまったのです。戸口でひっくり返った傘を片手に,水もしたたるなんとやら。
出迎えてくれて捲簾わんこが『?』と固まっておりました。

雨が戻ってこないうちに,大慌てで着替えてわんこのお散歩に。
風は相変わらずの暴れたままで,公園にたどり着くなり木の葉にたまった水滴で…びっちょり。
いきなりの攻撃に捲簾わんこ,おぉ〜んっ!!とこま☆ミに八つ当たりをしておりました。
捲簾わんこ,実は濡れるのが大キライ。水溜りにはまったりすると,大慌てで濡れた足先をちょっちょっ!と払うのですが,その仕草がなかなか可愛くて,わざとどっぷんと意地悪を(←仕返しに,飛びついて足を拭かれました)。
濡れた草むらでしっぽが気になり,踏ん張りきれず…お困りの様子だったので,しっぽを持ち上げてお手伝い?をしたり。
短縮コースながらも中々味のある?お散歩タイムでございました。

しかしこの強風,13キロの捲簾わんこがよろけてしまう位ですから,チビチビわんこさん達は大変だろうなぁ。と,思っていたら帰りがけにロングコートチワワのお二人さんに遭遇。
ゴーっと風が吹くたびに,踏ん張ってはコロリン。
飼い主さんが抱き上げようとすると,“自力でお散歩します。放っておいてください!”と言わんばかりに,抗議の合唱。そしてまたまた,コロリン。頑張れ〜っ(笑)
捲簾わんこのしっぽも風が吹くとびょ〜んと伸びてしまうのですが,お散歩途中の巻尾は黒柴のたしなみ。こちらも頑張れ〜(笑)


No.961
2004/09/08(Wed)
反省わんこ。

台風一過の洗濯日和。お休み一日目は予告どおり,わんこサービス?にて捲簾わんこをお風呂にご招待。
洗ってもらうのはキライじゃないので,浴槽の淵に前足をかけて…“うむ。苦しゅうない”(笑)
シャワーでひと暴れした後,お昼寝タイム。こま☆ミもついつい,ご相伴?してしまいました。

目の周りは大分よくなってきたのですが,まだ目やにが出るので獣医さんに。
ちゃんと目薬をしないと…とお小言をいただき,お手本を見せてもらうも,捲簾わんこ大暴れ(汗)
飛び交うお口に平謝り…お会計のレシートと一緒に,さり気無くもしつけ教室のご案内が添えられておりました。とほほ〜。
お散歩の直後なら少しは大人しいかな?とトライしましたが,ヘロヘロになりながらも戦う気満々。
塗り薬も飲み薬も大丈夫なのに…どうして目薬だけは×なのか。無駄打ちしているうちに,お薬が空っぽになっちゃいそうです(汗)


No.963
2004/09/09(Thu)
間違い探し?!

今ひとつはっきりしない,ムシムシしたお天気でしたね。台風18号はあちらこちらで大暴れした様子,お友達のお宅に被害がなければよいのですが。

アヤシイ空模様を伺いながら,公園へと出撃。草むら注意報(アレルゲンの雑草に極力突っ込まないように)にて,道の真ん中をブイブイと進む捲簾わんこです。
いつものコースの途中あたりで,ナニやら前方が騒がしい。ん?と覗くとカラスが数羽,何故か一列になって横っ飛びに行進しておりました。
ちょんちょんちょん…と,リズミカルに進む様子が不思議だったのか,首を傾げて見守る捲簾わんこ。
いつもなら,乱入して蹴散らしてしまうのに…一緒にリズムをとって,視線が弾んでおりました。
そのうち前足までが…ちょんちょん…ちょん?
真っ黒つながりで,列の最後に入れてもらったら間違え探しみたいで面白かったかも(笑)

明日は柏の慈恵にMRIの再トライにでかけて参ります。レーザーの適応範囲からやっぱりハズレだったら…用意していた手術費用で,わんこのおやつを買っちゃうんだもんね(←相変わらず志が低い!)

♪業務連絡♪
こうたろうくん母さま,明日病院が早く終わったら,先日の修理品とおまけを一匹お届けに,ちょこっと顔を出します〜☆ミ

………☆ミ

こうたろうの母
今日は差し入れ&おまけというにはすばらしい首輪!?を頂きありがとうございました!!
せっかく寄って頂いたのに学会前のばたばたでゆっくりお相手できずごめんなさい。
本当にお体の方は充分気をつけて下さいね。
捲簾さんも目薬を上手に入れられるようになると良いですね。では遅い夏休みをごゆっくりお過ごしください。

………☆ミ

こま☆ミ【U^ェ^U】
今日はいきなり乱入してしまい,失礼いたしました。あの後自分の部署にはほんのちょびっとだけ…(笑)
来週の学会,準備に大忙しですね。体調に気をつけて程ほどに頑張下さいね。
またお休み明けに♪



No.965
2004/09/10(Fri)
とほほなわんこ。

行って来ました…はるばる柏まで。だがしかし,やはりストライクゾーン健在…でした。
MRIの結果,レーザー手術の適応にはならないとの有難くないお墨付を(涙)
なんだか,打つ手が無いと言われると…義理堅く腰痛が騒ぎ出してくれたりして。多分にMRIの撮影で,ずっと仰向けになっていたせいでしょう。いててててる
しょうがないなぁ…取り分けておいた費用は,わんこモノに流用しちゃおうっと(←おいおい)。

捲簾わんこの二階から目薬大作戦,本日はまずまず成功です。お口にボールをくわえさせておいて,おハナを掴んでぴちょっとな!。
しかしこれでは,一週間分の目薬が3日で無くなっちゃうので,早く技を体得したいものです。。。

………☆ミ

こうたろうの母
こま☆ミさま
昨日は遠いところお疲れ様です!
腰の具合はどうですか?
今日は私も立ち通しで腰が…。疲れました!
私のは一時的なものですが、こま☆ミさまは
くれぐれもお大事にして下さいね!

………☆ミ

こま☆ミ【U^ェ^U】
これを逃しては暫くお目にかかれないっ!と,いきなり乱入してしまい…失礼いたしました(笑)
こうたろうくん母さまも,ご無理をしなように気をつけて出かけてらして下さいね。



No.968
2004/09/11(Sat)
しっぽな観察日記。

腰痛に夏休みはないようです(←当たり前か…)。現在進行形でいててて…ではありますが,わんこの散歩に出かけられる程度なので大事はありません。
妙に姿勢の良い状態でわんこのお供をするのは,チト笑えますが…ご心配いただきありがとうございます♪

わんこといえば,しっぽ。巻尾のわんこでも眠っている時には,しっぽがたり〜っと伸びているのは検証済ですが,他にも何かに夢中になっている時には伸びているものなのですね〜。
ボール遊びとかの運動系の時は,熱中していても立派にくるりんなのですが…。

本日,ニ○センの豪華ハードカバー装丁のカタログを分解作業中,ふと見ると…しっぽがびよょ〜んと解けていたのです。
ちょいちょいとつまんでみても,引っ張っても…それでころではない!と意に関せず。
前足に体重をかけて,豪快にビリビリビリ(笑)!!!!
小一時間程,うなぎしっぽのまま(←かなり,情けない)で大活躍。余すところなくバラバラになって気が済んだのか,お水を飲みに立ち上がった時には,しっぽはくるりん。
と,言う事は…普段はちゃんとしっぽに気を使っているのでしょうか?え?!それが黒柴のたしなみですって??これは失礼いたしました。


No.970
2004/09/12(Sun)
へなちょこな休日

日曜日です。お休みが続いていると指差し確認をしておかないと,うっかり曜日を間違っちゃいますね。
我が家ではゴミ出し当番はこま☆ミ父なのですが,昨晩こま☆ミが嘘を教えたばっかりに,慌てて回収に走るハメに。ご…ごめん。

相変わらず腰がへなちょこなこま☆ミは,遠出もできずわんこのお昼寝の邪魔をしまくっておりまする。
同じ姿勢で座っていられないので,もぞもぞとしながらキーボードを打っている姿は,我ながら間抜けです。とほほ。
へなちょこと言えば,アウトルックが絶不調。気紛れに何処かに消えてしまうのです。こんなところ,真似しなくてもいいのに〜(涙)


No.971
2004/09/13(Mon)
リサイクルわんこ。

珍しくこま☆ミ父が,部屋の片付け物などをしておりました。こりゃあ明日雨かも…。
で,色々な地層?から発掘された中に,巨大な剣玉がありまして。直径10センチ位の玉のついた木製で,いったいナニを思って購入したのか。まぁ,こま☆ミ父のコレクションはそんなのばっかりですが(笑)

早速,捲簾わんこに献上して鑑定をばしていただき。
お気に召したご様子で,あっと言う間に繋いであったぶっといタコ糸を食いちぎって,玉の部分をお持ち帰り。
結構重量があるのに,カパッとくわえて余裕で運搬。お食事の時はあんなにおちょぼ口なのに…さては甘えっ子をしているな(今頃わかったのか?!)

前足パンチで一人ホッケーを満喫して,お休みわんこになる時もちゃんと寝床に持って入っておりました。
あなたのいらないモノが私の嬉しいモノ…?!これぞ環境に優しいリサイクル…とは,チト違うか?

♪工房速報♪
こま☆ミ父のお掃除作戦の理由が判明。な,なんと…通販で購入したキーボードを置くためだそうな。
それにしても,置くための場所“だけ”を片付けるとは,お主,なかなかやるのう…じゃなくて。
これでも正真正銘A型なのです…。。。。。


No.972
2004/09/14(Tue)
らっきぃわんこ♪

お散歩途中のグランドで,風子ちゃんとトムさんにお目にかかることができました。こま☆ミ母はなんどかお会いしているのですが,こま☆ミはお初♪ラッキィ☆ミ
ふかふかキュートで,小悪魔なお嬢さん(笑)に,捲簾わんこはメロメロでございました。
お色気ポーズにクラクラするも,まだまだ修行が足りません。ビビリ腰になってしまうのは,黒琥文父さん譲りなのでしょうか(汗)
もっと犬生勉強を頑張ろうね,捲簾わん。

明日は職場の方々と年に一度の人間ドッグ…じゃなかった,人間ドックです。調整?もせず,素のままで突入するのできっと結果は…多分…(汗)
秋晴れの検診日和,実は帰りのお茶を楽しみなだけだったりして(笑)




No.973
2004/09/15(Wed)
突撃わんこ。

行って参りました!年に一度の検診センター。成分無調整にて突撃,本年もめでたくお見事な勲章の数々を追加と相成りました(笑)
ま,歳相応と言うことで…ね,ね?

今年は初めて東京臨海病院の健康医学センターにお邪魔したのですが,なんともゴージャス。明るくて綺麗な施設で,ゆったりとした気分で
真実と対面(←お?)させていただきました。
午前中が検査で,午後が診断(なんと,半分以上のデータが当日に解析していただけるのです)!
ささっとお急ぎで…という方には不向きかも知れませんが,とっても丁寧に見ていただけるので安心です。ランチ付というのもポイント高しですね。
気心の知れた方々とご一緒したので,楽しい一日となりました。
帰りがけの反省会は,イクスピアリのティーサロン。食したミルフィーユの大きさが,反省の度合いをま〜ったく物語っておりませんでした(汗)

最近お休み続きで家にいるのが当たり前だったこま☆ミが,早朝から外出していたので,捲簾わんこがお部屋をアチコチ探していたようです。
帰宅したら,何処行ってたのよう〜。。。と,お耳を倒して,どっかんどっかんと体当たり(←ちょっと嬉しい)。
家族のあたまかずがちゃんと揃っていないと,気になるようで(←A型気質?)点呼をとって回ってるのかな?
お土産の紅芋ボーロ,いたくお気に召したようです。


No.974
2004/09/16(Thu)
お帰りわんこ。

秋の陽はつるべ落としと言いますが,本当にその通り。さっきおやつ時だったと思ったのに,あっと言う間に真っ暗けです。
おまけに5日振りに出勤したボケ頭では,なかなか仕事が捗りません。
不在の間に出来上がった書類の山もさることながら,休み明けにやろうと貼っておいて付箋が何処にか…記憶の地層を探ってもそもそ。そんなこんなで一日が終わってしまいました(汗)

遅い時間から始まる講演会に出席して,職場を出たのが7時過ぎ。本日はこま☆ミ母不在のため,わんこさん達のご飯とこま☆ミ父の餌(←あっ?)を調達すべく,池袋のデパ地下に突撃。
最後のカキフライ残り6個のうち,5個を注文したら1個おまけにつけてくれました。らっきぃ♪
9時近くに帰宅すると,捲簾わんこが喜びの舞(ついでにお口の攻撃付き)にてお出迎え。
お腹もすいていたようで,GETしてきたオージービーフ(の肩ロース切り落とし)を調理している間中,足元にくっついて進捗状況をチェックしておりました。
バター少〜しで風味付けをしてあげると,結構お口が進むようです。しかし,本日のお品物はいつもより厚切りだったらしく,ちびっと固いなぁ〜と,おちょぼ口の噛み噛み回数が増えておりましたよん(笑)


No.975
2004/09/17(Fri)
花金(←古い)わんこ。

厄介な委員会をふたつ,終了…というには問題を先延ばしにしただけのような(汗)。。。ととと,取り合えずお休みモードに再突入です。今度こそ,お友達のわんこサイト巡りや工房のお片付け等々,ゆっくり過ごそうと思います。

注文しておいた新しい薬用シャンプーが到着しておりました。
真菌にも効果があるとのこと。明日あたり,アチアチの夏日が戻ってくるそうなので,捲簾わんこをお風呂計画にお誘いしてみようっと♪
到着といえば,こま☆ミ父が注文していたキーボード(?!)が本当にやって着ました。結構でっかいです。
それにしても…『ド』はどこだ?と言っているあたり,先行きは真っ暗でございますよ?


No.976
2004/09/18(Sat)
踊る秋刀魚な捜査線。

秋の味覚といえば…梨,栗,秋刀魚。旬の食材はお口にもお財布にも美味しいものです♪
で,本日の夕食用に98円(←ちょっと自慢!)の秋刀魚を5匹GET。その帰り道の出来事です。

前方50メートル程に,お散歩途中の黒柴わんこを発見!これはきっとご近所さま。
ご挨拶をば…と自転車を飛ばし,回り込んで“可愛いですね〜♪”とお声をかけようとした途端。や,やややや…びょ〜んっ!!
見事に道路にまかさってしまいました…生身の秋刀魚を。。。。
やはり紙袋に入れただけだったのが悪かったのでしょうか。急ブレーキの慣性に逆らって,文字通り躍り出てしまいました。
思わず固まるヒト×2+黒柴わんこ。
流石に秋刀魚シャワーを浴びせた後では,黒柴談義をするわけにもいかず,秋刀魚を回収して逃げるようにその場を立ち去るこま☆ミでございました(涙)

かくして我が家の夕食は,微妙に骨折した秋刀魚の塩焼き(←食べたんかい)でございました。光が丘○武の名誉のために…98円でも通常,秋刀魚は骨折しておりません。とほほ〜。
秋刀魚の大名焼き(上身のいいところ)はお口に美味しかったよん♪と,捲簾わんこがペロリンしていたのがせめてもの救いです。


No.977
2004/09/19(Sun)
さらさらわんこ♪

今月2回目のわんこ洗い,完了いたしました。
捲簾わんこはお顔に油を基薬に使った塗り薬をつけているせいか,ペタペタしてしまうのでこのくらいの間隔が丁度良いかな。
鷹矢先輩は,心臓に負担をかけないように月1のペースです。

前回使ったアボのシャンプーもなかなかだったのですが,本日は動物病院でも使用されているという“ノルバサンシャンプー”が入手できたので,こちらを。
皮膚疾患や真菌の除去にも効果があり,低刺激が謳い文句。ちょっとでもわんこがラクになれば…と試して見たいのですが,これがなかなか良い調子です。
余分な香りがなくて,泡立ちも程々。効果を浸透させるために3〜5分マッサージしてくださいと注意書きにあったので,ハンドマッサージとブラシを組み合わせてもそもそ。
お風呂が気持ちのいいものだと理解してきたのか,捲簾わんこも大人しくお付き合いしてくれました(除くシャワーですが)。
洗い上がりがすっきり…そして,乾いた被毛かとってもサラサラ♪男前だねぇ〜捲簾わん♪
いつものまして,親馬鹿丸出しで,触りまくるこま☆ミとこま☆ミ父に,わんこさん達は呆れ顔でございます(笑)

夕方のお散歩はこま☆ミ腰抜けのため,こま☆ミ父が代打で。夜ご飯の牛肉の薄焼きは,二匹ともペロリと。
暑さのぶりの返しがあったわりには,お口は秋モードに突入してくれた様子です。
しかし…この腰痛,寒くなるまでに調整しないと(汗)
PCの前にじっくり座っていられないので,わんこサイト巡りが出来ないのです(涙)足跡マーキングにお邪魔したいよう。
………☆ミ
こうたろうの母
ご無沙汰しております。昨晩帰京いたしました。わんこ洗いお疲れ様です。きれいなわんこさんは良かったですが、腰には負担かかりますね。くれぐれもお大事に…。
今週も25日までお会いできませんが、こちらにおじゃましますね!!
………☆ミ
ちょぶへい
先週の水曜日、
生まれて2回目のシャンプーを完了しました。
結果はトホホです。(T△T);
捲簾クン、ドンにお風呂の醍醐味を説き伏せてやってください
………☆ミ
こま☆ミ【U^ェ^U】
♪こうたろうくん母さま,お帰りなさい〜♪(←しっぽふりふり)寂しかったです。お目にかかるのを楽しみにしています♪

♪ちょぶへいさま&ドンちゃん。2回目なんてまだまだ!ファイト一発!!ですよん。あ,10/17にギャラリーにお邪魔の予定です。お昼頃でご都合は如何ですか?



No.980
2004/09/20(Mon)
人生の門出…?!

神戸の青い海と空の広がる絶好のロケーションで祝うウエディング。犬用の婚礼意匠や首輪交換用の首輪,その他さまざまな可愛いアイテムでセレモニーを彩ります(←原文のまま)。
オプションで犬用引出物,犬用引菓子,参列犬衣装など…(以下略)
………え?!いきなり何の冗談事を?ですって?。いえいえ,こちら実際に雑誌に広告が載っていたのです。
海辺のホテルで愛犬の結婚式&披露宴…をコピーに,神戸メリケンパークオリエンタルホテルの,その名も“Seaside Dog's Wedding Plan”という6〜12月のフェア企画なのです。

く,結婚“首”輪の交換とな…成る程,これはナイス!(笑)
景気に左右されないペット産業についに老舗も名乗りを上げたというところでしょうか。
でも…ですね,親馬鹿代表としてはちょっと気になるところがございます。『犬用』って表記,どうもいただけませんよね?
ここまでしてあげようって思っている親馬鹿にとって,わんこは既に家族の一員です。列席してくださるわんこちゃん達も大事なお友達です。
『ご令犬用』とまではいかないまでも,『わんちゃん用』とか『ご参列のお友達用衣装』としていただかないと,気を悪くしちゃいますよねぇ。
顧客のニーズに合わせての気遣いは大切。中途半端に詰めが甘いと,この手の企画モノは不発で終わっちゃいますよん。
で,気になる料金は420000円なり。
え?捲簾わんこに,ですか?いやいやまだお相手が…お衣装だって命がけだし,,,,それ以前に。。。。もそもそもそ(汗)。


No.982
2004/09/21(Tue)
解らんわんこ。

保険は解らん!と,星野元監督も断言されています。まったく同感です。ホントに…まったく解らん(笑)
と,笑い事ではないのですが,こま☆ミ父がこの度保険の更新を迎える事となりました。
何より一番,今まで保険のお世話になるような一大事にも合わず,無事過ごせた事を幸いに思っている次第です。

実はこま☆ミ,かなりの保険屋さん不審なのです。職場では就業時間中に,勝手に入ってきて資料を配布,アンケートはしつこいし。あの根性には,別の意味で脱帽です(汗)
今日は継続の説明に,保険屋さんが来るとの事。口下手でお人好しのこま☆ミ父一人では,あまりに不安なので,解らんちんのこま☆ミも同席とあいなりました。

今までのは,いわゆる働き盛りの大黒柱の方々が加入するタイプの保険でして,このまま継続しても年齢のせいもあり今までの保障(死亡)も1400万→300万へと大幅に減額。
でも,払込金額は今までと代わりがないのです。素人のこま☆ミがざっと見積もっても,このまま継続すると,10年以上存命していたら明らかにマイナス…という(謎)
医療保障重視の他のコースに変更したら?と伺ったら,しどろもどろ…ダメダメです。結局明日再度計画書を持参頂く事に。

即断しちゃダメだよん!と,こま☆ミ父に念を押しながら,ネットにてこっそりお勉強をするこま☆ミでございます。
偉そうな事を言ってますが,実は保険は未加入なのです。今死んだら一文にもなりません(笑)
先日条件がよい保険に加入しようとして,うっかり既往症のヘルニアを記入したら,審査で落ちてしまったのです…(汗)

保険といえば…ちょっと気になるアニコム。どなたか加入している方,ご意見を拝聴させてくださいませ♪



No.983
2004/09/22(Wed)
今日のわんこ。

お口の秋モード,キープ中の捲簾わんこです。今日はなんと!お肉のお代わりの催促が。
2わんこ分にしては,ちょっと少なめかな?でもいつもこの位だし…と,出したお肉をあっと言う間にペロリン。
もうないの?と言いたげに,お皿とこま☆ミとを交互に見つめる捲簾わんこです。
アレルギーテストの結果以降,チキン&玉子から180度変更になってしまったお食事に一時はまったくお口がつかず,ハラハラしていたのが嘘のようです。
うんうん。やればできる!頑張ったね♪と,すかさず追加。こちらも見事に完食でした。
最近はお腹の調子もバッチリ,なんでも鑑定団(開運=快○)です♪
あ…でもね,追加でお肉を使ってしまったので今夜の肉じゃががおあずけになってしまったのは…ま,いっか(笑)


No.984
2004/09/23(Thu)
わんこ流つまみ食い術。

いつの間にかうっかり寝こけておりました。6連休が終了して,明日から出勤だと言うのに…(汗)
只今午前4時30分…めっきり日の出も遅くなったようで,外はまだ真っ暗です。
顔を洗うついでにちょこっと覗いたら,わんこさん達は爆睡中。じーっと見ていると,お口の辺りがモニャモニャ…もしかして,タヌキ寝入り?(笑)

お口と言えば,昨日に引き続き捲簾わんこのお食事タイムは絶好調です。
今日はお肉の日ではなかったものの,カレー用の牛が少し余分にあったのでおすそ分けを(今度はちゃんと,ヒト用を優先!!)。
お皿に拡げて冷ましていたら,既におハナがヒクヒクと中を泳いでおりました。
ちょっと余所見をしているうちに…テーブルに前足をかけて,そーっとお口を伸ばしています。
勿論,我が家ではテーブルには前足禁止令。なので,振り向くと…さっと足を引っ込めて,知らんふり。こま☆ミが気づいていないと思っているのか。

何度目かに振り向いた時には,慌てて足だけ引っ込めたので顔だけ取り残されておりました。
お口にはちょっとづつ引き寄せたお皿からの戦利品が…。これはまぁ,見てみぬふりの武士の情けか(笑)
アチチでケフケフしていたのは…自業自得だよ,捲簾わん。

………☆ミ

こうたろうの母
ご出勤ご苦労様です!私は本日検診に行ってきました。ただいまおなかがごろごろあやしい!!実は私も保険の見直し時期になっていて検討しなければならないのですがほったらかしだったのでこま☆ミ様と一緒に勉強しようかと思っております。
捲簾さんもお食事進んでいるようで何よりです。こうと&あろうはダイエット進行中!(じじばばがいない!?)です。


No.986
2004/09/24(Fri)
とんかつ鑑賞会?

久しぶりに出勤した机の上は。。。。。で,ございました(汗)
わんこまみれの日々からいきなの直面した現実に,わんこシックにかかる間見なくあっと言う間の怒涛の一日でございました。

帰りがけに昨日のカレーをグレードアップ?するべく,トッピング用のとんかつを仕入れて(ビーフカレーなのに?!)帰宅。
結構お見事なサイズだったので,こま☆ミ父ってば温め直す時に捲簾わんこに見せびらかし(←ヒドイ)ておりました。
かなり本気モードで鑑賞する捲簾わんこ。あわやもう少し!で,丸っとお口の餌食になるところでございました(笑)
ま,ど真ん中の2切れは決定なのですけど。。。ね?


No.987
2004/09/25(Sat)
分割わんこ。

高校時代の友人と久々に電話で話をしました。なんと。今年めでたく念願の一戸建てを購入したとの事!う〜ん。脱帽!!皆さん,着実に人生設計をしていますね。とてもこま☆ミ母の耳には入れられません(笑)
30年近いローンを組んだので,これから毎月やっとここら辺までが自分のものになった…と,指差し確認で過ごしていくのねぇと,溜息混じりに,でもとっても嬉しそうに話していました。
おめでとう!元気で頑張るんだよ〜☆ミ

ローンといえば,先日ロフトのペットショップでわんこのローンを申し込んでいる方をお見かけしました。ご家族に迎えるのはミニチュアダックスちゃん。
とてもお若い方でしたので,ちょこっと聞き耳を立てていると…36回の長期計画。
こういう場合も…今月は耳の辺り,ボーナスでおハナの先っちょまで!と勘定するのでしょうか?
よもや,しっぽを残してローン破綻!なんて事になりませんように…と,余計な心配をしてしまいました(笑)

捲簾わんこ,本日獣医さんの検診で合格点をいただきました。やっとステロイドの軟膏(アレルギー対策)にストップがかけられます。リバウンドする程の強いものではないのですが,お薬と縁が切れるのは嬉しい事です。
そして,体重を計測していただいたら12.4キロ。今月18日に伺ったときより500グラム減っていました。あれれ?最近お口が進んできたのに…。この夏で1キロ減った事になります。
お食事の内容が変わったせいもありますが,一番はお気に入りのおやつが食べらなくなっちゃったからなのかも。ますますうなぎっぽくなっちゃってます(笑)


No.988
2004/09/26(Sun)
竣工式(笑)

本日より,こま☆ミ部屋に同居人が増えました。いや,新人さんではなくて,夜の間だけ捲簾わんこが引っ越してきているのです。
実は7月末頃から鷹矢先輩の夜鳴きがひどくなって,一時は痴呆か?!と思われていたのですが,そうではなくて。ほっとしたのも束の間,事態はちと深刻。

6ケ月の頃よりずっと2匹飼いだった鷹矢先輩。ノアル師匠が逝ってしまってから,リーダー不在の状態で神経が不安定になってしまっているようなのです。
一匹飼いだった吹雪や,自立心のつよい捲簾と違ってノアル師匠の依存している状態だった鷹矢先輩は混乱中。ヒトの指示をまったく受け付けない状態になっているようです。
獣医さんいわく,わんこの要求にすぐにヒトが従ってはいけません。呼べば応える…と学習されてちゃっているんですよ。
むむむ,確かに。よって,昼間は沢山遊んであげて夜鳴きは痴呆とは異なるのて,無視するようにと指導されました。

で…問題はお隣さんの捲簾わんこ。泣き声に加えて,扉を揺すったりと大暴れの鷹矢先輩に,困惑と恐怖で思いっきり寝不足です。
これではいけない…と,こま☆ミの部屋にわんこスペースを急遽設置した次第です。
もともと8畳程度のスペースに,本宅(笑)と同じ造りで竣工したので…いやはや。エライ事になっています。ま,どうせ寝るだけの部屋だし,いっか。
心配だったのは,いきなり新しいところで眠ってくれるかなぁ?だったのですが,なんとか落ち着いてくれたようです。ほっ。

かくして,夜の間同居することになった,こま☆ミと捲簾わんこ。同じ空間に黒ウナギがちょろちょろしているのもいいものです。憧れの室内犬だぁ〜♪(←ちょっと違う?)
お気楽に構えながら,鷹矢先輩の遅まきながらの自立心の発芽を祈るばかりでございます。
しかし…こま☆ミ部屋,ベッドを乗り越えないと机にたどりつかないよっこらしょなレイアウトになってしまいました(笑)

………☆ミ
あきりん
う〜ん、心配ですね、鷹矢先輩。
10年以上一緒に住んだノアル師匠が急にいなくなった事や家族が増えたことなど老犬になっての大きな生活環境の変化が、不安などのストレスとして夜泣きにつながるのでしょうか。
昨夜はどうでしたか?

………☆ミ

こま☆ミ【U^ェ^U】
ご心配ありがとうございます。前途多難…ではありますが,ななな,なんと頑張って自立を目指します。
ホントにノアル師匠に頼りっきりの鷹矢だったので。捲簾わんこがこま☆ミ部屋で大人しくしてくれているのが,せめてもの救いです(汗)




No.991
2004/09/27(Mon)
目覚ましわんこ。

夜中に鷹矢先輩の安眠妨害がちょこっとあったものの,概ね良好なお引越し初日♪の捲簾わんこでございました。
一日目だから…と,早めに一緒にお休みわんこしたのですが,そんな心配を他所に新しい寝床で寛ぐ姿は…まさしく,箱入りわんこ(←だって,寝床の正体は衣装箱なんですもん!)。
今夜も新しい毛布をキチンとたたんで,ジャンボーンを抱えて残業中です(笑)。

そうそう。こま☆ミの目覚まし時計は『ピンボ〜ン♪○時○分です』としゃべるタイプなのですが,捲簾わんこ…今朝,ピンポ〜ン♪とアラームが鳴った途端に寝床から飛び出してイヌ鈴体制に。玄関のチャイムじゃないのに…(笑)
その勢いたるや,まるで鳩時計のよう。大笑いな目覚ましわんこでございました。
明日もあてにしているよん,捲簾わん。あ…でも,くれぐれもフライングはなしの方向で一つお願いいたします。


No.992
2004/09/28(Tue)
いらっしゃいわんこ。

捲簾わんことの同居生活も3日目となりました。別宅も満更悪くはないようです。おもてなしの夜食?付だし(笑)
夜の巡回を済せて居間で足を拭いたら,ちゃっちゃとこま☆ミ部屋に出かけていく捲簾わんこです。

先日注文しておいたわんこ用のサプリが到着しました。メイベットという不飽和脂肪酸(お魚に多いアレです)を凝縮したもので,免疫を強める効果があるとか。
くっさ〜い(ヒト基準)ニオイがするのですが,わんこさん達にはそれがまたGOODなご様子。比べたら何ですが…トリュフみたいな感覚なのでしょうか?

鷹矢先輩も昼間遊んでもらっているせいか,夜は結構静かにお休みモードに入っています。よしよしこの調子。
これで二匹の仲が良くなれば…と,そこまでの欲張りを言ってはいけませんね。
明日は最後の夏休み。今頃ですが…浜名湖の花博に日帰りで出かけてきます。台風にちょっとだけ“待て”を言いたい気持ちです。

………☆ミ

あきりん
あー、よかった鷹矢先輩、ほっとしました。
同級生として心配してました(=^_^=)から。

今日の外は雨、風で寒さ対策が必要かも。冷やさないようにねっ。
行ってらっしゃいませ〜♪

………☆ミ

こま☆ミ【U^ェ^U】
あきりんさん&ごんちゃん♪ご心配ありがとうございます。
ボチボチですが,前向きにいっているようです。ここは一つ,あせらずに。

花博,後半はびちょ〜っとなりましたが,お散歩感覚で回遊してきました。
願わくば,わんこ連れでいけたらもっと楽しいのになぁ〜☆



No.994
2004/09/29(Wed)
お花見わんこ。

夏休み最後の。そして唯一の遠出,浜名湖花博に行って参りました。平日なのに…なんでこんなに人手が!!(←自分もその一人なんですよね)。
お天気はイマイチでしたが,工夫を凝らした庭園をのんびりとお散歩気分で回遊してきました。
モネの庭や,青い(…と,言うか白っぽく青ざめた?)薔薇等の話題のスポットも中々でしたが,百花園に咲き誇るダリアの種類の多さにびっくり。
そしてこちらも様々な色目を見せるカンナ。カンナって,なんだかとても懐かしい花なのです。昔松任谷由美の曲にあったのを…ご存知の方は,同世代(笑)

台風の影響もなく行き帰りのバスも順調だったらしく(途中爆睡のため,詳細は不明),気が付けば目的地。
お土産に購入したうなぎパイ(ミニサイズがお口に丁度)も,わんこさん達に好評でした。
しかし,ガブッとくわえて部屋の中を爆走する捲簾わんこ…う,嬉しいの?かな??

まったく余談ですが,本日の映画劇場は“陰陽師U”。こま☆ミ母のお気に入りなのですが。へぇ,びっくり。
伊藤英明氏って,こんなのにも出ていたんですね。それも主役級の格好良い役柄で。
こま☆ミの彼に対する認識は,“白い巨塔”の柳原医師。あのダメダメっぷりが記憶にこびりついていたもので,おおっ!魔物と戦っているっ!と,びっくり(笑)
印象に残る演技だったという事は,きっと上手い俳優さんなのでしょう。ファンの方,ごめんなさい(笑)
どうも最初に見たイメージが刷り込み現象になってしまうようです。
だから…唐沢氏はやっぱり山岡士郎(笑)。究極のメニューと究極の医術。ま,極め繋がりで…ま,いっか(←良くない。笑)


追伸…☆ミ
今日もベッドの向こう側に捲簾わんこが居ます。時々寝言を言ったり,溜息をついたり。
なんだかこの狭っこい空間に,わんこが一緒にいるんたなぁと思うと幸せ気分が右肩上がり。
わんこ依存症がますます悪化しそうです。

………☆ミ

こうたろうの母
浜名湖花博,お疲れ様でした。
お土産頂きありがとうございました!!
ところで、私はわんこさんの寝言、聞いたことがないのです。あろうはよく言うらしいのですが…。今度ぜひ聞いてみたいと思っています。


No.997
2004/09/30(Thu)
居眠りわんこ。

捲簾わんこと同居してから,妙に早寝早起になってしまいました(笑)
別宅(こま☆ミ部屋のサークル)に入ると,おもてなしオヤツをちょこっとカリカリして,すぐにおやすみわんこになってしまうのです。
部屋の照明をつけたままだと眩しいかなぁ?なんて思って,スタンドだけに明かりを落として,ウナギな寝姿を眺めているうちに…お付き合いしてZZzzzzz。。。気がついたら朝方でした(汗)
窓が開けっ放しだったので,なんだか喉の調子が?です。
それにしても,こま☆ミが花博に出かけた日“だけ”お天気が悪かったと言うのは…やはり日頃の行いでしょうか?


BACK