2004/11



No.1040
2004/11/01(Mon)
冬仕度。

学部祭も無事終了し,気が付けば11月に突入!今年もあと2ケ月でお終いですね。年賀状の見本を前に,思わず…タラリ。
そろそろ本腰を入れて忘年会の準備にかからねば。え?!こ,これも…仕事のうちなのです…多分。
掲示物だけではつまらないので(←こま☆ミが)案内用のサイトなど作ってみました。お手元にご案内状が届きましたら,職場の皆様方,お目通しの程を(笑)
しかし,こんな調子では,時々自分の本業が?!になってしまいますね(汗)

捲簾わんこも遅まきながら冬仕度に入ったようです。夏のサラサラな上毛が抜けて,ふわふわとした下毛が増えてきたように思います。これで月の輪クマ→たぬきに変身かな?
フェラリアのお薬も今月でお終い。来月に混合ワクチンの接種をしたら,しばらく獣医さんをお休みできるといいね。


No.1041
2004/11/02(Tue)
ハイジなわんこ。

金〜日にかけての肉体労働のしわ寄せが,今頃になって腰の辺りに見え隠れ。今朝は危うく電車を降り損なうところでした。
今週末は国際シンポジウムがあるので,キビシイなぁ…と思っていたら,明日は祭日だったのですね。すっかり忘れていたので,何だか得をして気分です♪(笑)

お昼に年末懇親会の打ち合わせがあったのですが,旅行代理店とホテルのご好意で追加された料理メニューの中に,ななな…なんと,子豚の丸焼きが。
どーんとそのまんまのお姿に,思わず泣きが入るこま☆ミでこざいます。このテの物はダメダメなんです…。
ベジタリアンの方々から見れば,形が変わっていれば受入れられると言うのは矛盾しているのですが。
しかし,インパクトを狙ったとは言え…皆さんの反応がちょっと気になるところです(汗)

捲簾わんこ,今日はお口がイマイチ進みません。お肉に飽きてしまったようなので,ハイジの白パンとカッテージチーズで偽スイス風ディナーと相成りました(笑)
食後の運動の最中に,注文していたペットシーツが届いたので,お手伝いわんこの見守る中で開封作業を。
何か美味しいもの?と期待でワクワクと見つめる瞳に,勿体をつけてからドーンと4セット,目の前に積み上げたら“騙したなぁ〜っ!”と吠え付いておりました。へっへっへ(笑)


No.1042
2004/11/03(Wed)
プラス…わん?!

現在我が家は5匹…じゃなかった,3人と2匹の家族構成です。が,しかし。最近どうやらプラスわんの姿が見え隠れ(汗)
いえいえ,わんこでもにゃんこでもなく…その正体は,ねずちゅ〜なのです。
壁の中で運動会を繰り広げたり,納戸のあたりで暇つぶしをしていたり。音は聞こえど姿は見えず…。
たまたまバッタリと出くわしたりすると,一瞬フリーズした後慌てて逃げ出すちょっとキュートな瞳の恥ずかしがり屋さんです(←おい)
最初はねずみ取りを設置して対策していたのですが,いかんせん。捕獲してしまった後の対処がどうにも。
結局はかわいそうになって,公園で離してきちゃうのが関の山。
そんなこんなで木造の古屋ならではのおまけと言う事で,最近は見てみぬふりをしています。
実害といっても,風呂場のさつまいもが齧られた位ですしね。
時々壁の中でちゅーちゅー騒いでいるアヤシイ気配に,捲簾わんこは興味深々。ちょつとお顔が似ているような…(笑)


No.1043
2004/11/04(Thu)
わんこな温度計。

ここのところ好天に恵まれて,仕事中は半袖でもしのげる様なぽかぽか陽気が嬉しいですね。
陽が落ちると流石にどっと冷え込むので,真冬が近いんだなぁ…としみじみと思ってみたり。忘年会の準備などしていると,あっと言う間に師走に突入してしまいそうです。

鷹矢先輩の情緒不安定にも,ようやくと落ち着きの兆しが。夜もちゃんと眠れているようなので,ほっと一安心です。
一時避難(←?)の筈だった,捲簾わんこですが…結局こま☆ミとの同居はこのまま続けてしまいそうです。
几帳面な捲簾わんこ,朝は7時にお庭に出勤。夜は10時に帰宅…と,このペースで昼夜の居場所がすっかり決めているようですよん(笑)
最近は,寒いと海苔巻(丸くなって)。適温はうなぎ,アチアチは開き…と,身体を張ってお部屋の温度計業務もこなしております。


No.1044
2004/11/05(Fri)
迷惑わんこ。

準備中の宿泊施設に月の輪クマが乱入?!(笑)
こま☆ミ母がうっかり捲簾わんこに通行許可を出したので,こま☆ミ部屋は大混乱でした。
救いだったのは,羽根布団を齧られなかった事でしょうか,やつてくれたのです…過去にも。
黒いわんこなので,引っ付いた羽毛が目立って暫くエライ事でした。
通行手形には,ちゃんとハンコを押してもらってからにしてちょ。捲簾わん。


No.1045
2004/11/06(Sat)
お疲れわんこ。

本日は国際シンポジウムの係員で,1日外まわりでございました。学園祭に引き続きもまたまたこうたろうくん母さまの強力なヘルプ!!をいただいて,無事終了。
おまけに,演壇の花瓶から引っこ抜いたヒバまで押し付けちゃって…これでは,御礼どころかただの迷惑(汗)
本当に何から何まで,大感謝でございます。
これで年内の大仕事は,あと残すところ年末懇親会のみ。景品を考えなくちゃ…(←仕事しろはどうした?)

9時も回って帰宅したら,買い物帰りの大渋滞でこま☆ミ父母も先程帰りついたばかりでした。
散歩だお食事の準備だ〜っ!とバタバタしているうちに,あっと言う間に10時。
挽肉うどんを食べて,ちょこっとだけ居間で遊んで…じゃあね!と,さっさとおやすみわんこ。寝不足はお肌の大敵なのよね(笑)
あんまりあっさりしすぎて,ちょっとさみしいこま☆ミでございます(涙)
明日はお天気がキープされていたら,お風呂計画の予定です。本格的に寒くなる前に,鷹矢先輩も入れてあげたいし♪

…………☆

こうたろうの母
いやぁー、本当にお疲れ様でした。最後の荷物運び、腰はいかがですか?
ヒバもそのままでは背が高すぎて半分にして玄関に飾らせていただいております。どうもありがとう!
今日はいいお天気でシャンプー日和でしたね。鷹矢先輩は元気ですか?
2004/11/07(Sun)/18:31:07 No.1046

…………☆

こま☆ミ【U^ェ^U】
こんばんわ!こうたろうくん母さま。
昨日は本当にありがとうございました。ヒバがお邪魔しまして…(笑)
鷹矢も最近は大分落ち着いてきたのですが,ちょこっと咳が出ていたのでお風呂は一週延期です。
あろうくん&こうとくんもゴージャスな冬毛になってきてるのでしょうね♪さわりた〜い♪



No.1047
2004/11/07(Sun)
お洗濯わんこ。

イマイチすっきりしないお天気でしたが,わんこ関係のお洗濯を色々と済ませました。
全滅寸前だったタオルに始まり,毛布+本体その1(笑)。その2…の鷹矢先輩は,少し咳が出ていたので様子を見て来週に延期です。
生え変わりの夏毛がもそもそと抜けてきて,その割に今年はタヌキ(冬毛)の出足が遅いようで,このまま童顔で越冬か?とちょっと心配な捲簾わんこです。


No.1049
2004/11/08(Mon)
わんこなパトロール。

静かで安全がとりえだった東京の片隅にも,最近は不穏な空気が漂っているようです。
今朝も捲簾わんこがあまり吠えるので,こま☆ミ父が窓から覗いたら…不審な人物がお隣のアパートの前をいったり来たりしていたとのこと。
暫く吠えまくっていたら,ようやくと退散したようです。何だったんでしょうね…気味が悪い(汗)
昼間には出ると切れてしまう無言電話もしばしば。空き巣狙いが在宅時間を確認してるのでは?なんて思ったら,ぞっとします。
ご近所付き合いが薄くなり勝ちな昨今,用心しないといけませんね。

面倒くさい錠前,割れにくい硝子。そして,わんこがいる家を空巣は敬遠するとか聞きます。
捲簾わんこも防犯に一役買っているのでしょうか?
なかなかドスの聞いた吠え声なので,よく“どんな大きなわんちゃんかと思ったら,柴ちゃんだったんですね〜”なんて言われますが,実は…並の大きいわんちゃんよりも中身は凄いんですよ。
特にこのお口にかかったら侵入者なんて一網打尽!空巣の皆さん,正義の味方,黒柴党を甘く見てはいけません(笑)


No.1050
2004/11/09(Tue)
あったら楽しい…足跡判断?!

先日TVで『筆跡による人物判断学』?なるものが話題になっていました。少ない文字でも,その特徴でズバリその人柄がわかってしまう!
外国では既に一般的なものらしく…ただでさえ無茶苦茶なので,直筆は絶対ご披露できません(汗)
確か,お題目になっていたのは『大口預金の花子さんは仏様』…だったかな?
『子』の字の下部分が問題で,きちんと撥ねているヒトは集中力が高く,おざなりに払ってしまうのは飽きっぽいとか。
『大』の上部分の出具合で,社長タイプと平社員タイプに分かれるとか。

ちなみに…こま☆ミは『子』は払って,『大』は短い→飽きっぽくて大成しない平社員タイプ。
こま☆ミ父は『子』はとめて『大』はやはり短い→中途半端な平社員?
そしてこま☆ミ母はなんと両方合格?!の集中力バッチリの社長タイプ。
でも,家族の半分が平社員じゃ…均すとイマイチでしょうか。そういえば福耳はこま☆ミ母だけだしなぁ(笑)。

筆跡鑑定があるのだから,わんこの足跡鑑定…なんてのもあったら楽しいと思いませんか?こちらは手相に近いのかなぁ。残した角度が微妙にモノをいったり…。
さしずめ,鷹矢先輩は二代目ボンボンタイプ。捲簾わんこは鉄砲玉なチンピラタイプかもしれません。ね?


No.1051
2004/11/10(Wed)
わんこなお願い。

とてもとてもご恩のある先生の,お通夜のお手伝いに行って参りました。
沢山の方々から慕われた,本当に素晴しい方でした。
でもね。優れた研究者でなくても,人格者でなくても…我侭で意地悪でもいいですから。もっともっと長くお元気でいらして欲しかったです。

ヒトの寿命というのは,器に満たされた水に似ているような気がします。一生懸命なヒト程,飲み干してしまう時間が短くて。
大好きな方々にお願いです。
生きる事に一生懸命になり過ぎないで下さいね。ゆっくりと沢山,楽しい寄り道をして下さい。

………☆

こうたろうの母
お手伝いご苦労様です。本当はご一緒にお手伝いに行きたかったです。お別れもちゃんと言えなかった様な気がして・・・・。
先生の笑顔が拝見できなくなると思うととても悲しくなりますよね。
今日も悲しいニュースが入ってきました。
皆様、お体にも事故にも気をつけましょうね。


No.1053
2004/11/11(Thu)
どうしま消火。

何となく脱力しているこま☆ミでございます。
今日も沢山の方々が見えていました。なんだか昨日がとっても遠いような気がします。
ちょこっとだけ,不元気日記でごめんなさい。

………☆ミ

明日は消防訓練です。名簿に名前が載っていなかったからつて,上司がうっかり自己主張?したために,消火係を任命されてしまいました。
な,何やるんでしょう…まさか,ホントにホースを持って消火なのでしょうか(←駄洒落っている場合ではない)。
そう言えば前の職場で,うっかりホースを離してしまい階上の研究室(それも,たまたま窓が開いていた!)に人災をもたらした同僚がおりました。
明日はわが身…にならないように(汗),実地の雨天中止を黒柴坊主に願います。
あ,でもお散歩のお時間は『晴れ』で一つよろしく(←身勝手)。


No.1054
2004/11/12(Fri)
テレビなわんこ。

昨日一昨日と立ちっぱなしていたのが災いしてか,腰のご機嫌がイマイチナナメに。急遽,学祭の代休をいただいてしまいました。
気が抜けたら,腰まで抜けたようです。とほほ…。

夕食時にDr.コトーを見ようと思っていたのに,ついついシュレック(と言うか,捲簾わんこを)を観てしまいました。人気の程が伺える,よく出来た作品ですよね。
しかし…ロバとドラゴンに吠えまくる捲簾わんこの影から,たま〜に聞こえる台詞が,なんで大阪弁なんでろう?って事だけしか印象に残らず(笑)
大騒ぎした張本犬は,定刻より30分早くお休みわんこに。いつもより3割り増しで寝言が多いのは…夢の中でもロバと戦っているのでしょうか?
明日は冬型で寒いとのこと,入試の係員の方々ご注意を。


No.1055
2004/11/13(Sat)
二世帯『獣』宅(笑)

見切り発車で捲簾わんこと同居を始めてから,どうにもこうにも部屋の使い勝手が悪かったので,ちょこっとレイアウトを変更してみました。
何しろ現状では,ベッドを跨いで行かないとPCにたどり着かないのです。これでは万が一故障した時の事,修理屋さんにけものみちを進んでいただくハメになるので…(汗)
ロフトベッドで二段にするとか色々と考えたのですが,結局もとの通りベッドを縦に戻す事に。
しかし捲簾わんこのお部屋の分だけ縦幅がズレ込んでいるので,これだとスペースの関係で椅子が置けないのです。
ベッドの端に座ってPCを扱うことになっちゃうのですが…。
ま,二世帯『獣』宅には試練(?)は付きものと言う事で(笑)。


No.1056
2004/11/14(Sun)
犬富豪…?!

香龍さまからいただいた貴重な『平蔵君貯金箱』に納めていた500円玉が,ついにもう一枚たりとも入らない!という状態になったので,本日わくわくしながら集計を。
本体を傷つけたりしないで済むようにとのご配慮で,底に貼られたフェルトをそーっと開けてみました。
うわぁ…入ってる,入ってる。100枚くらいかなぁ?との予想をはるかに超えて,なんと235枚=117500円。

中身の所有権は捲簾わんこにあるので,一気に犬富豪さまの出来上がりです(笑)
記念のお写真は工房TOPにUPいたしました♪
小山の500円玉は,暫く飾って眺めてから捲簾わんこ用に口座を作ってあげようかな。
昔はペット名義の口座…なんて企画があったのだけど,今のご時世では没企画になっちゃつてるのかな。残念。
明日から,また新たに貯金をスタートです。

………☆

こうたろうの母
トップが替わっていたので驚きましたが、すごい金額が溜まりましたね…。その瞬間、こう思いました。黒柴が綺麗に印刷できるプリンターが買えるではありませんか?
そろそろ年賀状作成の季節ですし…。でもこれは捲簾さんのものでこま☆ミさまは使えないのかな?

………☆

ヤマドン
こま☆ミさん、すでにあの貯金箱をゲットされてたとはうらやましいです!
235枚・・・暗算で計算しようとしましたが、計算できず、電卓を用意する前に、ここに答えが。117500円!!大金持ちだわ〜。
捲簾様の口座、わたくしのとお取替え致しません?

………☆

こま☆ミ【U^ェ^U】
いや〜思ったより太っ腹な『黒柴平蔵君貯金箱』でございました(笑)
秘書?の特権で一部流用をお願いしてみようかなぁ☆ミ



No.1060
2004/11/15(Mon)
荷造りわんこ。

ショップのウィンドウもすっかりクリスマスの彩りとなりました。11月もついに折り返し地点です。今年もあと1月と半分…早いものですね。
豪華に美味しそうなクリスマスケーキのご案内に見とれたりしつつ,帰宅途中に忘年会…じゃなくて(笑)年末懇親会の景品を調達する日々でございます。
ごちそう便とクリスタル花瓶と,ペアのティーカップにカシミアのマフラー。ipodもLUMIXもプリンターも買いましたよ〜(笑)
何やってんだか…と自分で突っ込みを入れつつ,歴代幹事さん達のご苦労を現在進行形で体感いたしております。

帰宅して,最近お気に入りのブタバラ肉なわんこご飯を冷ましつつ,どかっ!と届いたコーヒー(キロ単位で注文するのです)おすそ分け箱に詰めていたら,捲簾わんこが手伝いに参上。
パッキングのエアシートを運んだり(何処に持っていくのよ?)。
ダンボールの外箱をチェックしたり(ありゃっお口のアトが…)。
ガムテープの強度を確かめてくれて(しっぽがくっついてる!)。
とてもとても有能な助手っぷりを発揮してくれました(怒)

お手伝いの御礼に,前足にくるっとガムテを巻きつけてあげたところ(←ヒドイ)大変喜んでいただけたらしく,感謝のお口を攻撃をこま☆ミ父に食らわせておりました(←八つ当たり)。ゴメン。


No.1061
2004/11/16(Tue)
真夜中のわんこ。

スペースの関係でいままでは平行だった捲簾わんこの新居と,こま☆ミのベッドはただ今直角の位置に置かれています。
昨晩の事ですが,耳元になにやらアヤシイ気配が。何分に寝こけているものですから,思考も回らず目も開かず。
それでも妙〜な気配だけは意識の端っこで感じつつ…この気味悪さったらありません。あやうく金縛りに!と思いかけた時,ビシッ!!と脳天に走った痛みが現実に引き戻してくれました。

……わぁ!しかし。
目を開けた途端に飛び込んで来た,黒いお顔のドアップは,寝起きの頭には迫力あり過ぎでちょっとドキドキです。
捲簾わんこにしてみれば,夜中に目が覚めてなんとなくフンフンしていたら,こま☆ミの頭が目に入った…ってところでしょうか。
だからって…脳天にお手をしなくたっていいじゃない〜(涙)
最近背が?高くなったので,フェンスから上半身が出ちゃうのですな。帰りに延長用のフェンスを買って帰ろうっと。


No.1062
2004/11/17(Wed)
わんこの苦手。

唐突ですが…最近よくテレビで見かける『ギター侍』ってご存知ですか?確か波田陽区さんだったかな?漫才師?ジャンルがイマイチなんと申していいのか不勉強ですが(笑)

捲簾わんこ,どうやらその現代侍(笑)さんが苦手なようです。
画面に登場すると親の仇!とばかりに吠え付いております。
やっぱり風体が原因でしょうか?それとも…ネタにされた事があったりして。
さしずめ,『“黒柴捲簾”って月の輪クマみたいで,強そうだって言うじゃない♪でも…ホントは2歳過ぎてもヘコヘコもしないカマ柴なんですから〜!残念っ!!』って斬られていたりして(笑)

え?どうしたの?捲簾わん…そんなにおハナにシワを寄せて…(汗)
そ,そんなに怒らなくても…!ホントの事じゃない?!あいたたたーっ(←お口攻撃炸裂中〜☆ミ)


No.1063
2004/11/18(Thu)
おまけなわんこ

昼過ぎから降り始めた雨は案の定,帰宅してからも止む気配を見せず。こんな冷たい雨では拭いただけでは寒いしなぁ〜と,久々にお風呂のオマケ付豪華お散歩となりました(笑)

お散歩開始が遅かったのに加えてお風呂の時間の分まで,お食事がズレ込んでしまいお腹がペコペコになってしまった捲簾わんこ。
器の中でお肉を冷ましている間,情けない声で苦情を申し立てておりました。
いつもなら遊び食いがでてしまう分量も,今日はぺろりんと完食。もうちょっと欲しいなぁ〜と言った表情で,ドライフードを摘み食い(笑)

なんとなくまですっきりと乾いていないので,暖かくしたこま☆ミ部屋でちょっと早めにお休みわんこ。
先程ちょこっと覗いたら,巨大ウナギが気持ちよさそうに寝息を立てておりました。
明日は後半戦はお天気が回復するとのこと。お風呂の連チャンは免れそうだよ?捲簾わん。よかったね♪



No.1064
2004/11/19(Fri)
黒柴族(←これじゃ,そのまんま)

山あり,谷ありだった一週間も本日でおしまい。明日はゆっくりわんこな休日を過ごそうと思います。お天気が回復してくれるといいのですが。
夕方に少しだけ小康状態になった隙に,こま☆ミ父がわんこの散歩を済ませてくれておりました。今日はお風呂付でなくてよかったね(笑)

石原兄弟のドラマに,こま☆ミ母がハマっております。御付合いしつつ,恥かしながら石原兄が芥川賞作家であったことを始めて知りました(汗)。
そして長年謎であった,『太陽族』の語源も。いや〜,てっきりアウトドア派の昔風な言い回しだとばっかり(恥)。
しかしまだまだ,みゆき族とかカミナリ族とか…謎は尽きないのですけれど。え?これはジャンルが違うの!?


No.1065
2004/11/20(Sat)
締め出しわんこ。

何故かまたまた,掲示板から締め出されているこま☆ミでございます。またまた設定をヘンにしてしまったのでしょうか。
通知システムで,皆さまのメッセージは拝見できるのですが…きゅ?参加したいよう〜(涙)

締め出し…といえば,騙し騙し使っていた我が家の裏木戸が壊れまして。戸車の調子が不機嫌なようで,行きはよいよい…帰りはアカン。いや,開かん。
家人がいるときはいいのですが,うっかりすると自宅から締め出しになってしまいます。
玄関から入ればいいのですが,もれなく捲簾わんこの餌食になるのでもっぱらヒトは裏口を活用しているのです(汗)

午後に無理を言って,棟梁に直していただいてのですが…オマケに塗ってくれたペンキが強烈にくっさ〜い上に,キケン。
妙に捲簾わんこが興味を持ってしまうので,用心はしていたのですが…お散歩帰りにやられました。前足で…ペタリ。
拭き取ろうと悪戦苦闘しているうちにまんまと逃げられて,居間に茶色い梅の花がペタペタと。。。。。
本犬も気持ちが悪かったのか,戻ってきてこま☆ミの一張羅の半天に擦りついて…拭き拭き。おいおいおい(怒)
ドタバタ騒ぎで時間切れになったので,夜は缶詰ディナーで。そんな不満そうなお顔をしたつて,自業自得です。プンプン。


No.1066
2004/11/21(Sun)
暴走わんこ。

上々なお天気に本日のお散歩はサービスコースにて,公園の中を縦横無尽に散策(…と,言うか途中ちょびっと迷った)して参りました。
スケートボードや自転車を曲芸まがいに乗りこなす若者や,しっとりと会話を交わしているカップルの間を,しっぽをブイブイ言わせながらお邪魔をしつつ…(笑)

そんな中,捲簾わんこが目ざとく見つけたのは,なんと…ラジコンカー。一頃は大ブームでしたが,最近はあまりお見かけしませんよね。
体育館とモニュメントの交差する,ちょっと広めのアスファルトを器用に周回していく様に,捲簾わんこは釘付けです。
おぉ〜んっ!と吠えながら,前傾姿勢でしっぽをふりふり。遊ぼうポーズで大騒ぎ。
あんまり騒ぐので,操縦していた方が捲簾わんこ側までゆっくり近づけて下さいました。

そりゃあもう,大興奮です。前足を上げたまま,あれ,欲しいよぅ〜っ!!!と招き猫状態の捲簾わんこ(汗)
落ち葉散る夕闇の雰囲気をぶち壊す騒音に,恐縮しつつ下手へ退場(汗)
帰宅しても興奮冷めやらず庭を暴走する黒い稲妻に,やっぱりオトコの子だからなぁ〜と,妙なところで納得顔のこま☆ミ父です。
捲簾わん。君の前世はやっぱり,暴走族の下っ端(←ココがポイント)だったのかな?


No.1067
2004/11/22(Mon)
良い子なわんこ。

連休の谷間なせいでしょうか,微妙に通勤電車がすいていました。山の手線で座れるなんてらっきぃ♪と思いきや,案の定寝過ごしてしまい…2駅戻る…なんだかな。まぁ行きでなかったのが幸いです(笑)

今日は棟梁がわんこ部屋の境戸(捲簾わんこが齧った…)を承前に来てくださいました。いつも半端仕事ばかりお願いしてしまい,恐縮です。
作業をしていただいている間,4時間余り。こま☆ミ部屋で大人しくお留守番をしていた捲簾わんこ。
こういうときの聞き分けはピカイチ(←親馬鹿)♪ご褒美に延長タイム付のお散歩だったようです。

明日は楽天さんで注文した点心の福袋(送料込み2000円!)が到着の予定。わんこさん達にナイショで,飲茶パーティーをばこっそりと♪

………☆

猫てん。
日課の(笑)捲簾ワンコのご様子伺いにお邪魔したら…久々に96踏んじゃいました。てへ。さくらも猫パンチの応酬で喜んでおります…いいなぁ、点心ですか(涎)。

………☆

こま☆ミ
いらっしゃいませっ!猫てんさま。【96】のご報告有難うございます♥
しからばクリスマスバージョンで,もそもそと作成させていただきまする〜♪
実は点心,猫てんさまの楽天情報より,捕獲いたした次第です(笑)限定もさることながら,福袋という言葉にも弱いのであります




No.1070
2004/11/23(Tue)
飲茶なわんこ。

今朝は捲簾わんこと揃ってお寝坊。気がついたら9時を回っておりました。
朝だよ〜!と声を掛けたら,びっくりウナギがぴょ〜い!と飛び上がっておりました。
それだけ安心して眠っているんだなぁ…と思うと,幸せ気分になってしまう親馬鹿です。

午後一番で,楽天さんに注文していた『飲茶福袋』が到着いたしました。
中身は餃子と肉まんとまんまる餃子2種の4種セット♪遅い昼食の食卓のお供となりました。
わんこさん達にはネギ注意報!なのでニオイだけね,と思っていたら口約束(?)を覚えていたらしく,じーっと見詰める瞳に負けて,お饅頭の皮の部分をお裾分け。
薄皮がお口にくっつく〜!!とヘンな顔になりながらも,二人とももぐもぐもぐ…。少〜し甘い風味がおきに召した様子です。

いつもなら餃子系はイマイチなこま☆ミ父も,福袋と言う言葉に誘われてか(似たもの親子)珍しく箸を伸ばしておりました。
曰く,なんとなく普通の餃子の味がする…?!
餃子の中身が『福袋』なのではなくて,詰め合わせてある種類が謎…なのですがね。ま,いっか。


No.1071
2004/11/24(Wed)
おやすみわんこ。

休み明けのせいか,本日はとてつもなく眠たい1日でありました。捲簾わんこも早々にくるりんと丸くなって,おやすみわんこ。
こま☆ミも後に続きま〜す。ZZZZzzzzz…。


No.1072
2004/11/25(Thu)
寒がりわんこ。

風の冷たい季節になると思い浮かぶのが,“雪やこんこ…”で始まるかの名曲。
でも…皆さん。歌詞の一部に実は誤りがあるように思えませんか。
そうです。わんこは喜んで庭を駆け回り…ますが,その直後に走り込んで来て,寒かったよぅ〜っ!と,暖房にピッタリと張り付いちゃったり…(笑)

捲簾わんこも寒がり派です。お散歩なんかは余裕でブイブイこなしてますが,夜のお庭番はそろそろ冬季バージョン(室内にてアンテナを巡らせる)にと変更。
姿が見えないなぁ?と思うと,寝床の隅っこでコンパクトに丸まって暖を取っています。

かくして正しくは,“犬は喜び庭駆け回り,直後に炬燵で丸くなる♪”(←名作崩壊)。

♪業務連絡♪
こうたろうくん母さま。またまた巨大プレッツェル袋を捕獲,お裾分けを明日…。

………☆
こうたろうの母
早速いただきにあがりました。
いつもいつもご馳走様です。
いよいよ師走も近づき、年末の大イベントのお仕事を控えご苦労様です!楽しく頑張りましょう!?



No.1074
2004/11/26(Fri)
ニッポンの黒柴。

捲簾わんことの同居生活も,本日でちょうど2ケ月となりました。
毎朝のおはよう♪から真夜中のおやすみわんこ♪♪まで,独り占め?だもんねっ☆ミ…と,ますます親馬鹿度数が右肩上がりでございます。
おしり周りに神経質なせいか,お庭回遊生活にしてはまったくといっていい程,わんこクサさのない仔です。
チビチビの頃からですが,自分のケージの中を散らかさない几帳面さは本当に不思議です。
もしかすると…こま☆ミのスペースの方が散らかっているかも(汗)

我が家のわんこになってから2年余り。家人に言わせると,ずーっと前から一緒にいるみたい。
多分に一代目わんこ“吹雪”と性格が似ていると言う所もあるのですが。他所のヒトにはそっけなくて,家人には忠実という日本犬気質は我が家のペースに合っているようです。

今晩は寄り合いに出かけてしまうので,明日あたり…記念のおいしい一口を計画しましょうか。


No.1075
2004/11/27(Sat)
ニッポンの犬ゴコロ(笑)

学生時代の友人のご母堂他界されて,今日はお見送りに行って参りました。
こま☆ミ母と同齢で病歴も似通っているので,複雑な気持ちです。心からご冥福をお祈りいたします。
親とは同じ速さで年を重ねていので,いつまでも変わらないような気がしていますが,気が付くとお互いトシをとったなぁとしみじみ思うこの頃です。

大人気品切れ中?!だったい『犬川柳』が到着しておりました♪幸せ全開の笑顔に,心が軽くなる一冊ですね♪
ニッポンの犬ゴコロ編と銘打ってあるだけに,笑っちゃうのやら,感服してしまうのやら。
流石は日本犬愛好家のみなさん。ポイントを見事に押さえていらっしゃる(笑)
こま☆ミも次回のTOPを更新する時に,一句ひねってみますかな♪

………☆

猫てん。
私は猫川柳を購入しましたヨ。
ニャンコもワンコも和みますねぇ。
川柳も「そうそうっ!」と頷くものばかりで。
そうか、そんなに大人気なシリーズ本だったんですか…地元の本屋の売れ筋コーナーに1冊だけあったんで買いましたけど(笑)。

………☆

こま☆ミ【U^ェ^U】
いらっしゃいませ,猫てんさま♪
和みの川柳は大人気…ということで(笑)
【96】の御礼クリスマスバージョンに,例の猫てん御殿を発注いたしました。到着までしばしお待ちを。

………☆

猫てん。
わーっ!グリカ読みましたっ!(汗)
い…いいんでしょうか?猫てんかまくら仕様御殿(笑)。
ありがとうございますっ!(深々)
到着の暁にはさくら押し込んで記念撮影をば。
あ、こちらもクリスマス辺りにワンコさん達へサンタが参りますので〜。
…か、噛みつかないであげてね?(笑)


No.1077
2004/11/28(Sun)
冬仕度。

ここのところ続いていた妙な動悸と頭痛。どよ〜んとした??な気分に,ももももしやこれは更年期(←洒落になりません)か,はたまた巷で流行のプチ鬱か(←ありえません)。
…と,思いきや朝一番で大量のハナ水が。なんてことはない風邪の引き始めだったようです。
売薬を飲んで1日寝つぶしたら,お散歩の時間にはさっぱりすっきり復活です。
前者はともかく…ちゃらんぽらん&繊細には無縁なこま☆ミの性格では,鬱はなかろうて(笑)
雑誌の診断チャートなんかでは,それっぽい結果が出るのですがね。

捲簾わんこ,ぽかぽか陽気に誘われて本日も快調なお庭番っぷりを披露しておりました。
郵便屋さんを脅して手紙を横取りし,宅配便屋さんに因縁をつけ…
ピザ屋さんをビビらせてお隣の呼び鈴を鳴らさせたり。悪モノ度数がウナギ登りです(汗)。
罰として,お散歩途中で調子に乗ってシェパードさまに喧嘩を売って,一笑に伏されてしまった事をココにバラして置きましょう。
しっぽがちょこっと下がっていたの…見ちゃったもんね(笑)


No.1078
2004/11/29(Mon)
見習いわんこ。

品のない話で恐縮ですが…職場のトイレ(しかも,1・2階)がただいま工事中なのです。
お話によると“外に出たくなくなるような,ゴージャス仕様”なのだとか。どんなんじゃい?
出来上がりは12月24日周辺と,まさしくクリスマスプレゼントのような納期です(笑)

その間,3階かもしくは校舎等or病院棟に出向しなければならないのですが…これがまた,面倒くさい&寒い。
よりによって,寒くてお呼びのかかりやすいこんな時期を選んで…(涙)
まとめてって訳にもいかないし…そう考えると,わんこってすごいなぁって思いませんか?。
捲簾わんこ…夜中に何度か目をさましても,トイレの要求はしないのですもの。8時間近く…キープできるなんて,尊敬!
ちょっとそのコツ,教えてくださいな…と思いつつ,重い腰を上げるこま☆ミでございます。

↑ウォシュレットが標準装備…というもっともらしい噂を捕獲。その他にも秘密があるらしいのですが。ま,まさか鏡張り…なんて事はないでしょうね(汗)。
以前あったんですよ…レストランで,全面(上下左右ぐるっと)鏡張り。同行した男性がビビッておりました。
そりゃあ…まぁ…ねぇ…(以下,自粛)。

…………

♪業務連絡♪
下記の時間帯にプロバイダー作業のため,HPの閲覧が一時停止いたします。
11/30(火)01:30〜15:30(14時間)!
黒柴日記&掲示板は直通でしたらお入りいただけます。


No.1081
2004/11/30(Tue)
お忙しわんこ。

ただいまExcelと格闘中…マニュアルの基礎すらそっちのけの体当たり戦法なので,目からウロコ&棚から牡丹餅の連続です(笑)。
し〜か〜し,この手のソフト。考え付いたヒトは天才だなぁ,といつもながらに思います。
もしかしたら,こうしたいの?という修正案まで提示してくれる親切さ。その親切さに甘えて,いっそ…こうしといて頂戴って入力(勿論日本語で)したら出来上がってる…ってのは。。。。え?ダメ?!。まま,カタイ事言わないで…(笑)

諸々の問題もようやくと,片付きつつあります。最近ご無沙汰していたお友達のサイトにも,お邪魔の足跡を残さねば。
そうそう。プロバイダーのメンテナンス(ディスク移行)につき,工房の本体は待機中です。
なんとなく捲簾わんこが右へ左へと行ったり来たりしているイメージが。無事ちゃんと渡り切るんだよ〜!
おやつ時には完了との事。お疲れわんこに,今日の夕食は豪華にしなくっちゃね(←違うって)。

BACK