2004/10



No.998
2004/10/01(Fri)
マイペースわんこ。

あれよあれよと言う間に10月です。今年もあと残すところ3ケ月…ホントに早いものです。
捲簾わんことの共同生活も,もうすぐ一週間。初めはこま☆ミが動く度に起き出して来ていたのも,今ではすっかりマイペースにのんびり過ごしているようです。
と,書いている今も,背後でわんこクッキーをポリポリしている音がします。

ササミジャキーが禁止になってしまったので,なかなかお口に合うおやつが見つからなかったのですが,最近ハマっているのはプロポリスやアガリスクを配合した,サプリメントクリーム入りのクッキー。見た目がでっかいパックンチョのようで中々美味しそうなのです(笑)
あとは,淡いピンクが可愛い紅いもボーロ。こちらもヒト用のボーロよりも甘くなくて(←試食済),とってもオススメです♪

おやつをしっぽをふりふりしながらもらって,美味しそうに食べているわんこの表情を見ていると,一日の疲れた事を忘れてしまいます。アニマルセラピーとはこのことですね☆ミ


No.999
2004/10/02(Sat)
風邪っぴき。

どうやら久々に風邪をGETしてしまった模様です。ハ,ハナ水が何故か片方からだけつつーっと。気を抜くと危険です。とほほ〜。
24時間有効!!との鼻炎薬を服用したら,天井が回っております。この分では明日のお風呂計画は延期かなぁ。
皆さまも夜風にはお気をつけくださいませ。

………☆ミ

こうたろうの母
お風邪の具合はいかがですか?
私も日曜の朝、風邪気味でしたので久々のねてようび!?を過ごしました。夜、こうと&あろうのお風呂実行いたしましたが、雨の中走り回るのでもうどろどろです。
今日はお仕事お休みですのでゆっくり体をお休めて、明日、元気に出勤して下さいね。


No.1001
2004/10/03(Sun)
風邪っぴき続行中。

折角の3連休のど真ん中は…風邪っぴきにてダウン。24時間効くという鼻炎薬をうっかり飲んでしまい…ヘロヘロになつてしまいました。
記憶がないのですが…わんこのご飯は作っていたらしいです(笑)


No.1002
2004/10/04(Mon)
お馴染みわんこ。

本日は職場の創立記念日という,極めてローカルな祝日?にて,お休みでした。
風邪の調子も低空素行ながら,なんとか復活しそうです。ご心配いただき,ありがとうございます。

捲簾わんこ,ようやくアレルギー+真菌も快癒!と喜んでいた矢先,どうも脇腹を痒がるので調べてみると,紅い発疹がプツプツと。朝一番でまたまた獣医さんに。
結果は…膿皮症とのこと。塗り薬と抗生物質の内服薬をいただいてきました。なかなかすっきりさっぱりとは行きません。しかも,朝晩2回の服用なので,胃の調子も心配です(涙)。
幸い最近はお食事もペロリ♪と平らげて,う○ちの状態もGOODでしたので,これから一週間様子を見ながら進めていこうと思います。
なんでこんなに色々と,調子が悪くなっちゃうんだろうね?頑張って,早くカイカイを追っ払おうね。

夕刻になっても雨が一向に止みそうもないので,小雨決行!でお散歩に出撃しました。で,お約束通り…途中で土砂降り(笑)
どうしようもない程に,びしょ濡れなってしまったのでついでにお風呂計画を実行してしまいました。薬用シャンプー,効果があるといいなぁ。
いきなりの展開にちょっとムッとしながらも,お食事の準備のニオイを嗅ぎつけて,居間とキッチンの境界にキチンとお座りをしている捲簾わんこでございます。
“美味しいモノは,並んででもGETしなくちゃね♪”ってところでしょうか(笑)


No.1003
2004/10/05(Tue)
わんこなメニュー

今日も1日雨×雨…よく飽きもせずに降るものです。
夕刻より合間をみて,なんと3回(そのうち2回は降雨により敵前逃亡)もお散歩に出撃した捲簾わんことこま☆ミ父です。
3度目の正直はなんとか用が足りたようですが,濡れた足元が気になって中々う○ちingポイントが定まらず…通常よりかなり遠出となってしまい,スプリンター捲簾(笑)は帰宅後ウナギのごとくへたばっておりました。
う〜ん。綺麗好きが仇となってしまいました(笑)

本日の夕食は新メニューの挽肉うどん。ご飯が×になってしまった捲簾わんこ対策で,お米の代わりに茹でうどんを刻んで挽肉と炒めてみました。
ちとアヤシイ雰囲気の出来映えだったのですが,意外と好評。うどんは細かく刻んでご飯のふりをするのがポイントのようです。
わんこのクセにお肉だけのご飯だと胸焼けを起してしまうので,これなら安心です。
鷹矢先輩もお気に召した様子で,二人ともペロリン完食。ちなみに分量は,二人分でうどん1玉+挽肉200グラム程度です。

お気に入りと言えば,捲簾わんこ…昼間もすっかりこま☆ミ部屋で寛いでいるようです。
家人があれ?居ない?!と思ったら,一人で勝手にお昼寝をしていたそうな(笑)


No.1004
2004/10/06(Wed)
食いしん坊わんこ。

捲簾わんことの愛の小部屋(←文字通り,こま☆ミ部屋は…狭い)劇場を日々営んでおります(笑)

一昨日より抗生物質を朝晩飲んでいます。錠剤はわんこチーズでOKなのですが,カプセルがちょっと大きめでチーズに挿すと割れてしまうのです。
お薬が表面に出ていると,噛み噛みしてしまい…お口は苦いは破損するわで上手くありません。
…で,ふと。思いついたのがカッテージチーズ。普通のブツブツして物ではなくて,裏ごしタイプをスプーン半分くらい。
これでカプセルを包むと,丁度一回分のペロリンとなります。

大好物なので,指先について分まで舐めちゃおう!とするので,いつの間にか噛まずに飲み込んでしまうようです。
1口目は何も入れず,2口目でお薬。そしてすかさず次の1口を見せると,早く欲しくて思わずごっくん。
食いしん坊作戦で,投薬は30秒で終了(笑)目薬もこの位簡単に行けばいいんですが。。。ね?

…………☆ミ

夜日記です。
先程の地震…結構揺れてましたね。寝こけていた捲簾わんこも思わず起き上がって(←しかし,揺れ始めてから),おっ?!ってな感じで一緒に揺れておりました(笑)
動物には予知能力が!と,よく言われますが…。。。。(汗)


No.1005
2004/10/07(Thu)
続行中…。

風邪っぴき続行中………。頭から始まって,ハナ→咳→お腹と順調にくだっております(汗)
夏風邪はなんとかがひく…と申しますが,秋風邪は如何なものでしょうか。
捲簾わんこは順調です。抗生物質にも負けないお腹になってきたようです(嬉)。

☆業務連絡☆
…と言うか,冷や汗な悲鳴と言うか。こうたろうくん母さま〜(涙)明日の打ち合わせ,教授にまんまと逃げられてしまいました。きっと午後は凹んでいます。とほほ。

………☆ミ

こうたろうの母
それはそれはお疲れ様です!!今年は係とお仕事の件で教授と仲良し?!サンですものね。お気を落とさず頑張って下さい。
お姿が見えないのは風邪だったのですね。くれぐれもお大事に…。
明日のデート?!は台風接近で大荒れかな?!


No.1007
2004/10/08(Fri)
うな丼わんこ☆ミ

わんこの寝姿には,上手く巣作?をして毛布の下に入ってしまう“もぐりタイプ”と,お腹に毛布を抱えた乗っかりタイプがありますよね。みなさんのわんこ事情は如何でしょうか?

我が家では鷹矢先輩は前者,捲簾わんこは後者。通称“天むす”と“うな丼”と呼んでおります(笑)
このうな丼。時々頭の部分が丼(寝床)からでれ〜んとはみ出して,特上?の蒲焼状態になっていたり。
はたまた,寝返りを打った拍子にご飯(毛布)と混じってしまって,“まぶし”でもがいていることも(笑)

捲簾わんこの丼(←!)は半透明な衣装収納ケースなので,横からのぞくと,そんな微妙な断面図が楽しめます。
昨晩など…茶系の毛布と黒&白が入り乱れで…お?これはまるでミルフィーユ!中々の出来栄えです。
今度激写!が成功したら,工房にて公開させていただきますね。

それにしてもまたまた来襲の台風に,わんこのお散歩はおおわらわ。結局,わんこな仕お事色々を済ませてそのままお風呂大作戦と相成ってしまいました。
暖房をきかせた部屋で,さらさらわんこは今日も特上うな丼です。


No.1008
2004/10/09(Sat)
嵐を呼ぶわんこ?!

お昼頃にはなりを顰めていた台風が夕刻にかけて右肩上がりの勢いで,文字通り都心部直撃っ!の台風でしたね。
線路脇の土砂崩れやら,地下鉄駅の水没?やら…自然災害への脆弱さを目の当たりにした数時間でした。

そんな中,こうたろうくん母さまとご一緒に同僚の方のお見舞いに出かけたのですが,お別れする頃には,天空もアヤシイ状態に。
台風の進路に向かって帰宅されるこうたろうくん母様,千代田線は大丈夫でしたか?
丸の内線はあのあと暫くでストップしたようです。と,言ってもそのころこま☆ミは夕食のお刺身をGETしておりました。人気が少なく,おまけに早い時間から割引お値段で(笑)。
最寄り駅に降りた直後はよかったのですが,自宅との中間点辺りで猛烈な暴風雨に見舞われ…刺身と傘を振り回しながら,身も心もびちょ濡れで帰宅いたしました。
あまりの濡れっぷりに,出迎えた捲簾わんこが安全距離からしっぽをふりふりしておりました。

まるでお風呂上りの捲簾わんこのごとく屋根の上で大暴れした台風ですが,情報通り通過速度が早くて7時過ぎには小雨に。風が治まった処を見計らってお散歩隊に出動しました。
さっきまでの喧騒が嘘のように静まりかえった路地は,待ちかねていたわんこさん達でラッシュ状態でした(笑)
捲簾わんこ,今日はお風呂のお世話にならずにすみましたよん♪
抗生物質の副作用もなく,お腹の調子もGOOD。わき腹のブツブツも治まってきたようで,よしよしです。

………☆ミ

こうたろうの母
ご心配頂きましたが、電車は無事運行されておりました。こま☆ミさまは暴風の中のご帰宅、お疲れ様でした。私はまたデパートに戻り(正面入口はビル風+台風=暴風と水が溜って大変)夕食のえびカツと北海道のお菓子を買って帰宅しました。普段より早い夕食をすませ、あろう&こうととゆっくりすることができました。


No.1010
2004/10/10(Sun)
広告に偽りあり。

台風一過の秋晴れの筈では?と気象庁にお伺いしたい,肌寒い1日でしたね。小雨のオマケ付なのもいただけませんよ〜プンプン。
不意打ちの雨降りに大慌てて出動したお散歩隊,任務完了と共に雨が止んだのは…おいおい。これも日頃の行いでしょうか(汗)

夕食の後に映画劇場にて『HERO』を鑑賞。華麗なるワイヤーワークに,きゅ?と首を傾げる捲簾わんこ(笑)
画面に合わせて右へ左へ。シリアスなストーリーの筈が,女優さん(浅野温子に似ている)がUPになる都度,猛烈に抗議?する捲簾わんこのおかげで大爆笑,しかもウルサイ。気が付いたら…エンディングでございました。


No.1011
2004/10/11(Mon)
わんこなお手伝い。

体育の日と銘打った連休3日目も,イマイチなお天気でしたね。
本日は夕刻出かける用事があったので,ちょっと早めに光が丘に出動。家族サービス現在進行形(笑)のお父さん方をあちらこちらでお見かけしました。

なかなかカメラの方を向いてくれないチビちゃんに,悪戦苦闘するパパさんを見かねて,冗談半分に“わんわんだよ〜♪”と目線GETに一役買った捲簾わんこ。
これが好評だったらしく…あちらこちらで“ウチもお願いします”とお声がかかつっしまいました(笑)
お役に立てて光栄です。でも…あんまりパパさんの間近に立っちゃって,違った意味での手ブレの原因になったのではないでしょうか(笑)

野球場ではぬかるんだグラウンドをものともせずに,試合の真っ最中。どうやら地元のお父さんチームのようです。
場外ホームランで転がっていたボールを,いつの間にかGETしていた捲簾わんこ。
こうゆう時だけは,おちょぼ口じゃなくなるんですよね〜☆ミ

ようやく抗生物質の投薬が終了しました。後は塗り薬を続けて土曜日に診ていただきに。ポツポツ&カイカイも大分治まってきたようです。
お薬が終わったのに,今度はまたまたお口が進まなくなってしまったり…なかなかほっとさせてくれない困ったわんです。
そして,ご心配いただいている鷹矢先輩。大分落ち着いてきた様子です♪ありがとうございます♪



No.1012
2004/10/12(Tue)
真夜中の親馬鹿。

すっかりこま☆ミ部屋暮らしが板についた捲簾わんこ。最近は寝相&寝言も大胆になってきました。今も大の字になって,へそ天ウナギと化しています(笑)
ムニャムニャとお口を動かしたり,フーッと溜息をついたり。
そんな満足そうな寝顔を見ていると,ここにいる事に安心しているんだなぁ〜♪と嬉しくなってしまいます。
真夜中にふと目が覚めて。同じ空間にわんこがいると思うと,こっそりまたその寝顔をのぞいて,思わずワクワクしてしまう…処置なしな親馬鹿ですね。

……………☆ミ

夜日記です。
ロフトで偶然に探していたカエル柄のカッパ(首とお腹がマジックテープ仕様)を発見!おりしも外は雨降り。丁度いいや〜♪といそいそと帰ったのですが。
ななな,なんと。首周りが止まらない(汗)
しからば…と,ゴム仕様に改造したところ,どうも下に下がってきてしまい上手くありません。
明日こま☆ミ母がマジックテープを延長して縫いつけてくれるとの事。お腹はゆるゆるなのに…これって,ヒトで言うならガッチリ肩幅のマッチョ体型ってヤツでしょうか。
結局びちょ濡れとなってしまい,本日もお風呂でシャンプーされてしまった捲簾わんこです(笑)
只今,ちょっとご機嫌ナナメにアキレスボーンに八つ当たり中〜☆ミ

………☆ミ

ちょぶへい
別のHPでも書いたのですが
ドンも子供のくせに肩幅ガッチリ型です。
なので我が家ではムロブシと密かに呼んでます。
(実はちょぶへい、本物の硬派ムロブシ君結構好きです。)

今、ギャラリーから連絡がありました。
こま☆ミさん、ありがとうございます
(感激・感涙です。 T▽T)

………☆ミ

こま☆ミ【U^ェ^U】
おお〜っ!Mr.ムロフシっ!!それはナイスです。うっかりムシブロと誤読してしまいました(笑)
ともに硬派を目指しましょうぞ♪
作品展,週末に楽しみにしておりまする〜☆ミ



No.1015
2004/10/13(Wed)
看板わんこ?

こま☆ミ父のリクエストで,今晩のおかずはうなぎに決定。帰りがけにお店に寄ったのですが,丁度焼いている最中だったので,しばし店員さんと世間話なぞ。
うなぎ屋さんの看板の“う”の字がとっても語りかけてくる…と言う話をしていた筈が,いつの間にか薬局の“ぢ”の看板の話になってしまい…た,確かにどちらも負けず劣らず雄弁ですが(汗)
苦労話(ちなみに後者について!)に耳を傾けながら,10分少々。大きなうなぎをおまけしてもらい,帰途についたこま☆ミであります。
頭の中にはうなぎ×黒柴+看板=。。。。。妙な方程式が。。。。


No.1016
2004/10/14(Thu)
わんこなタイムスケジュール

ここのところお散歩時間になると決まって雨が降るという,なんとも意地悪なお天気が続いています。
捲簾わんこも,公園パトロールのスケジュールが狂ってしまうのに不服顔です。
“ちょびっとなら濡れてもいいけどさ,お風呂は勘弁してよね〜。”とは,捲簾わんこの談。
幸い夕刻の通り雨だったらしく,1時間遅れで出発。犬影がまったく見当たらないというちょっとつまらない回遊となりました。

ここ数日またまたお食事が進まず,選択肢の少ない中で色々と試してみたのですが…イマイチ。
涼しくなったのに困ったなぁ…と,ダメ元で挽肉うどんを作ってみたところ,なんと完食。
元々ご飯大好きわんこだったので,うどん(細かく刻んでご飯の振りをしている)でもいいのかなぁ(笑)
ヘンなものが好きだねぇ〜と,こま☆ミ母にも呆れられておりました。た,確かに…(笑)
明日は久しぶりの秋晴れ♪とのこと。ちょっと疑いつつも期待してしまいま〜す。

♪業務連絡♪
香龍さん,例のアヤシイモノ…そろそろお手元に到着かと。ご笑納くださいませ。


No.1017
2004/10/15(Fri)
おもてなしわんこ。

捲簾わんこと同居するようになってから,何気に早寝になったこま☆ミでございます。
毎日午後10時半くらいになると,おもてなしセット(お水とおやつ少々…なんか,飲み屋のおとうしみたい)を整えて,捲簾わんこを部屋へと連れてきます。
照明を絞って,お風呂に入ったりPCをチェックしたり。そうこうしているうちに,適当に遊んでおやすみわんこになってしまったウナ丼(笑)から気持ちよさそうな寝息が聞こえて来ます。
これがまた,とても可愛い(←親馬鹿)。ついつい背中を撫でてしまったり,寝ぼけたおハナを摘まんだり。
わんこの温かい被毛に触っていると,なんだかとても眠くなってしまい…やる筈の作業をほったらかしていつの間にか,ZZZzzzzzz。。。
浜名湖花博のお写真もまだ整理していないのに(汗)

朝は目覚ましわんこにて起床。お庭に出して♪とお座りポーズ(ちょっと首を傾げているのがポイント)で待っている姿が,また中々で。
出勤の時のお見送りわんこと会話をしている図に,まるで新婚さんだねぇ〜と,家人は溜息まじりの呆れ顔です。
書いてて自分でもかなり…と,自覚しているのですが,ね(笑)
あ,そうそう。本日職場で捲簾わんこにいただいたを褒め言葉…“ぬいぐるみのように可愛いクマ面”。後ろ半分がちょっと気になります。


No.1018
2004/10/16(Sat)
経過良好☆ミ

本日は検診2連発。先発隊はこま☆ミ母で駿河台へ,折り返して捲簾わんこと獣医さんへ。なんだか移動だけで1日が終わってしまいました(汗)
結果はおかげさまで二匹(←あっ!)とも,経過は良好。捲簾わんこも塗り薬をもう少し続ければOKとの事。

それにしても…川越街道が工事渋滞で,御茶ノ水までなんと1時間40分もかかってしまいました。
早くついたらお茶でもしようね〜♪とこま☆ミ父と話していたのですが,結局車中でスターバックスになっちゃいました。
なんで今頃集中工事なんてやってるんでしょ?

明日はちょぶへいさんの作品展を拝見して,YUKARIさんとのお茶計画です。
捲簾わんこはお留守番です。夜,一人で大丈夫かなぁ…(←こま☆ミが)。

………☆ミ

ちょぶへい
こま☆ミさん、今日はありがとうございます(感涙;)
捲簾クン、さみしい思いさせてごめんね〜;
泣きたくなったらムロフシ・ドンの姿想像してね☆ (ちょぶ)




No.1019
2004/10/17(Sun)
お出かけわんこ☆ミ

本日はこま☆ミ放浪中につき,日記は捲簾わんこに言付けます♪
おぉ〜んっ!!

………☆ミ

朝、ニュースで見ました!
こま☆ミさまお住まいのエリアで強盗事件が多発しているとか!
お出かけ、お散歩くれぐれもご注意なさってくださいね。
捲簾くん、パトロールも大切だけど危険な時は逃げるのみ!ですよ。

………☆ミ

こま☆ミ【U^ェ^U】
こんばんわんこ♪ピッチママさま。
そうなのです…何やら物騒なニュースが!取り囲まれて現金1万円を恐喝されたとか…。
思わずサイフにそんなに入ってないし…と言ったら,そういう問題ではナイと(汗)
こんな静かな住宅地でも安心はできませんね。
わんこパトロール,逃げ足を鍛えなければっ!!


No.1022
2004/10/18(Mon)
ただいまわんこ。

『ちょんちょん〜っ!(←捲ちょんの短縮形)ただいま〜♪』
『おお〜ん♪(お土産は?)』
『ひとりで寂しくなかって?!』
『うきゅきゅ〜ん(別宅が夜中に寒かった)』
『ご飯食べなかったつて聞いて,心配で心配で…』
『おぉ〜ん,わんっ(缶詰だったのでイマイチ)』
『やっぱりこま☆ミがいないとダメだねぇ〜』
『うぉんうぉん(こま☆ミ父母がいたので,特には)』

…という感じて,きっとイマイチ噛み合っていないであろう会話?を交わしつつ,再会のご挨拶を(笑)
道中心配のあまり自宅に何度も電話をかけて,しまいには“翌朝便で発送してあげようか?”とイヤな顔をされてしまいました(汗)
相変わらずわんこ離れできないこま☆ミでございます。

昨日はちょぶへいさんの作品展を拝見してまいりました。
ドンちゃんの前に一緒に暮らしていたチビちゃん(愛称ちょぶへいちゃん)をモデルにした,どの作品もとっても優しい雰囲気なのです。
愛らしく見つめる瞳から信頼と愛情に溢れていて,おもわずホロリ。幸せな時間を過ごしてきたわんこさんなのだなぁと,あたたかい気分に浸りながら眺めておりました。
ドンちゃんとのツーショットも可愛い♪きっと,ちょぶへいさんをお願いね,とチビちゃんからのメッセージなのでしょうね。
また,次回の作品展も楽しみにしていますね♪

午後はYUKARIさんとお嬢さんにお時間を割いていただき,大阪をキタへミナミへ(笑)
道頓堀極楽商店街(ナンジャタウンっぽいテーマパーク)にて,レトロな雰囲気を散策。
商店街のフルーツパーラーコロンビアにて“道頓堀”なる巨大サンデーを3人で攻略!これがまた凄いんです。
これでもかっ!!と生クリームの詰まった巨大フルーツクレープの上下には,抹茶+チョコ+バニラ+ラムレーズン+ストロベリー+オレンジジャーベット。脇を彩るバナナにオレンジ。そして懐かしい味わいのプリン。謎のスティック菓子+コーンフレークに………。
お隣で同じく挑戦していたカップルの男性は,ちょっと泣きが入っていました。二人じゃ…ちょっとキツイよね(笑)
このお店,チャレンジメニューもありまして,3人で30分で食べたらタダになる“富士山(9800円)”等々,是非デブ屋の方々にトライしていただきたいようなビッグな作品!が目白押し(笑)
我と思う方!大阪に行かれた折には是非お立ち寄りの程を!!

そして,今回の素敵なお土産(自分用☆ミ)。YUKARIさん情報にて,お写真からヌイグルミを作ってくれる企画があると教えていただいて,難波の高島屋へいそいそと。
え?写真?!持ってますよ〜いつだって(←馬鹿)
お色目の組み合わせは,こんな感じ。おハナの形は…なんて,細かいところまでチェックが入って,ワクワクしながらお写真を預けて参りました。
出来上がりは2月位とのこと。到着したらUPしますね〜♪うふふ〜♪♪楽しみです♪♪♪

そして本日はと言えば…相変わらず10時頃に起きてギリギリのチェツクアウト。
平安神宮の神苑をボーっとお散歩して,月曜日と言う事もあって,いつもは長蛇の列の都路里がすいていたので,入らないと勿体無い気がして(貧乏性)寄りこんで抹茶パフェを。二日続けてはちとお腹にキビシイ選択でございました。



No.1024
2004/10/19(Tue)
またまたお風呂なわんこ。

台風23号が日本列島に肉迫!そして既に24号も準備中との事。こんな有難くない下ごしらえはご遠慮したいものです。
捲簾わんこも雨にも負けずお散歩に出撃し,ご褒美にお風呂コースをGETしておりました。え?そんなのいらない?!まぁまぁ…遠慮しないで(笑)

冷たい雨の中を歩いてきたので暖かいシャワーが気持ちよかったのか,珍しく前半戦は大人しくお手などしつつお腹をシャワ〜っと。
お風呂上りに居間でヒト暴れしてお腹の準備を整えて,挽肉うどんをペロリン(リクエストはうどん多めで♪)。
お肉だけを焼いたものより,このアヤシイうどんメニューがお気に召している捲簾わんこ。そう言えば…君は讃岐の生まれでしたね。
妙に納得したような,関係ないような…(笑)

別宅を整えていたら,いつの間にか一人で居間通り抜けてこま☆ミ部屋の前にやってきて,お座り。
お客さ〜ん,まだチェックインのお時間じゃありませんよ?
首周りが今ひとつ湿っているので,今晩は首輪を外したままでおやすみわんこ。
いつもに増してのうなぎっぷりで,頭としっぽの見分けがつきません(笑)


No.1025
2004/10/20(Wed)
続々お風呂なわんこ。

いやぁ〜今日も大荒れでしたね。職場が定時までの勤務だったので,暴風雨に追いかけられつつヒヤヒヤモノで荒川を渡りました。雨風に弱いのです…常磐線(汗)

そして,捲簾わんこと共に出撃。流石に一昨日からの貯金をお腹に…ではツライですものね。
暴風雨の中,ヤケクソになって走り回り,もれなくお風呂なわんこになりました(笑)
屋根を持っていかれるのでは?!と心配していた程もなく,1時を過ぎた頃から静かになってきたのでリクエストにお応えして,プチ夜回りを。
風もなく妙に静かで…雲も大方切れていたので,台風のしっぽは通り過ぎたと言うことでしょうか。
そう言えば…24号も準備中なのですよね。ご縁がありませんように…。

♪業務連絡♪
こうたろうくん母さま,無事帰宅されましたか?!

………☆ミ
こうたろうの母
お返事遅くなってごめんなさい。
昨晩はこうと&あろうと共に台風の通過を待って11時過ぎに帰宅の途についたところ、遠くの空には星も輝いておりました。ご心配頂き申し訳ありません。
ところで今日はこま☆ミさまは特別なお役目にお出かけの最中ですね。ご苦労様です。今私達は教授のお帰りを待っております!!




No.1027
2004/10/21(Thu)
…………。

台風本体はやり過ごしたものの,今朝は常磐線が見事に遅れ吹き抜ける小雨風の中ホームで待つ事30分。アヤシイ様子だった腰痛がまたまた復活してしまいました。
それに加えて本日の“特別任務”は,お見事な程に大荒れでございました(涙)
こうたろうくん母さまに,余波が及んでいないことを祈ります。

心身ともに疲弊して,捲簾わんこにアニマルセラピー(お口のオプション付)にて癒してもらいました。
わんこな寝言を聞きながら,今日は大人しく早寝と参りまする…バタリ。


No.1028
2004/10/22(Fri)
へぇ〜なわんこ。

お散歩途中に公園で,不思議な光景に遭遇しました。
ブルーシートで囲われた,直径1メートルほどの円筒形のモノが転々と…中では音を立てて水が循環している様子。
闇に紛れたその有様は結構,かなり不気味なものがあります。
しかし,そこは黒柴(←関係ない?!)おっかなびっくりながらも正体を確かめようと,前足をかけてそーっと中を。
…………ん?なんにもいないじゃない??
ブクブクと泡立つ水の中には,何も入っていません。

先日の台風で,公園の水回りが故障したのかな???なんて思いながら,ロープで区切られた奇妙な一角をぐるりと迂回していたその端っこで,見つけました。
『全国錦鯉品評会』…と書かれた看板を。あ,なるほど(笑)
そりゃあ,コンテストにでる程の美女…ならぬ錦鯉だったら,夜間は別の場所で保管しますよね。

謎は解けたものの,『全国』と銘打っている割りにちょっと規模が小さいような。でもって,どうして会場が光が丘公園?という余計なお世話な謎はひとまず棚において上げて。
そうそう。主催の団体は『全国愛鱗会』さんだそうです。鯉だから…“鱗”。愛魚じゃなくて愛鱗かぁ。
見習って?黒柴党は愛犬家じゃなくて,愛麻呂家と名乗ろうかな?

思わず“へぇ〜ボタン”をバンバン叩きたいような気分で帰宅する2匹でございました。


No.1029
2004/10/23(Sat)
腰抜けわんこ。

本日は職場行事の係員にて,築地本願寺に出張しておりました。
築地本願寺は今まで,魚河岸への買出しで何度も目にしていたのですが,中に入るのは今回初めて。
外観からしてちょっと違う?とは思っていたのですが…あけてビックリ玉手箱。ニコライ堂と西本願寺を足して二で割ったような…なんというか,和洋折衷。
本堂への石段の手すりにはグリフィン(なのかな)の彫像が。扉の上にはステンドグラス。でも…中に配置されている調度はやっぱりお寺さんだし。浄土真宗って…こんなに派手だったんですね(汗)

またまたへぇぇ〜を連発し,右往左往しているうちに,業務終了。わたわたしているうちに,お配りして余ったお饅頭をいただいて帰宅しました。
ろくに働いた訳でもないのに,立ちっぱなしだったのが災いしてか,腰痛が…(汗)
こま☆ミ父の代打の申し出を断って,捲簾わんこのお散歩にでかけたら,ちょっと冷や汗モノに悪化してしまいました。
え?言わんこちゃない?!
だって…捲簾わんことのお散歩コミニュケーションは,こま☆ミの筆頭のお楽しみ。あのご機嫌しっぽな後姿は,1日の活力もモトなのです。
それにしても,明日も外出の予定なのに…復活できなかったら,それもまたとほほなのですが。

そう言えば…公園の錦鯉品評会場。本日も存在しておりました。看板に開催予定日の記入がないのは何故なんでしょうね?
もしかして,とっても秘密な会合だったりして…。


No.1030
2004/10/24(Sun)
続・腰抜けわんこ。

腰が抜けているのは…こま☆ミです。紛らわしいので訂正を求む!と,捲簾わんこからクレームがつきました(笑)
今朝起きたら案の定,背中の真ん中辺りから下肢に向けて突っ張り感と鈍痛が(汗)
手足が一緒に動いてしまう,まるで安物のロボットのようなとほほな状態になっておりました。

猫てんさまにもお目にかかりたかったし,冬モノのコートも受け取りに行かねば…と,気ばかりあせっていたのですが,如何せん…曲がらない(涙)
結局,鎮痛剤と電気毛布のお世話になりつつ午前中を寝つぶして,午後は大人しく工房の更新なぞをもそもそと。
プチ復活した夕刻に捲簾わんこと公園に出かけたのですが,いつもよりかなりペースダウンした歩調に,ロングリードで行きつ戻りつしながらも不思議そうにこま☆ミを振り返っておりました。
ごめんよ〜捲簾わんこ。明日はしゃきっとするからね〜。

そうそう。連日気になっていた錦鯉品評会はどうやら今日だったようです。青いビニール水槽が撤去されておりました。
昼間偵察にいってみればよかった…残念。

♪本日の工房ニュース♪
お友達写真館&リンクに“チェスちゃん”をお迎え。
アヤシ〜イに,“捲簾わんこの新居inこま☆ミ部屋”の一角をお披露目。全体図は…こま☆ミ部屋を片付けてから(笑)
花の写真館に大遅刻で“浜名湖花博”のお花をUP。


No.1031
2004/10/25(Mon)
ヘタレ中。

………いてて(涙)。プチ復活ならず。
お医者で貰った薬がこれまた合わず,目を回しております。とほほ。折角いいお天気なのに…。


No.1032
2004/10/26(Tue)
続・ヘタレ中。

観念して,お医者で神経ブロックの注射をしていただきました。コレがまた…痛いんです。
神経節に直接針を刺して,一番反応の良いところに麻酔を打つというシロモノなので痛いのは当たり前なのですが(涙)。
さっきのと,こことどっちが痛い?と聞かれても,どっちも痛いとしかいいようがなく(汗)。しまいには,ここって事にしといて下さい(涙)と冗談のような会話になっておりました。
注射の副作用で頭痛がひどかったので,午後過ぎまでダウン気が付いたら,わんこのご飯の時間になっておりました。

雨降なのに大人しく待っていてくれた捲簾わんこに,こま☆ミ父がとても立派な秋刀魚を焼いてくれました。
またまた美味しいいとこ取りで,一本ぺろり。やっぱり旬の食材はいいよね♪
お風呂に入ったら,大分腰もラクになりました。明日こそはお仕事に行かないと,アレもコレも…と冷や汗モノです。


No.1033
2004/10/27(Wed)
違いの判るわんこ?!

3日をかけて,ようやくと腰痛地獄からプチ復活いたしました。年々復活の呪文に時間がかかるような気がするのは,きっと寄る年波という呪いのせいでしょうか。

さてさて。貯まっていたお仕事を片付けて(と,言うか机の中に押し込んで)職場を出た割には帰宅が遅くなってしまい,捲簾わんこの夕ご飯用にGETできた牛肉はななな,なんと…しゃぶしゃぶ用の和牛の霜降。
奮発したのではなくて,コレしか棚に残っていなかったというところに,ちょっと泣きが入ります。
しかもダイエーで,グラム800円って…主婦の店の筈なのに(笑)


最近,殿(←笑)は豚肉はお嫌いなようなので…仕方がないなぁ。万が一食べてくれなかったら,こま☆ミ父(←グラム1500円でフラれた前科あり)を笑えません。
その時は鷹矢先輩に助太刀を頼もう…と,とりあえず捕獲。
で…刻んで炒めて(細かくしないと,おちょぼ口なので)見る影もなくバラバラになった霜降肉はと言えば,結構お気に召した様子で,器が輝く程に…ぺろりん。
もうないの?と首を傾げるその姿は,う〜ん…違いの判るヤツとでも言いましょうか。
ダバダバダ〜っとネスカフェではありませんが,そんな雰囲気を醸し出していそうな捲簾わんこでございました(笑)


No.1034
2004/10/28(Thu)
プチじゃなくて…(涙)

プチ復活が本当に“プチ”で終わってしまつて,かなりとほほ〜でございます(涙)
病院にて再度,痛てて〜(涙)の注射を済ませて,処方していただいた痛み止めの座薬をもらいに薬局へ。
笑顔がキュートな薬剤師さんから,“外用ですので内服しないでくださいね”との注意の元に座薬を受け取りました。
……。指示されても内服は出来ないと思うのですが,この形状。
それでも注意があるということは,過去に飲んじゃった方がいるのでしょうか(謎)
そんな事を考えながら荷物をごそごそしていたら,何故かお隣のご夫人に痔疾患と間違えられ…“お若い(←若くないですが)のに大変ねぇ”との労いのお言葉を頂戴してしまいました。
う〜ん。イマイチもうちょっと上なのですが…ま,いっか。

捲簾わんこ,最近は就寝時間を10時と決めたようです。時間になっても別宅の準備が出来ていないと,眠いから早くしてよぅ〜!!と催促が。
起床が6時だから,8時間睡眠。おお〜理想的な生活です。
おもてなしセットを完了してこま☆ミ部屋の扉を開けると,寄り道せずも居間を通り抜けて,自分でチェックイン(笑)
昨日から夜間はオイルヒーターを点ける事にしたので,ふんわり暖かなのが気持ちいいのか,時々寝床からはみ出して長〜くなっております。


No.1035
2004/10/29(Fri)
お待ち申し上げておりますわん。

人間…やれば出来るモンです。管財倉庫に山をなしていた(←皆さま,ご協力感謝!)バザーの荷物を運び出して,設営を済ませて…どうやら予定の時間に間に合いました。
途中で休んだら腰が再起不能だ…と,老体にムチ打って朝イチから仕込にかかり,ヘロヘロ現在進行形です(笑)
ドサクサに紛れて,案内板は全部捲簾わんこのお写真入。今話題の月の輪グマ参上!!と言った処…役得の親馬鹿です(笑)

………☆ミ

こうたろうの母
ご覧頂きありがとうございました。
今年も自己満足いっぱいの出展でございます。わんこさんの写真は難しいですねぇ〜。
本日はバザーお疲れ様でした。なんとか盛況のうちに終わりよかったですね。お帰りになったら捲簾さんに疲れを癒してもらってくださいね。

…ってなことで,明日と明後日は学部祭のチャリティーバザーを開催いたします。職場の皆さま,是非お立ち寄りを〜♪
収益は,新潟の被災された方々に寄付させていだく予定です。

♪業務連絡♪
こうたろうくん母さま,写真展示のこうとくん&あろうくん!拝見しましたよ〜♪あの水飲み場の仲良しお写真でしたね☆ミ
可愛らしくまとまっていて,とってもLOVELYでした♪


No.1036
2004/10/30(Sat)
満員御礼♪

チャリティーバザー,びっくりするほど盛況で,本日の売り上げは6万円を超えました!
巻き込んで,ご協力いただいてしまったこうたろうくん母さま。強力な援軍をありがとうございました♪
そして100分の1くらいは,捲簾わんこの客引きポスターもお役に立ったのかな?などと思いつつ…明日も頑張ります(笑)
しかし,ペタペタと調子に乗ってポスターを貼り付けてしまったので…明日の撤収時にはしっかり回収しないと,月曜日の校舎内で冷や汗タラリになりそうです。

先程TVをつけたら,スターウォーズ1作目(デジタルリメイク版ですが)が流れておりました。うわい,ソロ船長が若い!!…と,言ってもこの時既に30代なんですよね(笑)
やはりSWはこの面子じゃなくっちゃ♪と,リアルタイムでハマっていた身としては,トシがバレようが力説するのであります。
ハリソン・フォードは老いて(←失礼)ますます格好良い。個人的にはインディ・ジョーンズの年代が一押しでこざいます。
監督やら政治家やらに余計な事に染まらず,俳優道一直線!という姿勢も拍手ものです。
ああいうオトコを目指すんだよ!捲簾わん!!(←ちょっと違う?)

………☆ミ

ちょぶへい
うんうん、ハリソン・フォードは老いた方が
良いですよね〜!!
レイア姫、昨日の声優さんはちょっと声が高いような気が…
生のこもったような落ち着いた声がやっぱり良いですね〜


No.1039
2004/10/31(Sun)
ワルモノわんこ?

学部祭も無事終了。チェリティーバザーの売上げは,なんと80530円でした。ご協力いただきました方々,厚く御礼申し上げます。
そして,両日ともお手伝いいただいてしまったこうたろうくん母さま。本当にありがとうございました!
おかげさまでとても楽しい2日間になりました。このご恩は近いうちに♪

帰りがけにちょっと遠回りをして,新宿にて発注したままだったコートを受け取ってきました。
真冬向きなのでまだ暫く出番はありませんが,思ったよりも暖かそうな素材だったので,通勤のお供もコレでバッチリ。裏地もホカロンが上手くくっつきそうな…(笑)

そう言えば,今晩はハロウィンでしたね。デパートのあちらこちらにカボチャと魔女のモチーフが。
トリックorトリート!お菓子をくれないと,悪戯しちゃうぞ!
でもきっと捲簾わんこの場合,お菓子と悪戯は別の話で片一方で納得なんてしないんだろうなぁ。
トリック&トリート?!お菓子をもらっても悪戯しちゃうぞ!
これでは,思いっきりワルモノです。


BACK