2005/09



No.1470
2005/09/01(Thu)
目覚ましわんこ。

お盆休みを挟んでのバタバタで,怒涛のうちに8月が通り過ぎてしまいました。カレンダーをまた一枚…気がつけば,今年もあと4枚でおしまいなんて!改めてびっくりです(汗)
昼間は未だアチアチですが,朝夕は風には秋の気配を感じるようになりましたね。
捲簾わんこの足取りも,フラダンスからタップダンスくらいに軽やかになってきたように思います(笑)

この夏期間,少しでも涼しいうちに…と出勤前に朝散歩に出かけています。
はじめは“〜?”だったお寝坊わんこも,いつの間にやら優等生の早起きわんこに大変身。
今朝も目覚まし時計とともに寝床から飛び出して,準備運動に余念がありません。
お散歩セット(飲み水と濡れタオル)を準備している間中,“行きますか!そろそろですか?”とそわそわ。
胴輪をはめると,いそいそと出かけていく後姿に幸せを感じる朝のひと時です(←親馬鹿)。
ちなみに,こま☆ミが出勤した後は居間で爆睡しているようですよ?…いいなぁ(笑)

仕事の方もどうやら目処がつきまして(先生方のご協力に感謝!),本日は定時にて職場を脱出。
デパートの秋冬物が目白押しのフロアにて,思い切りツボにはまったコートを発見してしまいました。
毎年上物ばっかり増やして,たけのこじゃあるまいし…と自分でも思うのですが,ついつい(汗)。
おまけに予定より桁がひとつ多いような,デザインも妙(←失礼なヤツ)なのですが…布地の分量の割りには軽くて,色もシンプルな黒だし。
まぁ10年着ると思えば…しかし,10年だったらいったい幾つ?と,一人でボケと突っ込みをしつつお取り寄せをお願いしてしまいました。猛暑の年は,冬は寒いといいますものねっ!ね?


No.1471
2005/09/04(Sun)
サラリーマンのバカンスはニセモノ?!

いきなりですが…夏と言えばサマーキャンプ。本日はその端っこだけを味わうハメとなりました。え?バカンス?!とんでもない(汗)。
キャンプと言えば,屋外でお料理に薪を割ったりするではありませんか。まさに…その部分「だけ」です。
古屋を修理した際に,これでもかっ!と排出された木材が未だ庭に山積みなのです。粗大ゴミにするには微妙なため,のこぎりで切って束ねて可燃ゴミに。
まぁ高原にキャンプにでかけたつもりで…とは,こま☆ミ母の談。言うは容易し(涙)。
途中でオレンジジュースの差し入れが出ましたが,首にタオルを巻いてのこぎりとナタを交互に操る…優雅な休日とは程遠い現実でございました。とほほ。

ようやく一段落して,夕方散歩から帰宅した途端…「立て板に水」とは,このことでしょうか?と思わず呟いてしまうような土砂降り。
中野や杉並では,床下浸水の被害まで!練馬区も豪雨地帯と報道されていましたが,我が家の地区は割りと高台なので水難には合わずに済みました。
台風に押された秋雨前線の影響点とのことですが,台風本体はとても大きいとのこと,九州〜西日本地区の方々お気をつけくださいね。
深夜過ぎまで雷鳴の轟く中,捲簾わんこは爆睡しておりました。

そうそう。ふと気がつけば,本日で工房も3周年。夏バテモードでいまいちヘロヘロ進行ではありますが,これからもどうぞよろしくお願いいたします♪


No.1472
2005/09/09(Fri)
ナナメ…現在進行形。

ちょっとばかり体調がナナメにヨレっております。明後日の学会が終了したら復活…の予定です。
お返事,96企画その他モロモロ…大遅刻をご容赦くださいませ〜(汗)

秋に向かうにつれて,やっと捲簾わんこのしっぽが元のふかふかシナモンロールへと戻ってきました♪
しっぽまで伸ばして絨毯の上で寝そべっている姿は,太筆で『一』の字を描いたようで,なんとなく笑えます☆ミ


No.1475
2005/09/11(Sun)
一区切り。

夏のメインイベント(お仕事部門)が無事終了いたしました。ご協力いただきました方々に心より感謝いたします♪
準備やら何やらと巻き込んでしまったこうたろうくん母さま…毎回お世話になりっぱなしで,ごめんなさい&ありがとうございます。来年もどうぞよろしく(…と,ちょっぴり小さめの心の声)。


No.1476
2005/09/12(Mon)
お呼びとあれば…?!

日本国上げての大イベント衆議院選挙。なんだか百鬼夜行のお祭騒ぎと言った感。
開票結果と言えば,う〜ん。政権交代は有り得ないにしても,ここまでの大差には,ちょっとびっくりでした。

小泉首相のはっきりした物言いは,内容の如何は別として確かに有権者の意識を惹きつけるカリスマ性はありますよね。
ニッポンを諦めない…といいつつ,敗北した途端に他人事になってしまった岡田代表。終盤になるにつれ継ぎ接ぎになっていく改革案は整合性がイマイチです。
イロモノCMで小学生には人気急上昇中の“い神崎”代表…いかんざき!の台詞しか記憶にありません(笑)

そもそも今回の“郵政選挙”という大看板に?です。具体的にはどうなるの?という謎を纏ったままに,どっちを選ぶ?と言われても…。
それよりも,都合よく影に追いやられてしまった諸々の問題(年金,増税,国防,拉致…)の方がはるかにウエイトが重いような気がするのですが。
うやむやの内に決められた医療費本人負担増しかり,ニッポンのサラリーマンの脛はまだまだ国に齧られそうです。

余談ですが,国会中継鑑賞を嗜む我が家の黒柴党党首,キャスターが○○県連(ケンレン)と連呼する度,画面の近くに馳せ参じておりました。呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!(←古い)



No.1477
2005/09/13(Tue)
マダムな休日☆ミ

こうたろうくん母さまにお付き合いいただいて,映画鑑賞&後遅めのランチ…というマダム(←ニセ?)な一日を過ごしてしまいました☆ミ

平日…しかも銀座です!田舎モノなもので,思わず興奮。なんでこんなにヒトが多いの?!と言いつつ,有楽町マリオンに到着。
最近の映画館は内装も豪華ですね。座り心地の良い椅子は,上映中に居睡りしたらどうしよう…と心配になるほどでした(笑)
○○年前に行った池袋の映画館では,足元をネズミが走り抜けて映画よりもそちらが怖かった覚えがあります(←ヒドすぎ)。

演目は“チャーリーとチョコレート工場”ジョニー・ディップ&ティム・バートン(監督)。
この作品は,71'にジーン・ワイルダー&メル・スチュアート(監督)にて“夢のチョコレート工場”というタイトルで映画化されていますが,今回のウォンカ氏(asジョニー・ディップ)の方が原作に近いような気がします。
原作者のロアルド・ダールは児童作家で,映画の脚本(チキチキ・バンバン)も手掛けています。
ダールの作品は,社会風刺や教訓がさりげなく織り込まれていて,大人と子供の両方の視点で楽しめるオススメの逸品です。

スィート&ビターな映画の後には,楽しいおしゃべりと憧れのストロベリーシャンテリーを堪能し,優雅な午後も幕引きに。
こうたろうくん母さま,お時間を作っていただきありがとうございました♪
お別れした後には,銀座でウィンドゥショッピング〜♪ではなくて,あんぱんと佃煮とわんこの胴輪を購入し,お惣菜を片手に超現実の海(通勤ラッシュ)を泳いで帰宅いたしました(笑)


No.1474
2005/09/16(Fri)
黒柴の時間割。

出勤と休日がこうもシマシマになっていると,曜日の感覚がズレてしまいますね。
こま☆ミがウロウロしていたので,日曜日だと勘違いして危うく不燃ゴミを出しそこないそうになったこま☆ミ父(←ゴミ当番)です。
ご近所さまからの“お仕事辞めたの?”との職質(笑)にも,最近では失礼な!と憤慨するより,確かに…と納得してしまったり(おいおい)。

珍しく家族サービスのご用命がなかった本日は,わんこな時間割で過ごしてしまいました。
朝散歩→朝食→二度寝→わんこな室内運動→昼散歩(おまけ)→昼寝→TV鑑賞(時々お庭番)→夕方散歩→わんこご飯→ニュースチェック→夜散歩→就寝。
うわわわわ…リラックスを通り越して,ダラケ切っています(汗)
思いっきりのんびりしたので,身体はとってもラクになりました。
“でしょ?”と黒柴流癒し術の師匠がしたり顔で,麻呂眉を片方を上げてみせたような…。
頭痛と眩暈が軽減したので,明日あたりから書き溜めた日記の断片をつないで見ようかな。


No.1473
2005/09/17(Sat)
秋深し…?!

9月を折り返した途端,連日の猛暑が嘘のよう。朝夕はすっかりと秋の風情で,半袖では肌寒い位です。
咲き残った夾竹桃や百日紅が蒼穹を背景に風に揺れる様子も,夏空とはどことなく色彩が違って,夏の後姿を見送るのがちょっぴり名残惜しいような気がします。
我が家のわんこ(&年寄り!)達も無事越夏。各地での気象災害を耳にする中,平穏無事に過ごせているのは何よりありがたい事ですね。

最近,朝散歩が日課になったせいかめっきり朝型人間(含むわんこ)になっています。目覚まし時計に一拍遅れて,枕元から“わふっ!くうぅ〜ん♪”とわんコール。
わんこな準備運動を眺めつつ,お散歩スタイル(○年モノのTシャツと足跡だらけのジーンズ)に着替えていざ出陣。
片手にリード,片手にウ○チ袋…を携えた勇姿?は,我ながら“軽く(とっても)ヤパイ?!”状態です(笑)

ほんの20分程度の街周りですが,一日の始まりがわんこと一緒♪と言うのは中々気分の良いものです。
さて,今週もあと一日…がんばって乗り切りましょう。


No.1478
2005/09/20(Tue)
犬×2

朝散歩の途中,とってもうらやましいモノを見つけました。小学校の近くの雜賀屋さん…と,言っても流行のお洒落なストアではなくて,店先に蚊取り線香もタワシもポテトチップも並んじゃっているような古いタイプのお店です。
注目すべきはそこの看板。な,なんと…『犬伏商店』!“犬”と“伏”ですよ。苗字に“犬”が二つも入っているなんて〜ズルイ(←?)!!
苗字ランキングの結構上位に位置してしまう,あまつさえ印鑑にするとマヌケな印影になってしまう苗字のモノとしては,まさに垂涎の的です。
今までも,何度“太”の“、”部分を右上に移動できたらと思ったことか(涙)

昔から名簿を見るたび,ついつい“犬”とか“柴”とか自分のお気に入りの文字の入っている方を探してしまうヘンなヤツです。
そういえば,“赤柴”という苗字の方もいるのですよね。ってことはもももしかして…“黒柴”も?(ちょっと本気で電話帳を…)。
それにしても,“犬伏”さん…もしもこのお家にもらわれていたら,捲簾わんこは“犬伏捲簾”うわぁ!完璧っ!!(謎)

…え?そんなに気になるそちらとご縁を持てば苗字をGET?そ,それは言わない約束で…(汗)


No.1479
2005/09/28(Wed)
成分無調整。。。?

老朽化に拍車のかかる,こま☆ミ本体の年に一度のメンテナンス日です。いわゆる人間DOG…じゃなかった,ドック。
昨年から西葛西の東京臨海病院付属『健康医学センター』にてお世話になっております。
午前中が検査で,午後から簡単な説明と相談が受けられます。少人数制なのでゆったりと受診でき,病院ぽくない雰囲気がお気に入りです♪
そして,なんと何と言ってもお昼ご飯付なのはポイント高し!
とても美味しかったと記憶しているのは,検査明けのせい?(笑)

検診と言えば,多少の調整(数週間の食事節制)をして挑むのがオトナとしての有るべき姿なのですが。
限りなく野生に近いこま☆ミといたしましては,成分無調整。あるがままの直球勝負をモットーとしております(←ただのモノグサ)。
が…しかし。あら,不思議。何の弾みか,はたまたサンプルの取り違えか(←おいおい)。毎年赤ペンの入る項目が正常値に。
“お食事など気をつけていたのですか?”との問いに,うっかり“まったく,何も”と素のままに応えて先生を固まらせてしまいました(汗)
こんな事もあるんですね。人間の身体って神秘的〜☆ミ(去年がヒド過ぎたという話も)

とりあえず,ぱっと見は『多少難あり』の中古B(当社比)。中小キズはあるモノの,もう暫くは使えそうです。

BACK