2004/03




No.668
2004/03/01(Mon)
三寒四温。

朝出勤する時には,まだそんなに寒くはなくて,ファー付コートで失敗したかなぁと思いきや,お昼を回る頃には小雪が舞っておりました!
なんとまぁ…三寒四温とはまさしくこの事でするお天気予報も馬鹿にしたものではありませんね。
夕方のお散歩時間には,小雨も上がってなんとかセーフ。今週は寒いとか…暫くは重装備になりそうです。

新しい月になったので,日本犬カレンダーを一枚進めました。
楽しみな3月には,しっぽのマーチのカナンちゃんが登場。お知合いのわんこさん達と毎日ご挨拶ができるこの企画,是非来年も達成させたいものですわん。


No.669
2004/03/02(Tue)
ガンバレ色違い?!

毎晩,ご飯タイムの後に鷹矢先輩と捲簾わんこのお見合い合戦(笑)を繰り広げているのですが。本日は,ちょっと嬉しい進展が。
捲簾わんこの前足パンチに『怒』なのは,毎度のことなのですが,怒られてもお尻だ体当たり〜♪とメゲない捲簾わんこ。
あきれ果てた鷹矢先輩…ちょこっとだけ,遊んでくれました。

鷹矢のヒゲに直前にペロリンした“蕎麦ぼうろ”の欠片がちょっぴりくっついているのが気になって,思わすペロリ…とひとなめ。ハナ面を寄せても怒られなかったのは初めてです。
その後,執拗なパンチ攻撃にぷちっとキレた鷹矢先輩。コワイお顔でガウりんちょ。いつもどおりの展開となってしまいましたが(汗)
ちょ〜っとだけ,進展?!かな(←希望的観測)。

そして捲簾わんこ…どうやら,いつの間にか鷹矢先輩より一回程立派に成長してしまったようです。
黒いせいでコンパクトに見えていたのですが,体高も体長も…長いです。こ,これは…特大柴のお墨付も近い?!


No.670
2004/03/03(Wed)
雛祭り♡

お天気は中くらいりご機嫌でしたが,風が寒い一日でしたね。
寒風に揺れる梅の花に,頑張れ〜!と思わず声援を送ってしまいました。

本日は雛祭り。お昼にこうたろうくん母さまからいただいた櫻餅&草餅にて,雅な昼まつり(←あり?!)をいたしてしまいました。こうたろうくん母さま。ご馳走様でした♡
帰りがけに自宅にもお土産に買って帰ろうと,デパートを覗いたのですが,ものすご〜い長蛇の列。
挫けて地元で…と思いきや。コンビニに至るまで売り切れでございました(涙)

手に入らない!と思うと,無性に欲しくなるのがむ乙女心(←首を傾げた方々,見逃してくださいよぅ)。
確か裏通りに和菓子屋さんがあった筈…と,うろ覚えの路地を行ったりきたり。ありましたありました〜♪
道明寺が欲しかったのですが,こちらは焼きタイプの櫻餅しかなかったのですが,それでも2つとスアマに兎饅頭(←栗入!ポイント高し)をGET。甘さ控えめでよいお味でした♪

わんこさん達には,ひき肉ご飯とわんこチーズ。鷹矢先輩には心臓のお薬を包んで上げるので,通称『心臓にいいチーズ』(笑)。
そしてお遊びタイムに,雛あられを一口。

一人でつまんな〜い!とハナを鳴らしていた鷹矢先輩も,捲簾わんことの毎晩の強制お見合いタイム(謎)にて気が紛れるのか,夜は大人しくお休みわんこ。
本日もパンチが見事に決まっておりました。無礼モノ…健在です。おいおいおい…お若いの。もちっと,お手柔らかにお願いしますよ。


No.672
2004/03/04(Thu)
右?左??

ここ数日メールにて,NET-SKYなるワームウイルスの亜種が続々と到着しています。まったくもってありがたくない贈り物です。
それに伴い定義ファイルの更新も日々。まさしくイタチごっことはこのことで…鬱陶しいを通り越して既に感心してしまいますね。
よくもまぁ凝りもせずに考え付き,よくも見事に駆除ツールが開発されること。
そのタイムラグの無さに自作自演…なんて,失礼な噂が流れたこともありましたが。素人といたしましては,双方の頭の中を覗いてみたい気持ちです(謎)

さてさて。昨日は見事に完売御礼!だった櫻餅も,本日は山積み。
遅刻でお祝い…もしくは,昨日食べそびれた方々への配慮ですか?しかしお客さんの熱い視線は,フライングで登場している柏餅に注がれておりました。
先日京都の叔母と話しておりましたら,櫻餅は関東は焼きタイプ。関西道明寺タイプとメインが異なるようですが,柏餅も微妙に違うんですか?
白餅がこし餡,草餅がつぶ餡…までは一緒なのですが,その他にこちらでは櫻色の味噌餡というのがあるのです。
白餡のお味噌風味…と言いましょうか,個人的には苦手なのですが見た目はとても美味しそうです(笑)。
こうゆう東西の微妙な違いって,見つけると結構あるのですよね。お雛様とお内裏様の配置が逆…とかね。その理由を検証してフムフム。へえ〜の連続です。

そういえば東西ではありませんが…左右。
『犬の疑問』にわんこの“お手”について,やはり右利き左利きがあると書かれていました。圧倒的に右お手(右利き)が多いとのことです。
ふぅ〜ん…と,実地検証。ありゃま,確かに。
鷹矢先輩も捲簾わんこも『右』派らしいです(←なんだか,右翼みたい)。
右利きわんこは,お遊びの時も右足を主体にするといいますが,捲簾わんこ…鷹矢先輩に遊んで〜と,お誘いをかける時は,何故か決まって左手。利き手だとパンチが強すぎるから,遠慮してるのかなぁ?なんて訳,ないですよね(笑)
ちなみに,しっぽの巻にも左右があるそうです。うちのわんこさん達なんだか微妙に真ん中っぽいんですが…皆さんのお宅は如何ですか?


No.673
2004/03/05(Fri)
お買い物〜♪

久々に新宿の街中にお買い物に出かけたら,週末とあって,凄いヒトヒト。思い切りヒト酔いしてしまいました〜。
ウィンドウショッピングもしようかな,などと思っていたのですが,高望み。予定だけを済ませてすごすごと撤退してまいりました(笑)

お手としっぽの日記にメッセージをいただいて,ありがとうございますわん。今度集計して一覧表を作成してみますね♪
捲簾わんこの統計学講座?!に,あなたのしっぽも是非ご協力を♡


No.674
2004/03/06(Sat)
ようやく春に。

ノアル師匠を見送ってから,一ヶ月と少しが経ちました。
納得の行かない事,伝わらなかった言葉。様々に交錯する思いを整理するためにも,少し落ち着いたら獣医さんに挨拶に行こうね…と,こま☆ミ母に言い聞かせておりました。
きっと言葉でだけでは感情的になってしまい,思うことの少しも伝わらないと思ったので,さちんとお手紙に記して持参しまいました。

最後までの経過と,それに至るまでの疑問。
医者と患者との信頼関係。そして,これからに思うこと。
10余枚に渡る内容をお渡しして,一つ一つ確認しながら2時間あまりの長時間を割いていただきました。
自分の反省点もある…と,先生も認めてくださいました。
何をして欲しいとか,これでどうなるとかではなくて。
二度と還ることのない愛しい瞳を見送るために,キチンと自分の思いを伝えることが今のこま☆ミ母には必要だったので。
土曜日の深夜になると,未だにノアルを思って泣いてしまうこま☆ミ母ですが,一つ区切りが付いた様子です。

ずっと閉じたままだったお菓子のノートを拡げて,お教室の予定を立てたり。講習会に出かける申し込み書を書き込んだり。
確実に,春に向けて…一歩前進です。


No.675
2004/03/07(Sun)
ハナ・鼻・花?!

お天気に恵まれた休日でしたね。気温もほどほど…まさに,お洗濯日和。そして…もれなく花粉日和(汗)。
今年は例年に比べると,花粉の飛来が少ないといいますが…むむむ。やっぱりおハナが痒いこま☆ミでございます。
アレルギーを抑える注射にアレルギーのある(ややこしい)輩なもので,この時期は“アルガードチュアブルタイプ+目薬”と言う気休めセットで乗り切るしかないのですが(涙)。
最近は環境汚染の弊害で,動物達にも花粉症が多発とか。ハナが命のわんこさん達,大迷惑ですよね。

大迷惑…と言えば,旬な話題の鳥インフルエンザ。渡り鳥媒介説やらカラスのばら撒き説やら。
いずれにしても羽のある方々です,汚染拡大が心配ですよね。
猫やヒョウにも感染例が…などど怖いニュースも耳にしまいました。本当に他人事ではありません。
そして養鶏業の方々に心中,お察しするにあまりあります。年度末の無用な道路工事の費用を,こちらの補償にまわしてあげられれば…と税金の端っこを負担する一市民は思うのでありました。

捲簾わんこと鷹矢先輩のお見合い合戦?証拠写真を捕獲。なんだかアヤシ〜イのですが,後日ご報告させていただきます(笑)
♪業務連絡♪じゅりあさん。カウプレの極上めじろは明日出荷です(←謎)。


No.677
2004/03/08(Mon)
最近のお気に入り。

季節の変わり目になると,健康(含むダイエット)によい!と銘打った広告が多々舞込んでまいります。
古くはクロレラ,最近ではアガリスク茸。よくまぁこんなに…と言うほど,広告がゴッソリ。資源の無駄…と思いつつ,ゴミ箱へ直行となってしまうのですが。

健康目的とはあまり関係ないのですが,最近お抹茶に凝っています。
青嵐という銘柄なのですが,お値段もお手頃でお味も程ほど。抹茶にはリラックス効果もあるとのことで,香りと苦味を楽しみながらちょっと一服。
なんて…書くと,とっても優雅でございましょう?(←?)
粉末を器にとっておもむろに茶筅でしゃかしゃか…と,まではいいのですが。ポイントはその器にあります。
その正体は…わんこ柄の大きめマグカップ。ちゃんと泡も立つし,何よりたっぷり作れて飲みやすい。
茶筅が傷むと文句を言われようとも,納豆茶碗(←正しくはお茶用)を貸してやろうとの申し出にも首を横に振り続け(笑)。今日もしゃかしゃか。案の定,茶筅の先っぽが,鷹矢先輩の夏しっぽのようになってしまいました(笑)


No.678
2004/03/09(Tue)
わんこなお出迎え。

暖かくなるって言ったのにぃぃぃ…。嘘つき(涙)。
と,言うくらい寒い一日でしたね。若者ぶって短いスカートで出かけて,帰りのバス停で凍えたこま☆ミでございます(笑)。

こんな寒い中でも,足音が聞こえたのか門のところまで捲簾わんこがお出迎え(嬉)。後足立でしっぽをふりふり〜♪
「捲簾わん,ただいま〜♪」
「おおぉ〜んっ!!」
「寒いから,先にお家にお入り」
「おおおぉ〜んっ!!」
近所迷惑にLOVELOVEなアヤシイ会話をご披露中(笑)
おハナがこんなに冷たくなっちゃって〜と,デレデレしながら部屋に入ると,鷹矢先輩もしっぽをふりふり。
思わずお夕飯には,わんこチーズのオマケが1つ多く付きました(←単純)。
しっぽちゃん達と暮らしている皆さまなら,こんな気持ちは同じですよね。どんなサプリメントよりも,上機嫌なしっぽちゃんのお出迎えが元気を分けてくれるのです。

わんこさん達も新しい季節の訪れを感じているのか,冬毛を脱いでの春支度。週末は掃除機片手にブラッシング大作戦〜♪かな。
明日は暖かいようですね。お庭でわんこなお昼寝…可愛いだろうなぁ(←親馬鹿)


No.679
2004/03/10(Wed)
櫻色の気配。

朝から穏やかな一日ですね。予報ではお昼頃にはもっと暖かくなるとか。絶好のわんこ日和♪お仕事を放棄してお散歩にでかけたいですねぇ(←おいおい)。
そろそろお花見の話題をあちらこちらで耳にします。書店でも色々な櫻を特集した本が山積みされて,目移りしてしまう程。
櫻花と聞くとじっとしていられなくなるのは,やっぱり日本人(笑)。今年もお花見準備委員会を画策中です。
ネットでもこんな↓ページを発見しました。
http://www.hir-net.com/link/weather/cherry.html

例年,染井吉野と紅枝垂。両方堪能しようとするとどうしてもタイムラグが出てしまうので,毎年4月初旬は2週連続で週末京都人…のこま☆ミなのです。
しかも片方は日帰り。ゆっくりしてくればいいのに…との声もありますが,悲しいかなサラーマンは時間貧乏なのでございます(笑)

そして,ニッポンの犬!の写真集ではありませんが,赤柴わんこには“染井吉野と富士山”。黒柴わんこには“紅枝垂と京町屋”がそれぞれ似合うと思うのです。
黒柴わんこが京風〜に思えてしまうのは,やっぱり麻呂眉の影響でしょうか。

♪業務連絡♪
YUKARIさん&ゲラさん。4/10(土)はご都合如何ですか?


No.680
2004/03/11(Thu)
空中は大騒ぎ。

都心部は20度を超える4月下旬の暖かさとのこと。千葉の端っこも嬉しい気温をキープしています。
もこもこコートを置き去りに,引っ張り出したジャケットを羽織ったら…ポケットの中からにナニやら固いもの??
どうやら入れっぱなしにしたまま,忘れていたらしいレシートとお釣り…総額5680円。思わぬお小遣いに,朝かららっきぃな気分です♪

それにしても,凄い風ですね。職場の巨大な硝子扉が風圧でとっても重いです(涙)
理屈が解かっているヒトですら?なこの突風。わんこさん達にとってはさぞかし??!!なことでしょうね。
目には見えないのに,奇妙な音を立てて左右上下に暴れまくったり。いぢわるをして背中を押したり,しっぽを掴んだり…。
何よぅ…と文句を言っても,知らんぷりでおハナをつるリ(笑)
チビチビの頃,公園で追いかけてくる落ち葉の大群に捲簾わんこのしっぽが下がっちゃったのを思い出します。
相変わらず,バス停の屋根をガタガタ言わせている暴れん坊。お散歩時間までに,大人しくなるといいですね。


No.682
2004/03/12(Fri)
働くわんこ。

我が家の犬鈴(←※)三代目若頭の捲簾わんこ。今日も完璧に任務を遂行していた模様です。
午後から水道のメーターの交換があったのですが,作業にいらした方にも一歩も引かじと強気の応対(汗)
仲裁に入ったこま☆ミ父をも振り払い。
『離して下せぇ,おやっさん!オトコにはやらなきゃいけねぇ時があるんです』(←思わず任侠道)
ってな感じで仕方が無いので,抱えて部屋にお持ち帰りされたようですが。見守っていた作業員の方が,思わず。
『よく,さわれますねぇ…咬まないんですか?』
『いやぁ〜バッチリ食いつきますよ。あはは(←笑い事ではない)』

昼間だけに限らず,夜間もお部屋にしまわれてしまう前に必ず庭をパトロール。頼もしい我が家の防犯計画です。
ちなみに…夜間に庭をウロウロしていると,家人でももれなく教育的指導を頂戴いたします。前足パ〜ンチ!

※“いぬりん”と読みます。主な業務内容は来訪者の通知及び接客?。一代目吹雪御大,二代目ノアル師匠に継いで三代目に就任。
え?鷹矢先輩ですか?彼はお殿様だから…別格(笑)や,愛想が良すぎるんです。


No.683
2004/03/13(Sat)
餃子でした。

今日はこうたろうくん母さまのご子息の卒業式です。
おめでとうございます♪そして,がんばったチビちゃんは楽しい春休みを過ごしてくださいね。

お仕事を昼で引けてぶらぶらと池袋の地下街を散策。晩御飯用にと餃子を買ってみました。好々餃子というお店です。
ここのシソ餃子…なかなか美味しいんですよ。シソが刻んで入っているのではなくて,丸ごと一枚の葉で具が包んであるのです。
皮から透けて見える緑が春っぽい…かどうかは別として(笑)シソの香りがニンニクを抑えてくれるので,食べ易いのです。

餃子の中身って,各ご家庭で微妙に違うんですよね。
キャベツが入ったり,ニラは入れない…とか。明太チーズというおつまみ系もご馳走になったことがあります。
我が家は手作りはしないので,もっぱら市販品ですが。
色々餃子と言えば,池袋のナンジャタウンで餃子博覧会と言うのがありましたね。しかし室内型のアミューズメントなので…ちょっとばかり香りが強烈だったかもしれませんが(笑)
ま,ニクニク系は自分も食べちゃえば気にならないんですけど。
ただいま〜っ!と,すりすりしたら,わんこさん達には大迷惑かもしれませんね。

♪業務連絡♪
あきりんさん&ごんちゃん。密造品?は月曜日にこっそり発送です。ひっそりと捕獲をよろしく(笑)


No.686
2004/03/14(Sun)
プチ遭難…?!

……してしまいました。光が丘公園にて(笑)

ここのところの暖かお天気で,公園の椿が見頃になっていると耳にして,捲簾わんこといそいそとお散歩に出かけました。
藪椿の赤や,絞りの大輪に眼福。そして折角だから,といつもと違うコースでお散歩にチャレンジ。
始めはジョギングコース沿いに歩いていたのですが,アスファルトじゃつまんない〜と,いつの間にか木立の間にごそごそごそ。
山あり谷あり落ち葉を踏みしめて快調に…はよかったのですが,気が付けば…ん?ここはいったい?!
試しにぽこっと舗装通路に出てはみたのですが,見覚えのない風景に?!
『捲簾わん…お家はどっち?』
『あおぉ?(知るかい)』
訪ねようにも人影は見えず…暮れなずむ公園の一角で,?マークを飛ばす二匹であります。

実はとても以前の事ですが,吹雪と一緒にやらかした前歴が(汗)
あの時は,わんこを抱えてバスで帰ってくるハメになっちゃったんだっけ〜と,思い出して…タラリ。
と,とり合えず真ん中に向けて歩いて見ましょうと。気を取り直してテケテケ。
道路の行き着いた先は…野球場。な〜んだ,外周を突き抜けてしまっていたわけか。
5分程だったと思うのですが,慣れない道は遠く感じますね(汗)

今度は間違えようのない野球場のフェンス沿いを,ぐるりと回ってお家に無事帰着。
おおよそ一時間半の大サービスなお散歩に,捲簾わんこは満足顔。日曜限定のお肉ご飯もペロリと完食♪
それにしても…捲簾わんこ,頼りにならない帰巣本能です。
え?自分の方向音痴をタナに上げるな?!……ごもっともでございます(汗)


No.688
2004/03/15(Mon)
桜百花☆ミ

昼間銀行にお使いに出た時は,春だなぁ〜♪という暖かさだったのにも流石に陽が落ちるとまだまだ寒さ寒む。
気の早い春物のコートで出かけて大後悔してしまいました。へっくし。あ,コレは花粉か(笑)

駅構内の本屋さんでも来るべき,ニッポンの定番行事『THEお花見』に備えて,様々な特集記事が満載ですね。
週刊花百科も『さくら』特集。ぱらぱらとページを捲ると,先日日記にも書いた桜餅の東西味比べ載っておりました。
旅・写真という本では,櫻の撮り方のコツが載っていたり。フムフム。とあれやらこれやらオトナ買い。

毎年行く京都でも,お気に入りのスポットにだけしか訪れないので,知らない名刹も沢山あるのですね。今度は少し足を伸ばして開拓してみましょうか。
密かな野望の2つ目としては,いつか日本列島の南から北へと櫻前線を追いかける旅をしてみたいと思っているこま☆ミなのです。
え?野望の1つ目??それは…ですね。お仕事を定年退職したら,京都の町屋に住んで女の子の黒柴に“さくら”と名づけてと暮らすのです。老後の楽しみを開花させるためにも,働け〜(笑)

♪業務連絡♪
あきりんさん&ごんちゃん。無事捕獲御礼申し上げます。
バッチリしっかり,オトコ前なごんちゃんのお写真を掲示板にてお披露目してくださいね♪
モデルさんのおかげで,首輪は実物よりずっと素敵に映っていますよん♡


No.691
2004/03/16(Tue)
同志っ!!

『それ…どこのわんこですか?』と,お仕事中に声がかかりました。
こま☆ミのデスクトップには,藤娘(笑)バージョンの捲簾わんこが拡大されてどと〜ん,と。
通りすがりのお客様であったのですが,黒柴のお嬢さんと暮らしておられるとか。顔立ちがそっくりで,この辺の黒がもうちょっと多い…などなど。一緒にいらした先生もわんこ大好きな方でしたので,和やかに黒柴談義を暫し。
おしまいはお決まりの,黒柴っていいですよねぇ〜♪で締めくくりお帰りになられたました。

ハナちゃんか〜同い年位のお嬢さん。でれれ〜ん。
ふと,我に返ると…お客様のお名前,確か伺ったとおもうのですが…記憶の中には『ハナちゃんの保護者殿』。あわわわわ。わんこにかかると,ヒトは人格がどこかに忘れられちゃうんですよね(笑)
公園仲間の方々も『○○○ちゃんのママ』とか。ね?。捲簾わんこの『姉』を自称しているのですが…『姉』と言うには…そろそろ…まま,その辺りはお目こぼしを。


No.692
2004/03/17(Wed)
週末はお片付け(→予定は未定)

大風の最中,お出迎えしてくれた捲簾わんこ。ふりふりしっぽが風に吹かれて,びろろ〜ん…くるん。と,まるで夜店のおもちゃの笛のようでした。
一日座りっぱなしでお仕事をしていたら,腰がちょこっと苦情を申し立てております。やっぱりたまには放浪しなきゃね(笑)
本日は薬を飲んで早めにおやすみわんこです。

お友達写真館用に,ごんちゃんと美優ちゃんからとっても可愛らしいお写真をいただきました。週末にUPいたしますね。
じゅりちゃんも,ポートレート作成中♪楽しみにお待ちしております。
そう言えば…TOPページが未だに,お雛様のまんまです。ここでも仕舞い忘れ。ここまで念が入っちゃうと…老後のロマンスも危ういかも(笑)

明日はお天気のご機嫌が悪いようです。寒さが来訪はそろそろご遠慮いただきたいですね。皆さま風邪の置き土産をGETしないようにご用心。


No.693
2004/03/18(Thu)
開花宣言♥

昨日は『待て』がかかっていた開花宣言ですが,今朝の暖かさで靖国神社の櫻花も10輪を超えて,例年より10日程早い発表だそうです。
よっしゃ〜♪と気合が入ってしまうのは,やはり大和魂の心意気。
それにしても開花宣言が出た途端,お天気は下り坂。どんより曇って帰りはまたまた寒いようですね。

開花宣言といえば,おチビだった頃の捲簾わんこを思い出します。旧日記にも残してありますが…こちらはハナならぬ『腹毛』の開花宣言。
だって,あんまりにもつんつるりんだったんですもの。
夏の終わりだったと言うのに,よくおなかを壊しておりましたっけ。冷えて(笑)
三部咲き,八部咲き…と順調に映えそろい,今ではふっさふさ。それでもあんまり寒い日のお散歩はお腹にご用心なのです。


No.694
2004/03/19(Fri)
新,邪道?!な茶道??

今日もお仕事お疲れさまでした。明日は祭日…ごゆっくり楽しく過ごされてくださいね。
さてさて,寒い日の締めくくりに我が家ではそれぞれはまっている飲み物があります。
こま☆ミ父母はココア。インスタントではなくて,ヴァンホーデンの粉末をキチンとミルクで練って作るのです(←こま☆ミが)。
お砂糖を加えなくても,ココア自体とミルクの甘さで美味しくいただけるらしいです。

で…,こま☆ミは言わずもがなの抹茶。デパートで購入する小さい缶(20グラム入)では間に合わず,販売元から直接購入いたしました。
な〜んと,200グラム缶。外見は『抹茶』というよりただの茶筒です。うわぁ,風情もへったくれもありません。花より団子…とはこのことですか(笑)。
本日はまたまた邪道な作品?を編み出してしまいました。
ココアの要領で,小さじ山盛りの抹茶を牛乳に落として…しゃかしゃか。これをホットでいただくのです。
京都に行くと普通にメニューにのっていたりする,アレです…抹茶オレ。これならマグカップでも違和感なし?!美味しいですよ。本当ですってば〜☆ミ

邪道といえば,オールスターカフェだったかな。『抹茶モカ』というのがありましたっけ。下半分がエスプレッソで,抹茶シロップとホイップクリームがトッピング。
名前に引かれてついついうっかり頼んでしまい…パッチリ名前の通りの出来映えに挫折した記憶がございます。

ちなみに,わんこさん達の寒い日の定番は,お肉ご飯。
本当は休日の限定メニューなのですが,お腹が冷えちゃいそうな日には特別にね。中身は合挽き肉だったり,鳥挽+玉子だったり。結構にお気に入りな様子で,お口の進みも良いようです♪


No.695
2004/03/20(Sat)
春のひとひら

朝目が覚めたら,天空から沢山の羽が舞い降りていました。
庭で満開のすももの花の向こう側に,ふわりふわり。
???…もう3月も終わりに近いというのに,牡丹雪。少ししたら,小雨に変わってしまいましたが…不思議な風景に,ちょっと得をした気分です。

お散歩時間には雨も上がっていたので,捲簾わんこと公園に。
吐く息も白く,寒い〜のでポカロンで重装備のこま☆ミとは対照的に,元気いっぱいの捲簾わんこ。鷹矢先輩ですらお散歩〜♪と足取りも軽く。
極めつけはこま☆ミ父の『そんなに寒いかねぇ?』の一言で,どっと老け込んだ気持ちでございました(笑)

公園の櫻並木のあちらこちらに,もう薄紅の花が彩られていました。
そういえば,職場の校門の櫻も幾つか綻んでいましたっけ。
今年は例年よりも開花が早いのですよね。それでも出切るだけゆっくり咲いて,沢山楽しませて欲しいなぁ…と,花枝を見上げてお願いしておきました。

お願いといえば,職場の駐車場の外周に見事な八重櫻の並木があるのです。写真館でもご紹介したことがあめのですが,高さがあまりない樹なので,満開になると花が間近で鑑賞できるので,お昼のお花見待ち遠しい毎日です。
その領域一体が,今年着工予定の新病院棟の敷地に含まれているので,5月頃には伐採されてしまうと聞きました。
特別な櫻ではないので,保存や移植(櫻はとても難しいそうですね)の予定はないのです。
仕方のないことなのでしょうけど…寂しいなぁ。せめて記念に咲き始めの一枝をください…とお願いしてみようと思っています。
こうたろうくん母さま,是非ご一緒にお花見をしましょうね♪


No.697
2004/03/21(Sun)
お庭番。

昨日とはうって変わって,お天気も上々。庭のすももが満開だったので,塀によじ登って写真をパチリ。早速お庭番?!に見つかって,教育的指導を受けてしまいました。

『おぉ〜ん,わんっ(←やや,アヤシイ奴。名を名乗れいっ)』
『やっほ〜。捲簾わ〜ん』
『おぉ〜んっおんおんっ!(←無礼者!此処へなおれと申すに)!』
『悔しかったら,ここまでおいで〜』
『うぉんっ!おぉぉぉぉぉっ!!!』

お庭番,本気で悔しがっているご様子。ご近所迷惑も甚だしいので,早々に退散。
家に入ったこま☆ミを見送って,勝どきを上げるお庭番こと捲簾わんこでございました(笑)

…で,本日ようやく更新しましたTOPのお写真,背景は櫻ではなくて『すもも』でございます。
7月頃に取れる果実がなかなか美味で,ジャムにすると好評なのです。乞うご期待ですわん。
午後には,捲簾わんこと公園にお散歩に出かけました。暖かかったので,お友達も沢山。あちらこちらでご挨拶。
少しですが,お写真も。手ブレ防止モードの付いたLUMIXの威力は中々です。

お友達写真館には,じゅりちゃん・ごんちゃん・美優ちゃんをお迎え。可愛らしくて優しくて,とっても大切にされているわんこさん達です。
美優ちゃんは近々みんみんさんと同居できるとの事。良かったですね〜♪毎日わんこなお出迎え。お家に帰るのが,楽しみになっちゃいますね♪

天気予報で明日は日中でも7度…とのこと。冬物を片付けようと思っていた手が思わずぴたり。
ファー付コート,クリーニングはもうちょっと待とうかなぁ?


No.698
2004/03/22(Mon)
春の足踏み。

冬に逆戻りしたような一日でしたね。雨降りの中,本日は本部に勤続○○年の表彰をいただき行ってきました。
久々に顔をあわせた同期は,んん?老けた…と,行ったら他人事ではありませんね(笑)

直帰の許可をいただいていたので,帰りがけにデパートで佃煮を購入したり,お気に入りのお店でお茶をしたりと贅沢に過ごしてしまいました。
お祝いにいただいた紅白の花園饅頭は,感謝の気持ちを込めて?わんこさん達にも半分づつ皮のところをおすそ分け。とっても美味しかったようです。流石は老舗。

お散歩の時間になっても,相変わらずの雨,雨,雨…。お腹がすつきりしないので,ご飯が進まないのが気がかりです。
夜半過ぎに小止みになったのを見計らって,お手製カッパ(コンビニのビニール袋を開いたモノ)着用にて,出動!!
ガサゴソ,モソモソ…ん?!?!。気にしながらも任務を無事はたして,ほっと一息で,おやすみわんこ♪
明日天気になぁれ。


No.700
2004/03/23(Tue)
春眠…。

暁を覚えず…とは,よく言われますが,まさしく。
ヒトもわんこも眠た〜い春でございます。しかし,この気温では春眠と言うよりも,冬眠??
誘惑に勝てず,ZZZzzzzzzz…。


No.702
2004/03/24(Wed)
謎のカッパ犬(笑)

春の長雨というには,少しばかり冷たいお天気が続いていますね。わんこさん達のお散歩が気になって…ハラハラ。本日も2時間遅れで小雨の中を決行いたしました。

ちょこ〜っとダイエット効果があったのか,以前に購入したカッパが着れるようになった鷹矢先輩。しかし…お色目はまっ黄色(笑)
着慣れていないので,思わず固まってしまい…まるで,これではビーズクッションのようと笑ってしまいました。
手触りも…似てるんです。ムチムチ(笑)。

元気印の捲簾わんこは,またもやコンビニ袋のカッパにて出動。すれ違った方から,『あ,わんこだったんですね…』と,一言。
ん?先日は真夜中だったので,気が付かなかったのですが…夜道の黒柴は本体が目立たないので…まるで,袋だけが移動しているように見えたようです(笑)。そうです…中身入りですよん。

今日はお友達のピッチちゃんのお誕生日。おめでとうございます♪
大っきなケーキと一緒のお写真,とっても可愛らしく写っていましたよん。これからも癒し系アイドルわんこさんとして,ご活躍してくださいね♪


No.703
2004/03/25(Thu)
卒業式♪

連日の寒さで櫻の花に待った!!がかかってしまっている関東地区です。本日は、例年行事の卒業式。うちの職場は少し遅めなので、櫻の彩る武道館かなぁなどと思っていたのですが、残念ながらの小雨模様。
とっても寒かったとのこと。式場の係りだった方々お疲れ様でした。
本部に会場を移しての学位記の伝達式では、いつもは白衣姿の学生さんたちの晴れ姿に、眼福でした。
先生方の背広姿も、目にする数少ない機会なので(笑)。見慣れないと????(←失礼)。

実は本日、もう一つ引き続いて謝恩会にお邪魔をいたします。
別の学部の学生さんの卒業をお祝いするのですが、こちらも今時に珍しい気骨のある粒ぞろいの卒業生です。
まだまだ日本の未来は明るい♪と思えるような、素晴らしい方々なのでこれからの成長がとても楽しみです。


No.705
2004/03/26(Fri)
風邪っぴき。

ちょっと油断していたスキに風邪をもらってしまいました。
昨日は一日中頭が痛いなぁ…と思っていたのは,コンタクトのせいではなかったようです。
今回は珍しく咳+熱。夜半から止まらなくて,朝になったらとーてもドスの聞いた声になっておりました。お休みします〜のご連絡が,脅しているように聞こえていたら陳謝です。
腰もいたかったので,解熱をかねて座薬を一発。これが正解のようでした。
午後から雨が上がったので,庭でお仕事中の捲簾わんこに声をかけたら,『??』って首を傾げられてしまいました。
や〜,いつもの美声(←大嘘)ではなかったからかなぁ?

この週末はお花見がパッチリのようですね。風が強いとのことですが,櫻は開花して一定の期間がたたないとちょっとやそっとの風では散らないとの事。
この根性も流石は,ニッポンの心。そうです。ニッポン人には柴わんこ…と,コレは関係ないですが(笑)
昼夜の温度差が激しいようです。夜櫻見物は暖かくしてお出かけくださいね♪


No.706
2004/03/27(Sat)
オトコ友達♪

念願のオトコ友達が出来ました。いや,こま☆ミにではなくて…捲簾わんこにです。
え?ナニナニ…間違えようがナイ?そこ,笑いすぎですよっ?!

朝から上々のお天気で,お花見日和はわんこ日和〜♪とおやつを片手に光が丘公園へお散歩に行ってきました。
櫻の具合は7部咲き。外周を巡ってヒト慣らしをしてから芝布公園に。のんびりとお花見を楽しむわんこさん達にご挨拶?!をしながら,中央の小山を登っている途中…お見かけしたのです。
捲簾わんことそっくりな黒柴さん♪ガウチンしちゃうかなぁ?と思いながらも,そろ〜りとご挨拶。
おハナを合わせてフンフンフン…どうやら気に入っていただけたのか,前足を掛け合ってお遊びタイムに(嬉)。

お名前はヴィク君(正式には,ヘドウィグ君)由来はハリーポッターの白フクロウ。幸運の象徴ですよね♪
捲簾わんこより少しお兄ちゃんなのですって。血統証のお名前の方も,これまた格好良いんですよっ!!
記念にお写真もパチリ。後程お友達写真館にご紹介させていただきますね。(可愛いツーショットのお写真,メールにていただいてしまいました。ありがとうございました♪)
またお目にかかれる機会を心待にしています。

本屋さんで,大好きな柴わんこシリースの3作目を発見。五月のお節句のあれこれが載っていて,フムフム。参考になりました(笑)


No.707
2004/03/28(Sun)
トシの差…かな?!

花見の宴もたけなわ〜と言った賑わいの光が丘公園です。
昼と夜の部の入替?時刻,人の流れに混ざってお散歩に捲簾わんこと出かけてみました。
日が翳り始めた不思議な時刻に,白く浮かび上がる櫻の花びらはなかなか幻想的。
匂いをかいでみる?と近づけた花枝を,思わずぱくり…う〜ん,あんまり美味しくはないよねぇ。

そして,今日も楽しいことがありました。
お山の天辺でお友達をまたまたGET!9ケ月のジャックラッセル・テリア君です。
二日続けて,なんてLUCKYな捲簾わんこ♪取っ組み合いで大ハシャギ。元気×元気なテリア君に,思わずパワー負けした捲簾わんこでございます。やっぱりトシの差…かしら?!
バッカス君もこんな感じなのかなぁ…なんて,思いながら遊んでいるわんこさん達を眺めて,ほのぼのとしてしまいました。
うっかり名前を伺い損なってしまいましたが…また是非,ご縁がありますように。

♪業務連絡〜♪
ピッチママさま。明日【96】が旅立ちます。捕獲をどうぞよろしく。
工房にお友達写真館と捲簾写真館にヴィク君のお写真をUP♪


No.709
2004/03/29(Mon)
わんこな気持ち

駅ホームの売店で,『77のしぐさでわかる犬の気持ち(幻冬舎文庫)』という本を入手しました。まさしく!と頷けるわんこな表情が盛り沢山です。
遊んで欲しい時,すねすねモードの時…と,捲簾わんこの表情を思い浮かべながら,ふむふむ成る程。かなりアヤシイ表情を浮かべていたに違いありません(笑)。

最近よく目にするこの手の『わかる』シリーズ。定番の『しつけの仕方』等の指南書とは一味違った,くだけた遊び心が楽しくて,ついつい手にしてしまうのです。
中にはわんこが著者では?!と思うほど,わんこ心の痒いところに手が届くような解説も(笑)

日々のわんこ暮らしの中で,遊びや会話の端々で『そうそう!!そうなのっ!』とわんこの瞳が輝いた時って,とっても嬉しい気分になりますよね。
今日もとっておきのキーワードが見つかるといいなぁ。


No.710
2004/03/30(Tue)
お天気もご機嫌ナナメ。

お昼過ぎから下り坂になっていたお天気は,帰宅する頃には予報バッチリのお見事な雨模様になっていました。
先手必勝(笑)とばかりに,午後一番でこま☆ミ父がわんこさん達のお散歩を済ませていてくれたので,安心安心。

ご飯をペロリンした後にブラッシング大会♪今時期は毎日スリッカーに2面づつ,衣替えの柴わんこ(色違い)です。
ゴミ箱の中には,鷹矢先輩の白っぽいのと捲簾わんこの黒っぽい,もわもわ〜が。今週末辺り,お天気が大丈夫だったらお風呂作戦と生きたいですね。

そして,一日の締めくくりはお見合い合戦で。最近お友達が出来るようになった捲簾わんこ,遊び方のコツを覚えてきたようなのですが…やっぱり鷹矢先輩とは【?】な関係です。
遊ぼうよ〜♪と前足かハナ面で誘うのですが,鷹矢先輩なかなか良い顔をしてくれません。おハナに見事なシワが…(涙)
何度か繰り返しているうちに,捲簾わんこのご機嫌もナナメに。
まともに反論?!すると捲簾わんこの方が断然強いので,キケンキケン。下手へ退場〜となってしまうのです。前途多難な雲行きです。

明日は暖かいとの事,校門の櫻も身頃です。風がなかったらお写真撮ってきましょうか♪


No.711
2004/03/31(Wed)
櫻の記憶

昨夜の雨も遠のいて,今日は穏やかなお天気です。校庭の外周の櫻も満開。風が吹くと,はらはらと花吹雪が舞い落ちてきます。
散ってしまわぬうちに…とデジカメを構えて,へっぽこ写真を捕獲しました。
八重櫻と同じにこの並木も5月には無くなってしまうのかと思うと,ちょっと寂しいですね。せめて記憶に残しておこうと思います。

写真を撮っている最中に,時々5枚の花弁をきちんとつけたままの姿で,ほろり…とお花が落ちてくる時があります。
櫻の散り方にしては,?。見上げると…どうやら,小鳥の仕業のようです。花蜜を楽しんでいるのか,つついては…くわえて,ポトリ。枝を移ってまたポトリ。よく見れば周りに沢山,同じような花骸が。
散るまでそっとしておいて欲しいなぁ…とおもうこちらと,沢山あるんだから少〜しちょうだい?と,おねだりする彼ら。
う〜ん,どちらの言い分が通るのか,捲簾わんこに聞いて見ましょうか。