2003/08




No.321
2003/08/01(Fri)
真夏。ですよね?

8月に突入…結局,梅雨明けはどうなっちゃったんでしょう?。今朝もになんとなく涼しい始まりでしたね。
明日はわんこ洗いの予定なので,お天気が崩れないといなぁ。暑すぎても,わんこさん達に負担なので,風通しのよい曇りをお願いいたしましょう☆ミ

夏休に向けてお仕事の方も,何とか予定通り。9月の学会に向けての入稿も済んだし,看板【笑】も発注したしたし…学会誌が遅れているのは置いといて。でも,何か忘れてるような気がします。う〜む…不安。
来週の7.8日を抜かすと18日まで夏休暇なので,今のうちに思い出さないとヤバいです【汗】

密かにわんこ界?で広まっている“白くま”アイスに引き続き,我が家でのブームは“ワサビリッツ”。プチタイプのリッツにワサビが練りこんであるのです。いや〜冗談ではなく,効きます。ツ〜ン【涙】
ロフトやハンズの輸入菓子のコーナーで200g入パッケージ250円にて販売。是非お試しくださいませ。ビールにGOODですよん♪
2番人気はミニペーグルチップのサワーオニオン。ココナッツラスクも捨てがたい。実はジャンクフード大好き…のこま☆ミでございました。


No.323
2003/08/02(Sat)
暴れん坊将軍…反省の巻。

* 暑中お見舞い申し上げます *
と,ようやく大っぴらにご挨拶ができる,梅雨明けの本日。わんこ洗いの最中に,刃傷沙汰が発生!
我が家では,捲簾わんこ→鷹矢先輩→ノアル師匠の順で,こま☆ミが洗い上げて,母がタオルドライの係りなのですが。
鷹矢先輩をタオルドライの最中に,つるりと逃げられ…それにお風呂上りで興奮状態の捲簾わんことが,ガップリ四ツに。
こま☆ミがお風呂のフタを持って駆けつけて,大喧嘩が収まった結果…負傷者2【名】。そうです…齧られたのは,こま☆ミ母&父。
素手と素足で仲裁したらしいのです。たはははは…なんともはや,マヌケな話ですが。
母の方は少しばかり牙が入っちゃったらしくて,深そうだったので念のため病院に。

捲簾わんこ…落着いてから,神妙な顔つきで母にお詫びに伺いました。ジャーキーを一本くわえて来て,ゴメンナサイと言わんばかりにポトリと置いて,鼻面を母にすりすり。
その仕草で,あっと間に無罪放免となりました。
飼い犬の手を噛まれる…実は,一代目吹雪の時には,日常茶飯事でございました。
ちなみに,その時の被害者はこま☆ミ。馬鹿にされていたようで…謝ってはくれなかったなぁ。
捲簾わんこ,ヤンチャも程ほどに…で,今日は反省の一日です。

明日は,わんこのしつけ講演会に参加です。詳細は,また明日〜♪


No.326
2003/08/03(Sun)
お勉強会。

日本同伴犬協会【JCDA】の講演会に参加させていただきました。楽しいお話と実技を交えた講演で,あっと言う間の2時間余り。
間違った認識をしていたことやら,なるほど!!と思える事例も多々。う〜ん。要学習です。世田谷講演にて開催のしつけ教室にも,秋になったら,参加させていただこうっと♪

久々にアポくん・マキちゃん&バッカス君のママさんと,パパさん(は,初対面ですね☆ミ)にお目にかかれて,講演会の跡に楽しいお茶タイムをさせていただきました。
皆さん,本当にわんこのことを考えていらっしゃるんだなぁ…と,痛感。
いただいた資料の中に,迷子になったり飼えなくなって引き取られたりして,処分されてしまうわんこの数がとても多いのだと知らされて,人間の身勝手と悲しい現実に心が痛みます。
一度家族に迎えたわんこは,ずっと一緒に暮らしてあげたいものです。

そして,早速今夜のお散歩で,引っ張り矯正の術?!をかけてみたのですが…捲簾わんこ,ひらりと宙に舞ってしまいました。ややや,やっぱり胴輪では上手くいかないようです。チェーンリードを購入してやりなおし…【笑】。


No.327
2003/08/04(Mon)
八海山から♪

本日から,6日まで八海山のセミナーハウスにゼミの合宿に混ぜていただいて,お出かけいたします♪
若者に混じってリフレッシュ〜♪と,言ってしまうあたりしっかりオバサンでありまする。とほほ【笑】
職場を移っても,声をかけていただけるというのはとっても嬉しい事ですね。お世話になりま〜す。

しかし,2泊3日…こんな?に捲簾わんこと離れているのは,初めてではないでしょうか…う〜ん。寂しいか…な?こま☆ミが【笑】
イヌ離れできない,ダメな姉でございます。


No.328
2003/08/05(Tue)
日記も夏休み☆ミ

合宿中につき,本日の日記はお休みです☆ミ
八海山レポート?をお楽しみに。


No.331
2003/08/06(Wed)
ただいま。

有意義な2泊3日の八海山ゼミも本日無事終了…ただいまです。
午後早くには帰宅していたのですが…爆睡モードで気が付いたら日が暮れておりまいた【笑】
お世話になった先生方,飛び入り参加を受け入れてくれて学生さん達にも感謝感謝でありました。
今年の学生さんは,それぞれがとても個性的でしっかりとした“自分”を掴んでおり,また礼儀正しくもあり。
研究にも遊びにも全力投球!な,見ていてとても清々しい面子であります。卒業研究の発表が楽しみです☆ミ

お天気も夜半には大雨でしたが,昼間は何とか持ち直し…爆笑バーベキューを楽しんだり。とても密度の濃い3日間でありました。
お土産は,地物の西瓜と魚沼米+笹団子。わんこさん達にはコシヒカリクッキー。こちらも好評でありました。
わんこパワーの禁断症状を発症しながら帰宅したのですが…わんこさん達,午睡の真っ最中で寝ぼけ眼で斜めにしっぽをフリフリ。
おぉ〜ん!のついでに思い切り,欠伸が混じっておりました。

明日はこうたろうくん母さま達と,エビの日。お遊び計画推進中☆ミ


No.332
2003/08/07(Thu)
エビ尽くし☆ミ

こうたろうくん母さま達と,心待ちにしていた後楽園のラクーアに行ってまいりました。ちょっと見ない内に,すっかりお洒落に様変わりした旧後楽園遊園地ゾーンにびっくり。
そして,お目当ての“パパガンプ・シュリンプ”は,映画フォレスト・ガンプの設定で装飾されて内装と,ボリュームたっぷりのエビ・えび。蝦!のお料理に狂喜乱舞♪とっても美味しく楽しい時間を過ごしてまいりました。ありがとうございました♪
お料理の写真もしっかり,パチリ。記念のお写真は,後程配布いたしますね。

今日はらっきぃな事に,お食事に出かける前に,あろう君とこうと君にも会えました。あろう君とはもう仲良しになれたかな(←お尻のニオイを嗅がれてしまいました♪)。こうと君はまだちょこっとこま☆ミが怖いようです。またの機会にね〜♪

色々盛り沢山の大満足な一日のしめくくりは,わんこさん達と夜のオヤツ?タイム。
お土産に買って帰ったカッテージチーズとボンディケージョは,わんこさん達に大好評でしたよん。


No.334
2003/08/08(Fri)
台風☆〜**

台風の影響か,突風と熱波の関東地区です。四国・近畿地方は直撃とか…YUKARIさん,大丈夫かなぁ。甲子園の試合も順延だそうですね。
一昨年あたり関東に上陸した時に,台風の目を縫ってわんこを庭に出したことを思い出します。
風がまだ大分残っていて,ノアル先輩が風向き次第でライオンになったり,イタチになったり。鷹矢先輩は,しっぽがびよょ〜ん【笑】
砂やらゴミやらが飛んでくるので,くれぐれも要注意です。

明日から17日まで,職場の夏休です。ゴチャゴチャになっているページを少しお片づけしようかな♪




No.335
2003/08/09(Sat)
台風ing【現在進行形】!

昨夜のお散歩終了直後から本格的に降り始めた雨が,現在も猛威を振るっております。時たま庭で,鉢が落下しているらしきアヤシイ音が…【汗】
夜までに止んでくれないかなぁ…と,わんこさん達は台風通過を,お昼寝モードで待機中。

突風吹きすさぶなか,塀沿いに植えたブルーベリィの収穫を。折れやすい枝なので,風で実が落ちてしまったかなぁ?と思っていたのですが,意外にもしっかり残っていて,お皿一杯とれました。
青い実が結構残っているので,あと数回は収穫できるかな?

雨に降り込められて,外回りができないので捲簾わんこの写真館をちょこっと更新。この間のラクーアのお料理をUPです。
解説モデルは,捲簾わんこ。え〜僕,食べてないのに〜って,言われそうですね【笑】あろうくんのお写真も,お部屋に一枚です。


No.336
2003/08/09(Sat)
おまけ。

八海山のお花をUP。と,言っても特別なものではないのですが,すが。紫陽花が丁度満開で,その脇に向日葵やら夏の花が。季節のクロスオーバーが不思議で,パチリ。

噂には聞いていたセミナーハウスは,嬉しいびっくり。とっても綺麗な施設でした。お部屋も広くて,リゾートホテルの様。勉強机があるのが流石〜と,妙なとろこで関心してしまいました。
付帯施設の天文台は,知るヒトぞ知る…の,精密且つ稼動と比例して赤字になるそうな【笑】
セミナーハウスは他学部の方でも利用可能とのこと…こうたろうくん母さま,如何ですか【笑】


No.337
2003/08/10(Sun)
平和の夏。

夏以外のナニモノでもないっ!!と,いうような勢いのある台風一過のお天気ですね。
妙に朝早くおきてしまったので,二度寝をしてみたり。それでも午前中だったので,贅沢にも昼風呂に入ったり。怠惰な日曜日を過ごしております。

休日は,日頃目にしていないわんこさん達の日常が伺えて,大変笑えます。
先程まで庭を駆け回っていたホカホカうなぎも含めて,三匹とも爆睡昼寝中【笑】。長閑だなぁ。平和というのはこういう事を言うのでしょうね。
お昼寝が終わったら,オヤツは何にしようかな?


No.341
2003/08/11(Mon)
逃げろ。

今日ももれなくアチアチでしたね。当分サマータイム(しかし,繰り下げ)でのお散歩が続きそうです。
ご飯を済ませて食休みの後,涼しくなってから出かける方がわんこさん達も楽なようです。

が,ただし。この時間帯…唯一の難があるのです。
毎日行き会ってしまう…自転車並の大きさの突撃シェパード。でっかいのと,勢いがいいのと…で,飼い主さんも人気のない時間帯を選んでいらっしゃるようなのですが。
コースを変えても,何故か何処かでバッタリ。捲簾わんこ,おぉ〜んっ!!といいながら,かなり腰が引けてます。間合いが詰まると…しっぽがたり〜っと。
脇に避けて追い越してもらおうとするのですが…どどどーっと,迫ってくると,ついつい全力疾走で逃げ出す捲簾わんこです。いや,その気持ち…とてもよくわかりますが【笑】
暫くは,うわ,来た…こんばんわ〜♪おぉ〜ん…どっひゃぁ〜〜!どどどーっ。の繰り返しな毎日でございます【笑】


No.343
2003/08/12(Tue)
うわわわ…目玉が。

つい,先程の出来事です。
おやすみわんこ〜♪と,捲簾わんこにご挨拶をしたら…ペロリンと,お返しに舐めてくれました。
ええ…あろうことにか,こま☆ミの目玉を。至近距離だったもので,見事にヒット。コンタクトをGETされてしまいました【汗】
使い捨てだからいいのですが…う〜む。当の捲簾わんこ,なんだこりゃ?という表情で,しっかり噛み噛みしておりました。
家人に話したら,大笑い…日付変更線直後のマヌケな出来事でございました。とほほ。

☆……………☆

そうそう。ずっと前から作ろうと思っていた迷子札を今日こそ注文しに行こうと思います。行き先はご町内のドッグカフェ。
捲簾わんこ…何を隠そう,呼び戻しが効かない上に車に飛び掛っていっちゃう突貫わんこなので…お散歩の時には,厳重注意で外出。
訓練用のチェーンリードがつけられなくて,ずっと胴輪になっちゃつてるのも,臆病な飼い主のせいなのです【恥】。

も一つ白状すると,迷子札を作ったら万が一を呼んでしまうような。それを考えると夜も眠れません【汗】ってな気分になってしまうので,今まで作っていなかったのです。
でもね。そんな事が起きない“お守り”って,思えばいいんですよね(←成田山の交通安全守を下げているよう)。うん。
先日伺った講習会で,遅まきながら引っ張り癖の訓練もしよう!と思い始めたこま☆ミです。その前にまずは,ヒトの訓練からだわんわん。


No.344
2003/08/12(Tue)
夏の熱球!!

野球というと,普段ニュースでしか聞くことのないのが常なのですが。高校野球だけは別格なのです。
本日は【長崎日大】VS【静岡】。【日大】とつくと身内意識が働いて,応援にも熱が入るというものです。
実はこま☆ミ一家,いわゆる日大族なのです。父は大学を卒業後奉職。母もこま☆ミも大学にてお仕事を【笑】。
妙に規模が大きいので,卒業生の方から株式会社でしたっけ?などとマヌケな質問をいただく事もありますが…れっきとした学校法人です【笑】。

それにしても,押したり引いたり…の,いい試合でした。8回までは優勢だったのに…まさかの9回裏の大逆点。
逃げ切りは効かなかったかぁ。う〜む,残念。3年生はいい思い出に。後輩さんは,次回にこの想い居をつないで,頑張ってくださいね。手に汗握る真剣勝負。
青春だなぁ〜と,TVの前で脱力する年寄り3匹+白球の行方を追って画面の裏側を覗き込む,別の意味で真剣な捲簾わんこでした。


No.345
2003/08/13(Wed)
ケーキ…は?

本日はこま☆ミ父の誕生日でありました。リクエストにより晩御飯のメニューはエビフライ。なんとなくここのところエビエビしているこま☆ミでございます。
が…しかし,実はケーキをすっきりさっぱり忘れてしまいました【笑】
当の本人も,自分の誕生日を失念していたクセに…わんこさん達の時はちゃんと用意してあったのに,差別だぁ?!とな【笑】
仕方がないなぁ…明日,ビアードパパのシュークリームを購入してあげましょうか。わんこさん達も好物だし☆ミ
え?そうそう。おっしゃる通り…愛情の差です(←問題発言)うははは…ゴメンナサイ。


No.346
2003/08/14(Thu)
雨降り。

まるで梅雨に逆戻りしたかのように,見事に一日中雨降りでしたね。そして気温はなんと…10月半ば並とか。どうりで肌寒い筈です。来週からまた,残暑〜とか,天気予報で言われてましたがどうなることやら。

捲簾わんこ,初の雨合羽(←ビニール袋での即席)にて出動。ゴソゴソしちゃうのが気になるようで,う○ちは未完。
何を思ったのか,途中で水溜りにダイビング!してくれたので,ものの見事にビッチョリです。とほほ〜。
明日は傘と雲のマークが半分コ。お散歩時間だけでいいから,なんとかなって欲しいものです。

念願のミリオンバンブーを購入。真剣に選んで…葉っぱと根っこが一番沢山付いた,元気そうなのを選んだのですが…いつまで持つやら?
置いておくだけでOKな筈の,エアープランツを枯らした前科があるこま☆ミでございます。わんこはでっかく育つのにねぇ。


No.347
2003/08/15(Fri)
続・大雨。

いやぁ…それにしても,よく降る雨ですね。
大雨警報のため,来る筈だったお客様が来訪されず…主賓ヌキで妙に豪華なおもてなし料理を囲むハメとなった,ちょいらっきぃ?なこま☆ミ一家の夕食でございました。

そして,雨の合間を縫って,お散歩に突撃。
出るものがでないと,やっぱりわんこさん達のお腹事情が心配なので。慌てて飛び出したせいで,こま☆ミ父の通った後にはう○ち袋(←未使用)が転々と【笑】
お外で遊べないせいか,捲簾わんこの食欲がイマイチ。チーズとかゆで卵はペロリンなので…お口が我侭になっているのでは?との一説も。
治まっていたハナ面のキズが,また痒いようなのです。心配なので,明日お医者に行ってこようね。なかなかハゲがなおらないねぇ…。

関西地区は,明日は雨の上に暑いそうな…関東はまたまた20-25度?なんだかへんな夏ですね。


No.350
2003/08/16(Sat)
続々大雨。

まだまだよく降りますね。気温はになんと20.5度…10月下旬並とのことです。どうなっちゃってるんだろうと,ちょっと不安になりますね。

捲簾わんこのおハナの件で,別の獣医さんを訪ねてみました。いわゆるセカンドオピニオン?ノアル師匠がかかっている先生のところです。
雨降りなので,車で来訪。まず体重測定をしたのですが…13キロ。見た目より重たかったらしく…先生が?顔。で,もう一度リセットして測りなおしたのですが…やっぱり同じ。
黒いわんこで小顔だから,もつとスリムに見えるそうで…看護士さんに羨ましがられて?!おりました。
念のため,おハナの皮膚を削っての検査も。寄生虫ではなくやはりアレルギーのようで,消炎剤のお薬をいただいて様子を見ることに。
しばらくして,待合室が大分賑やかになって来ました。アヤシイ声の九官鳥やら【笑】,猫さんやら…捲簾わんこ,俄然張り切っておぉ〜んの大合唱。うははは。会計を済ませて逃げ帰るこま☆ミでございました。


No.352
2003/08/17(Sun)
わんこアイス。

午前中の雨の切れ間に,大急ぎでお散歩に出動!公園はわんこラッシュでした。皆さん,考えることはおんなじ〜ですね。
そして,午後からはまたもや雨,雨。このまま秋になっちゃうのかなぁ…と思うと,暑いのはいや…といいながらも,夏空が恋しくなっちゃいますね。

そんな午後に,YUKARIさんから到着した,わんこさん達へのプレゼント♪なんとなんと,あの噂に聞く“わんこアイス”!!です。YUKARIさんありがとう〜☆ミ
早速,わんこさん達とお味見大会。食感はアイスとシャーベットの中間で,滑らか。お味はほんのりヨーグルト風味。説明書にあつた砂糖不使用と,乳糖を抑えてある…という,気配りがわんこ心に染み渡ります♪
さっぱりしたお味で,美味しい(←しっかり,つまみ喰いしてます)!!お散歩帰りのアチアチモードのお口には,とっても嬉しい一品です。本当にありがとう☆ミ

夕方のお散歩はまたもや×だったのですが,昼間に色々(笑)済ませていたせいで,通路のペットシーツで事足りているようです。すでにわんこさん達はお休みモード。こま☆ミも明日は久々に出勤…なので,本日は早寝をば。それでは,おやすみなさいまし☆ミ


No.354
2003/08/18(Mon)
ポストペット気質?

お昼です。いったいナニから手をつけていいのやら…と,呆然自失の午前中でございました。10日前の記憶はすっきりさっぱり,紛失【笑】。いや,笑い事ではないのですが。

さっぱり…といえば,捲簾わんこ。柴犬気質というのでしょうか?チビチビの頃から,抱っことか長い時間のスキンシップは好まないのです。
今でもお気に入りのモノ(モチモチパンのボンディケージョやら,スリッパやら)をGETしてしまうと,さっさと自宅?!にお楽しみ帰ってしまうのです。その仕草は「じゃ,またっ」ってな感じで【笑】。
食事の後に,わんこちょっと遊んでもらおうかなぁ?などと部屋に入れて,うっかりおもてなしをすると,さっさと退場されてしまう…まるでポストペットのような【笑】

対照的なのが,ノアル先輩。いつまででもこま☆ミ母にベッタリわんこ〜♪状態です。シェルティはどこのお宅でも甘えん坊さんなのだとか。16キロの巨体で,抱っこ♪は,なかなか強烈です【汗】

そして…本日の更新はしっぽのマーチのたまこさんから,カナンちゃんとマリンちゃんのお写真をいただきました。後ほど写真館にてお披露目。可愛いですよぅ♪お楽しみに。



No.356
2003/08/19(Tue)
中途半端。

今週は暑い…んじゃなかったんですか?予報士さん。いや,涼しい方がわんこさん達にはありがたいのですが。
今週からは残暑〜と言われて,季節遅れの日傘を購入。かと思えば,電気毛布が恋しくなるような夜半の寒さに…ついつい冬物のコートをフライングでお手つきしちゃったり。
ピントのズレた品物ばかりが手元に溜まっていくような,夏?の折り返し地点です。
こういう時期は,妙に風邪をひいたりお腹を壊したりしやすいですが,わんこさんも親御さんも…健康にはお気をつけて♪



No.357
2003/08/20(Wed)
蔓延。。。

ありがたくない流行に取り付かれたわが職場,本日が見事にX-DAYでございました。その正体は,MSBLAST。
修正プログラムが適応されていれば回避できるのですが,もしや…と,嫌な予感がして一昨日,所管のPCの中身を確認したところ。
なんとっ!!入れ替えをした3年前から,一度も修正プログラムをDLLっていないのです。
修正パッチが38件…や〜ん。熟成してたのですね【汗】

使用者に伺ってみれば,UP DATEの必要性はおろか,存在すらご存知ないと。よくまぁ,今まで無事に済んでいたものです。
個人所有ならば気を配るのでしょうが,職場のモノってのはそんな感覚なのでしょうか。
幸い昨日までにインストールを済ませておいたので,我が部署は罠からは免れたのですが【汗】

全体で使用しているOSが基本がWINDOWS2000。そしてXPがちょこちょこ…という状況下で,瀕死のPCの救済に飛び回るお医者(業者)さん。お道具は日頃の手入れが大切です。


No.359
2003/08/21(Thu)
再来の夏。

何日振りかに“夏”が戻って来ましたね。甲子園もベスト4選抜!ですし。名実共にアツイです。
わんこさん達は,クーラーの中でお昼寝中。こま☆ミは所用にて,本日は夏休日をいただいちゃいました。
ご近所で工事をしているらしく…と〜て〜も,ウルサイ【涙】。

そして,お友達写真館にピッチちゃんをご招待。癒し系わんこの美人なお嬢さんです。白い日傘が似合いそう♪
ふかふか&ふさふさで,ぎゅ〜っと抱きしめたくなっちゃいますよん♪
そうそう。写真館のTOPページをちょっと改装…と言っても,目次と1Pを分けただけなのですが【笑】
さぁて庭のブルーベリー,今年最後の収穫をしてこようっと。


No.362
2003/08/22(Fri)
ムシムシ。

蒸し暑い一日でしたね。残暑というのはこの事をいうのでしょうか。このジメり具合は…やっぱり。わんこ洗いかな?
今日は夕方の会議に向けて,妙にバタバタし通しの落ち着かない一日でございました。

そうそう。サンシャイン水族館のご招待件をいただいたのです。で,来週あたり家族で行ってみようかと。実はこま☆ミ父母…まだ行った事がないのです。ありゃま。灯台下暗し?かくいうこま☆ミも,10年程前に行ったきり。
近くにいるとこんなものなのかも知れませんね【笑】別棟では“動物奇想天外“のイベントも催されているとか。こちらもちょっと楽しみです。


No.364
2003/08/23(Sat)
夏の思い出。

夏休みも最終コーナーに差し掛かってきましたね。甲子園の決勝も,とてもいい試合にて終了。夏も終わりなんだなぁ…と,実感します。
皆さんは,どんな夏をお過ごしになりましたか?北の方では,本当にちょっぴりの夏になってしまい,関東でも学校のプールに入れない…との声を多々耳にしました。
そして,チビちゃん達の宿題は済んでますか?今年は30-31が土日だし…なんて,先延ばしにしているのではないでしょうか【笑】
わんこさん達の夏休みももう少し。秋になって涼しくなったら,夜回りのお散歩も夕暮時に繰り上げです。

ちょっと遅めではありますが,ご町内の夏祭りが小学校の校庭で開催されておりました。
盆踊りにかき氷。色とりどりのヨーヨー釣りや綿飴などなど。
中々盛況で,こま☆ミ母がお世話になっている病院のスタッフの方々も,青年部(←とてつもなくローカルな響き…)として活躍されているとのことで,差し入れになど行ってまいりました。
金魚すくいがなかったのが…残念。実はこま☆ミ,大の得意なのでございます。ただし,和紙限定。最中は邪道だから…×【笑】

そう言えばニュースで,三重県の遊園地でジェットコースターの車輪が脱落した事故があったとか…ここってこの間,YUKARIさん達が遊びに行ったところではなかったかな?
予期せぬ事故で,折角の楽しいお休みが,大変なことに…。行楽施設の整備は,念入りにしていただきたいものですね。


No.366
2003/08/24(Sun)
わんこ迷惑。

日付変更線を越えた直後の話題?なのですが…忘れないうちに。
とっくに寝ていた筈のこま☆ミ母が,やって来て,言いました。

……わんこ水遊び計画……

母「ねぇ。毎日暑いから,100円ショップでタライ買ってわんこを水遊びさせるってどう?」
こま☆ミ「そんな大きいのないし」
母「だから,大き目のを3つ」
こま☆ミ「一辺にはムリでしょ?仲悪いし」
母「そうじゃなくて,並べてぴょんぴょん…って飛ばせて遊ぶの」
こま☆ミ「……絶対,ムリ」

………………………………

上記の計画の最大の落とし穴は,“タライの大きさ”でも“一緒に水遊びができない”でもないのです。
基本的に我が家のわんこさん達,水が好きなのではなくて…お風呂の場合,鷹矢先輩は「あったかくて擦ってもらうのが気持ちがいい」,ノアルは「こま☆ミが怖いから我慢している」,捲簾わんこは「なんでもいいから飽きないウチにやっちゃって」…な訳で。
わんこの気持ちをイマイチ察していないこま☆ミ母,ちょつばかり,わんこ迷惑。
ま,ノアル先輩なら付き合ってくれると思うけど…ぴょんぴょんは,ムリだと思うよ?
我が母ながら(いや,我が母だからこそ?)素っ頓狂な思いつきに,しばし困惑…のこま☆ミでありました。
ちなみに,父にも同様の傾向あり。と,いうことはこま☆ミも遺伝時に…とほほ〜。


No.367
2003/08/25(Mon)
夏バテ?

……と,言うわけではないのでしょうが,昨夜半よりPCの具合が不調です。う〜ん。
ネットにえうまく繋がらないのです。とほほ。メール等お返事遅れます〜ごめんなさい【汗】

………復活………

やはり,夏バテのようでございました。設定アレコレいじった挙句やっぱり??だったので,サポートセンターにコールを。
「電源落として,モデムを抜いてみてください」
「は?」
「モデムにリセットかかりますから」
そそそ,そうなんですか。なんたる原始的…精密機器ではないのですね【汗】
なんか,蹴飛ばしたら動いた洗濯機…の,ノリに似ているような。また一つ,勉強になりました。

夏バテというえば,捲簾わんこ。食欲がイマイチなのです。活発元気なのにだけど…お食事になると,ちょびっと。
お腹の調子もイマイチなので,心配な家人です。今日の夜ご飯は,目玉焼と炊きたてご飯を茶碗の3分の1。ヘンだわ…これは。
偏っちゃってるのだけど,取り合えずお口に入るだけいいかなぁなどとも思ったり。
お散歩の途中で,わんこの後ろに屈み込んでは一喜一憂。早く食欲の秋になって欲しいです。


No.369
2003/08/26(Tue)
夕立

気が付いたら,日付変更線を突破しておりました。ちょこっとだけ巻き戻して…今日のご報告。
日中の暑さはまさに“夏”でしたが,夕立の後はめっきり秋の風。まだ8月なのに…と,ちょっと謎な気候です。
過ごしやすいのはありがたいのですが,新米の競り値が去年の3割増し…と聞いて,お財布まで冷夏になってしまいそうな予感でする

そうそう。今日の夕立の勢いの良さと言ったら…薄暗くなったなぁ?と思ったら,いきなり…どばーっ!!でしたね。
ちょうど捲簾わんこの外回りの順番だったのですが,あまりの凄さにびっくり仰天。吠えまくりながら庭を駆け回って…ぴちょびちょに。怒ったって,しょうがないのよ?
あっという間に止んでしまって,残されたのは水も滴るイイオトコ【笑】


No.373
2003/08/27(Wed)
水族館。

行ってきました,サンシャイン水族館。夏休みのラストスパートだけあって,平日にもかかわらず結構な混雑でございました。
入り口脇のアシカショウ(←どことなく,鷹矢先輩に似ている)を鑑賞した後,館内へ。
うわぁ…いるわいるわ,魚が一杯!いや,当たり前なんですけれど【笑】。
海草を身に纏ったような不思議な擬態のシードラゴンや,彩り鮮やかなクラゲ。グレートバリアリーフを模した水槽を思い思いに遊泳魚達。
さまざまなテーマで意匠を凝らした催しに,子供さながら真剣にへばりついて鑑賞するこま☆ミ一家でございました。

久しぶりの珍しさも手伝って,結構長居をてしまい…慌てて帰宅。わんこさん達へのお土産は,水の生物をかたどったバタークッキーと,帰道で立ち寄った魚屋さんで玉子焼(?)。どちらも中々好評でしたよん。
お留守番のお詫びにお散歩は,ちょっと長めにサービス。明け方に降った雨の気配も何処へか,涼しく快適な光ケ丘の園内でした。
捲簾わんこのお腹の調子も上々。時々立ち止まって,鳥の声に耳を傾けたり…尻尾を揺らして草むらの散策。穏やかな一日が過ぎていく幸せに感謝です。


No.374
2003/08/28(Thu)
準備中→開通♪

わんこ仲間の皆様が使っていらっしゃる,画像掲示板。ず〜っと羨ましく思っていたのです。で,ついに実現?!
ただ今カスタマイズ中〜♪開通の折には,是非足跡を残してくださいね。

休み明けで出勤した本日も…机上の書類は上々の積みっぷりでございます。嬉しくないよう【泣】

…………掲示板開通いたしました…………
旧掲示板も,ご覧いただけるように残しておきますね♪
書き込みは新しい方におねがいいたしま〜す。もちろん,メッセージだけでもOKです。
これからも,仲良くしてくださいね♪


No.375
2003/08/29(Fri)
完食♪

ここの所食欲がなかった捲簾わんこ。今日は久々に完食してくれました。メニューは【牛挽肉+卵+ご飯】を炒めたもの。
鳥→豚→合挽きと試してみて,ダメモトで牛にしたら大当たり?嬉しい♪
器に少〜し残っていたので,いい子だねぇ〜♪と褒めたらしっぽをふりふりしながら,残りも完食。
オトナわんこさん達は,合挽きご飯。鷹矢先輩が牛だけだと食べないなですよ。二度手間だけど…ま,いっか。
イヌ馬鹿だねぇ〜と,呆れられながらポンポコお腹を撫でる幸せです。


No.376
2003/08/30(Sat)
記念日イブ♪

思い起こせば,一年前の明日。捲簾わんこが我が家にやってきたのです。早いなぁ〜☆ミ
前日はドッキドキでもう居ても立ってもいられなかったことを記憶しています。
ヒトの赤ちゃんを迎える時でも,ここまでしないだろう(←?!)という程に,準備万端…と言うか,無駄に大量なお迎えグッズを車に積んで。ターミナルでのご対面を心待ちにしていたものです。

ケージの中にちんまりと納まっていた,黒ねずみ【笑】は片手に乗ってしまう大きさで。妙に大人しく,それまた心配で。
遙々京都から,あんなチビチビが飛行機に乗ってやってきたのです。偉かったねぇ。
丁度今の頭位の大きさだったんだよ?と,先程も捲簾わんこと話をしておりました。無事育ってくれて何よりも嬉しい。

余談ではありますが,お迎えの翌日が学会でしたので,わんこを置いて日曜出勤…気もそぞろを通り越して,心は幽霊【笑】
特別講演の謝礼を申請忘れて,講演者の先生に空封筒をお渡しするハメになったりと,ボケボケの一日でした。その折の挙動不審は陳謝です【汗】


No.378
2003/08/31(Sun)
今日で一年♪

昨年の今日,捲簾わんこが我が家にやってきたのです♪黒くてチビチビで〜(以下略)と,8月に入ってからずっと言い続けておりました。いい加減しつこいぞ【笑】

そんな記念日の今日なのですが,わんこさん達は,当たり前の日常を満喫しておりました。あ,天の恵みの夕立で,またまた捲簾わんこびっちょり〜♪
夜ご飯は定番の挽肉ご飯と,一周年いらっしゃい記念にバームクーヘン(無印良品)をちょこっとずつ。「やっぱりユーハイムじゃなくちゃねぇ」とは,ノアル師匠の談(←でも,しっかり食べた)。

そうそう,捲簾わんこのおハナのご報告。傷自体は獣医さんにもOKをいただいたのですが。あとは毛が生えてくるのを待つばかり。
「生えてきますかねぇ?」とのこま☆ミの質問に,スタッフ一同…う〜ん?覗き込まれた捲簾わんこも,つられてお首をきゅ〜っと。
「あはは〜考えてるよ!」と,大爆笑されてしまいました。
その後,竹炭を塗ってみえば…とか,マジックだ…とか。アヤシイ会話に発展。話題の捲簾わんこ,皆さんに構ってもらって…ありがとうの置き土産は“小”。すすす…すみません【汗】

*お友達写真館に,“しっぽのマーチ”しっぽ隊ご到着♪美猫のシャロン&みわちゃん,ご長寿なチェロキーちゃん&菜ちゃん。み〜んなお嬢さんなんですよ♪

さぁて,明日からは9月ですね。月始まりが月曜日だとちょっと気合が入ります。暑いみたいですが,残暑バテにはお気をつけて☆ミ