2005/04



No.1282
2005/04/01(Fri)
4月の一歩。

エイプリルフールと言うことで,イギリスでは新聞の一面で派手な『大嘘』合戦が繰り広げられているとのこと。
天下のメディアまでが参加して楽しんでしまうとは,流石というか…普段からブラックジョークギリギリな事態が繰り広げられているお国柄ですね。
日本でも“小泉内閣総辞職!!”とか,気の効いた?ヤツを一発…,あ,これでは洒落になりませんか(笑)

今朝は起きた途端,目の中がゴロゴロして絶不調。たまりかねて眼科に寄ってから出勤しました。
どうやらゴミが入って,眠っている間に目ヤニと合体して固まってしまったようです。
目を洗浄して,炎症を抑える軟膏を塗っていただきました。目頭に米粒大の軟膏を置いて,瞬きをしてなじませるのですが…これがまたなんとも気持ちが悪い。
瞬きする度にベタベタとして,視界は膜がかかったようにぼんやり。痛みは治まりましたが,ベタベタは暫く残っておりました。
再発しないようにと,アイボン(目の洗浄液)を購入。初めて使ってみたのですが,これはすっきりとして◎。こんなことならもっと早く試してみればよかった♪
目玉親父が風呂好きなわけが,よ〜く解りました(笑)

今晩の夜回りは,ご町内の櫻開花チェック。捲簾わんこもやる気満々です。
光が丘公園はこの時刻ではちょっと物騒なので,ご近所様をもそもそと。花姿を確認できたのは一,二輪。未だ準備中と言ったところでしょうか。明日は早い時間に公園をのぞいてみようね♪
そうそう,我が家のスモモの花もそろそろ咲き出しました。今年のジャムが沢山できるように,応援してくださいね。


No.1284
2005/04/02(Sat)
わんこな新年度。

今週はわんこさん達の登録更新&お注射週間です。先発隊で捲簾わんこが獣医さんへ。プチっとお注射された瞬間には,ちょっとだけムッととておりましてが,振り向いた時には既に終了。
終わりだよ〜♪と笑顔で対応してくださる先生に,なんじゃいっ?!と言った感じで…毎回無愛想で申し訳ないです(汗)

帰りは公園入り口まで送ってもらって,少し早めのお散歩へ。
土曜日と言う事もあって,お花見気分で大賑わい。肝心の櫻はまだまだなのですが…そこは豊かな想像力で補って(笑)
明日は暖かいとのこと,もう少し薄紅の風景が拡がるのでしょうか。夜回りチェックも楽しみです♪


No.1285
2005/04/03(Sun)
お花見は半分こ。

午後から雨…との予報を聞いてお散歩は早めにでかけたのですが,嬉しい誤算でアチアチな程の好天気。公園はお花見のヒトやわんこで大賑わいでした。
主役の櫻はと言えば,日当たり加減で咲き方が見事にバラバラ。広げた枝の半分だけが満開の樹では,キッチリ境界線引いた様にそちらの側だけ宴会場仕様に。流石は櫻好きの日本人,正直です(笑)

芝公園で日向ぼっこしていると,黒柴わんこさんの姿もチラホラ。
お互いになんとなく近寄って,こんにちわに続く会話は“黒柴ですね♪”“黒いですね♪”“黒いんですよ♪”と,暗号のように謎めいた微妙なやり取りが交わされました(笑)
いつもは出動が遅めの時間帯なので,ご挨拶するわんこさん達は捲簾わんこと同級生,もしくは先輩方。あまり遊びの誘いには乗ってもらえません。
でも,今日はチビちゃん達も大集合。ヤンチャで好奇心旺盛な瞳に囲まれて,捲簾わんこも大はしゃぎ。
もうすぐ3歳になろうと言うのに,子供っぽいこの性格は…嬉しいような,心配なような…ちょっと複雑な親心です。

夜回りの時刻になっても雨の気配はまだ遠く,それでは…と,夜櫻見物に出動。お目当ては小学生だった頃,よく遊んだ児童公園です。
坂道を少しあがって一息つくと,周りをぐるりと櫻に囲まれた公園の入り口があります。懐かしい駄菓子屋さんも健在♪。
お出迎えの櫻は,5部咲きといったところでしょうか。あの頃はとても広く感じた園内も,現在の視点では一望出来てしまいます。
丸いジャングルジムが回転する遊具やブランコ,○や□の輪をチェーンで繋いだ上れる壁。何度も塗りされて,剥げた部分から色々な色彩がのぞいている大きなウンテイ。
最近では古くなった遊具は危険だと,撤去されてしまう事が多いのですが,不思議とここは昔のまま。
記憶の中からふわりと甦ってくる遠い時間にも,風に櫻が揺れていたように思います。

夜遊び隊が帰宅して,ほどなくして雨が降り出してきました。夜半から朝方にかけてヒョウやトラ(←?)が降る暴風雨となるとのこと。
関東地方は午前中で上がるようなので,ちょびっとお寝坊してうまくやり過ごせればいいのですが。



No.1289
2005/04/04(Mon)
名前負け。

新年度の学会費を払っていただくために,名簿の整備をもそもそと致しております。
昇格した方々おめでとうございます。退会される方々…お疲れ様でした。そして…幽霊会員の皆様,この世の果てからのご連絡をお待ちしております(笑)

さて,名簿を眺めているとついついマンションやアパートの名称が目に付きます。
大手所の“ラインンズマンション”や,“ダイアパレス”。定番ではオーナーのお名前をとって“○○ハイツ”。
はたまた“プルミエール”やら“リヴィエール”やら“テルミドール”…はないですが,燦然と輝いているものが多いように思います。
“△△荘”なんて,苦学生御用達風のは見当たらないですね(笑)
入居するに当たって,やはりこの名称はポイントなのでしょうか?
我が家の裏手にも“ジュエルパレス○増”と言う思いっきり『?』が飛んでしまいそうな木造二階建てのアパートがあります。
赤錆た階段がアンティーク,トタンの屋根がシンプルな味わい深い物件です。新築当時ですら……。

そういえば,わが家も漏れなく名前負け。こま☆ミの名前も“ちゃん”付で呼ばれると柄でもなく…ガクリと来るものがあります。
鷹矢先輩にしても…鷹のように鋭く矢のように俊敏に??
捲簾わんこは,暴れん坊将軍ではありますが…実のところは謎のカマ柴疑惑だし(笑)
名は体を現す…とは上手くいかないようでございます。
命名は将来のことを考えて,期待は余裕?を持って計画的に(笑)


No.1292
2005/04/05(Tue)
櫻咲く♪

週明けの花冷えも和らいで,今朝は正門の櫻がほっとつぼみを綻ばせ始めました。穏やかな陽光を受け止めて次々と開花する薄紅が,枝を彩りお昼休みには5部咲き程に。
週末の入学式には満開の櫻が華やぎを添えて,日本の春!新しい年度にふさわしいスタートとなりそうです♪

日本人には特別な思い入れがある“櫻”。我が職場も並々ならぬ拘りがあります。
櫻をモチーフにした校章,大学のカラーはピンク(櫻色…というには,ちょっとサイケ)。同窓会や卒業生が作る会社名には“櫻”の一文字が使われること多々。
印刷物の等も色で揉めたら“さくら色”を選んでおけば間違いない,という程の徹底ぶりです(笑)
駅伝でピンクの小旗を手に,エキサイトしているオジサン達を見かけたら…それは間違いなく職場のお歴々です。

櫻の開花を追いかけて,花粉の活躍も最盛期。クシャミとハナ水が増量サービス中です。
1日2回タイプの鼻炎薬を夜だけ服用しているのですが,とてつもなく眠くなるので,捲簾わんこの夜回りから帰る頃には意識が朦朧。お風呂に入ってバッタリの毎日です。あと何日続くんだろう…(涙)


No.1293
2005/04/06(Wed)
学校屋再び。

日本は4月が新学期の始まりですが,欧米では9月からの国が多数だと聞きます。カリキュラムを組むには,こちらの方が本当は合理的かな…と常々思うところがあります。
新学期が軌道に乗った頃に,夏の長いバカンス。そしてお休み明けには,あの学生さん達はいずこへ…?教室は閑散とした状態(笑)
憂慮すべきは学生さん達だけではありません。前期のみ担当の先生に,採点表を持ったまま海外逃亡(カンボジアで遺跡の調査をしておられました)!なんて事も(汗)

幸い現在の職場は医歯薬系の学部なので学生さんは必修科目が多く,先生方は付属病院を併設しているので連絡には事欠きません。
ありがたいと思う反面,日々を文字通り無制限一本勝負で稼動している姿は涙を誘います。教育・診療・研究…一人3役はキビシ〜イ。

♪業務通信♪
こうたろうくん母さま…体調はもどりましたか?ご無理されないように…。



No.1297
2005/04/07(Thu)
満開です♪

ここ数日,急に暖かくなりましたね。まだまだ先かと思っていた,我が家の紅枝垂櫻も一気に見頃を迎えました。
この樹は櫻好きが高じて,こま☆ミ母と京都に出かけた折に嵯峨野から送ってもらったものなのです。
まだそんなに年数は経っていないのですが,八重咲の紅色の花びらをフリルの様に拡げて,ふわふわと風に揺れているのを眺めるのが毎年の楽しみです。
春先に庭の修繕で植え替えをしたので,ちゃんと咲くかしら…と心配していたのですが,がんばってくれたようです。

がんばれ!と言えば,裏庭のプラムも今年は沢山花が咲きました。これなら6月の収穫が期待できそう…まだジャムを作ろうね♪などと,気の早い相談をいたしております。
昨年は完熟になってしまって,慌てての作業になってしまいましたが,今年は生の果実もおすそわけしたいな。甘酸っぱくて美味しいですよ〜♪

温度変化のせいか,捲簾わんこのお口の進み具合がイマイチ。今からこんなことでは夏には…と思うと気が重いです。
そろそろ非常食の準備を相談しなければね。捲簾わん…リクエストは何がいい?


No.1299
2005/04/08(Fri)
櫻も応援しています。

朝のニュースでは千鳥ケ淵の満開の櫻が映っていました。水面に淡紅の影を落とし連なる様は,それは見事。圧巻の一言です。
武道館では職場の入学式が行われました。新入生の方々,おめでとうございます。そして前途に幸多き事を祈ります。

学生さん達が新学期がスタートを切ると,朝の電車がいつもより少し混雑してきます。
今朝の車内にも沿線の私立中学校の入学式らしく,お母さまと一緒に乗り合わせている新入学生さんがいました。
半月前まではランドセルを背負っていた,そんな姿のが容易に想像できてしまうような,小柄で子供っぽい(ごめんなさい!)雰囲気で,真新しい鞄とまだ着慣れない詰襟の制服に,少し緊張した面持ちです。
環境もお友達も…と,一度に沢山の変化があります。でもこの不安はこれからの期待への種子のようなもの,早く楽しい芽を育ててくださいね。
そう言えば自分にもそんな時期があった筈…と,記憶の彼方を手探りしてみる年寄りです(笑)

明日,明後日と恒例の春の放浪旅に出かけてまいります。
今年は春の歩みが遅くて,紅枝垂には…と思っていたのですが,どうやら念力で開花させてしまったようです(笑)
いきなりのアチアチモードで,ちょっとバテている捲簾わんこが気がかりなのですが,花お土産の見弁当と引き換えに,こま☆ミ父にお願いして行きましょう。
きっとまたまた,出先から電話をしまくり家人に不評を買いそうですが。

♪業務通信♪
YUKARIさん,明日お会いできるのを楽しみにしています。いっぱいおしゃべりしましょう☆ミ


No.1301
2005/04/09(Sat)
お花見♪

毎年恒例の京都一泊二日、カタログツアー(笑)。相変わらずマスク着用のアヤシイ姿のままで、哲学の道をフラフラと。
お天気にも恵まれて、満開の櫻並木に沿って大変な人出でした。わんこさん達の姿もチラホラと。皆さんアチアチでヘバリ気味だったのがちょっと気の毒(涙)。
櫻のトンネルをくぐりながら、目の前にフサフサのしっぽが見えないのがちょっと寂しい、既にわんこシックでございます。
(後ほど携帯で自宅にアレコレ指令を飛ばしたのし、言うまでもありません)。

夕刻に大阪に出かけて、YUKARIさんと楽しい夕食を。おしゃべりに花を咲かせてきました。お嬢さんにもよろしくね。


No.1303
2005/04/10(Sun)
ただいまわんこ。

昨日の日記はホテルのロビーに設置されていた,旅先のアレコレ検索用のPCから足跡をば。う〜ん,世の中便利になったものです(笑)
いつもの通り午前中ギリギリまで部屋でのんびりと過ごしてから,二条城と平安神宮をポチっと散策して参りました。
午後から雲行きがアヤシイとの予報に反して,アチアチの快晴。玉砂利を渡る春風にアヤシイくも,とほほ〜!なマスク姿は本日も健在です(笑)

冬型しっぽが思いの他長かった事と,中休みを挟んでいきなり温度が上がったせいか,春のお庭は大混乱。
椿に蓮華草,櫻も江戸彼岸系と紅枝垂の二重奏。文字通り櫻の園を満喫してまいりました。
例年なら週を変えて訪れなければ見られない筈なので,これは嬉しい誤算です。流石に八重のカンザンは蕾のままではありましたが…贅沢は言いません(笑)

櫻“だけ”を思い切り堪能して後は一目散!に駅へと向かい,こま☆ミ父へのお土産のお弁当を探索。
本来は帰りの車内でいただくのが基本なのですが,我が家では夕食に京弁当と若狭の小鯛の笹漬を持ち帰るのが,何故か定番になっているのです。
あれこれ目移りしつつ,六盛の華弁当を購入。お花見時期に合わせて可愛らしく彩られた京の味覚と,筍ごはんや手毬寿司が美しく詰まっています。
下鴨茶寮の二段お重も魅力的で,結局両方捕獲してしまいました。
16時発の新幹線なので,帰宅したのは8時少し前。いつものお仕事モードと同じ,わんこのご飯にも間に合う時間です。
今日はこま☆ミ母の誕生日でもあったので,豪華な(我が家基準)お弁当はとても好評でした♪

お口がイマイチモードの捲簾わんこも,蕎麦ボーロは別腹?とポリポリ。食欲はなくても元気印なので,無理強いはしないで様子を見ることにします。
明日からお天気が崩れるらしいので,夜回りは夜櫻コースに。
おりしもの風で満開を過ぎた櫻花は随分散ってしまっていましたが,舗道のあちこちに集まった薄紅色の小山に,寄り道しながらのお散歩はとても楽しそうでした。
華麗で豪奢な古都の櫻は勿論とても素晴らしい物でしたが,こうやってちょっとハゲちょろけになった櫻でも,捲簾わんこと一緒にお花見する方が,幸せ度数は右肩上がり♪…などと,相変わらずの親馬鹿です。


No.1304
2005/04/11(Mon)
日本列島様…お静かに願います。

出勤直前に地震がありました。東京は震度3…そこそこ揺れた筈なのですが,ニュースで流れるまで誰も気づいていなかったと言う(汗)
各々の諸事情は,朝からハイテンションで駆け回る捲簾わんこと,出勤準備中のこま☆ミ。ボーッとお湯を沸かしていたこま☆ミ父。爆睡中のこま☆ミ母&鷹矢。
災害への心構えができていないのがバレバレです…イカン(汗)

震源地は茨城県方面。これから向かう方向なのでちょっとドキドキ。特に交通機関の乱れもなく職場についたら,揺れとは無関係ですが校門の櫻は見事にハゲになっておりました。
そして午後にも再度微弱な地震が。この時はトイレで現在進行形(←失礼!)幸いすぐに治まったのですが…(汗)
地震列島の異名をとる島国,日本。近年の頻繁な地震を思うと,『日本沈没』も映画だけの話とは思えなくなりそうです。
実はこま☆ミの地下鉄恐怖症…この作品にかなり由来しております。


No.1305
2005/04/12(Tue)
カルビって美味しいわん?

昨晩は珍しくハナに交通渋滞が起こらず,枕元で開花したティッシュは1輪?だけで済みました。
そろそろ花粉も下火かなぁ?などと楽観視していたら…通勤電車でハクション魔人に。乗換駅の構内でティッシュをいただきながら,かなり情けない状態での出勤となってしまいました。
花粉でベースが出来上がっているので,屋内外での埃や香りといったちょっとの刺激でも過剰反応してしまいます(涙)
そろそろお腹の調子がアヤシイので,鼻炎薬は打ち切りにしたいのですが…とほほ。

捲簾わんこのわがままなお口は,昨日もイマイチ。
食べたのは心配して昼間にこま☆ミ母が作った,無塩バター付トーストを半分くらい。う〜ん。。。困った。
携帯に通報を受けて(←大袈裟),夜ご飯用にいつもの豚肉とちょっと目先を変えて…と,牛のカルビをちょっぴり。
これは食べなかったら焼肉のタレをつけて,こま☆ミ父に横流ししようっと(←ヒドイ)♪
試しに一切れ焼いてみて,端っこでお味見を。
ん?あれれ?!…5〜6切れあった残りもあっさりと平らげて,もっと頂戴♪とお口をぺろりん。
ミニ焼肉丼を…と小鉢を用意していたこま☆ミ父は,あてが外れて空振りでした(笑)
捲簾わんこってば,追加で出した豚肉は一口くわえて“さっきのと違う〜!”と不満顔なんですよ。もしもし〜(笑)


No.1306
2005/04/13(Wed)
雨降りは櫻色。

諸用にて本日はお休みをいただいておりました。
思ったより早くに用事が片付いたので,捲簾わんこにお散歩をサービス。
小雨が降っていたのですが,昼間にお散歩なんてこんな時でもないと中々なので…。
“どうする?捲簾わん?”
“!!!〜♪♪♪”
しっぽは正直です。

最近はカッパ姿への変身も仕方がないなぁ…と,少しは慣れた様子。
そうそう,雨が少し強くてレインコートに染みてしまう時には,カッパの下にスーパーのポリ袋を着せると解決です。
まずは片側を縦に切り,底の部分は開きにします。持ち手の部分に前足に通せば出来上がり♪これで背中の部分はバッチリガード。
土砂降りの時には2枚作って,同じように後ろ足を履かせて背中でテープ止めをすれば,上半分は万全です。
歩くとガサゴソしてしまうのは…まぁ,ご愛嬌と言うことで(笑)

夜回コース定番の裏手の公園は,花散らしの雨で一面が薄紅色に染まっていました。
生憎のお天気で,園内には人影もなく…ロングリードを伸ばして気ままにあちこち散策できて,捲簾わんこはご満悦。
夜見るとちょっとコワイ色々な遊具も,昼間ならへっちゃらです(笑)
公園からの帰り道,流れてきた花びらが一枚…捲簾わんこのハナ先にペタリと不時着。
びっくりして立ち止まり…クシャミを連発。思わずガードレールにごっつんこ。
ふと見上げれば…通りに面した家並はどのお宅も薄ピンク。
塀も扉も窓硝子も車にも…びっしりと,櫻の花びらだらけです。
公園だけでなく向側に中学校があるので,こちらの外周の櫻からも風にのって,はらはらと。
晴れた日なら素敵な櫻吹雪も,天然のシールになっちゃうとお掃除が大変そうですね(汗)


No.1307
2005/04/14(Thu)
お邪魔虫。

花粉の薬も飲み始めてそろそろ2ケ月。お腹の調子がイマイチで,一昨日からお薬を止めてみました。
花粉もピークは過ぎた筈だし…と楽観視したら,案の定。薬が抜けた途端に,クシャミとハナ水がセットで押し寄せてきました(涙)
薬を持参していなかったので,一日中箱ティッシュとお友達。委員会の席上にまで持参する始末です。とほほ。
ヨレヨレ状態で帰宅して,アイスクリームを食べつつ(サーティーワンのストロベリーチーズケーキ。自分へのお見舞いです?)お薬を服用したら,わんこの夜回り時刻には復活♪
改めて薬の影響力と依存度に,ちょっと怖くなってしまいました。

本日も定番コースで捲簾わんこと夜の見回りに。
帰宅時のあまりの惨状(笑)に,こま☆ミ父が代打を申し出てくれたのですが,このおやすみ前の一回り…実は楽しみでもあるのです。
平日は捲簾わんこと一緒にいられる時間は,ほんのちょっぴり。どんな一日だったのかな?元気に過ごしていたのかな?…と,前を歩く足取りでそんなチェックをしたり。
そして何よりもあれやこれやと雑多と過ごした,お仕事モードをリセットする時間であったりもします。
それにしても半纏姿にマスクをかけて,懐中電灯を片手にわんこと会話をしながら夜道を歩く…かなりアヤシイ輩です。

今宵も公園は貸切状態。入り口からリードを伸ばして“ご自由にお歩きください”モードで,園内をウロウロ。
櫻も枝先の彩りはほとんど散ってしまいましたが,老木の太い幹から寄り添うにして顔を出している花手毬があちらこちらに。
もう少し近づいて…と捲簾わんこを振り向いたら,何故か植え込みに頭を突っ込んでいます。
にゃんこさんでも?と思いきや,反対側から悲鳴が。
どうやら向う側のベンチに先客がいらしたようです。
………す,すみません。
暗がりからいきなりにゅ〜っと麻呂眉が現れたら,かなりびっくりですよ…ね(汗)
慌てるこま☆ミとは対照的に,おぉ〜んっ!と高らかに勝どきドキ?を上げる捲簾わんこ。
ムードぶち壊しのお邪魔虫となってしまいました。まったくもって,面目ない。
帰宅して事の顛末を家人に話したら…捲簾わんこよりも,よっぽどこま☆ミの姿の方がびっくりだと言われてしまいました。ヒドイ…。


No.1308
2005/04/15(Fri)
反省わんこ。

昨晩はやっばりダメだ〜と,鼻炎薬を飲んでバッタリといってしまいました。当り前ですが…薬の効果が抜けると同時に,少〜し身体に馴染んでいた筈の副作用への耐性もリセット。またまた爆睡モードからやり直しなようです。
でも,寝ている間だのハナ詰まりが起きなくなっただけ,快方に向かっていると思うことにしましょう。
その甲斐あってか,日中は快適に過ごせました。調子に乗ってお昼を食べ過ぎて…午後は胃痛でとほほ〜な事に。この時期は腹6分目(おやつ含む)厳守です。

お口が右下がりモードな捲簾わんこのために,“カルビうどん”を新メニューに追加。ひき肉の代わりに,カリカリに焼いたカルビの刻んだものを加えただけなのですが…全体的に香りが移るので,まんまと騙されてくれました。
“なんか違うような気がする〜by捲簾”(笑)
甘やかしてはいけない…と思いつつ,こま☆ミのレパートリーの少なさと,捲簾わんこの食べていい食品の折合いがつかずなんとも情けない事になっています。バランス悪すぎだ〜(涙)
連休になったら時間が取れるので,もっと研究するからね。

お食事だけに限ったことではないのですが,わがままになってしまうのはヒトの接し方に問題があるのです。ごめんよ〜捲簾わん。
初心に帰って…まずは,ヒトの教育が先のようです。


No.1309
2005/04/16(Sat)
4月はわんこな初詣。

一足遅れで,鷹矢先輩も狂犬病の注射を済ませて来ました。1年が経つのって,本当にあっと言う間です。
今年も一年,健康で無事に過ごせますように…となんとなく初詣のような気持ちになってしまう,わんこ登録の更新です。

きまぐれ虹氏色パレットのドンちゃん(捲簾の甥っ子)が今月の30日で満1歳になります♪
お誕生日のプレゼントを探してきて!と捲簾わんこから頼まれていたので,ロフトの池田牧場をもそもそと散策。
楽しく悩んだ割には定番な物になってしまい,やり直し〜!って捲簾わんこに言われそうです(笑)


No.1310
2005/04/17(Sun)
夏の気配。

半袖でも汗ばむような,まるで初夏のようなお天気でしたね。
わんこさん達も庭でかわりばんこに日向ぼっこ。ほっかほかのホットドッグな一日でした。
調子に乗り過ぎて,アチアチのヘロヘロになってしまった捲簾わんこ…居間のフローリングにペッタリとくっついて,黒柴の開きと化しております。そろそろ黒わんこは注意報の季節ですね(笑)。

最近は夕方の6時を回ってもまだまだ明るく,公園の林の中も安心してお散歩できます。
アスファルトと違って陽光の熱が溜まらないので,快適な足取りで木々の間をカサコサと。時折草むらから飛び立つ鳥を追いかけて,後足立ちで首をきゅ?っと傾げる様は,親馬鹿心をくすぐります☆ミ

光が丘公園は季節のお花が大賑わい。櫻に山吹,椿と雪柳。水仙もチューリップも…こんな素敵な不思議なら,気まぐれお天気にも感謝です♪


No.1312
2005/04/18(Mon)
わんこなウンメイ(汗)

まずはお食事中の方…お目通しは後ほどに(笑)

仕事で帰宅が遅くなり,出迎えてくれた捲簾わんこは既に夜回りに行く気満々♪
夕ご飯のわんこ缶詰も今日はキチンと食べたとのこと,やれば出来るじゃない!捲簾わん〜♪(←こま☆ミが手の内を読まれているだけか?)
ピカピカライトを点けた胴輪をはめて,懐中電灯とお散歩用品を携えていざ出動。はしゃいだ足取りで舗道を歩く後姿は,背中に乗った大きなしっぽが左右に揺れて,ご機嫌モード全開です。

昼間とは違って見えるご近所の庭先に,こっそりハナ面をのぞかせるパトロールは格別に楽しいようです。
今宵も階段やら公園やらを取り混ぜた障害物ルートを,快調にクリアしていく捲簾わんこ。
駐車場の斜面を駆け上がる途中で,何を思ったのかいきなり在庫整理!の体勢に。ズルズルと滑る足を踏ん張りながら,本犬はいたってまじめな顔つきです。
わんこ心としては色々な拘りがあるようですが,イマイチそのポイントは謎ですが。
こんな足元の悪いところで!と思った瞬間,ズルっと滑り…見事に着地。ありゃあ〜これぞ本当のウンのツキ。

捲簾わんこ,傍若無人な暴れん坊の割には超がつく程の綺麗好き。ぬかるみを踏んづけても泣きが入る程なのです。それがまぁ,なんともお見事な自爆。
ぺっちゃんこになった作品を回収している間も,なんとかしてください〜!!と涙の訴えが(笑)
ついちゃったものは仕方がない,帰ったらね…と言い聞かせても,気になって気になって…夜回りどころではなく,結局ダッシュでの帰宅となりました。
そんなに恨めしそうな目で見なくても…人生こんなもんさ(笑)


No.1313
2005/04/19(Tue)
春は行ったり来たり。

今年の春は一歩進んで二歩下がる…と言った感じで,アチアチだったりスカスカだったり。本当に落ち着かない毎日ですね。
フライングで咲き始めたツツジと,待ったがかかった八重櫻…ますます混乱していく風景は,賑やかで嬉しい反面,地球のご機嫌がナナメな証拠では…と,ちょっと不安になってしまいます。

そんな陽気のせいか,わんこの喚毛もなかなかすっきりとは行きません。どうしようかなぁ?と,毎日ちょこっとづつもやもやもや〜。おかげでご立派しっぽは未だキープです(笑)
お風呂でさっぱりさせてあげたいのですが,このお天気ではちょと…と,予報とにらめっこで計画延期が続いています。

計画といえば,4月も半ばを過ぎたと言うのに公園周りではアチコチが未だに工事中。年度末からひいているのか新規なのかは定かではありませんが(看板には3/31までって書いてあるのに…)。
今日も今日とて工事機械の騒音に立ちすくんで,抱っこで通行する捲簾わんこ。
毎日のことなので工事の方々には“めんこい子狸だなぁ〜♪”と,妙に人気?があるようでございます。


No.1314
2005/04/20(Wed)
こま☆ミ母の謎(笑)。

毎週火曜日の我が家の定番は『本当は怖い家庭の医学』です。
尤も予防目的と言うよりは,単なる怖いモノ見たさ…の感が強い邪道な視聴者なのですが(汗)。
昨日のテーマは口内炎。紹介される様々な病態を,気味が悪いといいつつも微妙な角度で盗み見している,お化け屋敷状態のこま☆ミ母。
そして対照的に,医療番組は苦手(内容が…と言うよりは,色々と当てはまって怒られるので)なので早々に退散するこま☆ミ父。
不穏な雰囲気に,威嚇吠えをする捲簾わんこ。
そんなこんなで,誰も内容は把握していないのがポイント。これじゃあ,『本当は怖いモノ見たさの家庭の医学』です。なんだかなぁ(笑)

謎といえば,種類は違いますが,お昼に放映されている連続ドラマもかなり謎です。複雑な人間関係とありえない展開に???
好きで見ている訳ではないといいつつも,ストーリーを語りだしたらとまらない…こっちはちゃんと見てるじゃん(笑)
否定に限りなく近い肯定?これもまた楽しみ方の一つなのでしょうか?
そんなこま☆ミ母も,ご多分に漏れずヨン様ファンです。


No.1315
2005/04/21(Thu)
あるんだか,ないんだか…。

最近妙に立眩みが起きるので,病院に相談に行って来ました。
問診の結果は,本能性低血圧(自律神経系や内分泌的機序に不備がある)とタイプで,遺伝的要素が強いと言う以外はイマイチ原因は解明されていないのだそうです。
確かに↑80↓60と言う数値ながら,特に支障もなく過ごしていたのに…もしかして,歳のせいってことでしょうか(涙)
症状緩和のために,自律神経調整薬なるものを処方していただきました。
副作用の説明で,発現頻度の高いものに頭痛や眠気,低頻度で鬱症状などがあると伺いました。

“鬱って…例えばどんな状態を言うんです?”(←鬱とは無縁なヤツ)
“気分がふさいだり,イライラしたり…”(←イマイチ具体的でない)
“それは,怒りっぽくなるって事ですか?”(←一抹の不安が)
“それも,ありえなくはないと言えますね”(←日本語がヘン)
“あるんですか?ないんですか??”(←すでに怒っている)
“個人差がありますからねぇ…”(←困惑)
“元が短気なので,これ以上短くなったら後がありません”(←おい)
思わず口が滑った珍回答(本音)に,先生…爆笑。

不快な症状がでたら,その時点で検討すると言うことで取りあえず2週間分のお薬を出していただきました。
しかし…この症状,“不快”だと気がつくのはもしかして,本人よりも周囲のヒトが先ではないでしょうか。
そう思うと,ちょっと服用には躊躇するものがあります。
ちょっとばかり目が回っていても,危険人物よりはいいですよねぇ…。
それにしても,現代の日本語は間違っとる!!


No.1318
2005/04/22(Fri)
やれやれ(笑)

花粉の症状も大分下火になって,夜中にハナ詰まりで起きることもなくなりました。
試しに今朝はマスクをしないで出勤してみました。電車の中で2〜3回クシャミが出ましたが,漏れなくついてきたタリ〜(汗)っと言うオマケもなく,無事到着(笑)

日中もお化粧品の人工的な香りや,埃にはまだ反応してしまいますが,普通に外を歩いたり,わんこの夜回りなどははマスクなしでもOKです。
この分なら,念のため夜だけ飲んでいるお薬もストップできるかも♪
遅い春をようやく楽しめそうな気配です。

捲簾わんこも今年は目元やおハナ周りがハゲたりせず,お腹に湿疹も見当たりません。
やはりアレルゲンを避けたお食事の効果なのでしょうか。
これからますます下草が生える季節,がんばってキープして行こうね。

♪業務連絡♪
なつはづきさま&ドンちゃん。アヤシイ詰め合わせが本日旅立ちました。おぉ〜んっ!と捕獲をよろしく(by捲簾)♪



No.1319
2005/04/23(Sat)
歌舞伎犬?!

お天気に恵まれた休日は,なかなか順調な滑り出しでした。
こま☆ミが休日の時には,午前・夕方・夜間と3回お散歩に出かけるのがお約束で,捲簾わんこも出動時間になると,そわそわ。
そろそろかなぁ〜と思うと,バッチリ目があってしまうのは,黒いチョッキの下に時計でも隠しているのでしょうか(笑)

昼間のお散歩の時に,外国人のご夫婦とすれ違いました。
どうも捲簾わんこに興味があるようなご様子でしたので,立ち止まったところ…ご質問が。ありがたいことに,日本語でした(笑)
犬種を訪ねられたので,いつもの通り“黒い柴犬です”とお答えしました。
麻呂眉が特に気になったらしく,この仔だけの特徴なのか?と聞かれ,黒い柴犬は概ねこんな感じですよとお答えしたら,とても不思議そうでした。
そして,傍らの奥様に英語で通訳を。“麻呂眉”をなんと説明するのかな?と思っていたら…なんと,“柴犬の歌舞伎タイプ”。
成る程!と思わず納得してしまいました。
歌舞伎犬(KABUKI-DOG)かぁ…なんだか,新種のおせんべいのようですね(笑)
これからは登場したら,ご贔屓筋には“よっ!黒柴屋!!”って声をかけてもらわなくっちゃね。


No.1320
2005/04/24(Sun)
謎の日曜日。

久しぶりにのんびりと休日モードで過ごした一日でした。
午前中に捲簾わんこのお供(笑)で,家の近所を一回り。こんなにお天気がいいのに,ヒトも車ともまったくすれ違わないなんて…ちょっと不思議な気分です。
なんとなく昔読んだ,筒井康隆のショートショートを思い出してしまいました。
次元の狭間にはまっても,捲簾わんこと一緒なら大丈夫だよね〜♪え?方向音痴だからダメですって…(汗)

花粉のお薬はやっぱり飲まないとダメダメです。あともう一息〜☆ミ


No.1321
2005/04/25(Mon)
ありえない現実。

トレンドマイクロのお騒がせバスターの後始末で,一週間の幕が開きました。よりによって,ウイルスより強烈な爆弾パターンファイルを顧客に配信するとは(怒)
職場のPCは大方「推奨」で自動更新にしてあるので,たまったものではありません。お詫びに一年分の契約更新は無料にする…位の誠意は欲しいものです。

午前中をバタバタと費やして一段落したところで,遅まきながらJR福知山線の脱線事故を知りました。
福知山線と言えば,なつはづきさんのお宅の近く!しかも通勤時間帯の事故。500名以上の方が被害にあわれている様子。
万が一にも何事もありませんように!!と,心配で心配で…よっぽどお電話をしようかと思っていたところ,掲示板に大丈夫との足跡が。よかった〜☆ミ

原因はまだ究明されていないようですが,人為的ミスが濃厚な気配ですね。以前起きた日比谷線の事故を上回る惨状に,被害にあわれた方,そしてご家族には心よりお見舞い申し上げます。
日本の鉄道安全神話は既に過去の遺物,飛行機も船も車も…そして徒歩さえ危険といわれる現状では,いったい何をどう気をつければいいのでしょうね。


No.1323
2005/04/26(Tue)
ありがとうございました♪

今日はこうたろうくん母さまと仲良会(と勝手に命名!)のお食事会で,美味しいフランス料理をいただきました。
こじんまりとした隠れ家的なお店はとてもアットホームな雰囲気で,お料理も繊細な演出と素材の新鮮なお味。視覚と味覚の両方を楽しませてくれる素敵なものでした。
とっても可愛らしいお誕生日のお花までいただいてしまい,楽しく嬉しい幸せ時間をありがとうございました♪
(今朝見たら,自室に置いた筈のお花がちゃっかりノアルぬいの隣に飾られていました☆ミ)

こま☆ミの帰宅が遅い時は,わんこさん達の夕ご飯は家人に缶詰を出してもらいます。
いつもなら諦めてくれる筈が,今日に限ってまったくお口がつかず…こま☆ミ父も大弱り。
仕方がないので夜回りを済ませてから,買い置きのお肉を出して真夜中のお食事となってしまいました。
わがままはダメだよ〜捲簾わん!と言いながら,自分だけ美味しいモノを食べてきたので,ちょっと罪悪感が…(笑)

夜回りと言えば,暖かくなってくると公園のあちらこちらでドラムやサックス等の色々な楽器を練習をしている方々を見かけます。
先週あたりから毎晩,お散歩コースでご一緒?するのはトランペットを吹いている男性。
初心者とお見受けして,奏でる音程は時々溜息混じりにぷひょ〜とか,へひょ〜とか,かなりアヤシイ。反応して,捲簾わんこが首をきゅ〜っと傾げるので思わず笑いが…ごめんなさい!
しかもただの音階ではなくて何かの曲のようなのですが,スーパーイントロクイズ並に想像力を駆使しても,???な大変な謎モノです。

毎晩気になっていたその正体が昨日判明…あ〜!スターウォーズのダースベイダーのテーマだ!!
そう思って主旋律を拾い集めれば…確かに。上達したのか,耳が慣れちゃったのか…それにしてもマニアックな練習曲?です。
スターウォーズの一作目にリアルタイムでハマった身としては,ついつい映像を思い浮かべてしまうのですが…このBGMでは,ベイダー卿も思わずズッコケそう。今後の健闘に期待します(笑)

♪業務メモ♪
以前に夢に出てきた“ふわふわ〜スケスケ…”はこの↓CMです。
ちょっと思い出したので…(笑)
妙〜!と思うのは全てキンチョウのCMだったと判明。流石は老舗?!
http://www.kincho.co.jp/cm/html/2005/colorflow_suke/index.html


No.1324
2005/04/27(Wed)
ヒトの保守点検も忘れずに…。

相次ぐ地震や医療ミス,そして不慮の事故…何事もなく平穏な日常と言うのが,本当に大切な事だと思い知らされる毎日ですね。
福知山線の事故も,通勤に電車を使う身としては決して他人事ではありません。
乗り換えの位置の関係で毎日JRの先頭車両に乗っていますが,普段なら気にも留めない停車位置や運転手さんの様子など,ついつい目が行ってしまいます。
ふと気がつくと,周りの方々もじーっとホームの停止線を見つめていたり…各駅の駅員さんも停止線の位置に立って,確認の合図を送っている様子です。

物のたとえで“人生のレールが敷かれている”などと言いますが,今や堅実なガイドラインと称される“レール”をたどる車輪でも,必ずしも安全とは言えないようです。
世界一安全な乗り物も,よく効くお薬も…扱っているのは人間です。
何事もないのが“普通”,事故がなくて“当り前”。
その“普通”や“当り前”を恒久的にキープしていくのは,やはり努力が必要。
ともすれば流れ作業的な惰性に陥りがちな日々の仕事も,時には初心に返って見直す必要があると考えさせられます。
運んでいるのは,数百円分の対価ではありません。
ヒトの“人生”という大切なお荷物を,取りこぼしのないようにと切に願う次第です。



No.1325
2005/04/28(Thu)
代わってあげたい(涙)

きゅきゅ〜ん…またまた捲簾わんこのお腹に丘疹を発見!
しかも気になって舐めてしまったらしく,表面が擦れて血が滲んだ痛々しい状態です。
ここのところ真菌の悪さも治まって,目元もおハナも無事に過ごして来たというのに(涙)
明日,お医者さんに連れて行って調べてもらいます。悪いものでないといいのですが…不安。
出来る事なら付き添って色々と伺いたいのですが,明日は抜けられない会議が…わ〜ん。挙動不審な一日になりそうです(涙)


No.1329
2005/04/29(Fri)
イエローカード?

まずは,昨日のちょっと(←かなり)とほほ〜な顛末のご報告をば,させていただきたいと思います。

あれやこれやと考えれば考える程,悪い方向に行ってしまう思考を振りきりつつ,出勤したこま☆ミ。
一方,捲簾わんこの一大事!と朝一番に獣医さんに駆けつけたこま☆ミ父母。
検査して悪いものなら外科処置も…と固唾を呑んで見守る中,院長先生が患部を触診…しようとしたが,見つからない。
院長先生と看護師さんと,こま☆ミ父母の四人で犬の開き状態の捲簾わんこのお腹をくまなく捜したのですが…やっぱりナイ(汗)
“????”
何処へ行っちゃったのでしょう?あの,血の滲んだ痛そうな丘疹は?。
変だなぁ…と首をひねりつつ,確かこの辺に?と示した指の先に…ありました。…ちょこっと皮のむけた乳首が(汗)

どうやら,何かの拍子に引っかいてしまい,それが気になって舐めていたら擦り切れた…と言うのが真実らしいのです。
たまたま血が滲んでいたとしは言え,こま☆ミの大早とちり(汗)
“手術でとっちゃっても問題はないですが,多分本人はイヤだって言うだろうなぁ”…とは先生の弁。たたた,確かに…。返す言葉もございません。
非常にバツの悪い思いをしつつ帰宅した家人から,苦情の電話で顛末を聞かされて,こま☆ミが固まったことは言うまでもありません。
“悪い病気じゃなくて,よかったと思わなくちゃ”と,自らフォローするも,あまりにとほほ〜な勘違い。お騒がせに陳謝です。

お詫びと言っては何ですが,いつもより念入りにお風呂計画を実施しました。え?かえって迷惑ですって?!そこはまぁまぁ…(笑)


No.1330
2005/04/30(Sat)
ほどほどでお願いします。

ゴールデンウィークの2日目…関越に向かう大渋滞も夜半には解消されたらしく,幹線道路もようやく平常通り。土曜日という事もあってか,なんと通勤電車で座れてしまいました。
真夏を思わせるような昨日に比べて,過ごしやすい一日になりそうでこれならわんこも安心して,ゆっくり日向ぼっこができそうです♪
日向でお昼寝が大好きな捲簾わんこ,うっかりするとアチアチでヘロヘロ…まさしくうなぎの蒲焼状態に。
黒わんこ注意報を鳴らしても,一向に効き目がないので…いっそ蒲焼禁止の札でも下げておきましょうか(笑)

今年は特に多少(多々?)甘やかして,室内に居ることが多くなってしまったので,夏に向けての体力強化と称して捲簾わんこのお散歩は毎日3回(午前,夕方,夜間)となっています。
初めは不思議そうだったのに,最近では時間が近づくとさりげなくお誘いにやってきます。
特に夜間の巡回(こま☆ミ担当)は,気まぐれで違うコースをフラフラするので,ワクワク度が高いようです。
夕食の片付けなどしていると“そろそろ時間なんですが…”と,居間の出口と胴輪置き場を交互に見つめて,アイコンタクトで訴えてきます。
それでももたもたしていると,こま☆ミの足に頭を押し付けて“早く行こうよ〜!”のパフォーマンスを。
その仕草が,親馬鹿中枢を刺激して…片付け物そっちのけで夜遊びに出かけてしまうのです。
風を探るようにピンっ!とハナ先を伸ばして得意げに歩き出す後姿に,その足元を懐中電灯で照らしながらお供する図は,なかなか笑えるモノがありますが…(笑)


BACK