2005/08



No.1446
2005/08/01(Mon)
色々すっきり。

サラリーマンの休日は,アレコレ家族サービスがテンコ盛りなのがお約束(汗)。
ちょっと目を離した隙に,我が家は色々と壊れております(含む電池切れ)。
そんなこんなの合間にちょこっと時間が取れたので,遅ればせながら工房にお誕生日のお写真といただきものをUP。
カードのお礼も未だ中途なのに,暑中お見舞いをいただいてしまい…恐縮です。

捲簾わんこがこのところしきりにおしりを気にしているので,夕方に獣医さんへ。
以前にも肛門腺のしぼり方を教えていただいたのですが,どうにも上手く行かず,溜まったらおいで…といわれていたので,お言葉に甘えてしまいました。
…で,再確認したところ,実践すべきコツを半分聞き逃しておりました。
正…4時8時から2時10時の方向に向けてしぼる。
誤…2時10時の方向をしぼる。
単なるイジメらなっていたようです。ご,ごめん。捲簾わん(汗)


No.1447
2005/08/02(Tue)
夏休み進行形。

通勤に使っている常磐線は,時々聞いた事もないような(失礼)遠い駅が終点の列車が走っている事があります。
電車と列車(席が向かい合わせのアレです)が混在して走っているので,朝からお弁当を拡げている羨ましい方がいたり。もっとも羨ましくても,15分程度で下車するので真似をするのは無理ですが(笑)
そう言えば,梅の季節にだけ停車する季節限定の駅もありましたっけ。
今朝はお隣のボックスで,お弁当を拡げたご家族連れが今日の予定を相談していました。虫取り網を持ったおチビさん…これからどこで夏休を楽しむのかな?

毎年ぼーっとしている内に終ってしまう夏季期間。考えて見れば,仕事人になっても「夏休み」なんて言葉があること事態,ちょっと妙な職場ですが(笑)
今年は話題の映画の一つでも見に行って来ましょうか。
「スターウォーズ」はまだまだしばらくは混んでいそうだし(と言っている間にDVDが出そう)。
同じくユアン・マクレガー主演の「アイランド」も気になります。これは臓器移植とクローンが核ですが,昔からこの手のB級っぽいSF映画ってありましたよね。
チャールトン・ヘストンが主演の「ソイレント・グリーン」では食料不足の未来社会で,開発された合成食料の原料が人間!だったり。
マイケル・ヨークの「2300年未来への旅」は30歳が上限で,再生という名目の儀式で淘汰されてしまう。

ずっと以前から,ヒトにとっての未来社会はあまり明るくない方向に考えられていたようですね(汗)
人口増加は縮小気味のようですが,環境汚染は現在進行形…あながち絵空事とは言えません。
大陸が水没してしまう「ウォーターランド」。どれをとっても現状の自分は生き残れそうもないなぁ。


No.1450
2005/08/03(Wed)
スパイシーな夏。

元の職場の先生方と,カレー屋さん(※)にて寄合いがありました。偏食大王のこま☆ミのせいで,いつもここになってしまうのです…ごめんなさい(笑)。
平日なのに結構混んでいたのは,やはり夏=カレーだからなのでしょうか。確かにこちらのお料理は,スパイシーなのでアチアチの季節でも食が進んでしまいます。
とっても美味しいので,ご案内を下記に。タンドリー系のお料理やカレーも種類が多く,あれこれ食べてみたくなってしまうので3人以上で行くのがオススメです。
真ん中にココナツのフィリングがサンドしてある,甘いナンは絶品です♪。
※御茶ノ水「ガンディーマハル」↓インド料理のお店です♪
http://dhanyawad.s1.xrea.com/ochanomizu/gand_menu.html

さてその帰り道,丸の内線の車内で不思議なご一行様と遭遇しました。
リゾート風のいでたち(ミニドレス?)というか,ひとつ間違えたらロング腹巻きになっちゃいそうな…昔にボディコンと呼ばれていたアレですね。
腹巻…じゃなかった,服は勿論のこと,髪,バッチリアイライン,口紅,爪(含む足爪)は黒で統一。全部で6人いたのかな?終点まで会話を交わすでもなくムッした表情をひたすらキープ(怖)。
これって…今年の流行なのでしょうか,はたまたお化け屋敷の面接だとか。
謎は謎のまま,池袋駅の階段を上がって消えて行きました。これで顔に隈取があったら,“黒柴族”と呼んであげたのに…?


No.1451
2005/08/04(Thu)
独断と偏見の王国。

スターウォーズの恩恵なのか,最近DVDの棚に占めるSF作品の数が以前よりも大分多くなりました。
しかし…某○星堂,店長さんの独断のなせる業なのか分類にかなり偏見?があるのです。
邦画,洋画,寅さん,ドラマ,キッズアニメ,オタク(←?),マニア,カルト…etc。大雑把なんだか,なんなんだか。寅さんは特別と言うことだけは確かなようですね(笑)。

いわゆるSFと言うジャンルは無くて,スターウォーズは“洋画”のところに置いてあり,でもスタートレックは別の場所…といった具合に店長の法則(あるのか?)により,全体に散りばめられているのです。
膨大な在庫の中を目視で放浪していては夜が明けてしまうので,店内の検索システムにタイトルをちょんちょんと入力。ヒットしていれば行き先が…え〜!(不満)。
宇宙空母ギャラクティカは“カルト”なのだそうです。同じ棚にはロッキーホラーショウが。むむむ…こっちは妥当か?
マイナーな作品があるだけマシと言われればそれなのですが。
しかし。せめてマニアと言って欲しいなぁ…と,覗いたお隣の“マニア”の領域はオトコの花園(AV系)でした(汗)。

マニアもカルトも“熱狂的な”という同様な意味を持ちますが,後者ではなんとなく宗教っぽい(カルト教団とか)イメージが…(汗)
思わずレジの方に“SF”ジャンルの新設を嘆願してしまいました。
店長さん…自分の範疇外の作品は“カルト”なのだそうです。なんてこった。
ちなみに,インディージョーンズをはじめブレードランナー,今ここにある危機,目撃者,ハノーバーストリート…全て“カルト”の住人です。
店長,ハリソン・フォードになにか恨みでも(怒)


No.1452
2005/08/05(Fri)
独断と偏見の王国(その2)

昨日に引き続いて,本日は本屋さん編をば。
本屋さんでの文庫の並び順は,大まかには「出版社」→「ジャンル」→「著者名」の順が基本ですよね。
最寄駅のブックス○増は,なんと出版社の区別がなくて,著者名(あいうえお順)でずらりと並べてあるのです。
一見便利なように見えますが,著者を度忘れてしてしまい,出版社+タイトルの一部しか記憶にない場合には,大変困ります。
「あ…か…さ…た…な…??」
なんて,目で追っている内に,あっという間に挫折です(笑)
これって,便利に思う方…いらっしゃるのでしょうか。それともお店の管理がラクなのかなぁ(謎)

あいうえお順と言えば,ワープロが出たての頃に誰にでも親しみやすくと考えてか,「あいうえお配列」というキーボードがありましたね。
いつの間にか見かけなくなってしまいましたが,これをうっかり習得してしまった方…後々活用の場に恵まれず,ご苦労されたと思います。
こんな配列,銀行のATMくらいでしか見かけません。ブラインドタッチでお振込み…あまり嬉しくないかも。
メーカーさんの過分なご親切(大きなお世話とも?)のお仲間には,準JIS規格や親指シフトといった不思議シリーズが。
幸いレア物にははまりませんでしたが,実はうっかり「カナ入力」なワタクシです。
まさか将来,英文を入力するハメになるとは…とほほ(涙)


No.1453
2005/08/06(Sat)
熱闘!夏の陣。

夏の高校野球が開幕しましたね♪西東京代表として,日大三校が出場するので楽しみです♪
老舗の天理を国士舘が制した訳ですが,国士舘ってどうも武道のイメージが強かったので,ちょっとびっくり。
今年は豪腕な選手が多いらしく,得点数も二桁!プロ顔負けの活躍も。猛暑のおり,故障なくがんばってくださいね。
捲簾わんこも画面のこちら側で応援しています。


No.1454
2005/08/08(Mon)
ハチ公の日。

唐突ですが…こま☆ミ使用のわんこ手帳によると,11月1日は犬の日なのだそうです。「わんわんわん」。それなら1月11日と11月11日だって良いような気もしますが…(笑)
11月22日は「いい夫婦」で,夫婦の記念日と聞きますがどうしてもわんわんにゃーにゃーに思えてしまいます。
無限に広がる語呂合わせの世界…結構好きだったりいたします。

そして,本日は8並びでハチの日。あの忠犬ハチ公の記念日だそうです。
帰らぬご主人をずっと待ち続けていた,あのエピソードを思う度に切なくなってしまいます。わんこって,本当に一途なんですよね。
我が家のわんこさん達には,そんな思いをさせないように,毎日キチンと帰ってこようっと。
忠犬ケン公(←なんだか,妙に元気っぽい?)も,こま☆ミの帰りを今か今かと待ちわびております。
だって,こま☆ミとこま☆ミ父を連れて,車でお散歩に行くんだもんね♪あれ,ちょっと動機が不純なような…。




No.1455
2005/08/09(Tue)
もうちょっと〜。。。

夏の一斉休暇を目前にして,調整進行のためお仕事が詰まっております(汗)
ただでさえ短縮モードの勤務時間に,無理矢理に詰め込んでいるので頭の中はタコ足配線。
時間内で終らせないと,冷房がキッチリ切れると言う罰ゲーム付なので,一日が終ると肩こりでヘロヘロです(涙)
お休みになったら捲簾わんこと,あ〜んなコトやらこんなコトやら…へっへっへ…(←アブナイ)と思いを馳せるも,甲子園を見守りつつ,お昼寝三昧の毎日で終ってしまうのでしょう。それもまた至福なり。

昨日は案の定,郵政法案不成立にて衆議院は解散。
保険制度や所得税問題のように,こっそりと水面下で決めてしまえ!とは行かなかったようで。
小泉首相,“自民党をブッ壊す!”と息巻いていた公約を見事に果たした事になるのでしょうか?
それにしても,郵政民営化…賛否を問う前に,どなたかもう少し内容を掘り下げて解説してくださいな(謎)


No.1456
2005/08/15(Mon)
家電クライシス…(涙)

ガス台に始まり,PC,冷蔵庫,炊飯器。そして今度はモデムまでもが永久休暇に入ってしまい,時ならぬ家電クライシスに見舞われた我が家です。
前出の3点は住人と同じく,いい加減老朽化でガタが来ていたので納得なのですが…。モデムはまだ2ケ月足らずの新米なのに,根性が足りないぞぅ〜(涙)
炎天下にお財布だけが冷夏…な状態でございます。とほほ。

電脳世界から隔絶されたこの数日…せっかくのお休みなのにわんこ巡りもできずに,なんだか離れ小島に流されてしまっような気分でした。くっすん。
代わりのモデムがようやく到着したので,不義理のお詫び周りをしなくては…。

♪業務連絡♪
こうたろうくん母さま,ご心配をおかけしました。ヘタレていたのは本体(こま☆ミ)ではなくて,モデムです(汗)
道中お気をつけて,楽しいお休みを過ごされてくださいね。


No.1459
2005/08/16(Tue)
またまたびっくり。

明け方に不審な物音で目が覚めました。何か大物がコケたような…結構な物音だったので,家人一同が居間に集合。
ヒトでもわんこでもないとすると…さては。こま☆ミ父部屋の棚か?実は有象無象のコレクションのせいで,壁からもげた前科があるのです。
恐る恐るのぞき込むも…こちらも無事。ではいったい?と外に目をやると,隣接した庭で藤棚が見事にぺっちゃんこになっておりました。

藤棚と言っても肝心の藤は既に枯れて跡形もなく,ただのボロ棚にビニールシートを乗せて鷹矢先輩の別宅の日除け&にゃんこの通り道となっていた訳です。
老朽化していた上に,ここ数日の豪雨で雨水が溜まってついに重量オーバーになってしまったようですね。見事な自爆です(汗)。
唖然とした後,一同爆笑。何はともあれ,怪我人(含むわんにゃん)が出なくて幸いでした。

後片付けが終わった頃に,結構大きな地震が!東北地区の方々,被害は大丈夫でしたでしょうか。帰省ラッシュの足並みにもかなり影響があった様子…心配です。
我が家の地区は震度4とのこと,微妙に積みあがった荷物(←散らかっているだけ)がコケた程度で目立つ被害はありませんでした。
雷,豪雨,地震…今年の夏もウナギ列島,ご機嫌ナナメ現在進行形。過酷な試練にこの老朽家屋が耐え抜けるのか…かなりとほほ〜に不安な気持ちです。


No.1461
2005/08/17(Wed)
コワレモノの夏。

代車で送られてきたモデムが,とてもとても不調です。いきなり設定が初期化されるは,ランプはひくひく点滅するわ…で,リセットの嵐。レンタルを止めて自分で購入しちゃおうかなぁ…(涙)
折角のお休みだったのに,工房の更新もままならず…まんまと家人にこき使われてしまいました。

不調と言えば捲簾わんこ,お口がイマイチです。去年の夏に比べれば格段の差(ましてやちょこっと重たくなってるし)なのですが,やはり心配してしまう親(馬鹿)心ですね。
食べない割りにお散歩でキチンと落し物が出ると言う事は,誰かがこっそり,抜け駆けの一口をあげているに違いありません。
身に覚えのあるヒト,手を挙げて〜!!いち,にい,さん…あれ?!(笑)



No.1462
2005/08/20(Sat)
開通〜♪

昨日は捲簾わんこの調子が変!とのこま☆ミ父からの連絡に,職場から飛んで帰って(新記録樹立!)獣医さんに駆け込んでしまいました。
最近散歩道に枯れ草が目立つようになっていたので,またまた除草剤?!と思いきや,検査の結果はクリア。
聞いてみると…どうやら原因は,家の補修工事に使われている電動ノコの騒音らしい。
日本犬は音にナーバスだからねぇ…と,院長先生に笑われてしまいました(汗)
工事の日程はあと数日…気を大きく持ってね,捲簾わん。

そして,工事(庭の一部をウッドデッキ風に改造しているのです)は…どう見ても,ハンギングバスケットが似合うテラスというよりは,蚊取り線香と西瓜が似合う巨大縁台。
Y字の洗濯物干しが明暗を分けるポイント…現実とはこんなモノです…よ,ね?(汗)

そんなこんなで,今朝ほどやっとこモデムが開通。文明世界に復帰を果たすことができました。
8月お誕生日のお嬢さん方へのメッセージやら,残暑お見舞いのご挨拶やら…ようやく不義理がお詫びできそうです。


No.1463
2005/08/21(Sun)
夢の島計画。

各地で大雨のニュースを聞くも,関東は相変わらずのカラカラ天気。おかげ様で我が家の修復作業,順調に進行しております。
…が。藤棚と庭先の修理だけだった筈が…いつの間にか,廊下の収納と台所とお風呂場にまで,エリアが拡大しております(汗)
確かに築○十年のボロ屋なので,補修場所には事欠かないのですが…ちょいと片手間仕事のつもりが,日曜日まで付き合わされてしまう棟梁が一番お気の毒です。

それにしても,引越し経験のない土着民の収納と言うのは始末に終えないものがあります。
言葉に出すも恐ろしい,数々の珍品にて占領された納戸の開かずの扉(文字通り,荷物に押されて開かない)を取り外したとたん…幾層にも蓄積された“とりあえず”の地層。
まさしく,千里の道も一歩から…の心境です。
それも一気に廃棄ではなくて,中身を確かめなければなりません。
捨てる(こま☆ミ)→拾う(こま☆ミ母)→広げて遊ぶ(こま☆ミ父)の絶妙なコンビネーションでは,ちっとも作業は進みません(怒)。
ドラエモンのどこでもドアがあったら,全部別次元に引き取ってもらえるのに…(涙)

そんなこんなでここ数日,家人がいるのに日中ほとんど遊んでもらえない捲簾わんこは,さみしくて超グレグレモードです。
夕方やっと居間に入れてもらえると,お食事も手で食べさせてくれないと食べないもんねっ!と甘ったれ攻撃を炸裂中。
こま☆ミ部屋でふて寝をしつつも,誰かがのぞくと背を向けたままでもしっぽは振り振り(←根が正直な柴犬魂)。
ごめんねぇぇぇ…遊んであげたいのは山々なんだよ〜(涙)

わんことまったり過ごす筈の休日が,いつの間にやら早朝から夕刻まで,バッチリと肉体労働を強いられるハメに。ああ,職場が恋しい。。。


No.1465
2005/08/22(Mon)
労働魂。

駄犬魂(のプリント)を胸に,本日も肉体労働に励むこま☆ミでございます。
相変わらずこま☆ミ部屋に缶詰状態の捲簾わんこは,朝,昼,午後,夕方,夜のお散歩が唯一×5?の楽しみ。とは言え,日中はアチアチであまり遠くに行けないのですが。
八月も後半戦…日が翳るとと大分過ごしやすくなってきましたね。
公園の芝生の上をぴょんぴょん跳ねている後ろ姿を見ていると,こちらまで何だか嬉しくなってしまいます。

公園からの帰り道,捲簾わんこが選挙の告知ボードの前で突然立ち止まりました。
何故か公明党の神崎代表にじーっと熱い視線を送っているのです。もしや清き一票を?!と思いきや,名前の脇にヤモリが引っついていただけでした。な〜んだ(笑)
明日はこま☆ミは出勤,こま☆ミ父も検診で病院に…と,甘やかし係りが不在になります。がんばるんだよ〜捲簾わん。美味しいお土産を買って帰るからねぇ〜☆ミ


No.1467
2005/08/23(Tue)
待ったなしの夏。

台風に脅されつつ,ようやくボロ屋の改修作業が終了いたしました。と,言いましてもあちこちに聳え立つガラクタの山は,未だ健在ですが(涙)
ここ数日の無理がたたってか,こま☆ミ母がついにダウンしてしまいました。風邪の引き始めのようなのですが,熱が高いので大事をとって夜間診療に。
夕刻から止みそうにない雨に,捲簾わんこは久々にカッパ隊にて出動!相変わらずバタバタと過ぎていく一日であります。

そう言えば今日はお給料日でしたっけ。と,言うことは8月もあと僅か。
季節は残暑よりも限りなく初秋に近く,どうりで街のウインドウは秋模様。
まだ夏も満喫していないのに…ちょっと待ってくださいよぅ(涙)


No.1468
2005/08/26(Fri)
一歩進んで二歩下がる。

台風一過…すっこーんと晴れた今日は,またまたアチアチが復活ですね。捲簾わんことプチ散歩をしつつ,二匹でヘロヘロしておりました。
ご心配いただいたこま☆ミ母も復活。元気に後片付をしております。

昨日,今日と夏休みをいただいて,土日と合わせて4連休。このお休み中に,あれもこれも…と思いつつも実際は中々。
ビルダーをバージョンアップするつもりが,丸ごとプログラムを削除してしまったり(ディスクが見当たらない)。
設定したパスワードを度忘れしてしまい,PCに知らん顔をされたり(冷たいじゃないかぁぁぁぁ…捲簾号)。
注文したお取り寄せが12ケ月コースだったり(恐怖の飲茶再来!!)。

■工房の懺悔■
夏ボケ現在進行中…。暑中お見舞いのお返事は,初秋お伺いになりそうです(汗)。
夏都ちゃん,ナナちゃん,海姐さん…お誕生日おめでとうございます〜☆ミ
月が替わらないうちに,ご挨拶に伺います♪


No.1469
2005/08/31(Wed)
3回目の夏♪

今日で捲簾わんこが我が家にやってきて,ちょうど3年が経ちました。
え〜?!まだそれっぽっち?と思える程,記憶に新しいのあれやらこれやら。特に初めの1年は赤ちゃんからプチ大人まで一気に成長してしまうのですから,尚更です。

羽田でご対面して初めて我が家に向かえた時には,今のしっぽ位のチビチビで…久しぶりの仔育てに緊張したものでした。
その甲斐あってか,威風道堂々!ご立派な大柴になりました(笑)
これからも家族みんなで,仲良く元気に暮らそうね〜☆ミ



BACK