2004/12



No.1082
2004/12/01(Wed)
生活の知恵…?!

築40年の木造家屋である我が家では,日々色々な問題が発生します。ねずちゅーしかり,雨漏りしかり。
本日のお題は,すきま風。杉良太郎じゃなくて…(←ふ,古い)壁との隙間を囲っても,どこからともなく漂ってくる冷たい風です。
床面に近いところに位置する捲簾わんこのスペースは,オイルヒーターの位置を変えても思うように室温が上がりません。
過保護かなぁ…と思いつつも,温度計と睨めっこ。だって室内なのに15℃ってのは…ちょっと可哀想じゃないですか(涙)

ここ数日,頭を悩ませていたのですが,どうやら原因はこま☆ミのベッドと,わんこのフェンスの隙間にあるようです。
試しにダンボールで塞いでみたら…効果覿面。それならば!とあちらこちらに,ペタリ。ものの5分で20℃まで温度が上昇。
よしよし♪と出来映えに満足しながら…ふと,思い浮かんだのは公園の私設住宅(笑)
ああ,なるほど。あれは理に叶っていたのですね…と,妙に納得してしまいました。生活の知恵って…侮れませんね?!。


No.1083
2004/12/02(Thu)
お買い物わんこ。

唐突ですが…財布がピンチです。いや,中身もさることながら本体がとっても間抜けな状態に。カードスリットが馬鹿になってしまったのか,バラバラとカードを撒かさってしまうのです。
開け閉めする都度,そしてカバンの中でも大混乱。ポイント収集癖があるので…いやはや,お恥ずかしい(汗)

今朝も出かけに居間でばら撒いてしまい,捲簾わんこにしっかりチェックされてしまいました(←フロアに落ちたものは,俺のもの〜♪by捲簾)。
バッチリ歯型のついたキャッシュカードは,多分ディスペンサーに受け取り拒否されてしまうことでしょう,とほほ…。
急遽机の中をかき回して,以前韓国土産に洒落でいただいた“良く出来たニセモノ”お財布にて代打を。
どの程度の精巧さかは?ですが…お気に入りが見つかるまでお世話になりましょう。ホンモノをお持ちの方,比べっこしてみませんか(笑)

そうそう,お財布ってあまりお色目を気にした事がないのですが,風水では黄色が○で赤は×だそうですね。
今までのは紫だったので,微妙なところでしょうか(謎)。
いっそ,わんこ写真付のお財布でもオーダーしちゃおうかな♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ピッチママ
黄色いお財布ってお金がたまるって言いますよね。でも、私のお財布、キレイな黄色なのですが、いっつもカラッポ! お店のポイントカードばっかり入っています(^_^;)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こま☆ミ
そうそう。金運の黄色です♪。そして,お財布って自分で買ってはダメなんですってね!思わぬ落とし穴でございました(笑)
今年のクリスマスは,お財布をおねだりしちおゃうかな〜♪





No.1085
2004/12/03(Fri)
台風も忘年会で千鳥足?

ここのところ連日続いている,各種委員会(もれなく委員長不在)にて,疲弊しております。多彩(汗)なメンバーを取りまとめていらした教授の人徳に,改めて感服する次第です。
あと幾つ,この山を越えればめでたい新年になるのだろうか…とほほ(涙)

明日は捲簾わんこの混合ワクチンの接種を予定していたのですが,なんと!この師走に台風が。
フィリピン→台湾→沖縄と千鳥足の進路のせいで,明日は大雨だととの情報も。
雨降りのお散歩はお風呂コースになる可能性が高いので…お注射は週中に延期した方が無難かなぁ。風邪でも引いたら大変だし(←過保護?)。午前中の様子次第にいたします。寝坊しないようにしなきゃ…ね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

こうたろうの母
毎日いろいろお疲れ様です。
私共の教授は本日無事ご出勤されました。
今、入試の面接の最中です・・・。
捲簾さんは混合ワクチンいかれましたか?
お天気の方も夕方までは何とかもちそうなので早めのお散歩を・・・。
私も今日はこれから久々にこうと&あろうと遊んであげます!?

++++++++++++++++++++++++++++++

こま☆ミ
お疲れ様です!こうたろうくん母さま。
ワクチン,プチっと行ってきましたよ♪
お天気は予報じゃなくて,予想…って感じですね。
曇天ではありますが,雨の気配は未だなし。
2わんこさんと,楽しい週末を迎えて下さいね♪


No.1088
2004/12/04(Sat)
お天気は…?!

3時過ぎから大雨…との天気予報に,本日のお散歩は大幅繰り上げ&大サービスで公園を巡ってきました。
金色の銀杏や真紅の紅葉。冬の訪れがゆっくりだったせいか,出遅れた紅葉見物にちょっと得した気分です。

帰宅してから,捲簾わんこのワクチン注射に。ちょっとアッチを向いていてね〜♪との先生のお言葉に,身構える程もなく「プチ。」でお終い(笑)
流石は若い先生とは貫禄が違います。捲簾わんこも安心できる相手には,脅かしたりしないんですよ。
そして,気になる体重測定は…13.7キロ(汗)
そそそそ,そう言えば,最近ちょこっと重たくなったかなぁ?と思ってはいたのですが。もともと重たいので(汗)。
これでも実は,捲簾わんこの体高では,丁度いいくらいの重さなのです。どれだけフレームが大きいか…ご想像くださいませ(笑)

平蔵君&珊瑚ちゃんのお師匠さん香龍さまから,素晴しい作品を拝領してしまいました。
鷹矢と捲簾の名前入,お犬様専用食器。大きさと言い,質感といい…まさしく,“いい仕事してますねぇ〜!”と感嘆してしまう出来映えです。
後程工房にて,見せびらかさせていただきますね。ありがとうございましたっ!

------------------------------------------------------------

ちょぶへい
奇遇ですね〜!
ドンも今日7ヶ月目の体重測定に行ってきました。
結果は218日目で9.5キロと予想通りの仕上がり(?)です。
最近、病院が怖くなってきたのか
診察が終わった後、病院の入り口でチビってしまいました×××

------------------------------------------------------------

こま☆ミ【U^ェ^U】
こんにちわんこ。流石は我が甥。いい仕上がりになってきてますね♪
「黒琥文一族なら,病院なんぞ,へのかっぱ!」とは,叔父からの伝言です。しっぽも振らなければ,お手もしない…愛想のない奴です(←それもどうかと…)♪


No.1091
2004/12/05(Sun)
わんこな香り。

みなさまのお宅のわんこさん,どんな香りがしますか?…と,なんだかアヤシイ出だしになっちゃいました(笑)
本日は師走とは思えぬ快晴っぷりで,お庭でわんこさん達もうなぎ干しに余念がありません。
久しぶりに背中がほっかほかになった,幸せそうな黒ウナギ。そんな上々な出来栄えに…思わず,くんくん。
陽だまりとわんこの香りにしばし,幸福をかみ締めるこま☆ミでございます(←親馬鹿)。

日本犬はあまり体臭がないといいますが,綺麗好きと言うこともあってか,捲簾わんこ…ホントに嫌なニオイがないのです。
こま☆ミ父は,シャンプーのお花の香りがする…などと申しておりますが(←親馬鹿そのA),そこまではないにしろちょっと粉っぽいような香りに思えます。
これって…もしかして,家族限定のわんこフェロモンなのでしょうか(笑)
最近は,ちょっとお他所のわんこさんもくんくんさせて欲しいなぁ…などと,危険な願望を抱いております。
こうとくん&あろうくん辺り…要注意かもしれませんよ?!

先ほどニュースで,札幌が例年にない大雪!とのこと。海姐さん&サブリさま…お散歩てせ埋まってしまわないように!リーダーさまもご出勤にお気をつけてくださいね。


No.1093
2004/12/06(Mon)
わんこなおせち。

今年は元旦にお客様をお迎えするので,ちょっと気取って和洋折衷のおせちを注文することになりました。
煮物は自宅でつくるので,見た目重視?!のオードブル的なラインナップを狙ってます。帰りがけにデパートにて下見をするのが楽しみです♪

おせちといえば,毎年いいなぁ〜と思うのが,わんこ用。中身もヒトに勝るとも劣らず!とってもヘルシーでおいしそうなんですよね。
昨年は値段にぎょっ!で自粛してしまったのですが,今年はお値段も手ごろ…ああそれなのにこのお重。
捲簾わんこのアレルギーが発覚してしまった今となっては,ささみ&たまご&ご飯を避けたら…食べられるモノがホントにナイのです。
こればっかりは,お正月だけ解禁と言う訳にも行かず(涙)
いつもと同じと言うのも気の毒なので,ちょっと美味しいお肉で,チーズをまいてあげましょうか。
去年のクリスマスはローストチキンを丸齧り。これもカイカイの原因だったかと思うと,ごめんねぇぇぇ〜と反省しかりのこま☆ミでございます。

アレルギーのないわんこさん達には↓こんなセットがお勧めです。
http://www.rakuten.co.jp/kurosu/471578/588136/
http://www.bidders.co.jp/pitem/40540334
召し上がったわんこさん,感想だけでも教えてくださいね♪


No.1094
2004/12/07(Tue)
わんこな伝言。

丁度お庭番業務の時間帯とあって,家人の毎日朝のお見送りと帰宅のお出迎えは,捲簾わんこの担当です。
毛布にくるまって丸くなっているので,起さないようにそーっと出かけても,ちゃんと聞きつけて門のところでしっぽをふりふり。
可愛いわんこです。ついつい,行ってきま〜す♪なんて,辺りを憚りつつ投げキスをしたり(←をい)。

夜は夜で7時頃から,門の辺りで待機している様子です。冬場は寒いので部屋に入れようとこま☆ミ父が呼んでも,ここで待ってる!と聞かないとか。
今日もお出迎えしてくれた肉球が,とってもとっても冷たくて。
そんなに一生懸命にならなくていいから…と,嬉しいよりも切なくなってしまいました。

わんこは本当に一途な優しい隣人ですよね。
君が思ってくれているのと同じ位,こま☆ミも大切に思っているんだよ♪捲簾わん。
部屋の隅で丸くなって安心して眠る姿に,この幸多き時間がずっと続きますように…と,心から願います。




No.1095
2004/12/08(Wed)
不調なわんこ。

腰痛警報発動中です(涙)これだから冬場は…。
捲簾わんこもお揃い?で,お腹の調子がダメダメです。元気に飛び回ってはいるのですが…冷えちゃったのかなぁ。
エビオス(ビール酵母)にもアレルギーがあるので,整腸剤を上げられないので,心配。
今日はおやつは控えめにしようね。


No.1096
2004/12/09(Thu)
回るわんこ。

ヤク中(←!)現在進行形でございます。
処方されている鎮痛剤が強すぎると言うか…体質的に合わないようで,いつもより多めに目が回っております。目を閉じていても天井が回っているような感覚はいただけません(涙)。
明日は委員会があるのに,資料の準備が手付かずです。こんなことなら資料を持ち帰っておけばよかった…と,後悔先に立たず。とほほ。

唯一の朗報は,捲簾わんこのお腹が復活。証拠物件をこま☆ミ父が持ち帰ってくれました。いゃぁ〜いい仕事してますねぇ〜!ってな出来映えでございました。
やっぱり冬場のお出迎えは,ご遠慮願った方がよいようです。ちょっと寂しいけど…(←本音)。

そうそう,捲簾ぬいぐるみの納品の連絡がありました。週末までには到着しそうです。日曜日に色々お披露目いたしますね。

♪業務連絡♪
YUKARIさん〜☆ミ可愛いクリスマスをありがとうございます。光触媒だし!早速わんこスペースに置かせていただきました。


No.1097
2004/12/10(Fri)
ドキドキわんこ。

やってしまいました。今朝,裏木戸のところに照明カバー(金魚鉢を逆さにしたような形の硝子製)が置いてあったので,燃えないゴミの日だし〜♪と集積場所に出してきたのです。
が,実はコレ…どうやら捨ててはいけなかったものらしく。先程こま☆ミ母より,お怒りの電話がかかってまいりました。
だって…ダンボールに入れて,透明テープでフタがしてあったし,第一そんなモノ何に使うつもりだったのか(汗)

それでなくても我が家には,もしかしたら,ひょっとして,いつかは…使う“かも”しれないガラクタが山積されているのです。
もう捨てちゃったモンは知らないモンね♪と言いつつも…ちょっとばかり帰宅するのがおっかない,小心者のこま☆ミでございます。
それにしても…哀れなのは,濡れ衣でとばっちりを受けたこま☆ミ父。知らない〜と必死で抗弁していた様子が目に浮かぶようです(笑)。


No.1098
2004/12/11(Sat)
わんこな大掃除。

師走もまもなく中盤戦を迎えようとしています。例年よりも暖かいし…と,油断していたら来週からは一気に寒くなるそうですね。
年内にもう一度わんこ洗いをするなら,明日が最後のチャンス!と大慌てで,またまた全滅(笑)しかかっていたわんこタオルとついでに毛布も一気にお洗濯。
いつもなら,こま☆ミ部屋で使っていた毛布をわんこ部屋に移して,わんこ部屋の分のみお洗濯していたのですが,今回は年末だし両方取り替えてしまいました。

洗い立てのフカフカ毛布は大のお気に入り…なのですが,自分のニオイがついていないのはとっても不満!と,早速齧ったり身体をこすりつけたりと大騒ぎの捲簾わんこ。
文字通り大風呂敷…ならぬ毛布風呂敷を広げて,思う存分振り回してから,いつもの通りいつの間にかキチンとたたんで寝床を作っておりました。
わんこ部屋を整えて(←自分で),くたびれたけど満足♪とうなぎになっていたのも束の間。無常にもおやすみ用のこま☆ミ部屋へと連れて行かれてしまい…。
こっちもニオイがないじゃないっ!!と,憮然とする捲簾わんこ。ヤケクソな暴れうなぎに,家人一同大笑い(←ヒドイ)。

昨晩の運動会?がたたってか,今朝はお寝坊わんこでございました。
朝だよ〜♪と揺り起こしたら,はっ!と慌てて起き上がる様子は,なんだか終電を乗り過ごしサラリーマンみたい(笑)
そして余程ムッとしていたのか,わんこ部屋に帰宅?するなり,真っ先に毛布をチェックしておりましたよん。
どうやら黒柴わんこなこだわり…があるようです。
ちなみに,鷹矢先輩は万事においてあまり気にしない性格なのです。個犬差ってホントに面白いですよね。

毛布もキレイになった事だし,明日は本体の大掃除です(笑)
今頃になって被毛がモコモコと抜け始めてしまって…ちょっと冬越しが不安な工房のわんこ達です。


No.1099
2004/12/12(Sun)
いらっしゃいわんこ♪

待望の捲簾ぬいぐるみが本日到着いたしました。流石はお写真からのオーダーだけあって,ヤンチャな麻呂眉や胸の模様など特徴はバッチリ。
手触りもふんわりしていて,大満足の仕上がりです。早速首輪を作成いたしました(笑)
画像は工房にて近日公開いたしますね♪本犬も興味津々で,狙っております。試しに一口〜!ってのは,ご遠慮ください!!

予報では本日はとてもとても寒い様子,わんこ洗いは週末に延期かなぁ。

♪業務報告♪
本日の工房の更新は…
【THANKS-01】にYUKARIさんからのわんこサンタさんと,香龍さまからのわんこ用特別器をご披露。
【THANKS-04】に掲示板に足跡をいただいたお友達の画像を追加
【LOVE】に捲簾んこのぬいくるみを公開。
【お友達写真館】にドンちゃんのお写真を追加。

YUKARI
来たんだね!2月になるって言ってたのに。
最初の予定通り、クリスマスまでに届いたんだ。(あの時は本当に忙しかったんだと思う。2時間前に話した私達を「昨日来た方ですね」と言ってたから【笑】)
お写真、楽しみ〜♪

---------------------------------------

こま☆ミ
来ました来ました〜♪とっても可愛い!と大喜びです。
そして,ノアルのも作って欲しい〜!と,こま☆ミ母よりおねだり攻撃が(笑)

----------------------------------------

YUKARI
やっぱり?「シェルティは得意です〜」と言われてたし・・・。予想通りだったね(^^;)
--------------------------------

こま☆ミ
………はい。お約束通りの。。。早速発注のメールをば(笑)



No.1103
2004/12/13(Mon)
間違い探し。

捲簾わんこぬいぐるみ,見れば見る程可愛くて…勿論,本モノの次にですが(←と,わざわざ書くあたりが思い切り親馬鹿)こま☆ミ父など自分も同じのが欲しいと言い出す巣始末です(笑)
切れ上がったお腹のラインや,後ろ足がちょっとガニ股だったり。ふむふむふむ…と,上から下まで細部にわたって検証いたしました。

胸の模様の辺りから下にたどって…ん?あれれ?!そうです。捲簾わんこ,本当は胸からお腹にかけての半分はチョッキ状態に黒いのです。
そういえばお散歩途中に,初めて黒柴を見た!と言う方にお腹の配色?をご披露したら,へぇぇぇぇ〜っ!と感心された事がありましたっけ。
茶柴わんこはお腹側は真っ白ですものね。
補足説明をしておけばよかったかな?と,ちょっと黒柴なこだわりです。

こうたろうの母
可愛いぬいぐるみ、いいなぁーとうらやましげに眺めております。子供たちが小さかったら早速注文しているところですが、いまや家族のブーイングが怖くて指をくわえているところです。シェルティもお勧めということでお年玉におねだりしてみようかなぁーと思っています!!
写真はいろんな方向のが必要そうですね。お腹の色も大事ですものね・・・。
-------------------------------

こま☆ミ
ですです。お腹は大事です(笑)
こうとくんもふかふかの毛並なので,きっと出来栄えは可愛いですよ〜♪(←悪魔の誘惑)。
しかしノアルの写真,えりすぐりの!と10枚ばかり渡されてしまいました。はははは…(汗)




No.1107
2004/12/14(Tue)
運び屋わんこ。

今日も目一杯寒かったですね。これが平年並だと言われると…ちょっと涙が出てしまいます。
お出迎えわんこにご挨拶をしつつ,ついつい暖かい脇の下に手を入れて暖をとってしまう,迷惑なこま☆ミでございます。そんなイヤな顔しなくたって〜(笑)
ほんのちょびっと「だけ」甘やかして育ててしまったので,捲簾わんこも結構寒がりです。
風の強い日など超特急でお庭番を済ませて,入〜れ〜て〜!と,居間の扉を前足で叩いているとのこと。まだお若いのに…。

そんな捲簾わんこのために,こま☆ミ父がわざわざ池袋のデパートまででかけて,湯たんぽを購入してきました。
プラスティックはおろか,大和煮の缶詰さえ開けてしまう超合金のお口に合わせて,素材はなんと…陶器。
造型は猫だか狸だか正体不明なのですが,中にお湯を入れ袋を被せて使うタイプです。よくもまぁ…見つけて来たものです。
値段をナイショにしているところをみると………。またか(汗)

早速ワクワクしながら,火傷をしないように袋を被せた上から厳重にヒモでしばって,わんこ部屋に配置。
固唾を呑んで見守る中,アヤシイ物体に捲簾わんこ果敢にも戦いを挑み…挑み?!……も,もしもし??!
噛んで表を剥がしてしまうかと思いきや…どうやらくわえて外に持ち出そうとしています。
別の意味で新しいオモチャ?が気に入ったらしいのです。
お湯+陶器で重量級の本体が,もう少しで寝床から転がり出そうな気配に…(汗)
落として割れたら大惨事…と,結局こま☆ミ父の愛は不発にて終幕(笑)

そう言えばこま☆ミも昔,「わんここたつ」なるモノを購入して,サイズが小型犬用で鷹矢先輩とノアル師匠に丸無視された記憶があります。
やっぱり似た者親子か…と,ちょっとがっくり。

♪業務連絡♪
チェリーちゃん&さくらちゃん。プチ黒柴便が本日旅立っております。捕獲をよろしく♪


No.1108
2004/12/15(Wed)
ガス灯の思い出?

懇意にしていただいている先輩から,帰国したので久々に会おうとの連絡がありました。銀座で…とのことなので,待ち合わせはミキモトのツリーの前になりました。
銀座というと,何か特別な響きに聞こえてしまうのはやはり田舎モノなせいでしょうか(笑)
最近はブランドの路面店が沢山できたり,よりいっそうお洒落に様変わりしているようですね。
そんな話題にもすーっかり縁遠くなってしまいました。

20代の頃は勤務地が御茶ノ水ということもあって,帰りがけに銀座に出ることも多かったのです。
学生時代にちょっと背伸びをして通った“ぶどうの木”。みゆき通りの“みゆき館”で通りを眺めながらお茶するのも好きでした。
有楽町西武のB館に,ホテル西洋のティールームがあったのですが(ここの卵サラダサンドは絶品),現在はアフタヌーンティになっちゃったのかな?
銀座に限らずあの頃通お気に入りだった,ちょっと美味しい珈琲のお店は半分位が有名なチェーン店に変わってしまいました。
街の活性化のためには仕方がないことなのですが,ちょっと寂しい気持ちもします。

あの時代が一番,時間の贅沢な無駄遣いをしていたようにも思えます。
わんことの暮らしも,今ほど密度が濃くはなかったので何も想わずただボーっと過ごす余裕があったような。
今では,寝ても覚めても…わんこ×わんこ。見事に重度のわんこ依存症です。
自宅でも気がつけばわんこの話題を口にしているので,家人にもそれしか頭にないのか?!とよく突っ込まれます,はい。ナイのです(笑)
綺麗な物を見たり,買ったり…美味しいお茶をしたり。それもとてもとても魅力的な事ですが…。
耳をペタリと倒して無償の瞳で見つけ返す,あのあたたかくてヤンチャで…可愛らしい存在に勝るものはないのです。
…と,言っている側から,ミキモトのお隣の木村屋で捲簾わんこと(ついでにこま☆ミ父に)お土産に美味しいパンでも買って帰ろうかなぁ…と思っている辺り,処置なしの親馬鹿でございます。

ヤマドン
今まで、こま☆ミさんファミリーは京都に住んでるものだと思っていました。
うわぉ、都民だったのですね!
なにをどう勘違いしちゃってたのか・・・
恥をかく前に気づいてよかったです。
------------------------------------

こま☆ミ【U^ェ^U】
おはようわんこ。ヤマドンさま&チェスちゃん。
実は,ギリギリ境界線の都民でごさいます。地図でみると,見事な三角地帯です(笑)ちなみに職場は松戸ですよん♪
京都は定年定職したら住みたいなぁ〜♪と思っているお気に入りの場所なので,現地視察?にちょくちょく出没しております。
江戸の粋には赤柴,京都のサビには黒柴…とな♪


No.1110
2004/12/16(Thu)
おっちょこわんこ。

性格というのは,チビの頃より変わらない…と言うのは,わんこもヒトも同じですが。
捲簾わんこ…ますます最近は磨き?がかかってきたようです。それも…“前方不注意”というありがたくない特性にです。
ひと度気になる対象を見つけると,障害物もなんのその。爆走一番星!いくぜっ!!おぉ〜んっ!!!…とそこまでは,よくある話。
しかし,捲簾わんこ…ターゲットに気をとられるあまり,身近に迫った危険(笑)を回避できず。障害物にゴッツン,クラ〜☆ミまったくもって,お約束通りの結末です(爆)

わんこと言うのは周りにアンテナを常に巡らせて,俊敏に対処する…とばっかり思っていたので,チビの頃は嗅覚か耳に異常があるのでは?と心配した事もありました。
が,どうやらコレも思いっきり“性格”のようです…ね(笑)
お散歩で行き会う方に爆笑されつつ,今日も電信柱やガードレールに喧嘩を売りにブイブイ巡回中。

ちなみにターゲットをロックオン!するその様に,やるぞやるぞ〜♪とワクワク?しながら見守って,お付き合いで電信柱に激突するこま☆ミでございます。こっちの方がもっと笑えるか…(汗)


No.1112
2004/12/17(Fri)
お夜食わんこ。

本日はまたまた忘年会にて,午前様。捲簾わんこは先にこま☆ミ部屋にておやすみわんこになっておりました。
半分寝ぼけたお顔で,よたよたとお出迎え。
明日食べようね♪と,お土産のチーズドッグをちらっと見せたら点一気に眠気が吹っ飛んだじゃったようです(笑)

ビシッ!と「お手」を決めたまま,固まっている捲簾わんこに負けて,端っこをちょっとだけお口に渡したら寝床に持ち帰って…枕元?に置いて,丸くなっていました。
お夜食にとっておくのかな?



No.1113
2004/12/18(Sat)
お洗濯わんこ。

風の強い日が続いたせいか公園の散歩道が一面,銀杏の黄色で塗りつぶされたようでした。
そんな中をあちらでカサコソ,こちらでモソモソ。黒いうなぎは嬉しそうに跳ね回って,身体にいっぱい枯葉をくっつけてきます。
公園の出口に向かう頃には,何だかしましま模様の妙なわんこになっちゃいました。

昼間の温度がイマイチ低くて延期していたわんこ洗いですが,間っても暖かくはなりそうもないので,今回はだまし討ち?にて敢行。
おやすみわんこの直前に,てっきりこま☆ミ部屋に行くものだと思っていた捲簾わんこをお風呂場に連れ込んでしまいました。
????…の状態のままシャンプー&シャワーを済ませて,タオルドライの段になり,はっ!と気が付く捲簾わんこ。ムッとしたまま居間で大暴れ。
ちょうどいい具合に身体が乾いたので,すかさずこま☆ミ部屋に収納。
昼間洗ってお散歩で寒い思いをするよりも,こっちの方が安全かな?そんな親心を尻目に,ふて寝中です(笑)

明日はこま☆ミ父をホットケーキでつって,助手に雇って年賀状用のお写真撮りに公園に出かける予定です。


No.1114
2004/12/19(Sun)
お揃い“わんこぬい”

自宅のPCが不調です(←と,言うとどこで書いてるんでしょう!)。安定している筈のXPなのですが,酷使しすぎのせいでしょうか(汗)
色々なお返事がままならず,失礼しておりますが柴…じゃなかった,しばしご容赦くださいませ。

さてさて記憶を巻き戻して〜☆ミ
今朝起きたら,“捲簾わんこぬい”が2匹になっておりました。…と言うのは冗談ですが,お風呂計画が大成功。
いつもツンツンなちょい固めの被毛がしっとり柔らか,お花の香り(←親馬鹿)♪
なんとなくわんこぬいと同じ手触りで,嬉しくなってしまいました。
眠るときには少ししっぽの付け根が湿っていたのですが,こま☆ミ部屋のヒーターを強めにしておいたので,すっかり乾いておりました。

今まで色々な薬用シャンプーを試したのですが,薬品臭がきつかったり仕上りがバリバリになってしまったりと,なかなかピッタリ来るものがなかったのです。
その点,ノルバサンシャンプーは捲簾わんこにはバッチリなようです。
色目はいかにも!といったブルーなのですが,液のニオイも気にならないハーブっぽい香りですし,ぬるつかず泡立ちも適度。
洗い上がりのきしみもなくて,なんといっても殺菌作用がある割りに低刺激なので洗っている時に手が荒れないのです(ボロボロ肌のこま☆ミの保障済)。これなら敏感肌のわんこさんにも大丈夫ですよね。

洗浄のコツは塗布してから5分位置くと良いとのこと。この間,ブラシや指でマッサージしてあげると,わんこも大喜び♪
おかげで真菌のカイカイも治まって,おハナのハゲちょろけともさよならです。
ちょっと価格はお高めなのですが,これでトラブルが回避できるならオススメです。お試しになってみたい方,おすそ分けしますよん♪

と,まるでシャンプー営業マンになっちゃいましたが。
午後からは予定通りお正月写真をGETに公園に。こま☆ミ父にリードを持ってもらって,はいポーズ。
あいにくの曇り天気でイマイチの仕上がりなのですが,あとは画像ソフトでごまかしちゃおうっと。
しかし,酉年って…デザインが難しいですね。“和”で行こうとすると,どうやっても焼き鳥屋の暖簾みたいになっちゃうのです。赤提灯“黒柴屋”困ったな〜(汗)


No.1115
2004/12/20(Mon)
本番わんこ。

さてさて。かねてより苦戦しておりました職場の年末懇親会(忘年会って言っちゃいけないんです)もついに当日となりました。
娯楽の一環が,業務よりもプレッシャーになるというのは本末転倒ではありますが,学会の準備の方が成れている分,余程気がラクです(汗)
みみみ,皆さん。楽しんでくださいね〜(←ちょっと腰が引けてます)。

これが終われば,今年の業務も終了…じゃないって(笑)
学会誌を入稿して,名簿を作って…え?4日半しゃないじゃない(涙)これはお正月の宿題になりそうな気配です。と〜ほ〜ほ。

こうたろうの母
本当にお役目お疲れ様でした。
お蔭様で楽しい時間を過ごさせて頂いた上、素晴しい景品も頂いて帰れました。ありがとうございました!!
お忙しい毎日ですが、もうひとがんばりですのでその後は楽しいお正月をお迎えくださいね。



No.1117
2004/12/21(Tue)
お疲れわんこ♪

年末の一大イベント“忘年会って言っちゃダメ…な年末懇親会”も無事終了。皆さまに楽しんでいただけていれば幸いです。
そして,こうたろうくん母さま。景品GETおめでとうございますっ!(←こま☆ミイチオシの…☆ミ)このラッキーが来年までも継続しますように♪

バタバタとしているうちに,今年も実働日数は片手です。ちょっとヤバイかも〜(汗)わんこの手も借りたいとは,まさにこのことですね。
今週末は年賀状の準備で,にわか印刷所と化しそうです(笑)

♪業務連絡♪
猫てんさま〜☆ミ
さくら嬢よりのカルカン御殿の捕獲ご報告,ありがとうございます。
まずは長老はなやんからお試し♪ですね。気に入っていただけているようで嬉しいです。本体はてっきりフニャフニャだと思ってました。
【96】1/2明日旅立ちますので,こちらの捕獲もどうぞよろしくおねがいいたします♪


No.1118
2004/12/22(Wed)
クリスマスなお仕事。

クリスマス本番目前。あちらこちらで素敵にライトアップされたツリーが瞬いています。
かなり以前になりますが,先輩の事務所の手伝いでデパートのディスプレイをクリスマス→お正月に一夜にて変更!というお仕事を体験したことがあります。
店舗の営業が終わってから,開店までの間に全てを完了しなければならないかなりハードなお仕事です。
兼用にしてメッセージだけ変更すればいいのに…なんて考えちゃいますが,それではお仕事が成り立ちません(汗)

『洋』から『和』にと一気に衣替えされていく様は,壮観というよりはもはやヤケクソ。まさしく涙なしでは語れません。
おりしもこの年はワイヤーを使った飾りモノが多くて,うひょお!と…取れない〜(涙)と四苦八苦したのを覚えています(笑)
未だに25日の真夜中になると,こっそり現場をのぞいてみたい誘惑に駆られます。
ふと思いましたが,この頃よく目にする24時間営業の店舗ってどうしているのでしょうね?

♪業務報告♪
工房の写真館TOPに【こうとくん&あろうくんのお部屋】【ドンちゃんのお部屋】それぞれへの直通アイコンを設置しました。
これからも可愛いお写真をたっくさんお待ちしております♪

----------------------------------------

こうたろうの母
直通アイコン設置ありがとうございます。
時々我が家の犬たちの写真を眺めておりますが、便利になりました。
お正月にかけて一緒にいる機会が増えますので写真をたくさん撮りたいと思います。また載せてくださいね。
2004/12/23(Thu)/08:24:43 No.1119

-------------------------------------------

こうたろうの母
昨晩、年末懇親会の司会の先生と帰りの車中でご一緒になり、今回の景品の抽選箱やら300以上にも登るカードや封筒類をこま☆ミさまが作ってくださったと感謝していらっしゃいました。さすが一晩でディスプレイ変更という荒行も体験されているこま☆ミさまならではですね。本当にお疲れ様でした。今日はゆっくりお休みなさい。


--------------------------------

こま☆ミ【U^ェ^U】
おはようわんこ♪こうたろうくん母さま。
お正月お写真,お部屋を広げて楽しみにしてまいよ〜ん☆ミ
わんこぬいin赤坂にもお出かけしましょうね♪
アヤシイ準備計画…実はあのテの作業は好きなんです。式次第にもハンコが押したかった〜(笑)


No.1121
2004/12/23(Thu)
休日わんこ。

朝,捲簾わんこを本宅に連れて行ってから二度寝をしてしまい…気がついたら,午前中のギリギリの時刻。どっぷりまったり〜♪な休日を過ごしてしまいました(笑)

午後一番で,猫てんさまからの“サンタ足”が到着。中身を察してか,イヌ鈴のトーンが一段と高かったような(笑)
わんこモチーフ付のブーツに,オヤツがぎっしり!。そわそわと見守る4つの瞳を焦らしながらお写真をパチリ。
広げた美味しい色々の中から,ひとつだけね〜♪と選んだチーズinジャーキーをお手&おかわりでGETし,チキンとキャンディースティックの形をしたガムをそれぞれにお持ち帰りとなりました。
素敵なわんこなクリスマスをありがとうございました。
そうそう,ほのかに林檎の風味がするアップルボーロは,こま☆ミもご相伴させていただきました。
美味しいんです…これが!こっそりもらっちゃおうかなぁ〜(笑)

こま☆ミ父が風邪でダウンしていたので,お散歩は2わんこ交代制…ということで,少し早めのスタートです。
夕暮れ間近い公園はチビわんこさん達のラッシュ。6ケ月のミニチュアシュナウザーとお友達になり,ピョンピョンと飛び跳ねながら遊んでいる様に,同い年位に見られてしまいました。
いつまでたっても仕草がどことなく幼い(落ち着かない?)捲簾わんこです。

♪業務報告♪
工房の本日の更新は…
写真館TOPにさくら嬢ご一行さまのお部屋をOpen♪
写真館36Pに冬の光が丘のお写真をUP。なんだか頭でっかちに撮れてます(笑)



No.1123
2004/12/24(Fri)
クリスマスの記憶。

皆さまからの可愛いわんこなクリスマスメッセージ♪ありがとうございます。早速THANKSのコーナーに飾らせていただきますね〜☆ミ。
いつもならエビフライとケーキを囲んで,クリスチャンでもないのにわんこなクリスマス会をやってしまう我が家ですが,今年は主役(ノアル師匠)が不在なので通常モードで餃子(笑)な食卓です。

ノアル師匠は12年前の12月23日に我が家の一員となりました。チビチビの毛玉で,しっぽはほんの親指くらい。
これでちゃんと育つのかなぁ?なんて心配をよそにご立派(過ぎる)な特大シェルティに成長しました。
やってきた当日から自己主張のはっきりした仔で,鷹矢先輩を追い回して(逆じゃない?),尻に敷いていたのを思い出します。
10年ひと昔と言いますが,あの時大笑いしたのを昨日の事のようにはっきりと覚えてします。ヒトの記憶って宝物ですね。

なんとなくクリスマス=ノアル師匠の日…という感覚が当たり前だったので,お皿が3つ並べられない今年のクリスマスはちょっとお休み。
わんこケーキは…そうですね,お正月に買ってあげようね。


No.1124
2004/12/25(Sat)
クリスマスプレゼント?!

今年は職場から豪華なクリスマスプレゼントが貰えました。じゃじゃ〜んっ!
…って訳ではないのでしょうが,ナイスなタイミングで本日トイレの改修工事が終了いたしました。
工事中はとてつもなく不便だったので,有難さはひとしお。
そしてリニューアルオープンした化粧室(←扱いが違う?)は,木目調に壁面は大理石(ニセですが)仕上げ。
暖房便座にウォシュレットまで完備され…なんだかデパートのようです。外に出たら思いっきり現実との管財課長の言に納得(笑)
ちなみに1〜2階限定で,3〜4階は現状通り。思いっきり比較しやすいですな(汗)

さてさて,今週末はのびのびになっていた年賀状の作成です。酉年って難し〜い(涙)
工房の分は万年イヌ年なので,捲簾わんこに活躍してもらうからよしとして,家族の分が焼鳥屋の新装開店みたいになっちゃって…(汗)
来年(戌)なら思いっきり,素のままでいけるのに…ね。

今朝の捲簾わんこ,今朝はこま☆ミ部屋の毛布から離れたくなくて駄々をこねておりました。
“遅刻しちゃうから,早く起きてよ〜(汗)”“あと5分〜ZZZzz…”って,逆じゃない?!プンプン。

こうたろうの母
今日は2階の給湯室にこもっておりましたのでお会いできなくて残念でした。
私も早速、2階の個室に行って驚きました。
本当にどこかのホテルみたい・・・。
これからもついでの折、御用達して行こうかしらと思った次第です。
私も今晩、宛名書きに撤しようと思っております。数パターンも作った割りによくできていないかな?何が届くかお楽しみに・・・。



No.1126
2004/12/26(Sun)
物忘れ〜(汗)

年忘れ…ならぬ物忘れです。日記を書いて,送信ボタンをポチっとするのを忘れたようです。とほほ(汗)…で,またまた巻き戻し。
年に一度しか使わないソフトと格闘しつつ,どうにかこうにか年賀状作成計画も終了いたしました。
滅多にプリントアウトしないので,手持ちのプリンターは超廉価版&型落ち。本体からの負荷が大きいらしく…かなりヘタレておりました。ちょっと気の毒(笑)

そんなこんなで一日を追われてしまい,わんこさん達はご機嫌ナナメです。
お散歩をちょぴっとサービスしたのですが,貸しイチね!というお顔でございました。

♪業務報告♪
工房の本日の更新は…
ドンちゃんのお部屋】に犯行現場のお写真追加(笑)
【THANKS】にいただいた素敵なクリスマスカードをUP。
ちょっと気が早いのですが,TOPをお正月バージョンに変更しました。


No.1127
2004/12/27(Mon)
寒がりわんこ。

寒い寒いと言いながらも,これでようやく例年通りとは…やはり世間様の風は厳しいモノのようでございます(笑)

さてさて,世間の風とは無縁の捲簾わんこでありますが,どうやら寒さと甘ったれ度数は比例すると言う事が判明。
気が付くと,ヒトにぺったりとくっついていたり…お手をしている時間が妙に長いかったり(ヒトの掌で前足を暖めている様子)。本当に柴わんこにあるまじき寒がりっぷり(汗)
超短毛種というわけでもないのに,去年はこんなだったかなぁ?などと訝しく思いつつも,悪い気のしない親馬鹿一家です。

そう言えば,お友達のドーベルマンで物凄く寒がりな子がいましたっけ。
お散歩途中でも飼い主さんに擦り寄ってくるので,大きな身体に押されてよたよたとまるで酔っ払いの散歩状態だ…と苦笑しておられました。

かといって,夏に強いかといえばそうでもなく。暑ければ暑いでヘロヘロになってしまう捲簾わんこ。
暑さも寒さも苦手とは…ちょっと軟弱なのではないでしょうか。ここはいま流行の『気合だぁ〜!』と行かなくては。
え?そっちは任せるから勝手にやって?!ずる〜い!!。

さくらママ
遅くにこんばんは〜☆
うふふ。捲廉くんとさくらは同じ♪寒い冬も暑い夏も苦手なさくらです。
実は私も苦手。それってやはり飼い主に似てしまったのかしら…。
もしかして、こま☆ミさんも(^o^;

こま☆ミさん、この1年、いろいろと心強い応援をいただき、すごく嬉しかったです。本当にありがとうございましたm(_ _)m

明年もさくら共々よろしくお願いいたします♪
---------------------------------------

こま☆ミ【U^ェ^U】
大当たり〜です。さくらママさま。夏はまだしも,冬にはからきし…のこま☆ミでございます。
日々の出勤は重装備で,どこから通ってるんだぁ…(笑)
こちらこそ,来年もどうぞ仲良くしてくださいね♪いいこといっぱいありますように。


No.1130
2004/12/28(Tue)
納めたわんこ。

今日で仕事も御用納め。午前中は飛び込みの書類でちょこっとバタバタしましたが,お昼過ぎには無事終了。
同僚と土曜日みたいだねぇ〜♪と言いつつ,しっかりバスの時間を間違えてしまいました。

折角の平日なので,いつもは閉店間際に駆け込んでいるハンズに寄り道をしてみました。
7階のペットコーナーにて,わんこボーロと首輪につけるピカピカ光るライトをGET。
以前使っていた首輪タイプのが壊れて以来,コレ!というのが見つからなかったのですが,今回のは中々です。
点滅するタイプの物はレッド一色しか見たことがなかったのですが,ピンク→グりーンとか,レッド→ホワイト→ブルーとか。イエロー→グリーンなんて組み合わせのものまであって,楽しく迷って
ピンク→グリーンにいたしました。

帰宅して早速首輪に下げたのですが,思いの他明るいので,捲簾わんこが眩しそう。
胴輪につけると反対側から見えなくなっちゃうし…あちこち付け替えて結局リードの先端の金具につけたところ,これでバッチリ。いざお散歩に出撃!
ロングリードの向こう側で,林の中をカサコソあるくわんこの背中で綺麗色のライトがピカピカ。
なんだかクリスマスの飾りみたいだよ♪捲簾わん☆ミ
嬉しくなって,ついついお散歩コースが大サービスになってしまいました(笑)


♪業務連絡♪
こうたろうくん母さま。今日は年末のご挨拶もせず,失礼してしまいました。お正月はわんこぬいイベントにご一緒しましょう♪

YUKARI
お疲れ様でした。いいなぁ、ちゃんと年末年始があって。うちの会社は年中無休なのでお休みがありません。私は31日までしっかりお仕事いたします(^^;)明日から、電車気をつけないと休日モードだわっ
-----------------------------------------------

こうたろうの母
こちらこそ、午前は所見に午後もお掃除に追われてしまい、ご挨拶に伺えず申し訳ありませんでした。その前日にはいろいろご指導頂きありがとうございました。お蔭様でOKが出ましたので年始にはとりあえず公開しようかと思っております。今年もいろいろお世話になりました。年始にはぜひご一緒にお出かけしましょう!!


No.1133
2004/12/29(Wed)
初雪わんこ。

都心部の初雪は予定より前倒し&増量版にて,交通機関を初めあちこちに大迷惑を降らせていたようですね。
我が家の1日もこま☆ミ母が体調を崩したことに始まり(←お正月までに復活してくれないと…煮物がヤバイです),外出を取り止めるハメに。仕方がないなぁ〜と,わんこ部屋の大掃除をしておりました(涙)

夕方にようやく雪も小止みになって,お散歩に…と思いきや家の前の道路は一面のシャーベット状。
これではわんこの足が冷たい(←過保護)!と,こま☆ミ父に公園入り口まで車を出してもらう事に。
しかし家の前まで車を持ってきてくれる筈が,いくら待っても戻って来ない。しかたがないので,駐車場まで捲簾わんこ(13.7キロ)を抱えてよたよたと。
一方その頃,駐車場でこま☆ミ父は…雪でドアが凍り付いちゃったのかな?と,一生懸命“隣の車”(←よく似てるんです)のドアにキーを刺そうとしていたそうな。
やってくれました…今年のボケ納めでございます(笑)

公園の中はアスファルトに積もった雪で,つるんつるん。
辛うじて林の中は濡れた落ち葉で足元が確保できたのですが,視界が悪くたまに穴などあったりして(汗)
そんな中を四輪駆動ですっ飛ばす捲簾わんこと,中古難ありの二本足。とてもスリリングなお散歩タイムとなりました。
心配していた程冷たくなかったようですが,帰宅してほかほかタオルで足を拭いていたら気持ちよさそうにしっぽが揺れておりました。
明日は晴れても寒いそうですね。路面がバリバリにならなければいいのですが…。


No.1134
2004/12/30(Thu)
代理なわんこ。

主婦沈没続行中につき,代理で働くこま☆ミでございます。やっぱりサラリーマンの休日はキビシイ(涙)
普段からやっておけば〜と毎年思いつつ,硝子扉にホースで水をかけていたら…いきなりヘッド取れて頭から水浸し。
着替えた途端,応援?に駆けつけた捲簾わんこに泥足でびっちゃり〜どひゃあ!!。なんだかお約束通りの展開でした(汗)

玄関には啓翁桜も飾ったし。ようやく用事を済ませて,夜には毎年恒例の干支飴の仕込を。
…といっても,高島屋から届いた荷ほどきをしてをシールを貼るだけなのですが。これをはじめると,新年だなぁと実感がわきます。
エンマ帳メンバーの方々,松の内には到着いしますので,ご笑納くださいませ。今年は何味かな〜☆ミ

明日はまたまた雪との予報。新年早々滑りまして腰が立ちません…とならないように,お手柔らかに頼みますよ〜捲簾わん。


No.1135
2004/12/31(Fri)
今年もお世話になりわんこ♪

午後一番から降り始めた降雪は,年末調整につき増量中…とちょっと有難くないお天気でしたね。
昨日外回りの掃除が終わってやれやれと思うまもなく,今度は雪かきです。舗道はまだしも庭の雪の始末なんて…何年ぶりの事でしょう。
え?そんなに積もるのかって…?実はですね。とほほ〜なことに,我が家の庭は,背の高い隣家の屋根から落ちてくるもらい雪でちょっとした雪国状態になってしまうのです。
雪景色の間から覗く南天の赤い実や,山茶花の紅色…見ているだけなら風情があるのですが。
けもの道を作成しておかないと,わんこさん達が埋もれてしまうので(笑)

夕刻には粉雪も風も納まったので,今日は送迎なしで公園に一年の締めくくりのお散歩に。
一面真っ白な景色の中に,スタンプされていくわんこな足跡。寒がりな筈の捲簾わんこも,ハイテンションで駆け回っておりました。
でも冷えちゃったのか,おなかの調子が少しアヤシイ様子です。
夜ご飯に年越蕎麦を一口摘み食いをして,少し早めにお休みわんこです。

今年もわんこを通じて新しいお友達と出会うことができ,楽しく元気に過ごすことができました。
大切な時間を分けてくださった方々に,厚く御礼申し上げます。
また来年も捲簾わんこと鷹矢,そして柴犬工房をどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。