2005/05



No.1332
2005/05/01(Sun)
鯉のぼりの季節。

端午の節句ももう間近。捲簾わんこが来てからは,雛祭よりもこちらの方についつい目が行ってしまいます(笑)。
ご近所にはチビちゃんのいるご家庭は少ないのですが,光が丘団地を見上げると,新緑の狭間であちらこちらのベランダに真鯉と緋鯉が元気泳いでいます。
普通の日曜日も大型連休の真ん中にあると,ちょっと特別に思えてしまうのは不思議ですね。

午後になって少し日が翳ってきたので,プチ散歩に出かけました。
極力舗道の端っこを選んで歩いたのですが,アスファルトにこもった熱にあてられ,帰り道はヘロヘロに。
相変わらずお口が進まず,パワーダウン気味…帰宅した途端アチアチ〜っと居間の床にへばりついて,涼を取る情けないウナギ姿。それでもお散歩には行きたいのが,切ないわんこ心でございます(笑)

あまり気の毒なので,少し冷たい(超簡単)オヤツを用意しました。
食パン1/2枚を賽の目に切って,カップ1/2の牛乳でさっと煮ます。お砂糖ほんの一つまみで味付けをして,冷めたら出来上がり。
一度煮立ててあるので牛乳もお腹に優しく,なんとなくパンも一緒に食べちゃうので,食欲のない時にもオススメです。
食パンの代わりにカステラにすると,しっぽ感度ますます良好♪なのですが…甘すぎるので要注意。甘やかしすぎにも要注意(笑)


No.1333
2005/05/02(Mon)
毎日が土曜日。

ゴールデンウィークは暦通りの出勤です。こうも見事なカスタネット出勤では,毎日が土曜日モードでぼへ〜っと(笑)
電話も少なく,手をつけると中途半端になりそうな仕事はかり…午後は眠気との戦いになりそうです。

手を変え品を変え,日々捲簾わんこにお食事を献上しているのですが…どれもイマイチ(ホントはコレではいけないのですが)。
ふと思いついて,今まで試したことの無いラム肉に本日はチャレンジしました。
そのまま焼いただけなのが敗因だったのか,お義理に2口食べただけで逃げていってしまいました。
一方,鷹矢先輩は大喜びで完食!食に拘らないって辺りを一つ,後輩にご教授いただきたいところです(涙)。


No.1334
2005/05/03(Tue)
正しい休日の過ごし方。

捲簾わんこに留守を頼んで,諸用に出かけてまいりました。
お久し振りに猫てんさまにお目にかかったり,ペットシティをあれこれ散策したりと,これぞ正しい休日を過ごし方です♪

ペットシティでは新種のおやつや玩具に目移りしつつ,持ち帰れる量だけ…と自戒しつつも籠はてんこ盛り。
去年買った冷え冷えボードが何処かに埋もれてしまって,新調したのですが…サイズを都合よく勘違いしてしまい。
予定ではこの上に納まる筈だったのに,現実では小さ過ぎて上半身しか納まらず。冷え冷え枕状態です(汗)。
それでも触ると冷たくて気持ちがいい♪を学習済の捲簾わんこ,お散歩から帰宅して早速涼もうとしたのですが…どうやっても全身が乗っからない。
暫く悩んだで結局,お座りをしてお尻を冷やしておりました。早急に対応させていただきます…ゴメン(笑)

わがままお口はちょこっとだけ妥協して,3回目のお散歩が済んでこま☆ミ部屋に入ってからゆっくり食べることにしたようです。
お肉やうどんはいいのですが,缶詰ご飯は室内に美味しいニオイ?が立ち込めそうで,ちょっとばかりピンチです(汗)


それにしても,国内外への旅行客が例年よりも多いとのニュースに,さぞかし都内は空いているだろうと思いきや,結構な混雑でした。






No.1335
2005/05/04(Wed)
わんこなプレゼント☆ミ

あれよあれよと言う間に,またひとつ歳を重ねてしまいました。
自分では大して変わっていないつもりでも(特に頭の中は…!),一歩客観的に下がれば…あれあれまぁ。時間は確実に動いているようです(笑)
今年は色々な意味で,節目のトシでもあります。お仕事も日常にも,自分規格(←このヘンがアヤシイ)でベストを尽くしたいと思う所存でございます。

朝一番に,捲簾わんこから嬉しいプレゼントをもらいました♪
ここのところずっと手付かずで,頭を悩ませていたお食事の器が,今朝に限ってピッカピカ♪夜のうちにがんばってくれたようです。
お散歩でもお腹の調子は快調♪こんな嬉しいプレゼントなら,誕生日の前後364日受け付けますよん☆ミ

お昼はこうたろうくん母さまに時間を作っていただき,ランチをご一緒させていただきました。
待ち合わせ場所を間違えてお待たせした挙句,ご馳走にまでなってしまいお世話になりっぱなしで恐縮です。
楽しいお時間をありがとうございました。
お土産にいただいたグラタンはしっかり夕食に。豆乳クリームのお焼きはわんこ達にも大好評で,お手&お代わりマシーンと化しておりました(笑)


No.1336
2005/05/05(Thu)
わんこなお洗濯日和。

すっきりと晴れた穏かな一日は,風向きも上々!まさに端午の節句に似つかわしく…そして,絶好のわんこな洗濯日和でした。
秋冬と違って,お洗濯のお時間は午後一番。
春夏のわんこ洗いの条件は,暑過ぎず寒過ぎず(↑25↓20),適度に風通しのよい晴天。そして翌日もできれば雨降でないこと…と言ったところでしょうか。
ドライヤーはご勘弁!な柴犬コンビなので,湿度が高いとタオルドライ後がとほほ〜な結果に。まさに生乾きの洗濯モノ状態です(汗)

お風呂好きの鷹矢先輩は,ポリ製のタライにつかって欠伸まじりにゆったりと。背中をマッサージしているとリラックスし過ぎて,なんと居眠までしちゃうのです。
中途半端に残っていた下毛が取れて,少〜しスリムになったかな?
捲簾わんこは相変わらずシャワーに戦いを挑んでは,敗北。毎回懲りないのはもしかして,結構楽しんでいるのかも(笑)
ヘロ〜っとしっぽを垂らした洗いあがりは,文字通りウナギイヌです。

所要時間は各々20分程度なのですが,中腰での作業なので翌日はもれなく筋肉痛に。まぁ,翌日に出る辺り…まだ若い?(←その発言が,既に…)。


No.1337
2005/05/06(Fri)
慣れないことは…。

朝寝坊が得意技のこま☆ミ母が,今朝は珍しくゴミ出しをしていました。だから雨が降ったんですね〜。迷惑(笑)
いきなり戻って来た冷え込みで,なんとなくアヤシイ雰囲気だった腰の調子がまたまたイマイチに。
じっと座っているのが辛いので,なかなか工房の更新がままなりません。お風呂で使えるPCがあればいいのに…と,思わずムチャな事を考えてしまうこま☆ミでございます。とほほ。


No.1338
2005/05/07(Sat)
腰抜け日記。

新緑の季節の筈なのに,一日の体感温度はまさに春夏秋冬。
片付けようと思っていた冬服にも,ちょっと待ったがかかってしまいます。
涼しいおかげで,夕方と夜のお散歩が長めに出来るのはありがたいのですが,寒いのが苦手なこま☆ミは,未だに夜には電気毛布のお世話になっています(汗)

過ごし易い日には捲簾わんこのお口もわりと進むので,本日は新メニーの“豚しゃぶ”にチャレンジ。
例のごとく,薄切り肉を湯がいた“だけ”なのですが(笑)
思いの他気に入ったようで,いつもならおやすみの直前にならないと口をつけないご飯を,夕方散歩を終えてすぐにもぐもぐとしておりました。
夏に向けての体力つくりは順調です♪見習わなくっちゃ〜☆ミ


No.1339
2005/05/08(Sun)
母の日日記。

あやうく失念しそうになっておりましたが,本日は年度行事の中でも重要度高し(我が家比)のイベントです。
“いいのよ〜気を使わなくたって…”と言うのを真に受けて,うっかりスルーしようものなら,確実に恨まれます(笑)。
さてさて。ここまでトシを重ねると,品物を贈るにもネタ切れで。ここ近年は些少のお小遣いにて,お茶を濁しておりました。

今年も例年通りかな?と諦めムードでいたのですが,ふと書店にて掘り出し物を発見しました。
こま☆ミ母がはまっている,韓国ドラマ『チャングム』のノベライズ。上中下の3巻構成で,近々最終巻が発刊されるとのこと,母の日カードの代わりにこちらをGET。
そして捲簾わんこの代理で購入した,母の日お煎餅セットと鉢植の濃ピンクのカーネーション(良く見ると,株がハート型に植え込まれているのです♪)。
これに定番の謝礼(捲簾わんこは500円玉にて参加)を添えて,出来上がり☆ミ

大雑把でアヤシイこま☆ミ作の夕食に合わせて進呈したところ,結果は…大ウケでございました。
贈呈式の係員が,こっそりお煎餅の袋におハナを突っ込んでいた事は…黙っておこうね,捲簾わん。

♪業務連絡♪
こうたろうくん母さま,お手すきの時に1階にお立ち寄り下さいませ☆ミ


No.1341
2005/05/09(Mon)
熱烈歓迎!!

毎日ほぼ同じ時刻で夜回りをしているので,捲簾わんこにもお馴染みさんが出来てきました。
すれ違う時に,こんばんわ〜♪とか,いってらっしゃい!と挨拶を交わすだけなのですが,わんこを連れているだけでなんとなくお友達のような気分になってしまいます。
9時過ぎの時間帯は大型のわんこさん達が多いので,眼福〜♪の毎日です。

中でも飛び切り格好良いのが,ジャーマンシェパードくん。
一糸乱れぬ動きで自転車運動をこなす,45キロオーバーの堂々たる体躯は迫力満点です。
このシェパードくん,どうやら捲簾わんこをいたくお気に入りのようなのです。
近くに来ると決まって足を止めて,その体格に似合わぬ可愛らしい声で,くぃ〜ん!とハナを鳴らしながらしっぽをブンブン。
一方,捲簾わんこは舗道をはさんだ距離にありながら,思い切り腰が引けた状態であさっての方を向いております。

そんな片思い?のままお別れするのが常なのですが,本日はたまたま同じ側を歩いていたようで,曲がり角でばったり。まさにハナ面をつき合わせるとはこのことで。
大喜びのシェパードくんに間近でご挨拶をされ,捲簾わんこ…見事にアスファルトにへばりついてしまいました。
もしもし〜?!工事現場の機械じゃないんだよ〜(笑)
名残惜しげに,何度も振り返りながら去っていくシェパードくんをウナギの開き状態で見送り,姿が見えなくなってからおぉ〜んっ!と一声。
なんとなく語尾が遠慮がちに掠れたいた辺り,捲簾わんこの心情がよ〜く現れておりました(笑)


No.1342
2005/05/10(Tue)
“お話し合い”は程々に。

帰宅途中の路線で珍妙な事故?がありました。
車内に“停止信号です,暫くお待ちください”のアナウンスが流れ…その後“途中駅にて,お客さまがホームから線路に降りられ,話し合いをされている為,少々停車いたします”と。
『話し合い』?しかも線路で??…30分弱停車した後,安全が確認されたとの事で電車は出発いたしました。
乗換駅で謎に満ちた空白の時間の正体を確かめたところ,どうやら階段昇降のトラブルで諍いが起き,ホームからそのまま線路に飛び降りて乱闘騒ぎとなったようです。

確かに…乗降客の多いJR2路線+私鉄の混雑をさばくには,あまり狭いホームと階段なのです。
以前にも小競り合いの末,相手が意識不明となるような傷害事件が起きたことも。
べットタウンから都心部へと流れ込む怒涛の人波に流されないように,下り路線へと移動するのには,本当に毎朝一苦労です。
うっかり先頭に立とうものなら,階段半ばで立ち往生。そうならないように,若手の男性の後に続いてソロソロと一列縦隊を作るのがコツ?です(汗)

そんなこんなで帰宅は8時を少し回った頃。いつもより30分程遅れてしまい,後の予定が押せ押せに。
“遅いよ〜!”と足元に擦り寄る捲簾わんこを宥めつつ,お鍋を片手にわんこご飯の支度を。
いつもなら最初に一口分の“お味見用”を作るのですが,そんな余裕もなく…鍋に沸かしたお湯にパックのお肉を丸ごと入れてかき混ぜて,出来上がりを冷ましている間に家人のエサ…じゃなかった夕食を準備。
わんこさん達がお腹いっぱいモードで食休みをしている間に,適当に摘まみ食い(しかも立ち食い)をして9時過ぎには夜回りに。
背中でしっぽを弾ませながら,ワクワクと公園を散策する捲簾わんこの後姿を眺めつつ,深呼吸をしてようやく通常モードに復旧しました。

それにしても,最近は朝から機嫌の悪そうな方が多いですね。
寝不足,寒暑,多忙…色々とイライラの原因はあるのでしょうが,一日の始まりくらいもうひと呼吸,気持ちにゆとりを持って欲しいところです。





No.1343
2005/05/11(Wed)
文明の落とし穴。

今朝から先程(午後3時過ぎ)まで,職場のネットワークがダウンしていました。
たったそれだけのことで,プリンターひとつ動かない。普段は便利なLANもこうなっては足を引っ張るばかり。
日常業務の半分以上が遅延停滞。お道具に頼りすぎているなぁ…と,思わず反省してしまいました。
もしも長期間の停電にでもなったらと考えると,ちょっと怖いモノが。そうなったら,さっさと荷物をまとめて帰るしかないですかね(汗)


No.1345
2005/05/12(Thu)
とほほ日記(一日目)

またしても,こま☆ミ腰抜け中につき,わんこな代筆です。
夕ご飯が肉うどんで,ちょっと不満〜!でも,注文していた新作のオヤツが到着したので,良しとしてあげよう。
ミルク風味のポンガムは,なかなかのお味。今度お友達にオススメしてみようっと♪


No.1346
2005/05/13(Fri)
とほほ日記(2日目)

相変わらず,こま☆ミ撃沈中。お散歩に誘おうと思ったけど,途中で腰を抜かされたら困るから…今日はこっそり出かけちゃおう。
日曜日には公園に連れて行ってね〜。(代筆 捲簾)


No.1347
2005/05/14(Sat)
とほほ日記(最終日)

本日はこま☆ミ父に連れられて,獣医さんにて定期健診に。血液検査はプチッ!とちょっと痛かったけれど,優しい看護士さんだったのでご機嫌わんこ。
結果もクリアで,フェラリアのお薬をいただいてきました。
夕方散歩の後でお留守番をしていたら,とつてもとっても美味しいお土産が。
一口だけだよって言われて…こっそりテーブルからGETしようとしたら,さっさと箱にしまわれちゃいました…残念っ!
コージーコーナーのチーズケーキつて言うの?今度お小遣いを持って買いに行こうかなぁ?


No.1348
2005/05/15(Sun)
お館さま?!

3日間のとほほ日記を経て,ようやく復活いたしました。
治療の筈が薬の副作用でヨレヨレになっていては,なんだか本末転倒です(涙)
結局,鎮痛剤は経口ではなくて座薬に切り替えて,なんとか折り合いをつけて行く事に。ご心配&ご迷惑をおかけ致し申し訳ありません。

申し訳ないと言えば,本日ちょこっと立ち寄ってよってくれた友人にご協力いただいて(確信犯で巻き込んじゃってごめん),捲簾わんこの別宅の改装を。
今までの寝床は,衣装箱の引き出し(71×44センチ)だったのですが,今度は本箱(87×60センチ)に。
ついでにお遊びスペースも拡大して,全体でシングルベッド程度の面積となりました。

カーペットを敷き変えたら,なかなかゴージャス?!です。
こま☆ミ母が“お屋敷みたいじゃない”なんて言うもので,ついつい捲簾わんこを“お館さま”と呼んでみたり(笑)
改装の度に段々すみっこに追いやられていく現状は,すでにルームシェアと言うよりは,お付の者に近いので…(汗)。
お館さまにはご満足いただけたようで,早速寝床の端っこを齧っております。


No.1349
2005/05/16(Mon)
縦×横×斜…自由自在。

夜散歩の途中,ぽつんと咲いているタチアオイの花を見つけました。
くっきりとした紅色は,梅雨の明けた夏季節のイメージが強いのですが…うっかりフライングしちゃったのでしょうか。
冷たい風に揺られる,透けるように薄い花びらがちょっと気の毒になってしまいました。
入梅をした地域もあるというのに,ニッポンうなぎ列島…真ん中辺りは未だ夜回りに半纏は必需品です(笑)

昨晩はいきなり広くなったスペースが「?」だったのか,端っこで丸くなっていた捲簾わんこですが,今夜はどどーんとヘソ天です。
今まで伸びをするとどこかがはみ出してしまっていたのですが,今度はしっぽの先まですっぽりわんこ。
玄関ラグと毛布を微妙に調節して,すっかりくつろいでいます。

そうそう。寝床のベースの本箱(合板の組立式)を購入する際に,わんこの寝床にするので…と棚の仕切りを全部外した内径を質問したら,店員さんがとっても妙な顔をしていましたっけ。
それでもフィギュアか何かだと思ったらしく,フックで吊るすんですか?と。
入れるのはホンモノ?ですとお答えしたのですが,今ひとつピンと来なかったようです。確かに…範疇外の流用です(笑)
でもこのカラーボックス,表面が化粧仕上げしてあって素材もそこそこしっかりしているので,サイズが合えば便利ですよん…とは,不器っちょな言い訳ですが。



No.1350
2005/05/17(Tue)
病は気から…。

久々に公園フルコースで,夜散歩をこなしてまいりました。
お耳ピンピン&しっぽフリフリの後姿を見ていると,この瞬間のために今日一日を過ごして来ましたっ!!と言う気分になります(←大袈裟)。

ご心配をいただいた体調は,仕事とわんこのお世話中は元気にこなしております。気を抜くとへろり〜んとなってしまうのは,ご愛嬌(汗)
薬まかせも程々にしないとそろそろ肝臓がご勘弁状態なので,優先順位をつけるもイマイチ,あちらを立てればこちらが立たず。薬疹一歩手前で脇腹をポリポリ。
そんなところまでわんことお揃いしなくても…と家人に呆れられております。とほほ〜。


No.1351
2005/05/18(Wed)
黒柴散歩道。

“みち”ではなく“どう”とお読みください(笑)。
黒柴わんこに限らず日本犬の皆さんは,散歩での“こだわり”(マイルール)傾向が強いようにお見受けします。
妥協をよしとしない,一本筋がピシっと通った頑固な職人肌とでも言いましょうか。
我が家の柴わんこ3代にも,足の上げ下げからしっぽの角度?までそれぞれのこだわりが。
中でも一番神経質で,それでいて場の雰囲気に流されやすいのが,捲簾わんこです。

題して,“黒柴散歩道(クロシバさんぽどう)”心得。
其の壱…散歩の催促は姿勢を正し,目線にて的確かつ頻繁に行うべし。
其の弐…穴を見つけたらいかなる場所であれ,ハナを突っ込むべし。
其の参…側溝の金網は決して踏むべからず。水溜,泥濘は急がば回れ。
其の四…用足しにおいてはたとえ小用であれ,場所を吟味するべし。
其の五…踏ん張り角度はできうる限り深く,しっぽは巻上げるべし。
其の六…近くに他の気配を感じたら,作業は続行するべからず。
其の七…にゃんこにであったら,速やかに挨拶をするべし。
其の八…しっぽは友犬に対して振ろうとも,ヒトには振るべからず。
其の九…工事機械に近寄るべからず。非常時には道路に張り付くべし。
其の十…電柱等に突撃した際は,礼儀正しく詫びるべし。

……まだまだありそうですが(笑)。




No.1352
2005/05/19(Thu)
二段階手続き?

ここ数日の温度差で,終ったかな?と思っていた捲簾わんこの喚毛が再び。なんとなくおしりの辺りがもこっとしていたので,ブラシをかけたら3枚分取れました。
なんとなくスリムになったような。こま☆ミもこんな風に簡単に取れたらいいのになぁ(笑)


No.1353
2005/05/20(Fri)
オトナ達の熱い一日。

一昨年まではお休みだった学部の創立記念日が,昨年より新入生歓迎スポーツ大会となりました。
雨降り予報だった筈のお天気も,いつの間にか結果オーライ。
綱引,大玉転がし,玉入れにリレーと在り来たりのメニューではあるのですが,学生さんと教職員入り乱れて結構真剣な戦いとなっております(笑)

学年対抗のリレーでは,6年生(24歳!)がダントツのスピードで一位に。
玉入れは通常の“下手な鉄砲”方式ではなく,慎重に狙いを定めて投入するオトナな戦略です。命中率があまりに高いので,決勝戦は早くすべての球を入れ終わった方…という初耳な判定でした。

お昼の若者弁当(巨大とんかつ!)に挫折したり,応援に来ていたトイプードル&ミニチュアダックスちゃんを発見してアヤシイ犬さらいと化したり。
あれやこれやと学内をフラフラして,自席に戻ったら印刷所からガッツリと校正原稿が戻っていました。
み,見なかったことにしようっと。

♪業務通信♪
こうたろうくん母さま。授与式おめでとうござます!お弁当の受け渡しのみでお祝いも申し上げず失礼いたしました(汗)
ご挨拶は月曜日に改めて☆ミ


No.1354
2005/05/21(Sat)
部屋干ししても大丈夫。

本日は晴天なり。気温,風向きともに良好♪絶好のわんこ洗い日和です。
午後一番に,お風呂場に捲簾わんこをご招待。
お散歩だと勘違いしていたのでご機嫌は少〜しナナメ,それでもシャワーを浴びるやいなや,俄然ファイト!右足,左足…しっぽブロック!!楽しそうに見えるのは…気のせいでしょうか(笑)
20分程で脱出成功?!居間とお庭を駆け回ってストレス発散をした後,お昼寝タイムに突入しておりました。
ぽこぽこと飛び出していた抜毛もすっきり。しっぽにブラシをあて過ぎたのは失敗でした。

夕方のお散歩で久し振りに風子ちゃんと会えました。ガンモくんとはお初ですね。サイトで拝見するよりも,ずっとふわふわでとっても可愛いんです♪
チビわんこさん大好き♪な捲簾わんこは大喜び。ちょっと振られモードが入っていたような…要修行ですよん(笑)


No.1356
2005/05/22(Sun)
黒柴の言い分。

夕方6時40分頃,芝生広場からゆりの木広場に戻る途中に,捲簾わんこが不本意な事故にあいました。
相手は捲簾わんこより少し体格の大きい,白地に茶色のスポットで水色のレインコートを着たわんこです。名前はあえて伏せますが。
ノーリードで飼い主さんの制止を利かず,ものすごい表情で襲いかかってきました。
幸い早めに飼い主さんが分けてくれたので,捲簾わんこにケガはなかったのですが…帰宅したら,カッパの背中やお腹に沢山の爪跡が。そして脇腹の辺りが噛み切られていました。
もしこれを着ていなかったら…と思うと,ぞっとします。(ドンちゃん&なつはづきさま…守ってくれてありがとう)。

芝生公園では,過去に鷹矢先輩も耳を咬まれて嫌な思いをしています。
他のわんこさんとは仲良し…とか,相手が男の子だからとか。(現に男の子ですか?と聞かれました)それは関係のないことです。
たまたま相性が悪かった?柴犬だから?そんな声をよく耳にしますが,リードで引き合ったわんこ同士の挨拶でない限り,それは単なる『言い逃れ』です。
芝生の上を自由に駆け回るわんこさん達…一見微笑ましく映る光景も,
少し考えてみてください。
“いつも”は大丈夫=“いつでも”大丈夫,ではないのです。
自分の飼い犬はいかなる時にも100%制止が効く…そんな完璧なわんこだと言い切れますか?

捲簾わんこはお世辞にも社交的とは言えません。素っ気無い代わりに無用な喧嘩も売りません(チビちゃんからの遊ぼう!光線は大歓迎ですが)。
お互い嫌な思いをしない(何よりも可愛いわんこにケガをさせてくない)から,しっかりリードをつけて気を配ってお散歩に出かけるのです。
ドッグランでもない公共の場所で,ノーリードはルール&マナー違反です。現に『噛み付き事故発生』と,立て看板があるのです。
よい環境を継続していくには,各自が気をつけて譲り合っていかなければ成り立ちません。
みんながやっているから良い?その考えはちょっと待ってください。


No.1357
2005/05/23(Mon)
わんこの雨上がり。

最寄り駅に着いたら,突然の夕立で立ち往生。止みそうもないので傘を買って,食料品コーナーで時間つぶしをしていたらいつの間にか雨は止んでいました(汗)。
間に合わせで購入した傘は,一方通行。昔の透明ビニール傘に比べれば随分品質も良くなりましたが…自宅からこれをさして出かけることってあまりないんですよね。
懲りずに増殖していく一回使用(予定含む)の中途半端な傘は,いっそ“ご自由にお持ちください”と張り紙をして,通りに出しておこうかと思ってしまいます。

心がけがよかったのか,夜散歩の時刻には雨も上がっていました。
葉っぱに溜まった水滴でびっちょり〜!は避けたいので,今夜のコースは街回りです。
丹精に育てられた見事な薔薇を鑑賞したり,捲簾わんこの興味はもっぱら刈りたての生垣で,ぽっかり空いたアナを念入りにおハナを突っ込んで確認中。なかなかアヤシイ道行きです(笑)

帰り道に素敵な出会いがありました。ご婦人と一緒にお散歩を楽しむ柴わんこさん…お年は17歳を少し越えた位とのこと。
“耳も目も遠くなってしまったおばあちゃんだけど,お散歩は大好きなんですよ”優しい声で,そうおっしゃっていました。
おハナはまだ健在と伺ったので,捲簾わんこもご挨拶を。
これからも,素敵な時間をゆっくりゆっくり過ごしてくださいね。



No.1358
2005/05/24(Tue)
テレビなわんこ。

二日続けての通り雨,しかも帰宅時に“限って”は。これも日頃の行いでしょうか(笑)。
おまけに東上線のトラブル(沿線駅の踏み切りで,乗用車が脱輪!)で
ダイヤが大幅に遅れておりました。
死傷事故でなかったのは何よりです。大事故のきっかけは,得てしてちょっとの油断や単純な判断ミス…皆さん落ち着いて。

雨に降り込められて,今日の夜回りは1時間程繰り下げです。
時間調整にテレビをつけたら,警察犬が活躍するサスペンスがやっていました。
ドラマよりも真剣そのものな視線で,居住まいを正して画面に見入る捲簾わんこの反応の方が可笑しくて,ストーリーが?になってしまうのはいつもの事です。
場面に応じて,走り回ったり吠えたり…画面からアウトしてしまうと,追いかけていって時々テレビの裏側を覗いています。
これもやっぱり現代っ子…なのでしょうか?


No.1359
2005/05/25(Wed)
棚から牡丹餅VS漁夫の利

最近の我が家的マイブームはロールケーキ。コンビニのお手軽スイスケーキ(ちょっと郷愁誘う味わい)から,デパ地下の期間限定品まで色々とチャレンジしております。
フルーツやマロンなどトッピングされた豪華な物も勿論美味しいのですが,やはり最終的にはシンプルイズベスト。バニラスポンジ&クリームのプレーンなタイプに行き着くようです。
銀のぶどうの『ロールになったチーズうさぎ』が我が家の一番人気。
ふんわりソフトな生地とさっぱりとしたチーズクリームのバランスが絶妙で,お手頃な価格(500円)と食べ切りサイズも魅力です。
配当率はヒト×1+わん×0.5で切り分けて,食後にいただくのが定番です。

昨晩はそのロールケーキにちょっとしたハプニングがありました。
食後のコーヒーを準備しつつ,ケーキを切り分けようとちょっとテープルを離れた隙に,事件発生!
ニュースに気をとられて無防備になっていた隙を狙って,忍び寄る黒い影…先程から美味しい気配を察知して,テーブルの周りでそわそわしていた捲簾わんこのお口がケーキに!!
“こりゃっ!”と言った時には既に遅く,真ん中がお口の形にパクリとやられておりました。普段はおちょぼ口なのに…こういう時は別(汗)
仕方なく被害のなかった両端のちょこっとを家人で分けて,残りをわんこさん達に…となんだか番狂わせな配当になっちゃいました。

当の捲簾わんこは叱られても,お口をもぐもぐさせながら,反省するどころか丸ごと持ち逃げできなかったのが不満〜!!といった様子です。
折角のチャンスだったのに〜!(by捲簾わんこ)
人生は,そんなに都合のよい棚から牡丹餅ingではありません(怒)
おかげでいつもより多めにケーキがもらえた鷹矢先輩。こちらはさしずめ漁夫の利♪と言ったところでしょうか(笑)


No.1360
2005/05/26(Thu)
春眠暁を覚え…なくっちゃ。

花粉の気配もようやく遠のき,尾を引いていた薬の副作用も大分軽減されて来ました。
さぼりっぱなしていた工房の更新や,ご挨拶周りの足跡もそろそろ再開しようと思います♪

捲簾わんこの3歳のお誕生日まで,あともう少し。今年も懲りずにお揃いグッズを計画しております(笑)
職場やご自宅でお使いいただけて…ちょっと嬉しい,そんなお品を計画中。エンマ帳メンバーのみなさま,またまたお付き合いくださいませ♪


No.1362
2005/05/27(Fri)
真夜中のわんこ。

増築住宅が余程お気に召したのか,夜散歩が済むといそいそとこま☆ミ部屋に入るようになった捲簾わんこです。
中々ベッドメーキング?が済まないと,チェックインはまだぁ?と催促のハナ面が扉の影から覗いていたり(笑)
そして深夜に目を覚まして,ガムでしばらく遊ぶのも楽しい日課のようです。
…が,勢いあまってサークルの外にはみ出しちゃった玩具を“取って〜!”と起されるのはたまにキズ。
中々起きないと,情けな〜い声を出しながら柵越しに前足を伸ばして来て,こま☆ミの頭をチョイチョイと突付きます。
寝ぼけ眼に迫り来る,黒いハナ面は…ちょっと心臓に悪いかも(汗)

そんなこんなで捲簾わんこは,すっかり朝寝坊に。居間の椅子でこま☆ミの出勤を見送った後は,本宅でもう一度お休みわんこ。
何処かの国で,“良い行いをした人はわんこに生まれ変わる”…と言う言い伝えがあると聞いたことがあります。ちょっと信じてしまうかも(笑)


No.1363
2005/05/28(Sat)
お疲れ様でした。

気が付けば7月で,今の職場に異動してきて5年が経ちます。
え?創立当時から居るのでは?!なんてお声も聞く程馴染んでおりますが(汗)
前の学部も合わせると,通産で1×年。長続きしているなぁ…と自分が一番びっくりです。
入った当時にお世話になった先生方が,ここ近年で次々と定年を迎えられ,学報を見る度にちょつと寂しいなぁ…と,溜息をついてしまいます。

今日も学会の委員会でお世話になった先生の,定年をお祝いする会に参加させていただきました。300名を超える多くの方々が参集し,とても素敵な会でした。
長いキャリアの中で育まれた人の輪…そのお人柄に敬服いたします。これからも後進のご指導をよろしくお願いいたします


No.1364
2005/05/29(Sun)
お風呂計画増発中。

初夏の陽射しを受けて,公園を彩る緑も一段と濃くなってきましたね。長く繁った草の間に飛び込んで,探検しながら走り回るのを毎日心待ちにしている捲簾わんこです。
お楽しみ〜♪のあとは,タオルで全身を拭いているのですが,それでもお腹や脚の内側がカイカイになってしまって大変(涙)
ちょっとペースが早いかなぁと思ったのですが,またまたお風呂に入っていただきました。

捲簾わんこも最近は,お風呂計画を察知するカンが鋭くなってきました。直前まで居間の真ん中でウナギになって居た筈が…いつの間にか姿が見えず。
お庭への逃亡を企てて,カーテンの陰からそーっとこちらを伺っています。
無駄な抵抗と知りつつも,最後まで戦うのが黒柴根性?!(笑)

♪工房ニュース♪
捲簾わんこのお誕生日企画Part3の原稿を,本日入稿いたしました。
正式なお知らせは後日工房TOPでさせていただきますが,お品物はオリジナルプリントのマグカップです。
定番の黒柴マークと,裏側には捲簾わんこのお友達のお名前をずらりと。紅枝垂れ櫻のイメージで,ちょっと濃い目のピンクでプリントする予定です。
今回はロットの関係で数に余裕がありますので,エンマ帳メンバーの方々以外でもお名前が入っている方にもプレゼントさせていただきます♪
お名前は掲示板からピックアップしておりますので,是非チェックしてみて下さいね☆ミ


No.1365
2005/05/30(Mon)
水濡れ厳禁?!

捲簾わんこがお風呂に入ると,翌日はかなりの確率で雨マーク。もしかして…黒柴は水に濡れ厳禁!なのでしょうか(汗)
夜散歩は,予報をいくら眺めても一向に止みそうにない雨に,二重カッパにて公園に突撃いたしました。

人の気配がない公園で雨に滲んだ街灯は,まるでスティーブン・キングの世界を醸し出しているようで…流石に気味が悪いので外周付近をくるりと早周り。
捲簾わんこも同感だったのか,極めて協力的かつ迅速に用向きを済ませてくれました。
風がないのは幸いでしたが,細かい雨がカッパからはみ出していた頭としっぽに染み込んで,毛並はペッタリ。帰宅した頃には,なんだかカワウソっぽいアヤシイ外見になってしまいました。
梅雨時は毎日これか…と思うと,う〜ん。
こんな時は鷹矢先輩のように,わんこ部屋の通路のペットシーツでもOKよん♪と言う融通性が羨ましく思えちゃいますね。


No.1366
2005/05/31(Tue)
時間貧乏〜(涙)

夜半に暴れていた雨風も,出勤の頃には大分大人しくなっていました。
道路には風でもぎ取られたのか,色とりどりの花びらや枝葉が点々としています。見上げれば咲き誇っていた大輪の薔薇が,見る影もなくぺっちゃんこ。朝の楽しみが一つ減ってしまいました(涙)
なつはづきさまが丹精されている薔薇は無事だといいのですが…。

お仕事の方もようやくと年度始め(4月)からズレ込んでいた,学術雑誌の発行にも目処がつきました。
本来ならそれぞれ3月,4月,5月に発行される“筈”の3種類の雑誌がまさに串団子状態だったのです。
ほっと溜息をついたら…5月も今日で最終日。そう言えば,6月発行分は未だ中途半端なのに…と,予定表を横目にタラリ(汗)
工房の更新もままならず,時間貧乏に焦る毎日です。

黒柴企画をお願いしている業者さんから,捲簾カップの納品予定が届きました。完成は6月の末♪お誕生日には,バッチリ間に合いそうです。
TOPページでなかなかお知らせできないので,お名前リストを↓こちらにペタリ。
エンマ帳メンバー以外の方々のお名前も載っています。見つけたらお友達(BBS)にでもお知らせくださいね。

♪工房臨時通信♪

KENREN’s Frendsの一覧は↓こちら☆ミ
☆*DOGs*☆
* Apollon * Arou * Asuka * bacchus * Chacha * Cherry *Chess * Chibi * Don * Fubuki * Fuuta * Gon * Heizo * Isazou *Juri * Kai * Kanan * Keisuke * Kouto * Marin * Maruko * Maxim * Miyu * Nana * Natsu * Noal * Pitch * Prin * Roc * Sakura * Sango * Soramame * Takaya * Vic *
☆*CATs*☆
* Hanakichi * Miwa * Moon * Nyankichi * Sakura * Sharon *Tamakhichi *



BACK