2005/11



No.1506
2005/11/01(Tue)
わんこの日。

11月1日は,わんわんわん…で“わんこの日”なのだそうですね。なるほど…ふむふむ。
それでは2月22日は“にゃんこの日”?6月4日は“虫歯の日”=虫歯予防ディなんてのもありますね。
語呂合わせをしていくと,アヤシイ記念日がぽこぽこと出来てしまいそうです。記念日にかこつけて,酒が飲めるぞ〜♪(←これまた古い)

ちなみにわんこの名前のベスト3は“チョコ”“モモ”“マロン”なのだとか。
キュート系なのは,相変わらずミニチュアダックスやチワワわんこが大人気なせいなのでしょうね。
流行?に習って柴わんこ仕様にするとしたら…“千代子”“桃”“麻”(ン…はいずこへ?)ってとこでしょうか。お?これなら黒柴にもバッチリです。
え?これじゃキュートと言うより,大正ロマンのよう?ま,まぁ柴犬は日本人の心の故郷と言う事で〜☆ミ(謎)


No.1508
2005/11/04(Fri)
寒がり工房。

またまたちょこっとハナ風邪をGETしてしまったようです。原因は…多分,ファンヒーターを点けっぱなしで眠ったせい。
わんこではないですが,ハナが乾くとどうにも…(笑)
部屋の湿度が50%ちょんちょんに落ちていたので,今夜から加湿器を始動させました。

去年は超音波振動式を購入して,大失敗!稼動音がうるさくて…まさしく超音波。起きている時はいいのですが,就寝時には向きませんね。捲簾わんこにも大不評でした(涙)
で,今度は加熱蒸散式をチョイス。本体サイズが大きめなのと,消費ワットが少々高めですが暖かいスチームは今時期なら弱暖房の代わりになるので,なかなか便利です。

もう少し寒くなったら,オイルヒーターを出そうね♪音も風もでないオイルヒーターは,捲簾わんこのお気に入りなのです。近くに居ても,しっぽも焦げないしね(笑)


No.1507
2005/11/05(Sat)
金の森,銀の森。

季節の傾斜も秋から冬へと角度が急になってきましたね。出勤前の朝散歩も,キンと冷えた空気に,思わずハナが…タラリ(笑)
今朝は少し余裕があったので,行き先はおハナの向くまま,気の向くまま…光が丘公園まで足を伸ばしてみました。

ようやくと金木犀の盛りも終り,澄んだ空気に深呼吸。
舗道を巡る街周りとは違ってロングリードを思い切り伸ばしたまま,気ままに散策できるのはとっても楽しいようです。
スズメの御一行を見つけては,二段飛びを。今度はこっちの草むらが気になる様子で,またまたびよ〜ん。
そうこうしているうちに,ジョギングをしている方とすれ違ってあわてて巻き戻したり…と,お行儀の悪い事この上ありませんね(汗)

今年は紅葉が遅いとか。公園の銀杏樹も未だ残る緑葉と,不思議な濃淡を描いています。金色の森が出来上るのには,まだもうすこし時間がかかりそうですね。
敷き詰められた落葉の絨毯をカサカサと鳴らしながら,駆け回るわんこの姿を眺めるのは秋の楽しみの一つです。

夏季節に比べると,捲簾わんこのしっぽも5割増(当社比)。なかなか男前ではないですか♪(←親馬鹿)
週末になると決まって雨…と言う,いぢわるお天気がご機嫌を直してくれたらお写真撮りに行けるのになぁ…。



No.1509
2005/11/06(Sun)
雨にも負けず。

全日本大学駅伝で,日大が14年振りの優勝を飾りました。
悪天候にも負けず,最後の区間を走りきったランナーは4年生。文字通り青春の良き思い出となった事でしょうね。
全世界体育祭典(オリンピック)や玄人(プロ)の中継にはお世辞にも明るくないのですが,大学駅伝だけは別腹(←?)と,ついつい見入ってしまう我が家です。
甲子園に通じる若者スピリッツ!に感涙です。

夜半から“小雨”が降るとの予報だったのが,既に夕方時点で“本気で降ってます”の状態に。
カッパ隊にて出撃するも,近場で数回足を上げただけで,早くも自宅へ折り返し。
昼間にお風呂計画を遂行したばかりだったので,一日2回は勘弁してクダサイよ…と,訴える捲簾わんこの視線にヤレヤレです(笑)
朝散歩を長めにしておいて大正解でした。
雨にも負けず…って知ってる?捲簾わん。え?自分は短距離ランナーだから関係ないって?またまた,負け惜しみを…。

♪業務連絡♪
YUKARIさん,ご依頼の件了解しましたっ!我が家はDVDがないので,旧式VHSになっちゃうけど…(汗)後でメールしますわんこ。


No.1510
2005/11/07(Mon)
オトコ前…と言うべきか?

捲簾わんこの一日は朝散歩から始まります。
念入りな準備運動の後,お天気と時間(こま☆ミの事情?次第)が許せば,公園周りをくるりと巡回。
帰宅してからはミニクロワッサンとカフェオレ…ならぬ,高島平製の自然水(要するに,水道水ですな)でダバダ〜とくつろぎの時間を過ごします。
モーニング?を用意している待ち時間は,早くくれないと悪戯しちゃうぞ〜♪と言わんばかりに,寝床から毛布を引っ張り出そうとするパフォーマンス。
その姿はまさに“Trick or Treat!”…万年ハロウィンわんこです。
こんなお楽しみは,本当はいけないのだけど…1個だけね?の朝のお約束です。

それなのに…今日に限って,な,なんと!クロワッサンの在庫がナイ。家人の夜食に化けてしまったようなのです…困った(汗)
既にいただきます♪モードでお座りをしている捲簾わんこを前に,間に合わせにカステラの切れっ端を差し出したところ,ハナ先でフンフンと確認するやあからさまに不満そうな表情に。
日本犬ってこう言うところ,正直ですよね…って,ウチだけですか(笑)
いつもなら“ちっちゃくして〜♪”なんて可愛らしく(←親馬鹿フィルター装着中)おねだりするクセに,今回はバクっとオトコ前な食べっぷりにて終了。しっぽの振りも5割引…ああ,朝の大事なわんこミニュケーションが(涙)
と,ちょっとブルーな気分で始まる一日でした。とほほ。


No.1512
2005/11/09(Wed)
LOVE…☆ミ

こうたろうくん母さま&ロックママさまと,鳥料理のお店に出かけました。久しぶりのおしゃべりタイムに花を咲かせ,楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございます♪また行きましょうね〜☆ミ

美味しいお料理もさることながら,ロックママさまを待つ間にこうとくん&あろうくんとご対面。覚えていてくれたようで,思い切りLOVE LOVEしてしまいました♪
たっぷりニオイを纏っての帰宅だったので,捲簾わんこに疑惑のクンクン。ごまかしつつ,真夜中散歩にでかけたのでありました(笑)


No.1516
2005/11/12(Sat)
やっとこすっとこ…どっこいしょ。

今年最後のイベント…学会主催の学生会員のポスター発表会もなんとか無事終了いたしました。
同時開催の父母懇談会からいらした方々の嬉しそうにな表情を拝見していると,筋肉痛の老体にムチ打った甲斐があったというものです。
別の学年でも…とか,年一回だけ?とか。色々なお声もいただいたのですが,実現したら講座の先生方が倒れちゃいますよね。。。
おおむね及第点をいただけて,まずはほっとの一日でした。それにしても,委員長自らに看板運びまでさせてしまい…恐縮です(汗)

帰りがちょこっと遅くなったので,本日のわんこディナーは旬の缶詰コース。そして,真夜中の街をあやしく徘徊する二匹でございました。


No.1518
2005/11/17(Thu)
ヘタレing

冬の風物詩…と言っても過言ではない,腰抜週間がやって参りました。気が緩んだ途端に,ついでに腰まで緩んで…何と言うことはないタイミングで,「………。。。。バタリ」困ったものです(汗)
暫くはホカロン&コルセットとお友達に。昨年は低温ヤケドをしてしまい,無意識に脇腹をポリポリとかいていて,ノミ疑惑が(笑)


No.1519
2005/11/18(Fri)
一つだけよん…(嘘)

そろそろお歳暮を…と下見に出かける途中,和装小物の売り場で思わぬ掘り出し物を発見。
12年に一度の大祭典(←戌年)を向かえるに当たって,吟味していた干支の置物をついに捕獲いたしました!
鞠に前足を乗せたポーズの茶と黒の二匹セット…まるで我が家のためにあつらえたような組み合わせです。
土鈴のような素材に,金彩色の模様と屏風のオマケ付♪
紅白や,茶系のわんこなら可愛いのを沢山見つけていたのですが,待っていてよかった♪

そして帰りがけに和食器売り場のブースでも,黒わんこの親子(仔犬が3匹!)と言う垂涎モノを見つけてしまい…我を失いかけましたが,“今日は”一つだけと取り敢えず心を落ち着かせて帰宅いたしました。
この分では干支の置物は一つだけ…との誓いが,“毎日一つだけ”に置き換わるのも時間の問題です。ま,12年に一度なんですから…(笑)

それにしても…黒わんこの親子。売れちゃってたらどうしよう…ああ,気になって,気になって。。。
そういえば,お歳暮をすっかり忘れてました!!イカン。


No.1520
2005/11/20(Sun)
休日モード。

うっかり爆睡してしまい…気がついたら,午前中も終了間際。たまの休日なので,気を遣って寝かせてくれたのかな?捲簾わん。本犬もどうやら,爆睡わんこになっていたようですが(笑)
お詫びにブランチ?散歩は,光が丘公園大回りコースで。公園北の林を抜けて,モニュメントから野球場の外周をぐるりと。
雲ひとつない真っ青な空の下,落ち葉をかさこそと散策するわんこの後ろ姿を眺めながらぼーっと過ごす気持ちのよいひと時は,最近ちょっとばかり下降気味だった気力を充電してくれたような気がします。

休日と言うこともあって,園内はヒトもわんこも大ラッシュ。
紅葉が見事な銀杏並木を背景に,お写真撮りをしている方々が沢山いました。モデルになっていたわんこさん達は,きっと年賀状で大活躍ですね♪
ご家族連れの記念撮影に,捲簾わんこも目線確保のお手伝いをばさせていただきました。
今度のお休みには,我が家もそろそろ準備をしなくちゃ…よろしくね,捲簾わん♪


No.1522
2005/11/23(Wed)
見て…しまいました。

加湿器を使いはじめてから夜中のクシャミも少なくなり,爆睡モード進行系のこま☆ミ&捲簾わんこです。
暖かい蒸気がお部屋もほんわか,一石二鳥♪と喜んでいたのですが…週に一度のお掃除をば,と中フタを開けた途端…ひぇ〜っ!一面に白い結晶がびっしりと!!
こ,これはいわゆる“遊離残留塩素”の濃縮体というヤツですね(汗)
2.5リットル(1晩に使う水)×7日間でこれだけと言う事は…平気で今まで飲んでいる訳ですから,安全基準は満たしているとは言えヒトの身体の中にはいかばかりの薬品がっ!と今更ながらに驚愕してしまいました。
これではとてもとても,我が家のインチキ浄水蛇口では太刀打ちできそうにありません。冬の賞与でのお買い物は,浄水器に決定です。。。。


No.1524
2005/11/26(Sat)
お洗濯狩り?

この週末はほっこり日差しも暖かく,絶好の行楽日和なのだと聞きました。
出足の遅れていた紅葉もいまを盛りと,織りなす錦と歌われるがごとく。各局で競って特集される秋色に彩られた景観は見事のひと言につきますね。
我が家の紅葉狩りはと言えば,もっぱら画面の向こう側で行われているようです。ね,寒がり坊主の捲簾わん(笑)。

散歩日和=洗濯日和と読み変えて,わんこ関係のお洗濯(含む本体!)を一気にお片付け。庭にはタオル,居間には黒うなぎがどどーんと干されて?おります。
ガスヒーターが大活躍しているこの時期は,居間がドライルーム状態なのでラクチン×ラクチン(笑)。

久々にご無沙汰していたわんこサイトさんにお邪魔して,同級生の夏都ちゃんが足を傷めて大きな手術を受けた事を知りました。
ちっちゃな身体でたくさん頑張ったね。早くお家に帰れますように…☆ミ



BACK