2006/07

No.1597
2006/07/13(Thu)
4歳になりました☆ミ

7月には復活を〜!などと,すべった呪文を唱えつつ,ヘタレは現在進行中。いっそ“ヘタレ工房”に改名した方が良いのでは…(涙)
皆さまに恒例の親馬鹿企画を送り付けたまま,またもや音信普通になってしまい大変失礼いたしました。
お祝いのお品や,掲示板へ頂いた嬉しい足跡♪心より感謝いたします。お返事までもう暫くのご猶予を。

ちなみにあのクリスタル(もどき)は閉店セールで10個500円にてGETした,超アヤシイシロモノです。
彫刻が立体でない辺りが,却ってオーダー品っぽくいい味を出しています。
しかし,「柴犬」って書いてあったけど…どう見てもこれって,ハスキーですよね(←今更)。ま,何となく似てるからいっか(笑)。

捲簾わんこ,本日でめでたく4歳を迎えました。相変わらずヤンチャな甘えっ子です。
家人にぺったりくっついてお腹を撫でられるのが大好き…なんて,なんだかホントに柴っぽくない。
そしていつも思うのですが,我が家で暮らしてまだ4年弱…。
飛行機雲がくっきりと軌跡を残す,晴天の羽田ターミナルでちっちゃなチビクロとであったのは,ずーっと昔の事のようで。
捲簾わんこに出会って,それがご縁で沢山のお友達ができて。時間の過ごし方が何倍にも素敵になったような気がします。

そんな捲簾わんこへの感謝を込めたお誕生日は,プラズマ空気清浄と勝手にお掃除付の賢いクーラーとイグサの香り漂うの花ゴザ。
どちらも大変お気に召したようで,“ニッポンの犬!お昼寝バージョン”となっております。蚊取りブタとスイカを飾ったら完璧です(笑)
同居生活がいつの間にか当り前になり,こま☆ミの部屋は“捲簾わんこの本宅”と呼ばれております。
共有スペースはちゃんと片付けてよね(by捲簾わんこ)



No.1598
2006/07/20(Thu)
ダルメシアンの正体。

「今,大きなダルメシアンを背負っております」…なんて真顔でいったら,百発百中でなんのこっちゃ?って顔をされちゃいますよね。
もっともダルメシアンと言っても101わんちゃんではなくて,風邪薬のCMで「身体ダルダル,ダルメシア〜ン」ってやっているアレです。

なんだかここ数ヶ月…心身ともに妙に疲れ易い。何をするにも気力不足で,まさに青菜の塩とはこのことでしょうか。
帰宅途中にケーキ屋さんに寄っても,選ぶのが面倒になってしまう。
気になっていた本を店頭で見つけても,レジにもって行くのは…ま,明日でもいっか。
クイックマッサージに日参しても,効果の程はイマイチ。
仕事とわんこのお世話以外は,指一本動かしたくない…そんな気分。
どらかと言えばファイト一発!“24時間戦うわんこ”系のワタクシとしては,このヘタレっぷりはまさに青天の霹靂。
大遅刻の5月病か,はたまた気の早い更年期障害か。原因が思い当たらないだけに,う〜ん。
今日もダルダルダルメシア〜ん…と呟きつつ過ごしておりました。が。
この程原因が判明。

実は別件にて,“経過観察”を良い事に放置しておいたツケが溜まり,ついに切腹の沙汰が下るハメとなりまして,術前検査のアレやらコレやらをしている内に,主治医いわく。
“ヘモグロビンの値が足りないよ”
え〜!血圧が低くても,血の気だけは多いのが自慢!!と反駁するも,血の気(短気)は性格の問題で,濃さとは別だとバッサリ斬られる。
成る程数値を見れば,「8.4」…アリ?立派な貧血です。
金欠はしばしば(←これはこれで問題アリ)でも,貧血はないだろうタカをくくっていた,まったく裏付のない自信はガラガラと。
“いやぁ…あまり無意味にヘコむので,うつ病かと思っちゃいました”
“こま☆ミさんに限ってそれはないでしょう”
“…………(限ってますか)。”
真面目で思慮深くとても思いやりのある我が主治医は,冗談が通じなかったと言うよりは,ある意味しっかりトドメを指して下さいました。とほほ。

値が「11」を超えないと,オペはイヤだなぁ…とおっしゃる先生を宥め賺して,造血剤(注射も点滴にも通えないとわがままの言いまくり)を出していただき,入院予約窓口では手術日は絶対この日で(最終的には主治医の判断)とダメ押しをするヘンな患者と成り果てました(恥)

そして現在は,造血剤の副作用でお腹の調子がピーなのを除けば,気合は復活。おやつに鉄剤のサプリメントをポリポリしているあきれた奴です。
それにしても,血の気が多くても貧血にはなるんだなぁ…と,改めて人体の不思議に思いを馳せるこま☆ミでございます。




No.1599
2006/07/23(Sun)
さらばダルメシアン。

捲簾わんこのお部屋とこま☆ミの間借スペースの間は,100円ショップのスチール製のネットを立てかけて仕切ってあります。
前は用心して触ろうとしなかったのですが,押せば開くと言う事を学習したらしく…今朝もアヤシイ気配(ハナ息)でモーニングコールをされてしまいました。
寝惚けマナコに眼鏡なしの状態で,ドアップの麻呂眉とご対面〜♪ってのはかなりびっくりです。
キチンと座りなおして“朝散歩はまだでしょうか?”と問いかける捲簾わんこに思わず三つ指ついて,ゴメンナサイをしてしまいました。

クセになってしまった眼周囲のカイカイ以外は,捲簾わんこもいたって元気。ワタクシも薬の効果が出てきたのか,はたまた尻に火がついたせいか,通常のテンションが戻りつつある毎日です。
ダルメシアンの呪いが解けた…となると,途端にサラリーマンの休日が。
こま☆ミ母の久々のお菓子教室の開催とも重なって,掃除に洗濯,片付け者色々…等々。
留守の間は「捲簾わんこを特別扱いしてくれる」と言う条件を餌に,闘う主婦(代理)現在進行中です(←一日では到底片付かない)。

掲示板にお誕生日カードの足跡をありがとうございます♪,お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
取り敢えず,何とか気合も右肩上がりです。



No.1602
2006/07/30(Sun)
暑中お見舞い申し上げます♪

あまりに名残を惜しむ梅雨天気に,このまま秋まで突入か?と心配しておりましたが,ようやく関東にも梅雨明けの宣言が。
これでカッパ隊とはお別れ出来るものの,今度は黒毛族にはキビシイ太陽の季節に突入です。皆々様方,くれぐれもご注意を!!

夏と言えば…甲子園。本日の西東京の地区決勝の「日大三VS早実」は,11回裏の早実の猛攻で,惜しくも日大は敗退してしまいましたがとても良い試合でしたね。
高校野球は両方勝たせてあげたい!そんな風に思ってしまう事が多々あります。
早実は闘病中の王監督の母校でもあるとのこと…本戦でもがんばって,監督に元気なエールを送ってあげてくださいね。

♪本日の更新は…♪
ヘタレ工房もほんとにちょこっとですが更新いたしました。
TOPと写真館に捲簾わんこの4回目のお誕生日。そしてTHANKSにいただきものを展示させていただきました。掲示板にいただいた足跡のお返事が遅れています。ごめんなさい。



No.1603
2006/07/31(Mon)
わんこなお留守番。

本日から,少しだけ長いお留守番を捲簾わんこにお願いしなくてはなりません。と,行っても2週間程度なのですが。
が,しかし。実はワタクシ,捲簾わんこが我が家に来てからこの4年間。2泊以上家を留守にしたことがないのです。
荷物をこっそり纏めていたら,何となく不穏な気配を感じたのか…いつもより甘ったれモードで離れません。
はじめは「捲簾わんこも連れていけば〜!」と冗談で笑っていたこま☆ミ父母も,内心タラリと冷や汗を。
「大丈夫かねぇ(捲簾わんこは)」
「た,多分大丈夫だよ…特別扱いしてあければ」
「ご飯が食べるかねぇ,ずーっと待ってるんじゃない?」
「そそそ…そんな事ないって(言って!!)」
不安な会話の押収に,途中で脱走して来るしかないのだろうか…と,本気で思うこま☆ミであります。とほほ。

2006/08

No.1604
2006/08/12(Sat)
ただいま。

本日,予定通りの進行で13日間に無事退院いたしました。ご心配をいただきありがとうございました。
貴重?な経験は,いずれサイトにて後悔させていただきますね。
まずは,取り急ぎ御礼まで…☆ミ

家まであともう少し…と言うところで,猛烈な雷雨に降り込められ捲簾わんことのご対面に待ったがかかってしまいました。
稲妻と間を置かずドドーン!と迫力の轟音…あれは絶対,光が丘公園に落雷していそうです。
先日近くの公園で落雷事故があっただけに,車から自宅までの数メートルが進めず。
車内で雷雨をやり過ごして,雲の切れ間に一気に家に走りこみました。
捲簾わんこの「おぉ〜んっわんっ!!」も,いつもより5割り増し。忘れられてなくてよかったぁ♪

留守中はこま☆ミ父にくっついて回っていたらしく,暫くはこま☆ミ父の側にばかり行ってしまう捲簾わんこに涙しつつ(笑),どんな散らかっていても,我が家が落ち着く…といったら,こま☆ミ母に拗ねられてしまいました(だってこれは本当のこと…)。



No.1605
2006/08/13(Sun)
誕生日。

本日はこま☆ミ父の71回目の誕生日です。
ここまでくると嬉しくもなんともない…とのコメントですが(笑)まぁ,今年も無事にこの日を迎えられたということで,良しといたしましょう。
実はこま☆ミがこんなに早く退院してくるとは思わず,今年の誕生日は,母と二人で静かに…と思っていたらしいのですが。お邪魔してゴメンナサイ?!
ちなみに,こま☆ミの回復力は「並」です。いまどきの入院期間ってばこんなものなのに,お見舞いのお電話をいただいてわんこ友達に,お会いできるのはいつになるやら…みたいなお返事をしてしまった,相変わらずビビリーなこま☆ミ父です(汗)
確かに,主治医の先生に術後3日目の段階で,「通院時には,こんな元気な性格だとは思わなかった」とたまげられたのは事実ですが(笑)



No.1606
2006/08/14(Mon)
失敗。。。。

退院後しばらくはシャワーだけ…と言われ,自他共に認める風呂好きなワタクシ,なんとかなりませんか?と交渉したところ,一番風呂なら良しとの許可をいただきました。
シャワーなんかじゃお風呂に入った気がしませんものね。
お気に入りの入浴剤を投入して,雑誌を持って(←?!)いざ湯船へ♪
二週間ぶりのこの感覚はやっぱり爽快!日本人に生まれてよかった〜(謎)と,浮かれていたのは束の間の事。なんとなく,お腹の辺りにアヤシイ雰囲気が。

アチコチ引っぺがしたせいか,未だ落ち着いていないお腹の中身が水圧に押されてきゅ〜っと。
なんとも言えない厭な感じに,湯船から出た途端…今度は浮力を失った重みで痛ててててて…。
そうか,こうなっちゃうからダメだったのですね…納得。
気持ち悪さに七転八倒。しかし,病院に逆戻りだけはご勘弁(涙)と,気合の一年で明け方には内蔵をねじ伏せました。
やっぱり医者の言う事は「時々は」聞くべきですね。反省。



No.1611
2006/08/15(Tue)
おやすみひつじ。

リラックスグッズのコーナーでお馴染みの「おやすみひつじ」ってご存知ですか?
お腹の部分にアロマビーズが入れられる,少し小さめのお昼寝枕。
フカフカの手触りで,高さもちょうどよいので点滴のときの腕乗せ用に使っていたのです。

捲簾わんこ,なんだかコレが妙に気に入ったようで。こま☆ミの荷物袋からそーっと持ち出して,寝床の中でカプカプと。
そしていつの間にか,大事そうに抱えておやすみわんこ。ちゃんとおハナが乗っかっています。
ラベンダーの香りを嫌がらないのは,やはりわんこもリラックスできちゃうと言うことでしょうか。
こうたろう君母さまからいただいた,テレビ鑑賞用のひつじ枕にも熱い視線を注いでいますが…これはあげないからね(笑)



No.1612
2006/08/16(Wed)
改めて…ただいまでございます♪

無事帰還のご報告とお礼を兼ねて,こうたろう君母さま&ロック君ママさまに,ラクーア内のババガンプ・シュリンプにてお昼をご一緒していただきました。
仲の良くしていただいている方々との,笑いながらのおしゃべりは何よりの元気をいただけます。
え?これ以上元気になってどうする??た,確かに…(汗) 
BIGに美味しいシュリンプを前に,楽しい時間をありがとうございました☆ミすっかりお引止めしてしてしまってごめんなさい!



No.1615
2006/08/22(Tue)
今日も元気です。

早いもので本日で手術から3週間が経ちました。病院での記憶はもう既に遠い彼方の出来事です。
昨日から出勤しているのでが,休暇明けの机は書類と伝言でデスクマットが見えません(涙)
メールにいたっては,いつまでたっても作業バーがびょ〜んと伸びたままでした。とほほ〜。
山積みの現実に,思わず帰っちゃおうかなぁ…などとキケンな呟きが。

本人が見てもコレなのだから,万が一“不帰のヒト”などという事態になっていたら,さぞかし大迷惑な事になっちゃったでしょうね。
手術入院をする場合には,曲がりなりにも少しは身辺整理をするだと思っては見たのですが,結局は公私ともに現在進行形〜(笑)
前にも書いたかもしれませんが,こま☆ミ母は手術の前に一応“遺書”を書いたらしいのです。
で,それをベッドの下に挟んで置いた(この演出はドラマの見過ぎ)のですが…術後に部屋が変更となり,話を聞いた時には行方知れずに。あいや〜。。。。見つけちゃったヒトはびっくりですよね(汗)

おかげさまで,術前よりも元気に過ごしております。
ただ今もそもそと入院記録を作成中。完成の折にはご笑覧くださいませ。
捲簾わんこも超甘やかされていたようで,獣医さんで体重を計ったら右肩上がりになっていました(汗)。ま,夏だから…いっか。



No.1616
2006/08/23(Wed)
捲簾わんこ版「愛のエプロン」

「愛のエプロン」という番組をご存知ですか?
芸能人がお題の料理を作り,その味の上下を判定(ボードに納まりきらず,時々スタジオ外のガードレールまでに及ぶ)すると言う。
意外なヒトが意外な結果だったりして,ついつい見てしまうのです。
我が家でも「愛のエプロン」判定が日々行われております。審査員は捲簾わんこ。
律儀な彼は,頂いたおやつを必ずと言っていっていい程くわえて“お持ち帰り”するのですが,居間を出たあたりからその「エプロン」判定が下ります。

上エプロン(とっても好き)…ゆっくり楽しむために寝床の中
上の中 〃(これも好き)…サークルの中のおやつ置き場
上の下 〃(まぁまぁ好き)…サークルの入口付近
中の上 〃(お腹がすけば)…部屋を入った花ゴザの上
中の中 〃(ないよりはまし)…花ゴザより手前の絨毯
中の下 〃(微妙〜)…部屋の境界線の板張
以下,下の上の廊下…と続くのですが,「下」に分類ざれたものはあとで食べることはしないようです。「とりあえず,お気持ちだけ…」と言うところでしょうか(笑)

例外で,もらうとその場で食べてしまって,しっぽをふりふりしつつ,もうひとつちょうだい♪とおねだりが出る「特上」があります。
同じお品が必ず「特上」になるわけではないのが,ポイント。
かくして親馬鹿一家は,捲簾わんこの「特上」判定見たさにをおやつをGETに勤しむのでありました。仕方ないなぁ…(笑)



No.1617
2006/08/25(Fri)
ますます順調です。

退院後2週間目(術後25日目)の検診に行ってまいりました。
入院時もクリティカルパス通りに来たので,退院後の経過も順調。
皆さんがこんな風だといいのですが…とお褒め(?)の言葉をいただいてしまいました。いやぁ,模範的な患者でしたから(←大嘘)。
今後の生活の注意では,お約束通り主治医の先生の眼を点にしてしまいました。後ろに控えていた看護師さん,爆笑です。とほほ
「そろそろ出勤しても」→「既に通勤しております(汗)」
「重い物は持たないように」→「わんこ(14.5)より重い物は…(笑)」
「自転車し一ヶ月くらいは×」→「え?そうだったんですか…。」

次回,10/2の術後2ケ月検診を済ませれば,晴れて無罪放免です。
「お迎え」の名目で,病院のレストランのカツ重を食べにやってきたこま☆ミ父母(おいおい)と合流して,25日の金曜日の渋滞に揉まれつつ帰宅いたしました。

まったくの余談ですが,待合室にてちょっとびっくりな出来事が。この病院は診療室が手前が「婦人科」奥が「産科」と分かれています。
右隣に座っていた若い妊婦と,その母親らしき方との会話…「ここって手前(婦人科)が不幸部屋で,奥(産科)がおめでた部屋なんだよね」
あまりの爆弾発言に,思わず目が泳いでしまいました。案の定,左隣のご婦人(多分,婦人科の患者さんです)から無神経だとの抗議が。

険悪な雰囲気の板挟みに思わず…「まぁ無事生まれても,親子間の殺人なんて事もありますから,一概にめでたいとも言えませんよねぇ」いやはや,まったくフォローになっていません(汗)
直後に呼ばれて診療室に逃げ込んで,出てきたときには双方不在でしたが。いやいやいや…口は災いの元です。



No.1618
2006/08/26(Sat)
イヌの捕れる掃除機。

掃除機の寿命がついに尽きましてた。
今の職場に移った年の忘年会の景品ですから,かれこれ6年余。通常のご家庭よりもハードに日々コキ使われていた訳ですから,本当にご苦労様でした。

と,言う事で…新たな働き手をスカウトしにビックカメラへ。購入のポイントは,とにかく「吸込仕事量」。
短毛&剛毛族の柴わんこの毛って,絨毯に刺さってしまうとなかなか簡単には取れないのです。
「騒音も機能も望まないので,パワー重視の商品をお願いします」
「主な目的(フローリングとか,絨毯とか,タタミとか)は何ですか」
「イヌがいるので,絨毯にくっついたイヌが取れるものいいのです」
「イヌ…ですか?」
「はい。短毛なので,絨毯に刺さると取れないんですよね…」
「……あ,「毛」ですね」
「……あ,,,(しまった汗)」

かくして購入した掃除機は,最低限の機能搭載で静音設計からは程遠い稼動音ですが,バッチリといい仕事をしてくれます。吸って見たら…イヌも取れるかも。。。。。。
ちなみに,我が家は紙パック搭載派です。紙パックがないとゴミの溜まる部分に静電気で毛がくっついちゃいそうで…。どうなのかなぁ。



No.1621
2006/08/28(Mon)
夏の置き土産…。

朝夕には秋の気配も感じられる今日この頃。アチアチのアスファルト地獄からやっと開放される…と思いきや,有難くない“夏の思い出”が登場してしまいました。
水芭蕉の花〜♪ではなくて,梅雨時〜真夏に毎年罹ってしまう“膿皮症”…通称,カイカイの元。

今年は大丈夫かな?と油断したのが失敗でした。こま☆ミが入院している間,シャンプーしてあげられなかったし…。
ぱっと見ではわからないのですが,毛並をかき分けてみるとお腹の真ん中と首の後ろに固まって,カイカイのコロニーを発見。
特に首の後ろの部分は,首輪で擦れてしまったようで赤むけになってしまい,とっても痛そうな状態に。
あわてて獣医さんに出かけて,塗り薬と抗生剤の注射+抗生物質の飲み薬を一週間。またまたお腹の調子と相談です。

見た目に似合わず皮膚とお腹が敏感な捲簾わんこ…この体質はオトナになっても治らなかったねぇ(涙)。



No.1622
2006/08/31(Thu)
ず〜っと一緒♪

今日は捲簾わんこお輿入れ(←?!)4回目の記念日です。
記念にとってある羽田空港の駐車券は,印刷がだんだん薄くなっていくけれど,記憶はまるで昨日の事のように鮮明です。
あのチビチビがこんなに立派になって…(涙)
我が家に来てくれてありがとう。ず〜っと一緒にいようね。大好きだよ…捲簾わん♪

♪本日の工房(オマケ)更新♪
先日の切腹旅行の記録です。術前にネットで色々な方の体験談を参考にさせていただいたので,恩返しのつもりで。


2006/09

No.1623
2006/09/02(Sat)
住み替え計画☆ミ

Nissenに注文していたわんこベッドが到着いたしました。
パイン材のシンプルなデザインながら,ゆったりサイズ。お値段も手頃です♪
今までペットベッドと言うと,小型のわんこさん達中心でサイズが合わないとか,お値段がとってもゴージャス!なモノとか。中々折り合いがつかなかったのですが,今回は大成功♪
前面が開いているのと,底板(すのこ)が取り外せるのでお掃除もカンタンです。

いきなり新しくして大丈夫かなぁ?と思いきや,すっかり馴染んでお昼寝わんこでございました。
一緒に入れた“おやすみひつじ”と使い慣れた毛布で安心したのかな。
幅が107pもあるので,流石の捲簾わんこでもゆったりサイズ。何だかいつもより小さく見えてしまい…別の意味でキケンです(笑)

衣装ケース→本棚→ペットベッドと順調な住み替え計画を進めている捲簾わんこ。次は…こま☆ミの部屋の乗っ取りでしょうか。
え?既にこま☆ミが居候ですって?ええ…その通りかも知れません。

♪本日の工房の更新は…♪
お写真P40に捲簾わんこのリフォームハウス?を公開。



No.1624
2006/09/04(Mon)
4周年目。

柴犬工房もスタートから4周年目となりました。
たくさんのお友達に恵まれて,幸せモノな捲簾わんこ&こま☆ミでございます。鷹矢専売も相変わらずの隠居生活をエンジョイしております。
山あり谷あり休憩(これが一番多かったりして…)ありと,超マイペースな工房ですが,これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

捲簾わんこの抗生物質服用も今日でやっとおしまい。終盤はお仲の調子がナナメになってしまい,心配だったのですが何とか乗り切れました。
痒みも治まって,かき壊してしまった表面の赤みが随分と目立たなくなりました。
脱毛した部分が首の後ろとお腹なので,外から見ると全くわかりませんが,なかなかラブリーな一円玉ハゲが(汗)
副作用の多飲多尿(これが一番辛そうでした)も落ち着いて,ほっとひと安心です。

具合が悪くなる度,家の中で排泄させるクセをつけておけば…と後悔します。
律儀なわんこの習慣は今更変えられそうにはないので,我慢しないでいつでも起こしていいんだよ,捲簾わん。



No.1625
2006/09/05(Tue)
盗撮ポーズ?!

捲簾わんこ,すっかり新しいベッドが気に入っている様子です。
だからといって…あまりにご無体な寝姿!!思わず盗撮のシャッターをパチリと。
教育的指導を受けないように,修正?をほどこして,写真館(P40)にこっそり追加をいたしました。なんだか奇妙なイキモノです(汗)



No.1626
2006/09/10(Sun)
お仕事終了♪

年に一度の大仕事,学術大会も無事終了。思えば学会を立ち上げて今年で6年目!時間の経つのは早いものです。
いつもいつもご迷惑をおかけしてしまう先生や,ご協力いただきました方々に厚く(暑く)御礼申し上げます♪
こうたろうくん母さま,毎年巻き込んでしまってごめんなさい〜!
アチアチ&ムシムシの一日で,水分補給をする側から滝の汗となってしまい,いっそ首からタオルを下げちゃおうかなぁ…などと,アヤシイ考えが過ぎってしまいました。
時々このスタイルでわんこの散歩をしていると,ご近所様に恥ずかしい!とこま☆ミ母からクレームがつきます。似合いすぎ(笑)

帰りがけには,こうとくん&あろうくんに遊んでもらい,本日何よりのご褒美をいただいてパワーアップ。
この勢いで帰宅してからわんこ洗いをしよう!と思ったら,出勤の都合で朝の5時にお散歩に連れ出された捲簾わんこ,既に眠×眠モードに突入しておりました。
居間の椅子の上でこっくりこっくりと船をこぎつつ,それでもみんなと一緒に居た〜い。健気なわんこ心に親馬鹿指数,またまた右肩上がりです。



No.1628
2006/09/12(Tue)
カレンダーの季節です。

帰りがけにロフトに寄り道したら,カレンダーフェアが開催されていました。ええっ!もう…?!って…今年もあと3ケ月しかないんですよね(汗)
学校屋をやっていると,12月と3月に年(度)末が。1月と4月に新年(度)が…と,区切りが2回づつあるような気がします。
なんだか一年が倍の速さで過ぎているよう…だから,トシをとるのが早いのかも(涙)

そして毎年思うことですが,システム手帳のリフィルって1月→12月が圧倒的に多いんですよね。学校屋には,これがまたちょっと不便なのです。
4月→3月で年間スケジュールが組まれているのに,一番行事の多い期間が足りなくて,いつもメモ書きになってしまいます。
かと言ってたまに見かける3月対応のタイプは,ビジネスライクでなんとも味気ない(贅沢)
いっそ自分で作ればいいのでしょうね。毎日違う捲簾わんこの写真入!なんてどうでしょう。写真集と兼用で嬉しいけど,わんこと遊びたくなって予定のキャンセル続出…なんて,役に立たない手帳になっちゃいそうです(笑)

役に立たないと言えば,我が家の“日本犬カレンダー”は今年も7月(捲簾わんこの誕生日月)で足踏みのまま。以降は用がある都度いちいちめくって使っています。稼働率50パーセント(笑)



No.1629
2006/09/13(Wed)
魔のお風呂計画?!

またまたまた,明け方から土砂降りでした。せっかくお風呂に入ってフカフカわんこになったのに!!(涙)
7時を過ぎても降り止まず,こま☆ミ父に朝散歩を託して出勤となりました。
午後には霧雨に代わりましたが,天気予報では今週はずっと傘マークが続いています。この分では恐怖の連続お風呂計画が発動するかも…お覚悟召されい!捲簾わん。

昨日までりアチアチ&ムシムシにいずこへやら。東京の今日の最高温度は21度と聞きました。なんと,札幌より低いんですって。
季節の変わり目…夏の疲れが出る頃です。しっぽ族もご家族の皆さまもお腹を壊さないように気をつけてくださいね。



No.1630
2006/09/16(Sat)
敬老週間。

メモ書きになっていた時間の断片を繕っての足跡です。

実は夜半過ぎに,鷹矢先輩の腰が抜けました(汗)
前々から頚椎と腰椎に歪みが見られていたのですが,居間のフローリングで滑って傷めてしまったようなのです。
そのまま庭に出てしまい,うずくまっていたところをこま☆ミ母が発見。
痛みと動くことの出来ないイラつきで,奇妙な唸り声を上げる鷹矢先輩ダンボールの簡易担架で室内に運び…“動物救急”に連絡をとって,往診に来ていただきました。

一時的なぎっくり腰状態なのか,神経までいためてしまったのか。
細かい診断は検査をしてから…と,保留になったもののステロイドの消炎剤を注射していただき,大事をとって絶対安静。
注射の効果があったようで,数時間後には鷹矢先輩,すやすやと寝息をたてておりました。
翌朝,何事もなかったように元気に歩き回る鷹矢先輩。
罹りつけの獣医さんに診ていただいたところ,一時的なものとの診断でお薬をいただいて帰りました。
わんこもトシをとると,何が起こるか分かりません。築40年のボロ屋にも本格的にバリアフリーを考えなければ…ねぇ。



No.1633
2006/09/19(Tue)
お話はちゃんと聞きましょう。

またまた横っ腹がプチッと行ってしまい…今度はドレーンを刺されてしまいました。
なんでも,腹壁の弱くなっているところが袋状に飛び出しているようで,そこに血が溜まってしまうのです。
注射で引くだけではダメですか?と聞いたところ。
「前回,次にやったら刺すっていいましたよね?」
とのご返答。そそそ,そうでしたっけ。聞いてないよ〜(汗)

今回は2日で放免になりましたが,次は本当に切腹だからね…とカルテに入力されてしまいました。
「そうなったら,来ない…って思ってるでしょ?」
と,看護師さんのダメ出しが。すいません。ポーカーフェイスの修行をして出なおします(←違うだろ)。
関係各位の方々,ご迷惑&ご心配をお掛け致しました(陳謝)。



主治医と看護師さん…絶対また来ると読んでいたらしく,賭けにもならなかったと言われてしまいました(涙)



No.1631
2006/09/23(Sat)
お昼寝倶楽部。

お昼寝大好き…なのは,最近に始まった事ではないですが,涼しい季節になってくると,こま☆ミと一緒のお昼寝は休日のお楽しみの1つになっているようです。
「お昼寝しよっか?」と声を掛けると,「しよっか!」と返事をするように,しっぽを振りながらお部屋に帰っていく捲簾わんこ(笑)
“お休みひつじ”を枕に,新調したベッドで長〜い黒ウナギとなっております。ベッドの端を齧ったりしないので,ホントに気に入ってくれたようですね。

時々お口をもぐもぐしながら,気持ちよさそうな寝息を立てる姿を見ていると,いつの間にかこちらもつられて熟睡&爆睡。
気がつくと,夕方散歩のお時間を過ぎていたり(汗)
前足におハナを乗せて,「いい加減に起きてよ〜!」と言いたげなポーズに,思わず「申し訳ありません」と正座でお詫びをしてしまいました。
「お昼寝倶楽部」が「お達者倶楽部」にならないように,シャキッとせねば…と毎回,思いはするのですけれど…ね。
“春眠”も“秋眠”も暁には縁遠いようです。



No.1632
2006/09/25(Mon)
久々の特大マヌケ。

小マヌケ,中マヌケは毎日のことですが…今夜は久々に特大マヌケをしでかしてしまいました。
銀行のキャッシュコーナーで,なんとカードの取り忘れ。現金を忘れる…ってのは,よくやってしまうのですが(それもどうかと…?!)カードを忘れたのは初めてです。

帰宅して随分たってから,コンビニに行こうと,お財布を開けたら,あるべきところにカードがない。あれま。
一緒に出てきた残高シートはちゃんと入っているのに????
とりあえず電話でカードをとめてもらい,(盗難でも紛失でもなく,置忘れ…ってのがトホホです)後日再発行の手続きをする事に。
しかし,ヘルプデスクの方々…真夜中でも働いているんですねぇ。お疲れ様です(感心と陳謝の溜息)。

再発行をして貰うまでの間,自分の口座から別の口座に現金を振込で,時間外手数料をかけて引出す…という何だかなぁな状態。
おまけに「お前もトシだなぁ…」とのコメントが。
買い物に出かけるのに,財布を忘れるサザエさん的こま☆ミ父からだけは,言われたくない台詞です(涙)。

※翌朝,銀行から職場に“やっぱり取り忘れて機械に挟まっていました!”とのお電話が。“やっぱり”ですか…とほほ〜。。。



No.1634
2006/09/26(Tue)
ピコレットの季節。

秋の気配が深まるにつれて,街並は“ピコレット”の香りに染められていきます。え?なんじゃそりゃ?
一昔前,トイレの芳香剤に“ピコレット”と言う商品があったのですが,その中にキンモクセイの香りと言うのがありまして。
と〜て〜も甘くて,濃厚な。それこそ記憶に染み付くような香りだったのでございます。
“金木犀”と言うイメージではなく,蛍光オレンジで“キンモクセイ”とかかれているような(汗)
実物の金木犀も概ね香りは強いのですが…それを考えると,忠実に再現していたのは褒めるべきなのでしょうか。

日本人は金木犀を好む傾向にあると思いませんか。住宅街でも目に(ハナに)する機会がとても多いように思います。
公園にも夏はその正体を隠した巨木が実は!!だったり(涙)
実はワタクシ,金木犀・シャスミン・百合(特にカサブランカ)の香りが苦手でして。
我が家にも漏れなく1本,こま☆ミ父の部屋の脇にあるのですが,この季節には“開窓厳禁”と嘆願しております。
わんこ散歩の途中,うっかり風下に居ようものなら強烈な頭痛が〜クラリ。
以前に懐石料理で食前に金木犀酒,食後に金木犀茶って事がありまして…とほほ〜な思いをした事がありました。
ダイエットだと思えばいいのでしょうが…(涙)


2006/10

No.1635
2006/10/01(Sun)
りんごちゃんとの戦い。

窓使いの身とししては,今までの苦〜い経験からりんごちゃんの製品を敬遠しておりました。
昨今ではソフト&ハード共に,お互いの歩み寄りが行われているようですが未だ職場では,暗号文書か穴埋めゲームか…化け化け状態。設備が古いと言われてしまえば,その通りなのですが(汗)

先日ひょんな事から「ipod」を購入する事になり,ダメもと(windoes対応と書いてあるも,イマイチ信用できず)で接続し,どうやら使えるようにはなりました。
使いこなす…ではなくて,あくまで使えるのレベルですが(笑)
フォルダーの構成も考えず,どばっと曲を移しこんでしまっため,中身がごちゃごちゃに。やっぱり使用説明書は読まないとダメなんですねぇ(←あたり前田のクラッカー!え,古い…ゴメンナサイ)

和柄のケースに入れて,首からさげていたら新し物好きのこま☆ミ父に見つかって,おねだりされてしまいました。
敬老の日Part2(なんでやねん)と言う事で,本体を買って上げるのはいいのですが…問題は,中身です。
このままでは,Enyaと北島三郎が同居するハメに…ああ,フォルダーの作成方法を学ばないと。。。。説明書…何処にいったかなぁ。



No.1636
2006/10/02(Mon)
無事放免。

術後2ケ月の検診を受診してまいりました。
あっと言う間の2ケ月。入院している時は一日がと〜て〜も長かったのに,なんだか不思議な気がします。
途中,横っ腹が破けたり…とお笑いな展開(汗)もありましたが,本命の方はいい仕上がりだそうで,これにて無事放免となりました。
全摘しちゃうと,人間ドッグでの癌検診(細胞診)の対象ではなくなってしまうので,これからは念のため半年に一度検査に伺うことになりました。

その後こま☆ミ父母と合流して,院内レストランにてお昼を済ませ,帰宅の途に。
ちなみに…こま☆ミ父母は検査の結果を聞きに来たのではなく,いつ間にかお気に入りになってしまったカツ重を目当てに来ただけです(笑)
何はともあれ,無事終了。お世話になりました方々に厚く御礼申し上げます♪ 



No.1637
2006/10/03(Tue)
ピンクソルトランプ。

2億5千年前の昔からヒマラヤの地下1500mで造られていた自然岩塩,マイナスイオンを放出し,ヒーリング効果のバッチリ…とかなんとか。
読めば読むほど胡散臭い(←失礼)謳い文句のピンクソルトランプですが,実は前々から気になっていました。
効能は二の次として,岩塩の塊の真ん中をくり抜いてランプ(ライト)に仕立てた雰囲気が中々良いのです。
蛍光等とも電球とも違う,柔らかなオレンジ色の燈火は見つめているとほんわかと眠りを誘うので,お休みライトにはピッタリです♪

捲簾わんこも気に入ったのか,おやすみ羊を傍らにリラックスポーズを決めております。
その姿を見て曰く…。
「レンブラントの絵みたいで優雅じゃない♪」byこま☆ミ
「加藤茶のチョットだけよ〜って感じよ?」byこま☆ミ母
「なんだか(幽霊が)出そうな雰囲気だな」byこま☆ミ父
………なんだかなぁ(笑)




No.1640
2006/10/09(Mon)
超マヌケ…。。。。

久しぶりに猫てんさまにお目にかかりに♪と思いきや,な〜んたる,な〜んたることでしょう(汗)。日付を間違えておりました。
9日って…日曜日じゃなかったんですね。とほほ…。
あまりの事に恥ずかしくてご連絡ができません(涙)

我が家は一同で勘違いをしていた事が判明。ワタクシが居るので,日曜日だと思ったとの事。
ああ,貴重なゴミ出し日が〜!!とは,負けこま☆ミ父の遠吠えでございます。。。。