2003/03




No.24
2003/03/01(Sat)
春眠…☆ミ

3月になりましたね。春眠暁を覚えず…とよく言われるように,春は眠い季節です。環境的な問題だけではなく,花粉症発症のため,薬を飲むので余計にです。とっても弱いその場凌ぎの種類なのに,眠い〜。
仕事中に飲むと危険【笑】ので,帰りがけ一粒。常磐線で熟睡です。上野周りで帰宅する毎日。
昨日も,何時の間にか眠っていたようで…昨日の日記がまたもや,穴【涙】サスペンスの犯人は誰だったのでしょうか?

さてさて。わこん部屋が改築される事となりました。捲簾さんと鷹矢先輩がやはり馬…ならぬ,犬が合わず。大工さんに入って貰ってちょっと大掛かりな工事になりそうです。
只今父が設計図を引いているのですが【笑】。毎度,妙なことばかり依頼してしまい…すまぬことです,棟梁。

今日は一日雨のようですね。わんこさん達も退屈そうです。明日は上がってくれるといいなぁ。


No.26
2003/03/02(Sun)
設計図☆ミ

関東地方は晴天で,物凄い突風の一日でしたね。これは春何番になるのでしょうか?外に出る度に,涙と鼻水が〜【泣】。
昨夜は大雨で,わんこさん達もお散歩にいけず…退屈そうでしたが。その分,今日は風に被毛をなびかせてお庭で大暴れしていました。

日曜日にも関わらず,大工さんに来ていただき,わんこ部屋改装計画の見取り図か無事完成。明日のお天気がよければ,早速取り掛かっていただけるようです。
目隠しパーテーションを作っていただけるので,鷹矢先輩とノアル師匠の同居も再現。捲簾さんとの大喧嘩も避けられるかなぁ…と。良いご報告ができるのをお楽しみに。

明日はお雛祭ですね。我が家では玄関に一年中“うさぎ雛”が出しっぱなしなのですが。だから,こま☆ミは……【笑】。


No.27
2003/03/03(Mon)
棟上式☆ミ

午後からの雨降にも関わらず,棟梁と父母の努力により,わんこ部屋のリニューアルが8割方整いました。
4畳半程度のスペースなのですが,高さ120センチ位のベニヤ合板でT字にパーテーションして,【鷹矢先輩+ノアル師匠】【捲簾さん】のそれぞれのお部屋に。これでお互いの顔が見えないので…わんわん大戦
争は回避された模様です。
スライドする扉やら,戸袋やら…なんか,忍者屋敷のようです【謎】。

帰宅してからこま☆ミも参入して,お片づけをもそもそ。明日,表面に化粧板を張っていただき,完成です。
新しい木の匂いに,初めは戸惑っていた,わんこさん達ですが,ノアル師匠が早速マーキング【笑】。今は思い思いに落ち着いて,お休みタイムです。

そして晩御飯は,ちょっと父母にゴマをすって?わらびの里の“春の懐石弁当”など,捕獲してまいりました。
雛祭気分…と言うよりは,既にヨレヨレ【笑】でも,筍ご飯が美味しかったらしく…ご満悦。お疲れさまでした☆ミ


No.28
2003/03/04(Tue)
犬惚れ☆ミ

もそもそとお片付後,お風呂に入ってぼーっとしとたら、見事に日付変更線を跨いでしまいました【笑】。超長風呂なんです,しかも…熱目好み☆ミ
今夜もすごい風ですね。窓の外にクリスマスホーリーを出しっ放しにしてしまい…昨日まで沢山ついていた赤い実が綺麗さっぱりすっ飛んでおりました【涙】ま,春ですから…とほほ。

序でにあちらこちらと夜回り点検。勿論わんこさんの寝顔拝見も忘れずに。やっぱり,捲簾さん…ふにゃ〜っと伸びをして起きてくれました。ご,ごめん。でも…可愛い(←学習しない)。
ふと思い起こすと,我が家にやって来たわんこさん達…4匹との出会い方は本当にそれぞれです。
一番初めの吹雪は,待ちに待った“お友達”がやって来たという感じ。
鷹矢は吹雪の亡くなったペットロスの状態の時に,これがお宅のわんちゃんだよ…とご紹介いただいた“お見合”のような出会い。
そしてノアルは,鷹矢にお友達が欲しいねぇ…と,ブリーダーさんを訪れて,3匹いたチビわんこの中から一番自己主張していた仔と“合コン”かな?【笑】。
そして,捲簾さん。ずっと麻呂眉わんこが欲しくて,ミニチュアダックス?シェルティ?なんて候補は色々。黒柴は有力ではなかったのですが…ダイゴ犬舎のHPで絶対この仔!!と,運命の“一目惚れ”。大袈裟ですが,たった一枚の写真で,赤い糸がバッチリと。その甲斐あってか,LOVE×LOVEな毎日です【笑】。

犬馬鹿だなぁって,自分でもつくづく思うのですが。やはり,どの子もどんな仕草も可愛い。わんこさんと暮らしてる方々はみなさん,そう思っていらっしゃるでしょ?
さぁて,明日もわんこの為にお仕事頑張るぞ…と。


No.29
2003/03/05(Wed)
新築…☆ミ

昨日,無事わんこ部屋の改装が終了いたしました。壁面に木目の壁紙を貼っていただいたり,取っ手がついたり。流石は棟梁,大統領〜♪という出来映えでした。
新しい木の香りが嬉しい…しかし,花粉症にはちとキビシイ【笑】

これで,わんこさん達も快適な住空間を確保。ノアル師匠との同居の再現で,鷹矢先輩もほっと一息。お気に入りの居場所を確保して,ほっこり丸くなって眠ってました。
お掃除等々のお世話もし易いので,助かります。ただ,境目のくぐりの高さが120センチ程度なので,慣れるまではついつい後ろ頭をゴツン…痛てて【笑】
捲簾さんは,当初と同じく一番ヒト部屋寄りに個室をGET。お庭への通路もできたので,元気一杯に悪戯してます。

この勢いで裏庭を整備して長時間留守にする時用に,別荘を配置する予定です。ホームセンターにログハウス風の犬小屋が出品されていたので。しかし…柴犬にログハウス【笑】東屋と緋毛氈の方が似合うような…【謎】ますますなんだ?このウチは…。といわれる展開となりそうです。
新築祝いに今晩は,赤玉のゆで卵でもオマケしましょうか…?


No.32
2003/03/06(Thu)
ハナ…。

わんこ事ではありませんが…今日は一日監査でお留守です。職場でご連絡を下さった方々…も抜けの空で陳謝です【汗】
しかし,第一会議室。下が絨毯敷なので花粉症にはツライです。ハ…ハナが…【涙】。


No.37
2003/03/07(Fri)
1/2年☆ミ

捲簾わんこのページを立ち上げてから,あっという間に6ケ月が過ぎてしまいました。1/2年…捲簾さんと対面してから180日が経過です。早いなぁ〜☆ミ
掌に乗っかる位のチビチビだったのが,いまでは抱えると前が見えません。ついでに,こ,腰が…【汗】成長×成長+成長。と言ったところでしょうか。
吠え方は相変わらずの“おぉ〜ん”。甘ったれで,ヤンチャで…おっちょこちょいの超元気。お散歩で初めて片足を上げてたのが昨日の事のようです。1年,5年,10年…ずーっと元気で仲良ししていこうね☆ミ


No.45
2003/03/08(Sat)
アイフル〜☆ミ

どうする,アイフル〜の宣伝が新バージョンになりましたね。タキシードわんこ編。見ていて思ったのですが,黒柴わんこだったら,蝶ネクタイだけでOKですね【笑】
しかし,不思議なムネムネ模様。Tシャツだとか,ペンギンだとか…果ては黒フンドシ,はたまたTバック(げ,下品ですみません)色々といわれておりますが。それぞれのわんこでちょっとづつ違っていて見比べて見ると楽しい。

最近,黒柴わんこを見かけることが多くなりました。お嬢さん率高し…なのは,何故なのでしょう?お嬢さんでも麻呂眉はキリリ【笑】
同じ麻呂眉族?のミニチュアダックスさん達の方が優しげな表情に見えるのは,ハナ長さと角度の問題でしょうか?
と,この日記はちょっとズルして別の日に書いてます【笑】


No.39
2003/03/09(Sun)
疾風…☆ミ

洗濯モノがすっ飛ぶような,突風が吹きすさぶ中…今日も元気に捲簾さん,植木鉢と共に疾風のごとく。庭を駆け回っております。既に被れなくなってしまったらしくくわえております【笑】

しかし,すごい風ですね。おまけに乾燥注意報…花粉症のこま☆ミには涙,涙…おまけに,頼りにしているアルガード錠が在庫切れ。無駄足踏ませた父…スマヌことです。
アルガード,唯一飲んでも拒否反応が出ないお薬なのです。頼りなくて,ほんの一瞬しか効かないけど,通勤の往復には必需品…とほほ。でも,これですら眠くなる。
年々ダメダメなお薬が増えていくこま☆ミでございます。そういえば…昨日は歯医者の麻酔が効かず。倍量打たれて,頭痛が…【涙】


No.41
2003/03/10(Mon)
……あれ?

…と,思ったのは,いつものとおり捲簾さんの大好きな“ハナ面をごしごし“をしていた時のこと。あれ…ナイ?
そうなのです。何故かおヒゲが途中でぽっきり。それもほとんど全滅【笑】家人に聞いても,悪戯して切ったわけでもなく。
あれれれ?なんで,こんなに短いんだろう。もしや…日々植木鉢を被っての疾走トーニングのせいでしょうか。
見た感じ,別段ヘンでもなく…わんこは猫と違って,ヒゲで平衡感覚を図ったりしないと聞きますが。
ハナ面ごっつんこはそのせいなのか。いや…昔からだし。と,??マークを飛ばす家人でありました。
なんだか,ちくちくして…妙です【笑】。そのうち,復活するものなのでしょうか…【謎】


No.44
2003/03/11(Tue)
わん戸籍☆ミ

先日獣医さんのお手伝いで,登録と患者?!さんへの予防注射と登録の事前のご案内を発送をしました。
4月といえば新規登録と予防接種。毎年市役所の脇やら,公園やらを巡り,テントを設置して一日がかりのお仕事です。色々なわんこさん達を相手に先生もおおわらわ。気合で威圧するのがコツだそうです【笑】

捲簾さんが我が家にやってきたのが,8月末と中途半端な時期だったので,登録と狂犬病の注射は,来年度に先輩方とまとめてと言われて。実は現在は無戸籍。世を忍ぶ仮の黒柴…状態です【笑】
早く正式に届け出をして我が家の一員となり,立派に国勢調査に協力…は,しないですよね。失礼。

そういえば,練馬地区の暴走族?わんこの国勢調査を行っているようで,ウチの前の電柱に【×】の印が。以前,一個しかついてなかったので,2匹います…とメモをつけといたら(←つけるなよ…【笑】)ちゃんと修正してありました。今度は3匹です…としておこうっと。
お隣りが酒屋さんで駐車場が近いから,よく若者がたまっているのですが,わんこ好きらしく,鷹矢先輩が妙に人気です。以外とキサクでいい連中ですよ。


No.46
2003/03/12(Wed)
赤鼻の黒柴さん…。

先程お部屋で遊んでいて気がついたのですが,捲簾さんのハナ面が所々アカムケに?!そう言えばこの間うちから,妙に後ろ足でぽりぽりと掻いているなぁ…とは思っていたのですが。
何かにかぶれてしまったのでしょうか…た,大変。お散歩途中でもアナと見れば興味津々でハナを突っ込む捲簾さんなので。ヒゲが切れちゃったのも,痒くて掻いてたせいだったのか…笑い事ではなかったね。ごめんね,もっと早くに気がついてあげられなくて。
早速明朝,こま☆ミ父に獣医さんに連れて行ってもらうことに。父曰く,車で連れて行こう…とオロオロ。母に歩いていけばと冷たく言われ。た,確かに…かかりつけの獣医さん徒歩5分の距離なので【笑】。ややや。わんこに関しては,妙に過保護な我が家です。
それにしても,大事ないといいのですが…う〜ん,心配【涙】。


No.49
2003/03/13(Thu)
8ケ月☆ミ

今日で捲簾さん,8ケ月のお誕生日です。おめでとう☆ミ
体重を量っていただいたら,13キロ。鷹矢先輩と同じです。どうりで重たい訳だ。横幅?が拡がらないように,要注意ですね。

昨日は獣医さんの件でなんだかバタバタしてしまって…なんでもっと早くに気が付かなかったのだろう…と,後悔するばかり。わんこは自分でお話できないから,家族が気付いてあげなきゃね。
獣医さんで注射をされても,へっちゃらで。食欲も元気もいつものままなので,少し安心。気を取り直して,今日から10日間。目薬と飲み薬と軟膏で治療開始。早く良くなるといいね。頑張ろう。


No.51
2003/03/14(Fri)
がんばるわんこ☆ミ

昨日からとりあえず10日間,抗性物質と軟膏と目薬を開始。飲薬はカプセルなのですが,捲簾さん…なんでもよく咀嚼して食べるわんこなので,うまく飲み込んだかなぁ?と思ったら,カミカミしてました。ちょっと苦かったような【笑】
軟膏は,顔ゴシゴシのついでに?!に,顎下の舌の届かない部分にゴシゴシ。目薬がちょっと大変です。まずはササミジャーキーでお口を忙しくしておいて…ポタリ。力を入れすぎると,ドバッと出てしまうので,要修行です。頑張れ,捲簾さん。
ご心配とアドバイスのメールをいただいた方々,ありがとうございます。はっきりと原因が解りましたら,またご相談に乗ってくださいね☆ミ

明日はお仕事が休みなので,裏庭用の別荘【笑】ログハウスの下見に大工さんとホームセンターへ行ってきます。犬幅及び犬高・犬丈を測っていかねば。大きさに悩むところですねぇ〜☆ミ


No.53
2003/03/15(Sat)
別宅完成☆ミ

お天気がイマイチ心配なスタートでしたが,なんとかもってくれたようで。捲簾さんの別宅が完成しました。
別宅…と言っても,裏庭の枯れ池に板でフタをして,市販のログハウス風のわんこ小屋を乗っけただけなのですが。本当は,もっとソレらしいのが欲しかったのですが…スペースの問題もあったのでの,まぁまぁの大きさのをホームセンターです。
グリーンの庇がついていて可愛いです。齧られないうちに,お写真を撮って公開いたしますね。
明日,100円SHOPでネームプレートを買ってこよう。

お顔の状態は,あまり変り映えなしです。まだ,2日しかたっていないですものね。頻繁にではないのですが,後ろ足でポリポリと掻いているのを見るにつけ,心配。早くよくなるといいなぁ。


No.54
2003/03/16(Sun)
八犬…ではなくて,発見。

長風呂をしているうちに,日付が変わってしまいました。慌てて24分巻き戻して【笑】。
最近,鷹矢先輩の食欲が落ちていたので,本日の夕ご飯は好物のチキンカツをプラス。嬉しそうにシャクシャクと食べておりました。油モノなんでホントはよろしくないのですが。ちょこっとお口を喜ばせてしまう…ダメな姉です。
チキンカツ。鷹矢先輩もノアル師匠も好物なのですが,捲簾さん…あまり好きではないようです。律儀に衣を剥がして,お肉の部分だけ食べてありました。それぞれに好みがあるのですよね。当たり前か【笑】

3月も真中を過ぎたので,新しく購入した櫻の暖簾を玄関に。明日はこま☆ミ母のお菓子教室なので…生徒さんが気付いてくれるかな。などと。楽しみです。春の準備は万端なのに…明日も漏れなく寒いようで…櫻の開花が心配です。
唯一ありがたいのは,花粉情報では久々に【少ない】の表示が。らっきぃ〜♪探し回ってようやくアルガードも手に入れたし。
出勤するのが嫌だなぁ〜と,思う事があまりない,めでたい頭のこま☆ミですが,この花粉の時期だけは勘弁しれくれぃ…と思う事多々なので。


No.57
2003/03/17(Mon)
働くわんこ。

使役犬と聞くと警察犬,盲導犬,聴導犬,牧羊犬…等々いろいろと働くわんこを連想します。平和になった今では,ピンとこないのですが軍用犬というのもあるんですよね。
柴わんこサイトを回遊していて,のん父さんページから偶然見つけることができました。軍用犬についての色々が勉強できます。紙芝居もあったり。戦争を知らない世代にとっては,貴重な情報です。

戦争を題材にした動物の物語といえば,椋鳩十が有名ですが。“マヤの一生”という思い出すと切なくなる作品があります。戦争が遠い海の向こう…と言っていられない不穏なこの頃ですが,平和願って止まないところです。

軍犬についてのHPはこちら↓ http://kiriken.site.ne.jp/gunken/


No.58
2003/03/18(Tue)
棚からボタモチ…ではなくて。

二階から目薬→諺で思うようにいかない様を示しますが。まさしく…捲簾さん,目薬は大嫌いで大暴れです。仕方なく,ジャーキーでお座りをしていただき上空から,ピュっ…とな。成功率はまだまだ低いのですが。要修行?!。修行している内に目薬を使い切ってしまいそうです。
ジャーキーは欲しいけど,目薬は困る…と,捲簾さん,妙に捩れて斜めに構えておぉ〜ん!【笑】
その甲斐あってか,目の周りは少〜し綺麗になってきたような。お口周りは相変わらず,ちょびハゲとおヒゲぶっちぎりです。とほほ。

お見せしたい写真があるのに,サイトの写真館がなかなか更新できず。やはり,花粉の薬は寝る前に飲むことしましょう。


No.59
2003/03/19(Wed)
お見送り。

捲簾さん…最近ちょっとだけ早起きです。チビチビの頃には,朝ご飯で大騒ぎしていたのが,いつの間にかお庭に出してもらえる8時過ぎまで丸くなっているのが常。
でっかいまっ黒な“の”の字をそーっと覗いて出勤していたのですが。ここのところ,起きてお見送りしてくれることが多くなりました。
朝,出掛けにわんこの鼻面を撫でてしっぽを振ってもらい…妙に機嫌よく駅に向かう,我ながら呆れた親馬鹿ぶりです。
オトナわんこさん達は,もれなく寝坊助…なのですが。

写真館に8ケ月のお写真をUP。スキャナーの調整がイマイチでボケボケになってますが。段々変化がすくなくなって来たので,撮り甲斐がない…とは,母の談。う〜ん。確かに【笑】でも,可愛いぞ。
黒柴リングでサイトさんめぐりをしていると,ますます麻呂眉の魅力にはまってしまう今日この頃。黒柴布教運動に勤しむ,こま☆ミでございます【笑】。


No.60
2003/03/20(Thu)
い,意識が〜。

本日は晴天なり。誠に喜ばしいことなのですが…も,もれなく全員プレゼントの花粉おおばん振舞いに涙,また涙。鼻の奥がイガイガして大変不快です。
耐え切れずに鼻炎の薬を飲んでしまい,天井がいつもより多く廻っております。くらり〜そして,眠い。
おまけに,目前の作業があまりに単純なので,意識を失いそうになる事柴柴。いや,しばしば。安らかな眠りについてしまわぬよう,どなたか後ろ頭をどついてください。無意識に反撃したら…陳謝です【笑】。

お昼を食していたら,ブッシュ大統領が空爆についての演説をしていました。海の向こうで始まる戦争…実感が伴わないのですが,他所事ではないのですよね。早期解決を祈るばかりです。

捲簾さん…あまり変わり映えもしないうちに,土曜日で10日目。お薬と相談に獣医さんに行く予定です。不手際によって,目薬の消費率が以上に高いし【笑】。診断の結果がドキドキです。
明日も晴れて温かかったら,オトナわんこさん達をお洗濯しよう。


No.63
2003/03/21(Fri)
薬中…。

今日はお休みだから…と,油断して?服用した薬がたたって,一日使い物になりませんでした。たたの鼻炎薬んなのに。とほほ。漏れなく頭痛のおまけ付。
ようやく復活したら,一日があと45分しか残っていませんでした。もったいない…【涙】日曜日こそ,わんこを洗うぞぅ…。
明日は10日目なのてせ,仕事が終わったら,捲簾さんと獣医さんに行ってきます。め、目薬を補充してもらわなければ【笑】。

こうたろう母さまからいただいた,特別なぷりん…美味しく家族でいただきました。わんこさん達にも一口だけおすそ分け帆させていただきました。
捲簾さん…しっぽをフリフリながら,いつまでもお口のまわりをペロリ,ペロリ。相当美味しかったようです。いつもいつも,お気遣いいただいてしまい…ありがとうございます☆ミ


No.66
2003/03/22(Sat)
ご報告☆ミ

先程獣医さんに行ってきました。診断はまずまず。どうやら難しいものではなかったようです。よかったよかった。
右目周りは順調で,左目周りと顎はもうちょい。おヒゲのあたりも快方に向かっているとのこと。素人目だと毎日待てるので,あまり変化が解らなく…イマイチ不安だったのですが。
注射を一本ぶすり…と。効生物質を20日分と,目薬をいただいてこれが飲み終わる頃には良くなっているでしょうとのことでした。
ほ〜〜っと,一安心。帰り道に,調子に乗って捲簾さんと走ってしまい…坂道でコケたマヌケなこま☆ミです。あ痛たたたた〜【笑】。
ご心配をおかした皆様。色々とありがとうございました☆ミ


No.70
2003/03/23(Sun)
わんこ洗い☆ミ

今日はお天気もよく,日中は15度↑まで上がるとか。これを逃す手はない…と,早速わんこ洗いを実施。
捲簾さんも,シャンプーは普通にして良いと,獣医さんからのお許しがでていたので,一挙に三匹。捲簾さん(タオルドライ)→鷹矢先輩(タオルドライ)→ノアル師匠(ドライヤー)の順にて。乾かし係は母。父は…さっさと逃亡を企てました。ズルイ【笑】

全身ずぶぬれになってしまうので,これからこま☆ミも昼風呂に。これもまた休日の楽しみです。今夜はふかふかわんこさん達です。香りは無香性なので…わ,わんこの香りか【謎】

写真館に捲簾さんの別宅写真をUP。別宅…といっても,長時間家を空ける時のお留守番用待避所なのですが。
相変わらず,鷹矢先輩との仲は修復できそうになく。う〜む。♂柴同士は難しいですねぇ。
それにしても,腰が痛い。明日は筋肉痛かな…ま,翌日出ているうちが花ですが【笑】


No.74
2003/03/24(Mon)
櫻前線☆ミ

お洗濯とお散歩でくたびれたのか,わんこさん達も昨夜は早めにぐっすりでした。今朝はふにゃ?っと思い切り寝ぼけた声で見送ってくれた…黒+赤柴わんこさんと,羊が一匹【笑】
ふかふかを通り越して,既に羊と化したノアル先輩…上から見ると,まるでティッシュボックスのようで笑えます。

捲簾さんのお医者騒動が一段落して,次なる気がかりは櫻前線です。今年は寒さが長引いたので,開花が遅いとのお天気予報。いやいや例年通りのようだ…などと,何故か果物屋さんの店先にも。色々と情報が飛び交い一喜一憂。
巷では不穏なニュースが流れているのに,まったくもって太平楽なこま☆ミでございます【汗】
毎日,開花状況を更新している情報サイトを発見いたしましたので,ご参考までに。ただいま櫻前線は九州あたりを歩んでいるようでございます。
http://www.wni.co.jp/cww/docs/sakura/



No.75
2003/03/25(Tue)
祝。卒業☆ミ

本日は武道館にて卒業式。去年は千鳥が淵も櫻が満開だったのに,まだまだ気配もなく,さ,寒い。生憎の雨降りでしたが,振袖姿に着飾った卒業生の方々に眼福。本当に,おめでとうございます。社会人としてのよきスタートとなりますように。
夜になっても止まない雨ですが,明日はお天気がいいそうですね。別の式典がまた本部であるようで,節目を迎えられた方々…おめでとうございます。前途揚々為たる事をお祈りいたします。

あと,一週間で丁度本年度も終わりですね。学校屋としてはお正月よりも,4月の新学期が年度始め…と言った気分です。今年の抱負は何によう…なんて,考え中のまま今年も終わってしまう平成14年度です。


No.77
2003/03/26(Wed)
花も団子も…。

今日は昨日とは打って変わった上天気。ぽかぽかと暖かいので昼休みは校庭にて,春先の恒例行事…四葉のクローバーの散策をもそもそと。
またも,警備員さんに落し物ですか?と聞かれてしまいました【笑】。櫻樹のつぼみの覚醒までには少し…かな。

春になると必ず雑誌でスィーツ特集が組まれますよね。本日購入のOZマガジンにも華やかな春の甘味が色々と。苺やら櫻やらそして“期間限定”の文字が燦然と。弱いのです…限定物【笑】
花より団子…とはよく言いますが。私の場合は花も団子も。より一層欲張りでございます【笑】

お菓子だけに留まらず,櫻モチーフの小物やら香水なんかもありますよね。う〜ん…帰り道は誘惑でふらふらしそうな予感です。
ネットで櫻花小紋柄のわんこの首輪を発見。だがしかし…サ,サイズが小型犬用でして。いや,柴わんこも小型の筈ですが…【汗】


No.78
2003/03/27(Thu)
春の一歩☆ミ

今朝も穏やかなお天気ですね。コートを薄物に代えてみました。通勤途中,氏神様の境内で櫻が一枝,ほころんでいましたよ。春も本番なのですね…と,実感。

そして,わんこさんたちも抜け毛の季節です。とりわけ柴わんこは一匹分?と言いたくなる程,ごそっと。それこそ一回りスリムになった?と言った感じです。
捲簾さんもおしりの辺りからぴょんぴょんと,被毛が飛び出しておりました【笑】。頬の毛など,片方だけ集中してブラッシングしたりすると,お顔が使用前・使用後みたいになったりです【笑】

捲簾さんの目元とお口まわり,擦りむけていた部分が大分良くなってきました。おヒゲはまだボロですが,お薬がなくなるまでもうちょい…名頑張ろうね☆ミ


No.79
2003/03/28(Fri)
野望,というか…?!

我が家では捲簾さんに密かな野望…というか,熱望?を抱いている事があります。ナニかと申しますと…二本足歩行【笑】
そうです携帯のCMでつくちゃんという赤柴わんこがこなしている,あの技です。前足をちょこんと重ねて,バランスをとりながら歩くあの姿に,一目惚れ。とてもとても羨ましい。
もしも捲簾さんが…などと,置き換えて想像して…爆笑。
実は捲簾さん…後ろ足がと〜ても,しっかりとしていて強いのです。庭境のフェンスに前足をかけ,外を覗いているせいなのか?時たま,鳥が飛び立つ姿を後足立ちになって眺めたり。素質?あり?!と思わせる事もしばしば。
一体,どうしたら歩くようになるんでしょうか?以前に見た“動物奇想天外”登場のわんこさんは,いつのまにかそうなっていた…との紹介だったような。求む情報…結構真剣です【笑】


No.82
2003/03/29(Sat)
犬音の不思議。

日付変更線を越えて,寄り道小道…うかれ気分の夜道の途中。今朝見たときには一枝だけだった氏神様の桜が四部咲きに。春の足並は快調のようです。

部屋に帰り着いて耳を澄ますと,あれ?雨音…かと思ったら,ノアル師匠が水を飲んでいる音でした【笑】。犬音も色々ありまして水の飲み方も三犬三様。ハナの長さの差なのかな?柴犬組は豪快です。
他にも,寝言やらイビキやら。クシャミに溜息…時々おならまで。お隣さんなのでまる聞こえ。思わず吹き出してしまう事も多々です。

明日(もう,今日ですね)はお休みなので,捲簾さんの歩行訓練計画でも練りましょう【笑】朗報をご期待くださいまし?
夕方からは歯医者さんへ。大丸フォーラムでラリック展が開催されているようです。少し早めに出かけて寄ってみようかな。目の毒な誘惑が展示されていそうなので,カードは自宅に置いていきましょう【笑】


No.84
2003/03/30(Sun)
夜櫻のお味見?

出掛けたついでに大丸ミュージアムで,ラリック展を観賞してきました。硝子細工と一言で表してしまうには,あまりに多様な質感を持つフォルムと,繊細なデティールは見ていて時間を忘れてしまうほど魅力的です。
欲を言えば,会場が平坦なのが難なのですが。以前に目黒の庭園美術館で開催されて時は,建物の雰囲気と調和して,それこそ閉館時間まで居座ってしまったくらいでした。

帰宅して,またまた鼻炎薬の副作用?!で爆睡してしまい,もそもそと起き出した頃には,すっかり日が暮れていました【笑】
捲簾さんとお散歩がてら,公園の櫻のご機嫌伺いに。先日までまだまだ蕾…と思っていたのが,この数日の暖かさで見事に開花。思わぬ夜櫻見物となりました。
よいしょ…とばかりに抱き上げて(←13キロ…。),櫻の一枝と捲簾さんをご対面。初めて目にする櫻花に,フンフンと匂いをかいで…ぱくり。お味はあまりなかったようです【笑】今度は昼間に来て,みんなでお花見写真を撮ろうね☆ミ
注射の日程表が到着しておりました。ウチの地区は19日がよさそうです。注射嫌いなわんこさん達も,がんばりましょうね☆ミ


No.85
2003/03/31(Mon)
いばり犬。

3月も今日でおしまい。本当に春らしい暖かな一日ですね。夕方からお天気が崩れるとか…折角の櫻が散ってしまわなければよいのですが。

さて,タイトル?の“いばり犬”。これは捲簾さんがオヤツをもらう時のポーズなのです。
チビチビの頃から“わん”とか“きゃん”とか…可愛い鳴声を滅多にしない仔だったので,家人が面白がって“おぉ〜んは?”なんて,声をかけたものですから,すっかりクセになってしまいました。
お気入り一口を見せると,お座り→お手→そしておもむろに“おぉ〜ん”と,一吠え。
それも,胸をそらして偉そうに,お腹の底から良い声で【笑】。とっても自慢気に見えてしまうので,ついついリクエスト。
最近はオヤツを欲しくなると,自主的にやっております。ちなみに…何もご褒美をあげないと,“おぉ〜ん”の後にへっと捨て台詞が続きます。すっかりヘンなわんこになっちゃいました【笑】