2003/10



No.429
2003/10/01(Wed)
衣替え。

とうとう10月になってしまいました!今年もあと残すところ3ケ月…早いものですね。
今年のお正月で,捲簾わんこは一歳半。ヒトで言えば成人式を迎えるお年頃でしょうか。う〜ん。早いなぁ…と,感動〜☆ミ
イベント好きなこま☆ミといたしましては,またまたナニか企画したくなっております(笑)。

さて,10月といえば衣替えなのですが,職場の制服がどこかにいっちゃって…見当たらないし(謎)。明日は夏の名残で暑いらしいし…今月いっぱい,夏服でごまかしちゃおうかなぁなどと,不精なことを考えております。
わんこさん達もだんだん冬毛になるんですよね。鷹矢先輩は見た目あまり変化がないのですが,ノアル師匠はもこもこヒツジにパワーアップ。
捲簾わんこは…どうなるのかなぁ?去年の冬毛といっても,チビ毛だったので今年はしっぽの開花が゛楽しみです。
フェラリアのお薬は,我が家は11月までお休みに。皆さまのお宅は何月まで投薬されるのでしょうか?


No.430
2003/10/02(Thu)
金木犀。

金木犀の花咲く季節となりました。公園の入り口に大きな樹があるようです。風がそよぐ度に,あたり一面に香りと燈火色の小花が散りばめられています。
比較的手入れがしやすくて,香りも華やかなので公園や学校施設,街路樹などに植えられることが多いのですが。

が,が。が。じ,実は…こま☆ミ。この金木犀の香りが大の苦手なのであります。
昔あったトイレの芳香剤ピ○レットを彷彿とさせるような。記憶に染み付く甘い香りが,頭痛を誘ってしまうのです。
我が職場にもどこかに一本あるようで,通勤のバスを降りる度に…くらぁ〜っと。ああ,思い出しただけで頭痛が再燃。とほほほ。
同様の理由で,勿体無い事にカサブランカも苦手です。式典の演壇に等飾ってあると…(涙)。

捲簾わんこ。ヒトとは比べ物にならないほどの嗅覚を持ちながらも,へっちゃらで花吹雪の真っ只中を闊歩しております。わんこが苦手な系列とは,異なるのかなぁ?
そう言えば,銀杏並木゛銀杏シーズン真っ盛りるあちらこちらで拾っている方々を見かけます。こちらは,本当にクサイ。
気をつけないと,わんこさん達が踏んじゃって,お家の中がぷぅ〜ん。ご用心です。


No.431
2003/10/03(Fri)
寝過ごし日記。

睡眠不足の一週間分総決算?!という感じで,帰宅してわんこのお散歩と夕食を済ませたら,ついつい居眠をしてしまいました。
そして,気がついたのは真夜中過ぎ。さっきのサスペンスの結末はどうなったのでしょうか(笑)

明日は職場の創立記念日でお休みなのですが,土曜日だとなんとなく半分損をした気分ですね。
先日こま☆ミ父母が,巾着田(高麗のあたりにある遊歩道)に曼珠沙華を見に行ってきたのです。とても綺麗だったというので,こま☆ミも参加で,再度明日出掛けて見ることに。寝過ごしてしまわなければ,お花の写真UPいたしますね。
おハナといえば,捲簾わんこのハナ面もちょぼちょぼと毛が生えてまいりました。もう少し綺麗になったら,お写真を撮ろうね♪
日曜日は,本格的に寒くなる前にわこんさん達のお風呂を済ませたいなぁと。
いつでも,休日は“予定”満載。実行率は…??????。

【8096】のお申し出がないようなので,ニアピン♪でYUKARIさんにリクエストをお願いいたします☆ミ後ほどご連絡差し上げますね♪


No.432
2003/10/04(Sat)
曼珠沙華。

珍しく,休日の午前中に起き出して,高麗の巾着田に曼珠沙華の群生を見学にいってきました。
最盛期を過ぎていたので,色合が少〜し褪せてはいましたが,緋色の絨毯を堪能してきました。
お花のページに画像をUP。微妙な色彩が表現できなくて,ノッペリしたお写真になってしまいましたが…雰囲気だけでもご笑覧いただければ幸いです。

高麗川の川原でお弁当を広げて,こんなにのんびりしたのは久しぶりです。
流れが澄んでいてとても気持ちがよくて,今度はわんこさん達も連れてきてあげたいね。
明日はわんこ洗いの予定。クリアできるかな?!


No.433
2003/10/05(Sun)
わんこ洗い1/2

日曜日恒例ですが,午前中の記憶がまたまたありません(笑)。でも,わんこ部屋の入替はしっかり済ませているあたり…本人が一番謎でございます。

さて,予定していたわんこ洗い。本日は先発隊の捲簾わんこのみにて,終了。開始時間がちと遅かったので,オトナわんこさん達は来週に。
捲簾わんこ…お風呂はスキ<キライに傾いてきたような。
ゴシゴシ洗いはうっとり〜♪なのですが,シャワーとタオルドライが嫌なようです。じっと待ってると退屈しちゃうみたい。
お風呂から開放されたただいま,庭を疾風のごく駆け抜けて,植木鉢と格闘中!!
お風呂上りに大暴れするのは,先代の吹雪大明神とそっくり。わんこさんの個性って,本当に面白いなぁ。

それでは,びちょぬれこま☆ミも,昼風呂に入ってまいります♪

…………

お風呂上りです。本日の夕食は手ヌキにて,宅配ピザに決定。
ネットでメニューを検索していたら,な,なんと…注文までできちゃうんですね。え?随分前からですか?知らなかった。
世の中便利になったものです,感動〜(笑)


No.434
2003/10/06(Mon)
カレンダー達成!!

日本犬カレンダーがついに目標を達成です!わーい♪指をくわえてカレンター購入を待っていた甲斐があります。
毎日日替わりわんこさん。そして,お友達のお写真が沢山。今から心待ちでございます。

今週末は予定していた作業が,ほぼ達成。新しい一週間の始まりです。週末の3連休に向けて,気合を入れて…今から寝ます【笑】

業務連絡…カウプレ第一号は,YUKARIさん宛てに本日旅立ちます♪


No.435
2003/10/06(Mon)
4階の王子さま。

毎朝通勤電車の窓越しに,眺めているマンションがあります。終点間近のすれ違いポイントなので,ほんの数十秒の停車なのですが。
4階のテラスを闊歩するシェパードさま。ブラック&タンの毛並が素敵な…令嬢か王子様かが?だったのですが…本日,後者と判明。
何故か…と,言いますと。ベランダ越しに,足をあげていらっしゃいました…うわわわわ。下は舗道。幸い通行人はありませんでしたが…結構危険なポイントなのかも【笑】


No.436
2003/10/07(Tue)
イヌ鈴業務完了♪

イヌ鈴(←いぬりん)とは何ぞや?とお思いの方。わんこの愛称ではないのです。読んで字の如し…わんこの呼び鈴です。
いや,わんこ“を”呼ぶのではなくて…わんこ“が”と言うところがポイントなのですが。

先日より故障していたインターフォンの代用に,来訪者が来るとわんこに吠えていただく…と,誠に原始的な方法に頼っていたこま☆ミ一家でございます。
これが,気紛れこの上なく(当たり前か),お天気が悪い日や暑さ寒さの厳しい折き…自主休業。そして,お手つき必死の確率50%セーント(笑)
おかげさまで,二度足を踏んだ宅配便屋さん。もしくは用もないのに顔を出した家人に,呼び止められて?しまった近隣の方々…その折は陳謝です。
本日,無事インターフォンの新設終了。わんこさん達もご苦労さまでした♪


No.437
2003/10/07(Tue)
知恵熱?

……な,わけはないのですが。発熱中。
頭の上で象がダンスを踊っています。どうせ踊るなら,黒柴にして欲しい〜。きゅう。


No.438
2003/10/08(Wed)
休業中…その2。

風邪…なんでしょうか?熱と関節痛はいったい…。
熱さましが強烈で,眠りこけた一日でございました。とほほ。
なにやら,職場ではいたずら電話で,大変なことになっていたようです。
いたずらでよかったのですが…世の中には人騒がせな輩が多く,大迷惑ですよね。
明日こそは復活します…きゅう。


No.440
2003/10/09(Thu)
復活の呪文。

寄る年波のせいか…復活の時間がかかっております。効果的な呪文…ないでしょうか。とほほ。
捲簾わんこの応援の踊り?…の,効果は出たトコ勝負なようです。そんな技…昔,あったなぁ。


No.441
2003/10/10(Fri)
ようやく…。

完全復活…とまでは行きませんが,7割方復元中(笑)。色々とご迷惑&ご心配をおかけいたし,陳謝です。
結局,なんだったんだろう?のまま,熱も下がりました。寄る年波で,一旦下降してしまうと復活に時間がかかってしまうのが…とほほです。

本日はこま☆ミ父母,数ヶ月遅れでお誕生日ディナーに出かけていきました。お店からご招待券をいただいていたので,期限が切れる寸前に駆け込みです(笑)。
楽しく美味しい時間を過ごしてきたようで,何より。
お留守番隊わんこ隊は,のんびりまったりのお散歩タイム。オヤツに持参した駅前のパン屋さんで買ったチーズドッグが大好評でした。
結構人気でいつも売り切れなのに,偶然2本GET!うっすら甘い生地の真ん中に棒チーズが一本。とっても懐かしい味がします。
2本を4匹(含むこま☆ミ)で1/2づつ…の筈だったのに。6つの瞳にじぃ〜っと眺められて,一口づつおすそ分けになってしまいました。

明日の日中はそこそこの気温だとか。寒すぎないようでしたら,オトナわんこさん達をお洗濯。
今回の【96】は通過かな?お申し出がないようでしたら,またま前後賞にて,ご報告くださいませ♪


No.443
2003/10/11(Sat)
インターナショナル…か?

順調に復活中です。今朝は腰も石も大人しくしていたようなので,予定通り,オトナわんこさん達をお洗濯。お風呂好きの鷹矢先輩と,緊張で固まってしまうノアル師匠なので…ラクチン(笑)。
ノアル師匠のしっぽ回りにオトモ?!がついてしまうので,こま☆ミ母の要請にて,ちょこっと毛刈をしました。
勢い込んでちょっと広範囲にやてしまったので,しっぽを上げると,わはははは。ごめんごめん(笑)

さて,我が家の裏手のアパートに2階は留学生らしい方々が住んでいるのですが。どうやら,わんこさん達とお友達?になりたいらしいのです。
この間もしきりにアヤシイ言語で(←失敬)呼びかけを。タヌキ〜!とか,クマ〜!!とか…おいおいおい(謎)
先程は,ついに捲簾わんこと会話が成立。

「おぉぉ〜ん」
「○×○△…」
「…うひょ〜ん?」
「×××,△○□」
「わんわん!」
「わんわん♪」(←ここだけは,一緒)

あまりに真剣な異文化交流だったので…こま☆ミは顔出しを遠慮してしまいました。そのうち名前は修正しようっと。
でも,きっと「ケンケン」って言われちゃうんだろうなぁ。紙に書いてお見せしようか…。


No.444
2003/10/12(Sun)
霧の光が丘航路?!

連休のど真ん中…所用で外出していたのですが,どこもかしこも人・ヒト・ひと。出歩いたエリアが舞浜近辺だつたせいでしょうか。すっかり人酔いしてしまった年寄りでございます。
用事だけ済ませ,わんこ土産にビスケットパンを購入して,早々にしっぽを巻いて退散。

雨降り後に気温が高かったせいか,お散歩コースはもや〜ん…と,霧のかかった不思議な感じでありました。遠くに点滅する焼却塔の赤いライトが滲んでみえて…ちょっと気味が悪いですね。
自転車や,ランニングしているヒトがいきなり現れるので,捲簾わんこもドキドキだったようです。
そして,なんとなく湿っぽくなって帰宅した二匹でございました。

夕ご飯済んで,いつもの通り『お部屋に入れてコール』がかかったので,定位置の椅子の上にてお土産を披露。
駅構内にある『神戸屋』というパン屋さん製。チーズ風味のクッキー生地ら,クリームが包んであるパンです。
とってもお気に召したらしく。うっかり早々にお持ち帰り。
そして,食べちゃった後に遊んでもらっていない事に気が付いて,またもや扉を前足でガタガタ揺すって,コール!
で,また一口上げると…美味しいので自分のスペースにもって帰ってしまう→そして,入れて〜(笑)
3回目には口にくわえたまま,どうしよう?!と,わんこ部屋との境目で悩む。途中で食べちゃえばいいのに…妙に几帳面な捲簾わんこです。
相変わらず,毛布はちゃんと仕舞ってお休みなさいをしてますよ♪


No.445
2003/10/13(Mon)
芸術の秋。

連休の最終日,体育の日だというのにまるで台風かと思うような大雨でしたね。
お散歩時間にはすっかり止んでくれていたので,一安心。名残の風に,落ち葉がころころと転がるのを追いかけながら,今日も公園に出動です。

芸術の秋の名のごとく,公園のあちらこちらで楽器の練習をしている方々をお見かけします。楽器も年齢もそれは様々。
トランペットだったり,尺八だったり…何故かドラムセット!!を持ち込んでいらっしゃる方まで。
皆一様に熱心に奏でていらっしゃるのですが,うっかり中心に立っちゃったりすると…プヘェ〜+ドカドカ−ドンチャカ÷プェ〜♪
調子を合わせておぉ〜ん!!と行きたい捲簾わんこなのですが,どれに合わせていいのやら,パクパクしたまま右往左往。
どうしたらいいの?と見上げられても…姉もさっぱり??です。


No.446
2003/10/14(Tue)
あと1/4。

本日は八海山ゼミのメンバーと,焼肉の宴。相変わらず元気で前向きな学生さんから,若さのパワーを分けていただく年寄り一同。
彼らを見ていると,日本の未来も捨てたもんじゃないですよ♪

帰り道に,雨降りで退屈コールを奏でているであろうわんこさん達にお土産ほGET。一口サイズのチーズです。
帰宅して大歓迎〜♪されたのは,こま☆ミか?チーズか??言うまでもないのですが…くっすん。
それでも遅くまで起きて待っていてくれた,ふりふりしっぽには代えられませんか(笑)
自分でも親馬鹿〜。。。と思うのですが,最寄の駅を降りると既に頭にはわんこさん達の表情が思い浮かんでしまい…しっぽをふりふりしてもらう為のお土産をついつい。
毎日お子さんにお土産を買って帰ってしまう,お土産パパの気持ちがよ〜く解る,こま☆ミでございます。

そう言えば,立ち寄ったコンビニでクリスマスケーキのカタログを発見。そしてその隣には…年賀状受け付けます?!ついこの間までは夏だったのに…!!
学校屋をしていると,ついつい4月が年度の始まりという感覚が身についておりまして。そうか,もう一年の3/4は終わってしまっているのですよね…。わぁ,改めてびっくり。
何だか急がなくては!!と言う気分になってしまいました。
捲簾わんこの成人式の準備…急がなくっちゃ(←なんか,違うぞ〜?!)


No.447
2003/10/15(Wed)
わんこのお風呂。

本日のトレたまで,大型犬も喜ぶ画期的な便利グッズ!と,銘打って発明品が紹介されていました。
その正体は…お風呂。側面が全開になってわんこが出入りしやすく,下にバルブがついているので,排水も自由自在。内側には滑らないように,すのこ付というニクイ心配りが!

と,聞いただけではとてもハイソな?イメージをお持ちになるでしょうが,実際はステンレス製のシンク…いや,お豆腐屋さんの流し台っぽいお品物でした。流石は手作り…発明品(笑)
これなら,バスタブでも変わらないじゃない?と思ったのですが,どうやらこま☆ミ母の心のツボにはまったようです。
こま☆ミ父は不器用なので,懇意にしている棟梁に作ってもらおうかしら?と,具体的な発言が。
も,もしもし…………。。。。

ただでさえわんこ部屋の改装なら,捲簾わんこが破壊したクーラーの配管やら。先日はインターフォンの修理まで請け負っていただいているというのに(汗)
本体の素材やら,下に滑車をつけたら便利よねぇ?…とか。更なる計画を語りだしたので…慌ててお風呂に逃げ込んだこま☆ミでごさいます。

ある日帰宅したら,子連れ狼のアレみたいな移動風呂がでーん!なんて事になっていたら,どうしよう…。
前科がありすぎるので…ちょっと不安。


No.449
2003/10/16(Thu)
お友達。

以前にもちょろっと書きました,裏のアパート在住の留学生さん。どうやら我が家のわんこと友達関係を結びつつあるようです。
一番人気は鷹矢先輩。やはりニッポンの犬!らしいところと,おっとり(ぼーっと?)している辺りが,可愛く見えるのでしょうか。
「タカヤ」と発音しにくいのか,「タマヤ」と呼ばれているようです。それじゃ打ち上げ花火ですって(笑)

ちなみに,ノアル師匠は「ラッシー」(ありがち)。捲簾わんこは「クロ」(そのまんま)になっちゃってて,訂正は不可能なようです。今度,紙に書いて貼っておこうかなぁ。

カウプレ第2便…ナナママさま宛てに,明日旅立ちます♪
しばらく続けるつもりですので,GETされた方はお気軽にご報告くださいね。後になる程上達…すると,いいのですが,ね?


No.450
2003/10/17(Fri)
週末。

あっと言う間に一週間がしっぽまで来てしまいました。やはり月曜日が祝日だと,バタバタとしてしまいますね。
アレやコレやと重なって…慌しいだけで時間が過ぎてしまう毎日は,ちょっと勿体無いなぁ。同じ日は二度と来ないのにね。

明日は半日のお仕事です。お天気が持ちそうなので,帰りに白金の庭園美術館に行って来ようかと。
絵画展でも香水瓶でもなくて,アールデコ様式の館内についての企画展です。この建物自体がとても瀟洒なつくりで,こま☆ミのお気入りスポットなのです。
地下鉄が延長されてから,回りに色々とお店も出来た様子。わんこさん達へのお土産,見つかるでしょうか?

捲簾わんこは今日も元気爆発です♪お散歩に出かけて,フカフカのしっぽがぴょんぴょんと揺れているのを追いかけると,とても幸せな気分になります。
LOVELOVEわんこさんたちは,こま☆ミの元気のモトです。冬季節に負けずに,頑張ろうね♪


No.451
2003/10/18(Sat)
回想録?

怒涛の午前中が終わって,ほっと一息。優雅とはとても言いがたい机の上でですが,お茶タイムなど致しながら過去の日記を振り返ってみました。

丁度一年前は,まだお腹の毛がつるりんちょだった捲簾わんこ。腹毛開花ニュース?などがあったり。体重は今の半分でした。や,十分でっかい仔犬だったのですが(笑)。
お散歩デビューまで,あと半月くらいだったのかな。ごはんがカリカリフードから,ササミ卵に移行中で,何処まで食べる?!の大食漢。
シェパードサイズになっちゃったらどうしよう…と,心配になっちゃったのが,つい昨日の事のように思えます。首輪のアナが週単位で増えていた時期ですね。

こうして,過去を振り返ってみると結構楽しいものですね。
捲簾わんこのサイトを作るまで,日記なんておよそつけた事がなかったこま☆ミですが,最近はすっかり日課になってしまいました。
外見と変化が少なくなったので,お写真の更新がイマイチですが。日々のネタには尽きません。
尤も,何にもなくても今日も「捲簾わんこが可愛かったです」(…汗)が嬉しいトピックスで。わんこ中心に地球が回っているような…親馬鹿っぷり健在です。

ちょっと嬉しいお買い物。念願だったイオン電磁治療器?なるものを注文。電気毛布と一体化タイプなので,寒がりこま☆ミには垂涎のお品です。高嶺の花だったのですが,ニッセンにてなんと19800円♪


No.452
2003/10/18(Sat)
マヌケ。

お仕事帰りに,庭園美術館の20周年記念展の鑑賞を予定していたのですが…なんと。デジカメにメモリーチップが入っていませんでした。ば…馬鹿。
よって,本日の予定はビックカメラに空気清浄機の品定めに。一気に現実へと失墜した土曜の午後でありました。なんてこった〜(笑)


No.453
2003/10/19(Sun)
かわいい?空気清浄機

いつも通り,午前中が存在しない平穏な休日でした(笑)
平穏無事が一番よね,ね?(←と,自分に言い聞かせる)

そうそう,昨日空気清浄機なるものを購入しました。
こま☆ミ母はお菓子教室を開いているので,暖房の季節は換気がうまく流れないので,その対策にわんこ部屋に設置。
で,でも…ですね。実はこま☆ミ。わんこのニオイって,既にハナが慣れてしまっているのか,あまり気にならないものです。
家人一同そんな感じで,役に立ってるのかどうかの判断が…イマイチ。こ,困った。
わんこと暮らしていないお宅の方が来訪されたら,さぞかしクサイ家なんだろうなぁ。

この機械。ロクに説明も聞かないで,一番脱臭効果の高いモノ…の基準で選択したので,リモコンを見て初めて気が付きました。
マイナスイオンも発生するのよ?ボタンがあったので,ついでに押してみると,ピロピロリ〜ンと,不思議な音色が。
すると捲簾わんこが反応して,きゅ〜??と首を傾げているのです。うわ,可愛い♪
で,ピロピロ→きゅ〜?→ピロピロ→きゅ〜??
こりゃあ,思わぬ副産物…と,盛り上がる家人達。
そして,本来の効果の程はといえば,二日目に突入した現在も,さっぱり??でございました。

カウプレ第3弾はYUKARIさん。いつもありがとう♪
今度はお嬢さんとお揃いで作るかな?また後ほどメールしますねん♪


No.454
2003/10/20(Mon)
ニッポンの犬。

皆様のお宅のわんこさん達は,ご飯とパン…どちらがお好みですか?我が家では,オトナわんこさん達はパン(ちょっとバター風味のカリカリトースト)。捲簾わんこは断然ご飯なのです。
それも,挽肉ごはんとか卵ご飯ではなくて…まっ白の銀シャリ(←いつの時代の言い回し?!)。指先くらいの大きさに丸めてあげると,大喜びで…噛み噛み噛み………。
一膳分くらいは食べちゃうんですよ。
今晩も,さっぱりいきたい気分だった?のか,真っ白ご飯にかぼちゃをヒトかけら。こま☆ミ父から分けて貰って,完食。
流石に,それだけじゃ足りなかったみたいで,カリカリシーザーを食べてましたが(笑)
う〜ん。ニッポンの犬だなぁ…と,妙なところで関心してしまいました。
さっき寝顔を覗き見したら,ハナの頭にお弁当が一粒。お夜食にするのかな(笑)。


No.455
2003/10/21(Tue)
紅葉中?

秋眠?暁を覚えず…ではありませんが,寒さと比例して妙に眠気が襲ってきます。こ,これは…もしかして冬眠間近?(笑)
昨夜はなんと!10時頃に寝てしまいました。と,言うことでまたまたこっそり巻き戻し。

わんこさん達も順調に冬仕度が始まっているようで,フカフカな下毛がもこもこと顔を覗かせてきました。
鷹矢先輩…ますますタヌキに(笑)。ノアル師匠はますます爆裂む。捲簾わんこも耳の後ろ当たりに茶色い毛が見え隠れ。我が家では『紅葉』と呼ばれております。
黒柴の紅葉…う〜ん,流石は四季のある国です(笑)
夏に向けて,たぬき→きつねとお顔の輪郭が変化した捲簾わんこですが,冬場はどんな感じになるのかな?

今冬で成人(犬)式。どんな風に落ち着くのか…あともう少しが楽しみです。太っといしっぽと,ちょっとガニマタ(汗)なのは変わりようはないですが。


No.458
2003/10/22(Wed)
待ってました♪

明日,待望のイオン付?電気毛布が到着の予定です。大喜びしていたら,家人に年寄り扱いされてしまいました。だ,だって…(笑)

暖房といえば,皆様のお宅では,わんこさん達の暖房計画は如何されていますか?
我が家は昨年より,ハロゲンヒーターを導入しました。ふんわりとした暖かさで,エアコンほど空気が乾燥しないのでお役立ちです。オトナわんこさん達は+でペットヒーターを。
捲簾わんこはパーテーションの向こう側なので,影になっちゃってちょっと寒いのですが,それは若さでカバーしてもらいましょう♪

そう言えば初代の柴わんこ吹雪は,随分お歳になるまでペットヒーターなど受け付けない,元気なワカモノ?でありました。
「わしゃあ,まだ若いんじゃ!!」ってな感じで,寝床から放りだしてありましたっけ。
鷹矢先輩は…1歳ちょいの時から愛用。ぺったり張り付いて眠ってました。真冬になると時々,ノアル先輩のしっぽにハナ面を突っ込んで暖を取っていることも(笑)

明日からとても寒くなると聞きました。そろそろわんこ部屋も本格的な火入式をしましょうか?


No.459
2003/10/23(Thu)
到着〜☆ミ

ついに電気毛布到着♪早速セットしてみました。効果はすぐには現れないようですが…後日レポートをさせていただきますね。

それにしても,我が家への宅配便。どうやらナマモノ以外は裏口をあけて,勝手に置き去りにされて行く事になっているようです。
先日も新しいドライバーさんから,引継ぎでそう言われているのですが…と確認?されてしまいました(笑)。
裏口の扉に,『猛犬注意』のフダが下がっているので,かなり開けるのに勇気がいったようです。
それにしても,太平楽な一家ですよね。ま,ご町内が平和だと言う事でしょうか?

そうそう。本日のもう一つのお買い物は定期券。6ケ月単位で定期代が支給されるので,使っちゃわないうちにと購入。
期限は4月まで。この頃には八重櫻が見頃ですよねぇ…などと,思いつつ,くれぐれも落とさないようにしなければ(汗)
ちなみに,お値段は101210円〜♪不安になったので,ちゃんとあるかとバッグをゴソゴソしてしまいました。


No.460
2003/10/24(Fri)
わんこのお願い。

わんこさんからのメッセージ。遊んで欲しい時,オヤツを貰いたい時…と御用は色々ですが,ヒトに何かを要求する時にどんなふうにパフォーマンスをしてみせますか?
捲簾わんこは,寝床から毛布を引っ張り出すのです。

「お願いを聞いてくれないなら,散らかしちゃうぞぅ〜!!」

とばかりに,勢いよく毛布を振り回して噛み噛みしたり…お水の脇にハナで押しつけたり。悪戯をして見せながら,横目でチラリ。
しょうがないなぁ…とお願いを聞いてあげると,何時の間にか毛布は片付いているのです。

昨日もお願いコールとパフォーマンスが繰り広げられていたのですが,手が離せなくて後でね〜♪と,口約束。
そのまま随分時間がたっちゃって…気が付くとガウガウ・ドタバタしていた捲簾わんこが,せっせと毛布を寝床にお片づけをしていました。
どうやら,眠くたくなっちゃったみたいです。妙に几帳面?なので,お部屋が散らかったままじゃ,イヤなんですよ…(笑)

「……ダメダ,こりゃ…。」

と,いうのが,捲簾わんこの胸の内?だったのかな。お片づけする後ろ姿に哀愁が(笑)ごめんねぇ〜今日はお土産買って帰るからね♪


No.461
2003/10/25(Sat)
真っ黒!

こうたろうくん母さまっ!プリントアウトしたら…真っ黒なんです。わ〜ん(汗)
思わず遠吠えしてしまうこま☆ミでございます。

実は,職場の学園祭にわんこ写真を出品しよう♪と計画いたしました。チビチビの頃の写真をお花と加工してみたのですが。
画面ではこんなに可愛いお顔なのに(←や,親馬鹿)!プリントアウトしたら…何処の熊ぞう。真っ黒けっけなお顔になってしまうのです。さすがは黒柴。とほほほ〜。

わんこにあわせると,背景がボケボケ。背景に合わせると,わんこが闇夜のカラス。
別々のパーツに分けて,もう一度やリ直しです(涙)。成功すれば,2階の片隅に捲簾わんこが参上する『筈』。がんばれ〜自分。

あ,本日注文していたビーズが到着したので,週明けにはYUKARIさんのお手元に♪


No.463
2003/10/26(Sun)
休日の過ごし方。

ポカポカ陽気でとても過ごしやすい一日でしたね♪
お昼過ぎにデジカメ持参で,捲簾わんこと光が丘公園にお散歩にでかけました。

ジョギングコースからちょっと内側に入っただけで,まるで山の中にいるようでした。
木漏れ日の落ちる静かな空間をゆっくりと散策。お写真を撮ろうかな…と思ったら,バードサンクチュアリが近かったせいでしょうか,あちらこちらから姿を現す色々な鳥に捲簾わんこ大ハシャギ。
ありゃりゃ〜ってな具合で,ほんのちょこっとしか写真館にUPできませんでした(汗)。
そろそろお散歩デビューから一年です。振り返って比べてみると,やっぱりオトナっぽいお顔になっているのかな?
胴輪としっぽのサイズは確実にUPしてますが…毎日みていると?ですね。

あったか日和につき,捲簾わんこもお洗濯♪大騒ぎの入浴タイムは,お風呂がキライなわけではなくて,どうやら掃除機と同様にシャワーをライバル視しているようです。
戦闘終了後,おやつをもらってお昼寝わんこ♪こま☆ミもついついお付き合いしてしまいました。


No.464
2003/10/27(Mon)
挫折。

挫折いたしました…こうたろうくん母さま(涙)
色々と努力してみたのですが,捲簾わんこのお写真がプリントアウトすると,真っ黒くまぞうもしくは,地獄の魔犬のような有様に。
光沢紙にプリントすると…こ,怖さ倍増?!一重にこま☆ミの技術がないせいでもあるのですが。
黒柴のオトモには,液晶バックライトが必須と言うことをしみじみと実感した4時間でした(笑)。とほほ。
なので,鷹矢先輩に代打を。櫻をパックに笑顔を合成して…題して『ニッポンの犬』。ひねりも何もあったもんではありません。


No.465
2003/10/28(Tue)
寒い〜。

パッチリ雨に降り込められて,昼間でも寒い一日でしたね。日増しに冬が近づいてくるのを,肌で感じるとはこの事です。
帰宅する頃には,ほぼ雨も止んでいたので,捲簾わんことプチお散歩を。
公園に行かないと,落ち着いて色々?と用事が済ませられない捲簾わんこなのです(笑)
生き帰りに雨宿りにゃんこに脅かされながら,無事任務完了。
足の裏が真っ黒になっちゃったねぇ〜と,タオルを用意していたら,先にこま☆ミのジーンズで拭かれてしまいました。わ〜ん(涙)
これからどんどここ寒くなつて来る季節です。職場でも風邪ひきさんが,沢山。皆様も気をつけてくださいませ♪


No.466
2003/10/29(Wed)
ストライク!

ややや。どうやら昨日は,書き上げた日記を送信し忘れた模様です。もしかして,恥ずかしくて捲簾わんこが消去してたりして?

さてさて。昨日の出来事は素晴らしきストライク。と言っても,豪腕ではなくて豪脚?なのですが。お食事中の方は,くれぐれもごめんなさいね【汗】
公園の入り口脇に落ち葉が体積した丁度いい?一角があるのですが,ここが捲簾わんこの要チェックポイント。そうです。う○ちingスポットなのです。昨日も快調に落し物を。
作出した後って,後足で周りの土やら落ち葉やらを盛大に蹴立てますよね?。
これは,作品?を隠そうとしているわけではなく,足裏のニオイをつけているのだとか。捲簾わんこも漏れなく豪快です。コレがひと段落しないと…お宝(笑)が拾えないのです。

後ろに立っているとモロに被害に会うので,直後はちょっと脇に避けているのですが,が。
昨日は落ち葉が吹き寄せられてふかふかで調子がよかったのか,半円を描いてばばばばばーっ!
直後。な,なんと〜!!舞い上がる葉っぱを突き抜けて,謎の物体xがこま☆ミを直撃!!!ヒドイ。お行儀悪いぞぅ〜【怒】
避けない方が悪いのよ?とばかりに,知らん振りでちゃっちゃとお散歩コースに戻っていく捲簾わんこ。
思わずムッとしたので,いつもよりお散歩の曲がり角を一つ手前にしてしまいました。ぜんぜん気がついてないけど…ね。

あのコントロール,サッカー選手になったらいい線行くかも…なんて思っちゃうあたり,やっぱり親馬鹿ですよねぇ。


No.468
2003/10/30(Thu)
本日のお持ち帰り♪

捲簾わんこの特技?の一つに『お持ち帰り』があります。お部屋に入って,気に入った一口をいただくと,いそいそと自分のスペースに持ち帰って噛み噛み…のあれです。
入ってきて直ぐにパクッとくわえてしまい,あっという間に退場〜♪なんとこともしばしばで,最近はどうしようかなぁ?なんて,考えているご様子も(笑)。

そもそもの始まりは,『一口』のサイズだったのです。捲簾わんこおちょぼ口?なので,その場で食べるには小さくしてあげないとイヤなのです。
たまたま戴いた美味しい一口が,その場てで噛み噛みには,ちょっと大きめで。
『美味しいけど,大きいけど欲しいけど…う〜ん』といった心境からお持ち帰りにが決定したようです。これなら,ゆっくり食べられるしね♪

本日のお持ち帰りメニューは,ブリオッシュ。卵がいっぱい使われたサクサクのデベソパンです。
初めてのご対面に,ヘンな形?でもいい匂い〜♪ときゅ〜!っと首を傾げてから,パックリ。お口に丁度のサイズでした。
わんこさん達分しか買って来なかったのだけど,こま☆ミ父も実は食べたかったようです。今度は4匹?分用意しときましょう(笑)。
明日はノアル師匠のお誕生日です♪



No.469
2003/10/31(Fri)
祝♪ノアル師匠♪♪

セキュリティソフトをバージョンアップしたら,あちらこちらで締め出しをくらってしまいました。挙句に自分のサイトまでも有害サイトのカテゴリーに追いやられてしまい(汗)。
日記が無料レンタル(広告付)だったため,こちらにも遠回り。やれやれ〜です。

さて。本日はノアル師匠のお誕生日でした。
退勤間際のアクシデントで,帰宅予定が大幅にズレてしまい,デパートに駆け込んでお祝いのケーキをあれこれと。
季節柄,マロンとかチョコレート系のケーキが多くて,わんこさんにはう〜ん。悩みに悩んで,クイーンアリスのロールケーキタイプをGET。結局捲簾わんこの時のと似ているようなお味です。

まずはノアル師匠と鷹矢先輩をお部屋にご招待。早くちょうだい♪と大騒ぎなところを宥めて,記念写真をパチリ。続いて応援団?の捲簾わんこにも。
刻んだフルーツが入っていたので,どうかな?と思ったのですがペロッといっちゃいましたよん♪。
お口に満足していただいたところで,ヒトのお茶タイム(笑)。甘さ控えめ,さっぱりタイプで中々のお味でございました。

ノアル師匠もこれで,満11歳。今朝ほどガンバレ台帳さまからもメッセージをいただきました。
おめでとう♪いつまでも元気で,仲良く過ごそうね♪
お誕生日のお写真と,文化祭のお気楽わんこは明日にでもUP
いたします〜♪

業務連絡〜♪ YUKARIさん,ゲラさん。お茶会は12/7(日)という事で♪楽しみにしています☆ミ