2004/01



No.578
2004/01/01(Thu)
本年もよろしく♪お願いいたします♪

明けましておめでとうございます♪
昨年に引き続き,今年も捲簾わんこと柴犬工房をどうぞよろしくお願いいたします♪

新年恒例行事?のクイックマッサージにも出かけ,一年は順調な滑り出しでございます(笑)
公園への初出撃(←お?!)は,ちょっと時間が遅かったのかわんこの姿が一人も見えず,貸切状態でブイブイ歩いていた捲簾わんこです。
ここ数日は寒さも緩むとの予報通り,吐く息が白い…という程でもなく。オトナわんこさん達もこれなら安心。

帰り道でふわりといい香りに目を上げると,石塀の向こう側で蝋梅が満開になっていました。いつもよりちょっと早いのは,やっぱり暖冬なのでしょうか。
ここ数年,初詣は京都に出かけてしまうのですが,それ以前は鎌倉にお参りに行っていました。東慶寺の蝋梅が樹は小さいのですけれど,それは見事な香りなのです。
久々に出かけてみようかなぁ…などと,思ってしまいました。

写真館の24Pに,こま☆ミ母のおせちをちょこっとUP。
伊達巻・錦玉子・かまぼこは,わんこさん達もちょびっとだけお味見しました。
今日のわんこご飯はササミの卵包み。もうちょっと欲しいなぁ〜というお顔でしたけど,また明日ね。

明日はお客様の来訪です。おもてなし用に買って置いたブランデーを,こっそり味見をしている悪いわんこを一匹発見!(笑)捲簾わんこに叱ってもらわなきゃね!!


No.580
2004/01/02(Fri)
お年玉♪

SASDOGさんにお願いしていた,捲簾わんこの赤い首輪が到着いたしました。バッチリなタイミングのお年玉に,狂喜乱舞(笑)。
皮のお色目がとっても鮮やかで,黒いわんこに映えています。お写真撮りをしたので,後ほどUPいたしますね。
本日は来客のため,一日バタバタしてしまったのですが,疲れが吹っ飛んでしまった親馬鹿です。さて,後片付けをしてくるか

明日はこうたろうくん母さまと,新年のお茶会です♡


No.581
2004/01/03(Sat)
楽しい一日でした♪

気が付けば,お正月休みもちょうど一週間。あっという間に折り返し地点を越えました。
本日はこうたろうくん母さまとお昼をご一緒して,お宅にまでお邪魔してしまいました。
眺めの良い素敵なお部屋で,わんこ話に花を咲かせた楽しい時間をありがとうございました♪

帰りがけにデパートをのぞいてみたのですが,凄い混雑!三が日からもうバーゲンをやっているのですね。
皆さんのパワーに押されつつ,年寄りは定番の焼き鳥屋さんでつくねを購入して,早々に撤退いたしました(笑)。

夜半には,成犬式のご挨拶品を梱包しておりました。
お手伝いの筈の捲簾わんこ,進んでいるのはどうやらお口?念入りなお味見はバツチリ捗っているようですよ?
お世話になった方々に,明日発送の予定です。アヤシイ白い包みが届いたら,捲簾わんこのご挨拶をご笑納くださいね。

掲示板へのアクセスが何故か上手く出来なくて,お返事が滞っております(汗)。足跡を残してくださった方々,ありがとうございます&ごめんなさ(汗)


No.583
2004/01/04(Sun)
完了っ♪

捲簾わんこの成犬式のご挨拶品?!の発送を完了いたしました。
何だかアヤシく増量した梱包になってしまって(汗),こま☆ミ父に手伝って貰って本局に持ち込んだのですが,受け付けてくださった局員の方に?という顔をされてしまいました(笑)。
一両日中に到着すると思います。その折は…捕獲をどうぞよろしくお願いたします。

捲簾わんこの新しい首輪を写真館P25にUP。思わず「いい仕事してますねぇ〜♡」と,呟いてしまいそうな,SASDOGさん特製です。鮮やかな皮のお色目に,ピシっとカシメが決まっていてわんこ栄えがいたします♪(←親馬鹿フィルター装着っ!)オススメですよ〜♪

お正月行事も色々とひと段落したので,今晩辺りからようやく七福神巡りならぬ,わんこサイト巡りが楽しめそうです♪


No.584
2004/01/05(Mon)
初仕事♪

本日は仕事初めの方々も多かったのではないでしょうか。
我が家のあけまして〜の初仕事はごみ出しでございました。お休中に生産?!されたわんこさん&ヒト周りのアレやらコレやら…結構馬鹿にならない量にやれやれどっこいしょ(笑)
銀行に郵便局…何故か薬局まで,行列に終始した一日でした。

皆様のお手元に捲簾印のお煎餅,到着しているようですね♪ご報告ありがとうございます。えらそうな梱包でごめんなさい(笑)。
あのお煎餅,お味がとても美味しいのです。歯ざわりもGOODなようで,我が家のわんこさん達もご機嫌で検証済♪
丁度,お口に一枚丸ごとパックリ〜♪が嬉しいサイズですし(笑)。

そして,何故か掲示板から締め出しを食っているこま☆ミでございます(涙)お知らせ機能で,いただいたメッセージの内容は拝読できるのですが…掲示板に入れないと,返事が出せな〜い。
また,セキュリティソフトの陰謀でしょうか?せ,説明書…どこいっちゃったんだろう(汗)もう暫くご猶予を。

明後日あたりから,またまた寒波が再来するようですね。冬将軍の仕事初めは,あまりありがたくないのですが…これがないと,春のお花見が出来ないですものね。
お風邪を引かないように,気をつけてくださいね♪


No.585
2004/01/06(Tue)
謎の解明!!

お正月休みもいよいよ明日で終了です。…って,まだ仕事していないのかっ?!とお叱りを受けてしまいそうですが。こののんべんだらりとした生活を調整しなければ(汗)。

今日は獣医さんに新年のご挨拶を兼ねて,成犬のお煎餅を届けてきました。先生に「おめでとさん」と言ってもらって,捲簾わんこもおぉ〜ん♡
皆様からも暖かいメッセージを頂いて感謝感激です。
で,弾き飛ばされていた掲示板。どうやらダグの組み込みがへんちくりんになっているようです。
ただいま修正中〜(汗)。明日中には完了する予定です。早くお返事がしたいのに(涙)。非礼をお許しくださいね。
あ,それからPHOTOのTOPページ…JAVAアプレットを使用しているのですが,重たすぎて表示がつっかえちゃう!という事がありましたら,お知らせ下さいまし。写真の枚数を調整させていただきま〜す。



No.586
2004/01/07(Wed)
出動?!

先月初め頃から,時々咳き込んでいたノアル師匠。
どうやら原因は肥満による心臓への負担では?と診断されて,様子を見ながらダイエット中だったのですが,年末頃から症状が悪化。本日再度獣医さんに出かけました。
最近,鷹矢先輩は発作を起こすこともなく快調!だっただけに,ノアル先輩の症状に獣医さんも渋い顔。
お薬を10日分いただいて,様子を見ることに。投薬してからケフケフ言っていたのか治まっているようです。薬の効き目なのかな?
効き目が早いという事は,強いお薬なのかな…などと,それも心配になのですが,呼吸がラクになってゆっくり眠れるようになればいいなとも思います。
わんこも年をとってくると心配ですね。

さてさて,掲示板。セキュリティーソフトを調整したら,入れるようになれりました…が,お返事の書き込みが反映されないのは何故だろう?むむむむ。あと一歩。
改善するまで,こっそり職場からお返事しちゃおうかなぁ(笑)
ってなことで,明日からお仕事です。お散歩時間が遅くなっちゃうので,今日はちょっと早めに出かけて,大サービスコースで公園巡りを。
あちらこちらに残っている,枯葉の山で大暴れした捲簾わんこです。全然寒くない様子で…やっぱり若いなぁ(笑)


No.588
2004/01/08(Thu)
はじまり,はじまり〜♪

お仕事初めの本日は,案の定ボケボケでした。年越しで残して罪しまった仕事に,付箋を貼っておいたのですが…メモの意味が思い出せない。重症です(汗)。

こうたろうくん母さまから,捲簾わんこの成犬祝に色々なお道具をいただいてしまいました。帰り道に便乗までさせていただき,感謝×100でございます。
頂いたコング…帰宅してから早速,真ん中にミルキースティックを刺して捲簾わんこに授与♪
転がしたり,齧ったり。もう大変!ただいま大事そうに抱えて眠っております。まだまだ子供です。ありがとうございました♡

松の内が終わってしまいましたが,柴犬工房,TOPのお正月は1月いっぱいこのままです(笑)
あ,お騒がせしておりました掲示板,復活いたしました。


No.590
2004/01/09(Fri)
小休止?!

お仕事が始まったと思ったら,またまた明日から3連休です。
ON OFFのスイッチが入ったり切れたり…これでは,不器用な頭がエンストを起こしてしまいそうです(笑)

ご心配いたたいたノアル師匠も,お薬の効き目が出ているようです♪今日もケフケフ言わずに,ぐっすりお休みわんこです。
明日はちょっと前倒しで,捲簾わんこの成犬式を。と,言ってもお昼にホットケーキを焼くだけなのですが。
例の焼ゴテをじゅっ!!…とやってみたいというのが本音。上手く出来たらお披露目いたしますね(笑)


No.592
2004/01/10(Sat)
成犬式♪

ほんの少し前倒しですが,捲簾わんこの成犬式をいたしました。
と,言ってもお名前入りのホットケーキを焼いただけなのですが。わんこさん達のお口に召したようで…バックリと行っちゃったお写真を,写真館にUPしてあります(笑)
いただいたお祝いのメッセージから,可愛いお写真もお引越しさせていただました。
X'masとNEWYWARにいただいたカードも,PRESENTのページにそれぞれ展示させていただいてます。力作をありがとうございました♪

今夜のこま☆ミ一家の夕食は,きりたんぽ鍋でした。
きりたんぽが大分残ってしまったので,ご飯好きの捲簾わんこなら食べるかな?と,トースターで焼いたところ,見事にお持ち帰り。上手に手で持っていただいておりました。
お餅だと喉に詰まってしまって危険なのですが,お米をつぶして固めたきりたんぽなら安心。また作ってあげるね♪

明日は恒例の新年の初詣(←今頃!!)に平安神宮に出かけてきます。前の年に引いたおみくじを,まとめて納めてくるのがこま☆ミ流なのです。
多い年だと,10枚以上あったりしたのですが…今回は3枚。捲簾わんこと暮らすようになって,すっかり出不精になってしまいました(笑)。
そして,12月に休業だった錦小路の瀬戸物屋さんにて,こま☆ミ父垂涎(笑)の珍味入を物色してまいります。
予報を見たら,お天気は良いのですが…最低気温がマイナス1度。ひぇぇぇぇ〜。。。


No.593
2004/01/11(Sun)
初詣〜♡

……に出かけております。本日の日記はお休み♪
いつも遊びにきてくださってありがうございます♡
皆様のご多幸も,一緒にお祈りしてきますね。それでは,また明日。


No.594
2004/01/12(Mon)
ただいま♪

珍しく夕刻まで京都に滞在していたので,帰り着いたらあっという間に一日がおしまい。日記がまたまたズレてしまいました(笑)
帰宅したら,バッカスくん母さまから成犬お祝いのクッキーと,ナナママさまから蜜柑がどっさり届いておりました。お気遣いいただいてしまいすみません。ありがたくいただいてしまいます〜♥

さてさて,恒例のカタログツアー(←あまりに慌しいので,家人にこう呼ばれております)。一泊二日ながら,収穫は大♥。捲簾わんこの兄弟犬の家が解かったのです。後日お写真をいただけることになったので,お楽しみに。そっくりさんなのに,小柄で大人しいんですって!!

そして,急なお誘いにもかかわらずYUKARIさんにお時間を作っていただき,憧れの(笑)ウエッジウッドのティールームにて目にもお口にも美味しいお茶を。楽しい時間をありがとうございました。捲簾わんこにも沢山のお土産までいただいてしまい,ご馳走様です♪
あの後,錦小路にて無事こま☆ミ父依頼の金魚の珍味入…GETいたしましたよん(笑)。

京都は流石着物の本場とあってか,成人式の晴れ着姿は圧倒的に和風が多数。舞妓さんや芸妓さんの艶やかさとはまた別の,まさしく晴れやかな色彩が,豪華絢爛に街中を飾っているのが見物でした。
余談ですが…今回,京都で発見?!したことが一つ。JR東日本では【スイカ】と呼称されている,自動改札システムが,JR西日本では,【イコカ】と言うんですね。
すいすい通れる【スイカ】と,行こうかの【イコカ】…地域差はあれど,発想は同んなじ?!へぇ〜(笑)。


No.596
2004/01/13(Tue)
春の来訪。

今日が捲簾わんこの丁度一歳半のお誕生日です。
成犬式〜♡なんて,気取ってみましたが(笑),オトナなのはほんのちょびっと。まだまだヤンチャな暴れん坊です。

ピッチちゃんとピッチママさまから,フラワーバスケットを頂いてしまいました。澄んだ香りのチューリップ,櫻草にシクラメン。春の彩りが一杯です。
優しいメッセージと素敵な香りに,捲簾わんこ共々うっとりです。お心遣いありがとうございました。
お花をバックにお写真を…と思ったら,あんまりいい香りなのでな〜んと,チューリップをパクリ!慌ててお花だけお写真を撮らせていただきました(汗)。
仲良しの皆様にお祝いしていただいて,捲簾わんこはとっても幸せモノです。

わんこの一年は,ヒトに比べてとっても時間の流れが早いけれど,これからも元気で楽しく過ごせていけたらいいな…と,心から思います。
いつも足跡を残してくれるお友達,そして柴犬工房に遊びにいらしてくださる皆様に,感謝を込めて。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


No.598
2004/01/14(Wed)
寒っ〜い!!

と,朝起きて一番。思わず遠吠えしてしまいました(涙)
今年一番の大寒波!確か,去年末にも耳にしたような。ま,年が変わったからいっか。
職場でも,折角お昼にあったかいうどんを食したのに,お店を出た途端に身体が冷めてしまった…と,嘆きの声を耳にしました。

毎日のお散歩も,背中にホカロンを背負って重装備で出かけるのですが…流石は若さの捲簾わんこ,自前の毛皮一枚で超元気。
いざとなったら,胴輪にホカロン?などという心配は無用なようです。
オトナわんこさん達はこの寒さは心配なので,お散歩時間を少し繰り上げて日の落ちる前に出動です。
真夜中を過ぎた頃から,妙に風がバタバタと騒いでおります。明朝には治まってくれるといいのですが。
通勤途中のホームが吹きさらしでとっても寒いのです。早く春にならないかなぁ。


No.600
2004/01/15(Thu)
腰抜け……。

爆発的超低気圧なのですって?!日本海側にお住まいの方々,大変ですね。こちらももれなくとっても寒いです。
今朝出勤の支度をしていたら,久々にやってしまいました…ずりっと(←ホントにこんな感じの音が,背中で響くんです)こ,腰が(汗)
敢え無く撃沈…一日ダウンしておりました。頂いた薬が効いているので,明日は復活できそうです。冬場はこれだからなぁ(涙)
捲簾わんこのお散歩は,こま☆ミ父が代行…スマヌ事です。


No.602
2004/01/16(Fri)
ありゃま。

痛ててててて。。。と,腰痛持ち越し中。こんなモノに物持ちが良くても困るのですが。鎮痛剤を飲んだらまたもや半日,意識を失っておりました。とほほ(涙)

家に居る=休日?!と,目敏く遊んでコールを寄越すわんこさん達も,不思議と大人しくしているのは私が湿布クサイせいなのでしょうか。
普段ならパワー炸裂!体当たり!!の捲簾わんこも,すりすりと甘ったれる位に大人しくて,なんだかこちらが申し訳なくなってしまいます。

我が家で『冷戦』とか『鉄の壁』とか呼ばれている,オトナわんこさん達と捲簾わんこの確執をちょっとでもやわらげようと,たまにケージ越しに『お話』をさせるのですが…本日も失敗。
ヒドイんですよ〜!ノアル師匠ってば!!
捲簾わんこが『遊ぼう!』と言わんばかりのパフォーマンスで,足元のジャーキーを加えて,柵越しにちらつかせたら…問答無用で奪い取りました。ええ。それはもう,神業(汗)。
挙句,脅しに一声うなって…さっさと自分のお部屋に帰ってしまいました。
残された捲簾わんこは,呆然。はっ!!と我に返って『おぉ〜んっ!!』。………そりゃないよな。こりゃ前途多難どころか,お先真っ暗〜ですな。

本日の更新はお花のページP11に北野天満宮の初梅(含むアヤシイ鯛の珍味入)と,PRESENTのページです♡


No.604
2004/01/17(Sat)
復活♪

二日間お休みをいただいてしまい,ご迷惑をおかけしました(←特に,職場方面に…陳謝!)。なんとかプチ?復活。このまま現状を維持していきたいものです。とほほ。
お仕事でお忙しいのに,お昼にはこうたろうくん母さまに駅まで送っていただいてしまいました。
いつもいつもご迷惑をおかけしてすみません。無事お医者にも間に合いました〜♪ありがとうございました。

用事を済ませて帰宅したら,こま☆ミ母が捲簾わんこのお気に入りの椅子で昼寝をしていました。捲簾わんこ,行き場をなくしてウロウロ…そして諦めて退散(笑)
夕刻には,薬の副作用でこま☆ミが爆睡。やっぱの椅子に乗れなくて…指ならぬしっぽをくわえて憤慨していた模様です。
お詫びにナマリ(魚)のほぐしたのをいただいて,ご機嫌はちょっと直ったかな?

今日も雪がちらつくとっても寒いお天気でしたが,明日はもっと冷え込むとのこと。皆様もお身体には気をつけてくださいね♪


No.607
2004/01/18(Sun)
あした天気になぁれ。

今日も寒いぞぅ〜!と天気予報で脅かされていた割りには過ごし易い一日でしたね。こうゆう肩透かしは大歓迎!明日もどうぞよろしく?!
この土日は大学のセンター試験でしたので,当番校の皆さんはヒヤヒヤだったのではないでしょうか。
一番心配された北見でも,間に合わなかったのは3名?そしてその学生さん達も,来週再試験が受けられるとのことで,ほっとしました。

ご心配いただいていた腰の方もなんとか落ち着きまして,お散歩も平地限定ですがテケテケと出かけられるようになりました。
やはりお散歩はわんことのコミュニケーシュンの場,日頃留守にしている事が多いのでできる限り一緒に行きたいものです♡
元気に芝布の上を駆け回っている姿を見ていると,お供もなんだか元気が沸いてきます。
窓越しに丸めたお布団を抱えて,ぐっすり眠っている姿を見ていると心がぽかぽか。明日も一緒に遊ぼうね♪


No.609
2004/01/19(Mon)
似たもの同志…?!

一月一杯はお正月…じゃなかった,“成犬式”気分とばかりに親馬鹿煎餅配布中(カウプレも月末まで受付中)です♡
お手にとっていただいた皆様,何じゃこりゃ?とあら,美味しい!の一粒で二度楽しんでいただけているようです。企画者としては,冥利につきるニヤリでございます(笑)

そんなこま☆ミの上機嫌ぶりに呆れつつ,『五月のお節句にまた妙な気を起こすな』と,まさしく藪を突付いてヘビを出す発言をしてくれたのは,こま☆ミ母です。
目の付け所が似通っているのは,やっぱり親子だなぁ…(笑)
それではっ!と,リクエストお応えして(誰もしてないって?…天の声です)次回の企画はお節句の武者修行という事で。
何にしようかなぁ〜と,またまたネットの海を回遊中です。今回を越える珍品(←自分で言うな?)に,乞う!ご期待を!!

珍しい物と言えば,こうたろうくん母さまから限定品の最中をいただいてしまいました。しかも限定!!
福のお熨斗のかかった箱に,茄子や巻物や瓢箪…5種類の縁起物の形をした最中が。
あまりに可愛らしくて,思わずパチリ!後程ご覧いただきますね。こうたろうくん母さま。ありがとうございました♪

捲簾わんこのお食事レパートリーが一つ増えました。なんと,お寿司ご飯を食べちゃったのです。
“すっぽり”(←何もつけない)の白いご飯やトーストは大好きなのですが,お酢のついたご飯もいけるのにはびっくり。
オトナわんこさん達は絶対ダメなのに…。そう言えば,初代の吹雪も食べてたっけ。
ちなみにネタの方は玉子以外はフフンっ!と,返却。
もしかしたら,日本酒もイケたりして?ますます謎のオヤジなわんこになりそうです(笑)


No.610
2004/01/20(Tue)
裏技…とな?

通勤途中のキヲスクにて,気になるタイトルの本を発見!!その名も「イヌを喜ばせる裏技106」……!!え〜!知りたい,知りたい!!
ペット生活向上編集委員会編といったシリーズなのですが,前作の「イヌの大疑問」(だったかな?)が結構面白かったので,ちょっと期待してしまったり。
今朝は時間切れで購入出来なかったのですが,明日は是非とも手にとって見たいものです。
裏技だぞ〜。使っちゃうぞ〜♪捲簾わんこ,覚悟召されい♥(←謎)。

謎…と言えば,昨日こま☆ミ父がオトナわこんさんの散歩をしていたところ,すれ違った中国系?の二人連れが鷹矢先輩を指差して,「デリシャス〜!」と呟いたそうな。
え?え?!おいしそう??…失礼なっプンプン!!
笑えるような,恐ろしいような出来事でございました。やっぱりダイエットしようね(笑)


No.611
2004/01/21(Wed)
勉強中♪

勉強中です…裏技106(笑)。
裏技と言うからには,もっとアヤシ〜イ本かと思ったら,しつけや生活の知恵でした。
妙な期待?!をしていただけに,な〜んだ(←おいおい!)。しかしポイントをついた成る程!も満載なので,お役立ちではありそうです。

こうたろうくん母さまに,湯島の梅祭のパンフレットをいただきました。東京に住んでいながら,なかなか出向いたことのない湯島天神です。春の第一歩♪お花見に出かけるのが楽しみです。


No.612
2004/01/21(Wed)
初めてのお泊り。

職場の帰りがけに自宅に電話を入れたら,なんとっ!ノアル師匠が入院してしまいました。
昨日はさほどではなかった咳が,朝から止まらなくなってしまって元気がないので念のためお医者へ。
診断は…あまりよくない状態のようです。注射をしていただいて,大事をとって今晩はお泊り。
実は我が家のわんこさん達の中で,入院は初めてなのです。

そして,もう一つの心配は,鷹矢先輩。11年来一日たりとも離れ離れになったことのない仲良しの二匹です。
大丈夫かなぁ〜と,家人がかわるがわるお話?をしに行ったり,捲簾わんこを派遣したり(←コレは大迷惑!)したのですが,思ったより落ち着いているようです。
あれ?どこいっちゃったのかなぁ〜?という感はあるようですが,ぼーっとした性格が幸いしているようです。ほっ。

明日の10時にまた診察結果を伺いに行くのですが,なんとか無事落ち着いて欲しいものです。
何より,こま☆ミ母のどよ〜んと落ち込んでいる姿が(汗)。
でもね,食欲がないと言う割りに焼鳥をペロッと4本食べちゃった辺りこちらも大事なさそうです。
寒さ増量中の季節,皆様も気をつけてくださいね♪


No.615
2004/01/22(Thu)
ほっと一息。

あたたかいお見舞いのメッセージをありがとうございました。
腰抜こま☆ミに引き続いて,今度はノアル師匠がご心配かけてすみません。
今朝,獣医さんに連絡したところノアルの師匠の容態は落ち着いてきたとのことでした。大事をとって暫くはお泊り。
ヒトもそうですがお医者さんの近くにいてもらった方が,家人も安心なのですよね。
心配していた鷹矢先輩も,時々お部屋にご招待して遊んだりと気を紛らわせているので分離不安には陥らないで済みそうです。

二匹なんだから,もしかしたら…と,昨晩柵越しに捲簾わんことお話させてみたのですが,あっと言う間にご機嫌がナナメに。
やっぱり,仲良しにはなれないようですね。くっすん。


No.616
2004/01/23(Fri)
もうちょっとね。。。

ノアル師匠は,今日も病院にお泊りです。ご飯を食べないので点滴をされてしまっているようです(汗)。
ご飯の種類が変わったせいかなと,母がいつものわんこご飯を届けに行ったようです。顔を見せると良くないので,先生にこっそり手渡し。
もしかしてらそれ以外にも,家人以外からの食べ物を食べないのが原因かな…とも思います。あの食いしん坊が,と思うとやはり気がかりです。早く帰宅の許可が出るといいのですが。

そしてそして,またまた腰を抜かしてしまいました。昨日の帰宅途中に,変だなぁと思っていたのですが案の定。初めの一歩が…ぐきっとな。とほほほ。これだから冬場はイヤでございます。
朝職場に連絡をいれてから,効くけれど意識がふつとんでしまうお薬のお世話になっておりました(涙)




No.618
2004/01/24(Sat)
おかえりなさい♪

ノアル師匠が本日退院いたしました。沢山ご心配いただいてしまい,ありがとうございました♡
心臓の不都合なので,完治することは難しいようですが,状態が落ち着いたこのままキープ!して行けたらと思います。
いつもみっつ並んでいるおハナ,一つで足りないとヘンだよねぇ…とこま☆ミ父とも話していたのですが,今日からはちゃんとみっつです。よかったね♪

そうそう。ノアル師匠の食欲不振は,やはりご飯がいつもと変わった(←平たく言えば不味かった?!)のが原因のようです。
母が差し入れた分はペロリといただいてしまったようで…笑っちゃいますが,こちらも一安心。

夜の間,特別にお部屋に入れるために,ホームセンターにアレコレと買い物にでかけました。
ついでにわんこご飯を追加〜!と籠を持ったら,こ,腰が…(汗)やっぱりネットで注文しよう。いてててて。
こま☆ミ母も,大変〜といいながらもあれこれとお世話をやいております。
捲簾わんこはお土産のジャンボーンに,ビシッ!とお手を決めて,ご満悦です。


No.619
2004/01/25(Sun)
プチプチでパチパチ。

本日はちょこっとわんこ部屋の改造を。と,言っても硝子窓に半透明のシートを貼り付けただけなのですが。
こま☆ミ母が何かの節約番組で見かけたらしいこのシート。エアパッキン(よくお煎餅の缶に入っているアレです)に似た素材なのですが,窓硝子に水張すると,熱が逃げるのを防いでくれるそうなのです。

早速ホームセンターで購入してきて(←売ってるんですねぇ),本当かなぁ?と半信半疑。ペタリとくっつけて…室温を計ったところ…あれま。ホントだ。
3度くらい違うのです。確かに冷えた硝子の表面が,室温を下げているなぁと困ってはいたのですが。へぇ〜。
そうそう。冷房の効率もよくなるので一年中張りっぱなしでもOKだそうです。
ちなみにお値段は,1巻が1×2メートルで600円程度。ノリ付ではなくて水張なので,貼り剥がし自在。
平らな硝子でないとダメとありますが,透明テープで周りを押さえれば大丈夫かな?とも思います。是非お試しを!

ついでに庭へのわんこの出入口の上部にビニールのテープルクロスをペタリと。
これで扉を開けても,わんこ高さだけしか空間が開かないので,室内の保温もバッチリ。
お外に遊びに行きたい捲簾わんこも,オトナわんこさん達の迷惑にならずに出入りができます。パチパチ。


No.620
2004/01/26(Mon)
新?!チョコエッグ♡

ふとしたことから,チョコエッグの新シリーズの黒柴わんこを入手しました。
秀逸な出来映えで有名なこのシリーズですが,今回は特別に◎。
なんだか捲簾わんこにそつくりなのです。ちょっと後ろ足がガニマタ(汗)な辺りが特に。
第一弾ではつるりんとしていた表面も,毛並の起伏が表現されて…おまけにふっといしっぽなのです♡
前回は省略?されていた麻呂眉もちっちゃめなのですが,ちゃんとあって,これまた可愛い。今度対比してUPいたしますね〜♪

今日はノアル師匠もほとんど咳をしてなくて,ちょっと安心な夜半でございます。それでは,おやすみなさい♪


No.621
2004/01/27(Tue)
わんこのお作法

腰痛のお薬を飲んで…うっかりすっかり日記を寝過ごしてしまいました(笑)
早く寒い時期が終わってくれないかなぁ…と,毎年ため息をつくこの季節でございます。

さてさて。最近の捲簾わんこのお気に入りはたまご蒸しパン。コンビニで100円で売っている,三角のあれです。
ふんわりとした食感と風味が中々(←つまみ食い)…しかし,わんこ用ではないのでほんのちょこっとずつのご褒美なのですが。
パッケージを見せると,しっぽをふりふり!何も言わなくてもキチンとお座りをしてスタンバイ。
外袋を開けるのに手間取っていると,脇からビシッ!ビシッ!!と催促の【お手】が繰り出されてきます。

この【お手】。わんこによってそれぞれとっても個性的ですよね。
鷹矢先輩は,いい加減?にてれーん,てれーんとまるで平泳のように…いわば酔拳?!
ノアル師匠はお嬢様っぽく…ちょんと小笠原流(笑)。
そして,捲簾わんこは…上段から振りかぶって…ビシッ!!!これがまた気合が入って痛いのです。宮元武蔵ならぬ天下無敵の二刀流?!勢い余ってビンタを食らっちゃうこともある無頼漢でございます(謎)。

最近は学習したのか,以前より【お持ち帰り】の頻度が減ったように思います。出来る限り,その場でたべちゃおう!!と考えているらしいのです。
捕獲したのが微妙な大きさですと,居間との境目で頭だけわんこ部屋に向けてもぐもぐもぐ…(笑)
わんこのお作法?にも,それぞれのこだわりごとがあるようです。


No.622
2004/01/28(Wed)
お疲れわんこ?!

『毎日わんこやってるのも,結構大変なのよね〜』
『そうそう。しっぽも巻っぱなしだと重たいし…』

なんて会話が思わず聞こえてきそうな,夕食後の我が家です。
オトナわんこさん達は言うに及ばず,お若いのに捲簾わんこもマッサージが大好き。イチオシのツボは,しっぽの付け根のようです。
伏せの姿勢から,気持ちがいいのか段々お尻だけ上がってしまい…半回転して,お見事なへそ天ポーズへと(笑)

首とか耳から後頭の辺りも具合がいいようです。きっと自分で手(足?)が届かないところが気持ちがいいのでしょうね。
目を細めて,ご機嫌耳でおねだりされると,ついつい…
『はいはい,今日もお疲れわんこ〜』
なんて,サービスしちゃったり。なんだか逆だと思いませんか?


No.623
2004/01/29(Thu)
通好み?!

ヘルシー志向と言うのか,年寄りクサイと言うのか?!捲簾わんこ,お食事はさっぱり系が好みです。
レトルトフードも,お肉系が続くとお口がイマイチになっちゃうし。ドライのカリカリもオトナわんこさんが嫌〜な顔をする,シニアのライトタイプがお気に入り。
昨晩はひき肉ご飯だったのですが,買い置きのお肉のパックが小さくてご飯との比率があれれ?ってな感じで,不満顔のオトナわんこさんを尻目にパクパク。さっぱりしてるのが好きなのよね〜(笑)

食後のデザート?!に,こま☆ミ母から玉子の握りを一つ分けてもらい,ペロリとご馳走さま。おすしのご飯も♥なのです。
そうそう。玉子が好きなヒトって『通』だというではありませんか。捲簾わんこも…イケる口?
今度日本酒をひと舐めトライさせてみようか…とは,こま☆ミ父の談。迷惑な話ですが,ちょっと期待してたりして(笑)


No.624
2004/01/30(Fri)
親馬鹿×2。

ここのところ腰を抜かしているせいで,こま☆ミ父に捲簾わんこのお散歩を代行してもらっているのですが,なんと。
本日!通りすがりにご婦人に『可愛いわねぇ』と褒めていただいたとの報告が。こま☆ミ父,帰宅してから有頂天(笑)。

『吠えちゃうかもしれませんよ』と言ったら,『番犬になるんでしょ?いいわねぇ』と言っていただけたそうです。なんて心優しい良い方なんでしょう(涙)
最近,『クマ』とか,『??!』とか反応される事が多かったので,喜びもひとしおでございます。
『良かったねぇ〜』『そうよ,可愛いよねぇ』と確認しあう親馬鹿×2の姿は,【笑♪】+【涙?】÷【冷や汗】=【謎】。
親馬鹿度数は,かなりの重症です。で,でも…皆様だっておんなじですよね?,ね!!。


No.625
2004/01/31(Sat)
気になる,気になる〜。

捲簾わんこの最近のお気に入りCMを2つ♪

その1…は,小型犬用ドッグフード。
ミニチュアダックスさん他が,階段をわらわらわら〜っ!!と降りてくるあれです。興奮して椅子からずり落ちそうになるほど…好き。

その2…は,警察犬を連れた捜査官に追い詰められた犯人が,やおら棒切れを振り回して…わんこが思わず知らん振り。
その上,『腕だ〜!』といわれて捜査官の腕に噛み付いちゃう,ちょっとおまぬけなジョン君。キャッチコピーが『パートナーは大事!』
うわぃ,納得〜!!と笑ってしまって,肝心の何のCMなのかをいつも確認し損ねちゃいますが。

わんこが出て来るCMには,ん?と興味を示す捲簾わんこですが,その中でもこの2つは特別なようです。
画面に前足をかけて,おぉ〜んっ!!と自分も参加しているつもりなのかな?おかげで画面におハナと前足のスタンプがいーっぱいです(笑)