2004/04



No.713
2004/04/01(Thu)
新年度。

あり?っと言う間にやってきた4月です。年度始まりは月曜日からがいいなぁ…などと,ぼーっと思いながらの緊張感のない出勤です。
新たに社会人としてスタートした方々,おめでとうございます。こま☆ミみたいなオトナになったら,ダメですよん〜(笑)

職場についたら,ピッチママさまから嬉しいご報告メールが♪ピッチちゃんの素敵なお写真付でいただいてしまいました。可愛い〜♪
今まで首輪GETのご報告を頂いたわんこさん達のお写真を,【96】プレページにてご紹介させていただいちゃいますね。
お揃い&色違いが欲しい〜♪というわんこさん(ママさん)がいらっしゃいましたら,お気軽におぉ〜んとお声がけくださいませ。
グリーン系ビーズも新作を入手しました(笑)

【96】プレはこま☆ミ&捲簾の身勝手な思いつき,そしてお楽しみであります。
捲簾わんこが秘密アドレス帳にメモした【96】仲間の方々,アヤシイ物体が到着いたしましたら,捕獲のご協力をどうぞよろしくお願いいたします♪
なんじゃこりゃ〜?!と爆笑して,ご笑納いただけるのが何よりの喜びでございま〜す。
ちなみに次回は5月♪明日あたり半分が出来上がってくるのです。へっへっへ〜☆ミ


No.714
2004/04/02(Fri)
ニッポンの犬

本日のはじまりは,大雨。ようやくと開き始めた,我が家の紅枝垂の花模様が心配です。
公園の染井吉野は満開だと,捲簾わんこに聞きました。もう一度くらい,お花見散歩がしたいから,週末までもってくれるといいのにね。

屋根を叩く雨音も気にせず,お隣の部屋ではぐっすりお休みわんこ〜♪です。時々寝言を言っているのは,鷹矢先輩かな?
最近ちょこ〜っとだけ,ダイエットが成功しつつある鷹矢先輩。相変わらずまだまだ“社長”の風格なのですが(笑)
鷹矢先輩が“社長”なら,捲簾わんこは“侍”…それも野武士ってところでしょうか?それなら,“三匹が斬る!”のセンゴク希望♡

柴わんこはものの本にて,よく日本人気質(サムライ気質)と書かれているのを目にします。うんうん,まさしく。
柴わんこは大和魂と相通じるモノがあるような気がします。エッヘン(←??笑)。
海外では,相変わらず日本犬は人気のようです。NYの柴わんこ…なんて特集が組まれていたり。
随分前ですが掲載されていた,3匹の柴わんことアムステルダムで暮らす紳士の談話で…そのわんこの名前が“フジヤマ”“ゲイシャ”“ハラキリ”(汗)
ちょっとばかり日本に対する認識が…職業は映画監督さんだったかな。

雨脚がますます強くなってきました。遠くで雷さまも準備背運動?そろそろPCを落とした方が無難かな。
本日の日記はちょっと早送りで…また午後にでも♪

♪工房の業務報告♪
【TOP】に,頂き物のバナー“ピッチてんてんくらぶ”&“B-Head”をペタリ。
【COUNT-PRE】ページに,モデルわんこさんのお写真をUP。皆さんお似合いで可愛い〜♥また作らせてくださいね♪


No.715
2004/04/03(Sat)
備えあれば…。

憂いなし。と,いう事で獣医さんに行ってまいりました。
イイオトコにはムシが付きもの…ではないですが,捲簾わんこは皮膚が少々デリケートなようで,また去年のようにおハナがはげちょろけ〜になると困るので。
判定は,グレイ。ちょこっと目の周りがアヤシイ様子。
一週間,様子を見て決めましょう…と,本日は塗り薬をいただいてきました。
これで治まらなかったら,アレルギーのテストをして頂く事に。
なんと,一度に92種類のアレルゲンを調べることができるそうです。原因が確定すれば,対処もしやすいですものね。

毒には毒をで,わざと少しづつアレルゲンを体内に注入して,免疫を作る方法もあるのですが,効果のでる確率は60%。失敗したら今以上に敏感になってしまうとのこと。
冒険をしてつらい思いをさせたくないので,検査をするとしても除去の方向ですね。

帰宅したら捲簾わんこの端午の節句企画(笑)のメイン?が届いておりました。中々上出来です♪。後日工房にてご紹介させていただきますね。
これに子供の日バージョンのお菓子を添えて,こっそりとお届けする予定です。【96】メンバーの方々,捕獲をどうぞよろしく(笑)


No.716
2004/04/04(Sun)
カッパ隊再び!

いやややや。見事に一日降りっぱなしのお天気でしたね。最後のお花見〜♪と思っていたのに。土曜日がお天気だったから,油断したのが残念です。くぅ〜ん。

休日モードを発動中のわんこさん達,外にでられなかった割には大人しくお昼寝をしたり,おやつを齧ったり…と,のんびりした時間を過ごしてくれて一安心。
通路に敷き詰めたペットシーツで,おトイレ事情も半分は解消。しかし…頑固な柴わんこコンビ。大きい方は,絶対お散歩に出ないと済ませてくれないのです。

済ませないとお食事が進まないので…カッパ隊にて出動。鷹矢先輩はスムーズに,巨大ヒヨコ??に変身。
一方捲簾わんこは…と言えば,ノアル師匠のカッパを拝借。これがまた,でっかいのです。
何しろ,胴回りに合わせて購入したので…対応サイズはシェパード。当然,手足も胴体もそれはそれは長い(汗)
おまけに,スナップがやたらとついていて,ただでさえお散歩まだ〜!!の捲簾わんこ。段々おハナにシワが寄って,文句とお口が飛んできます。
いててててて…。ヒトにバリアフリーなカッパが欲しいよう(涙)

ようやく,袖(足?)まくり&余った下半分を縛って背中に。捲簾わんこのしっぽ…大きいので,こういう時の重石には便利です??
こんなに努力したのに…結果は,コンビニカッパの方が簡単且つ機能的。
唯一の特典は…すれ違った方に,『可愛いわねぇお背中におリボンまで,つけて』と褒めていただいたことでしょうか。
おリボン?の正体って…余った後ろ足なのですがね。

大きいと言えば…工房のお写真がほとんど一匹で写っているせいか捲簾わんこ,結構小柄な印象をお持ちの方が多いようです。
とんでもありません。13.2キロの重量級です。胴がくびれているせいか,太めという体型ではなく…骨格が大きいのです(笑)
鷹矢先輩と体重は同じなのですが,ひと回りは大きいかなぁ。
実物がお目にかかる機会がありましたら,『デカ柴っ!』とお声がかかる事,間違いなしです。
今度,色々なところを計測してデータ発表しちゃおうかな(笑)

♪業務連絡(お詫び!)♪
こうたろうくん母さま…いただいたあずき寒のタッパを,わんこさん達が食ってしまいました…ご,ごめんなさい〜(汗)
しっぽを揃えて,陳謝いたします。明日,改めてお詫びを…。


No.717
2004/04/05(Mon)
晴れ姿♪

捲簾わんこの妹君こと“美優ちゃん”の晴れ姿を,足跡板にご報告いただきました。むっちゃくゃ可愛い〜のです。
まだご覧になっていらっしゃらない方,大至急ぴょ〜んとジャンプして下さいまし♪黒いわんこには,やはり赤。あまりの可愛さに倒れてしまわないように(笑)

晴れ姿と言えば,あちらこちらで入学式の紅白の幕を見かけます。
こうたろうくん母さま,チビちゃん(なんて呼んだら,もう失礼ですよね)のご入学。ゲラさんもお嬢さんのご入学。YUKARIさんのお嬢さんは今年は最高学年に進学ですね。
良き始まりの春でありますようにと,心よりお祝い申し上げます。

朝の電車の停車駅に幾つか学校があるのですが,新入生の学生さんが慣れないラッシュに右往左往。
はたまた,緊張した面持ちとなんとなく未だ不似合いなスーツ姿に,新社会人の方かな?などとチェックを入れたり(笑)
そうそう。この間隣あわせたお嬢さん,手の甲にペンでメモ書きがしてありました。○○課長…とな?
メモに残さないと忘れちゃう程,存在感のない上司なのかなぁ?などと,余計な想像をしてしまいました。

暖かかったり寒かったりと不安定なお天気ですが,わんこな衣替えは順調な様で,毎日スリッカーブラシに2枚分,下毛を脱いでおります。
ブラッシングは好きだけど,すぐに飽きちゃうんだよね〜。とは,捲簾わんこの贅沢な独り言でございます。


No.719
2004/04/06(Tue)
あした天気に…!

明日はお天気♪それも乾燥注意報のおまけ付!…と,真夜中の天気予報が太鼓判を押していました。
本当でしょうね〜?と疑いながらも,それならばここ数日の雨降りでピンチになっていたわんこタオルを!と,一気にお洗濯。
時間を気にせず洗濯機を回せるのは,ボロ屋ながらも一応お隣との空間を保っている特典でしょうか。

ついでに足跡マークが一杯になってしまった,捲簾わんこの毛布もお取替え。
入れたてのふかふか毛布を相手に暫く戦い?を挑んでいましたが,こま☆ミが作業をしている間に,何時の間にかお片づけしておやすみわんこになっていました(笑)
毛布をお腹に抱えて丸くなっている寝姿は,先程までのヤンチャが嘘のように可愛いものですね。上から見ると,まっ黒け。お顔はどっちにあるのやら。
物干しに広げた,タオルと毛布。これでもしも,朝になって雨降り…なんて事になってたら,恨むぞよ(願)。

そうそう。コレは是非,日記に書いておかねば!と思った出来事がありました。
昨晩は帰り道が本部経由だったので,いつもと違う地下鉄路線で帰宅したのです。
地下鉄と言えば,4月1日より民営化されて“営団地下鉄”が“東京メトロ”と名称が変わりました。
こま☆ミの降りる駅は“営団成増”だったのですが,社名変更に伴い,“営団”の部分がな〜んと“地下鉄”になっておりました。
“地下鉄成増”…ですよ。なんとまぁ,センスもひねりの欠片もない!そのまんまじゃないですか。
車掌さんも慣れていない様子で次駅のアナウンスが,『次は…』で,暫く妙な間が空いておりました。
折角民営化したのだすから,地域で名称を募集するとか何とか考えなかったのでしょうかね。
多分に,アタマの固い上の方々が決めちゃったんでしょうね。“地下鉄成増”…う〜ん,なんか,やだなぁ。


No.723
2004/04/07(Wed)
地下鉄わんこ。

こんにちわんこ♪“地下鉄成増”在住のこま☆ミです。
あまりにあまりなので…↑ついつい,宣伝を。職場でもしつこく呟いております。やはり利用者としては微妙に困惑〜!
東京メトロ“地下鉄成増”横文字表記にしたら…見事に新旧混在。これぞ和製英語の真髄(笑)
ちなみに,外国の方々を?と謎に陥れるこの路線。IKEBUKURO(池袋)→行けば来る?で,発音不能。ITABASHIKU(板橋区)→ It's ABASHIKUと,ぶつ切りで?になってしまうようです。
沿線に国際フォーラムを擁するはずなのに,こんなことでいいんですかねぇ。

さてさて,4月も順調に(と,言うかあっと言う間に)1/3が。そろそろわんこ登録の季節ですね。
成犬式の梱包を捲簾わんことしていたのが,つい昨日のことのよう。年々時間の速度が増しているように感じます。
筒井康隆氏の短編にそんなのがありましたっけ。通勤しているうちに,日付が変わっちゃうの(笑)。そこまでいったら大変ですが…行事で繋がる学校屋の一年は,本当に体感時間が短いです。
尤も短いと感じていられるのは,日々が平穏だということに違いなく。何物にも代え難いことなのですが。

と,言うことで(←全然,脈絡のない)目前に迫ってきました,次回の捲簾わんこ【96】企画は端午の節句に引っ掛けての鯉のぼり計画です。
初節句は去年でしょ?というツッコミはお見逃しいただいて。
すっかりオトナになった捲簾わんこより,96SHIBAリスト(別名,捲簾わんこの閻魔帳)の方々に謎の飛行物体が発進される予定です。ただ今おつまみ吟味中(笑)


No.724
2004/04/08(Thu)
今日『も』わんこ。

鷹矢先輩,ただ今心臓のチェックのため隔週で通院しているのですが,昨日の診察結果も無事OKが出ました。
残念ながら完治することは難しいので,一日一回の投薬はずっと続いてしまうようです。でもこのペースをキープして,のんびりまったりと過ごしていれば,長生きできるよ…と獣医さんにも説明していただきました。頑張ろうね。
体調が良好だったので,狂犬病の注射も一緒に済ませてきました。

捲簾わんこは土曜日に目周囲のアレルギーで伺う予定なので,その時にプスリと一発。これにて柴犬セット一丁上がり(笑)
後日注射済票を持ってお役所に登録にいくのですが,その時にノアル師匠の登録抹消手続きをしなければなりません。
本当に一匹わんこが減ってしまうんだなぁ…と,改めて感じてしまいますね。

未だに鷹矢先輩とお散歩に出かける時には,ノアル師匠も一緒に連れいるように,話しかけながら歩いてしまうこま☆ミ母です。
初めはそんな状態を不安定だ…と,心配していた家人ですが,だんだんと“目の前にはいなくなっても,家族の一員には代わりが無いから…ま,いっか”と,調子を合わせるようになっちゃいました。
傍目から見たらヘンかもしれませんが,これもまた…ま,いっか(笑)
そして,今日もわんこな一日は無事平穏に進みそうです。

……………

日付変更線を越えてから気が付いたのですが…今日は4月8日。
4と8で『シバ』の日ですね〜♪わんこ的祝日に制定しゃいましょうか♪
ちなみに,9月6日は『クロ』で黒柴の日と言う事で…ひとつよろしくです。


No.725
2004/04/09(Fri)
柴櫻(←??)

工房のTOPを企画風味のお写真に変更してみました。ちょっとだけキリッと写っている捲簾わんこでございます。なんかヤクザっぽいぞ〜というご意見も。黒柴,櫻に花見酒。ニッポンの春真っ盛り(笑)♪

そして明日,明後日と毎年恒例の大阪&京都お花見ツアーに出かけて参ります。ツアーといっても…一泊二日なのですが(笑)
こま☆ミのお目当ては紅枝垂櫻なので,毎回出足は遅めなのです。
週末のお天気はパッチリ大丈夫そうですし,初めて造幣局の通り抜けにチャレンジ!YUKARIさん,ゲラさんとお茶をするのもとても楽しみです。

♪業務連絡♪
季節企画ページを【COUNT-PRE】にUP。【96】メンバーの方々は,捲簾わんこの『エンマ帳』(謎)をチェックしてくださいね。


No.727
2004/04/10(Sat)
わんこなご親戚。

工房のリンクに【黒柴親子もこな&ここあ】さまをUP♪
実はここあちゃんとは同じ黒琥文号がお父さん。そしてもこなちゃんはお父さんの恋人!と言う,嬉しいご親戚繋がりなのです。
そう言えば,ここあちゃん…麻呂眉と胸の模様が捲簾わんことよく似ています♪これからもどうぞよろしくお願いいたします。

久々にわんこな質問の回答をしたり,ちょこっと遊んでいるうちに何時の間にやら,日付変更線を突破!。
そうそう,本日はこま☆ミ母のお誕生日。今年も無事歳を重ねられてよかったね…といったら,歳は毎年取る(引く)物なのよと言われてしまいました。ごめんごめん(笑)
それでは,ちょこっと出かけてまいります。櫻話とお土産はまた明日。


No.729
2004/04/11(Sun)
ただいま〜♪

帰ってまいりました♪YUKARIさん,ゲラさん。とっても楽しい休日を過ごさせていただき,ありがとうござました。
土曜日の造幣局の通り抜け…ほんっとに,凄い数の櫻&ひと!話題のコースを堪能させていただきました。

日曜日(今日)は,珍しくホテルを出て,二条城の櫻並木を巡ったり,満開の平安神宮の紅枝垂を堪能したり…お買い物までしっかり済ませて有意義な週末を過ごして帰宅しました。
お写真もろもろは,後日工房にてご紹介させていただきますね。

で…ヒドイんですよ。捲簾わんこってば…帰宅して,ご挨拶にお土産のカステラ焼きを上げたら,パックリくわえてあっと言う間にお持ち帰り。え〜(←不満っ!)ヒドイ。
でも,ちゃっちゃと召し上がって…しっぽふりふりで返礼に戻ってきましたが,むむむむ(笑)


No.730
2004/04/12(Mon)
アチチチチ…。

今朝は5月下旬の暖かさだったようですね。うっかり昨晩からわんこ部屋のハロゲンが点けっ放しになっていたので,室内は南国ムードのアチアチになっておりました。ごめんごめん(笑)
週中から雨模様だそうで,当分気温のアップダウンは続きそうです。

こま☆ミ母のお誕生日に…と,こうたろうくん母さまから素敵なお花をいただいてしまいました。
オレンジイエロー系のグラデーションがとっても優しい印象です。朱色で縁取られた八重咲のガーベラや艶やかなオレンジのオニソガラム(このお花はいままで白花しか見た事が無かったので,初体験です)。
ノアル師匠とコーディネイトしていただいたとの事,お心遣いに深く感謝いたします。ありがたく,工房に飾らせていただきますね。


No.731
2004/04/13(Tue)
花冷え。

まさしく花冷えという言葉がふさわしい,肌寒一日でしたね。明日はお天気も崩れてしまうとの事…校庭の端っこの八重櫻が心配です。
今週末はわんこ洗い!を計画しているのに…暖かくなってくれないと困るなぁ。

捲簾わんこ,今日も元気にイヌ鈴の任務を遂行しております。
近頃ますます声に迫力が伴ってきた〜♪と,こま☆ミ父が親馬鹿に喜んでおります。
た…確かに。ドスが効いていて,柴犬って声じゃないかも…(笑)
そうそう。土曜日に出かけた獣医さんで,目の周りのアレルギーは落ち着いているとのこと。精密な検査は後送りでよいようです。
おまけの狂犬病注射も,ブスリ。こちらは屁でもないといった様子でございました。

帰りがけになかなかナイスな企画用のおつまみ?をGETしてきました。ダイエーでどーんとまとめて買い物籠にいれていたら,レジでちょっと??な視線を感じてしまいました(笑)
捲簾わんこが,オトコ友達&憧れのお嬢様へのご挨拶状を作成すると言っていたので,早くしてもらわなくちゃ。ヒト語への変換作業もありますしね♪


No.732
2004/04/14(Wed)
不調です。

…って,捲簾わんこでもこま☆ミでもありません。PCの回線がです。ブランドモノ(笑)なのに…しっかり〜biglobe(怒)。
サーバーを見失ったり,認証を忘れたり。まさしくまだらボケ状態でございます。
何度も同じ日記を書き続けるのもトホホなので,本日はこれにておやすみわんこ。


No.733
2004/04/15(Thu)
櫻の記憶。

昨日の不調はプロバイダーではなく,通信会社の仕業でした。いくらリアルタイムで障害情報を流しています…と言われても,遮断されてる最中に確認できないですがな(謎)
と,言うことで。大人しく?捲簾わんこから渡されたご挨拶状をヒト語に翻訳したり,荷造り作業をもそもそと行っておりました。

暑くなるよ〜と言われていた通り,今日は朝から上天気。このまま週末までキープしていただきたいものです。
お昼休みにちょこっとですが,校庭の八重櫻並木でお花見を♪
満開の花手毬を携えて,重そうに風にそよぐ紅色の濃淡を堪能してまいりました。
今年でかなりの数が伐採されてしまうこの櫻並木なので,せめて記憶に…と,デジカメを構えてお写真撮りをしていたら,うっかり溝にはまってしまい…いてて(涙)

櫻の季節ってこんなに楽しみにしていても,本当にあっと言う間に通り過ぎてしまいますね。
北上している花びら便り,東北の方々…如何ですか?
いつか時間ができたら,日本の東西を櫻前線と一緒に旅してみたいなぁと思います。傍らにわんこが居てくれたら,言うことなしなのですが。

予防注射シーズンも真っ盛り。初めてのわんこさん,怖がりのわんこさん…注射なんてへっちゃらだよ!と,捲簾わんこも言ってます。今年も元気に登録更新しましょうね♪


No.736
2004/04/16(Fri)
櫻日和♪

快晴っ!!と『!』マークが幾つもついてしまう程,いいお天気ですね。あまりに気持ちがいいので,またまたお昼は校庭にてお花見散歩を。
青い空を背景に,時折風に花びらを散らす…まさに満開の八重櫻。
枝が見えないほどにぎっしりと,幾重にも花びらが重なり合う様は,見事の一言に尽きてしまいます。自然ってすごいなぁ〜☆ミ

そしてそんな優雅な櫻並木の真ん中で,学食で購入したビスケットアイスを食すのが毎年の楽しみです(←行儀の悪いヤツ)。
うっかり,治療を済ませた患者さんに見つかってしまい…美味しそう!とおっしゃったので…学食をご案内してしまいました。これで共犯…(笑)

こま☆ミ父母は,どうやら有明で開催のフードショウ?なるものに出かけているようです。と,言うことは…こんないいお天気なのに,わんこさん達はお部屋でお留守番!帰ったらご機嫌がさぞかしナナメになっていることでしょう。

捲簾わんこ,昨日はお食事が進みませんでした。ええ,具合が悪いのではなくて…飽きちゃったんですな。わんこフードに(汗)
その証拠に居間にやってきて,白いご飯を(そのまんま!)一膳弱ペロリと平らげておりました。
やっぱり銀シャリが好き〜♪な,ニッポンの犬です(笑)

明日は出勤なので夕方帰宅してから,捲簾わんこの目の周りの検診?に。先週伺った時には,お薬がなくなったらもういいよ…と言っていただいたのですが,やっぱりなんとなく…気になっちゃうんですよね。


No.737
2004/04/17(Sat)
新調♡

お仕事なんて(←おいおい)しているのが,もったいない程のいいお天気でしたね。わんこ洗いが今日ならば…と思いつつ,山積した書類をもそもそ…(涙)
そして,きりがないので,お昼で撤退〜(笑)

そして久々に都心に出かけて,わんこグッズをあれこれ新調してまいりました。
まずは,胴輪。背中の部分にワンタッチ式のロックがついているナイロン製です。捲簾わんこはずっとこれで,鷹矢先輩は皮製を使っていたのですが,最近ちょこっとだけダイエットしたようなので…サイズ調整が可能なこのタイプに。
色型番変更があったのか以前のと少し色目が違いまして,捲簾わんこはワインレッド。鷹矢先輩はダークグリーン。ちょっと渋め目?なチョイスとなりました。
引き綱も蛍光塗料で染色した繊維を使った,目立ち易い物をGET。夜道の黒わんこ対策です。

流石は新宿の東急ハンズ。シャンプーとか,おやつとか…目新しいものがてんこ盛りで,色々と目移りをしていたら以前の職場でご一緒した先生と,ばったり!
“モモンガ”のおやつを探しにいらしたようです。
航空宇宙工学の滑空実験のため,学校でモモンガを飼育していらっしゃるのですが…これがまた,飛ばないんだな(笑)
それにしても…モモンガのおやつって,リスとかハムスターと同じなのでしょうか?

帰宅してから,捲簾わんこと獣医さんへ。車で出かけたのですが…駐車場にてアクシデント発生!
こま☆ミ父ってば…捲簾わんこがまだお顔を出しているのに,窓を閉め始めてしまったのです。ピーンチ(汗)
大慌てでおハナを引っ込める捲簾わんこ。それでもちょっと挟まっちゃったみたいで…涙目になって怒ってました(笑)
目の周りのアレルギーは,とりあえず治まった用で一安心。
そうそう。そろそろノミ対策の時期ですね。お風呂に入ったらフロントラインをつけようね。

帰りがけに光が丘で車を降りて,公園をお散歩してきました。お天気で早めの時間だったので,芝公園は小さいわんこさん達で大賑わいでした。
ミニチュアダックスご一団様(30匹位はいましたよ〜!!)と遭遇。小さいのに,超元気。あっと言う間に駆け寄ってきた10匹位に取り囲まれて,多勢に無勢?!腰が引けている捲簾わんこでございました。

夕方の天気予報では,明日は今日より少しだけ温度は下がるものの,お天気は持ってくれるとのこと。よしよし。
わんこ洗いに備えて,今日は早めにお休みわんこ♪


No.739
2004/04/18(Sun)
M:i。。。(おフロ大作戦)

諸君。本日の任務は柴わんこ×2の洗濯である。特に黒アタマについては,任務遂行が超難関と思われるが…頑張ってもらいたい。なお,このテープは自動的に。。。。おぉ〜ん!!バリバリバリ(←標的に見つかって齧られたらしい)。
…と,大袈裟な前置きは据え置きにして。本日のわんこ洗いはなんとか無事終了いたしました。

鷹矢先輩は相変わらず,いい湯だなぁ〜♪のまったりムードで。
捲簾わんこは…『…おフロ,きらい。』から『おフロっ!!大っキライ〜っ!!』に成長しておりました。とほほほ。
カラにした湯船の中に入れておいて,シャンプーを棚から取って振り向いたら…あり?いない。
ここ数ヶ月で,足も胴も長くなったみたいで,簡単に脱出してしまうのです。やややや。

シャンプーを泡立ててブラッシングしているうちはいいのですが,その後が大変。シャワーヘッドが気に食わないようです。まるで掃除機相手のように,怒る怒る。
水はねしないように…と身体に密着させていたところ,お口が飛んでくるので…最強にして遠距離からジャジャーっと。この方が却っていいようで…顔にかかろうが,お口に入ろうがへっちゃら!!の大雑把なわんこ。誰に似たのやら…(笑)
ヘンといえば…びちょ濡れ捲簾わんこ…見事に黒ウナギな姿でございました。(ウナギイヌ…って,記憶にありませんか?)体重の割りに細いのは…やっぱり骨と筋肉なんでしょうね。

タオルドライでまたまた大騒ぎして,ようやく終了。こま☆ミも浴室もびっちょぴちょ〜(涙)
ストレス発散に庭で大暴れしている姿は,一代目吹雪とそっくりです(笑)
それにしても…はぁ〜疲れた。。。

♪業務連絡♪
捲簾わんこエンマ帳の皆さまへ。黒柴便が本日旅立っております。捕獲をよろしく。


No.742
2004/04/19(Mon)
わんこな衣替え

今朝,目が覚めたら右腕が見事な筋肉痛でした。こ,これはわんこ洗いの副産物(汗)
なんとなく大掃除の翌日のような…普段は使わない筋肉を酷使したせいでしょうか。心なしかお口の飛んできた後も,うっすらと(笑)
ま,サラサラ&ツヤツヤの代償としては…仕方ないか。これで換毛が促進されて,無事さっぱりと初夏が迎えられるわけです♪

そうそう。シャンプーをアレルギー肌わんこ用に変えてみました。
ノミ避け効果のあるハーブもブレンドしてあるとの事。なんだかミントっぽい良い香りのオイルタイプです。
鷹矢先輩はキレイに真っ白〜♪が実感できるのですが,捲簾わんこはむねむね模様とか,しっぽの裏っかわをしーっと見ないと????(笑)
『たーちゃん,真っ白になったわねぇ。けんけんもまっ黒に〜…あれ?』とは,こま☆ミ母の弁。だって〜(笑)

なんだか,夕方からお天気が崩れるとのこと,やだなぁ…。


No.743
2004/04/20(Tue)
御礼♪黒柴なご報告。

謎の黒柴便,着々と捕獲のご報告を頂いております♪後程,楽しみにお返事させていただきますね〜☆ミ
わんこなお節句…の筈が中身はヒト用。つまんな〜い!!とブーイングと思いきや,お?中々イケる口ですね,紳士淑女諸君(笑)
捲簾わんこにも,お初のひと口をペロリンしていただきましょうかな。
実はこの徳利,ひとつひとつが手書き文字なので微妙に雰囲気が違います。味わいがあっていいかなぁ?
そしてお付けしたお手紙も,オトコ友達とお嬢さん宛で少しだけ文章を変えて見ました(と,捲簾わんこが言っております)。
そのうち,ご披露させていただきますね。

それにしても…本日は見事な真夏日でございました。
夜半のうちに雨が上がってくれたので,しめしめと思いきや…ここまでカンカン照りにならなくても(涙)
わんこ部屋の風通しがイマイチなので,去年しまった筈の扇風機を大捜索。
しかし…どうにも見つからず,結局ビックカメラにて超お買い得品を購入してまいりました(82%引きの税込み525円!)。
しかし,こうゆうのって必ずいらなくなった真冬にみつかったりするんですよね。。。。。


No.744
2004/04/21(Wed)
嬉しいわんこ。

アチアチな一日でしたね。それでいて夜になると肌寒いというのがこれまたクセものです。
昨日はお食事の進みがイマイチだった捲簾わんこですが,本日はお肉ご飯に仕立てたので,ペロリンと完食。陽気のせいじゃなくて,やっぱり飽きていたのですね(汗)。
お食事の中身は初めからずっと同じ…と,おっしゃるお家が羨ましいです。

工房のLINKページに新しいお友達お迎えいたしました。
【毎日がさくら】のさくらちゃんと【北海道中柴黒毛】の海(カイ)姐御。どちらも魅力的な黒柴のお嬢様です。
皆さん,本当にわんこさんを大切に思っているんだなぁ〜と,改めて頷いてしまいました。
そして嬉しい更新をもう一つ。美優ちゃん&みんみんさまから頂いた宝箱をTHANKSにUP。豪華なお品の数々に,思わず夢中になっている捲簾わんこのうなぎ〜な姿が(笑)ありがとうございました。

♪業務連絡♪
ピッチママさま〜!捲簾わんこより,ビジネス便?が明日,お手元に訪ねていくと思います。捕獲をどうぞよろしく♡


No.745
2004/04/22(Thu)
おやすみわんこ。

陽気のせいか,ちょいとこま☆ミ母が体調を崩しまして…バタバタしておりました。なので,本日の日記はお休みわんこ。
黒柴便到着のご報告への返礼は,明日されていただきますね♪
ナナママさまが退院されたようですね。よかった〜♪


No.746
2004/04/23(Fri)
わんダフルな一日。

☆午前7時【起床準備】
と,思ったけれどまだ寒いから予定変更。こま☆ミが出かけるらしいので,前足でちょっとだけご挨拶。しっかり働け〜Zzzzzz。

☆午前8時半【起床】
庭で所用を足すべく身だしなみを整えて,まずはストレッチ体操。わんこな一日の始まりに,欠かせないんだよね〜コレ。

☆午前10時【テレビタイム】
現代の子供教育についての番組を鑑賞。(ヒト語ではアニメというらしい。)CMもテレビの裏側まで覗いてチェックするのが,黒柴流儀。

☆午前11時〜昼下がり【お庭番】
柴犬のお努めはお庭番。塀上のにゃんこチェック及び,来訪者対応イヌ鈴等,鷹矢先輩とシフトを組んでは幅広く業務をこなす。

☆随時【休憩時間】
居間でお茶をご馳走になる。こま☆ミ父とオトコの付き合いの一時。

☆午後6時【お散歩】
こま☆ミ父の健康管理のため,散歩に連れ出す。知人に挨拶をしつつ,公園周りを小一時間程。情報収集も忘れずに。
本日の重要事項は…○××??☆○(←暗号につき,解読不能)

☆午後7時半【夕食】
こま☆ミが帰宅したらしい。本日の献立は挽肉ご飯。ちょっと量が少なめ…後程追加分を要交渉のこと。

☆午後8時半【異文化交流】
ヒトとの付き合いのため,居間を来訪。軟骨ジャーキーのもてなしを受ける。黒柴のお作法として,背中としっぽを触らせて暫し挨拶を交わす。
ウナギ呼ばわりされて少々気分を害するが,前足パンチ程度の講抗議に留める。我ながらオトナな対応だったと思う。

☆午後9時半【夜回り】
本日の仕事をシメるべく,最終の夜回りを。闇に紛れて不届きモノを容赦なくチェック。アヤシイ(…くなくても,もれなく)猫影,ヒト影に威嚇の一吠えを。こっそり日記帳をつけるのも,この時刻。

☆午後10時【就寝】
消灯を待って毛布を整える。片付作業はヒトに見つからないように行うのが黒柴のたしなみ。
寛いでいるにカーテンの隙間からヒトが覗くので,大迷惑。しっぽをふったりすると,調子に乗ってまた覗かれるので知らんふりを決め込む。諦めたかな…と首伸ばしたら,まだそこにいて,勝手に喜んでいた。ヒトって不思議…ZZZzzzzzz。

……………

ある日の捲簾わんこの日記を解読してみました。こま☆ミ父に裏づけを取ったところ…確かに,こんな日常らしいです(笑)


No.747
2004/04/24(Sat)
寒いでわんこ。

本日は職場の新入生歓迎スポーツ大会でした。なんと,30年振りの開催だそうです。じゃ,次は30年後…ってな訳には行きませんか(笑)
突風吹きすさぶ中,競技に奮闘された方々…お疲れ様でした。
そして本日の功労賞はこうたろうくん母さま。所属チームが綱引にて準優勝!おめでとうございました♪
こま☆ミは…といえば,全員参加?の準備体操(ラジオ体操第一〜♪ってアレです)にて,既に腰が…いてててて(笑)
お弁当をご一緒させていただいたり,おしゃべりをしたり…と気が付くと終わっていた一日でございました。

捲簾わんこと鷹矢先輩に,フロントラインを投薬。首の後に塗布するのですが,お口にご褒美を一口…で,簡単に終了。
着々と夏支度が整いつつあります…が,今日はなんだか妙〜に寒かったですね。
交互に稼動する扇風機とハロゲンヒーターに,わんこさん達のしっぽも?マークですね。

♪業務連絡♪
カイ姐御…ブツは月曜日に手配します。受け渡しの暗号は9648で…四露死苦(←笑)


No.748
2004/04/25(Sun)
黒いわんこ。

…あ,しまった。見出しがヒネリもなくそのままです。これじゃ,地下鉄成増〜(笑)

先程,ジャンボーンを相手に残業している捲簾わんこの後姿に,しみじみとこま☆ミ母が呟いておりました。
『黒いわねぇ〜』
そうなのです。歴代茶系わんことしか暮らしたことのない我が家では,捲簾わんこは未だに不思議なのウナギに見えちゃうことが(謎)
『黒いわねぇ〜大きなしっぽだわねぇ…』
『真っ黒で,大きくて小っちゃくて…??』
勝手な事をいいながら6本の前足でペタペタと撫で回されて,うるさいなぁって顔をしながらも,家人と目が会うと…しっぽがふりっふりっと動くのです。

眠っていても,ご飯を食べていても。ヤンチャに暴れまわっていても…何をしていもわんこは可愛い。
今日も明日も,明後日も…ずっと平和でありますように。


No.750
2004/04/26(Mon)
LOVE LOVEわんこ♪

本日はこうたろうくん母さまと職場の方々とご一緒に,東龍門という中華のお店にてなんと!こま☆ミの○×回目のお誕生日をお祝いしていただいてしまいました。
キレイなお花を頂いて,美味しいお食事…そして,何よりも楽しいおしゃべりを堪能♪またこんな楽しいお時間を是非。今日は本当にありがとうございました。

そして,そして…ふっふっふ〜♡
実は,お食事会の前にこうたろうくん母さまのお宅にお邪魔して,シェルティのこうとくん&ボーダーのあろうくんと二度目のご対面♪
あろうくんがとってもなついてくれて♡それを良いことに,おハナだの背中だの…ふっさふさの飾り毛が見事な胸元だの…もぉ,触りたい放題。
わんこを惑わすフェロモンを大放出!あろうくん好き〜(笑)のアヤシイこま☆ミの熟女の魅力(←?)に,LOVE LOVE♡ムードで求愛されてしまい…ポッ(笑)。
そんな様子に,こうとくんはちょっと警戒モード。両手に華はかないませんでしたが…次回こそは。

帰宅してから捲簾わんこに,この辺があろうくんのニオイだよん♪と,お土産に報告を。
念入りにくんくんと匂いを嗅いで,納得?しておりましたよん。もしかしたら…お友達になれちゃうかもしれませんね。
とっても楽しい一日をありがとうございました♪


No.752
2004/04/27(Tue)
黒柴企画終了御礼♪

季節の黒柴企画【13196】にてさくらママさまより,GETのご報告をいただきました。嬉しいですわん♪
明後日の休日に,さくらちゃんの赤い首輪を楽しく作成させていただきますね。
どんなデザインにしようかなぁ〜と,少ないレパートリーながらわんこさんのお顔を思い浮かべつつもそもそと作業をするのがとても楽しみなのでございます。
捲簾わんこもエンマ帳メンバーGET!と,張り切って荷造りの準備を整えております。
ご参加いただき,ありがとうございました♪


No.756
2004/04/28(Wed)
お仕事わんこ。

お仕事わんこ。

いよいよ明日から黄金週間に突入ですね♪…と,言っても我が職場は暦通りなのでイマイチ飛び石なのですが。
それでも気分だけは休日モードにと,溜まっていた(汗)外回りのお仕事を済ませて参りました。
納品予定の雑誌が上がってこないのがちと不安ですが,これで一応は一区切り。
しかし,外国為替を作り立ち寄った銀行では,ATMにもの凄いヒトの列。休日中でも稼動しているのに?と思いきや,月末の支払日に当たっていたのですね。
帰りがけにはロビーの外まで列のしっぽがはみ出しておりました。

はみ出すしっぽ…といえば,暑い季節になってくると玄関前のスペースでわんこが長〜くなっている姿をよく見かけます。
コンクリートにお腹をぺったりつけていると,涼しくて気持ちが良いのでしょうね。
くつろいでいる時のしっぽは,鷹矢先輩も捲簾わんこもびろ〜んと見事に長く伸びていて,こま☆ミの部屋からみると丁度曲がり角から,庭にしっぽだけ落っこちているように見えるのです。
家人の気配や外界の物音…名前を呼ばれたりするとヒョコヒョコと動いて,なかなか笑えます。

連休中の予定は,お天気も良さそうなのでわんこ部屋の大掃除を企画しております。
あとはおやつを持って捲簾わんことのんびり公園にでも出かけましょうか。
皆さんも楽しい休日をお過ごしくださいませ♪


No.755
2004/04/29(Thu)
グルメなわんこ♪

黄金週間の出だしは,すっきりとした気持ちリよい一日でしたね。ちょっとだけ早起きをして片付け物をあれこれ。
午後は公園をお散歩したり,のんびりとした休日を過ごしておりました。

夜になって,こま☆ミ母がまたまたアヤシイケーキの試作を。その材料にブルーチーズという,ものすごくクサ〜イチーズが入るのです。
くさいくさいと騒いでいたら…ふと,悪戯心が起きてしまいました。そうです。
『これ…わんこに嗅がせたら,どんな顔をするかなぁ?』
またまた迷惑な。

以前にらっきょの袋やキムチを嗅がせた時は,思いきり嫌〜な顔をしておぉ〜んっ!!と威嚇していたのですが。さてさて,わくわく(←ヒドイ)。
で,ちょこっとだけ削り取って…捲簾わんこにチェレンジ。
ん?お…おおっ?!
ふんふんふん…とおハナを近づけて,舌なめずり。そのままにしていたら,なんと。ぺろりと食べてしまい…もっと〜!と,おねだり。
へぇぇぇぇぇ…まぁ,ヒトでもおつまみにするものですから毒ではないんですけれど(ただし,塩分は要注意!)。意外や意外。
チーズ全般がご勘弁〜(涙)な,こま☆ミとしては…びっくり。もしかして,グメルなわんこなのでしょうか?(笑)
柑橘系や香辛料のツンツンな香りは×でも,チーズとかは◎なんだ〜と,わんこなおハナは不思議です。
寝ているところをわざわざ起して,挙句にヘンなわんこ呼ばわりしちゃって…ごめんなさい(笑)

♪業務連絡♪
さくらママさま。黒柴便が明日旅立ちます。捕獲の程をどうぞよろしく♪



No.757
2004/04/30(Fri)
うれしいわんこ♪

ついに4月も終わっちゃいますね。櫻〜♪と浮かれていたのが,つい先日のことのようです。こうやって,あっと言う間にトシをとっていくのですね…むむむむ。
めっきり自覚と実年齢が反比例し始めたこの頃でございます(笑)

こんなとほほ〜なこま☆ミの誕生日に素敵ないただきものをしてしまいました。
こうたろうくん母さまから,繊細な写真フレームと美味しいお菓子を。
あきりんさま&ごんちゃんから,渋くて素敵な陶器(それもわんこ柄!)と可愛らしいリラックスグッズを♪
お心遣いいただいてしまい…心よりお礼を申し上げます。
後ほど,工房にてご披露(←見せびらかしとも言う?)させていただきますね♪

誕生日といえば,捲簾わんこも7月で2歳。“もう”というのか“まだ”というのか…不思議な感じがします。
もっとずっと以前から我が家にいるような,気がします。柴わんこなクセに結構な甘ったれで…まっくろ黒りん。
明日からの5連休は,わんこモードで過ごしましょう♪