2004/06



No.806
2004/06/01(Tue)
ワクワクわんこ♪

捲簾わんこ,どうやらまたまたお友達が出来たようです。それも…赤柴のお嬢さん!!
こま☆ミ父が散歩に出かけるのと丁度お時間が同じ頃のようで,ここ暫く毎日お目にかかっているようです。

最初は通りをはさんでのご挨拶だったのですが,だんだんと距離が近づいて,ついに今日はおハナを合わせて5分程内緒話をしていたようです。わぁ,大進歩♪
飼い主さんも,捲簾わんこのことを気に入っていただいているようで,(なかなか美人な方なそうですよ!)そちらにもしっぽをふりふり〜なのかもしれません。
伊達オトコの異名を取るのも間近?!などと,無責任に応援する家人でございました(笑)

捲簾わんこ,こう見えても女性には優しいんですよ。
獣医さんに伺っても,男の先生には素っ気無いクセに女性の先生にはちゃっかり,ぺったりとくっついたりして…(汗)
それを見て『いいなぁ〜』と,羨ましそうにぼそっと呟いた…こま☆ミ父。なんだかやけに真実味がこもっておりました(怒)


No.807
2004/06/02(Wed)
お友達わんこ。

が,我が家に増えました。と,言ってもホンモノさまではないのですが。
池袋にあるわん&にゃんグッズのショップにて,シェルティのぬいぐるみを購入いたしました。
先日こま☆ミ母がいいなぁ〜と,指をくわえていたらしいので。伏せをしているポーズの後ろ足がぴょ〜んと勢いよく開いているのが,ご愛嬌。お顔は中々可愛いですよ♪

サイズがちょっとばかり大きかったので,お店にあった紙袋に上手く納まらず,頭かしっぽ(というかお尻というか)がはみ出てしまいまして…。
しばし店員さんと?になりつつ…結局,ハナ面を出したままでお持ち帰りいたました。
そう言えば昔,銀座のぬいぐるみショップでシェパードを購入した時にも,そのまま担いで着ましたっけ(汗)
電車の中で熱い視線(謎)を感じつつ帰宅しまして,こっそりこま☆ミ母の布団に寝かせておきました(笑)

夕食後に発見したらしく,とっても喜んでおりました。
居間に連れてきたところ…捲簾わんこがお友達?!と勘違いして,ニオイを嗅ごうと必死で飛び跳ねて,こま☆ミ母に取りすがっておりました。
テレビにも顕著に反応する捲簾わんこ,実はぬいぐるみも結構気になる存在なのです。
内緒ですが,チビチビの頃にこま☆ミの部屋のでっかいシェパードのぬいぐるみに腰を抜かした事が(笑)
それこそ,ぎょえ〜っ!!と言う顔だったのに,今日はお友達??としっぽをふりふり。成長したものです。じ〜ん…(←親馬鹿)


No.808
2004/06/03(Thu)
お試しわんこ♪

Nissenの通販で気になるペットグッズを見つけました。その名も“アルミヒエヒエマット”。
名前そのまんまにアルミのプレートなのですが,フラットなので設置も簡単。水も電源も不要!放熱性が高いのでわんちゃん快適♪とのうたい文句に釣られました。
齧られても安全だし,水もでないし…OKだ(笑)
品薄なのか需要が少ないのか,配送は下旬頃とちょっと先ですが,到着したらレポートいたしますね♪耐久性もあわせて…(汗)

………

午後です。や,やってしまいました。
先程,デスクマットの下の捲簾わんこの写真が曲がっていたので,直そうとして…おおっと…コーヒーがっ!
見事にMOディスク(稼動中)にクリティカルヒット〜♪まるっと一杯損しました。ではなくて(汗)
内心はタラ〜。。。としながらも,平静を装ってお片付けを。
ダメになったら自宅のをこっそり持ち込めば…ま,いっか♪と現実から目を反らす社会人の鏡です。
え?捲簾わんこのお写真ですか?ちゃんとまっすぐに入れなおしておきましたよ〜ん♪(←親馬鹿道の極み)


No.810
2004/06/04(Fri)
レンタルわんこ?!

朝っぱらから電車は遅れるは(ホームと反対側の扉から荷物が落ちたそうな),階段では滑るわ(こっちは自爆…汗)。
結局タクシーを飛ばしたのに2分遅刻(怒)。花金(←?)なのに,とほほ〜な一日の始まりでした。
心を落ち着けようと…朝っぱらから日記など(笑)

タクシーと言えばず〜っと,車窓から見える謎のお店があるのです。
日○病院入口のバス停(別名,銀だこ前)にある,アレですよ…皆さん。
その看板には“レンタル犬屋さん”の文字が。???
それにしては,妙に静まり返ってわんこの気配などなく。たま〜にお散歩をさせているのを見かける程度。いつもは何処にいるんだろう?
わんわん牧場なんかでは,場内をお気に入りのわんこちゃんとお散歩できる〜♪なんてメニューもありますが,そういうのとも違うのでしょうし。

もしかして…クゥちゃんのような,CM等に出演するタレント犬のエージェンシーなのでしょうか?まったくそんなハイカラ(←死語)なものには見えませんが。
なにぶん人の気配もないので,偶然を装ってお店の方に聞いてみることも叶わず…ここ3年来のますますもって謎現在進行形でございます(笑)

今日は日中30度を越える!と朝のニュースで情報が流れていました。
ピッチ女史を始めとする,黒わんこさん達!要注意ですっ!!
お医者さんのお世話になったりしないように,しっかりお水を飲んでお昼寝は日陰でしましょうね♪


No.812
2004/06/05(Sat)
かまたま??

“かましば”(←と,いい間違えたのはこま☆ミ母)ではございません。“かまたま”です。漢字で書くと“釜玉”。最近人気がでている讃岐うどんのメニューの一つです。
溶き卵にあつあつの釜揚げうどんを入れて,醤油と薬味で味付けしたものなのだそうで,いわくカルボナーラ風うどんとか。
お料理番組で紹介されていたので,無性に食べてみたくなってしまいました。これって,生卵ごはんが苦手でもトライ『可』なのでしょうか?

そして,言い間違いついでに,冒頭の捲簾わんこの“かましば”(カマ柴と書くのだろうか??)疑惑。
もうすぐ2歳になろうというのに,マウンティングの『マ』の字もないと言うのはちょっと…。
別に大人しい気性な訳ではないだけに,『ん?』と首を傾げる家人です。
公園で先日も,ちょうど花盛り〜♡のお嬢さんにお声?を掛けられたのですが,ぼーっとしているだけで。
飼い主さんに『あ,とっちゃってるんですね。それなら安心』と,言われてしまいました。
や,…ついてるんですけど一応(汗)ちょっと返答に詰まって,足早に下手へ退場してしまいました。
そちらの安全というより,むしろお口の方が充分キケンなんです。売られた喧嘩はもれなく買い取る黒柴流儀!なのもので。

捲簾わん…名前負けしとるよ?と,謎を呟くこま☆ミを尻目に,本日もこま☆ミ父からねだり取った,鯵のド真ん中乗せご飯をいただく捲簾わんこでございます。

♪業務連絡♪
猫てんさま。【96】が明日辺りお邪魔の予定です。例のミルクジャムを同梱いたしました。ご笑味下さいませ。


No.813
2004/06/06(Sun)
カラフルわんこ。

関東もついに入梅。発表に相応しく,どどーっと勢いのよい雨降でした。せっかくの日曜日なのに…(涙)
幸い降ったり止んだりのムラっけのあるお天気でしたので,合間を見て出撃したカッパ隊です。
芝布公園はぴっちょりなので迂回して,高い立ち木が多い外周をくるりと。同様な方々とあちらこちらでご挨拶。お天気同様ご機嫌ナナメなわんこさん達多数…でうぉぉ〜んっ!!(汗)。

チビわんこさん達のカッパは,本当にカラフル。水玉やらリボン柄やら…それがまた,よく似合って,羨ましい限りです。それに,ちゃんと4ツ足履いてるし(笑)。
大きいわんこさん達は流石にシンプルなカッパが多いですね。その中で,モノトーン迷彩柄の黒ラプ君を発見。うっわぁ〜格好いい♪こんなサイズもあるんですね。しかし…足を履かせるタイプだし(←涙)。
などなどとわんこファッションのウォッチングをしながら,雨の日の散歩を楽しんでしまいました。
ちなみに,捲簾わんこ。赤のマント?がスーパーマンみたいだと,褒めて?いただきました。
地球を救うスーパーわん?!着替えの度に,電話ボックスの中で大暴れ(笑)


No.814
2004/06/07(Mon)
梅雨の一口。

お腹がピーの助状態にて,本日はお休みをいただいてしまいました。や,本人…元気なのですが,いかんせん15分置きに個室に呼ばれるという事情が…ごにょごにょごにょ(汗)
お薬で何とか落ち着いたのですが,明日は寄り道に際して,ちょっと早めに出勤しようっと。

しかし…自宅でお仕事メールがチェックできると言うのは便利ですね。お返事を書いたら,これから持参します!との返信をいただいてしまい,本体?は留守です!と慌てて電話をするあたり,なんだかな(笑)

捲簾わんこ,雨降り&ムシムシお天気の影響で,今日はなかなかお食事にお口がつきません。居間に呼んで,手から食べさせたら,半分位食べてくれました。
そして,気分は,愛の劇場(←何ぞや…)
 『捲簾わん。もうちょっと食べようよ』
 『〜〜〜。』(←ちょっと考えている)
 『もうひと口食べてくれたら,とっても嬉しいなぁ』
 『!!!!』(しっぽふりふりで,一口)
 『いい子だねぇ〜明日は大好きなお土産買ってくるからねぇ』
 『……いい加減に馬鹿言ってんじゃありません』
 (↑こま☆ミ母)

今から甘やかしては,夏本番が〜と思いつつ,やっぱり心配なものです。明後日のふた口よりも,今日の一口…です。
ピッチちゃん,やっぱり食欲がでないのですね。心配しているママのためにも,もう一口!頑張って!!

♪業務連絡♪
海姐さん〜♡本日,黒柴便が旅立ちました。捕獲をよろしくです。

猫てんさま♡捕獲のお知らせカードをありがうございましたっ!
またまたにゃんこの皆さまにご迷惑を(汗)サイズが適当になってしまい,申し訳ありません。今度こっそり皆さまのサイズをば…♡


No.815
2004/06/08(Tue)
雨のち晴れのち…わんこかな?

お天気雨の事を“狐の嫁入り”って言うんですよね。今朝もカンカン照りなのに,雨粒がボツボツと落ちておりました。
思わず,おっ!どこかでお狐さまの輿入れか?!などと,呟いたら…思いっきり年寄り扱いをされてしまいました。と〜ほ〜ほ。

お仕事をしているフロアからは,ほとんど外が見えないのですが,お散歩時刻が近づくと,空模様が気になります。
特にこの時期…下手に昼間晴れていると,アチアチで夜半にならないと出撃がならず,さて出かけるかと思うと雨が降ってきたり。
いっそ夜中にどーっと降ってくれて,日中は程よく曇り…なんて,そう都合よくは行きませんか(笑)

もしも黒柴の嫁入り…なんてお天気があったら,どんななのでしょうね?ピーカン晴れなのに,あちらこちらで雷がどどーん(おぉ〜ん)!と響いているのかも。
空に流れる雲のかたちは,やっぱりくるりん巻尾型?!


No.816
2004/06/09(Wed)
“かまたま”なご報告。。。

昨晩,ついに憧れの“かまたま”に,チャレンジいたしました。で,その結果のご報告をば。

………………/
演題『かまたまの基礎と構造』

【目的】巷で話題沸騰中(←?)の“かまたま”の基礎を学び,その構造を解析する。
【方法】うどん玉を熱湯でしかるべく湯がいてから,先に卵(生)を割りいれておいた丼に投入。適度に混ぜ合わせて後,生醤油を加えて更に攪拌する。
※留意点万が一(笑)を考えて,使用するうどんは2玉88円の処分品を用意のこと。
【結果】○×△…………。。。。。
【結論】やはり,生卵ご飯常食資格取得者のみに,味わうことが許される高度なメニューであることが判明。今後の関連研究については,専門各位にゆだねる。ち〜ん。

………………/

いや〜。。。。思いっきりダメダメでした。あつあつうどんを投入した時点で既に,思いっきりあやしげな雰囲気に。
カルボナーラ風うどん…確かに,見た目はそんな感じですか(汗)
一口で挫折するのも悔しい(?)ので,電子レンジで加熱してみたところ…更なり強烈な結果となってしまいました。
珍品『そぼろ卵まぶし生うどん』。。。。。。
いつもなら,勿体無い〜と言うこま☆ミ母すら,見て見ぬふりをしてくれた程(笑)

雑誌でもテレビでも美味しい!病み付き!!と絶賛していたのに…何故に?やはりプロフェッショナルな食べ物なのでしょうかっ(謎)
同列に上げられていた,釜揚げ+生醤油うどんもチャレンジするのは止めようと心に誓ったこま☆ミでした。
ちなみに…捲簾わんこにススメてみたところ,瞬時にフンっっ!!と思いっきりおハナで拒絶されました。

そういえば…素麺にうずら卵を落としたりするのも苦手な,初心者こま☆ミでございます。
もももも,もしかして。卵は黄味のみにするべきだったのでしようか…今となっては,解明できない謎でございます(涙)


No.818
2004/06/10(Thu)
わんこな国際交流。

知るヒトぞ知る…と言うか,ご存知の方はアレかぁ〜と肩を落とす(笑)わんこな親馬鹿写真帳を日々持ち歩いているこま☆ミでございます。
毎朝の日課で,山手線にてぼへぇ〜っと眺めていたところ,乗車してきた外国人ご一行様がどうやら興味を示している気配が。
『Dog?!』とか言う囁きが聞こえてくるのです。語尾に『?』付のところがチト気になりますが。ま,ご覧になりたいならどうぞ〜♪と,広い心で(←ただの親馬鹿)見やすくそちらに向けたところ…ざわざわざわ。

『Is it a dog?』
『Yes, it is a Japanese dog called Kuroshiba』(←?)
『Is it an interesting color? Isn't it a raccoon dog?』
  (↑って言われたような気が…タヌキじゃないのよ)
『It is not a raccoon dog. It is a precious kind.』(←悦)
『Is that right?』
『Yes! The Kuroshiba is the king of all dogs.』(←喜)

自慢じゃありませんが…日本語ですら不自由なこま☆ミであります。
普段なら脱兎のごとく逃げ出す状況ながら,わんこに関しては思わぬ国際交流を(笑)
しかし…なんだな。行き当たりバッタリにしても…どうせなら“king of all animals”(百獣の王?)って言っちゃえばよかったかなぁ。。。(笑)
冷や汗をたらしつつ,“いっちば〜ん!クロシ〜バ!!”(法被姿のお写真だったので)の声に送られながら,日暮里駅の階段を下手へ退場するこま☆ミでございます。
わんこ好きに国境はありません♪皆様,どうぞよき旅をね。


No.822
2004/06/11(Fri)
わんこなお取り寄せ。

夜が明けるのが早くなってきているせいか,最近の捲簾わんこは早起きです。冬場なんて…9時過ぎまでぐっすりなのにね。
アチアチな時間になる前にお庭番業務を済まそうという,わんこ流夏時間なのかもしれません(笑)
あんまり早いとご近所迷惑になってしまうので,とりあえずNHKの朝ドラが終わる時刻くらいまでは。居間で待機しているのですが。

で…捲簾わんこ。今朝はお気に入りのマッサージ椅子(くぼみの部分が丁度よいらしい)にて,なにやら熱心に雑誌を読んで?おりました。
のぞいてみると…TAKASHIMAYA通販の美味しいものが掲載されたカタログです。それを隅から隅まで…まさしく舐めるように確認中。
表面に何かこぼれている訳でもなし。まさか写真で?と,謎に思ったまさにその時,捲簾わんこがペラっとページを捲ったのです。
おおっ!天才っ!!流石はニッポンの黒柴っ!!!
と,親馬鹿が炸裂した瞬間。次のページから姿を現したのは,さきイカ。
昨晩,こま☆ミ父がチェックをしていた時に,しおり代わりに挟んだらしい(汗)
な〜るほど。コレを捜していたのか。納得したような,がっかりしたような(笑)

ちなみに…チェックされた商品は“ラーメン紀行”。半年に渡り,各地名産のラーメンが月変わりで届くというアレですがな。
結局溜まりに溜まってお手上げになるんだから,絶対ダメだからねっ!!


No.823
2004/06/12(Sat)
ひぇ〜なわんこ。

いかにもお天気が崩れます!!と言った感じの空模様でしたので,夕方のお散歩は大幅繰上げで出かけました。
と,言うのも昨晩は土砂降りで,ようやく上がったのは真夜中どころか丑三つ時!
お腹が気持ち悪いままおやすみわんこになっていた捲簾わんを連れ出して,こっそりと出動。
そのいでたちといつたら…風呂上りで上半分がバジャマだし。どうせ真夜中だ誰も見ちゃ居ない…とおもったら,結構人通りのある金曜の夜でございました(笑)
なのに7時現在…雨の気配はなし。なんだ〜ごめんねぇぇぇ捲簾わん。アチアチでヘロヘロになっちゃって(涙)

お詫び…と言ってはなんですが,下旬納品予定だった冷え冷えシートが到着していたので,捲簾わんの居間?に早速設置。
本体がクリーム色にコーティングされているので,映りこみもないし説明下記の通り,触った感じはひんやりとしてなかなかです。
眺めて不思議そうにこちら見ているので,ゆっくり涼んでね…とカーテンを閉めたところ…暫くしてブチブチとあやしげな音が。
………。や,やっぱり。やられました。平面にも関わらず,齧っております。新品期間はものの5分。
そして,あっと言う間に真ん中に大穴が。
板本体は無事なようなのですが,コーティングの部分が見事に…ペロリと。本犬はとっても楽しそうです(涙)
乗っかって齧っているので…冷たくて,楽しいといいことが2倍と言う事でもぅ,いっか(←ヤケクソ)。


No.824
2004/06/13(Sun)
甘ったれわんこ。

真夜中なのに…捲簾わんこと遊んでしまいました。
雨が止んだので網戸で風通しをと,わんこ部屋を開けたら…寝ぼけ眼でしっぽをふりふり。
まだ朝じゃないよ?と留めたのですが,作業通路に出て来て足元に擦りついてくるのです。
半分眠たいので,ヨタヨタ。寄りかかってお腹を出して…なおかつ,しっぽをふりふり。う〜ん,可愛い。で,親馬鹿スイッチがプチっとな(笑)

捲簾わんこ,暦代柴わんこ(といっても3わんこですが)のうちで,一番の甘えん坊です。見た目と見事なまでの暴れっぷりと…他所の人にはそっけないので,とてもそうは見えないのですが。
特に眠たい時は,もう別イヌの用でございます。親心のツボを心得ているというか,身贔屓な感違いというか…(笑)

本格的にお遊びモードに突入すると,大変ご近所迷惑ですので,ジャーキーの端っこでお口を誤魔化して,お休みわんこ。
………で。あ,網戸にするの…忘れちゃった(汗)
じゃあ,明日ね♪とガラス戸を閉めてからはっと気が付くマヌケな親馬鹿でございます。
仕方がない…庭からまわるか。とほほ。


No.825
2004/06/13(Sun)
キケンなわんなこ。

…というより,わんこにキケン…かな?
光が丘公園の林で,うっかり虫柱(蚊柱のような)に突入してしまいました。ほうほうの体で脱出したところ…ななななな,なんとっ!!捲簾わんこのお顔が虫だらけにっ!!!それも目の回りに集中してくっついておりました。ひえぇぇぇぇ!!
大慌てで払い落として,直帰。なにかヘンな虫でにければよいのですが。小型のハエのような感じでした。

いかんせん,虫に関しては幼少の頃に昆虫図鑑をゴミ箱に突っ込むほど苦手だったもので,何が何やら判別がつかず。
こま☆ミ父に説明したところ,ブヨではないかと言われました。ブヨといえば,血を吸う毒虫では!!と真っ青に。刺されるとかなり痒いらしいのです。
幸い捲簾わんこ,痒がってはいないので集まった直後だったのかなぁ…と,ぞっとしてしまいました。

決死の覚悟で,ネットで昆虫図鑑を検索し(これがまた,バーンと写真付なので,もう何度挫折したことか)ようやくブヨの写真を発見。おお…まさしくコレだっ!
なになに…指すのではなくて,動物の(とくに顔の辺りに集まる)皮膚を齧って血を吸うと…ななな,なんて失礼なっ!
事なきを得てよかったです。暫くは林の中は立ち入り禁止ですね。


No.826
2004/06/14(Mon)
超合金わんこ。

庭の隅でブチッブチッ!とアヤシイ物音をしていたので,確かめてみましたところ。ななな,なんと。捲簾わんこ…お隣との境のフェンスを齧っておりました(汗)
チビの頃に,大和煮の缶詰を食い破った実績の持ち主なだけに,一大事!!となる前に,慌てて当て板を施しました。
捲簾わん…君ってばチタンフレームと,超合金の歯でできているのでは(汗)だから,見た目の割りに重たいのか……。

超合金ではありませんが,何故か今頃映画化されている“新造人間キャシャーン”の原作には,フレンダーという相棒のわんこがでていたように記憶しています。
確か,キャラクターデザインは天野喜孝氏でスタイリッシュなドーベルマン系のわんこ。
ヒーロー(こちらはうろ覚え)よりも,格好良いフレンダーわんこを応援していましたっけ。
映画のほうには出てこないようなので…TVに落ちるまで,待てをいたします。悪玉?が唐沢さんなのはちょっと気になりますが。

唐沢さんといえば,どうしても“美味しんぼ”のイメージが強くていけません。
これにプラスして釣り馬鹿のハマちゃんと,何でも鑑定団の石坂さん。そして,スネークマンショウの伊武雅人…で構成されていた“白い巨塔”は,かなりレアな配役だったなぁと,未だに思う次第です。ダメですよ…研究室で勝手にマウス飼っちゃ(笑)


No.827
2004/06/15(Tue)
うなぎな一日。

梅雨の中休みと言うには思いっきりのアチアチで,我が家の庭では交代で色違いうなぎの甲羅干し?が発生していた模様です。
玄関前のコンクリート部分が,お庭番待機の定位置。やっぱりお腹が涼しくて気持ちがいいのかな?

気持ちがいいといえば,先日購入した冷え冷えプレート。昨日までは微妙に警戒して避けていたのですが,本日は下半分だけ乗っかっていました。
冷たくて気持ちがいいのを理解したのか,うなぎになった加減でそちらまではみ出しちゃたのか…その辺は謎ですが。
ま,とりあえず歯型攻撃は止めにしたようで,燃えないゴミは免れました(汗)
明日は少〜し涼しくなるとのこと。黒わんこさん達に朗報です♪


No.828
2004/06/16(Wed)
夏の風物詩?番外編(笑)

今年も夏が近づいてきたんだなぁ〜と,季節の移ろいに溜息をつくこま☆ミでございます。
夏がキライな訳ではなく,春から換毛の延長で捲簾わんこの後ろ頭が“三毛”状態にになっちゃうのです。正面から見ると,黒柴キープなのですが,後姿は見事なキジ虎柴(汗)
いつの間にか元通りに黒くなるのですが,初めての夏越えだった去年はかなりたまげました。
ももも,もしや…このまま首から上が茶柴になっちゃったら〜と,こま☆ミ父と肝を冷やしたものです(笑)

あれから一年!早いものですね。捲簾わんこももうすぐ2歳。あのチビが,オトナになったなぁ〜♪

私信です♪
こうたろうくん母さま。あろうくんの足,大丈夫でしたか?カメのお引越しはほどほどに…と,捲簾わんこからの伝言です。


No.830
2004/06/17(Thu)
わんこな貢物。

正確には,わんこ“に”貢物…なのですが。
夏の賞与がでたのを良い事に,わんこオヤツを思いっきりオトナ買いしてしまいました。
定番+α(新作やら,アヤシイ物やら)目に付く端から,カートに放り込んで→送信→注文完了♪っとやったわけです。

ネットでのお買い物の落とし穴に,イマイチ全体量の実感に欠ける…と言う事がありますが,まさしく。やってしまいました。
今日の昼間に到着して,こま☆ミ父が箱から出しておいてくれたのですが。。。うひゃあ(汗)
近くのコンビニなんて目じゃない程,ちょっとした山になっておりました。
注文しているお店は,何が何でもダンボール一つにまとめて配送してくれるので,宅配便屋さん…ご苦労さまでございました(詫)

せっかく?だからと,捲簾わんこを宝の山にご招待して,お気に入りを選んでいいよ〜♪とススメたら,なんと。
ちょこっとニオイを嗅いだだけで,テーブルの一袋100円の玉子パンにしっぽをふりふり。そりゅそうです。やっぱり…視覚よりニオイでしたか(笑)
おまけにつけていただいた試供品も半端ではなかったので,豪華な試食会に大満足の捲簾わんこと鷹矢先輩。
新製品の中では,ゴン太のデンタボーンが得点高し。美味しくて長く齧っていられるのが嬉しいようですね。
寝床に持って入って,噛み噛み………今夜は楽しい残業です♪


No.831
2004/06/18(Fri)
やっぱりわんこ。

一週間が吹っ飛ぶように終わってしまいました。3週続きで委員会があるので,その資料が…。毎年間際になってバタバタする,まさしく自業自得ではあるのですが(汗)
間が悪く重なることが多くて,ちょこっと息切れ状態です。
で,リフレッシュ?をかねて土日はYUKARIさんに遊んでもらいにお出かけです。恒例の一泊二日(笑)

明日は早めに出かけるので,捲簾わんこは多分お休み中(涙)なので,今晩は念入りに遊んで“もらい”ました。わんこパワーのチャージ完了っ♪
お疲れモードの捲簾わんこはさっさと寝床に入って,丸くなってしまいました。そんな寝姿を眺めているのもまた幸せな気分です。
てれ〜っと長く解けたてウナギしっぽと,時々ぴくぴく動く三角お耳。視線を感じるとお腹を見せて。
ここに居て安心しているんだなぁと思うと,嬉しくなってしまうのです。わんこって,その存在自体が癒しですよね♪
お土産買ってくるからねぇ〜と,相変わらずわんこ離れができない困ったこま☆ミでございました。

なにやら台風が接近しているとか,アヤシイ情報も耳にしますが社会人のたまの休日です。黒柴パワーで恵みのお天気をよろしくお願いしたいものです。


No.832
2004/06/19(Sat)
お出かけわんこ。

………にて,留守にしております。
伝言は捲簾わんこに言付けてくださいね(笑)


No.833
2004/06/20(Sun)
ただいまわんこ♪

久しぶりにバッチり遊び倒した週末でした♪
心配していた台風も,寄り道をしてくれたのか日中は極上のお天気でアチアチ。
土曜日は憧れのUSJをYUKARIさんとお嬢さんにご案内していただき,高度な裏技?を駆使して主要なアトラクションを制覇!映画のセットを散策しながら,びっちょ濡れ〜!の絶叫アトラクション(笑)を堪能したとっても楽しい一日でした。YUKARIさんありがとう〜♪レポートは後日提出と言う事で(笑)

日曜日は思いっきり寝坊をしてしまい(汗)ま…いっか,と結局平安神宮に行っただけで,あとは定番のお買い物。
戦利品は,和風の晴雨兼用傘と草わらび餅。そして六盛の水無月限定の父の日弁当でございました。
そうそう。黒柴のストラップを見つけたので,GETしつつ…お店の方にお写真をチラリ(持って歩いていますとも!)。わんこさん達にはこま☆ミ父と兼用?で,吹き寄せのおせんべいを一口。

帰宅したら,東京もアチアチだったらしく捲簾わんこのお食事がなかなか進みません。本犬はいたって元気なのですが,これから夏本番を思うと…ちょっと心配です。


No.835
2004/06/21(Mon)
黒柴VS台風

外では強烈に風が暴れています。どんよりとした空から雨が落ちてくるのも時間の問題です。
今日はこうたろうくん母さまのお誕生日のお食事会だというのに…梅雨のさなかの気の早い台風に“日本列島只今準備中”と,看板を出しとくわけには行かないでしょうか(笑)

台風と言えば,捲簾わんこが我が家にやって来たばかりの頃,庭で暴風と戦っていたことがありましたっけ。
目に見えなくて,ニオイもしない…そのクセにあっちからどどどーっ,こっちからぴゅ〜っ!!
耳としっぽを引っ張る不思議な何かに,仁王立ちになって立ち向かっておりました。時々負けて,ころりんと転がってしまうのが妙に可愛かったなぁ(笑)

近畿地方は台風直撃と聞きました。ニュース映像では大変なことに。YUKARIさん〜気をつけてくださいね。

…………♪…………

お食事会も美味しく&楽しく終了♪外は雨もほとんど上がって,台風も残すは風のしっぽだけ☆やっぱりらっきぃ続きのようですね。
帰りがけにこうたろうくん母さまのお宅に押しかけて,こうと君&あろう君にご対面。相変わらずLOVELYです。
あろう君,パパさんがお仕事でお留守のせいかちょっと細くなっていたような。足のゲガはもう大丈夫な様で,よかった♪

帰宅したら,捲簾わんこ…爆睡中。昼間は土砂降りの中,庭を駆け回ってびっちょりに…(汗)
水がキライなクセに,これは別?暴れウナギをタオルドライするハメになったこま☆ミ父…ご愁傷様です(笑)


No.836
2004/06/22(Tue)
ヘロヘロわんこ。

台風一過…お見事までの晴天に,わんこさん達はヘロヘロの一日でした。
流石に最近は捲簾わんこも学習したようで,外で暫く遊んでアチアチになると,部屋に戻って涼んでいるようです。
鷹矢先輩のために,わんこ部屋は既にクーラーは稼動中。わんこの高さに温度計を吊るして,扇風機併用で室温を調整しております。24度くらいが丁度よいようですね。以前に冷やしすぎて,関節炎を起したオヤジな鷹矢先輩です。
対するヒト部屋は,まだクーラーの掃除すら済んでいないというのにね(笑)

この時期のお散歩はこま☆ミが帰宅して,風が涼しくなってから出かけます。それでもまだ昼間の名残で,アスファルトはもわぁ〜ん(困)
お食事はお散歩の後なので,下手をするとぐったりとしてしまってお口が中々進まないことも。
なので,お散歩の前に一口お気に入りのおやつを頂いて,元気をつけてから出かけることにしています。
大概は冷やしたカッテージチーズだったり,ゆで卵が半分とかお腹に負担のかからないものを少し。
今日は特別に,こうたろうくん母さまからいただいたマドレーヌを
半分…と思ったら,割る前にお持ち帰りされてしまいました(笑)
とっても美味しかったみたいで,帰ってからもテーブルの残りをじーっと見つめておりましたよん。ご馳走様でした♪

♪業務連絡♪
こうたろうくん母さま。明日に持ち越しになってよかったです〜☆メールを拝見してほっといたしましたよん。


No.838
2004/06/23(Wed)
わんこ増殖中。

3週連続の会議資料のメドがようやくついて,やれやれ〜と帰宅の途中,ふと目が合ってしまい,またまたお持ち帰りしてしまいました。4匹目のシェルティわんこのぬいぐるみが仲間入りです(笑)
これで,伏せの大,伏せの小+おすわり×2。
随分賑やかになっちゃって…と口で困ったように言いつつも,“4って,数悪くない?”と,さり気無くもう一匹欲しそうなこま☆ミ母でございます。はいはい。一番大きい仔がいいんですね(笑)
そんなこんなで,お店の方ともすっかりお馴染みになっちゃって,通りかかると“新しい仔が入りましたよ〜♪”とお声をかけてくれるのです。な,なんか違う(汗)
ご紹介のお写真をUPするまでに,一体何匹になっているのやら…。


No.841
2004/06/24(Thu)
目覚ましわんこ。

夏が近づくにつれて,捲簾わんこが早起きになってきました。朝の涼しい内にヒト暴れ〜♪ってところでしょうか。
今朝もAM5時を回った頃には,既にゴソゴソと準備が。
身だしなみを整えたり,毛布をたたんだり(←想像?)わんこ部屋から気配が伝わってきます。

一頻り落ち着くと…今度は庭に出して!との合図が。境の壁(こま☆ミ部屋とわんこ部屋はお隣同士)を前足が,始めはカリカリ→トントン→ドカドカ→おぉ〜ん!!
まだ早朝だし〜など,寝たふりをしていようものなら,返事をするまでどっかんどっかん(汗)コレは流石にご近所迷惑。

ま,寝ぼけまなこも極上笑顔としっぽふりふり〜の朝のご挨拶で帳消しになってしまうのですが(←親馬鹿)
お食事がイマイチすすまないので,ちょこっとやせっぽちになってしまった捲簾わんこ。それでも元気に走り回っている姿を見るとほっとしますね。さぁて。今日も平穏な一日の始まりです。

追伸…。
捲簾わん。目覚ましわんこのアラームは,もう一時間遅いとうれしいなぁ。Zzzzzzz…。

♪……………♪

祝!商品化。アニマルスタンプのカワナさんにて,リクエストしていた黒柴の認印の売り出しが始まりました。
捲簾わんこそっくりなイラストに苗字が入れられます(嬉)
職場の受付印…には,出来無そうにはないので苗字ではなくて『捲簾』と入れていただき,封緘用に(笑)
肉球アドレスに続いて,嬉しいハンコをGETです。
↓見本はこんな感じ〜☆ミ
http://stamp.kawana-net.com/mitome-dog2.shtml

♪……………♪


No.842
2004/06/25(Fri)
殿さまわんこ。

最近食欲がイマイチな捲簾わんこのために,昨晩はこま☆ミ父がアジを焼いておりました。これがまた,中々の上物のようです。
時間をかけてじっくりふっくら焼き上げ,丁寧に皮と小骨を外して身をほぐして。炊き立てご飯を冷ました上に,ちょんと乗っておりました。
まさしく,お殿さま待遇です(笑)
これなら,食べるかなぁ?なんて心配そうに見守る横で,捲簾わんこ…美味しそうに,見事に完食♪
もっと頂戴♪と見上げる瞳に,まるでにゃんこみたいだなぁと,笑いながらも満足そうなこま☆ミ父です。

明日は鯛か?はたまた鰯!なんてアレコレ考えていたところ,台所のグリルに忘れ去られたヒト用の夕食(サケの切身)がまっ黒コゲに(汗)
親馬鹿っぷりもここまで来ると,処置なしです。


No.844
2004/06/26(Sat)
大漁〜?!

本日のメインイベントは,毎年恒例の庭のスモモの収穫でした。
ハチマキとタオルを首に,塀伝いスモモの木と屋根を行ったり来たり。朝っぱらからとてつもなくアヤシイ隣人と化しておりました。
お庭番からは,不審なクレーム『おぉ〜?』のコメントをいただいてしまいました。
3時間ほど頑張った成果は,タライに二杯!!取り入れが一週間程遅かったようで,思いっきり熟しておりました(汗)

午後はわんこを洗って…これがまた,戦いでした(笑)
サラサラ(ちょっとしっぽがボサボサになってしまいましたが…)の捲簾わんことお昼寝をしまして,夕方からは急遽ジャム作りを決行。これがまた,どどーっと沢山できました(汗)
生スモモは月曜日に。ジャムは瓶のお化粧を済ませてから皆様におすそ分けさせていただきますね♪完熟状態ですので,とっても甘くて美味しいですよん♪

それにしても…明日は絶対筋肉痛だ〜(汗)


No.846
2004/06/27(Sun)
カッパ計画…挫折。

お台場のペットシティから,カッパが入荷したとの連絡がありまして,受け取りに行ってきました。ホネやロゴが迷彩風にちりばめられた,中々洒落たプリントのカッパなのです。
こちらですね…と,ショップの方に商品を渡され,ようやく100YENカッパともおさらばね♪と思いきや。やややや,ツイてるではありませんかっ!…………足が(汗)
“すすす,すいません。お願いしていたは,足なしタイプで…”
“ええっ!サイズとお色目しか注文書には…”
足の長さはあまり関係ないから大丈夫だと店員さんはおっしゃるのですが,問題はソコではなく。
足がついてること事態が大丈夫じゃないのです。
“足つきだと,着せる時に命がけになっちゃうので”
“命がけですか?……………(←笑を堪えている)”
結局また注文しなおすと梅雨が終わっちゃいそうなので,現行の100YENカッパで。。。
捲簾わん,もしかして…カッパが嫌なあまり,電話で注文をすり替えたんじゃなかろうね?!
かくして,カッパ代はおやつに化けたのでありました。とほほ。

脱力しつつペットシティの上の階,ヴィーナスフォートを散策してきました。
ここがまた解りにくい。似たような似てないようなショップと入り組んだ通路。筋金入りの方向オンチにとっては中々ツライレイアウトです。
以前見つけたビーズのお店に行こうと思って…探せども??ナイ。
散々迷った挙句インフォメーションに救いを求め…しかし,その説明がまたまた謎。
もしもしここにお努めしていたら,トイレに行ってきま〜すといって,1時間遭難しそうです(涙)
ようやくたどり着いて,アレコレ選んで…さて,帰ろうと思ったらやっぱり出口がわかりませんでした。
あちらこちらで遭難している同志の姿を見るにつれ,一人っきりじゃないんだぁぁぁぁと,わんこオヤツを引きずりつつヨタヨタと。
お洒落な空間も大切ですが,迷路的ストレスはどうかと思う…のは,こま☆ミだけでしょうか(涙)

♪業務連絡♪
こうたろうくん母さま。明日スモモをお届けにあがります♪


No.848
2004/06/28(Mon)
お知らせわんこ♪

かねてより候補を物色中だった,捲簾わんこのお誕生日企画PartUの中身が決定いたしました。
出遅れてしまい,納期等々でお店を色々あたっていたのですが,ようやくOKの回答が貰えました♪
またかよ〜とお思いのエンマ帳リストの皆様。ええ,懲りないヤツでございます(笑)

で,お品物は刺繍入りポロシャツ。左胸に黒柴の顔イラストと捲簾わんこの名前が入ります。
地色はサックスでイラストがガンメタリック。文字部分は目立たないお色目なので…ご安心を。お散歩の時にでもお召しいただければ光栄です。
当初はTシャツの予定だったのですが,こま☆ミ父よりポロシャツがいい!とのリクエストがありましたので…(笑)
近日中にTOPにてお知らせいたしますが,エンマ帳リストの方々は,イヌまたぎしてくださいませ♪

♪業務連絡♪
工房特製“とれたてスモモのジャム”が出来上がりました!
収穫から瓶詰までまさにホームメード。完熟なのでお味は濃厚です。甘さ控えめなのでパンにつける他,ヨーグルトソースにもOKです。
ご希望の方は工房までご連絡くださいませ♪先着順にお送りさせていただきます。
と,言ってもいーっぱい出来ちゃったので,捲簾わんこが勝手に発送しちゃうかもしれません(笑)


No.850
2004/06/29(Tue)
犬聞録♪

工房の写真館にUSJ犬(見)聞録をUPしました♪
ついこの間行ったばかりの筈なのに,随分と昔のような…楽しい事はあっと言う間に終わっちゃうからかもしれませんね。え!誰です?年寄りの証拠だなんて…(笑)

ちなみにご説明いたしますと…。
USJ…じゃなくて『BEST HIT USA』。こちらは小林克也氏の進行で洋楽を紹介する音楽番組です。
『ハイヨー!シルバー!』は,1960年代放映の西部劇。『ローンレンジャー』より。シルバーは彼の愛馬です。“インディアン,ウソ言わない”って台詞はここが出典。
前者はこま☆ミの青春時代(笑)後者はこま☆ミ父のお気に入りでございます。
ピンと来た方は…同世代♪そういえばあの頃は,柴犬は茶色いものだと信じていました(笑)


No.851
2004/06/30(Wed)
夏の風物詩/番外編?

梅雨の経過点というにふさわしく,午前中と午後とでまるっきり正反対の妙なお天気ですね。
6月も今日でおしまい。明日の理事会が終了したら,気分は夏休モード…にちょこっと近づくといいなぁと,夏期休暇表とにらめっこ(笑)
外の土砂降り模様に朝寝を決め込んでいた捲簾わんこも,今頃はお庭番再開でしょうか。
尤もアチアチになっちゃったから,クーラーのかかったわんこ部屋から首だけ出しての夏仕様勤務ですが(笑)

日記や掲示板にて,心温まる賛同&応援を頂いております“黒柴カッパ”(雨の日のアレではなくて…茶髪の方です)。
いっそカッパ友の会でも結成しようか〜と思うほど,日々カッパ進行中の捲簾わんこでございます。
最近は首筋の辺りから黒い毛が楕円形に広がり出てきており,変形カッパと言いますか…迷彩カッパと言いますか。なんだかゴルフ場のコースのような(笑)
お友達の夏都ちゃんも,現在カッパ進行形との事。夏のお決まりとは言え,気を揉みますよね。

さてそこで,黒柴わんこがすべてそうなるのかな?と疑問符が。
お見受けしたところ,平蔵君はカッパとは無縁のご様子ですし(←ズルイ)。
はたまた,ピッチ嬢のようなふさふさ系の黒わんこさんは如何なものか(←レディに失礼!!)。
等々,好奇心がムクムクと。心優しい紳士淑女の皆様方,カッパリサーチにご協力を!!

あ…ちなみに,ヒト版カッパも我が家に一匹おりますが,こちらは通年仕様のようで,復活の見込みはありません。いと哀れ(笑)