2005/06



No.1367
2005/06/01(Wed)
盆踊りわんこ。

6月に入った途端に絶好調に快晴!とは,なんとも天邪鬼なお天気ですね。一気に28度…見事なうなぎが出来そうです(笑)
PC画面に貼り付けていたお仕事メモもあらかた片付き,ほっと一息。眠たい午後でございます。

昨晩はにぎやかな捲簾わんこのいびきのおかげで,ちょこっと寝不足気味。初めは何かの病気?と心配していたのですが,どうやら寝相の悪さが原因のようです。
寝床が広くなった分,寝相のバリエーションも豊富?になりまして,昨晩などは…ヘソ天で首を左下に傾けたまま,前足は斜め右上方向にまるで盆踊り状態です。ヨイヨイ♪
こんな格好で毛布の上でもぞもそしているうちに,箱の隅っこにおハナがつかえてしまい…騒音発生。
自分でもその不思議な音がうるさかったらしく,時折寝惚け眼で“きゅ?”と首を傾げるのです。
ZZZZZzzz…きゅ?。。。ZZZZZzzz…きゅ?。。。これが中々可愛い♪
しばらく面白がってわんこスペースのぞいていたら,疑いの眼差しで振り向かれてしまいました。違う違う。いびきをかいているのは君だよん(笑)。

そんなこんなの親馬鹿後遺症で,ちょっと気を抜くとZZZZzzzz…となってしまいそうです。
こま☆ミが“きゅ?”っとやっても,可愛くないばかりか大目玉をくらうのがオチなので,無難にコーヒータイムにしましょうか。
…って,やっぱりサボる事には違いありませんね。

♪工房メモ♪
今月からフェラリアのお薬開始です。フードタイプのお薬は我が家では大人気。ヒトのハナには??なニオイなのですが…美味しいのかな?


No.1368
2005/06/02(Thu)
黒いのねぇ…(笑)

帰りのバスでいつもご一緒する先生から“小さいお子さんがいらっしゃるんでしょう,お幾つなの?”と尋ねられてしまいました。
どうやらバス亭の待ち時間に,捲簾わんこの昼間の様子を確認しているのを聞いていらしたらしいのです。あわわ。
実はわんこです…と,写真をお見せしたら(←親馬鹿)“まぁ〜黒いのねぇ”と感心されてしまいました。ちなもに,可愛いいの一言は…いただけませんでした。残念っ!

可愛いと言えば夜のニュースで,サンシャイン水族館からアリクイが脱走した?との騒動が報じられていました。
アリクイって黒いものだと思っていたのですが,この子は白い身体に不思議な模様…まるで黒いランニングシャツを着たようなのです。
結局お隣の檻で見つかったのですが,どうやら境の扉を前足でカラリと開けて自分で出かけてしまったようですね。
証拠写真が何気にヒトっぽい(笑)アライグマの風太ちゃんといい,こうゆう和むニュースは大歓迎です。

話題の隠し子(?)捲簾わんこは,予報的中の土砂降りで本日もアヤシイかわうそカッパに変身です。段々と強まる雨脚に,おやすみ前のお散歩は中止です。
ついてない一日のご機嫌も,どうやら駅前のストアで購入したチーズケーキ(しかも30%オフ!)で回復した様子です。
昨日うっかり忘れてしまったフェラリアのお薬まで,律儀にお手&お代わりでぺろりんするのは,乗りやすいと言うか単純というか。やっぱり美味しいのかなぁ(謎)









No.1369
2005/06/03(Fri)
饅頭怖い…(汗)

…と言う落語をご存知でしょうか。
蜘蛛だ毛虫だと怖いもの並べをしていく中で,一人が本当は大好物の“饅頭”が怖いと言い出し,仲間は驚かそうと山程のまんじゅうを用意します。当の本人は怖い怖いといいつつ,大喜び。そして最後は“美味しいお茶がこわい”と落ちるアレです。
天邪鬼で馬鹿馬鹿しく,それでいて嫌味のない笑いをとる。流石は古典落語の人気演目です。
他にも“犬の目”とかお気に入りは色々とあるのですが,語り出すとキリがないのでひとまず置いておいて(笑)

怖いと言えば雑誌発行ラッシュも過ぎ,ほっとしたのも束の間…またまた恐い(好物にあらず)季節の来訪です。その名も予算決算。
自慢ではありませんが,月越しの給料は持たない!がモットーの,生まれついてのドンブリ勘定。
経理関係の部署からは,おまえは絶対にいらん!とお墨付きをいただいた程なのです。ああ,それなのに…(涙)
一年に一度しかやらない上ギリギリまで手をつけないので,伝票をめくりつつ…一枚,二枚…あれ?何度数えても,足りないし。まさしく番
町皿屋敷の状態です(疲)
え?自業自得…だろうって?!それは言わない約束で。
こんな緻密な作業を生業といていらっしゃる経理関係の方々に,心底敬服いたします。


No.1370
2005/06/04(Sat)
涙のかわうそ日記(笑)

『このかわうそのかわほんとうのかわうそのかわ』
(誤→この皮,嘘の皮,本当の皮,嘘の皮。正→このカワウソの皮,本当のカワウソの皮)
と言う,句読点位置の勉強をしたのははるか記憶の彼方です(笑)。

前夜も雨に祟られて,カワウソ状態での帰宅となった捲簾わんこ。本日は洗いたて…との事もあって,夕方からの小雨予報を避けて少し繰上げでお散歩にでかけました。
念のためにカッパを着せて,まだ大丈夫でしょう…と思ったのが甘かったようです。
アヤシイ雲行きに,公園の林を半分程で折り返したのですが…やられました。初めショボショボ,次いでどばーっ!!
慌てて樹の下に非難したのですが,そんなものでは間に合いません。
何とか陸橋の下まではたどり着いたのですが,横殴りの雨風にはまったく避難所になりません。
同じように降り込められてしまった,お散歩仲間の紀州犬のお嬢さんも諦めムード。
雨脚はアスファルトに菱形の跳ね返りを作る程の勢いで,当分止みそうもありません。ぴっちょり濡れて寒×寒〜と震える捲簾わんこに,自宅まで5分ちょっと…と意を決して雨の中へ。
滝の様な雨…とは,まさしくこのことで。眼鏡を流れ落ちる水滴で,視界が効かず,かといって外してはもっと危険です(汗)
おまけに鳴り出した重量級の雷鳴に(稲光は平気なのですが大きい音は苦手なのです),あっと言う間に濡れた路面にへばりつき,見事なカワウソの開きに変身。
結局濡れカワウソを抱っこして,自宅までヨタヨタと戻りました(涙)

苦手なシャワーも本日ばかりは,暖かくてちょっと気持ちいいかも〜♪と妙に大人しく,さりとて2日つづけてのお風呂計画には不本意そうな捲簾わんこです。
そうそう,翌日に伺ったのですがあの後橋の下で40分も降り込められてしまったとか。あの時の判断は正しかったと思えば,この腰痛も…やっぱり…痛いか(涙)


No.1371
2005/06/05(Sun)
お誕生日企画。

さぼり倒していた工房もちょこっとですが,更新です。TOPの捲簾わんこの犬相がとっても悪いのは…ご愛嬌(笑)
右上はこっそり居間を脱走しようとしている現場の証拠写真です。
お隣のノアル部屋がとっても気になっているらしく,少しでも隙間を見つけると,前足でちょいちょい…と引戸を開けてしまうのです。
ちなみに,ハナ面も立派な小道具らしく…見事なドロボウ面になっております(笑)

そして恒例のお誕生日企画。今回は内輪ウケ限定のお品物ですが,ずらりと並んだお友達のお名前と同名のわんこさんがいらっしゃる方にも権利がありますので,リストをのぞいてまてくださいね。

♪本日の工房の更新は♪
【COUNT-PRE】に捲簾わんこ3歳のお誕生日企画スタート。
【THANKS】に頂き物をUP


No.1372
2005/06/06(Mon)
メトロな黒柴?!

昨日のニュースで。“メトロセクシャル”なる,耳慣れない単語がテーマに取り上げられていました。
皆様すでにご周知の通り,現代用語にはとことん疎いこま☆ミでございます。はてさて,一体…新型の地下鉄車両か?と思いきや(メトロ=地下鉄になってしまう辺りが既に,,,)大ハズレ。
『メトロ(都心)に住み,仕事もプライベートもスマートにこなし,毎日の自分の生活に価値を持たせることができるという新しいライフスタイルを送る男性のこと』なのだそうです。やっぱり何じゃこりゃ(笑)

インタビューを受けていた方々が,またなんと言いますか…個性濃厚。
着崩したスーツも突飛な髪形も自分流に,社会の既成概念に捕らわれない,自由なスタイルの確立というのでしょうか?
職場の上司の方が,否定ではなくそれも個性…とコメントしていたのが印象的でした。
お得意先で自慢の髪型が“ずっと寝起きのクセなのだと思っていた”と言われていたのはちょっと気の毒でしたが(笑)
ノーネクタイで襟元やカフスからアクセサリーをのぞかせたそんなスタイルには,公務員的保守派寄りの我が職場では絶対にお目にかかる機会はなさそうですが。
しかし,永田町発のクール・ビズなる現象の例もあり…侮れません。
もしもを考えると,かなりコワイ状況かもです(それこそ,何処の組のモン…状態に。。。)。

そんな画面のやり取りを真剣にらんでいた捲簾わんこは,もしかしたらちょっと流行が気になっているのかも。
アクセサリージャラジャラの首輪と胴輪を着崩して(←どうやって?)メトロセクシャルwith黒柴風を気取って,クールに地下鉄構内をお散歩したい!って思って…え?だから間違ってるって?!こりゃまた,失礼いたしました。




No.1373
2005/06/07(Tue)
わんこな時計

わんこはヒトには見えない“特別製の時計”を持っているような気がします。お散歩やお食事や…そして,家人のお出迎え。のんびりしている様で,わんこの一日は結構忙しい。
時々見せる,じーっと何かを確認しているような表情は,本日のタイムスケジュールをチェックしているのかも知れませんね。

本日は鳥料理のお店にて,こうたろうくん母さまのお誕生日のお祝いを♪店名の通りとりどり多彩なメニューに目移りしつつ,楽しい時間を過ごさせていただきました。
帰りはいつもと異なる路線にも関わらず…しっかり爆睡。あやうく乗り過ごすところでした(汗)

駅前のスーパーで一口分のお土産を購入。そーっと裏木戸を開けて帰宅したのに,居間の扉の向こう側にはちゃんと黒いお顔が。
いつもの帰宅時間の頃から,ご飯も食べないで(←缶詰だっただけ)ずっとお待ちかねだったとの事。
しっぽを8の字に振りながら全身で甘えてくる様子は,まさしく犬暮らしの醍醐味ですよね(笑)。

今宵の夜散歩は季節のお花が色々見られる新コースで,咲き始めたアザミの花に捲簾わんこは興味深々。
ついつい前足とハナ面で喧嘩を売って,細かい棘の反撃に敢え無く敗北。クシャミを連発しながらの退散となりました。
要修行!だよ,捲簾わん。見かけで相手を侮ってはいけません。


No.1374
2005/06/08(Wed)
黒柴派のイヌワール?

毎度ながら珍妙でアヤシイお題ですが…実はこれ,捲簾わんこの食後のポーズが,まるで名画の裸婦像のようだと言い出したのが始まりです。
決して賞賛しているわけではなくて,居間の椅子に怠惰にもたれて,おまけに下っ腹がちょっと二段ぽく見える辺りが…なんとも(汗)
目線が合うと,特別にお腹を撫でさせてあげようか〜♪とばかりのヘソ天に。
お誘いに乗って撫でていると気持ちがいいらしく,あられもない格好で白目を剥いております(怖)
これには流石の親馬鹿も,トホホ気分一色となってしまう瞬間です。

夜散歩に出かける前にTVをつけたら,日本VS北朝鮮の最後の攻防でした。1-0で決まりかな?と思っていた所に,嬉しい追加点。
その直後の競合いでの相手側の選手の暴挙に,会場を第3国に移したのは正解だったなと思ってしまいました。
観客なしの試合という異例の措置でサポーターの方々には残念でしたが,暴動をも起こしかねない観客に囲まれ,不慮の事態で選手の将来が台無しになったりしたら大変でしたものね。

いつもならこの時間帯はにぎわっている筈の公園広場も,本日は見事に貸し切り状態。
未だ画面の興奮冷めやらず!熱く語り合っているのでしょうね。
くるりと回って北出口の階段を下ったら,正面の横断歩道がわんこラッシュになっていました(笑)


No.1375
2005/06/09(Thu)
木曜日の晩餐。

こま☆ミ母は月に2〜3回,木曜日の午後にお菓子の講習会に出かけます。帰宅するのは大体夜の9時過ぎと少し遅めなので,家人(含むわんこ)は先に夕食を済ませます。
暗黙の了解といいますか,何とかの居ぬ間にと言いますか(笑)
この日はデパ地下のちょっと高級(←我が家基準)なお惣菜をGETすることにしています。
と言っても,特製トンカツやら宮崎産うなぎだったり…いかにも!なラインナップですが(笑)

それでもこま☆ミ母に見つかると,“勿体ないから…(自分で作りなさい)”と苦情が出るので,帰宅するまでに証拠隠滅を図ります。
勿論,わんこさん達も協力体勢バッチリです(笑)
ちなみに注文は出勤前に符丁(と思っているのは本人達だけ)で相談します。
トンカツ→トン,うなぎ→うな,お刺身→ナマ(笑)。。。。


No.1376
2005/06/10(Fri)
遠近両用トンカツ?

昨日のデパ地下ミッションは,わんこ隊の協力も得て無事証拠隠滅♪
ちなみにターゲットは,トンカツ屋さんの新しいお品書きで「ロースとヒレが一度に味わえます!」がうたい文句。
ロースとヒレの中間部分のお肉を使っているのか,はたまた特別な加工がされているのか…ずっと気になっておりました。
いつもの定番も捨てがたい…と迷っていると,最後の1つとの表示が目に!売切れてしまう程美味しいの?と,慌てて注文を。

わくわくしながら持ち帰り,いざっ!!とばかりに切ってみると…ん?んん??…な,なんとそこには。。。。
どう見ても,ロースとヒレを真ん中で貼りあわせて揚げてあるようですね。さしずめ,トンカツ界の遠近両用眼鏡ってところでしょうか。
なんだかもっと特別なものだと(勝手に)解釈していたもので,シンプルな現実に右肩上がりだった期待感は一気に墜落。そういえば,お値段もそれなりだったしなぁ…。
ま,確かに…ロースとヒレを両方…間違ってはいませんが。や,やられた(汗)

食したこま☆ミ父の曰く。“うん。確かに…トンカツだなぁ”。それは正しい感想です(笑)
二兎追うもの一兎も得ず…とまではいきませんが,中途半端はイカンようです。一粒で二度美味しい…は,やっぱりグリコの専売特許のようですね(なんのこっちゃ)。

☆〜夜日記です〜☆
またもや本日,お洗濯されてしまった捲簾“カワウソ”わんこ。恒例の八つ当たり状態で居間を暴れ回っております!
あんまり大人しいと心配で…と,先程まで話していた家人の会話は記録から削除と言う事で(笑)


No.1377
2005/06/11(Sat)
カレンダーわんこ。

暦の上では今日が入梅。天気予報も例年より2日遅れで宣言が出ましたが,その途端に晴れるとは…なんとも気難しいお天気です。願わくば,
このままお散歩時間までキープをよろしく。
毎日お風呂なんて,カンベンしてよぉ〜!(by捲簾わんこ)

既にお馴染みになりつつある“365カレンダー”のお写真募集が始まりましたね。お友達満載の豪華版は,毎年の楽しみです。
受付開始時間が土曜日の正午と言う事もあって,回線も超混雑状態。LAN回線でこの状態なのですから,我が家のヨタヨタ1Mだったら…と,思わず出勤日に感謝です(←え?お仕事は…。。。笑)

やっと画像を送信したら表示がエラーになってしまい,次にトライしたら既に登録済の表示が(汗)もしかして,間に合わなかったかなぁ…と,確認メールが届くまでかなりドキドキしておりました。
そんなこんなでなんとか,今年も無事お誕生日席を捕獲させていただきました(同じ誕生日のわんこさん,ごめんなさい)。

捲簾わんこのお耳のフチが今ひとつ治りが悪いので,帰宅したら獣医さんに相談に行ってきます。真菌は一筋縄ではいかないようなので,気長に付き合っていかなきゃね。


No.1378
2005/06/12(Sun)
中休み。

始まった途端に中休みとはいかに?ムシムシに加えてアチアチな日曜日となってしまいました。
朝の涼しいうちにご町内を一周…と,少し早めに捲簾わんこを起したら,仕度をしているうちに本宅でお休みわんこになってしまいました。呼んでも起きないし。。。。(汗)
「日曜日くらい,ゆっくり寝かせてよ〜」(by捲簾わんこ)

ボーっとネット巡りをして,プロバイダーの無料キャンペーンを発見したので,1.5M→50Mに変更することにしました。
今ひとつどのくらい変わるのかがピンと来ませんが,まぁ,いっか…で,ポチッとな。
それにしても,最近はお買い物でも銀行振込でも「ポチッ」で済んでしまうので,便利な反面現実感が希薄でちょっと不安になる事があります。
ふと,こま☆ミ父がお給料が手渡しから銀行振込に変わった時,働いた実感がないなぁ…と言っていたのを思い出し,うんうんそんな感じ…と,一人で納得してしまいました。

捲簾わんこのお耳ですが,診察結果はまずまず良好。治りかけ途中の状態との事で,ひとまずほっ。
柴わんこにしてはお耳が薄いので,ちょっと毛が抜けると目立ってしまうのですが…正面から見たら見えないからいっか(笑)
そうそう,獣医さんに行く途中に車から顔を出していたら,すれ違ったお嬢さん達に「あ〜!風太みたい〜!!」と言われてしまった捲簾わんこ。
人気者=あらいぐま=う〜ん,ちょっと複雑です(笑)


No.1381
2005/06/13(Mon)
危機一髪。

今思い出しても心臓バクバク…な出来事がありました。
昨日の夕方散歩で,公園向かいの横断歩道にていつもの通り信号待ちをしていた所,真後ろでガシャン!と大きな音が。
子供が何か玩具っぽいものを落としたらしいのですが…悪いことに捲簾わんこのしっぽのすぐ脇で,驚いて飛び上がった拍子に…抜けました。すぽっと胴輪が。

信号はまだ赤!車道に飛び出した捲簾わんこ!!慌てて追いかけるも,もうちょっとで届かず。
焦る心に身体がついていかず,道の真ん中で見事に大コケ。
幸い正面から来た車は右折で徐行中だったので,立ち往生している捲簾わんこの脇を上手く通り抜けてくれて。
この辺りの記憶ははっきりしないのですが,気が付いたら舗道でわんこを抱えておりました。
多分,コケたこま☆ミを不審に思って立ち止まっていたのかも。
震える手で胴輪を嵌めなおし,最短距離で用足しを済ませて帰宅しました。

どうやら連日の雨で,胴輪のアジャスターがずれていた様子。金具の前後を縫いとめて補強しましたが,それでも不安が。
背中の真ん中でワンタッチ式のロックがかかるタイプなので,今までこんな事はなかったのですが…油断は禁物ですよね。
もしかしら,今ここから捲簾わんこは居なくなっていたのかもしれない…と思うと,生きた心地がいたしません。
強運と言うか,運命の赤いワイヤーロープと言うか。。。。ありがとうございます!神様&仏様!!
思い出しながら日記に書くのも,眩暈がしそうなのですが,この教訓を忘れないようにしっかり記録しておかなくては。
それにしてもこんなドキドキは最初で最後に願いたいものです。

そして今朝,コケた時に打った膝は見事な青紫になり,張れ上がって曲がらず,本日はお仕事をお休みさせていただきました。とほほ。


No.1385
2005/06/14(Tue)
夏仕度。

わんこなカレンダーは今年も出足は順調,予想通りコーギーとダックスは早くも達成!(コーギーはPart2もクリア圏内!!)。皆様のわんこな心意気を感じます。
日本犬チームも残すこと,あと55わんこ♪頑張れ〜☆ミ
今年から新設されたレッピー(爬虫類)のカテゴリーに,こま☆ミ父が登録したそうなのですが…達成はちょっと?かも。
それ以前に,我が家のカメカメコンビ(ゼニガメのふりをしていた正体はクサガメ)誕生日も名前も謎なままですがな(汗)

蒸し暑い日が続いていたので,わんこスペース対策にクリップ式の扇風機を購入しました。
こま☆ミ部屋の既に棚と化している(汗)アップライトピアノの天板に取り付けたら,風通しがイマイチだった別宅にも良い風がそよそよ。
チビな割りにはパワフルで,これなら冷房が稼動するまでの間役に立ってくれそうです。
捲簾わんこ,淡い色の羽が左右に揺れるのが物珍しいのか…じーっと見つめて,一緒に首を振っておりました(笑)


No.1386
2005/06/15(Wed)
男の子だもん♪

SASUDODさんから,お願いしていた首輪が出来上がったとの連絡をいただきました♪
1歳のお誕生日に記念に作っていただいて,とても気に入っているので,同じデザインで新調しました。
男の子だし,今度は渋〜く黒皮で…とも思ったのですが,日々のヤンチャな甘ったれぶりをみていると,やっぱり赤い首輪がお似合いのようです(笑)
そうそう,赤い首輪をしていたら,女の子ですか?と聞かれたことが。“一応”ついています…とお答えしたら,妙にウケてしまいました。
捲簾わんこが黒帯ならぬ,黒首輪になる日はいったい何時のことやら…。

赤柴わんこは男の子は凛々しくて,お嬢さんは優しげ…と見分けがつきやすいのですが,黒柴わんこはどちらかと言うと,みんな男の子っぽく見られてしまいがちですよね。
やっぱりキリリっ!!とした麻呂眉効果でしょうか(笑)


No.1387
2005/06/16(Thu)
中身で勝負…(笑)

小雨が降る中,夕方散歩に出かけた捲簾わんこに“可愛いですね〜♪”とお声がかかったそうです。
内心満更でもないこま☆ミ父(しかも,中々の美人さんだったとのこと)ドキドキしつつお返事をしようとしたところ,すかさず…“カラフルで可愛いカッパ!”
あ,そっちですか(汗)…とは,心の声。本体?については,特にコメントはいただけなったそうです。

そんな出来事を帰宅したこま☆ミに,トホホ〜な顔で語るこま☆ミ父の親馬鹿っぷりには,大爆笑。やっぱり似たもの親子です。
今度はご期待に沿えるように,中身で勝負しようね?捲簾わん!

365カレンダー“日本犬”は達成までにあと31わんこ♪
いろいろ種別ランキングを見て思ったのですが,登録率の一番は東京都とのこと。登録率=生息率ではないのですが…ちょっと意外でした。
最近は室内暮らしのわんこが増えて,昔のようにお庭で見かけることが少なりましたよね。
声はすれども姿は見えず。公園のお散歩タイムでもなければ,気軽にわんコミュニケーションもできなくて寂しいなぁ。


No.1388
2005/06/17(Fri)
お揃いわんこ?

最近疲れ目の影響か,はたまたトシのせいなのか…ちょっと油断すると目の下にクマが出現してしまうのです。今夜も鏡を見たら,くっきりと…(汗)
その広がり方が,なんとなく捲簾わんこに似ています。
わんこは飼い主に似る…とは,よく耳にする事ですが,これはその逆進行形?
でも,こればっかりお揃い♪と喜べるシロモノでは…とほほ(涙)


No.1389
2005/06/18(Sat)
根性なし(←こま☆ミ)

花粉が通り過ぎて,ちょつと気を抜いていたら風邪を引いてしまいました(涙)
原因は,異常に寒い常磐線の冷房のかと…熱+ハナ+喉とお約束の症状にとほほです。来週は予定が目白押しなのに…バッタリ。


No.1390
2005/06/19(Sun)
代理日記(by捲簾わんこ)

寄る年波には勝てない…といいますか,同居人が風邪で撃沈中。
よって本日の夜ご飯は“非常食”のデリシャスカット。なんだかもそもそしていて,美味しくな〜い!
ブツブツ文句を言っていたら,こま☆ミ父がとんかつの端っこをくれました。らっきぃ♪

折角お天気キープの週末なのに,遊びにも連れて行ってもらえなくてご機嫌ナナメモードです。
新しい首輪と,わんこチーズで誤魔化そうしたって…え?お手なんかしないよっ!!あ?あれ?!(←勝手にお手が…!)
純真な黒柴心を持て遊ぶなんてヒドイ〜。。。。(by捲簾わんこ)


No.1391
2005/06/20(Mon)
びっくりわんこ。

夕方の4時頃,尋常ではないヘリコプターの騒音(報道ヘリだったのですね)に何事?と思わず警察に問い合わせをしたこま☆ミ母から,連絡が入りました。
どうやらご近所でガス爆発があったらしく,住所を聞くと駅と我が家の丁度中間点辺り!建設業者の社員寮で,二人が亡くなったとのこと。
幸い建物が鉄筋だったので,ご近所への被害は最小で済んだようですが…密集した住宅街,しかもお向かいは小学校です。一つ間違えば大事になっているところでした。

最初は無理心中か?と言われていたのですが,夜のニュースで真相は殺人事件に!
亡くなったのは管理人さん夫妻で,殴打や刺傷があったと報道されていました。こんな普通の住宅街で,いったい何が…(汗)
犯人についての情報は未だ無く,ニュースの画面に映される見慣れた筈の街並が,まったく別物のように感じてぞっとしてしまいました。
一刻も早く,事件の解決をお願いしたいところです。


No.1393
2005/06/21(Tue)
幸せを呼ばない黄色いリボン。

報道関係の車両は大分減ったものの,相変わらずものものしい警備体制と黄色のテープは,のほほんとした住民の心を未だ不安な色に染めています。
身内の怨恨によるものなら悲しいことですし,通りすがりの無差別な犯行だとしたら,それはとても恐ろしい。

別の報道特集では,“一緒に自殺をしよう”とネットの掲示板に書込んで,知り合った翌日にマンションから飛び降りた,二人の少年の携帯メールが公開されていました。
確かに命の重さだって個人の所有物には違いなくて,存続も放棄も自由なのかもしれない。
ヒトを殺すのも自分を殺すのも,なんだかとても安易過ぎて。
死ぬ気で頑張れば別の道があるだろう?なんて,型通りの言葉はあまりに役不足で,もはや現実に繋ぎとめる枷にはなりそうもありません。

子供の心を育てるために“他人を信じなさい”と言う筈の親が,その身を守るためには逆を言わざるを得ない。矛盾が悪循環を作っていく,嫌な時代になったものです。
命は一回限りの物。リセットは出来ないんだよ?


No.1394
2005/06/22(Wed)
記憶の鍵。

夜散歩に出かけた帰り道,ふわりと風が運んだ懐かしい香りに足を止めました。
石垣の端で一輪咲いた,梔子の甘い花の香りです。
記憶に染みた香りや色彩は,遠い時間のアルバムを開く鍵のようなものですね。

初代柴わんこの吹雪には,明け方のお散歩によく付き合ってもらいましたっけ。
夏の未だ浅い頃のほんのりと明るくなり始めた街並を,軽やかな足取りでふさふさのしっぽを揺らして。
名を呼ぶと振り向く,ちょっと眠そうなその表情。
坂の向こうの,沢山の花をつけた梔子の茂みに彩られていたあの空き地も,今では見上げる高さのマンションが立っています。

今度の夏は,捲簾わんこと明け方の街を眺めて見ましょうか。
え?どうせなら,美味しい香りがいいなぁ〜♪ですって!それではリクエストをお待ちしてます(笑)


No.1395
2005/06/23(Thu)
夏の色々。

ニッポン“うなぎ”列島は今年の梅雨も例年通り,降雨バランスがイマイチで関西地区はアチアチの様子。
不公平な天気予報図(最近は楽しいアニメーション効果が多いですよね!)を見る度に,その傘…もうちょっと西よりに回せませんか?とお願いしたくなってしまいます。
来週は連日30度↑。そろそろエアコンのお掃除が必要かな…。

探し物をしていたら,こんなサイトを見つけました。
題して『ワンちゃん夏バテ予報』!ペディグリー(マスターフーヅ)提供で,7/1スタートとのことです。黒わんこは必見?!
http://www.masterfoods.co.jp/pedigree/
夏に向けて,捲簾わんこ被毛のダイエット真っ最中!首とお顔周りがごっそり抜けて,ますます子供っぽくなってしまいました。
性格と相まって,これなら子供料金でもOKよん♪(←謎)

365カレンダーの『日本犬』がめでたくコンプリートしましたね♪流石はニッポンの犬!人気と気合は健在です。
来年もお友達わんこさんのお顔を眺めながら,楽しい一年になりそうです。


No.1398
2005/06/24(Fri)
サクっとな。

お昼休みに外に出た途端,纏いつくようなもわ〜んと澱んだ空気!高温多湿とはまさにこの事ですね(汗)
予報では今年一番の真夏日とのこと,我が家の黒うなぎもさぞかしヘロヘロになっていることでしょう。
しばらくこのままお天気続きとのこと,足元の心配をしなくいいのは助かりますが,かろうじてキープしていたお口がまたまたへの字になりそうですね(涙)

昨晩は涼しいのいいことに,夜散歩は公園で調子に乗ってあちこち散策してしまい,体中にドロボウがくっついてしまった捲簾わんこ。
臨時お風呂計画を遂行されてしまい,なんだか気持ちいいけど腹が立つっ!と,わんこタオルをくわえて室内を駆け回っておりました。

そうそう。昨日ADSLの速度変更の工事が終りました。工事と言っても目に見えないのでいまいちピンとこないのですが,試しに計測してみたら旧モデム(1.5M用)の状態で7.1M。へぇ〜。確かにサクっと進みます。
今までののた〜っというのになれていたので,びっくり。
新しいモデムに交換したら,もっと早いのでしょうね…きっと。
新環境を体感するためには,まずは玄関からこま☆ミ部屋までの,どこかに埋もれている筈のモデム様を“発掘”しなくては…(汗)


No.1399
2005/06/25(Sat)
黒うなぎの呪文。

本日も見事な天晴れ!アチアチの空梅雨は,やはり猛暑の前触れでしょうか。毎日“今年一番の真夏日”と告げる天気予報を耳に,こんな記録更新はありがたくないなぁ…としっぽを垂らす捲簾わんこです。

昨日より,お散歩の比重を「夕方<夜回り」に変更しました。
陽が落ちても一向に冷めないアスファルトに,夕刻では行きは良い良い→帰りはヨイヨイ。気の毒な千鳥足状態になってしまうのです(汗)
わんこ高さの地面は風が涼しくなっても油断禁物,夜回りもちょっと距離を伸ばすと腰がふらついてしまいます(汗)
これでも体力作りの甲斐あってか,昨年よりは黒うなぎの呪文が解けるのも早いのですが…。


No.1400
2005/06/26(Sun)
気がついたら終っていました(涙)

前日のこうたろうくん母さま&ロックママさまとの楽しい“お誕生会”の後,捲簾わんこの散歩に出かけて…それ以降の記憶が今ひとつ(汗)
頭痛がするので薬を飲んで…気がついたら夕方のわんこ周りの時刻となっておりました。
先週から引きずっている風邪が今ひとつ…年を重ねる毎に復活の呪文が効かなくなっているようです。とほほ(汗)
ま,熱がでるだけ,まだ余力があると言う事で…しょうか。。。?!





No.1401
2005/06/27(Mon)
再び…謎の黒い影。

本日も情熱的な朝を迎えてしまいました。捲簾わんこLOVE LOVE〜!ではなくて(←馬鹿),体温計の数値が38度を突破。ただでさえ在庫の少ない脳細胞が…撃沈です(涙)
薬で頭痛が治まらず,結局お休みをいただいて一日のへ〜っと過ごしておりました。

午前中の早いうちから梅雨明け?と思うほどの照りつける陽光に,焼けた舗道に陽炎が踊っています。
我が家の庭も石敷なので,日向部分はかなりのアチアチです。用足しに出かけるのも一苦労で,わんこ部屋からそーっと辺りをうかがって,日影を目指してダッシュ!
気の毒に思って,日向部分に水を撒いてみたら…水蒸気でもわもわになってしまい,余計なお世話になってしまいました。ごめん。

捲簾わんこの換毛もようやくピークを過ぎて,すっかり夏仕様となりました。フカフカだった冬毛と異なり,サラサラと言うか…パリパリとした手触りになりました。
お顔周り(特に頬の辺り)がごっそりと抜けたので,子供っぽいを通り越してちょっとアヤシイ表情?に。
もともと柴わんこにしてはお顔が細いので,ムムム…と思っていたら案の定,夕方散歩で“珍しい犬種ですね”のお言葉を頂戴してしまいました。
暑さで耳もしっぽもへロ〜っと下がっていたので,シェパードの子供(にしては変だな)と思われてしまったようです(笑)
ふと,チビチビの頃に“犬…ですよね?”と言われたのを思い出してしまいました。
これからは『黒柴!同行一人』と札でも下げてお散歩しましょうか。え?そっちの方がもっと謎??う〜ん。た,確かに。



No.1403
2005/06/28(Tue)
黒柴な疑惑?!

記録的アチアチの中をヘロヘロと出勤してまいりました。
ここ10日間ばかり風邪を引きずり,珍しく熱まで出したもので家人からはパスツレラ症(動物由来感染病)ではないか?!とのあらぬ疑いが(汗)
タイムリーに『たけしの本当は怖い家庭の医学』で取り上げられていたものですから,危うく捲簾わんことの同居を反故にされるところでした。

冗談ではない!私達,節度のある清いお付き合いだもん!!ね,捲簾わん!!!
と,名誉をかけて挑んだ検査(←大袈裟な)の結果はめでたく陰性。ほ〜ら,言わんこっちゃない!プンプン。
陽性だったら洒落になりませんが,万が一感染していても“やっぱりねぇ”と別の意味で納得されそうな気がしたりも…(汗)。
この際,疑惑の払拭にプラズマクラスターのエアコンを張り込んじゃおうかなぁ(←ただ,欲しいだけ)。


No.1404
2005/06/29(Wed)
贅沢な時間。

地方の『宝物』を特集している番組で“自動しゃぼん玉製造機”と言う,不思議な単語を耳にしました。
ペイントされた小型のバスに積まれて,校庭にやってきたのは巨大たこ焼機と言うか,カーペットクリーナーと言うべきか。
その輪転機のような不思議な物体が,くるりんと回転する度に大小様々なしゃぼん玉が一面に。
虹色の光彩を浮かべてふわりふわりと舞う様は,なんとあらわしたらよいのでしょう。
こんな夢造りに情熱を傾けられる,まさに贅沢な時間をお持ちの方々に心より敬服いたします。いつまでも子供の瞳を忘れないでいてくださいね♪

光の魔術を同じく楽しむ物に,万華鏡がありますね。儚く消えこそしませんが,同じ紋様を描かない。
光に透かして繰り返される硝子の螺旋は,時間を忘れる程魅了されてしまいます。
壁に投影できる物もあるとか…お値段も色々。そのうちお気に入りをGETしたいものです☆ミ

♪工房通信♪
お友達マグが本日納品の予定。出来栄えはどうかな〜♪近々みなさまのお手元にもお届けさせていただきま〜す。


No.1406
2005/06/30(Thu)
まったくもって。。。

またもや墜落。見事なまでのヘタレっぷりに,我ながら嫌になってしまいます。風邪と思っていたのは,花粉対策で疲弊していた肝臓から来ていた症状らしく(汗)。
注意報の薬疹を抗アレルギー剤で誤魔化したのは,やっぱり不味かったようです。むむむ,まさしくいかんぞう(←馬鹿)。



BACK