2005/12



No.1525
2005/12/01(Thu)
親しき仲にも…取り扱い注意。

数日前,久々の超トホホ事件簿が発動してしまいました。
復活のガブリエル黒柴VSこま☆ミ母…結果は言わずもがな,捲簾わんこ圧勝の末,こま☆ミ母は病院通いの憂き目に。
過去にも鷹矢との喧嘩を止めに入って…こま☆ミ父×2回,こま☆ミ母×1回。親戚の犬嫌いの方と室内でニアミスして×1回。計4回の面目ない前科があるのですが,今回はパターンが少し違っただけに双方ちょっとショックが大きかったようです。

事の発端は,落ちていた洗濯物(肩パット)を持ち逃げした捲簾わんこを居間で追いまわした挙句,わんこ部屋のおやすみスペースにてそれを無理矢理取り上げようとして,バランスを崩して寝床の中にコケた…というの典型的なトホホ展開。
興奮したわんこの,しかも国宝(わんこ基準)埋没スペースに不用意に手を突っ込むとは…無謀。それはお口も飛ぶわな。。。
側で見ていたこま☆ミ父も止めたというのですが,後の祭でございました(汗)

こま☆ミ母にしては,理由がいかんにしろ日頃可愛がっている甘えん坊が豹変した…というのが,かなりのショックだった様子です。
ノアル師匠の後を継いで,癒し系わんこの免状取得を目指していたのに…これでは修行のしなおしです。
お風呂でのタオルドライやはカッパにはちょっとお口がパクパクしますが,食べている食器やオヤツを触るのは平気です。
今回の状況だけで,信頼関係が崩壊!と言い切ってしまうにはちょっと手厳しいのではないでしょうか。

ヒトだって,イヤンな事には声を荒げたりする訳ですし…親しき仲にも礼儀ありと,わんこな言い訳を考えてしまうのはダメなのかなぁ。
そもそも,我が家ではわんことヒトが“上下関係”を築くと言うよりは,限りなく“イコールな関係”でスタートしています。
この辺り,既に悪い見本その1なのですよね…反省(汗)
かくして捲簾わんこ(と,連帯責任でこま☆ミ),肩身の狭い日々を送っております。トホホ〜。。。


No.1526
2005/12/03(Sat)
捲簾わんこ,初心に還る。

親戚の訃報でこま☆ミ父母が出動してしまい,今日の動物病院へ徒歩で向かいました。
目周りの常備薬もなくなりそうだし,暮れのご挨拶もしなくては。ま,お散歩がてらに丁度いいかな…なんて思っていたのが大間違い。普段車で行く時気にもならなかったキケンな罠(捲簾わんこ基準)がテンコ盛りでした。

まずは夕方の川越街道。これまた通勤や買い物で車道も歩道も大混雑。信号をひとつ待ってようやく通過したと思いきや,頭上にそびえ立つ東上線のガード!
駅に隣接する部分なので,低くて長い轟音トンネル(涙)。それを過ぎれば,ターミナルに向かうバスが細い舗道ぎりぎりに絶え間なく往来する始末。
要所要所で路面にへばりつく捲簾わんこを抱き上げつつ,こ…こんなにハードな道のりだっけ?と,トホホ&ヘロヘロな気分で病院に到着。思わず玄関の扉を開けて,やれやれどっこいしょ…と呟いてしまいました。

診察&体重測定&おしりを絞っていただき,帰りは別の道を択んでみました。が,こちらもなかなか,一筋縄ではいきません。
踏切と商店街…これまた捲簾わんこの未体験ゾーンです。そう言えば,光が丘公園方面しか行かないもんねぇ。
と,言うことでまたしてもしっぽは下降線。訴える瞳に負けてまたまた抱っこ。まるでチビわんこに戻ったような有様です(汗)

そんなこんなで片道20分程の距離に,やたらと時間がかかってしまいました。
ようやく我が家の近くまで来てようやく安心したのか,足取りが軽くなった矢先,おハナを突っ込んだ垣根の向こう側から,“シャーッ!!”と怒りの牽制を食らい…びっくり仰天で姉さん座りに。
走り抜けて行ったのはチビにゃんこ。完全に負けてましたね…(笑)
帰宅して,お水を飲むのも早々に居間の板の間にバッタリ。
こんな社会科見学はご遠慮したい…そう,後姿で語る黒うなぎでございました。お疲れ様。

♪工房より御礼♪
猫てんさまより,素敵で美味しそうな“わんこティーセット”をいただいてしまいました。これがまた,お洒落でヒトが食べても美味しそう…。よしっ!ティータイムには混ぜてもらおうっと♪
後程工房にてお披露目させていただきますね。お心遣いありがとうございました♪


No.1527
2005/12/06(Tue)
犬鈴。

イヌリン…と言っても,菊芋パワーではありません(通勤途中にそんなアヤシイ看板が)。
捲簾わんこ,相変わらず朝散歩に始まって,おやすみわんこに至るまで日々を感心してしまう程,規則正しく生活をしています。
胸の模様の下にはファスナー付ポケットがあって,ちーっと開けば懐中時計(ブランドはシバックス?)が入っているに違いない!

わんこの時間で行動するは,飼い主のイケナイ見本…と世の本にはありますが,生来のナマケモノingな我が家にとっては時計代わりで結構便利。ちょくちょくお世話になっています(笑)。
先日も二度寝防止用の時計が壊れてしまい,翌朝が危ぶまれていたのですが,捲簾わんこが時間差アラームの役目を引き受けてくれました。
「ピピピ〜♪」と鳴って,暫くしてから「おぉ〜ん!わん!!」。絶妙なタイミングで中々便利です。朝散歩がかかっているから,手を抜けないよね(笑)
新しい時計が見つかるまで,暫くわんこアラームに活躍してもらう事に。冬場はお庭番業務も休業中だし(確か,夏場も…)よろしくわんこ♪

今朝の犬鈴はいつもより30分程早目でした。間違ってないよん♪とお座りしている姿に…ま,いっか。
冬の賞与と言う事で,ちょっと長めにお散歩をサービスしてしまいました。
去年は大事(過保護)過ぎて冬毛が薄く,寒×寒状態だったのですが,今年はふかふかでいい厚みです。室内との温度差にクシャミ連発!ですが,足取りはとっても嬉しそう。
白い息を吐きながらしっぽを揺らして前を行く,元気な姿に“今日も頑張るぞ〜っ!”と気合を入れるこま☆ミであります。
明日は…いつも通りの時間で,ひとつよろしく☆ミ


No.1528
2005/12/11(Sun)
モデルなわんこ。

番町更屋敷…じゃなかった,万障お繰り合わせの上(?)やっとこさ
年賀状用のお写真撮りに四季の公園まで行ってきました。
寒×寒の曇り空とあって,人気もなく捲簾わんこの目線もパッチリでした。お口もキリリ…寒かったんだよね。。。
下手クソカメラマン(こま☆ミ)にかかると,晴天では黒わんこは被毛で光が反射してマダラの犬になってしまうので…これで丁度と言うことで(笑)

久々に工房も更新いたしました。夏にいただいたこうとくん&あろうくんのお写真と,季節外れも大概に…TOPその他。収集中の干支置物もUPしています♪


No.1532
2005/12/13(Tue)
1.2.3.4.5.6.7.7.7.7…の謎。

一見正しく並んでいるこの数字,実は我が家の“365カレンダー”の状態です。捲簾わんこが「7/13」に登録されているので,7月で足踏み。
これ以降の月はいちいち捲って見なければならないので,不便!と文句はでるのですが…何故か改善されないままご用収めとなるのです(笑)

そして本日めでたく,2006年度のカレンダーが到着いたしました。お友達わんこさん達のとっておきの笑顔が並んでいます♪
例年通り居間にひとつ(不便状態),こま☆ミとこま☆ミ父の部屋に各ひとつ…と,計3冊を配分。
しかし後述の2冊にいたっては,最初から「7月」な状態なので,もはやカレンダーの役割は1/12しか果たしておりません(笑)

今宵はこうたろうくん母さま,ロック母さまとわんこな忘年会♪美味しい鶏料理とおしゃべりにすっかり長居をしてしまいました。
お付き合いいただいたお二方,楽しい時間をありがとうございました♪
残り少ない今年も,そして来年も…ずずいーっと先まで,なにとぞよろしくお願いいたします☆ミ

そーっと帰宅したら,案の定…“こんなに遅くまで何してたのっ!”と,こま☆ミ部屋の入口にキチッと座った捲簾わんこにお説教されてしまいました(今日中に帰宅したじゃない…ダメ?)。
深夜散歩“こっそり垣根のアナからお庭拝見付”とほかほかタオルで,なんとかご機嫌復旧…。
実は明日も出かけるんですが…よ,よろしいでしょうか?捲簾わん?


No.1533
2005/12/14(Wed)
イエローカード。

本日も忘年会にて,ちょこっと(大分?)遅帰りになってしまいました。
連日の門限(夜散歩時間)破り&なんだか美味しそうなにおいに,捲簾わんこ…かなりご機嫌ナナメです。
こま☆ミ部屋の入り口で背中をこっちに向けたまま,名前を呼んでも知ら〜ん振り。拗ねて丸くなったその姿は,なんだかうなぎ屋さんの看板文字のよう。
それでもお散歩セットを纏める気配には,素直なお耳は反応してますよん。ごめんてば〜(笑)
え?誠意が見えない?!それでは,お詫びに明日のディナーは豪華“肉うどん”を…あ,ダメですか(笑)


No.1534
2005/12/21(Wed)
油断大敵…。

念のために保存していた筈のMOのディスクが,なんと解読不能になっておりました。
こんな時に限って,PC本体に壊れたデータの方を上書きしちゃってたりするんですよね。お約束通りのマヌケです…(汗)。
どうやら物理的に壊れてしまっているようで,復元ソフトでも宇宙言語しか発掘されません。
タイトルと,確かにデータは存在しているようなのですが…中身は,ほにゃららら〜!空っぽではないだけにあきらめが…(涙)  
確かあのメディアにも移したような,いやあっちのディスクだったかな…などと,机周りを大捜索。
結局直前にフォーマットしたメディアから,なんとか数日前の影?を発見する事が出来ました。

ほっと一息ついて,デスクトップを眺めると…この散らかった沢山のデータは,遥か昔に消去した筈のもの。
フォーマット後でも,水面下にこれだけのデータが残っているのですね…。
容量の少ないメディアでこれだけなのですから,PCのハードディスクだったりしたら考えてみるとかなり怖いものがあります。
今回はそのおかげで救済されたのですが…むむむむむ。。。。

記憶媒体の注意書きに“廃棄の際には完全に消去,もしくは物理的に破壊して”と書かれているのはこうゆう事か…と,今更ながらに実感してしまいました。
よし,次からは捲簾わんこに頼んでバリバリに壊して捨てるぞ〜!え?でもそうしたら二度と復活が…?!うわぁ,確かに。
二度ある事は三度あるおマヌケなこま☆ミとしては,かなり複雑な心境です。


No.1536
2005/12/23(Fri)
すっかりぽんと…。

連休初日の本日が“天皇誕生日”である事を,すっかりぽんと失念しておりました。
早いもので“平成”もあっと言う間に17年。来年は平成生まれの学生さん達が大学を受験するのですよね。うわぁ,一気にトシの重圧が。。。
“昭和”の時代が長かったので“大正”よりも短くなるのでは?と,当初は縁起でもない事を思ったりもしましたが(汗)。

そう言えば,我が家のわんこさん達もヒトケタとフタケタの違いはあれど平成生まれ。言わば新時代の担い手(わんこ)です。
来年は戌の祭典でもあるわけですし…一つ,よろしく日本の戌勢をよろしくお願いしますよ,先生方?!


No.1537
2005/12/24(Sat)
しっぽしっぽしっぽ。

ノアル師匠が虹の橋の住人となってから,我が家ではX'mas気分は今ひとつ。
日本犬だしクリスチャンでもないし…等々,尤もな理由を並べるも,本音はあの明るくて付き合いの良い,フカフカなしっぽが足りないからでしょうね。
街を彩る華やかな雰囲気を眺めつつ,特別ではない穏やかな夜を過ごす予定です。
今宵が皆様としっぽちゃん達に,楽しく素敵な夜となりますように☆ミ

昨夜から掲示板がアヤシイ動きに。やはり繁忙期でサーバーへの負荷が大きいのかなぁ?
皆様からいただいたX'masカード,メッセージはお知らせメールで拝読できるのですが,カードが拝見できないのとお返事が…(涙)
お預け解除のコマンドを切に希望いたします!おお〜んっ!わん!!


No.1535
2005/12/25(Sun)
101匹…どころではない捲ちゃん大行進?

X'mas本番だと言うのに,我が家のBGMはと言えば“ジングルベル”でも“きよしこの夜”でもなく,酷使されたプリンターの息も絶え絶えな悲鳴です(笑)
来年は戌の祭典とあって,毎年頑なに筆まめにあるような“並賀状”で通してきたこま☆ミ父も,わんこ賀状にデビューを表明。
よって,すべてを“写真きれいモード”にて印刷するハメとなった,推定4歳半(投資額19800円)のプリンターはお役ご免の一歩手前の状態です。
延べ一日半,キコキコ&ガコガコと働き続け…血(電力)と汗(インク)と涙(テクノロジー?)の結晶…数百匹の捲簾わんこの犬賀状の誕生とあいなりました。
乾かす必要もないのに,部屋にとばーっと並べて悦に入っていたのは言うまでもありません(笑)

一方モデルさんはと言えば,家に居るのになんで遊ばない〜!と居間とこま☆ミ部屋を行きつ戻りつ。やかましい!と,こま☆ミ母に居間から締め出されてしまい,自分のしっぽに八つ当たりをしておりました。
“おお〜んっ!”(こんな所で偉そうな顔をして…ガブッ!)
“きゃんっ!!”(痛いじゃないのさっ!!)
“おお〜んっ!わんっ!!”(なんてこった!ちくしょう!!)
まさしく,一人ボケ&ツッコミです。

モデルの御代はふわふわケーキね♪…なんて,口約束で買い物に出かけるもケーキ屋さんの長蛇の列に,根性なしは即挫折。
目の前に置かれた文明堂のカステラ巻に,“和犬”だからって,これはないでしょ〜?!と,超不満そうな捲簾わんこでございました。ゴメンってばさ。


No.1540
2005/12/28(Wed)
ちょこっとだけ。

工房のTOPと写真館をちょこっとだけ更新。来るべき戌の祭典に向けての,ささやかな心構え?です。
親馬鹿ってだけですが。。。ご笑覧くださいませ。


No.1539
2005/12/29(Thu)
戌年はいいにおい?

ようやくたどり着いた冬休みの一日目。あれやこれやと用事を済ませているうちに,気がついたら午前中が終わっていました。
午後はご無沙汰していた猫てんさまに,年末のご挨拶を。お目にかかれなかったらどうしよう(涙)とあせりつつも,なんとか無事お会いできて,お年賀に黒柴な犬和本(素材がてぬぐいなのです♪)をいただいてしまいました。ありがとうございました♪

師走の街中はどこも大混雑。人波にヘロヘロになりつつ,X'masに挫折した“わんこなケーキ”を求めて池田牧場(池袋ロフト9F)へ。
こちらももれなく大繁盛!でしたが,ハート型のプチケーキをなんとかGETできました。
最初はわんこ用のケーキなんてお誕生日のオーダー以外,普段は誰が買うんだろう?と思っていたのですが,なかなかどうして。いつも品薄なのです。
天然素材で砂糖不使用。淡い色彩のクリームで飾られたハートやクローバー,わんこのモチーフと視覚的にも揺さぶりをかけてきます。お値段も300円台とお手頃。
そんなに喜ぶのかなぁ?と試しにひとつ。かくしてわんこの美味しいペロリン顔を目に浮かべ,お土産片手に帰宅する…親馬鹿がまた一人。ペット産業は廃れないわけです。
不思議の国のアリスではありませんが,“なんでもない記念日おめでとう”(笑)

不思議といえば,お向かい側の売り場で謎モノを発見。
プレートには“『戌』のかおり”とあります。どうやらお香のようなのですが…わんこの香りっていったい。
おそるおそるテスターにハナを近づけてみると…なんとなく苺とバニラを混ぜたような,甘い香りが。
これのどの辺がわんこの?ともう一度よくよく眺めて…納得。正解は“干支のお香『戌』年”の香りでした。
売り場の位置的に紛らわしい!と思い…ません?ませんか?それはまぁ………(黙)。


No.1541
2005/12/30(Fri)
未来のファジーなテクノロジー?

今年もあとお手,お代わりでおしまいですね。
風もなく,お天気も上々…絶好の大掃除日和です。年末だからと言って大慌てになってしまう前に,普段からきれいにしておけば…(以下略)。
秋口からの朝散歩の成果か,捲簾わんこの冬毛も順調にふかふかこんもり。吐く息の白い早朝でも,へっちゃらな様子です。
居間にいる時はあんなにヒーターに引っついているのに,本当に不思議です。
お散歩モードになると,こっそり上着?を用意しているのでしょうかね?

掲示板に大遅刻でようやくお返事を。
掲示板が見えなかった原因は,どうやらノートン先生をバージョンアップしたせいらしく(またかいな)。
原因はわかってみれば他愛ないモノですが,現在進行形ではああでもないこうでもない…あくまで機械は頑固。当たり前ですが,正しく設定しない限りはテコでも動きません(涙)
“いいじゃない,この位”とか“考えれば解るでしょうが”とか…思わず機械相手に泣き言をぶつぶつと。
もっとファジーに対応して欲しいと思いつつも,自分で考えて“付合いきれない”とシャっトダウンされても困るなぁ…とも思ったり,相変わらず対テクノロジーには小心者なこま☆ミでございます。


No.1543
2005/12/31(Sat)
たくさんのありがとう♪

干支さま(捲簾わんこ)に運搬され,飾る前からちょっとキズモノになってしまった玄関飾りや,活きが良すぎる余り塩抜き途中で器から飛び出して骨折した数の子。
とても我が家らしい,お笑いな厄落とし?をしつつ,一年が終わろうとしています。

今年は後半へたれモードだったので,来年こそはシャキっと行きたいものです♪なんと言っても戌年ですしね☆ミ
皆さまには今年一年仲良くしていただき,本当にありがとうございました。
これからも末永くお付き合いの程をお願い申し上げます♪

♪業務報告♪
エンマ帳メンバーさまに,ちょこっと可愛い干支年賀が旅立っております。捕獲の程をよろしく☆ミ

BACK