2003/11



No.471
2003/11/01(Sat)
休日♪

昨晩,ノートン先生との戦い?に辛くも勝利を記して,本日はのんびりとした休日を過ごしておりました。
昼近くに起きて,ホットケーキを焼いて。掃除をしたりお風呂に入ったり。夕食の買出しに行ったり,捲簾わんこと遊んだり…であっと言う間に日付変更線を突破です。

今日と明日は職場の学園祭です。どちらか一日をお気楽出勤(通常業務ではなくて,学園祭に参加する)するのでが。
それにしても,今日の出勤しておけば明日夏都ちゃんと会えたかも…と思うと,残念(涙)また誘ってくださいね♪

ノアル師匠にお誕生日のメッセージをいただき,ありがとうございました♪これからも,突撃犬鈴健在で頑張って行きたいと思います。


No.472
2003/11/02(Sun)
これまた平穏な一日。

職場の学園祭2日目です。といっても,何をする訳でもなく事務室で宴会?!を開いておりました(笑)。
外はほかほか陽気で,午後は眠気との戦いでございました。もしかしたら,記憶が途切れているのは…ちょっと負けたのかも?それにしても,平和だなぁ〜☆ミ

帰りにこうたろうくん母さまと,伊勢丹にて楽しいお茶の時間を。
お呼びたてした上にすっかりご馳走になってしまい,わんこへのお土産までいただいてしまい,恐縮です。ありがとうございました♪
いただいた宮内庁御用達!!『カルボナーラ・ソーセージ』。明日チャレンジさせていただきますね。お味の報告を乞うご期待☆ミ

明日は塀回りの工事に大工さんが入るので,ホームセンターに柵?を買出しに。庭の築山に捲簾わんこが登ってしまうので,脱走防止の柵なのです。
わんこの為に,日々アヤシくなっていく我が家の外観でございます(笑)。


No.475
2003/11/03(Mon)
曇のち小雨。

裏庭の塀にフェンスを取り付けようと,ホームセターの物色に出かけました。が,サイズがナイ。
マンション等のベランダ仕様が殆んどで,帯に短し襷に長し。結局特注になってしまいました。お遊びスペースの拡張はもうちょっと先になりそうです。

朝からなんとなく泣き出しそうだった空模様が,ついにポツポツと…お散歩時間だけはなんとかならないかなぁ?と,ただいま待機中。

わんこさん達,またまたご飯の在庫整理!のため,お食事の中身がアレを1つ+コレを2つ+そっちを…とのバラエティに富んだラインナップに。通称特別定食。
トッピングのチーズに誤魔化されて,結構食べてくれちゃうんですよね(笑)ご協力,感謝です。

あっと言う間に終わってしまった連休ですが,皆様,楽しくお過ごしになりましたか?
11月は下旬にまたお休みがありますね。息切れしないようにがんばりましょう♪

♡……………♡

こうたろうくん母さまにいただいた,カルボナーラ・ソーセージを本日食させていただきました♪
とってもソフトでジューシー。わんこさん達にも大人気(←当たり前ですよね)♪ヒトもご相伴にあずかりました。
謎?だったカルボナーラ風味ではなかったのですが,生クリームが使われているのなかぁ? 名前の由来は謎なようです。
とっても美味しかったです。ありがとうございました♪


No.478
2003/11/04(Tue)
わんこも歩けばアナに落ちる?

なにやら,日記帳の具合が?です。4日の記憶が…ありり?なので,再度トライ(笑)。

11月とは思えない程,妙に暖かな一日でしたね。夜のお散歩も長T一枚でOKだった程です。
捲簾わんこ,本日も元気いっぱい♪落ち葉の山を蹴散らして,公園の散策を楽しんでおりました。
調子に乗って,一際高く積もった山に突進!したまではいいのですが,いきなり…スボっ(汗)
どうやら,アナの上に盛ってあったらしいのです。半分近く身体が埋まっちゃって…暫く呆然としておりました(笑)
引っ張り出そうと,近づいたら…いきなりびょ〜んと,飛びつかれて,こま☆ミもつられて…ズボッ。大笑いしたし返しをされてしまいました。
それにしても,あの落ち葉はやっぱり廃棄物になってしまうのでしょうか。焼き芋やいたら美味しいただろうなぁ…と,思ってしまう食欲の秋
でございます。


No.479
2003/11/05(Wed)
予報的中。

帰宅時間の頃から,パラパラと降り始めていた雨が,今や本降りです。天気予報って…当たるものなのですね。夏場に大ハズレで,キャスターが謝り倒していたのが嘘のようですね。
お散歩は早めにこま☆ミ父が済ませていてくれたので,わんこさん達も一安心。くるりんと丸くなって,天井の硝子に落ちる雨垂れを時折うるさいなぁ…と見上げながら,おやすみタイムです。

明日お目にかかる友人にと,夜半にもかかわらずマドレーヌを作成中のこま☆ミ母です。
なにやら漂ういいニオイにつられて,カーテンの陰からちょっと覗き見した捲簾わんこ。一口のおすそ分けをGETして,思わぬ幸運にしっぽをふりふり♪
一番居間に近いスペースなので,時々こんな役得が。オトナわんこさん達には内緒だよ(笑)
もう一口は,明日のお楽しみ。ちゃんととっておいてあげるから,安心してお休みなさい。


No.480
2003/11/06(Thu)
勝負????

雨降りの朝から,蒸し暑い夕方…そして,夜半は寒〜い。一日の内でこんなにも変化があると,風邪ひきさんが大量生産されていくのも,頷けますね。皆様くれぐれもご用心を。

雨上がりであまり足元は思わしくなかったのですが,捲簾わんこと公園に。濡れた落ち葉ではしゃいだせいで,お腹が真っ黒け〜(汗)。また,日曜日はお風呂かな?
帰り道に3頭立て?のシェパードご一行様と遭遇。うわぁ,格好良い!!一糸乱れぬ行進に,見とれること暫し。
が,捲簾わんこは…と言えば。すっかりびびってしまって,しっぽがタラリ〜。すれ違う時になど,こま☆ミの後に隠れていたんですよ。迫力負けですよね(笑)。
それでも,姿が見えなくなっちゃつて『から』,おぉ〜ん!と,一声。わかったわかった。ちょびっとは強いんだよね(笑)。

業務連絡〜♡
こま☆ミ母の昨晩焼いたマドレーヌが成功だったらしく,一口どうぞ…と分けてもらいまた。こうたろうくん母さま,明日お立ち寄り下さいませ♪


No.481
2003/11/07(Fri)
あと2枚。

今年もあとカレンダー2枚で終わっちゃうんですね。。。
お散歩がアチアチだったのは,ついこの間の事のよう。それなのに巷ではカキフライが旬の味覚で登場してるんですものね(←どうやら昨晩のお献立らしい)。時間が経つのが本当にあっと言う間なこの頃です。

などと,溜息をついてしまったのは,実は豪華おせち料理がラインナップされた通販のカタログが原因です。
ページを捲っているうちに,気分はすっかりお正月。お年始にお配りする干支飴を申し込まなくちゃ,とか。玄関に飾る櫻も欲しいわねぇ…とか。わぁ,単純(笑)
干支飴とはですね,タカシマヤ通販のオリジナルでポチ袋に干支柄の金太郎飴と5円玉がセットになっているのです。飴のお味がちゃんと,毎年違うんですよ♪
と,くれば…年賀状。来年はさる年ですよね。恒例のカブリモノ企画のデザインもそろそろ計画しなければなりません。鷹矢先輩,アテにしてます♪

そして勿論,その前に。クリスマスも忘れる訳には行きません。クリスチャンではないのですが,イベント大好き一家なので(笑)
なつ母さまに教えていただいたドッグカフェでは,わんこ用のクリスマスケーキが注文できるとか!早速週末にでも覗きに言ってこようっと。


No.485
2003/11/08(Sat)
遊び人。

土曜日の出勤はちょこっとだけ早く,家を出ることにしています。歩調はオトナわんこさん達のお散歩モードで…テケテケテケ(笑)。
いつもは通り過ぎているだけの風景に,色々な発見が!もう山茶花が咲いているんですね。赤,純白,そして薄紅のぼかし。艶やかな葉っぱに映えて,冬季節の到来をしみじみと感じさせてくれます。
山茶花が咲くと,大根が美味しい季節になる…と言ったのは誰でしたっけ?
そして,真新しいわんこサークルが設置されたお宅を拝見。新しいご家族の入居でしょうか,それとも増築?かな。
まだ配送用のダンボールがついたままです。帰りがけにまた,覗いてみようっと♪

お散歩といえば,昨晩は捲簾わんこと悪い夜遊びを。
公園の真ん中辺りにバードサンクチュアリに併設された池があるのです。
おりしも時は夜。柵の向こう側にはお休み中の鳥類ご一行様が,ぷかぷかと。そこに忍び寄る魔のクロい影…(←BGMは,是非ジョーズで)!
フェンスからのぞく,アヤシイハナ面。一瞬の間をおいて…。
『おぉ〜んっっ!!』
バサバサバサバサ…びっくりしたご一行様,反対岸へ大慌て。そこにすかさず回り込んで,もう一発。
いやはや。やるかなぁ…と思ったのですが,やっぱり。見て見て見て〜♥とあんまりに得意気だったので,ついつい…。
鳥類ご一行様…昨晩は大変ご迷惑をおかけいたしました。陳謝です。

その後,上を水が流れるドーム状の橋を齧ったり?!,暗闇のベンチで語らうカップルを脅かしたり(←見えなかったんですよぅ)。
悪事の限りをつくして帰宅の途中,横断歩道でバス3台に囲まれて立ち往生した捲簾わんこ。
バチが当たったねぇ〜なんて,笑っていたら,電信柱にぶつかってコケたこま☆ミでございました。思わず謝っちゃったし(笑)。


No.489
2003/11/09(Sun)
日本黒柴党?

一転してお天気は冬。夕方頃から雨降りとのことで,時間を繰り上げてお散歩に。夕暮れ時の公園は,わんこラッシュでガウガウの大合唱でございました。
北風に転がる落ち葉を追いかけて,元気元気!の捲簾わんこ。相対するこま☆ミは…どてら着用にての出陣でした。

帰宅してから,こま☆ミ母と連れ立って選挙に参加。投票所の小学校にて一票を投じてまいりました。
消費税・雇用・年金・景気・参戦…どれを取っても重要です。
昨日,駅前でマニフェストが某金融のティッシュと隣りあわせで配布されていたのですが,通行人はハナもかめない…とあからさまに受け取り拒否。国民の正直な感情を目にしたような気がします。
誰を選んでも,何もかわらない…じゃ,無関心になってしまうのもさもありなん。
いっそ日本黒柴党でも打ち立てて…わんこ議員を立候補させますか(笑)白黒がはっきりしていて,いい線いっちゃうかもしれませんよ?

♡………♡
なつ母さま。カウプレ旅立ちました〜☆ミ捕獲をよろしくおねがいいたします♪


No.490
2003/11/10(Mon)
限定品♥

多々ある魅惑的なフレーズの中でも,かなり上位に占めている単語です。限定品(笑)。
季節,地域,年度,店舗,その他諸々。あたまに“限定”とついてしまうだけで,目が輝いてしまう単純なこま☆ミでございます。

最近のヒットはヨックモツクの季節“限定”ラングドシャ。秋バージョンは栗とさつまいも♥どちらも風味と香がきちんと表現されていて,花○のオススメ品です。こうたろうくん母さま,ごちそうさまでした〜♥
こちら,春の櫻花と櫻葉バージョンは大人気で店舗によっては要予約?!とまで言われたお品物でしたよん。来春もでるのかなぁ。

そしてこの季節,更なる誘惑の魔の手はそこここに。
各メーカーが挙って展開しているX'masコフレ。口紅やらなにやらの色々なお化粧品が,可愛らしいポーチに収まっているというアレです。
まさしく今時期限定!お値段手ごろ…魅惑のキラキラ。ほ,欲しい〜だがしかし,問題はお化粧品て使わないんですよ,ほとんど(笑)
だいたい中身はこま☆ミ母行き。で,付属のポーチはちっちゃくて結局お蔵入りになっちゃうんですよね。指をくわえて見ているだけ〜が,懸命なようです。

X'masモチーフのクッキー缶位なら,わんこさん達と分けっこしてなんとかなるかも…よしよし。で,このケースの種類がこれまた色々で。
サンタにトナカイ…スノーマン。またまた迷っちゃうんですよねぇ(←懲りない)。こっそりお裾分けをお持ちしたら,お手伝いをよろしくです。


No.491
2003/11/11(Tue)
チャンス!!

一日中思いっきり,雨降りですね。今日のお天気はどうなのかなぁ?夕方のお散歩時間だけでも,止んで欲しいものです。

本日こま☆ミは寄り合い(笑)にて,帰宅が遅くなるのでわんこご飯担当をこま☆ミ父に委嘱(←大袈裟な)いたしました。
丁度注文していたご飯セットがドドーンと,届くのです。
その中から好きそうなのをあげてね♡と,お願いしてあるのですが,ここでちょこっと問題が。

今回のお荷物には,おやつも同封されているのです。しかもお世話になっているこのお店,試供品のおまけも色々。
甘やかし放題の父のこと,きっとあれもこれも…とあげちゃうんだろうなぁ(汗)。
わんこさん達にとっては,狂喜乱舞のチャンス!なのですが,お腹の調子がピンチ?になってしまうので,ほどほどにね。
おやつは一人200円まで。チーズはおやつに入りません(かな?)…てな感じで,よろしくお願いしたいところです。

♡…業務連絡…♡
こうたろうくん母こさま。こま☆ミ母がまた,ナニやら作成しているようでございます。アヤシイお裾分けが…(笑)


No.494
2003/11/12(Wed)
宴会〜♪

昨晩はこま☆ミ父主催にて,わんこさん達のおやつ試食会が豪華に催されていたようです。やっぱり〜(笑)
おまけがフードだけになっていたので,あれれ?と思ったのですが,ゴミ箱の底の方に色々発見。道理で早めのおやすみタイムになっていたわけだ。おなか一杯で幸せわんこ♥になっちゃったんだね。

抜け毛の季節なので捲簾わんこ,ブラシを見せるとしっぽをふりふり。あっちもこっちもブラシをして〜!と,リクエストしながらくるくる回ってしまうのです。
そしてブラッシングをしていると,必ずカリカリフードにお口がいっちゃうのは何故でしょう?変な条件反射だねぇ。

呼び戻しが不安な捲簾わんこのお散歩必需品。フレキシブルリードを,コードタイプから平ヒモタイプに新調しました。
なんかコードタイプだと,見た目が頼りなくて不安だったので。本体がちょっと重たいのが難ですがこれで安心♪

ネットで素敵な首輪屋さんを見つけたので,捲簾わんこの成人式?のお祝いにオーダーしようと思ってます。お店はこちら↓飼い主さんとおそろいの腕輪も作ってくれるんですって。迷っちゃう程のラインナップです。
http://www4.plala.or.jp/paopao/index.html

そして,メールでご質問いただいた,柴犬の便箋…実はオーダーではないんです。↓の雑貨サイトさんの既製品。捲簾と鷹矢にそっくりで,びっくり〜♥
http://www.ran.sakura.ne.jp/~norakura/colorkul/index.htm


No.496
2003/11/13(Thu)
今日という一日。

所用にて,本日はお仕事はお休みをいただいてしまいました。
何かにと片付けて,ほっとしてみれば既にお散歩の時間でした。一日が経つのって,本当に早いですよね。
時は金なり…とは,よく言ったものです。ホントにね。
冬場は日が落ちるのが早いので,気が付くと夜といった感じで,ちょっと損をしてような気分です。

公園でのお散歩コース,最近ちょっとルートを変更。先客さんが居ない時には,芝布公園をフレキシブルリードで走らせます。
5メートルのリードなのですが,フルに延ばすと結構走れるようで,とっても楽しそうな捲簾わんこです。
自然の中でのびのびと…とまでは行きませんが,土や植物に囲まれた環境が近くにあるのは,とても有難いことですね。

以前はCD持参で散歩をしていたのですが,最近は捲簾わんことお話しながら歩いています(かなり妙な,ヒトリゴト魔人?)。
風の音とか,わんこが踏みしめる落ち葉のカサカサ。普段耳を傾けることを忘れていた,自然が耳に心地よく響きますね。
捲簾わんこの合唱でお馴染みさんとなったトランペット吹きの紳士に,今日は手を振ってもらいました。
また明日,いいお天気でお目にかかれるといいですね。


No.498
2003/11/14(Fri)
珍品。

東急ハンズのペットコーナーにて,格好良いスカジャンを発見!早速店員さんにサイズは…とお伺いしたところ,チビわんこさん用のサイズしか置いてないとの回答でした。きゅ〜ん。
赤いサテン生地に,龍の刺繍がパッチリで捲簾わんこに似合いそう〜(涙)。と,諦めきれず,ネットの海に身を任せて彷徨っておりました。
で,粘った成果?があってついに発見。赤サテン地に龍の刺繍の派手派手か,黒地に虎の渋路線か!その前に,微妙にギリギリサイズの詳細をお問い合わせ中しなければ(汗)。

探し物をしている最中に,色々と珍しいモノを目にしました。チャイナは捲簾わんこも体験(笑)済みなのですが。
ナース服,セーラー服,バニー服あり。おまけにのコピーがインパクト大。“飼い主さんとお揃いで楽しめます”。。。お揃いで…た,楽しい?か,な?。コレ,ちょっと謎です(笑)
アイフルのくぅちゃんのようなノリなのでしょうか。しかし,,,。

明日はお天気がよかったら,浅草までお面を探しに行く予定です。年賀状用の,猿面(笑)またまたオトナわんこさん達,出番ですよ〜♪


No.499
2003/11/15(Sat)
法被ではっぴぃ?!

病院に出かけたこま☆ミ母をピックアップして,予定通り浅草に行ってまいりました。七五三と重なって,街中は大賑わいです。
年賀状のお写真撮りの小物に使う,猿のお面を探しに行ったのですが,流石にないですねぇ。猿は(笑)
お多福とひょっとこで妥協?しようか…と思った矢先,店先にぶら下がっていた子供用の法被に釘づけ!あら,丁度いいじゃない♡
皆様の法被お写真で,羨ましい思いをしていたこま☆ミです(笑)
早速赤いのと青いのを2枚お買い上げ〜♪。鷹矢先輩と捲簾わんこは兼用で。だって一緒にお写真とれないんですもんな…仲悪いから。

飛び込みで入った定食屋さんの,マグロのづけ丼が思いのほか美味しかったり,丁度お昼のテレビで放映されていた鳩の人形焼を仲見世でGETしたりと,久々に浅草を散策してしまいました。
いつの間にか,浅草寺のまん前に区営の駐車場ができていたのですね。これは便利です。え?前から…ありましたっけ?

お留守番してくれていたわんこさん達へのお土産は,雷おこしを一口。
お散歩に出かけたら,帰り間際に雨が落ちてきました。お天気予報…当たるもんですね。
明日は入試で出勤です。昼頃から晴れるそうですが…よろしくお願いしますよん♪


No.500
2003/11/16(Sun)
わんこでドキドキ。

心配していたお天気も,上々で汗ばむ程の一日でしたね。入試のお世話係も無事終了。ほぼ定時での帰宅でした。
どうも今日が月曜日なような気がして…明日『が』月曜…と,皆で確認してからの解散でした(笑)

汗ばむといえば,こま☆ミが不在の間にちょっとした事件が。
作業をしている棟梁に留守を預けて,友人宅に届け物に出かけたこま☆ミ父母。出先でふと思ったと言うのです。
あれ?わんこ部屋の扉…もしかしたら閉まってなかったのかも?!棟梁が来ている時は,玄関も門も当然開けたまま。果てさて?と思い返して…真っ青。
大慌てで帰宅する途中の赤信号が,とてつもなく長く感じられた寿命の縮まる一瞬だったようです。

実際,居間の扉が閉まっていたので外に出てしまう心配はなかったのですが。おまけに捲簾わんこはのんびりお昼寝中〜♪よかったぁぁぁぁ。と,脱力。
帰宅して,それを聞いたこま☆ミも脱力。ああ…また,夢に見そうだ(涙)無事でいてくれてホントによかったねぇぇぇ。

そして,延ばし延ばしになっていた塀周りの補修がようやく終了。あれこれ考えた挙句,ガーデニング用のトレリスを3枚繋げて見ました。思いっきり和風な築山の上なのに…妙です(笑)
そんなにわんこが高く飛ぶ筈がないよ…と,棟梁に言われながらもついついもっと高く〜と,まるで中古車販売のCMのごとく心配性な家人です。
折角だから,お花でも育ててみようか?なんて,案も出たのですが土が悪い上に,思いっきり日陰なので…洗濯物の花がせいぜいかも知れません。とほほ。


No.502
2003/11/17(Mon)
冬の装い。

雲一つない上天気。強い風にあおられて,すっかり色づいた街路樹が,様々な彩色を蒼い空に舞い上げています。
木枯らし一号のお便りが,冬本番の到来を告げています。週末にはコートを出さなきゃね。

捲簾わんこのスカジャン,何とかサイズが見つかりました。赤のサテン地に虎刺繍。わ〜不良!といった趣きの派手派手です(笑)
どなたか,お揃い↓しませんか(笑)?
http://www.rakuten.co.jp/r-staff/545454/
後は首輪を新しくして…これで,成人式の装いはバッチリ?早くこないかなぁ〜♪


No.505
2003/11/18(Tue)
お待ちかね♪

お待ちかね(←ヒトが)だった,虎刺繍のスカジャンがついに到着。夕食を食べながら,来ないねぇ〜と言っていた矢先だったので,妙にハイテンションな対応になってしまい,宅配便のお兄さんをビビらせてしまいました(笑)

早速ゴソゴソ…あり?ありりぃ〜??入る事は,入ったのですが…肩がキツキツです(汗)わぁ,チャイナの二の舞かっ?!
捲簾わんこ,体型にメリハリが有り過ぎるというのか…わんこでもいかり肩って言うのでしょうか。お腹まわりは余裕なのですが。
取り合えずなんとか納めて,お写真撮りを。窮屈なので捲簾わんこ,ちょっとご機嫌ナナメです。

一方ヒトはと言えば,もぉ大変です。夕食そっちのけで,似合う♡だの,流石♪(←何が?)だの。日本一!!だの。とても他人様には聞かせられないような,狂喜乱舞。親馬鹿の真髄を発揮してしおりました(笑)
動きにくそうなので,早々に脱皮。ミニクロワッサンがモデル料として,捲簾わんこに振舞われました。早々にお持ち帰り〜♪

これでは残念ながら,お散歩には窮屈。どうしたものか?思っていたところ,こま☆ミ父が名案を。
そうだ…サイズ直しのお店(←ヒトの)に出そう!!
やっていただけるものでしょうか…ちょっと不安なのですが,土曜日に相談言ってに行って参ります。
折角なので,TOPと写真館にちょこっとだけPRE UP。なんかタイガースファンのようだよねぇ?


No.506
2003/11/19(Wed)
寒いですね〜☆ミ

日が落ちるとぐっと寒くなってきて昨今。わんこ部屋でもハロゲンヒーターが活躍する時期となりました。
空気が乾かなくて,ほんわかと暖かくて。なんとなくキャンドルの灯にも似た仄かな明るさがわんこさん達にも大好評♪
いつもなら,くるっと丸くなって眠っているわんこさん達も,心地よさのあまりついつい大の字に。そりゃあ,見事な格好です(笑)。
捲簾わんこも,お揃いで大の字…なのですが,おなかが半分黒いので,何処にお顔があるのか??になってしまいます。
昨晩もハナ面を撫でるつもりが…お尻でございました。

今週末は3連休。わんこ洗いがしたいのですが…お天気はどうかなぁ?快晴でも却って寒くなってしまうので,穏やかな曇り空が希望です。その前に…サイズ直しだ(笑)。
過去TOPのページにモザイクアプレット?を挿入てみました。重たいかも知れませんが,覗いてみてくださいませ♪


No.507
2003/11/20(Thu)
もうちょっとだ〜!

帰宅間際には小止みになっていた雨が,また本降りになってきました。
お散歩は危機一髪で,こま☆ミ父が済ませてくれたのですが…やっぱりお外に出られないのはつまんな〜い。
ご機嫌ナナメのわんこさん達に,ついつい美味しいお口をもう一つ。これがいけないんですよねぇ。

今週も残すところ,あと一日。日曜日が出勤だったので,本日は早めに就寝いたしましょう。
連休はお天気に恵まれるといいですね♪

♡業務連絡♡
こうたろうくん母さま。会議が長引いてしまって,お目にかかれませんでした〜。ごめんなさい。例のものは明日。


No.510
2003/11/21(Fri)
お持ち帰り学習。

しまったしまった…忘れてました。
昨晩,今月でフェラリアの投薬がおしまいだね…などと,こま☆ミ母と話して思い出しました。
そろそろ8種混合ワクチン接種の季節です。4月に狂犬病のお注射と登録を済ませて,次は10月とおもっていたら,すっかりコロッと(汗)
丁度明日は休日なので,獣医さんに聞いてみようっと。その前に…銀行に行っておかないとね。3わんこさんなので,出費が(汗)

さて,捲簾わんこ。最近お持ち帰りについて学習?したのか,お品選びをするようになりました。
以前はお気に入りなら,何でも持って帰っちゃってたのですが…近頃は,『とっても大きくて,美味しいもの』だけにすることと決めたようです。
と,言うのも。うっかりさっさとお持ち帰りしてしまうと,居間との扉を閉められてしまうので。
食べ終わった後,しまった!と気が付いても後の祭り。またまた『入れてよ』コールをしなければならないからなのです(笑)

ちょっと位大きくても,頑張ってここで食べちゃうもんねっ!という勢いで,椅子にくっついて…噛み噛み噛み×100(笑)
そんなに一生懸命にならなくても,と吹き出してしまう程,本犬の表情は真剣なのです。
わざと中くらいの大きさに千切って上げたりすると,困惑。サッシの真ん中でどっちにしようかなぁ〜?と考え込んでいる姿がまたまた家人に大受けです(←親馬鹿)。

昨日の悩みの種はミニクロワッサン。かぱっ!とお口にくわえて…どうしよう?悩んだ挙句,得結局お持ち帰りになりました。案の定,食べ終わっての『入れてよ』コール炸裂でしたが。
『また明日ね。今日はもう,おやすみわんこだよ』と声をかけたら,暫くして納得したようです。
散らかしパフォーマンスをしていた毛布もちゃんと片付けて,自分もちゃんと片付いて…おやすみわんこ。
聞き分けがよくてお利口じゃない?と,家人の親馬鹿がまたまた発動したのは,言うまでもありません。


No.511
2003/11/22(Sat)
wan oh! wan?

昨晩の洋画劇場『101』…ご覧になった方々,沢山いらっしゃると思います。捲簾わんこも居間にておやつ付で鑑賞いたしました。が…しかし。実写版とあって,画面を行ったりきたりするダルメシアンに大興奮。
身を乗り出して,仁王立ち。おぉ〜ん!!の声援?の嵐で,ご近所迷惑なので30分程でレッドカード。敢え無く退場となりました。

さて,続きを見よう…と思ったら,聞こえる音声に反応して,またまたおぉ〜ん。
あちゃ…と言うわけで,急遽ヒトはサスペンス劇場にチェンネルチェンジ。しかし,途中からではさっぱり?(笑)

オトナわんこさん達は,全然興味を示さないのに,捲簾わんこはかなりTVが好きなようです。
アニメーションや,セサミストリートのようなものですと,大人しく鑑賞しているのですけれど(笑)


No.514
2003/11/23(Sun)
お風呂屋さん休業。

この連休は寒波襲来!とのことなので,お風呂を延期いたしました。タイミングを逸しているうちに,冬本番になってしまいそうで…とほほ。
混合ワクチン接種の前にいれておきたかったのですが,まいっか。

捲簾わんこのスカジャン,無事修理を受け付けてもらえることになりました。
補修部分に使用する生地も,ダイエーの手芸コーナーでGET。クリスマス用に置いてあったサテン生地が,お色目もピッタリでした♡
これで,肩まわりに余裕ができるので,ちょっとはご機嫌よく来てもらえるでしょうか?
わんこのお洋服にも,こんなのがあるのね〜?!と,すっかり感心されてしまいました(笑)

今日は午後から,光が丘公園で毎年恒例に開催される謎の陶器市を,こま☆ミ父と覗きにいってまいります。
値段もピンキリ。用途も様々…どうするんだろう,コレ?というものがごっちゃり並べられている店先を冷やかすのも楽しいものです。
去年300円で購入した子供用のお茶碗(わんこ柄)は,毎日愛用中(笑)捲簾わんこの水のみ用の器でも探して来ようかな。


No.515
2003/11/24(Mon)
黒柴新世紀?!

片付け物をしていたら,1994年の『WAN』がごっそりと出てきました。10年ひと昔と申しますが,まさしくそれでございます。
あの頃は若かった〜いや,オトナわんこさん達が。こま☆ミは…頭の中は,変わっちゃいませんが。うはははは(汗)

当時はハスキーブームだったようですね。広告がバシバシ入っております。人気だけが一人歩きしてしまって,多々問題が取り沙汰されていた,嫌な時代でもありましたね。
最近でも,まだまだ悲惨なニュースを耳にします。人気と商売…利益ばかりが先走っての悲劇的な結末に,憤りを感じます。
動物達はいつも文句も言えずに,被害者になってしまいます。それも…器物扱い。
器物破損>動物愛護法という量刑の図式にも,改善を求めます。やっぱり黒柴党決起ですかね?

黒柴…と言えば,この94年の雑誌には見事に一匹もお写真が掲載されていないのです。まさしく,影も形もない。
確かに当時,こま☆ミも『柴犬=赤柴』の認識しかなかったような気がします。
勿論,歴史的にはずっとずっと昔から受け継がれていた毛色なのですが,いわゆるマニアックな志向だったのでしょうか。え?今でも充分,そうですか?や,確かに…(笑)
21世紀の到来と同時にブレイク?したのでしょうか。黒柴ブーム(←大袈裟)なようですが,柴犬雑誌は勿論のこと,外国版のカレンダーにもちゃんと黒柴わんこが載ってるんですよね。
そのうち,『2001年黒柴への旅』なんてハリウツドからのお声かかっちゃったりして?

そうそう。陶器市は収穫ゼロでございました。なんだか普通でつまらない…とは,妙なシロモノ目当てのこま☆ミ父の談。
でもハゼの形のアヤシイ楊枝立てはちゃっかりGET。箸も立つんだと言い張っていましたが,それじゃとっても行儀が悪いです。
しかし値段を教えないのですが,も,もしかして…高かったのかしら。
あ,変といえば一個あったな。文字通り『ぶんぶく茶釜』。陶器製で狸がお釜(ご飯を炊くアレです)と合体した形でした。ちなみにお値段は49000円。
茶釜って…土瓶のような形だと思っていたのですが???あれでは『ぶんぶく釜飯』ではなかろうか(謎)


No.517
2003/11/25(Tue)
さて,お仕事だ。

関東では紅葉も見頃です。このお休みは皆様はどちらにお出かけになったのかな?
寒さを言い訳に,なんとなく自宅で過ごしてしまった3連休です。バッチリ捲簾わんこの日常は,観察できましたが(笑)。

『101』に引き続いて『動物奇想天外』でも,大騒ぎで退場〜♪の捲簾わんこ。昨晩など,壁に掛かっているきつねのお面に威嚇攻撃を。なんでも気になるお年頃…なのでしょうか(笑)

買い物ついでに立ち寄った100円SHOPで,X'masライトとヒイラギガーランド。ポインセチアのキャンドルホルダーを入手。
3つを組み合わせて,捲簾わんこのお部屋の上に,ちょっと気の早いX'mas飾りをつけました。
点滅しないタイプのライトなので,捲簾わんこもあまり気にならない様子。ほんのり明るくて,いい感じです。
X'masが終わったら,松飾りをぶり下げてもいいですねぇ。その前に…大掃除か?


No.520
2003/11/26(Wed)
帰り道の発見。

お天気は持ち直したものの,日が落ちるとやっぱり寒〜い。ここのところ,通勤途中のホームでコーンスープを飲むのが日課となってしまいました。
まだ来ないだろう…なんて思ってゆっくり飲んでる時にかぎって,電車の間隔が短かったりして(笑)

最寄の駅の構内に文明堂の売店があるのですが,偶然置きっ放しのチラシに目が輝いてまいました。
七五三の残りだったのですが,なんと。『お名前入れます』の文字が!あ,コレいいかも。
試しにお話を聞いたところ,引き出物のお名入れならいつでも扱っているとのこと。
近々成人式バージョンもご案内します…との台詞に,ニヤリ。

そうです。捲簾わんこの成人式の記念品?何にしようかなぁ…と思案中だったもので(笑)
『祝!成人 捲簾』中々いいじゃないですか〜♪カステラなら,わんこさん達にも食べていただけるし。
願わくば,『人』の文字にちょこっとパーツを足して『犬』にしてもらえればいいのだけど。お願いするには,かなり勇気が要りますか…コレは。
などと,寒さを忘れて急ぎ帰る親馬鹿でございました。


No.524
2003/11/27(Thu)
ご近所迷惑。

朝の通勤時間帯よりも,お昼過ぎ頃からの方が寒く感じた一日でしたね。室内外の温度差が激しくなってくると,風邪っぴきが大量発生。暖房でハナや目が乾いちゃうのもキビシイですよね。

帰宅してからいつもの通り,ストールと綿入ドテラの完全装備で捲簾わんこと公園に。寒さもものともせずに,ぴょんぴょん跳ね回っている捲簾わんこ…流石は,お若い(笑)
あんまり寒かったので,ちょびっとだけ一緒に走って見ることにしました。
最初は(こま☆ミを)振り返って様子を見ながら,並足?だったのですが,興に乗ってきたのか,本格的に凄い加速!早い早い!!!
あわわわわわ…(汗)
足元は先日の雨で乾ききっていないアスファルトに,くっついた落ち葉と,新たに追加されたカサカサの葉っぱ。滑るんです…コレがまた。
『ゆっくり,ゆっくり…待って待って〜コケるぅ〜!!』
と,騒ぎながら暴走する二匹。超ウルサイ(←こま☆ミが)。
しっとりとした静やかな夜時を楽しまれていた方々,大変ご迷惑をおかけいたしました…陳謝。

そうそう。捲簾わんこの成人(犬)式のご挨拶品は,カステラに本決まりとなりそうです。
またまた馬鹿を〜といっていた,こま☆ミ父母。いつの間にか配布先をちゃっかり申告してきましたよ?あまつさえ,成『人』ではなく成『犬』にしろとそそのかすし(笑)
注文は,毎朝バツが悪いので最寄の駅じゃない処にしようかなぁ…
(←すっかりやる気だし)。
今回はナマモノなので,カウプレ形式ではなくて捲簾わんこのご用命で身勝手にお送りさせていただきますね。もしや?と思われた方,その通りです(笑)


No.526
2003/11/28(Fri)
一念発起!

先日から,ノアル師匠が喉にモノがつかえたような,奇妙な咳をするのが気になって,こま☆ミ母に獣医さんに連れて行ってもらいました。
で…結果は,肥満により心臓に負担がかかっているとのこと。あちゃ〜。常々ちょっとマズイかなぁとダイエットを…と,思っていた矢先の診断でした。

今まで,気をつけても誰かが抜け駆け賭けしてしまい,失敗に終わっていたダイエット計画も,獣医さんの一言は偉大です。
ちょっとだけも積もれば大変なことに…の,認識がなされたようでオヤツは要確認!で意見がまとまりました。
フードの方も,シニア向のヘルシー路線に。長生きしてもらうためにも,心機一転。頑張らなくっちゃね。
わんこの肥満は飼い主の責任です。つらい思いをさせちゃって,ごめんね〜。反省。

獣医さんで見ていただいたついでに,混合ワクチンを接種。お留守番組だった捲簾わんこは,明日行ってまいります。
お注射の後数日はお風呂禁止…なので,またまたお花の香りのわんこは延期になってましいました(汗)


No.527
2003/11/29(Sat)
これまた延期…。

朝からよく降る雨ですね。わんこさん達も退屈を通り過ぎて,爆睡モード。こんなに昼間寝ちゃっても,夜もちゃんと眠っている辺り,わんこさんの体内時計の柔軟さ?には頭が下がります。

かかりつけの獣医さんが,午前中だけしかいらっしゃらないと聞いていたのですがあまりに降りがひどかったので,混合ワクチンは月曜日に延期です。こま☆ミ父に連れて行ってもらいましょう。
オトナわんこさん達が注射に出かけた昨日,獣医さんに『捲簾わんこはこま☆ミ家にしては,珍しくはっちゃけたわんこだ』と言われてきたようです。
そう言えば吹雪・鷹矢・ノアルに共通して,獣医さんには一目置いて?従順なわんこ達なのです。
捲簾わんこ…初めてご挨拶に伺った時(齢2ケ月にして),先生に喧嘩を売っておりました。

『おお新入りのチビ助。名前はなんて言うんだ?』
『おぉ〜んっ!!』(チビじゃねぇやいっ!!)
「お?随分と威勢がいいな?』
 カプッ(甘噛み?……汗)

ってな感じでした。怖がるとか逆らうのではなく,恐れ多くもあくまで対等なんですよ…捲簾わんこ。しかし,このさっぱり気質。
不思議と先生には気に入ってもらっているようです。ちゃんとしっぽふりふりもしますしね(笑)

もう一つのたまに伺う獣医さんでは,妙にご機嫌をとってくれるのですが,捲簾わんこそれが気に入らないらしく,いつもしら〜っとしています。

『捲簾くん,お手してみようか?』
『…フンっ』
(正面から見据えたままで,微動だにせず,ハナを鳴らす)
『そうか,いい子だねぇ』
『ヘッ』
(ハナを鳴らして,そっぽを向く)

大人しいというよりも,あからさまに『な〜にやってんだい?』って顔つきなので,同伴者はちょっと冷や汗だったり。
あ,でもね。ここにいらっしゃる助手の先生(女性限定)には,ぺっりくっついて,しっぽふりふりしているのを見てしまいました!
おいおいおい…ホントに正直なヤツだなぁ。

本日の外出はダメダと思って,ついついこま☆ミも二度寝してしまいました。
次に目が覚めた時刻は…怖くて,口に出来ません。や,外が暗いなぁ…(汗)

♪リンクに『SASDOG』さんを追加。オリジナルの首輪屋さんです。リードやわんこさんとのお揃いの腕輪も!
捲簾わんこも注文中。出来上がりを見せびらかす(笑)のが,とても楽しみです。モデルのコーギーわんこのSASUKE君がとってもお洒落ですよん♪


No.528
2003/11/30(Sun)
お疲れさま。

お天気も小康状態。などと安心していたら,夕方のお散歩タイムに限って雨粒が落ちてきました。
本日は夕食の買出しの為,こま☆ミ父に捲簾わんこを託したのですが,一緒に大ダッシュするハメになってしまったようです。
降り始めた雨に,慌てるこま☆ミ父と,お遊びの走りっこだぁ〜と,単純に喜んでいたであろう捲簾わんこ。
容赦のないダッシュに付き合わされて,帰り着いた風呂場で魂が抜けていたこま☆ミ父でございます。
ヒドイと思いつつ,ついつい笑ってしまいました。ご苦労様〜。

明日から12月ですね…早いなぁ。今年こそは,早めに大掃除を手がけましょう。