2005/02



No.1191
2005/02/01(Tue)
“ありがとう”の時間。

ノアル師匠が虹の橋に旅立って,一年が過ぎようとしています。
昨年の今頃は突然の出来事に驚きと悲しみでへこみっぱなしだったこま☆ミ母も,まだまだ涙は尽きませんがようやく思い出話ができるまでになりました。
ぽっかりと開いた空白を埋めるべき代替など,ある筈はないのですが…日常を紡いでいく時間の流れの中で,ぼーっとマイペースな鷹矢先輩と,気配り(いつも家人の動向をチェック!)の捲簾わんこ。このしっぽ達の存在はとても大きくどれだけ救いになったか知れません。ありがとうわんこ☆ミ
そして,暖かく励ましてくださった大切なお友達に。改めて心よりの感謝をいたします。

捲簾わんこも検査結果はまたまたクリア。念のためにお薬を数日分いただいて,元気印を押していただきました。
鷹矢先輩は肝臓の数値がまだ高いので,引き続きお薬を飲みつつ経過を観察。
今お世話になっている獣医さんは,細かく診察してくださり,質問や結果を素人にも解り易く説明してくださるのでとても信頼のおける方です。
安心してお任せして,元気を取り戻していくわんこ達の姿を見るにつけて,“惰性のお付合い”と言う日本人気質の悪いクセの為に,もっと一緒に過ごせた筈の時間を縮めてしまったノアル師匠には,本当に可哀想な事をしてしまったと,悔やみきれない気持ちでいっぱいです。
手痛い教訓を忘れずに,“解らないから,お任せします”ではなくて“考えられるように,私達にも教えて下さい”とお医者様と向き合う姿勢は,ヒトもわんこも同じですよね。


No.1192
2005/02/02(Wed)
わんこな基準。

こま☆ミ父が風邪気味なので,今朝のわんこ当番はこま☆ミ母でした。
捲簾わんこの朝は,別宅→お庭→本宅と移動するのですが,ここのところすっかり本宅=居間になっておりました。
お庭で用足しが済むと決まって,“居間に入れて〜!”のコールを,それも普段からは考えられないような,甘ったれた情けない声で“きゃうぅ〜ん…”と(笑)
今朝も早速,居間の硝子戸越しに訴えておりましたが…しかし。居間にいるのはなんとこま☆ミ母。こりゃ…ダメだ。
いつもなら入れてもらうまで鳴いておねだりするのですが,今日は成功率低しと判断したのか,さっさと本宅で丸くなっておりました。

美味しいお口のおねだりや,甘ったれ基準と成功率…わんこのヒトを見る目は確かです。
お利口わんこは,無駄な努力はしないもんね(笑)
みなさまのお宅でも…思い当たるフシ,ありませんか?特にパパさん達は…ね(笑)
………☆ミ
こうたろうの母
ノアル様が旅立って1年はあっという間でしたね。お母様にとっては長い1年だったことでしょう。
でも捲簾さんのお世話をしていらして気がまぎれるのなら良いことですね。
お元気にお過ごしください。
また、お父様の回復をお祈りしています。捲簾さんと共に…。(お父さん達ってどうしてあんなに甘いんでしょうね!?)
………☆ミ
こま☆ミ
こうたろうくん母さま。優しいメッセージをありがとうございます。
ふかふかのこうとくん&あろうくんの成長をまるで我が家の兄弟犬のように楽しみに思っているこま☆ミ母です。これからもどうぞよろしく♪


No.1195
2005/02/03(Thu)
イヌは〜ウチ♪

そう言えば,今日は節分だったのですね。デパートの人だかりで気が付いて,ついついしっぽに並んで恵方巻きを購入してしまいました。
そして我が家では,お豆の代わりにドライフード&わんこボーロを撒くのです。まさしく…“イヌは〜ウチ♪”
お片付け班にも大変好評な,一石二鳥の省ムダ方式です(笑)



No.1196
2005/02/04(Fri)
早寝早起?

職場の一大イベント“THE 入試”の早朝出勤のため,捲簾わんこもいつもより1時間以上も早起きして本宅へ。雰囲気を察してか“入れてコール”もせずに大人しく2度寝の体勢に入っておりました。

帰宅したら,半分居眠りをしながらも,しっぽをふりふり。疲労感を癒してくれる,わんこ生活ならではの醍醐味です。
帰りが遅いので夕ご飯は缶詰だったのですが,こちらも残さずペロリンしてくれたようです。
こま☆ミの姿が見えると“寒いのに冷たいご飯はいや〜(>_<)”と,おハナでツンツンすねるクセにね。聞き分けがよいお利口わんこです(←親馬鹿)♪

捲簾わんこは明日でお薬(念のため…の胃薬)も終了するので,最終チェックをかねて獣医さんへ。鷹矢先輩はもうちょっとかかりそう。
最近まったりわんこだったので,週末はお天気だったら,公園で遊ぼうね。


No.1197
2005/02/05(Sat)
ピンチなしっぽ。

あっと言う間に週末です。恒例行事が終了して,ちょっと気が抜けております…が,実は入試は本来の業務ではなく“お手伝い”なのです。
しっぽに火がつかないと行動しない悪癖で,何時の間にやら引き出しの中には“とりあえず後で”がいっぱい。迫り来る年度末に向けて気合を入れねば(汗)

…と,決意表明の足跡を残しつつも,手にしているのはお世話になっているショップからの春物入荷のご案内だったりして(笑)
わんこページの手直しもしたいし…部屋の模様替えもしたいなぁ…。
え?しっぽ(お仕事)のお手入れは,来週から…ということで(*^^*) 。

夕方に捲簾わんこ,お医者様に最終確認に行ってまいりました。
もう良いでしょう!との太鼓判。お薬の追加もなく…これでやっと本当に安心できました。
帰りがけに寄った公園でも,お腹はいい仕事してますねぇ〜♪
快気祝いは豚肉で。このところ,大事をとって缶詰やひき肉うどんが多かったので,二人ともお皿を洗わないですむくらいの見事なぺろりん状態でした(笑)


No.1198
2005/02/06(Sun)
色々な休日。

まずはちょぶへいさん&ドンちゃん。HPの発進おめでとうございます。サイトのお名前も素敵な『きまぐれ虹色パレット』!皆さま必見ですよん☆ミ

お散歩日和だった今日は,午後一番に公園に出かけて来ました。
日向に出るとぽかぽかとして,とても2月とは思えません。梅林の花便りは未だまばらで,今度の連休辺りが見頃でしょうか。
体調を崩して以来お散歩は少し控えめにしていたので,久々の散策コースにちょこっとお疲れモードの捲簾わんこでした。

わんこなお昼寝タイムの間に,予てより計画していたアヤシイ行動をば。
柴犬のサンディキャスト…ご存知の方も多いと思いますが,あれって赤柴しか作ってないんですよね。もう1サイズ大きいのでは黒柴バージョンもあるのですが,こちらは造型がイマイチ。
なので,無いなら自分で作りましょう!と,家人に呆れられつつもポスターカラーでペタペタと。
途中経過で,ちょくちょく寝コケているモデルさんの耳やらしっぽやらを観察させていただきました(笑)
目を覚ました捲簾わんこがしっぽをフリフリしながら吠えていたので,出来上がりの程は,まぁ…ボチボチ?

お医者様かりのOKも出たので,お風呂計画も実行。カイカイも治まって,フカフカわんこの復活です。
お散歩やらお風呂やらでくたびれてしまったのが,9時も過ぎたら居眠りわんこ。
どんな夢をみているのかな?明日も楽しい1日でありますように。

♪本日の工房の更新は…♪
【LINK】に待望のドンちゃんのHP『きまぐれ虹色パレット』さんを追加。
【アヤシイ】にサンディキャスト捲簾風味?をUP。
………☆ミ
あきりん
サンディキャストって何ですか?風味ってことは何かお菓子のおまけかな。白色のマジックで襟巻きを塗ればごんちゃんになれる気がする・・いや無理か。私には芸術性は、ない。
………☆ミ
こま☆ミ
こんにちわんこ。あきりんさん♪
サンデイキャストとはっ!!石膏っぽい素材で出来た置物なのです。モトはLOVEのページに乗っております。まったくもって恐れ多い事をしてしまいました…わはははは(汗)
『サンディキャスト 柴犬』で検索すると,色々出てきますよん。



No.1199
2005/02/07(Mon)
お元気わんこ。

寝床から起き出してきた今朝の捲簾わんこは,サラサラ&フカフカ。
まるでぬいぐるみのよう〜♪とは,相変わらずの(寝惚け眼+眼鏡なし)×親馬鹿=視点です。
え?でっかいクマのぬいぐるみ!ですか?た,確かに…似てるかも(笑)
お風呂にはちょっと寒かったかなぁ…と心配していたのですが,夜のうちに被毛もすっかり乾いてしっぽも2割増し。
ついでに甘ったれモードも増量中,朝から撫でて!と足元にちょろちょろ。寝惚けた家人の足元を危うくさせておりました。

元気に庭に飛び出していく後姿に,やっぱりこうでなくっちゃ!と朝から幸せ気分になってしまう,単純なヤツです。
鷹矢先輩は未だのんびり夢の中。わんことまったり過ごす週末に思いを馳せながら,駅へと向かう月曜日です。


No.1202
2005/02/08(Tue)
新技♪

知らないうちに捲簾わんこが新技を会得しておりました。
こっそりこま☆ミ母が仕込んだらしく…帰宅したら,居間でお披露目をしてくれました。
と言いましても,大それたモノではなく『待て』なのですが(汗)

代々我が家のわんこは『待て』,『お預け』系とは無縁な堅実派(←ちょっと違う)。
低金利時代にはタンス貯金が一番じゃ!の初代吹雪。
二匹飼の盲点で,うっかり待っていたら横取攻撃にあってしまい…預ける余裕もない鷹矢先輩。
そして…顔に似合わぬ急ぎ働き?ゆすりたかりのノアル師匠。
そういう意味では捲簾わんこが一番お坊ちゃまなのかもしれません。

お手→お代わり→待て→よし♪の一巡をピシリとこなす,真面目な麻呂眉に拍手喝采。
モノの本では基本中の基本し言いますが…レベルの低い親馬鹿視点では,感涙モノなのでございます(汗)
お預けの利子は大盤振る舞いで,外貨預金並にいたしましょう♪


No.1203
2005/02/09(Wed)
犬猿…?

の,仲…というわけではありませんが,最近妙に気になる番組があります。
夜中に放送されている『サルヂエ』と言う,クイズ番組?なのですが。
ちょっとヒネリの効いた問題に,頭の固いこま☆ミは毎回見事に固まっております。
『流行らない店にいるのは閑古鳥,じゃあ混んでる店にいる鳥は?』
『どんな本にも必ず2匹づついる動物は何?』
『400字詰原稿用紙25枚を使って書くのはどんな話?』
…とかとか。思考の罠にはまって…悶絶。

答えを聞くと,ああ〜成る程と思うのですが。うっかり聞き逃した日には気になって眠れません。
一度,いざ回答!の弾になって,いきなりブレーカーが落ちてしまい家中まっくら。
この時ばかりは,冷蔵庫よりも暖房よりもテレビが優先となりました。(しかし間に合わず,翌日職場で聞きまわるハメに)
え?ちなみに上記の答え…ですか?ふっふっふ…(笑)

♪業務連絡♪
ちょぶへいさま。HP開設のお祝いをちょこっとお送りいたしました。捕獲をどうぞよろしく☆ミ
………☆ミ
ちょぶへい
おお〜!!
なんでしょうなんでしょう!ワクワク。
楽しみにお待ちしております♪
サンディキャスト、実は知らなくて検索してみました。リアルフィギア好きな私の道祖神がざわざわと・・・ああ;また手を出してしまいそう☆


No.1205
2005/02/10(Thu)
大忙し。

今日を乗り越えれば三連休♪を合言葉に,怒涛の1日でした。気が付けば夕方。
年末の大掃除と同じで,もっと早く手をつけておけば〜!な事柄が山積しております。
問題は後送りせずに,早めに片付けておきましょう。。。来週からは(←あっ!)。

帰宅したら,オイルヒーターが壊れておりました。5年モノなのでそろそろ寿命だったのでしょうか。
臨時で設置したハロゲンは,思いのほか部屋が明るくなりすぎてどうも落ち着きません。捲簾わんこもまぶしそう。
明日は何か代替を購入してくるからね…。

余談ですが,昨日のお答は…『混んでる=コンドル』,『表紙裏表紙→ひょうし=ヒョウとウシ』,『400字×25枚→文字が10000(1万)=自慢話(字万話)』。
効いてみると,なんだよ〜(怒)なのですが。
………☆ミ
ピッチママ
コンドルは、正解だったのですよ〜。
そして、表紙裏表紙までは、展開できたのですが、ヒョウとウシまでは、たどり着けなあった〜(^_^;)
そして、原稿用紙は、全くわかんなかったです! 一日中、答えが知りたくて、もやもや〜。答えを聞いて、やっぱりなんだよ〜(怒)でした!(ーー;)   アハハ。。。
………☆ミ
こま☆ミ
こんにちわんこ♪
でしょでしょ…?!む〜っ!!と唸るものが目白押し(汗)
怖いもの見たさでついつい…。。。です。


No.1207
2005/02/11(Fri)
残り物には福。

三連休の初日です。以前の職場では,入試は11日と決まっていたので10数年この日は出勤でした。
しかも前後の準備に関わる部所でしたので,雪祭りのニュースを聞いては,いいなぁ〜と指をくわえておりました。
が,しかし。学部を移っていざ♪と思った時には,既に寒さに勝てぬインドア生活にどっぷり。
雪像よりもふかふかわんこの方がいいンダモン!とは,負け惜しみですが(笑)

昨日壊れたオイルヒーターは,再度スイッチを入れてみたら本体から火花が(汗)これは年貢の納め時…と,新しいものを物色しに出かけてまいりました。
はてさて。市場では季節家電と言えば,花粉対策で空気清浄機の新型ラッシュ。既に暖房関係は品薄に。
売り場の片隅にガスも石油もセラミックも,ごっちゃに積まれて投売り状態。在庫は出ているだけ…との事で,お値段も破格。
セラミックヒーター+空気清浄機で40000円弱が19800円♪お財布に嬉しい掘り出し物をGETです。
早速試運転をしてみると,わんこスペースが20度弱と丁度。オイルヒーターよりも乾燥してしまうのが気になるので,小型の加湿器でも見つけてこようかな?

そうそう。『第2回黒柴500円玉貯金』またまた満期を迎えそうです♪もう入口から中身がのぞけるので,数えるのが楽しみ。
捲簾わんこの意向で前回分も銀行に預けず,小風呂敷に包んだまま置いてあるのです(笑)
第三回もやる気満々(←特にこま☆ミ父)。100万長者も遠くないかも?☆ミ
………☆ミ
YUKARI
すごい・・・私もやってるけどぜんぜん貯まらないんだけどなぁ。500円そんなにもらわないもん【泣】
………☆ミ
こま☆ミ
こんにちわんこ。YUKARIさん。
500円玉…必ず千円札でお買い物&おつりが500円になるように小銭をそろえる…とか。かなり姑息な手段でGETしています(笑)
これでは,既に収集の域です…。


No.1211
2005/02/12(Sat)
おハナが乾くと困る…わんこ。

○ヂャースにて,ペットボトルをセットして使用する加湿器発見しました。本体もお値段もコンパクト(A4縦半分位の大きさで,3980円♪)な割りに,蒸散する量は3畳程度。
早速わんこ部屋の正面に設置したところ,20%を切っていた湿度が30%半ばまで回復♪
これで少しは,おハナがカピカピにならなすで済めばいいのですけれど。
初めは恐る恐る遠巻きにしていた捲簾わんこも,お休みわんこの時間には気にせずリビングスペース(寝箱じゃない部分!)にてうなぎスタイルでくつろいでおりました。

この休日は,室内の模様替えを!と思っていたのですが,どうやら暖房の整備で終わってしまいそうです。
配置換えは夏場になってからかなぁ…。
ちなみに,環境が改善されたのはわんこスペースだけでして,こま☆ミの作業場は相変わらず極寒のカピカピです(笑)
ベッドの端に座っているので,電気毛布でおしりが温かいのが救いと言えば…(汗)

♪業務連絡♪
どうもまたまた設定のせいか,掲示板が開きません。お返事遅れております…ごめんなさい(汗)


No.1212
2005/02/13(Sun)
精密わんこ。

洋画劇場で『MIB』を観て,あれこれ済ませれば今日もお終い。
お休みも過ぎてしまうとあっと言う間。直前の楽しみにしている時間が一番嬉しいのかも知れませんね…なんて言った,贅沢ですが。

このお休みの収穫は,結局わんこスペースの暖房改造計画のみ。こちらは順調に湿度も40%を少しかけるくらいをキープしています。
カメラボックスと同じ環境だねぇと,こま☆ミ母に言われました。
確かに!精密機械もわんこも壊れたら一大事!!なところは一緒ですからね(笑)

明日は職場で講演会があるのですが,バレンテインデーにありがたいお話を…と言う,ありがたくない?!気遣いでしょうか。
半強制的に出席なので,若い方々は気の毒だなぁと,年寄りの余計なお世話でこざいます。


No.1213
2005/02/14(Mon)
VSノートン先生

バレンタイン講習会も寒さと眠気の中で拝聴し(笑)帰宅がちょっと遅くなってしまいました。
で,わんこさん達の夜ご飯は缶詰。たまにはわんこなお食事も悪くないよね〜♪と,お口の進み具合は満更でもなかった様子です。

さてさて。ここ数日掲示板を見られない〜?!ともがいていたのですが(結局お返事は職場で…),今日はなんと自分の工房にすら入れなくなってしまいました。
プロバイダのメンテナンス?と思いきや,同サーバーの他のサイトは見られるのです。むむむ?
中身をもそもそと調べたところ,思ったとおり。原因は…ノートン先生でした。
何かの拍子に,有害サイトとして自分の工房を登録してしまったようです。メンテナンスしたつもりが…そんなこんなで開通したのは,真夜中でした。とほほ(汗)

♪本日のサルヂエ(笑)♪
『とうもろこし』が大きくなると,どんな野菜になる?
………☆ミ
猫てん。@仕事サボリ中
…ダイコン?
ここんところ全然見てないんですが。>サルヂエ
分からなくて、答えを知るともの凄い敗北感が…。
………☆ミ
こま☆ミ
一抜け〜♪でございます。いらっしゃいませ猫てんさま☆ミ
夜中に思考のワナにはまりっぱなしの,脳ミソ硬化末期症状な我が家でございます(笑)
ピッチママ [URL]
大コーンで、よろしいのでしょうか?
答えを聞いて、逆からの思考でございます(ーー;)
………☆ミ
こま☆ミ
とうもろこし(=コーン)が大きくなる→大きなコーン。で,ダイコン。
ってなわけで,正解は『大根』なのだそうです。毎度お騒がせいたしました♪



No.1219
2005/02/15(Tue)
黒柴なポーズ。

お部屋改造計画が余程お気に召したのか,いそいそと別宅に入り爆睡する捲簾わんこです。
そしてその寝相たるや,お世辞にも行儀が良いとはいえません。
うなぎになったり,『の』の字になったり…最近の定番は“逆さチョコエッグ”のポーズ。
ピシッと背筋を伸ばして,四足を上げて…それって疲れるのでは?という形で,相変わらず,寝言とイビキは健在です。
そして,決まって真夜中にミルキーボーンを噛み噛みする音(暗闇でゴリッボキッ…)は,ちょっとばかりオカルトちっくかも(汗)

♪業務通信♪
ちょぶへいさま&ドンちゃん…昼間に掲示板にメッセージをいただきました?
次に開いたらペンギンドンちゃんの足跡がなくなってました〜何故に(涙)


No.1221
2005/02/16(Wed)
勘違い。

今朝の地震は驚きでしたね。さいたま寄りの我が家は震度3.5と言ったところでしょうか。
最初の揺れで飛び起きた捲簾わんこ,寝ぼけ眼のままサークルの真ん中で横揺れしておりました(汗)
わんこにハーネスをつけて,大事に備えていたものの幸い続く揺れも無く…ほっと一息(←冷静なようですが,実はパジャマ姿のまま)。
乱雑な室内の割には影響は軽微で,居間と台所でビデオテープやザルが落下した程度でした。

出掛けに腰をひねってしまい,出勤先がまたもや病院になってしまいました。
ついでにくるぶし上の腫れを診ていただいたのですが,ガングリオンだと思っていたのに,CTを撮ったらどうも骨細胞が勘違いして勝手に骨を作っているらしいとのこと。
削るか温存か…の二者選択。即座に後者を選んだのは言うまでもありません(笑)
そう言えばCTの順番を待っていた時のこと,技師さんに驚いた様子で,『歩いて大丈夫なんですか?!』と聞かれました。
検査票が『くるぶし上の飛び出した骨の撮影』となっていたようで,開放骨折だと思われたようです。
それで歩いていたら,確かにびっくりです…先生,オーダー略しすぎ(笑)

それにしてもどうせ勘違いで骨を作るなら,しっぽでも育ててくれればいいのに。
『いやぁ〜最近しっぽが生えて来ちゃって』…きっとこま☆ミそう言っても,『え?!まだ生えてなかったの?』と皆さまには思われそうですが(笑)



No.1223
2005/02/17(Thu)
わんこパワー♪

昨日に引き続き,腰抜けヘタレなこま☆ミでございます。
捲簾わんこのお気に入りの椅子を占領して,居間で一日タラタラと過ごしておりました。
足元で丸くなり見上げる瞳が思いっきり,しょ〜がないわねぇ…と呟いているようでした(笑)

甘ったれな捲簾わんこは,いつも身体のどこかを家人にくっつけております。
テーブルや椅子の下とか…なんで,そんなに狭いところに?!と思うような隙間に陣取って,家人の足の上におしりを乗せたり,ハナで突付いたり。ここにいるよ〜♪と自己主張。
そんな柴らしからぬ懐っこさが,親馬鹿度合いを増量させるポイントででしょうか(笑)

ふかふか&ふさふさ…で,ちょっとちくちく。そんなわんこを撫でていると,小さな身体から心臓の鼓動が伝わってきます。
とっくん,とっくん…手のひらに踊るそんな優しいリズムに元気をもらっているような気がします。


No.1224
2005/02/18(Fri)
太っ腹わんこ。

我が家の門の内側には,わんこ飛び出し防止用にフェンス(というもおこかましい,100円SHOPの網をつなげたもの)がくくりつけてあるのですが,見栄えもさることながら数々の足技攻撃に持ちこたえるのが困難となってきました。
またまた棟梁にお願いして,仕切りの扉を作製していただくことに。
出資については,黒柴貯金箱第二弾も満了間近!なお金持ちの捲簾わんこから,折半してもいいよん♪と言ったとか言わないとか…。
ここは言ったことにして,費用は半分こでね,ね(笑)

老朽家屋の外壁に取り付けることになるので,わんこさん達の黄金の前足で蹴りを入れられたら…こま☆ミ部屋の壁がピンチです。
帰宅したら壁に大穴が…なんて,笑えない有様も冗談事とは言えません(汗)
以前に白くて素敵な扉を作っていただいた時には,ペンキも乾かぬうちにノアル師匠に蹴り壊されましたっけ…今回は,何時まで持つかなぁ。


No.1225
2005/02/19(Sat)
讃岐の黒潮真留。

ここのところちょっと,イマイチお食事にお口が進まなかった捲簾わんこです。
元気が無いわけではないので,またまたお得意の我侭なのですが。これまた翻弄されてしまう,ダメダメな家人です。
お肉も缶詰も×…と言う事で,原点?に返って,肉うどんにしたところ,大当たり。
器も輝くばかりのペロリンでした。うどんが好物とは…流石は讃岐っこ(笑)
ちなみにお好みの温度は,人肌よりちょっとアツイ位。冷たかったり食べているうちにお団子状になってしまうと,“ちゃんと食べ易くしてちょうだいっ!”と目線で訴えます。

お天気予報大当たりで一日降り続いた雨足も,夜半にはようやく遠のいたようですね。
明日は暖かいとのこと,ゆっくり公園にでも出かけてきましょうか。


No.1226
2005/02/20(Sun)
いらっしゃいわんこ。

小雨の降る公園は土の匂いが立ち込めていて,ほっとするようなそれも嫌いではないのですが…やっぱり寒い。
“お天気に恵まれた週末”という予報の一文は何処にいっちゃったのでしょうね(涙)
それでもカッパ&コートを纏って,落ち葉の上を駆け抜ける元気なわんこの後姿には,ま…いっかと思ってしまいます。

アトリエTONTONさんにお願いしていたノアル師匠のぬいぐるみが本日到着いたしました。
白いカラーが首の後にちょびっとあるところとか,飾り毛の色彩までそっくり。
楽しげな表情の口元や柔らかな手触りがとっても素敵です。
ノアル師匠が虹の橋に旅立ってから,丁度一年。そんな節目に訪ねてきた優しい表情のふかふかわんこに,こま☆ミ母は文字通り涙を流して喜んでおりました。

♪業務報告♪
本日の工房の更新は…【THANKS】にいただいた宝物をUP。
【PHOTO】ノアル師匠のお部屋にノアルぬいをUP。

♪業務連絡♪
こうたろうくん母さま。プルボンのルマンド&チョコリエール(懐かしのPTAお茶菓子)を笑っちゃうような超破格でGETしました♪捕獲にお立ち寄りの程を。
………☆ミ
さくらママ
こま☆ミさん
こんばんは(*^o^*)
ノエル師匠のぬいぐるみ、見させていただきました。ほんとうに優しくて綺麗でなんて存在感のあるんでしょう!お写真で見させていただいているノエル師匠そのものでした。
とっても素晴らしいぬいぐるみです。
最愛のノエル師匠が帰ってきてくれて
お母様、ほんとうに良かったですね(*^^*)
………☆ミ
こうたろうの母
本日は大好きなお菓子頂き、ありがとうございました。いつもご馳走様です。
ノアルさまのぬいぐるみ、とても素敵にできていましたね。お正月にお写真を持ってお願いに行った甲斐がありましたね。お母様のお喜びが良くわかります。
明日は研修に出かけ夕方の講演会までに戻ります!よろしく!!
………☆ミ
こま☆ミ
こんにちわんこ。さくらmama様。
そうなのです。とってもよい出来栄えで,それがまた悲しみの再来になってしまい…ちょっと矛盾しつつも喜んでおります。
ふかふかのふわふわで,とても可愛らしいです♪
………☆ミ
こうたろうくん母さま,ついに到着いたしました。その節はお世話になりました!
他の子とは別扱いで専用の椅子を用意する様子です(笑)研修会,お疲れ様でした♪





No.1229
2005/02/21(Mon)
屋根裏の大運動会。

木造平屋の旧家屋な我が家は,ネズさん達にはいたく住み心地が良いようで,夜な夜な大運動会が繰り広げられております。
室内や納戸に悪さをしたり衛生面での問題さえなければ,共存関係でも別に構わないのですが(←大雑把発言)…う〜ん。
真夜中に壁裏でぽりぽり&どどどー!ってのは,ちょっとご勘弁願いたいものです(汗)

先程も,背後でポリポリと音がしたので,おもむろに壁をどんっ!と叩いたら,捲簾わんこがびっくりしてぴょ〜ん!と飛び上がりました。
ん?どうも今のは,捲簾わんこが寝床でミルキーボーンを齧る音だったようですね。ごめんごめん。しかし…紛らわしいなぁ(笑)
それにしても,屋根の上では猫さんが大騒ぎ。天井裏ではねずみがチュ〜。それに怒ってわんこがおぉ〜ん!!
これでは我が家は,まるでブレーメンの音楽隊です(汗)
………☆ミ
なつはづき [URL]
我が家周辺でも先週まで夜な夜な春を迎えた猫達で大変でした(汗)
猫の声で眠れない、猫の声でドンが夜急に吠えだしなどなど・・・
ねずみさん退治に関西産の猫を派遣いたしましょうか?(爆笑!)
………☆ミ
こま☆ミ
こんにちわんこ。なつはづきさま♪
この辺りのにゃんこは穏健派なのか,どうも共存しているようでございます(笑)
捲簾わんこも最近は大分慣れたようで,間近でチュ〜っ!とならない限りは見逃すことも多いようです。それもどうかと…。




No.1233
2005/02/22(Tue)
お庭番増量中。

休日にはあんなに気を揉ませたお天気も,何故か平日になるとご機嫌は上々。ちょっとずるいと思いませんか。。。

ぽかぽかの陽気につられて,捲簾わんこのお庭番も出撃回数が増えているようです。
今日も電気検針の方をおぉ〜んっ!!と威嚇。“いい仕事してますねぇ〜”とお褒めの言葉?をいただいたそうです。す,すみません(汗)
確かにコワモテで『番犬』としては合格なのですが,可愛い♪とのお声をいただけないのが,ちょっと…。と,複雑な親馬鹿心でございます。
家人にはあんなに甘えっ子なのに…でも,白目を剥くのはやめようね(笑)

明日は春一番が吹く…との予想も。もれなくオマケについて来そうな,涙とハナ水一番はご遠慮したいモノです。とほほ。


No.1234
2005/02/23(Wed)
公共の場では遠吠えはご遠慮ください。

駅のホームで新米のパパさんなのでしょうか,電話に向かって『パパでちゅよ〜♪』なんて語りかけている微笑ましい光景を見かけます。
電話に向こうてでは,おチビちゃんとママの笑顔がパパのお帰りを待っているのでしょうね。

さてさてちょっとパターンは異なりますが,帰宅途中に自宅に電話を入れたところ,近くに捲簾わんこがいたらしくこま☆ミ母が捕獲して電話口で語りかけているのが聞こえました。
『姉ちゃんからだよ〜。ほら,ほら捲ちゃんお返事してごらん』
しかし,聞こえてくるのは…当たり前ですが,あやしいハナ息。
いつも『おぉ〜ん!』と呼びかけると,『おぉ〜ん!!』と返事するのを思い出して。
『捲ちゃんにおぉ〜ん!て言ってみて』とリクエストが。

ついつい親馬鹿心が騒ぎまして…。
『おぉ〜ん(←ちょっと小声)』
『…………。(反応なし)』
『おぉ〜ん!(←普通モード)』
『…………。(ハナ息が)』
『おぉ〜ん!!(←しまった)』
『あ,逃げてっちゃった。じゃあね』
ガチャリと電話を切られた後,はっと我に返れば…さり気無くこちらを伺う視線の幾つかが…。
公共のホームで,ついつい野生に帰った哀れな親馬鹿でございます。とほほ。




No.1235
2005/02/24(Thu)
腰痛注意報。

先週に引き続き,腰痛警報が発令中。早く暖かくなってくれないかなぁ…とみぞれ交じりの空を恨めしく思う次第です(涙)

病院に行ったついでに,謎モノの足首のグリグリ(どうやら軟骨らしいのですが)を診ていただいたのですが,やはり現状維持しかないとの事。痛み止めを膝に打たれて,これまた痛てて〜(汗)
刺激を与えないようにすることと,歩き方のクセを矯正するようにとのご指導をいただきました。
噛み(あわせ)クセに引き続き,足クセまで悪いとは…これに手クセが加わったら完璧でしょうか(←ヤケ)。

捲簾わんこ,讃岐の肉うどんもついに4日目。少々飽きてきたようです。明日は100%お肉にしてみましょうか?
卵とお米が×となると,本当にレパートリーが少なくて…勉強しないといけませんね。え?実験台はイヤですって!そんなぁ…。
………☆ミ
猫てん。
腰のお加減は如何ですか?ホント辛いですよねぇ…腰は。
今日久々に本屋へ寄ったらにゃんこ雑誌の横にワンコ雑誌が、しかも黒柴特集とな?
可愛いなぁ〜とペラペラページを捲ってたらどこかで見かけた凛々しい姿が…。
「ああっ!?」と思わず本屋で叫んでしまいましたよ。
そうか…珍名(いや名前じゃなく付け方が)なんですか…ほぉ〜。←色々意味深(笑)
………☆ミ
こま☆ミ
いらっしゃいませ,猫てんさま。腰は…ご機嫌をとりつつ,長〜い付き合いになりそうです。とほほ。
黒柴特集,ご覧いただけたのですね。珍名になってしまいました。うはははは。
私が建前を語っても,父があちらこちらで真実を暴露してくれております。名実ともに名前負けしているので…ちょっと(汗)



No.1237
2005/02/25(Fri)
黒柴のワルツ。

夏を過ぎる頃から地肌(と言うのでしょうか?)が見えるほど,ボサボサになっていた捲簾わんこのしっぽですが,冬の山場を越えるにつれていつの間にやらポンポコリンのご立派様に。
それに従って,後頭部の三毛柴化にも拍車がかかる…毎年恒例のローテーションです。

さてこの“大しっぽ”。家人はとてもお気に入りなのですが,本犬としては色々と不満がある様子です。
別宅のアーチ型の出入り口には引っかかるし,居間の椅子からはみ出して,うっかりモノの家人に引き戸に挟まれたり。
目の端でちょろちょろするので“邪魔だよぅっ!”と噛み付くと,案外痛かったりして(笑)
そんなしっぽをくわえて,くるくると回っていることもしばしば。
仔犬のワルツ状態…と言ったら,可愛らしい語感なのですが。
13.5キロの黒わんこが,唸り声を上げて回転している図はどう見ても…飛行中のガメラでございます(汗)

本日も…いつもより余計に回っております〜☆ミ


No.1238
2005/02/26(Sat)
サクラ咲く。

あちらこちらで,『サクラ咲く』の朗報を耳にする季節となりました。
若い方々の素晴しき前途を祝して,お祝いの遠吠えを…おぉ〜んっ!

そして,本日は一足早いお花見に出かけてきました。河津の桜まつりです。
河津桜は緋寒桜と大島桜の自然交配種で,濃いビンクの大きめの花を2月の初めから開花する早咲きの桜です。
今年は寒暖の差が激しかったので,どうかなぁ?と思ったのですが,ほぼ満開でした。
気温がイマイチ上がらぬ一日でしたが,満開の桜と菜の花を眺め,温室育ちのいちごを食して一足早い春を満喫してまいりました。
到着が夕方近くだったので,お写真はイマイチ。上手く撮れていたらUPいたしますね。


No.1239
2005/02/27(Sun)
捲簾門。

ようやくと棟梁の手が空いたので,庭の門を直していただくこととなりました。花壇の縁取りもボロけていたのでこちらも合わせての作業です。本当は自分でやれればいいのですけれど…(汗)

かねての計画通り,修繕費は捲簾わんこも出資者(犬)です。門の名称は“捲簾門”にしようと言う事に。
ん?なんだか…聞いたことがあるような。ますますお寺さんのようですね(笑)

門ができるまで,庭が半分通行止めなので,わんこさん達は不服そうです。
だからといって…威嚇して棟梁まで追っ払っちゃだめだよぅ(汗)



No.1241
2005/02/28(Mon)
黒柴富豪計画。進行中♪

黒柴貯金箱,二巡目もめでたく満了を迎えました。
ご開帳した結果は227枚。前回よりも8枚ばかり入りが少なかったのですが,それでも結構な重量感です。
この中より,『捲簾門』建設資金として30枚が出資され,実質貯蓄は197枚(98500円)。
前回と合わせて432枚=216000円!…そこそこのPCが一台買えてしまう金額となりました。

黒柴富豪,五億円ぽっちとハナ先で言える日を夢見て,明日からまた三度目の正直にトライです。
それにしても…コレ,銀行に貯金に行くのにはかなりの勇気が入りそうです(汗)

♪業務連絡♪
ヤマドンさま,なつはづきさま。黒柴のアヤシイ風景…明日旅立ちますので,近日中に捕獲をよろしく。
………☆ミ
なつはづき
こま☆ミさん、業務犬楽ありがとうございます♪
          ↑
『業務連絡』と入力したかったのにこんな入力してしまったワ(汗)
相当犬にのめり込んできたかも☆(笑)
………☆ミ
こま☆ミ【U^ェ^U】
あはは〜☆ミ
共にドロ船に乗ったつもりで?!どこまでも深〜く,のめり込んでいきましょうぞ!



BACK