2005/10



No.1480
2005/10/11(Tue)
浦島黒柴。

気がつけば,10月も二桁台に突入。ええ?!何時の間に…と,気分はまさしく浦島太郎。
いやぁ,台風で竜宮城の仕事が長引いちゃってねぇ〜と,冗談で誤魔化している場合ではありませんね(汗)
わんこ仲間の皆様にもご無沙汰続きで失礼しております(涙)
今年は夏(+トシ?)の後遺症にて,思いの他よたってしまいました本体(←こま☆ミ)ですが,未だちこっと低迷中。
折角の三連休も衣替えをする予定が,風邪を着込んしまい討ち死にで過ごしてしまいました…残念。
ここの所,日付変更線を越えるとバッタリ…な毎日なので,少し気合を入れなおさなくては!!

捲簾わんこはフラダンスを踊りつつも無事夏越えを果たし,日々ご機嫌に過ごしております。
混合ワクチンの接種も終えて,換毛期でちょろりになってしまったしっぽも,ふっさり秋冬仕様に復活です。
カイカイも去年より少なかったし…ありがたいことです。
いつのまにか屋内での解禁エリアが拡大されて,わんこ部屋→居間→こま☆ミ部屋の間を何やら忙しく行き来して過ごしている様子です。

来月辺りから日記を“ブログ”に変更しようとあちらこちらをもそもそと。biglobeの仕様ってなんだかつまらないんですもの…。
その前に…いい加減,ビルダーを発掘しなくては(←未だ手付かず!)。


No.1482
2005/10/12(Wed)
禁断の香り。

この季節になると光が丘公園を初め,街中のいたるところに金木犀の甘い香りが漂い始めます。
秋風に揺れる数え切れない程の細かな燈火色の花は,深まり行く季節に彩を添えてくれます。
窓越しに見ている分には素敵な秋の風景…なのですが,その中に一歩踏み出すとなると…むむむむむ。

じ,実は。苦手な香りの筆頭なのです…金木犀。
“禁断”と言うよりは,“ご勘弁”の方が近いでしょうか。狭いトイレの個室に,芳香剤(まさしく,ピコレットの香り!)と一緒に閉じ込められているような気分になってしまいます(汗)
この金木犀…育てやすいのか,日本人に好かれるのか。街中の至る所に植えられています(涙)
かく言う我が家にも,庭に一本。これまた元気にどっさり花を付けてます。うっかり窓を開けようものなら,く〜さ〜い〜。

同様にジャスミンとカサブランカも苦手です。女性の好きな香料の上位を占めている筈なのに…やはりケモノのハナはちと異なるものなのでしょうか。
え?異なっているのは“女性”とですって?そんなぁ〜。


No.1481
2005/10/13(Thu)
魔法の粉♪

ロフトの池田牧場にて,魔法の粉を発見しました。
効果は絶大!一振りすれば,定番ご飯にお口の進まないわんこさんも不思議とぺろりん♪
その正体は…と言えば,プロセスチーズから塩分をのぞいて粉末にしたものなのです(要はしょっぱくない粉チーズですね)。
独特の風味が残っているので,わんこさんには魅力のようです。
捲簾わんこも賛成派。豚しゃぶも肉うどんも…騙されてぺろりんしてくれます。
レパートリーが貧弱な我が家には,強い味方です(笑)。
チーズ好きのわんこさん,是非お試しあれ♪


No.1487
2005/10/14(Fri)
日本語の怪。

先月末に受けた人間ドックの検査結果が届きました。
成分無調整で突入した割には,好成績♪との掴みのとおり,血液系のデータはパッチリ。
中性脂肪が昨年の半分とは…むむむ?検体を取り違えていないだろうな?と却って天邪鬼なあらぬ疑問が(笑)。

赤点をいただいたうちの2ケ所は毎年熟成中(←?!)の恒例で,まぁいいか…なのですが,ニューフェイスにちょっと気になる一項目が。
“悪性ではないとは言いきれないと予測される結果を画像に認めます。診療科において適宜精査を受けることが望ましい”。
この考察を読んで,頭に浮かんだのは…“このかわうそのかわほんとうのかわうそのかわ”。。。。。

悪いんだか悪くないんだか,言い切れないんだか予測なのか?急ぐのかいつでもいいのか。適当なのは診療科か検査時期なのか。
まぁ“良い結果”ではないと言うことは読み取れますが。歯切れが悪いと言うか,自信がないというか。なんだかイヤンな文章です。
日本語って用件を盛り込んで無理矢理一文にすると,得てして訳のわからない文章の一丁上がり。
なんて,しょっちゅうアヤシイ通知文を作成してしまう身ととしては,ヒト事には言えませんが,ね(汗)


No.1485
2005/10/15(Sat)
土曜の午後の正しい過ごし方。

お仕事用品の補充に,池袋の東急ハンズにちょこっと寄り道を♪
巷は秋の味覚かハロウィンか?などとのんびりとしている場合ではなく,既に店内はクスリマス。さすがは流行の先端…と,イルミネーションのトナカイと一緒に首を振ってしまいました。

来年は戌年!ということで,カレンダーもいつもよりもわんわん度合い3割り増し♪目移りしつつ,ついつい買い込んでしまいました。
何処に掛けるんでしょうか…一体。
年賀状用品は未だまばらでしたが,12年に一度の大イベント(←工房基準)!です。可愛らしいわんこスタンプも山のように出るに違いありません。
“来年は戌年だから,堂々とわんこ賀状が出せるね〜♪”と,友に言ったら,“毎年,イヌやんか…”と返されてしまいました。た,確かに。

帰りがけにはサンシャインに,これまたふらりと。久しぶりだったので,記憶していたお店はほとんど別店舗に(汗)
ソニープラザだけは昔と同じ位置に健在で,ちょっとほっとしてしまいました。
流行には極めて疎いこま☆ミでありますが,若いお嬢さん方で賑わう店内を,ちょっと気後れしながらものぞいてみたり。
挙句は年の功?にモノを言わせ,複雑にディスプレイしてあったツインニットを脱がせてしまいました(←迷惑)。
わんこの新作オヤツもGETして,ちょっと満足な一日であります。


No.1486
2005/10/16(Sun)
備えあれば…。

昨晩は散歩でしっとり濡れてしまったので,お風呂計画を発動。
帰宅して胴輪に続き首輪も外すと,“むむむっ!さてはお風呂に入れる気だなっ!!”と気がつくようで…捲簾わんこ,挙動不審にハナが泳いでおります(笑)。
相変わらずシャワーが苦手で,死角を狙ってこま☆ミの後ろに回りこもうとするので,二匹揃ってびっちょり〜でした(汗)。
お風呂上りにきゅ〜っと一杯…ではないですが,居間で大暴れしつつ肉うどんをヤケ喰いした捲簾わんこです。

工房の標語?にもなっている,“休日は,規則正しく朝寝坊(含む捲簾わんこ)”を実践しつつ,午前中も残すところ90度。
遅い時間のお風呂だったので,ちゃんと乾くかな?と心配していた捲簾わんこも,ふかふかミンクな手触りになっていました。
ぽやぽやと浮いていた夏毛が抜けて,これでオトコマエも3割アップ〜でございます☆ミ(←相変わらずの親馬鹿)

一週間分の片付けモノをやっつけて,のんびりとお茶をしていた夕方…いきなりの地震にびっくり。
縦にドスン!と来てから,横にガタガタガタ…実際の揺れは10秒程度とニュースで聞きましたが,もっとずっと長く感じられました。
こま☆ミ部屋で昼寝をしていた捲簾わんこも,これには流石にびっくり!何事?と言わんばかりの勢いで,居間に駆け込んできました。
幸い本棚とストックしていた缶詰の荷崩れ程度で事なきを得ましたが,これで震度4…。
いつも喉元過ぎれば…な耐震対策,本気で考えねばなりませんね。


No.1488
2005/10/17(Mon)
お早めに願います。

本日もまたまた朝から雨降りでした。朝寝坊大臣なこま☆ミ母が,珍しく起きてゴミ出しなんてするから〜!とは,捲簾わんこの談。確かに(笑)
足踏み台風も相変わらず,ゆっくりまったりご逗留…この分では,一日傘マークになっちゃいそうですね。
てるてる坊主の横に,逆さま箒もおいて置こうか?

夜半になっても相変わらずの空模様で,またまたびっちょり→連発お風呂となってしまいました。
ナナメになったご機嫌は,ミニクロワッサン程度じゃ治らないからね(by捲簾)


No.1489
2005/10/18(Tue)
マッチョわん

バッチリガッチリな骨格が自慢の捲簾わんこですが,中でもイチオシ?なのは“歯”なのです。
黒柴と芸能人は歯が命って言い…ませんでしたっけ?こりゃ,失礼。
なにしろチビチビの頃より,大和煮の缶詰(食い破って,中身を舐めていました)やら,クーラーの配管(見事にぶっちぎり)にて鍛えただけの事があります。
昨日もミネラルウォーターのペットボトル(勿論500mlの中身入)を何処からともなく探し,軽々くわえて振り回し日々の鍛錬に余念がありません。

その成果なのか,首から胸周りにかけてが妙に太いような気がします。
首輪をあつらえる時やレインコートの購入時に,適応サイズを見るとちょっと犬種が違うような気が…(汗)
割りと頭が小さくて,足もそんなに長くない(バラしたなぁ〜by捲簾わんこ)し。ウエストがきゅっと絞まっているあたり…ヒトで言えばいわゆるビルダー系のマッチョ?名付けて土佐犬体型。
出身は土佐じゃなくて讃岐だけど,今度化粧回しでもあつらえてみようかな?(←ちょっと本気)


No.1490
2005/10/19(Wed)
一口の幸せ

今日は朝から嬉しい事が続きました。
秋晴れの朝散歩に始まって,楽天の餃子屋さんからの福袋当選メール(笑)やら,デパ地下でいつもなら売り切れているクィーンアリスのシュークリームがちゃんと3つ残っていたり♪
おまけに閉店間際だったので,ポンパドールのパンが半額になっておりました☆ミ
ホントに他愛のない“ちょこっと”なのですが…。。。

お土産の甘い香りのふわふわ&トロトロを,わんこさん達にも一口づつおすそ分け。
上機嫌なぺろりん笑顔に,またひとつちょこっとな幸せが増えました。

一口分の幸せを積み重ねて,今日と言う時間が出来上るんだね♪(by捲簾わんこ)
なんだか某社のカレンダーのようですが。


No.1491
2005/10/20(Thu)
忍者犬

帰宅した途端,こま☆ミ父が開口一番に「いやぁ〜まいった,まいった」。
あまりにしょっちゅう“まいって”いるので(すでに口癖),またかいな?と尋ねると,なんと…捲簾わんこが行方不明になっていたというのです。
“え゛〜っ!!”これは,確かにびっくり仰天。
いつもなら,呼べはすぐに顔を見せるのに,何度呼んでも返事がない。玄関も裏木戸もお風呂場の扉も閉まっているのに,呼べと探せど姿が見当たらず…こま☆ミ父パニック。
もうすぐこま☆ミが帰宅するのにっ!何と言い訳すればっ!!恐ろしいっ!!!(←かなり本音)

1時間弱探し回った挙句…まさかの立ち入り禁止区域の向こう側,こま☆ミ父部屋のソファの上で,悠々と新品のスリッパを解体している黒うなぎの発見にいたったわけです。
我が家では扉に隙間があると無意識に閉めてしまうので,こっそり通り抜けた跡に閉めちゃったのだと…(汗)
捲簾わんこ,悪いことをしている自覚がある時って,呼んでも応えないし気配も消して任務を遂行しているんですよね(笑)
部屋のベッド下の収納ケースやら,何故か机の引き出しまで開けっ放しになっているあたり…こま☆ミ父の慌てぶりが伺えて,思わず爆笑。

かく言うこま☆ミも,先日庭で同じ事をやられました。
プラスティックゴミをいたずらしてみたくて,こっそり植え込みに潜り込んで知らぬ振り…ふかふかしっぽを発見するまで,それこそ床下収納を覗き込んでしまったこま☆ミであります。
家人の寿命を縮めないでくださいよ…捲簾わん。


No.1492
2005/10/21(Fri)
積載重量は守りましょう。

朝散歩に出かけるようになってから,ご近所のわんこ仲間?が増えました。と言っても毎朝同じ時刻にすれ違い“おはようございます”と挨拶する程度なのですが。
一日の始まりの凛とした空気の中を,元気にしっぽを振って進むわんこ“の”お供をしていると今日もがんばるぞぉ〜と,熱血サラリーマンの血が騒ぎます(笑)

そんな朝わんこの中で,ちょっと困ったなぁと思うカップル事があるのです。
小柄な奥様に連れられたとっても立派な秋田わんこさん。はじめは遠目でしかお見受けしなかったので,よく吠えるなぁ…とだけの印象だったのですが,本日ついにニアミスしてしまいました。
十字路を曲った途端,ジャーンっ!と目の前に。
これはマズイ!と慌てて反対の歩道に渡ったのですが,案の定もの凄い声で吠えられてしまいました。
まさに安岡力也ばりの迫力ヴォイス(女の子なのに)。

よく見れば小柄な飼い主さん,引き綱(リードなんて可愛らしいものではございません)を身体に何重にも巻きつけています。
なおもこっちに来ようと暴れるわんこに引っ張られつつ,必死でガードレールにしがみついている始末。
くごし碁主人いています。
ももも,もしも。何かの拍子にあの綱が外れたら,絶対喰われる(噛まれるどころでは済まないです)っ!!
果敢にもガウチンと対抗しようとする捲簾わんこを抱えて,脱兎のごとく遁走いたしました(怖)。

どんなわんこをどなたが飼おうともご自由ですが,せめて大きなわんこさんは制御できる訓練,もしくは体力の方がお散歩されてくださいと…切に願う出来事でした。


No.1493
2005/10/22(Sat)
思い込みって…。

夜散歩のいつものコースを歩いていると,見慣れた車が追い越していきました。
ハザードランプを点滅させ,少し先の信号の手前で待ってくれている様子。
こま☆ミ父が迎えに来てくれたんだね〜♪と,捲簾わんこもしっぽをふりふり。
用足しも丁度済んだしと足早に車に向かい,後ろの扉を開けてわんこを持ち上げた途端…その異変に気がつきました。

………うちの車じゃないし(汗)

振り向いた女の方のなんとも複雑な表情に,ごめんなさいもそこそこに慌てて公園に逃げ込みました。
だだだ…だって。同じ車種で同じ色だったんです〜(涙)。
ナンバープレートは違ったかもしれないけど(むあたりまえだ)。ナンバーなんていちいち確認しないし。。。。
捲簾わんこだって,しっぽを振ったじゃない(明きからかに,一緒に間違ってた)。第一,あんな場所に止めるから〜(涙)

帰宅して,なんで迎えに来てくれなかったのよぅっ!とこま☆ミ父に理不尽な八つ当たりを(ごめん)。
しかし…持ち主の方,さぞかしびっくりしたでしょうね。いきなり後ろの扉が開いた途端,麻呂眉わんこがにゅーっと。。。
心よりお詫び申し上げます。
これからは,鍵はロックして置くことをお勧めいたします(陳謝)。


No.1495
2005/10/23(Sun)
予定変更。

朝散歩を終えて帰宅したら,電話が鳴っていました。
休日の早朝の電話なんて,あまりいい用件であった試しはありません。今回もずっと具合の良くないと聞いていた,父方の叔父の訃報でした。
戦時中に東京から疎開していたこま☆ミ父が,とてもお世話になったのだと聞いたことがあります。
とても穏やかな人柄で,ちょっと恥ずかしそうな笑顔で楽しそうに話す方でした。
まだ70代半ば。こま☆ミ父とそう変わらない年齢に,改めて自分も親も年をとったなぁ…などと溜息がひとつ。

日程の確認や親戚間での連絡やら。手持ちの喪服が超ジャストサイズになってしまい,文字通り身動きが取れないこま☆ミ母と,慌ててデパートに駆け込んだり。
そんなこんなで,休日の予定は大番狂わせになってしまいました。
午前中は猫てんさまにお目にかかり,午後から公園で捲簾わんこのお写真を…などと思っていたのですが。
悲しいことでの予定変更は,嫌なものですね。
捲簾わん…明日と明後日はお留守番をお願いね。


No.1497
2005/10/24(Mon)
………。

こんな思いは胸の中にしまって置いた方がいいのかも知れない。良いとか悪とか。正しいとか間違っているとか…十人十色,それがオトナの礼儀作法だとしたら,ほんのちょっとだけ子供の領域に立ち戻っての呟きです。

いつも楽しく,そして勉強になるメーリングリストで悲しい記事が流れていました。同じ犬暮らしをするものとしてやりきれない気持ちでいっぱいです。
結末を択ぶにあたり,色々と悩まれたこととは思います。
勿論,ご本人ではないのでそのご苦労や経緯は文章から読み取ることしかできませんが。
犬に飼い主は択べない。飼い主とて子犬の性格のすべてを読み取って家族に迎えるのではない。
どこのお宅でも,こんな筈では…と言うことは少なくはないでしょう。ヒトの子供だって同じことです。

“後悔”していると書かれていますが,あなたが悔やんでいるのはいったい何に対して?
不幸にして,最悪の結果を択ばざる終えなかったとしても(それが正しいかはまったく別問題です),それはあなた熟慮して択んだ“結果”の筈ではなかったのですか?
保健所で迎える最後は決して“安楽”なものではありません。敢えてその手段を“選択”したのはあなたです。
処分を待つ犬達の姿を,これまでもこれからも,あなたは見ることはないのでしょうね。
可哀想だけどしかたがない?本当にそれしか,手段がなかったのだとしたら…軽々しく後悔しているなどといわないでください。
そんな簡単な選択で,小さな魂の火が消されてしまったとしたら…それはあまりに残酷すぎます。


No.1498
2005/10/24(Mon)
火入れ式

築40周年を迎える我が家は,木造ボロ屋建てです。
今ならもれなくすきま風付!などと,杉良太郎(←古ネタをお分かりになる方がいるのだろうか?)を気取っている場合ではないので,こま☆ミ部屋も本日ヒーターの火入れ式となりました。
捲簾わんこ…実は結構寒がりなのです。早速正面に陣取って,暖かい空気にしっぽをそよがせ,ヘソ天モード(笑)

お休みわんこの時間になったので,スイッチを空気清浄機モードに切り替えたのですが…暖かい風が出てこないのが大変不服な様子(笑)
ヒーターの本体のニオイをかいで,“どうしてそんな意地悪をするの〜?!”と言いたげな表情で見つめておりました。
今からそんなことでどうするの〜?捲簾わん!といいつつ,こっそり電気毛布のスイッチを入れるこま☆ミでございます。


No.1500
2005/10/25(Tue)
お疲れわんこ。

土曜日に訃報をいただいてから,お見舞い…そしてお通夜,告別式と東京(の端っこ)←→土浦を往復して,すっかり常磐道の守谷SCの常連?になってしまいました。
値段のわりにはお蕎麦が美味しいですよ…って,朝な夕なに喪服で現れる家族連れって一体?(謎)

家人揃って弔時が苦手な楽天一家な我が家人,時には冷や汗をかきつつ,なんとが無事終了いたしました。
わんこさん達も,お留守番ご苦労様でした。
それにしても…月曜日に午前中で放り出してきた机の上がどうなっているかを考えると…こ,怖いです(汗)


No.1501
2005/10/27(Thu)
どこでもドア?

注文していたペット用のゲートが届きました☆ミ
両側を壁に突っ張る方式なので,部屋の入り口だけでなく,廊下への取り付けも簡単♪
天然木素材なので見た目もなかなか…文字通り,これでどこでもわんこ部屋…あれ?

最近では,こま☆ミ部屋=自分の部屋と言う認識がすっかりぽんと出来上ってしまった捲簾わんこ,家人のお相手を済ませて(これもお庭番業務の内)美味しい一口をいただくと,休憩時間はこま☆ミ部屋で過ごしているようです。
居間からおよびがかかると,お気に入りのお道具をくわえて,足取りも軽くけもの道(とっ散らかった廊下)を行ったり来たり。
お昼寝やトレーニング,会合?にと,こま☆ミよりも部屋を活用しているのかもしれません(笑)
そう言えば…いつの間にやらベッドと机周り以外は,わんこな共有スペースになっちゃってるなぁ。
“共有スペースは,マナーを守って散らかさないでよね!”(by捲簾わんこ)


No.1503
2005/10/28(Fri)
裕次郎さんではありませんが…。

職場近くの駅は川が近い地形のせいか,夜との温度差で濃霧が発生。いつもなら真直ぐに見通せる駅前通りが,霧に煙ってフェードアウト。
しのび会う恋を…つつむ夜霧よ〜♪と思わずくちづさんでしまいそうな,光景の朝でした。
職場までの途中,タクシーの窓から視界が真っ白になる程の濃霧に,なんだこりゃ?と驚いていたら,運転手さんにこれは畑のゴミを焼きの煙といわれてしまいました。紛らわしいやっちゃ(笑)

昼前にはすっきりと晴れて,仕事をしているのがもったいないような結構なお散歩日和になりました。
明日,明後日と学園祭なのでこのお天気がキープならよいのですが…我が学部のボスは雨男(嵐を呼ぶ男?)なので,むむむむ。


No.1504
2005/10/30(Sun)
林檎の気持ち。

赤い林檎にくちびる寄せて〜♪(続×続トシバレシリーズ?!)
苦節○年の窓使いとしては,思わず調子パズレな歌で誤魔化すしかないほど,林檎(Mac)の気持ちはわかりません。何しろ,電源を入れた事すらないのですから…(笑)

昨日の講演会では,演者のお一方のデータが林檎ちゃん製でした。しかも試写無しのぶっつけ本番。ご機嫌がナナメだと,窓ですら振られてしまう年代モノのプロジェクターを前に,現場はタラリ(涙)
イヤンな予感の通り,既に仲介役のPC自体がUSBを受け付けず…Power Pointの写真がのっぺらぼうです!えらいこっちゃ。
結局,巧みな話術で時間を稼いでいただいている中,持参された林檎とプロジェクターを直結して事なきを得たのですが。聴講者に向けたしっぽに刺さる視線に寿命が縮む思いでございました(涙)
林檎ユーザーの皆様,へなちょこ窓使い(こま☆ミ限定ですが)にはお手柔らかに願います…。

♪工房ニュース♪
本日はこうたろうくん母さま宅のこうとくんの4歳のお誕生日です☆ミおめでとう!これからも甘えっこ同盟で楽しくやりましたようね!




BACK