2004/02



No.626
2004/02/01(Sun)
長いお昼寝。

昨夜半,ノアル師匠が長いお昼寝につきました。

日付変更線を越えた頃から,咳が出始めて治まらないので緊急の往診をお願いしました。
注射や色々と手をつくしていただいたのですが,残念な結果になってしまいました。
退院して落ち着いていただけに,あまりの急変にまだ実感がありません。


No.628
2004/02/02(Mon)
虹の橋

今日の午後3時に,ノアル師匠は虹の橋を渡ります。
予報では雨模様とのこと,もしも晴れ間がのぞいたらモコモコのしっぽが見えるのかもしれませんね。
こま☆ミ母が追いかけて行きたいと駄々をこねます。でもね,ヒトは一緒には渡れないから,ちゃんと見送ってあげようね。

真ん丸の茶色い瞳と,自慢の毛並み。甘えっ子でおやつが大好きで。耳をピンと立ててヒトのお話を聞いている…ノアル師匠はそんな,お利口なわんこでした。
小さい時からずっと一緒だった鷹矢先輩には,黙って連れて行きます。ごめんね。
そのうちに時が満ちたら,向こう側で一緒にお散歩をしてね。

ノアル師匠の病名は『僧帽弁閉鎖不全症』という,心臓の弁が上手く閉じなくなってしまう病気です。
先日退院した時は一時的に回復したように見えたのですが,肺に水が溜まって発作を起こしてしまいました。
夜間救急で駆けつけてくださった先生に,色々と手をつくしていただき,家族が見守る中で息を引き取りました。
11歳と3ケ月。決して長命ではありませんでしたが,最後まで頑張りました。最後の呼吸の一つまで,ちゃんと頑張って生きました。今はお花に囲まれて,とっても安らかなお顔で眠っています。

存在しているのが当たり前だった空間が,ぽこっと空いてしまうのは悲しいというよりも不思議です。
鷹矢先輩と捲簾わんこがちゃんといても,やっぱり一つ足りないのです。
胴和が一つ掛けたまま。食器が一つ空いたまま。湿ったおハナが一つ足りない。困ったなぁ。



No.632
2004/02/03(Tue)
時間を。

今日は念のために,鷹矢先輩の健康診断に行ってきました。
色々と検査をしていただき,長年間違っていた事や,これからの心配事。そしてほっとした事…やはりヒトと同じでセカンドオピニオンが大切だと言う事を身をもって知らされた気がしました。

こま☆ミ母は未だ復活にはちょっと時間がかかりそうです。やはり甘えっ子シェルティを失った穴を慰めるのには,柴わんこでは難しいようですね。


No.633
2004/02/04(Wed)
一歩づつ。

本日はお仕事場のメインイベント…入学試験でした。
お天気&交通事情のご機嫌もそこそこにて,一安心。粛々進行して,無事終了。学生さん達も長丁場をお疲れ様でした。

ようやくと掲示板やメールにて,いただいたメッセージにお返事を返す事ができました。
なんとなくイマイチ妙なお返事になっちゃってごめんなさい。お目こぼしくださいませ。

そして,ご心配頂いているこま☆ミ母もようやくご飯を食べたり,眠ったりと日常を少しづつですがとり戻しつつあります。
そんな復活の兆しすら悲しいようで,思い出を温かいものとして受け止めるにはまだまだですが…急がずのんびり行こうと思っています。
今日もお友達に,『主人や子供なんかじゃダメなのよ〜』と,泣きが入っておりました。ええ,ダメダメです…その通りだ(笑)
『虹の橋』のお話を見せてあげたら,ほんの少し心が楽になったようです。
支えてくださる皆さまが居てくださって,本当にありがとう。


No.634
2004/02/05(Thu)
今日よりもっと。

予防注射の前だけではなくて,毎年2月は健康診断の月にしようねと,家族で話し合いをしました。
鷹矢先輩は昨日済ませてきたので,土曜日に捲簾わんこも。家族総出で色々とご相談に行ってきます。
元気印!と安心していないで,何事も予防は大切ですものね。

泣いてばかりだったこま☆ミ母が,ノアルの記憶(記録)をノートに書き始めました。
初めて我が家に来たときの事。楽しいかった事や困った事…山のような写真を眺めながら,少しづつ綴っています。
そのうち形になったら,工房にノアルの部屋を作って上げるねと話していました。
虹の橋に繋がる入り口はヒトには見えないけれど,思い出という地上の光を灯してあげられたらいいなと思います。
いつでも,ここに居るよ。


No.636
2004/02/06(Fri)
暗号?!

皆様にご心配いただいているこま☆ミ母の様子も,ちょっとずつですが笑顔が出るようになってきました。
優しい皆様のお心に,心から“ありがとうございます”と感謝をお伝えしたいです。

毎日帰宅する前に,こま☆ミ父に電話を入れるのですが…その時の開口一番。
『今日の調子は?』
『7.5』
『昨日よりは,いいのかな?』
『まぁまぁかな?』
珍妙なこの会話,数字があらわしているのはこま☆ミ母の凹み具合の確認なのです。
10がぺっちゃんこで,数字が少ないほど浮上中。耳にする本人もちょっと不思議だったようで,先程バラしたら複雑な表情になっておりました。
泣き笑いの毎日ですが,心の内を吐き出す度に数字の端っこが減っていくようです。これも前向きな一歩です。
明日は捲簾わんこの健康診断です。色々としっかり伺って来なくては。


No.637
2004/02/07(Sat)
あたりまえの幸せ。

捲簾わんこの健康診断に行ってまいりました。途中の信号待ちですれ違った男性に,『おっ!クマが乗ってる!!』と呟かれ…ガーン(笑)。
少し早く到着していまったので,まわりをお散歩しながら時間をつぶしておりました。
今回来院したのは,以前おハナを診ていただいたお医者さんです。
すっかり毛の生え揃ったおハナを撫でていただき,『イイ男になったねぇ〜』なんて褒められて,こま☆ミもご満悦。
診察していただき,日常のあれこれや,お食事のことも含めて無事『丁度いい』のお墨付をいただきました。
あたりまえに,平穏無事。特別なことがなくてもそれが一番幸せだ…と,つくづく見にしみるこの頃です。

TOPに『虹の橋』と『犬の賛歌』のリンクを追加させていただきました。どちらも心が癒される言葉達です。


No.638
2004/02/08(Sun)
7DAYS。

虹の橋への旅立ちを見送ってから,ちょうど一週間がたちました。
今,この日記を書いている時間がノアル師匠が天に召された時刻です。
たった,7日間。いつもならあっという間に過ぎてしまうそんな時間の流れが,不思議な位渦巻いてはっきりとしないねぇ…と,こま☆ミ母とも話しておりました。
こま☆ミ母は,ノアル師匠の記録を今夜も遅くまで書いていることと思います。
あんなことや,こんなこと。楽しかった思い出を,皆様に一日も早く読んでいただけるといいな…と思います。
親馬鹿丸出しな紹介文に,虹の橋のお友達は大笑いしてくれるでしょうね。

鷹矢先輩も捲簾わんこもぐっすりとお休みモードです。明日に続く幸せな夢をみているといいな。


No.639
2004/02/09(Mon)
白黒はっきり…?!

最近とみに湿っぽい日記になってしまい,ご来訪いただいている皆様にご迷惑をおかけしております。お心遣い,本当にありがとうございます。
そろそろ通常モードにて,日記を再開させていただきますね。

さてさて,昨日の動物奇想天外…ご覧になった方,多いと思います。MIX DOGの優秀たる所以に,トリビア的へぇ〜!!を連発。
そしてDNAの長短で,わんこの性格は9種に分けられるのですって。
ちなみに,柴わんこは攻撃的傾向に傾斜しているとか…も一つ,へぇ〜。

その後のパンダのお題のところで,白黒カラーの動物の地肌はいかに?と言う検証がありました。
牛はちゃんと地肌もマーブルで,シマウマは黒…だったかな。それでは黒柴は?!と,さっそくもそもそ。
白毛の下は肌色で,黒毛の下は白いような…しからば境目は??ん〜?!微妙な感じです。
あんまりしつこくもそもそしていたので,捲簾わんこ怒って帰ってしまいました。
白黒の境界線…もそもそやった同志の方々,ご回答はいかに?
そんなことをしているうに,肝心のパンダの地肌が?のままになってしまいました。うわぁ,気になる。


No.642
2004/02/10(Tue)
母の愛る

先日の検診で,心臓の調子がイマイチだった鷹矢先輩。一週間の投薬を経て本日再検診に言ってきました。結果は状態をキープ。
完治はしないのですが,このまま気をつけていけばちゃんと普通のわんこのように,一緒に時間を過ごせるとのことです。
気になるのは…やはりダイエット。お散歩が普通にできない以上,お食事でなんとかするしかありません。

ここで,母の愛が登場!
最初のトライは,キャベツとお肉を煮たものにかりかりフードを混ぜる。
いきなりの??に,鷹矢先輩…困惑。これはとてつもなく『!!』にて,不可でした。
次なるメニューは,ジャガイモや根菜類をトロトロになるまで煮込んで,お肉を少〜しいけたものをご飯にかける。丁度シチューのルーが入る前のような状態ですね。
これはそこそこお口がついたようです。
まだ慣れていないので,通常のウエットフードと併用で進めてみようと思います。

このオトナごはん…以外にも捲簾わんこには好評で,ご相伴にあずかってパクパクといただいておりました。


No.643
2004/02/11(Wed)
ありゃま。。。。

昨日の母の愛にオチがついてしまいました。
お食事中の方はいらっしゃらないとおもいますが…以下を拝読いただくには,食後30分以降を推奨いたします(笑)

さてさて。昨晩の手作りご飯をペロリン完食!をした捲簾わんこですが,翌日…見事におなかが下ってしまいました。
どうやら繊維分が多すぎたようです。おまけに,食べすぎとのダブルバンチ。緑色のアヤシイ状態の中に,キャベツの破片がい〜っぱいっ!!
そういえばわんこには野菜を消化する能力が低いそうですよね…あわわ。ごめんよう…と,踏ん張るわんこの後姿に手を合わせるこま☆ミでございます。いや,笑い事ではないのですけどね。
これからはわんこレシピを参照に,ちょこっとずつ馴らして行こうと思います。
早々にそっぽを向いた(←失礼なヤツ?!)鷹矢先輩の判断は正解だったようで…こちらはマーブル程度で事なきを得ました。

TOPページを少〜しお片づけ。カウプレやお友達募集もアイコンを作成しました。なんだか首がずら〜っと並んでいて,笑えますが(汗)
そして,ノアル師匠のページをPHOTO TOPに設置。ただ今準備中ですので,ご挨拶文しかありませんが,中身はこま☆ミ母が作成しています。
過去のお写真を整理しながら…の作業なのですが,これがまたあるわあるわ。暫くお時間がかかりそうです。気長に待ってやってくださいましね。


No.644
2004/02/12(Thu)
大急ぎ。

バレンタインが終わっちゃう〜!!と,とってつけたようにTOPを変更。ありあわせで準備したので,アヤシさ増量中になってしまいました。
情熱的な黒いヤツ…を狙ったつもりが…(汗)

チェリーちゃんから,バレンタインのクッキーをいただきました。とっても美味しそうです。画像は後程〜♪
ダイエット中の鷹矢先輩とわけっこして,大事に美味しくいただきま〜す。ありがとうございました♪

捲簾わんこの腹P大作戦?!も,いつものご飯に戻したら復調した様子です。
和・洋・中・製菓と制覇したこま☆ミでありますが…わんこご飯は要修行!のようです。いやはや…面目ない。


No.645
2004/02/13(Fri)
とも白髪?!

捲簾わんこが仲間入するまで,我が家では茶系のわんこと暮らしていました。
吹雪・鷹矢・ノアルともに,茶×白または茶系グラデーション。なので,未だに黒いわんこは珍しいようです。特に,こま☆ミ母。
なにかにつけて…『黒いわねぇ〜』『真っ黒だわねぇ〜』と,捲簾わんこの背中を撫でながら呟いております。
特に,毛並を分けて見ると根元は白いのに,先に行くに従って…黒くなっていくくあたりが謎なようです。
それにしても,左右が見事に対象で,黒毛と白毛との境界の茶系色のぼかしなど,『いい仕事してますねぇ〜』と親馬鹿を一発(笑)

そして,ふと。年をとったらやっぱり白髪がでるの?という疑問が。むむむ?わんこヒゲは,年をとると白くなったりしますよね。
今までの経験では…茶色わんこさんは,なんとなく色目が薄くなったような印象がありました。
じゃあ?黒わんこは…??これまたかなり,謎です。
これから時間をかけて解明する楽しみな謎が増えました。わんこと共にとも白髪…中々いいかもしれません。
え?もう充分白髪がいっぱいあるじゃないかって?!そ,それは言わないお約束(汗)


No.646
2004/02/13(Fri)
わんこ巡り〜☆ミ

仕事場でお昼休みを利用して,電脳空間のわんこ巡りを堪能してしまいました。
うわ〜ぃ,いっぱい。チビチビさんから,オトナわんこさんまで選り取りみどり?!最近は黒柴わんこも増えましたね。
捲簾わんこの黒柴友達は,何故かお嬢さんが多いのです。オトコ友達も増やしたいなぁ…なんて思いつつ,ついついお嬢さんにしっぽを振ってしまう捲簾&こま☆ミ(汗)。これからも素敵なお友達が増えますように♪


No.647
2004/02/14(Sat)
極端〜?!

ここのところ凹みっぱなしだったこま☆ミ母も,アルバムを引っ張り出して記録の整理をしているせいか,少しは落ち着いてきたようです。
11年一緒にいたのだから,『悲しい』のが『思い出』になるのにはその半分位は掛かるわよね?と,そんな時間計算が出来るまでになりました。みなさまの暖かいお気持ちに,心より感謝いたします。

ここのところ主婦機能停止状態の弊害で,すこぶる食事上のレベルが低下していた(←こま☆ミの腕はアテにならないので…スマヌ)我が家でありますが,浮上しかけた途端に,それに気がついたこま☆ミ母。
で…昨晩のメニューは豪華絢爛でした。
五目チラシ,シーフードサラダ,蟹の姿茹で,おでん,肉じゃが。
………?!。なんだか取り合わせが謎ですが。それにしても…多種,それも大量。ちなみに我が家は3人家族。わんこは戦力にはなりません(笑)
きっと,大量な残り物は3回くらいは食卓に上がりそうです。これぞ三回(山海)の珍味〜ですかね。

本日はバレンタイン。わんこご飯はハート型に盛り付けてみようかな?



No.648
2004/02/15(Sun)
柴犬さんと一緒。

昨晩,旧友から連絡をいただいて久しぶりに長電話をしてしまいました。
初代吹雪を知っている,長年来の友人です。ここ数年直接会っていないのですが,気心のしれた友というのは声を聞くと離れていても,つい昨日会っていたかのように時差を感じないのが不思議です。
わんわん…心配してくれてありがとう。

そんな余波で,本日は大寝坊。午前中ぎりぎりにもそもそとおきだして,わんこさん達とまったり。
柴犬コンビはクールなので,ヒトが3人がかりでベタベタしていると,すぐに飽きてしまうのです。
なので…飽きたら(飽きられたら?)交代。黒→赤→黒…と,まるでルーレットのように代わりばんこに遊んでもらっていたら,そのうちどちらもお昼寝モードに入ってしまいました。きゅ〜ん。さみしい(笑)
仕方がないので,夕食の買出しに。日曜日限定で豚ヒレが特売だったので本日は串カツ。勢いで17本も出来ちゃって…またしても(汗)明日のおかずの心配は無用なようです。

捲簾わんこ,動物奇想天外に大興奮した後,チェリーちゃんからのバレンタインのハートのクッキーをいただきながら撮影会を。
『待て』の出来ない,柴犬コンビ。『お座り』をした途端に勝手に『お手』を初めてしまい…こ,これではまるでたこ踊り(涙)
後日写真館にて中継?させていただきますね。
とってもとっても美味しかったようです。いつまでもお口をペロリン。
どれどれと,こま☆ミも睨まれながら一枚だけご相伴に。サクサクしていて香ばしく,とっても美味です。明日,こっそりもう一枚…もらっちゃおうかな?
本当にごちそうさまでした♪


No.649
2004/02/16(Mon)
いてて。

ノアル師匠のお見送りの折りに,コケてしまった腰の調子が絶不調に陥りました。
なんとか騙し騙しきていたのですが…今朝はついに。う〜ん。いてて。
座っていられないので(もぞもぞしてしまうので,まるで【ぢ】のようです),掲示板のお返事も大遅刻…お目こぼしくださいませ。とほほ。

捲簾わんこ,本日も大活躍?!公園の鳩のご一行様に喧嘩を売ってきたようです。以前にお休み中の白鳥にも,因縁をつけたし…迷惑なヤツで申し訳ない。
そのうち,天誅が下って落し物が天からぽたり…なんて事になるのでは(汗)。
きっと身代わりに頂戴するのは,お付のヒトなんだろうなぁ。


No.650
2004/02/17(Tue)
わんこな取次ぎ。

腰痛が…というか,鎮痛剤の副作用がようやく治まってまいりました。気が付けば日付変更線を乗り越えているし…う〜ん。
もちっとマシなお薬はないのでしょうか(涙)。

そうそう。昼間…こんなことがありました。
こま☆ミ父母が買い物に出かけている時のことですが,電話がかかってきたのです。
椅子から急に立ちあがれずにモタモタしていると,一緒に留守番していた捲簾わんこがいち早く電話機の元へ。
お?と思いきや…ぶら〜んと下がっている受話器のコードに飛びついて…ガッタン。ありゃりゃ。
思い切り受話器を落とした挙句,頭にゴッツンとぶつけてしまい…ムッとして受話器に向かって,おぉ〜ん!を連発。
ようやく追いついて交代?したところ…電話の向こうはどんな顔(笑)。かなりビビっていたようです。
そりゃそうですね。ガッタン,ドタドタ…おぉ〜ん!!ですから。
どんな家にかけちゃったんだろう…って(笑)

ちなみに,その後の会話は…
『あ,すいません…わんこが出ちゃって』
『………あ,あのマンションの…』
『あ,ハワイとオーストラリアと箱根にありますから,結構です』
なーんと,マンションの勧誘でした。
嘘も方便…なれてくると,立て板に水。ちなみに,株屋で新聞社勤務で,屋根は新築…日増しに仮想ゴージャスになっていく我が家です(笑)。

電話が終わったあとも,受話器の反撃?が許せなかったのか,暫く文句たらたら〜の,捲簾わんこ。
どうやら,普段は上げてあるはずの電話のコードがぷらぷらしていたのが気になっていたようです。
うるさい電話=なにやらイタイ。を学習した捲簾わんこ。社会勉強と電話の取次ぎ,ご苦労さま。


No.651
2004/02/18(Wed)
パワーダウン。。。

寄る年波のせいか,最近トミにパワーダウンしているなぁ…と感じます。年々踏ん張りがきかなくなるのは,情けないことですね。

パワーといえば,通勤途中の線路沿いにアヤシイ看板がでているのです。山手線の大塚駅を出た辺りでしょうか,燦然と輝く。
『イヌリンパワー』
ほらほら。なんとなく胸がきめいてきませんか?え?!来ない?そうですが…そうですよね。
この謎の『イヌリン』とは,どうやら菊芋に含まれている成分の事らしいです。
とは,後日よ〜く看板を眺めて判明したのですが。
『犬りん』♪ではなくて,ただの『イヌリン』。な〜んだ,がっかり(←やはり,こま☆ミだけか?) 
頭の中で変換して,ちょっとぬか喜びをしていたこま☆ミでございます。
読み違えといえば,同じくお店の暖簾に染め抜かれた『きねつきもち』を『きつねつきもち』と思い込んで,一度是非購入してみたいものだ…と,かなり長い間本気で思っておりました。
思い込みとはコワイものです。

そうそう。本日は鷹矢先輩の一週間検診でした。症状は安定しているとのこと,なによりです。
実は前日のう○ちが妙に細かったので,具合が悪くなっているのでは!!と心配していたのですが…。先生曰く。
『うん○と心臓は関係ありませんよ』
『ええ〜っ?!前の獣医さんが,う○ちが細くなったら悪くなってるって…』
『………ありえません(笑)』
赤っ恥をかいてきたこま☆ミ母です。だから,違うと思うと言っていたのに…と,大笑いした反面,素人はこんなことまで獣医さんのいう事を信じてしまうのです。
先生は言動に責任を持って欲しいと,心より願うばかりであります。



No.652
2004/02/19(Thu)
募集のお知らせ?!

☆〜参加者募集のお知らせ〜☆

平素は『黒柴日記』をご拝読いただき,厚く御礼申し上げます。
さて,先日掲載させていただき皆様より多数のご支持をいただきました,『わんこな取次ぎ』につきまして,下記の通り講演会を開催する運びとなりました。
年度末を迎えてご多忙とは存じますが,是非ご参加くださいませ。

         記

日  時 平成96年13月32日25時より
場  所 柴犬工房記念館 第1わんこ部屋
講 演 者 黒潮真留 捲簾
演  題 『電話セールス撃退への上手な吠え方』
特別講師 ごんちゃん
模範実技 『訪問セールス撃退法』 
    (※講演の後,質疑応答及び実技指導の時間を設けてあります)

参加費 ササミジャーキー2本(ほねっ○可)

※なお,悪徳業者の方々の申し込みはご遠慮ください。こっそり参加などされますと,講演者がお口にて直接ご挨拶を申し上げる場合がございます。
ご質問等がございましたら,お気軽に柴犬工房までお問い合わせください。

            以 上
…………………………

なんて,企画は如何でしょうか?
え?本気にしないでくださいね。うっかり実行しちゃうかも知れませんから(笑)


No.655
2004/02/20(Fri)
抜け〜。

腰抜けにて,本日の日記はお休みわんこです(汗)。

ピツチちゃん,ごんちゃん。ご参加登録ありがとうございます♪
ごんちゃんは訪問販売撃退法を習得済とか!特別講師をお願いしちゃおうかなぁ♡


No.657
2004/02/21(Sat)
お雛風味。

今日はちょっと動くと汗ばむ程に暖かでしたね。明日もこんな調子で,月曜からはまた寒いとか。この温度差,生身のヒトにもこたえますよね(涙)。
金曜日にプチ復活…と思いきや,またまた逆戻り(涙)。
こうなったら,手ぬぐいに『腰抜天下御免!』とでも染め抜いて,ほっかむりしていたい程の情けなさです。わ〜ん。

TOPがバレンタインのままでは…と思い,お雛様風味にちょこっと変更。
こんなお天気がいいのに公園にも行けず,お庭で写真を…と思いきや,捲簾わんこ大暴走でそれどころではありません。
なんとか捕獲した数枚を組み合わせて…ペタリ。ま,捲簾わんこは女の子じゃないから適当でいいわよね(笑)

そう言えば我が家のお雛様,毎年虫干しを〜と言うだけで随分長い間,日の目を見ておりません。
仕舞いっぱなしも出しっぱなしもイケナイといいますが,玄関には季節を問わず出しっぱなしのうさぎ雛が…。
だからか!と思った方々,大正解です(笑)

夕方の買い物に出た市場で,雛あられの業務用?!1キロ入りなるものを発見。なんだこりゃ〜!!な巨大サイズです。
誰が買うんだろう?と首を傾げるこま☆ミにこま☆ミ父いわく。
『バーやクラブのつき出しにするんだよ』
『………なんでそんな事,知ってるの?』
『…………』(←顔にしまった…と,太字で書いてある)
どうやら,ヤブヘビだったようです(笑)。
よくよく考えたら,幼稚園のオヤツとかに使うのかもしれませんね。


No.658
2004/02/22(Sun)
おハナ見。

いやいや〜まったく春爛漫!と言いたい程,暖かいお天気でしたね。例年に先駆けて色々と前倒し,もれなくおハナ見の季節がやってまいりました。
そうです。お【花】ではなくて,お【ハナ】。花粉症の季節です…とほほ。

腰の様子見を兼ねて,夕方の突風の中を鷹矢先輩とテケテケとその辺を一回り。微妙に与太ったコンビでお散歩してまいりました。
その結果…ハ,ハナが…へ〜クシュン。いてて…(←腰に響くんです,コレが)
数年前から花粉デビューしていたのですが,今年のハナ一番は本日の用でございます。開花(?!)は例年並と言った言うところでしょうか。
YUKARIさん…こま☆ミも後に続きます(涙)。昨今,わんこさん達にも蔓延しているとか…環境悪化の産物ですよね。
耳としっぽの有無に関わらず…ご同様の方々,くれぐれもご用心を!


No.659
2004/02/23(Mon)
わんコミュニケーション♡

夕食の後,替わりばんこに居間にてお遊びタイムを取って「くれて」(←ヒトに)いる,捲簾わんこと鷹矢先輩。
今日はちょっと嬉しい異変がありました。
いつもなら交代ですれ違う時に,目もあわせない…もしくは一言づつ文句がついてしまう程のとほほ〜な仲なのですが。
どういう風の吹き回しか今日に限って,手前の通路(捲簾わんこのスペースの真ん前)で,鷹矢先輩がお座りをしていたのです。

あれれ?珍しい。試しにジャンボーンをあげてみたところ,お互いの手元を比べっこしながら噛み噛み…。
15分位,そんな感じでおやつタイムを過ごしていきました。
鷹矢先輩,やっぱり一匹になってしまって寂しいのかなぁ…。
まだサークルを隔てての緊張した対面ですが,以前よりも少〜しだけ距離が縮まったような気がします。
わんコミョニケーション。いい方向に発展して欲しいものです♪


No.660
2004/02/24(Tue)
おいおい。

今夜も捲簾わんこと鷹矢先輩のドキドキコミュニケーションに進展がありました。
サークル越しに,お互いのハナ面をペロリ。ん?これはもしかして…と,捲簾にリードをつけて鷹矢先輩と一緒に居間にて会談をさせて見ました。
ニオイをフンフン嗅ぎあったり,しっぽをふりふりしたり。ちょっといい雰囲気だったのですが…捲簾わんこがじゃれ付いて,先制の前足パンチを(汗)。
途端にご機嫌がナナメとなった鷹矢先輩に,本日の会談はこれにてお開きとなってしまいました。
う〜ん。乱暴はイカンよ,乱暴は(笑)。色違いなんだから,仲良くしなさいね〜と,力のない応援を送るギャラリーでありました。

明日は暖かい一日になるそうですね。今年の春は早足なのかな?日も大分長くなってきましたし,わんこさん達のお散歩も安心ですね。
そうそう。鷹矢先輩の2週間検診,本日も結果は○でございました。ほっ。


No.661
2004/02/25(Wed)
無礼モノ。

そこになおれ〜っ!!と言いたくなるような,無礼っぶりでした(←何か,ヘンな日本語ですな)。
本日の捲簾わんこ,鷹矢先輩にご挨拶をする前にいきなり前足で顔面にパーンチ!あっと言う間に下手へ退場…で,ございました。
鷹矢先輩のご機嫌は直滑降…またまた仲は険悪に。これでは,一歩進んで五歩下がる。
人生はわんわんパンチ〜♪冷や汗かきかきご挨拶。あなたの暴れた翌日は,ハナ面のシワが増えるでしょ。あっそれ〜♪(←ヤケ)

で,話は変わりますが。こま☆ミも愛用している低反発ウレタンのマットと枕のセットが本日到着いたしました。
楽天で格安になっていたので(なんと,セットで8800円!)こま☆ミ母にプレゼント。
指で押さえても中々元に戻らない,不思議な感触が重さを分散してくれるので,中々好評です。
こま☆ミ父にも買ってあげると言ったのですが,どうも手触りが不気味らしく固辞されてしまいました。
食わず(使わず)嫌いは損するよ〜。グラタンだって,ハンバーガーやらピザだって,食べてみたら美味しかったでしょ?
実は近年になってようやく,この3つに目覚めたこま☆ミ父でございます(笑)

♡業務連絡♡
2/19日の掲示(日記)に一部追加変更が。ごんちゃんが特別講師を引き受けてくださいました♪どうぞよろしくお願いいたします♪


No.662
2004/02/26(Thu)
冬以上春未満。

お昼頃は日向ぼっこしたくなるようなポカポカ陽気だったのに,帰る目頃には頃にはすっかり『冬』に逆戻りでしたね。
外では何やら,風も大騒ぎ。明日も寒いそうですよ。北海道の方にはまたまた寒気団が!
春が近いと言ってもまだ2月…数年前には,4月になつていきなり櫻の背景に雪がちらついていたこともありましたっけ。
花粉症と風邪っぴき…どちらも気をつけてくださいね♪

今日は残業にて,わんこ会談は明日に延期。
昨日の一件もありましたし,鷹矢先輩のご機嫌をとって本日はおやすみわんこです。

そうそう。捲簾わんこの五月のお節句に,丁度良いお品を発見いたしました!またまた例の親馬鹿企画です。
発注をかけて,出来上がりまでは1ケ月。その正体は…しばらくナイショ(笑)



No.663
2004/02/27(Fri)
サラリーマン。

明日の発表会場の設営にて,ちょいと腰がいてて…になってしまいました。と,年寄りだぁ〜と実感。

帰宅して,既におやすみモードに入っているわんこさん達を起して,お土産の『ひなあられ』をちょこっとご披露。
寝ぼけ眼で,それでもしっぽをふりふりしながらお付き合いをしてくれた,律儀な捲簾わんこです。
これってば。酔っぱらって帰宅したオヤジさんが,土産の寿司を振り回して家族の安眠を妨害する…典型的サラリーマン行動ですよね(笑)

朝出勤する時は,まだ眠っているわんこさん達。そしてうっかり残業などしようものなら,帰宅すると既に寝ていたり…(涙)。
ちょっと位,起きて遊んでよ〜う。寂しいじゃな〜い。あれ?普通は逆ですかね(笑)。


No.664
2004/02/28(Sat)
無事終了♪

職場の中間報告会も無事終了,いやぁ〜残る腰痛もすがすがしく…いてててて(汗)
こうたろうくん母さま,日中は美味しく餌付け(?!)をしていただいたり,お仕事が忙しいのに受付にお付き合いさせてしまったり。挙句は,帰りに駅まで送っていただいてしまい…いつもご迷惑をおかけし通しでごめんなさい。本当にありがとうございました。

明日で2月もおしまい。やっと春〜♪と思いきや,またまた寒いんですってね。
いつになったら,わんこさん達をお風呂に入れられる事やら。最近はヒトの方も【犬クサイ】とも感じなくなっちゃいました。キケンかも!


No.666
2004/02/29(Sun)
おまけの一日。

2月最後の日曜日です。しかも…4年の一度の29日。暦の調整日〜という事で,一日寝つぶしてしまいました。
おかげさまで腰の調子もなんとか。おまけになんとなくアヤシイ雰囲気だった石まで(ちっちゃいのですが)ポロリと排出。シメシメです。

そんなこんなでせっかくのお休みなのに,時間が微妙にわんこモードと食い違ってしまって,お遊びがちょこっとしか出来ませんでした。ごめんよぅ。
念願の手ブレ補正モード付のデジカメを購入したので,今度のお休みはお写真撮りに公園に行こうね♪