2003/09


No.379
2003/09/01(Mon)
夏+冬÷2

残暑見舞いを通りこして,なにやら涼しい秋の風情が。光が丘公園は櫻樹が多いので,すでに落ち葉がかさこそ。傍らでは蝉が最後の大合唱です。
そんな中を,CDを聞きながら捲簾わんことお散歩するのですが,本日引き当てたのは,なんとクリスマスソング。なんだかな【笑】

なんだかな…といえば,本日の我が家の晩御飯はマカロニグラタンと,おでんに素麺。な,なんじゃこりゃ〜?
どうやら,冷蔵庫整理の大当たり日だったようです。
わんこさん達も負けじと,フードの注文の境目なのでデビフのトッピングにシーザーが。ピザ風に言えばハーフ&ハーフよん♪
「勘弁してよ〜」と言いたげなオトナわんこさん達と,「たまには,こんなわんこご飯?もいいわよね♪」ってな感じの捲簾わんこ。
和洋折衷ならぬ,夏冬折衷な我が家でございます。

余談ですが,お食事の後捲簾わんこの姿が見えないなぁ?と思ったら,こま☆ミ父と一緒にトイレに入っておりました。
ついて来ているのに気が付かないで扉を閉めちゃって…後ろから,冷たいおハナがぴっちゃり〜と,真夏の恐ろしい?事件です【笑】


No.380
2003/09/02(Tue)
理科実験?

昨日仕事帰りに東急ハンズに寄ったのですが,夏休みの宿題コーナーの残り物?で,いろいろな実験シリーズが置いてありました。
昔作ったよなぁ…というものや,こんなものまで?!というオトナが欲しくなってしまうような,贅沢品まで。
“王様のアイディア”(役に立つような立たないような,微妙な発明グッズを陳列しているお店)を彷彿ささせるような品揃えに,そわそわ。

とりわけ気になったのは「マジカル・クリスタルキット」という名称の,結晶を成長させる実験キット。このテのアヤシイ(←あ,失言?!)品物って,大好きなのです。わくわく気分で購入【笑】今度のお休みに育てて?みようっと。

そう言えば…昔,シーモンキーと言うのを育てたこと,ありませんか?卵を水に入れて24時間で孵化すると言うアレです。
結構な大きさになったので,金魚と同じ水槽に放してあげたら…あっと言う間に食料に。
シーモンキーがプランクトンの一種だという事実を知ったのは,かなり跡になってからのことでした。
あれ以来,水棲生物には手を出しておりません。とほほ。


No.381
2003/09/03(Wed)
二度あることは…。

三度ある。しかもちょびっと+おまけ付。
本日も捲簾わんこ夕立にてびっちょ〜ん!だった様子です。しかも仁王立ちで雷鳴に喧嘩をうっていたらしい。
国会議事堂に落雷して,電車を止めたツワモノにもなんのその?!
流石は暴れん坊将軍。と,言うが…ホントに学習しないなぁ【笑】

そして,おまけと言うのはですね,帰宅したら雨が上がっていたので公園にお散歩に出かけたのですが。
いつもの定番ポイントのゆりの木の下で,足をあげている最中に突風が。ゆリの木の葉っぱって,広くて水滴が溜まりやすいのです。しかも結構な大木。それが,一気にわさわさわさと揺すられて…またまたまたぴっちょり〜。
捲簾わんこ,ムッとした表情でぶるぶるっと雫を払っておぉ〜ん!!と一声。
迂回しなかったのは,こま☆ミの失策です…ご,ごめんなさいってば。だから,八つ当たりで飛びついて足を拭かないでちょうだいませ【涙】
そして,一部始終を見ていたらしいお散歩途中の方の笑いを取ってしまいました。とほほ。

最近,下手の横好きでビーズアクセサリー作りにハマっています。もとより不器用な上の修行中…作品という名ばかりのゴミを押し付けられている方々,陳謝です。


No.382
2003/09/04(Thu)
寄り道。

帰り道をちょこっと曲がって,ラクーアに寄り道をしてきました。1階から4階まで,さまざまなお店がぎっしり。
平日の夜間という事で,混雑もしていずゆっくりと見物できました。
しかし,あまりに多種多様で目移りしてしまい…結局お買い物は,わんこさん達にお土産に成城石井でボンディケージョと,お夜食用の大学いも(笑)
心魅かれるゴディバのキャラメルハート入りのアイスクリームは,日曜日の学会が無事終了したら,自分へのご褒美に買ってかえろうっと♪

帰宅して捲簾わんこの内股に,何やら赤いポツポツを発見!痒いみたいでなめてしまうので,お薬が塗れず…明日こま☆ミ母に獣医さんに診せに行ってもらおうと。
骨格はご立派なのに,皮膚が弱いみたいだねぇ。ムシ刺されとか,単純なものでありますように。


No.384
2003/09/04(Thu)
そう言えば…。

本日で,捲簾わんこの柴犬工房が満一歳になりました♪
いつも仲良くしてくださっている方々に感謝です。
そして,これからも末永くよろしくお願いいたしまする〜☆ミ
ふろむ 捲簾&こま☆ミ


No.385
2003/09/05(Fri)
うっかり。

帰宅してもそもそしているうちに,うっかり日記が脱落【汗】
捲簾わんこのお腹の湿疹…やはりアレルギーっつぽい感じですか。で,またまた抗生物質のお世話に。
骨組はイイんだけど,上っ面?!が繊細なようです。とほほ。早く良くなるといいなぁ。


No.386
2003/09/06(Sat)
応援♪

唐突ですが『鳥人間コンテスト』と言う大会をのをご存知でしょうか。琵琶湖を会場に,人力による飛行機での飛行距離を競うのです。
参加者は理工系大学や,設計関係の社会人。はたまた記録度外視のウケ狙いな一発屋さんやら。『飛ぶこと』への拘りが共通項な大会です。

そんな中に初回からエントリーしている『鳥馬鹿』達の中に,こま☆ミの移動前の学部も含まれています。しかも優勝の常連さん。
今回も見事制覇!との朗報を聞いてはいたのですが,実際の映像を見るのは初めてで…わくわく。
直前に挑んだ東北大学が大会新記録を出して,琵琶湖の対岸までたどり着いていたので,??と思っていたのですが…フタを開けてみれば…すごい。
琵琶湖大橋の直前までの飛行。残念ながら大会ルールで橋はくぐれませんでしたが,34000メートル!堂々の優勝です。大会記録をあっと言う間に更新。まだまだ行けそうでした。
10数年前は,600メートルクラスで優勝していたのが,最近は技術力が大幅UP。その後に30000メートルを記録した大学が1つあって,今年はハイレベルな戦いになりました。

この『鳥人間』…ハマってしまうと,4年間で卒業しなくなっちゃう学生さんもいて,親御さん達は複雑〜な心境になられるようですが【笑】。チームワークを育てるということは,将来においてとても大切なことです。その貴重なチャンスに少しぱかり時間の借用を大目に見てあげてくださいませ♪

琵琶湖の青い湖水を滑空する翼に,捲簾わんこも一生懸命に画面を眺めて,声援を送っておりましたよん♪


No.388
2003/09/07(Sun)
お仕事中?

本日は学会にて出勤です。早朝に家をでたので,お昼をいただいた今,猛烈に…眠いです。
出掛けに捲簾わんこに挨拶をしたら…いつもの通り,前足だけをヨイヨイ〜♪と振って,お腹を見せて(撫でろ?)見送ってくれました(笑)
今日はご褒美に,ゴデイバのアイスを買ってかえろうっと…。


No.392
2003/09/07(Sun)
ちょっと意地悪。

…をしてみました。と,言いますか捲簾わんこの初体験。
手鏡を持ってきて,『あっち側に居る,黒いわんこは誰?』と,ハナ先でご対面。
まずは,わんっ!と小さくヒト吠え。そして,鏡の表面を覗き込んだり飛び退ったり。ペロペロと表面をなめて…また,わん。
勿論裏側のチェックも忘れずに。
なぁに?誰〜?と,首を傾げながらそわそわ。頭をぽんぽんっと撫でたら,あれれれれ〜っ?!と,吃驚仰天。興奮して部屋の中を駆け回っておりました。

オトナわんこさん達も小さい頃に同じ事をしたのですが。
鷹矢先輩は覗き込んだまま,ふ〜んとばかりに無関心。ノアル師匠は嫌そうに目をあわせようとしなかったっけ。
自分の姿って認識度って,どのくらいなのだろう?と,ふと疑問に思うこま☆ミでございます。
皆様宅のわんこさん達は,鏡をみるとどんな反応を示してますか?


No.393
2003/09/08(Mon)
悲願達成♪

悲願達成♪…とは,またまたまた大袈裟な【笑】。
念願のゴディバのアイスクリームをGETいたしました。キャラメルハートと言うだけあって,ちゃんとハートチョコの中にはキャラメルが。小さくてもゴディバの味なんだ〜と,当たり前な事に感心。
それにしても,妙に沢山チョコが入っているような気がするのは,当たりなのでしょうか?
400ml位のCUPなのですが,濃厚なお味なので3〜4人で楽しめそうです。
YUKARIさん,今度そちらに遊びに言った時に,カラオケボックスに持ち込んで食しましょうか【笑】

そして,わんこさん達へのお土産はローストビーフ。
捲簾わんこ,まだまだお子様なので【?】レアは苦手な様子。
ご飯と一緒に炒めてあげたら,しっぽを振り振りしながら食しておりました。ちょっと贅沢な晩御飯は…100g198円なり〜【笑】

明日からこま☆ミ父母は,伊豆に2泊3日の小旅行。けもの組+かめ2匹は留守番隊です。ちょうど最後の夏休暇なので,のんびりと過ごす予定です。


No.395
2003/09/09(Tue)
お留守番開始〜♪

こま☆ミ父&母が旅行に出かけました。朝8時出発〜♪とか,言っていたのに実際は10時頃。ま,これもいつも通りです【笑】
そして,もう一つ…いつも通りな置き土産が。
何故か旅立ちの前日に限って,妙にご飯を沢山炊いてしまうのです。保温状態でご飯を大量に残されると,捨てるわけにも行かないのでこ,困るんですよ〜う。とほほ。
よって,本日はわんこさん達にも手伝ってもらって4匹?!で,ご飯(一部干し飯だぁ)をお片づけ。
捲簾わんこ,ちょっとカタイよ〜?と,ひき肉ご飯をいつもより多めに噛み噛みしております。
こま☆ミは新発売の“焼きリゾット”なるものを購入して,挑戦。や,やっぱちょっとカタイねぇ〜(←ご飯が)。ごめんごめん。明日は,埋め合わせに美味しいモノを食べようね。

先程旅先から電話がありまして,お風呂と美味しい夕ご飯を満喫中とのこと。お天気にも恵まれたし,良かった良かった。


No.396
2003/09/10(Wed)
お留守番実行中〜♪

さてさて,お留守番も2日目です。今日もアチアチで,クーラー全開!お昼寝をしたり,オヤツを食べたり。わんこさん達と一緒のまったりモードで,こま☆ミもついついのんびり過ごしてしまいました【笑】

そして,予てより目論んでいた(←出た!またまた,大袈裟)冷蔵庫の整理を敢行。
捨てないんですよ…こま☆ミ母は。ホントに年代モノの瓶詰やら,干からびた漬物等々。丁度明日は可燃ごみの日なので,盛大に〜ポイッとな。
整頓したら,見失っていたカッテージチーズを発掘♪よかったね〜♪明日のオヤツは決まりです。

引き続いて物置からも10年モノのビールやら,抹茶?!フレーバーと化した乾麺などがゴソゴソと。開封するのにかなりの勇気が必要です。



No.398
2003/09/11(Thu)
お留守番終了♪

3日間とも超上天気〜♪に恵まれすぎた伊豆旅行から,こま☆ミ父母が帰還いたしました。
捲簾わんこ,しっぽをふりふり。おまけにガブチンまで出てしまう程大喜びで,お出迎え。家族皆が大好き〜な,わんこなのです。
わんこさん達へのお土産は,さかなの形のクッキー。一匹づつ丸ごと戴いてご満悦。
そして捲簾わんこ,夕食用に持ち帰ったとりそぼろの釜飯がいたくお気に召したようで,付け合せのしめじまで噛み噛みしておりました【笑】

それにしても…あれほど言ったのに,またもやお土産お菓子がテンコ盛り。流石に“たぬき饅頭”禁止!!と言ってあったので…別物ではありますが。
関係各位【?!】の皆様には,明日よりお手伝いいただく事になりそうです。
今回の珍品No1は,鯵の形のキーホルダー。ヒモを引っ張ると,本体がパカッと二つに割れるのです。ええ,鯵のヒラキの状態に。
こんなモン,売ってる方も売ってる方ですが…買うヒトが…いるのですな。いわずもがな,こま☆ミ父だ。とほほほ。


No.399
2003/09/12(Fri)
職人。

捲簾わんこ,前世はやはり職人さんだったようです。
チビチビの頃から,植木鉢やら如雨露やらがお気に入りだったし…。そして不思議と,庭木を引っこ抜いたり(←鷹矢先輩は常習犯でした),穴を掘ったりと言った悪戯はしないのです。

夏みかんの木に前足をかけて立ち上がり,成長具合を確かめている様など,立派な植木職人【笑】
今朝は身体を張って?!曲がったフェンスを修繕(いや,単にはまっちゃってただけですが)。
流石だねぇ〜♪と,勝手な解釈をして喜ぶ,親馬鹿一家でございます。


No.400
2003/09/13(Sat)
捲簾わんの指輪。

今日は9月では,至上最高アチアチのありがたくない記録日だったようですが,わんこさん達は大丈夫でしたか?
我が家でも,トイレタイム意外は庭にも出ずにクーラーの中でお昼寝の一日でありました。

こんな日の困り事。ここのところインターフォンが故障中で,呼び鈴ならぬ犬鈴をあてに荷物を受け取っているのですが,真夏日と雨の日は休業になってしまうのです。
注文していた“捲簾わんの指輪”の不在配達票が投函されていたので,こま☆ミ父に車を出してもらって,本局まで受け取りに。
わくわくとその場で箱をごそごそと開封(行儀の悪い)。コロン…と出てきた指輪を眺めて,こま☆ミ父いわく。

「ヒト用のと同じみたいだねぇ?」
「……。ヒト用…だけど?」

そうですよ?ちょっとした誤解【笑】。
捲簾わん『用』の指輪ではなくて,正解は捲簾わん『そっくりの』指輪。
父もヘンだなぁ…とは思ったらしいのですが,やりかねないとも。しかし何処に指輪をはめるのだろう?と謎に思っていたらしいです。

こちらの指輪ですが,アンジェさんという銀細工の工房で販売されている柴犬モチーフのリングに,いぶし銀で黒柴風のカラーリングをしていただいたのです。
写真から起こしていただいたので,表情がとてもよく出ていてとても可愛い仕上がりになっています♪
ホームページは,こちら↓色々な犬種が揃っていますよん♪
http://www.kobo-angel.com/
割と重量感があって大きめのお品物なので,中指位が丁度いいかな♪




No.402
2003/09/14(Sun)
宝島。

今日のお散歩コースはいつもとちょっと変更して,光が丘公園の外周をぐるりと回ってみました。
夕ご飯の時間たいなので,ヒトや他のわんこさんとも出会わずに,舗道を独り占め状態です。

横断歩道を渡る手前に,靴の卸問屋さんがあるのですが,本日は夏物一掃セールだったようで,ワゴンやラックにサンダル&スリッパの類が山積みに。
それを目にした捲簾わんこ…禁断の宝の山を発見?!とばかりに,一直線にドドドーッ!【笑】
じ,実は…恥かしながら…大好物なんです,スリッパ。お店と舗道の境界で後足立ちになって,おぉ〜ん!と吠えまくり,またもや注目度UP【恥】
渾身の力を込めて引っ張るこま☆ミに引きずられ,名残惜しそうに振り返っておりました。
いつかオトナになって,お金持ちになったら買い占めてやるぅぅぅ〜っ!と,思ったのかも知れません【笑】


No.403
2003/09/15(Mon)
芸術の秋。

職場でご一緒している方の,声楽の発表会にお呼ばれしてきました。芸術の秋にふさわしく,澄んだ美声を堪能。マイクを使っているのでもないのに,ホールに響く伸びやかな声音に心酔してしまいました。

同じ器官(?!)を持ち合わせている筈なのに…と,思わず無言になってしまうこま☆ミであります(←超ド級オンチ)。
やっぱり捲簾わんこと遠吠え合戦…じゃ,ダメですよね。明日から,せめて“おぉ〜ん!”じゃなくて,“うぉうぅおぉ〜ん♪”位に頑張ってみましょうか。え?ご近所のヌカミソに迷惑が…?!はい。そ,その通〜りです。自粛【笑】


No.404
2003/09/16(Tue)
すっかり秋ですね。

なにやらすっかり涼しくなりましたね。お散歩もラクチンになってきましたし,わんこさんの食欲もUP。いや,先輩方は真夏でも食欲はぜんぜん落ちなかったのですが…【笑】
うっかり,すっかり…昨夜は寝てしまって,こっそり朝日記になっております。

捲簾わんこのお腹の湿疹も治まってきたようなので,飲み薬はちょっとお休みに。抗生物質はどうもお腹の調子がアヤシクなるので,極力避けたいところです。
おハナのハゲッピーは未だ健在。とほほ。既にご愛嬌となっております。
そして,本日はフェラリアの投薬日だったのですが,フードタイプなので,みなさんオヤツと間違えてない?と言った食べっぷりでございました。


No.406
2003/09/17(Wed)
ツッパリ捲簾?!

捲簾わんこ…幼少の頃から,“バイク”と名の付くモノにはモレなく喧嘩を売っております。
郵便屋さん,ラーメン屋さんは言うに及ばす。ナナハンにだって排気音に負けないくらいの威嚇っぷり。
正面からやってきた時には仁王立ちで,すれ違い様に“てやんでぃっ!!”とばかりに吠え付いて。
後から追い抜かれようものなら,もぉ怒り狂って宙に踊りあがってしまう始末です。
もしかして…前世では暴走族だったのかも…との噂?もチラホラと。

これまでの人物像?を取り纏めてみますと…。
暴走族上がりの几帳面な植木職人で,義理人情にあつくくよくよしないさっぱり気質。
和食党で,趣味は靴の収集。そして,音楽もちょっと好き。
と,なります。なんじゃこりゃ。


No.407
2003/09/18(Thu)
…の居ぬまに【笑】

こま☆ミ母は隔週木曜日,本日洋菓子の講習会にて帰りがとても遅いのです。よって晩御飯は,暗黙の了解にて帰りがけにお惣菜を購入して済ませるのが常です。
そして,この日にはこま☆ミ父との密約(←ま〜たまた,大袈裟な)がなされておりまして。
その中身はと言えば,東武デパートのトンカツ屋さんで,特製のカツを購入する…だけなのですが。なんだ,そんなことか?そうなんです。文字通りの小さな幸せ【笑】

普段うっかり買って帰ると「カツなんて自分で作りなさい!もったいない」と,こま☆ミ母のお怒りに触れてしまうので。何とかの居ぬまに…こっそりと【笑】
先程も,電話で本日の不在を確認(←この当たりが。小心者?!)
勿論,口止め料?にわんこさん達にも一口づつ,おすそ分けが渡ります。それも,端っこじゃなくて真ん中の一番美味しいところが。
こま☆ミ父もかなり…親馬鹿でございます。
さあて,今晩も鷹矢先輩の満面笑顔が楽しみです。捲簾わんこは,いつも通りに噛み噛み噛み〜【笑】


No.411
2003/09/19(Fri)
看板。

相変わらず暑い一日でしたね。なにやらまたまた台風が不穏な動きを見せているようです。折角のお休みが水浸しになりませんように【願】。

本日の捲簾わんこの初体験?は,ラーメン屋さん。
いつもの通りしっぽをブイブイと(←ふっといんです。ホントに)言わせながらのお散歩の帰り道。
普段なら,行列が出来ているラーメン屋さんが,今日は早めの店じまいだったらしく,暖簾を下げてお掃除中。
捲簾わんこ,何を思ったのか開け放ってある入り口をちょいと覗いて…そのまま店内に乱入。おいおいおい。
ごめんなさいを言うより早く。カウンターの向こうから,おじさんが一言。
「クロ助。今日は看板だよ」
「おぉ〜ん」
絶妙なタイミングに,おかしいやら,恥ずかしいやら…とほほ。
以前ロフトで見かけたわんこ麺。今度つくってあげようね。



No.412
2003/09/20(Sat)
食欲の秋。

見事なまでに,一日中雨降りでしたね。
わんこさんのお散歩も見合わせになってしまい…つまんなぁ〜いの大合唱【汗】代わりばんこにお部屋に入って,お遊びタイムの開催でした。
お散歩がなしだったので,食欲もイマイチかなぁ…と思いきや,いつも以上に完食!!やはり食欲の秋,到来なようです。
急に寒くなってしまったので,寝床に毛布を追加しました。一頻り噛み噛みしたり,すり付いたりしてからお腹の下で丸く纏めてお休みなさい♪
明日も夕方までは,雨続行だそうです。夏期間にハズレっぱなしだったお天気予報…アテにしないで“待て”のポーズ。


No.413
2003/09/21(Sun)
御法度。

天気予報が大当たり…で,目一杯雨降りな一日でしたね。おまけに9月とは思えない程肌寒くて。
雨の日はトイレ対策で庭側の扉を開けていあるので,わんこ部屋に毛布についで,暖房が解禁となってしまいました。
温風で部屋が乾燥するので,ついでにわんこ周りの洗濯を済ませて,便乗。これは名案でしたよん♪
ぽかぽかになったお部屋で,退屈わんこさん達はもっぱらお昼寝。降り込められて外出できないヒトも右に同じく【笑】

ありあわせの夕食をとりながらTVをつけたら,大島渚監督の『御法度』が放映されていました。謎。
配役もストーリーも…捲簾わんこではないですが,きゅ〜っ?!と首を傾げてしまうような。世にも奇妙な物語。
なによりも,土方歳三がビートたけしという配役に納得がいかないこま☆ミでございます【涙】
そうこうしているうちに,物語は終了…したらしく。そろそろお休みわんこの時間だったので,さかなクッキーをお土産に,捲簾わんこ退場。
が。寝床に帰る途中で,こま☆ミ父の椅子に水芸(←お?)を披露。これぞまことの…御法度〜。。。


No.414
2003/09/22(Mon)
相性?

起床までにあと○時間…という微妙な時刻となりました。わんこ部屋の温度が気になってウロウロするうちに,寒くなってしまったので,お風呂に入り直したところです。
そのお風呂で…ですが。お湯を注ぎ足すついでに入浴剤を追加…したところ。ややや!失敗。
投入量を調節する筈の中ブタがポロリと取れちゃったんです。
どどーっと半分ほど流し込んでしまい,結果…ほんのり桜色♪の筈が,血の池地獄。うっひゃあ【汗】

そう言えば,先日も学食のタバスコでエライ目に。胡椒なんかもやっちゃいますよね。どばーっと,一瓶【涙】
最悪な記憶はカメの餌で。見事にカメが埋まっちゃいましたっけ…思い起こしてみれば,アレやらコレやら。
どうやらこま☆ミは,中ブタとの相性がよろしく無いようです。え?不注意なだけだって…??ややや,それは言わないお約束。

ちなみに,第二位の不相性(←不器用の間違いでは?)は袋菓子の開封。
よいっしょ!とばかりに左右に引くと…バリッ!と崩壊。学生時代に“超人ハルクやん”と,呆れられておりました。
この間,ササミジャキーでやっちゃって…わんこさん達狂喜乱舞の大判振る舞いでございました【笑】


No.415
2003/09/22(Mon)
晩秋?!

週が明けて,一日出勤したらまた明日はお休み。なんとなく,曜日の感覚がズレてしまいそうですね。
お天気はなんとか回復したとは言うものの,日中から妙に寒い一日でした。
お散歩には,間に合わせにどてらを引っ張り出して出動。
二日振りの公園で,大ハシャギの捲簾わんこでありました。
台風一過で,落ち葉がごっそり。所によっては枝ごと落ちていたりして。威力のある台風だったんですね。
サービスして大回りコースを巡ったので,帰宅してから食欲もバッチリ♪。

夜は昨日同様,わんこさんは暖房を。こま☆ミは電気毛布に点火。今からコレでどうする【涙】
暑さ寒さも彼岸まで…と,よく言うお彼岸中日ではありますが。
で,でも…25日あたりから,また最高気温が28度との予報。どうなっちゃってるんでしょう?
今夏は猛暑の為の電気不足が囁かれていましたが,厳寒の冬になつちゃったら…と,今から恐れる寒がりなこま☆ミでございます。

明日はぬくぬくしながら,こうたろうくん母さまからいただいた,とっておきのプリンをわんこさん達といただきます。いつもごちそうさまです♪


No.418
2003/09/23(Tue)
夢遊病。

“こんばんわ”と“おはようございます”の丁度中間です。時打ちのチャイムが4つ鳴ったような…【汗】

いきなり冷え込んできたので,持病の腰痛で一日お布団の友となっておりました。眠いんです…この鎮痛剤。なんとももったいない休日の過ごし方となってしまいました。
時々トイレに起きていたようなのですが,本人まったく記憶になく。その都度わんこ部屋を覗いて遊んだり,オヤツを配布したりしていたと言うのです。
しかし,家人が声をかけても返事もしない…失礼なヤツ【笑】どうやら本能で行動していたようです。
ようやく意識を取り戻したのは,お散歩時間。ヨレヨレと捲簾わんこと公園に。落ち葉を踏んで,つるり。またまた…こ,腰が【涙】
明日職場にて妙に固まっていたら,笑ってやってくださいまし。

業務連絡〜☆ミ
こうたろうくん母さま。おついでの時にお立ち寄りくださいませ。


No.419
2003/09/24(Wed)
今夜も電気毛布。

寒いのも今日でおしまい。明日からは平年並み…との予報ですが,ホントなのかなぁ。
全国的にお天気は今ひとつ。夕方頃から関東も雨降り空になってしまいました。そんな合間を縫って,お散歩に突撃〜☆ミ
涼しくなって,わんこさん達の食欲が元気印になるのは,嬉しいのですが。この季節の変わり目が,鷹矢先輩が発作のモト。それだけが気がかりです。


No.421
2003/09/25(Thu)
しっぽの気持ち。

耳,前足,おハナ,しっぽ。わんコミュニケーションに大切なポイントはまだまだ沢山ありますが,中でもしっぽは特別扱いのような気がします。
嬉しいしっぽ。悲しいしっぽ。怒ったしっぽ。
捲簾わんこもポーカーしっぽ(フェイス?)は苦手。名前を呼ばれて…ふりふり。美味しいものにもふりふり。感情表現豊かです。
くるりんと巻いたしっぽを見れば,お顔を隠していてもご機嫌は丸見えだよ【笑】

チビチビの頃は,なんじゃこりゃ〜?ってな細くて長〜いしっぽだったのが,何時の間にやらすっかりご立派に。
真夏を過ぎて増々ふかふかになってきたので,ちょっと大き目のシナモンロールのようですね。そして,眠っている時はびょ〜んと延びているのでまるで,うなぎ【笑】

先日も,すれ違った親子連れに,触ってもいいですか?と声をかけられ…リクエストされたのはも,しっぽでございました。
わんこはしっぽに触られるのが苦手と聞きますが,我が家のわんこさん達…家人に引っ張られ慣れて?!いるので,仕方がないなぁといった表情でお付き合いしてくれます。


No.422
2003/09/26(Fri)
貯蓄。。。

こんなもの,貯まっても有難くもなんともないのですが…結石持ちのこま☆ミでございます。いてててて。
腰痛に引き続き,またもやお薬にて撃沈。ちょっと早めにお休みなさい。
掲示板の可愛いわんこさん達へのお返事は明日♪


No.423
2003/09/27(Sat)
復活。

復活いたしました。どうやら暴れ石も収まりがついたようです。喉元過ぎれば…とはまさにこの事で,無事お仕事にも出かけて帰りがけに大北海道展にてハスカップのソフトを食してまいりました。
ついでにお散歩用のスニーカーGETしたので,捲簾わんこのお散歩もバッチリです。

そうそう。捲簾わんこ…最近新しくコワイモノに追加が。どうやらバスが怖いらしいのです。舗道を歩いていても,バスが近づいてくると,こま☆ミの影にこっそり隠れる。
うーん,それはムリだよねぇ。戦うまでもなく,白旗をパタパタが正解です。
週末はお天気上々…との予報のとおり,昼間はちょっと暑いくらいでしたが,流石に日が落ちるとすっかり,秋。着る物に本当に困ってしまう昨今ですね。
皆さん,風邪には気をつけてくださいね!


No.425
2003/09/28(Sun)
感謝の企画。

いつも捲簾と仲良くしていただき,ありがとうございます☆ミ
感謝を込めて…ほんのちょこっとしたプレゼント企画をはじめてみました。粗品モノは,最近こま☆ミがはまつている…ビーズの首輪です。
テグス製なので,実用には向かないのですが…そして,思いっきり捲簾わんこは似合わなくて,代理を立ててしまいました。

わんこさん首輪サイズorママさん首輪サイズorママさん腕輪サイズ…のいずれかをお好みの色目にて作らせていただきます。
デザインはお手元に届いてからのお楽しみ(や,同じモノが作れないだけですが)
末尾【96】をGETされた方…掲示板に,ご報告くださいね。

今日はお天気だというのに,くつ型ガムに夢中な捲簾わんこ…早く遊びにいかないと,日が暮れちゃうよ〜♪


No.426
2003/09/28(Sun)
集会?!

夜日記です。先程光が丘に買い物にでかけたのですが,な…何かコンテストでも?!と思う程のコーギーさんご一行が。
ざっと数えて20匹は下らない。二匹連れの方がいないということは…オフ会か何かだつたのでしょうか?色とりどりのコーギーの笑顔に眼福〜♪のこま☆ミでございました。
これが,柴わんこだったりしたら…群れに中に乱入して,アブナイヒトと化していたことでしょう【笑】
お散歩タイムだったらしく,沢山のわんこさんと遭遇。ミニチュアダックス強し!!ですが,最近パピヲンの出現率も高いなぁ。夏の名残の豆柴カットのポメ太ちゃんもLOVELYでした。

そして光が丘西武にて,ミンクのポンポンのついたバッグを発見。グレイかキャメルかで散々悩んでしまい…来週までおあずけにしてしまいました。
一週間して忘れていたらご縁が無かったということで【笑】


No.427
2003/09/29(Mon)
ご隠居?!

流石に月曜日はバタバタとしているうちに,一日が過ぎてしまいました。
友人の誕生日プレゼントを選んでいて,ちょっと遅刻で帰宅したところ,既にこま☆ミ父が捲簾わんこのお散歩に出かけておりました。

で,遅ればせながら通称“おっきぃちゃん”(←鷹矢先輩とノアル師匠はこう呼ばれています。捲簾わんこはクロりんとか,うなぴょんとか…謎の呼称が)のお散歩に出動。
もこもことした後姿を眺めながら,夏の忘れ物の白粉花の香などかぎながら,まったりとしたお散歩タイム。
捲簾わんこがドドドーっ!!の勢いならば,こちらはテケテケテケテケ…【笑】。とてもラクチンなのでございます。

来月末は,ノアル師匠のお誕生日です。リクエストは何がいい?え…そんなに緊張しなくても。
そうなのです。実は,ノアル師匠…こま☆ミのことがおっかないのです【笑】
こま☆ミ父母の言う事は,甘ったれて誤魔化しちゃうクセに,こま☆ミの顔をみると慌てて,いい子になってしまう。
この現象を,我が家では“ヤバイちゃん”と呼んでおります。


No.428
2003/09/30(Tue)
えびえびの午後。

本日は恒例の健康診断でした。アレコレと終了の後,メインイベント?!ご一緒した方々とラクーアのえび屋さんにて昼食を♪
少し早めについたのと,平日という事もあって窓際のお席をGET。えび満載のメニューと,おしゃべりに花を咲かせた楽しい時間を過ごしてきました。
帰り道には滅多にない平日のデパート!に首を突っ込んで,秋物に散財。最近お買い物をしていなかったから…と,ちょっと自分に甘い午後を過ごしてしまいました。
わんこさん達へのお土産は,定番のボンディケージョ♪

お天気は上々でしたが,とても強かったですね。お散歩途中,突風に吹き上がる落ち葉を追いかけて,捲簾わんこはとても楽しそうでした。
明朝は寒いと,ありがたくない予報が出ていました。
こうたろうくん母さま,学会には気をつけてお出かけくださいね♪