2004/05



No.758
2004/05/01(Sat)
しまったわんこ(汗)

先程,お荷物の梱包を解いていて…うっかり電話線までチョッキンしてしまいました(汗)
とととと,取り敢えず携帯より書き込みを。しかし…ちゃんと表示されるのだろうか…確かめられないのが謎です。
修正は明日〜。

♪業務連絡♪
さくらママさま,お返事は明日。香龍さま,お写真届いております〜ありがとうございます☆


No.759
2004/05/02(Sun)
ただいまわんこ。

電話線…買って来ました。ただいまわんこでございます(笑)
線の取込み口の位置が悪いせいか,はたまたしょっちゅう机の配置を変えるせいなのか。コードの長さが中途半端で,部屋を横断していたのです。
取り替えようと思っているうちに…早,数ヶ月。そして大型荷物の開封の際に,チョッキン事件が(汗)
前科ありなので,今度はちゃんと壁沿いに留め付けておきました。お騒がせいたしました(汗)

さて,本日はお台場方面に用事があったので,パレットタウンのペットシティに行ってまいりました。
オープンしたての頃に,一度来て以来だったのですが…わあ,凄い。ペットグッズのオンパレード!舞い上がってしまい…暫し,呆然。
我に返って,まずは一巡り見学を。わんこ連れで来店されているお客様が多数で,商品チェックの合間にナンパしまくりのアヤシイ奴になっておりました。
お目当てだったカッパがサイズ切れだったので,何故か火消し装束(一番…て,アレです)を購入。
捲簾わんこのご機嫌にいい時に着てもらおうっと♡

店内には,手作りおやつやデリカのコーナーまであって(とつても美味しそう!!)ペット産業は不況とは無縁との噂に納得でした。
捲簾わんこ,数日前から好物のくつ型ガムで残業続きだったせいか,ちょこっと消化不良気味だったので。お腹に優しいボーロを発見したので,暫くおやつはこちらに切り替えです。
色々と目移りしながら,気がついたらお買い物籠がテンコ盛りになっておりました(笑)
でっかいビニール袋を引きずって,ついでだから…と,上層階のヴィーナスフォートも見学。ちょっとマヌケに浮いたこま☆ミでございました。


No.760
2004/05/03(Mon)
気になるわんこ。

昼夜の温度差が相変わらず謎?なお天気ですが,公園を渡る風は薫風と呼ぶに相応しい爽やかな香りでした。
今年は躑躅も大急ぎ,藤まで満開になって…なんだか大慌てな春ですね(笑)
少し早めのお時間にお散歩に出かけると,お友達候補?!のわんこさん達が沢山。いそいそと近づいていっては◎だったり,ツーンとされたり…はたまた,ガウチン。
スリルとサスペンス?!ながらも楽しい時間を過ごして来ました。毎日違う黒柴わんこさんを見かけるので…光が丘の黒柴率は結構高いのかもしれませんね。

捲簾わんこの胸ヤケがイマイチ。また朝方に一回,吐いてしまったようです。
葉っぱと胃液なので,わんこにはありがちだから心配することはないよと言われるのですが…やっぱりガムのせいなのかなぁ。気をつけてあげなくてごめんね。
食欲もあるしとっても元気なのですが,チビの頃に抗生物質で胃を痛めているので…心配です。
おやつを控えて,お食事も消化の良いものにしてみました。連休が明けたら,お医者さんに見てもらおうね。

♪業務報告♪
本日の工房の更新は,【お友達写真館】に平蔵君と珊瑚ちゃん。
【捲簾写真館P30】に,皆さまから掲示板に足跡いただいた端午の酒宴?のお写真を。
【宝物】にこうたろうくん母様,あきりんさん&ごんちゃんよりいただいたこま☆ミのお誕生日プレゼントを。
みなさま,ありがとうございました♪


No.763
2004/05/04(Tue)
年寄りわんこ(笑)

わんこ部屋の大掃除作戦も無事完了!毛布も夏仕様に取り替えて,これでカッパを手に入れればジメジメの梅雨も怖くない(笑)
少しばかり腰が痛てて…になりましたが,片付いたお部屋でくつろぐわんこさん達を見ていると『柴犬さんのためなら,エンヤコ〜ラ♪』の気持ちになってしまいます。
おろしたての毛布の上で,妙にキチンと座っていた鷹矢先輩はまるでたぬきの置物のようでした(笑)

捲簾わんこの胸焼けも,今朝は落ち着いていたようです。
黄金週間は獣医さんも休診なので気がかりだったのですが,ほっと一安心。わんこの元気が何よりです。

本日はこま☆ミの○○回目の誕生日でこざいました。素敵なカードや楽しいメッセージをありがとうございます♪またまた工房のコレクションに加えさせていただきますね☆ミ
そうそう。こま☆ミ母がバースディケーキなんぞを作ってくれまして…こ,このトシでちょっと恥ずかしかったのですが…夕食後に家族でもそもそと(笑)
スポンジケーキの端っこのおすそ分けに,捲簾わんこ…狂喜乱舞。真剣な顔で身を乗り出し,もっと〜とおねだりしておりました。

明日でお休みもおしまい。最終日はお天気があまり良くないとのこと…ちょっと残念ですね。
そう言えば,関東は現在全域で雨が降っています…とお天気キャスターが言っていたのですが,降ってないですよ?
ってことは…ウチは関東からは除外されてしまうのでしょうか?


No.765
2004/05/05(Wed)
お疲れわんこ。

連休最終日は雨模様。そのせいかなのか,雨が上がっていたのに夕方のお散歩時間の公園は人影がまばらでした。
お気に入りの林の中は,足元が謎の感触になっていたらしく…捲簾わんこ,抜き足差し足で迂回(笑)
芝広場の安全地帯?!で,雨上がりの草の香りを満喫しながら,ちょっと長めに遊んで帰りました。
いつもなら,球技をするヒト達を避けて隅っこを歩くのですが,今日はわんこさん達で貸切です♪

この連休,実は一日だけお台場方面に出かけたのですが,それ以外はお家でわんこさん達とのんびり。
お買い物や行楽地…テーマパークも魅力なのですが,普段は夜しか一緒にいられないわんこさん達が,一日中側にいるのがとっても嬉しい♪一番の贅沢です。
贅沢と言えば,ピッチママさまから豪華な研究機材…こと,フードボールセットをいただいてしまいました。
箱の外側にあーちゃんが書いてくれたイラストがまた素敵。これでピッチちゃんと捲簾わんこは公認の仲でしょうか。どきどき(笑)

そして最終日のお楽しみ?にとっておいた,“一番羽織”でわんこ撮影会をば。ますます洋服を着るのがキライ!!になっていた捲簾わんこに頼み込んで…いててて…パチリ。
そう言えば,ペットシティでカッパの“足なし”を探してもらっている時にも。

『大変なんですよねぇ…カッパ着せるのって』
『そうですよね,ウチも命がけです』

という,物騒な会話を。確かに…命がけになりつつあるかも。
成果の程は…工房の写真館にてご披露を。

♪業務報告♪
宝物や写真館等々工房にて色々と更新しております。詳細はTOPにて〜☆ミ

こうたろうくん母さま,お時間のあるときに1階までお立寄りください♪


No.766
2004/05/06(Thu)
お笑いわんこ。

5日振りに出勤した職場は,アレやらコレやら…ボケボケ頭が追いつかず,社会復帰に四苦八苦。脳ミソがせ筋肉痛になりそうです。こうなると,長いお休みも考え物ですね。

昨日工房にUPした『兄弟仁義』…ウケていただけたようで,何よりです。捲簾わんこ,法被を無理矢理着せられて,ご機嫌ナナメで舞台(実はダイニングテーブル)にへばりついておりました。
中々お友達のように,モデルわんこにはなってくれそうにありません〜脱ぎ着には,もれなくお口が飛んでくるので(痛)
それに引き換え,鷹矢先輩のどうに入った着こなしぶり!!さすがは年季の差…でしょうか。
そうそう。プリントアウトして置いておいたら,朝っぱらからこま☆ミ父が大爆笑しておりました。

捲簾わんこ,お腹の調子は復帰したようです。今朝も快調!夜のご飯もペロリでほっといたしました。
やはり残業(くつガム噛み)の疲労が祟ってしまったようです。労災申請しなくっちゃ?
鷹矢先輩は検診日。だったのですが…ななな,なんと。400グラム増えていたのです。あり〜(汗)
こちらを立てれば,あちらが立たず…いや,減らず。う〜ん。なかなか上手くいかないものです(笑)


No.767
2004/05/07(Fri)
そば茶なわんこ。

唐突ですが…今話題の“韃靼そば茶”。こま☆ミ母が食品展にてサンプルをいただいてきて以来,はまっております。
韃靼そばの実を炒ったものをお茶としていただくのですが,香ばしくて中々美味しいのです。
色も香りも某メーカー新発売の『もろ○し生茶』に似た感じですか(伏字にしたらとてもアヤシイ〜)。
ルチンという成分が血液サラサラ効果があり,血圧の調整にも一役買うそうです。効能は別としても,一度ご賞味あれ♪

本日の陽気は,またも…謎。朝晩と昼間の温度差に疲労が増しますね。これからの季節はこれに,建物の内外の温度差が加わって…とほほな事態になりそうです。
昼間がカンカン照りだと,夕方のわんこさんの散歩もアスファルトが冷めてくれなくて,ツライですよね。
夏場になるとお散歩前に必ず,温度モニターをいたします。わんこになったつもりで家の前を裸足で歩いてみるのです。
結構遅い時間になっても…アチチ〜!なんですよね。

今日の捲簾わんこ。居間のお気に入りの椅子にて,大人しくニュース番組を視聴。テーマは福田官房長官の辞任…でした。
どうする,民主党?!のくだりでは,身を乗り出しておりました。
黒柴党及び麻呂眉党の皆さま,わんこ年金のお支払は忘れずにね。


No.768
2004/05/08(Sat)
ありがとうなわんこ♪

明日は母の日ですね。街中がカーネーションで溢れています。
最近の品種は濃紫やら,縁取がされたツートーンやら…多種多様。可愛らしいバスケットに入っていると目移りしてしまいます。シーズンモノらしく,お値段も本日がピーク。
今ひとつ買うのと,週明けの暴落してから3つとどっちがいい?とこま☆ミ母に聞いたら…迷わず後者を選びました(笑)

工房の母の日は,一日前倒しにて…本日。
わんこさん達から“ありがとう”カードとイヌ鈴のお駄賃を溜めて(?!)購入した箱入アイス。
↑アイスは捲簾わんこに頼まれて,代理で購入してきたのですが。いつの間にか,ちゃんと貯蓄してたんですね〜偉い?
こま☆ミは,母が通販で購入した洋服のお支払いで手を打つことに(笑)
一番嬉しかったのは,3わんこからのカードだったらしく。
ノアル師匠が参加しているのが,とっても嬉しいので工房のTOPに飾ってとのことでしたので,暫く母の日仕様です。
大雑把に合成したので…ちょっとツギハギですが,お目こぼしくださいませ。
ちなみに…ナイショですが,このノアル師匠…下半身は捲簾わんこです。合成作業中の画面はとっても。。。。。謎。


No.769
2004/05/09(Sun)
ニセカッパ大作戦!

天気予報は今日も的中。朝から降ったり止んだりのグズついた一日でしたね。わんこさん達のお散歩はカッパ隊の出撃!だったのでしょうか。
捲簾わんこは黄金週間にカッパを入手できず,仕方がないので100YEN SHOPでGETしたカッパを改造してみました。
名づけて…ニセカッパ(←そのまんまやんか)。

作成方法はきわめて簡単。前足と後足部分を切り取って,マント状になったところで,首元とお腹にヒモをつける…以上。
これなら,体型も適応範囲が広いですし,何しろ…材料費が105円+所要時間15分。ラクチンです。
胴輪の下に装着するので,途中で脱げでしまうこともなく…なかなかイケておりました。

コンビニ袋の世を忍ぶ仮の姿(笑)よりは,随分見た目もマトモなようで,可愛い〜とのお声もいただきました♪
あ,首回りはあんまりキッチリ結んでしまうと,歩いている内に後にずれて首が絞まってキケンです(←捲簾わんこ談)。
次回改良バージョンでは,首元はゴムに。胴部分はマジックテープにて作成予定。
だって…結んでいるうちにお口が飛んできて…命がけになっちゃうんですもん(汗)

♪業務報告♪
工房の写真館TOPに≪ん?アヤシイ≫のコンテンツを追加。ニセカッパをご紹介してます(笑)


No.770
2004/05/10(Mon)
足跡わんこ。

朝から夕方まで,しっかりと雨降マークの一日でしたね。
おかげで,わんこ部屋のペットシーツが泥だらけ。足跡スタンプが一杯でした。

それを見ていてふと,魚拓ならぬ足跡拓って出来ないかなぁ…なんて物騒な事を思っちゃいました。色とりどりのわんこの足型,かわいいだろうなぁ〜♪
捲簾わんこでは命がけ(笑)になってしまうので,ここは鷹矢先輩にひとつよろしく…と。
【96】企画のご挨拶状に,わんこマークがペッタンされていたら鷹矢先輩の直筆(?)サインだとお思いください。
いつもお掃除しているのだから…この位のわがまま,聞いて貰ってもいいですよね?ね??。
さぁて,何色にしようかなぁ〜♪(←結構本気)


No.771
2004/05/11(Tue)
日々親馬鹿。

職場の席が丁度出入口に面しているのを良いことに,捲簾わんこの一番羽織姿のお写真を常に持ち歩いては,行きかうヒトに見せまくる親馬鹿な日々です。
通路で呼び止められる方々…お付合いありがとうございます(笑)

本日も出先でまたまたご披露。その折になんと!
『ぬいぐるみのように可愛い♪』
とのお言葉をいただき,感涙に咽んでおりましたところ…続きのお言葉が。ななな,なんと。
『クマのぬいぐるみにそっくり!』
そう,来ましたか。確かに…否定できないだけに,ちょっと複雑な気持ちになってしまいました。くぅ〜ん(涙)

そして,折角着せたんだからムービーも撮れば…とのお声もいただくのですが。
実は捲簾わんこ,大人しく見えるのはお写真上だけで大変ご機嫌を損ねているのでございます。
故えに着せてしまうと,固まってしまい,テコでも動きません。
いっそ着せるまでのメイキングの方が,笑えるかも…です。

『捲簾わ〜ん,ちょっとだけ付き合うってよぅ』
『うぉぉっおっ!』(←嫌なこった!)
『このオヤツ上げるから…』(と,お口を封じる)
『おぉぉ〜んっ!がうっ!!うぉぉぉ〜っ!』
(↑こちとら江戸っ子でぃっ!そんなふざけた真似ができるかぃ)
『そんな事言わないで…あいてててててっ!』
『うぉぅうおぅっ!!おお〜ん!!』
(↑どうしてもってぇんなら,覚悟しやがれ)

てな,具合です。ホントに物凄い形相になって,抵抗します。着せるのも大変ですが…脱がすのはもっと大変。文字通り命がけの報道なのでございます。とほほ(汗)


No.772
2004/05/12(Wed)
わんこなアドレス。

最近お友達も増えて,楽しく荷造りする機会が多くなった捲簾わんこです♪
前々から,企画の発送用にアドレスハンコを造ってよぅ〜と,おねだりされていたのですが,折りしもピッタリなお店を発見してしまいました。

その名も『はんこ大好き!!もりいん』さん。
何しろ肉球シリーズというオリジルの印鑑を作成していただけるのです。
シャチハタ式のものもあって,苗字の上にてん…と肉球(わんこタイプとにゃんこタイプあり)が。。。。
職場で洒落に使いたいなぁ…と思うのですが,きっと今更誰もびっくりしないような気も(笑)

今回お願いしているモノは,工房の名前と捲簾わんこの名前を入れていただいた住所印。勿論,わんこな肉球付のデザインです。
企画の発送の時には,コレをペタリ。う〜ん,出来上がりが楽しみです。
このハンコを使いたいがために,何か企画を考えましょうか(笑)
気になる『もりいん』さんのサイトはこちら↓♪
http://hankodaisuki.jp/


No.773
2004/05/13(Thu)
黒柴年金。

なんだか日記の調子がおかしいようです。立ち入り禁止?!になってしまうのはサーバーのせいなのか,それとも『犬禁条約』が締結されたのか?黒柴党の諸君,後者でしたら由々しき問題ですぞ!!

問題といえば,議員さんの年金未払いが取り沙汰されていますが…失礼しちゃいますよね…まったく。
その点,捲簾わんこ,国犬年金は現場労働?にて収めております。黒柴党の一員たるモノ,キチンと完済するまで,イヌ鈴を続けなくっちゃね♪
ちなみに…鷹矢先輩には,未納疑惑が発覚…か?(笑)


No.774
2004/05/14(Fri)
むむむ?

どうやら,日記ファイルの削除が反映されず…更新ができませんでした(汗)ので,一回お休みです♪


No.775
2004/05/15(Sat)
お疲れ様でしたわん♪

なんとなくバタバタとしているうちに,また週末がやってきました。本日のお仕事は助成金に関連する市民公開講座で,開催場所が学内ではなくて市民劇場だったため,アレやらコレやらとお道具がまるで引越しのような有様でした。
無事終了でほっと一息。係員の皆さま,お疲れ様でした。こうたろう君母さま,お忙しい中お立ち寄りいただき,差し入れありがとうございました♪

帰りがけにフラフラと,池袋ロフトのわんこショップに寄り道してわんこさんのお土産を物色。
展示ウィンドウではとっても可愛い麻呂眉付のミニチュアダックス君が,愛想を振りまいていましたよん。
硝子には『○○さんのご家族になることが決まりました』との張り紙が。よかったね〜♪きっと新しいご家族も今頃,楽しみで楽しみで,わくわくとしているんでしょうね。
思わず捲簾わんこがやって来た,あの夏の終わりの日のことを思い出して,一人でにやにやとしてしまいました。
あのチビチビが,もうすぐ2歳。ヤンチャで甘えっこな性格は,ずっと変わらないようです。
ダックス君,早くお迎えがくるといいね♪そして楽しくて幸せな毎日が始まりますように。

今週は帰りが遅い日が続いてしまい,わんこさんとあまり遊んでもらえなかった(笑)ので,明日はLOVE LOVEなわんこ曜日の予定です。
お天気がご機嫌ナナメになりそうですが…わんこのお散歩時間は見逃して欲しいなぁ。


No.776
2004/05/16(Sun)
たまげたわんこ。

夜半に降っていた雨が,いつの間にか止んでいた…辛うじて午前中に意識が浮上いたしました。
わわっ!!とわんこさんを庭に出しに…わんこ部屋を覗いたら,まだお休み中。そうですよね,日曜日ですもの(笑)
家人が起きてこない事をしっかり認識しているのです。
『捲簾わん〜朝だよん。お庭に入って』
『うにゃ』(←寝ぼけている)
ナナメになりながら,お庭にヨタヨタ。暫しボーっとしてから,やにわに庭で自主トレ(大暴走をこう呼んでおります)をはじめておりました。寝癖…ついてるよ,捲簾わん。

や,たまげたのはコレではなくて,ですね。
久々に机の中を片付けたら,古い書類が出てきました。ばーっと目を通していたら,ナニかおかしい。おかしい…あれれ?
論文の著者のお名前が,『琢也』のはずが『豚也』になってるのです。似て非なるもの…とは,このことで(汗)…………。
著者校正も入れた筈なのに(笑)いや,笑い事ではないのですが。
まま,時効ということでお許しくださいませ…Dr.○○ 豚也(←既に,反省していない)

日曜日だもん,お仕事の事は忘れて,わんこちゃん達と遊んで来ようっと♪…と,さっさと現実を闇に葬るこま☆ミでございます。


No.779
2004/05/17(Mon)
わんこなオヤツ。

ムシムシ&ジメジメ…嫌な季節が近づいてきましたね。雨降りが続くと,お散歩もちょっぴりで,つまんな〜い!!とご機嫌ナナメなわんこさん達です。
なので昨日は,雑誌の巻末についていた手作りオヤツのレシピを参照に,ちょこっとお口のご機嫌伺いをしてみました。

まずは超初級の,ミルクゼリーに挑戦。わんこ用ミルク少〜しハチミツをくわえて,ゼラチンで固めただけなのですが,思いの外好評だったようです。
冷たくて,ぷるんぷるん。不思議だけど甘くて美味しい…って感じかな?
これからのアチアチの季節,わんこアイスよりもお手軽でお腹に優しい。そして何より簡単♪なオヤツです。
サツマイモのパンケーキや,ミルクスフレなんてのも紹介されていましたよん。頑張るからね〜捲簾わん♥
ヒトの牛乳は,乳糖でお腹がゆるくなりやすいのでわんこ用のミルクを使うのが安心です。
わんこ用のミルクは,粉タイプと缶入タイプがあるようですが,我が家の人気は粉タイプ。
色々と栄養素が調整されているので,チビわんこさんは勿論オトナわんこさん達にもお役立ちです。

♪業務連絡♪
YUKARIさ〜ん。【96】セット本日旅立っておりまする。捕獲をよろしくわんこ。


No.780
2004/05/18(Tue)
イヌのたーさん(笑)

クマのプーさんのバージョン違い?!という事で。
今日はネタになるような出来事もなく,平穏な一日〜と思いきや,日付変更全を目前に…やらかしてくれました!鷹矢先輩。
それはモコモコと日々ホツレが目立つ鷹矢先輩を,こま☆ミ父と二人で繕っている最中のことでした。

ブラシにあまり長い時間かけていると,飽きて逃走を謀ろうとする柴犬組。普段はまったりしている鷹矢先輩も,こうゆう時の逃げ足は早いのです。
で,先手を打ってわんこボーロで気をひきながらブラシをかけるのですが,あまりのモコモコ具合に気を取られているうちに…ありりゃっ!!なんとっ!!
鷹矢先輩がボーロの容器に嵌っておりました。頭から首まで…ずぼっとな(汗)
透明なプラスティックのよく駄菓子屋さんにあるようなアレなのですが…まさにクマのプーさん状態。
これがまた絶妙な角度で突っ込んだらしく,引っ張ってもびくともしないのです。本犬はといえば…冷静に,食べてるし(笑)

端っこからハサミで壊すか!!などと思案しているうちに,お口が満足したのか,鷹矢先輩。自分の前足で挟んで…よっ!!とばかりにお菓子入れを引っ張って…難なく,すぽっとな。
どうやらお菓子をもぐもぐしていたお口が突っかかっていたのですね…つかみ取りで欲張って手が抜けないと言うアレですか。
ほっとしたやら,可笑しいやら。
辺りに散らかるお菓子くずとほわほわ毛玉に,がっくりと肩を落とすお世話人達を尻目に,スタコラサッサとお部屋に逃げ込んだ,片側半分だけスリムになった鷹矢先輩。
なんとなくお顔が使用前・使用後の広告のようでございます。


No.783
2004/05/19(Wed)
雨降りわんこ。

朝の霧雨から,段々本降りとなってまいりました。ただいま…どどーっと滝のごとくの降水です。とてもカッパ隊では太刀打ちできそうにひえありません。
ありゃあ〜と見上げる柴犬組は濡れるのが大嫌いなので,お散歩コールも出来ない模様。う〜ん。困りましたねぇ。
お天気情報ではずーっと傘マーク。ちょこっとでいいから切れ目があるとよいのですが。
捲簾わんこと夜なべしして,麻呂眉付の照る照る坊主を作りましょうか(笑)

本日は体調不良により,お仕事はお休み。あけやらこれやら気になるものがあるのですが…きゅ〜ん。バッタリ。ごめんなさいです。


No.785
2004/05/20(Thu)
イヌのケンさん(笑)

本日もどどっと景気良く?!土砂降り雨ですね。この台風は朝方まで…との事ですが,夜間のうちに遠慮せずにパーッとやっていただいて,早めに退散願いたいものです。
お散歩は午後にこま☆ミ父が早めに出かけてくれていたので,わんこさん達のお腹の具合もなんとかセーフな様子です。
恒例の梅雨前のわんこご飯の棚卸し業務(残り物フードの一掃整理)もブーイングを受けながらも,無事終了。
新しく到着したご飯やおやつが運び込まれていく様子を,4つの瞳がしっかり監督しておりました。

さて,本日は捲簾わんこがプーさんに。
少〜し開いていたガラス戸の隙間から,ハナ面を突っ込んでこっそり入って来たまでは良かったのですが。
どうやら脇に干してあった洗濯傘の重みで戸が押されて戻ってしまったらしく…胴体の真ん中辺りで見事にきゅうっと。
内緒な手前,騒ぐわけにも行かず(←妙に律儀なヤツなのです)無言でジタバタ。
カーテンで死角になっていたために,しばらく家人も気が付かず…(笑)妙に風が入って来るな?と思ったら…カーテンの向こう側で,イヌのケンさんが一丁上がり(笑)
プーさんというか,動物の壁掛けというか…たはははは。見つかっちゃって,おぉ〜ん!と今頃怒ったって…ねぇ(汗)
横っ腹の表面には扉の後がバッチリとついておりました。ちょっとはウエストが細くなったかも?
柴犬組はどうやら,嵌り易い体質?のようです。


No.786
2004/05/21(Fri)
お手伝いわんこ。

恒例となりました【96】企画では,梱包係を任されている捲簾わんこですが,時々率先して企画作成まで,お手伝いをしてくれる事があるのです。
業務@…こま☆ミが首輪をもそもそと作成している傍らで,シードビーズにハナを突っ込んだり(おハナ周りに粒粒がっ!)。
業務A…自ら引き輪の調子を確かめたり(肉球に金具がっ!!)。
業務B…テグスの強度を確かめるべく,糸巻きごと齧ったり(500メートル巻きがおじゃん)。
中でももっとも一番お気に入りのお手伝いは,先様への納品のお味見なのですが。
あり?一個足りない…?!と思うと,開封して念入りに確認してくれていたりします(汗)。
そういえば外袋の強度を確かめるべく,破壊してみてくれた事もあったねぇ。いつもいつもお手伝い,ありがとう(怒)

そんな凸凹コンビにて作成される黒柴企画,お手元に到着いたしましたら…文字通りご笑納くださいませ。
もしかしてら…どこかに肉球サインがついているやもしれません(笑)

台風一過,今日は上々のお天気ですね。日中はアチアチだったのでお散歩は夕刻過ぎの予定です。
これからの季節,夜遊びわんこが増えるのでちょっとわくわくしています。
黒柴党の皆様,夜道の交通にはくれぐれもご用心♪

♪業務連絡♪
猫てんさま…【96】企画,本日旅立ちました。捕獲の程をどうぞよろしく。

♪工房の本日の更新♪
お友達写真館にこうたろうくん母さまよりのいただいたお写真で,こうとくん&あろうくんのお部屋の2P目をUP。
COUNT-PREのモデルさんに,美猫なシャムのさくら嬢のご参加。


No.787
2004/05/22(Sat)
わんこなアドレス♪

昨日の昼間は真夏と思うようなお天気だったのに,今日は急転直下でオイルヒーターが復活。一体地球はどうなっちゃってるのでしょうね(汗)。
グズついていた小雨も,お散歩時間には退散してくれたので寒い〜といいつつも,カッパのお世話にはならずに済みました。

へんちくりんな陽気にも関わらず,わんこさん達の衣替えは順調なようです。
鷹矢先輩は見るからにふわふわとアチコチほつれて,お古のぬいぐるみ状態。
捲簾わんこは見た目では毛浮きがまったくないのですが…ブラシをすると,どこからっ!というほどごっそり(笑)
週末はお風呂計画ですっきり〜♪を目論んでいたのですが,このお天気では,ねぇ。もしかして…オフロ嫌いの捲簾わんこが雨乞いをしたのでしょうか(笑)

そうそう。注文していたわんこな住所印“肉球アドレス”が本日到着。捲簾わんこがしっかりイヌ鈴をして受け取ってくれました。
アクリルの本体とスタンプ2色がケースに納まっていて,とっても素敵な出来映えです。
肉球を両側にデザインした印面に,工房の住所と捲簾わんこのお名前+メアド。これからの黒柴企画には,こちらをペタリ♪
LINKのページに“もりいん”さんのサイトを追加しておきましたので,お品のアレコレを覗いてみて下さいね。


No.789
2004/05/23(Sun)
わんこな素材提供…?

午前中から空はどんより。今にも雨が落ちてきそうな気配に,お散歩時間を大幅に繰り上げて出陣?いたしました。
途中でお尻の辺りのモコモコがどうにも気になるので,芝布公園の小山の天辺で,小休止をかねて捲簾わんこの毛づくろいをしておりました。
アヤシイ“まりも”作成し,袋に入れて…と思った瞬間一つが風に飛ばされてころころりん。ありゃまと思ったその時です。
滑空してきた一羽のカラスが,ついっ!とくわえてあっと言う間にお持ち帰り。
へぇぇ…巣作りでもするのですかね?試しにもうひとつ。転がしてみると,これがまた別のカラスがGET。ほぉ〜。
感心していたら,なんとなく…視線を感じたので振り向くと。またまた別のカラスと目が合ってしまいました。
視線を辿ると,どうやら捲簾わんこを見つめている様子。わぁ!こっちはまだ本体にくっついているのよ(汗)と,慌てて退散致した次第です。
そう言えば以前に,庭先で鷹矢先輩が背中の毛をむしられた事があったっけ…純毛だしねぇ。しかし,なんとも季節外れな。
思わぬところで素材を提供してしまいました。


No.790
2004/05/24(Mon)
おねだりわんこ。

北海道には,“おねだりきつね”という木彫のお土産品があります。コロンとしたフォルムがとってもLOVELY〜♪
と,言うのは置いておいて(笑)。皆様のお宅にも,可愛い“おねだりしっぽちゃん”がいますよね。
さてさて,このしっぽちゃん。どなたにおねだりするのが一番多いのでしょうか。
予想では…パパさん?
一家の主でありちょっぴりコワモテ。一番キチンと言う事を聞いて…まさにリーダー!な,筈なのに。何故かおねだり成功率はダントツ!なんて事ありませんか?
このリーダーさんってば,実はしっぽちゃんへの甘さもダントツだったりするんですよね。しっぽ族はそんなところをし〜っかり,見てるんです(笑)

我が家でも,こま☆ミ父へのおねだりわんこが一番多いようです。
コワモテって訳でも,リーダーでもないのですが…甘やかしてくれるのがダントツトップなのが,既に捲簾わんこにはバレバレです(哀)
夕食後に“わんこタイム”なる甘々時間?が毎晩が設けらているのですが,一杯加減でのんびり夕食を取っているこま☆ミ父は,いつも仕上げの“ご飯”を食している時に,わんこさん達に乱入されてしまうのです。
家人のご飯中に〜!は,わんこ教育上よろしくない見本なのですが,だって飲み始めると長いんだもの…(←言い訳)。

白いご飯大好きっ!な捲簾わんこ,それを見逃そう筈がありません。テーブルを回遊して…攻略作戦の開始です。
テーブルに前足でも掛けようものなら,こま☆ミやこま☆ミ母に“ダメ!イケナイ!!”と叱られるので(それに,食べ終わっているし),お箸を持っているこま☆ミ父の椅子の隣に,キチンとお座り。そして,じーっっっっと見つめるのです。
暫くは我慢して(←こま☆ミ父が)無視しているのですが,そのうち前足で“お手”攻撃などされようものなら,一気に陥落(←こま☆ミ父が)所要時間1分足らず。

こうなってしまえば,お茶碗とお皿の中身は自由自在。まさに濡れ手に粟状態(笑)
ご飯が熱かったり,固かったりするとお腹に悪いから…とか,お魚は絶対しょっぱくない真ん中の一番美味しいところを…勿論,皮も骨もちゃんと外して(呆)
昨日も,焼き魚(新鮮な鯵!)のど真ん中は捲簾わんこのお口へと。しっぽをふりふりしながら噛み噛みしている捲簾わんこを眺めつつ,やっぱり日本犬だよなぁ…などと,ご満悦。
いい加減にしなさい!と,こま☆ミ母に叱られておりました。

あ,ウチも!!と,身に覚えのある方…いらっしゃいませんか?
でもあの真丸な瞳で,くれてもいいのよん♪と見つめられたりしたら…やっぱり負けちゃいますよね。ホント困ったもんですねぇ。


No.792
2004/05/25(Tue)
わんこなご報告☆ミ

おねだりわんこなご報告…やっぱりパパさんダントツ!でいただきましたよん。(*^^*) (*^^*) (*^^*) /~
海姐さん,平蔵君&珊瑚ちゃん,ピッチちゃん…レポートをありがとうございます。
みなさん,思う存分持ち技の奥義を披露していますね。見事なまでに骨抜きにメロメロなLOVE LOVEっぷり,うんうんと頷きながら拝見いたしました。
クゥちゃんではありませんが,期待に満ちたうるうる瞳で迫られて,お口が満足した後のご機嫌笑顔を見せられると…どうする〜♪ってなっちゃうのは仕方がないですか(汗)
しっぽちゃん達の為を思っているのに,意地悪モノ扱いされちゃうママさん達。親の心子知らずってのはこのことですよねぇ…はい,ご一緒に!ズル〜イ!!(笑)

そうそう。昨晩は我が家のわんこさん達…おねだり大作戦は失敗に終わりました。だってメニューが野菜炒めとポテトサラダだったので(笑)
捲簾わんこってば椅子から身を乗り出して,不服そうにテーブルの上をチェックしておりました。
じーっと見ていて,フンってハナを鳴らしたんですよ〜!失礼な。
さしずめ,“お給料日だったいうのに〜!メリハリのない食卓っ!!”ってところでしょうか。
ヒトにだって事情が…ごにょごにょごにょ(←実は手抜きだったらしい)


No.794
2004/05/26(Wed)
学術犬会(謎)

査読結果を返して〜!演題を出してぇ〜!!と,訳のわからないこま☆ミの遠吠えをご理解いただけるのは,きっとこうたろうくん母さまくらいでしようか(←毎度ご迷惑を)。
5月末の締切を控えて,遅々としてオシゴトが詰まっております(汗)
もぉ,捲簾わんこに取り立てを頼んじゃおうか…いや,いっそ学術大会を学術『犬』会にしちゃいましょうか。こっちの方が絶対演者陣が豪華ですわんわん♪

豪華といえば,昨日の深夜番組でフリスビーわんこを見かけました。
バラエティで得点予想をするコーナーの競技の一つだったのですが,流石にプロ?わんこは凄い!
ご主人様との息もピッタリ!投げては受ける基本だけに留まらず,背中越しにジャンプしてキャッチしたりお終いはピョンっ!とご主人の腕の中に。あろうくんに良く似た,美男子なボーダーわんこさんでしたよ♪

そして,笑ってしまったのが…その中にまったくディスクゲームは初めてというわんこさんが一匹。飛んでくるフリスビーを避ける表情が思いっきり迷惑そうでした(笑)
捲簾わんこも追いかけて捕獲するのは得意なんだけど…その後が鉄砲玉だからなぁ。やっぱり鉢カバーがいいところでしょうか。はぁ。


No.796
2004/05/27(Thu)
学術犬会part2!

こうたろうくん母さま,早速の演題申し込みありがとうございました♪発表方法はスライドですか?PPですか?なんて内輪ウケのネタでごめんなさい(笑)
こう見えても捲簾わんこ,かねてより計画中?のごんちゃんを特別講師に招いた講演会や,ピッチ女史との共同研究などなど,イヌ鈴業務の合間に色々と研究している様子です(笑)
ただいまリ研究課題は…え?特許申請中なので,ナイショ〜なのですって。

でも,ホントにそんな大会が開催できたら楽しいですよね。
さしずめ,『日本わんわん科学会 学術犬会(協賛:日本黒柴党・麻呂眉主党)』なんて,立派な看板が立ちそうです。
こんな楽しい学会だったら,幹事役もしっぽふりふり〜♪なのですが。現実はきびし〜い(涙)






No.799
2004/05/28(Fri)
老舗の困惑。

通勤途中に電車の窓から,ぼーっと外を眺めていたらこんもりとした紫陽花の茂みを幾つも見かけました。
後ろに通り過ぎていく青紫の花を見ながら,今年は開花が早いのかなぁなどと思って,や?よくよく考えれば今週で5月も終りなんですよね。暑かったり寒かったり…で,季節感が置き去りになっておりました。
紫陽花の季節になると,鎌倉の明月院の参道?にある『風花』のうさぎまんじゅうが恋しくなってしまいます。

そうそう。昨日帰りに三越にて,狙っていたバッグを見つけたので購入いたしました。
自宅用だと言ったのにもかかわらず,大変丁寧に薄布に包んで包装してくださいました。
……なんて書いたら,どんなバッグを買ったんだ?!とお思いでしょ。そこなんですよ,問題は。

こま☆ミが購入したのは,愛用している方も多いと思いますが…goo goo ワールドというわんこの寝姿柄シリーズで,柴わんこ柄のビニール貼りトートだったのです。税込み1575円(笑)
茶柴3匹の寝姿で,この中の一匹が黒柴だったら〜なんと思っているうちに買いそびれていたのです。ま,それは置いておいて。
ハンドバッグじゃないんだし自宅用なのですから,シールペッタリで…とまでは言いませんが,簡易包装でいいのになぁ。(邪魔だし)
結局,レジ+梱包+お渡し…と,3人の定員さんのお手を煩わせ,立派な紙袋に納まったお品をくわえて帰るこま☆ミでございました。
暇だったのか,難なのか…これだから,三越や高島屋といった老舗の店舗は緊張するので,イマイチ苦手です(汗)
過剰包装はサービスとはいえないのでは?



No.801
2004/05/29(Sat)
行き止まり?!

いや〜これでもかっ!という程,アチアチな一日でしたね。お散歩時間もいつもより大幅に繰り下げ。
ただでさえもわぁ〜んとした陽気なのに,何故かあちらこちらで季節外れのアスファルトの張替工事が。
おかげで目的地にたどり着くまでのが,まるであみだくじのようでございます。
ハズレを引いてしまって,ゴールデンわんこを背負って(!!)道路の向こう側に渡っていく方もいらっしゃいました。こんな油のベトベトな塊を踏んじゃったら大変ですものね…。
そんなこんなで公園に着いた頃には,すっかり息が上がってしまった捲簾わんこです。
カッパの季節も,もう目前ですし…しばらくわんこさん達には不自由な季節となりそうですね。

捲簾わんこ,ちょっと出遅れましたがフェラリアの検査にでかけて,無事通過。二匹ともお薬の大をいただいてまいりました。
なにやら採血の時に,白目を剥いて獣医さんを睨んでいたそうな。なんて顔をするんだ…と,呆れられていた模様です(笑)
し,実は。思いっきりじゃれ付いてたりして嬉しい気分の時にも,白目剥いてることがあります。お顔が黒いから余計に目立っちゃうんですよね。え?そういう問題ではナイ(汗)

明日もお天気はギリギリセーフとのこと。午後からお風呂大作戦(命がけ)を遂行の予定です。
え?午前中ですか?我が家のローカルルールでは,日曜日に午前中は存在しないのです。勿論,わんこさん達にも自主的に適用している様子。
なんでも,休日と雨降りの日は寝て曜日〜♪なのですって。いいなぁ。


No.802
2004/05/30(Sun)
続々…お風呂大作戦!

夏っ!と,勢いよく空に書いてあるような一日でしたね。
ギリギリセーフの午前中にもそもそと起き出して,計画通りわんこ洗いを。
おはようの挨拶に甘えっこモードで,しっぽをふりふりしていた捲簾わんこをそのままお風呂場にお持込(笑)
しっぽが『?』の形に固まっておりました。

回を重ねる毎にお風呂キライがパワーアップしていく,捲簾わんこ。素早い身のこなしでお風呂場を逃げ回る様は,まさにウナギそのものです。
みなぎる緊張感と,お口&前足+ぶるぶる攻撃に晒されながらも辛くも勝利をGET。対照的に第二陣の鷹矢先輩のラクチンな事。
ヘロヘロになりなから,オトコ前が二丁出来上がり!!
しかし,季節柄…抜けましたねぇ。二人とも,タヌキなお顔が少し細くなったような。
お風呂上りのご褒美に,こうたろうくん母さまからいただいた,とっておきのプリンを半分こして,お昼寝モードに突入しておりました。

後片付けを済ませて,ついついお付き合いして…午後いっぱいを寝つぶしてしまい,あっと言う間に休日が終了。
ま,こんな平和な過ごし方もありと言う事で。


No.804
2004/05/31(Mon)
地球の謎?

アチアチ→強風→雨降りと,ありがたくないフルコースを満喫させてくれた一日でしたね。
ようやく雨が止んだかな?と思いきや,今度は妙に肌寒くなってきましたよ?
巷で公開間近の“デイ・アフター・トゥモロー”と言う映画ではありませんが,大丈夫か?!地球!!と,ちょっと行く末に不安を感じてしまいました。

黒柴学会の追い上げ?が効を奏してか,本業の演題がちゃくちゃくと集まりつつあります。しめしめ(笑)
こうたろうくん母さま,昼間はお世話になりました〜♪とてもとても助かりました。やはりマックは鬼門です〜(汗)
それにしても,学会費だの原稿だの…最近取立屋のごとき毎日を過ごしております。電話をかけるて名乗ると,用件を言い出す前に今から出します!といわれてしまうのは…ちょっととほほ〜(笑)

夜の部では,またまた他学部のゼミに混じって,学生さんの若さを吸収(←?)し,午前様一歩手前で帰宅して寝ているわんこさん達に,お土産を片手にご挨拶。うわ〜サラリーマンの典型的生活です。
捲簾わんこ…眠くて千鳥足になりながらも,お出迎えしてくれました。チビの頃から,この律儀な性格は変わりませんね。

♪本日の工房の更新は♪
COUNT-PREのモデルさんに,猫てんさま宅の“にゃんきち君”をお迎え。ふかふかな毛並みがとってもキュートなにゃんこさんです。お忙しいところ,お写真をお送りいただきありがとうございました。