2005/07



No.1407
2005/07/01(Fri)
続,ヘタレ。

ヘタレingこま☆ミでございます。
本日はROC君ママとお食事の筈だったのに。。。ごめんなさい。
またお声をかけてくださいね。


No.1405
2005/07/02(Sat)
えらいことに。。。(汗)

こま☆ミ本体の復活と引き換えに,PCがアウトになってしまいました。
昨晩より,セーフティモードどころか,画面真っ暗。まさしくお先真っ暗で,自力でのリカバリー不可。修理屋さんに月曜日にピックアップしてもらいます。
そんなこんなで,マイドキュメントのデータが。。。しばらく工房の更新がとほほな事になりそうです。




No.1408
2005/07/03(Sun)
復活の呪文。

諸事情により1月半も修理待ちをするわけには行かず,我ながらお大尽な行動ですが,新しいPCをGETいたしました。
お店の在庫を持ち帰りで!と言ったら,デイスプレイが19型になってしまいました。TVを見るわけでもないのに,わぁ,でっかい。
そこでふと,不安になって…へっぽこな質問をひとつ。
『これって…エクセルのセルも大きくなっちゃうんですか?』
『……そうではなくて,行が沢山表示されます』
『あ,確かに。そりゃ,そうですよね(汗)』
いらぬ恥をかいてしまいました。

とりあえず諸々切り張り状態で,低空飛行ながら復活いたしました。が,いただいたメールや集めた素材は電脳空間の彼方へ。吹っ飛んだユーザー辞書もかなり痛いです。
なんだか今週は,とほほ週間です。月間になっちゃわないように気をつけなくては。。。


No.1410
2005/07/04(Mon)
15+5=【U^ェ^U】

中休み宣言中だった梅雨が,昨夕よりリニューアルして営業開始!オープニングセールの土砂降りには,ちょっと閉口してしまいますね。
水不足が上手く解消されれば宵のですが,相変わらず西と東のバランスが悪く各地での災害が心配です。
去年は気の早い台風も加わって被害甚大でしたが,今年は大丈夫でしょうか…東京湾震源で多発している地震といい,日本“うなぎ”列島のご機嫌は中々直りそうもないようです。

さて,本日のタイトルの『15+5=【U^ェ^U】』。
こちらは捲簾わんこのお洗濯?の内訳です。所用時間15分+タオル5枚。カッパではどうにもならない程の雨の日に,決まって発動する本犬にとっては迷惑な方程式です(笑)。短髪(毛)わんこはラクチン♪
そして,お風呂上りは興奮して居間を駆け回り,ついでにお食事をヤケ喰いするという追加効果もあり。まさに,一石二鳥!ありがたや(笑)

さて,恒例のすももですが昨日ようやく屋根の上の住人となって,タライに3杯程収穫いたしました。
体調を崩して取り入れが一週遅れたので,またまた果実は超完熟。そのまま食べても甘酸っぱくて美味しいのですが,食べきれないので毎年ジャムに仕立てております。
こま☆ミ母がジャムを作る姿は,まるで魔女の呪いの大鍋のような状態です(笑)
果実とお砂糖だけなのに,なんだかお酒が入っているような風味に仕上がっておりました。200ミリ弱の瓶で50本以上出来るので,またおすそ分けさせていただきますね♪

♬本日の工房ニュース♬
プレゼント用マグカップのお写真をUPしました。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibainu/kamaboko.htm
エンマ帳メンバーさん以外の方で,わんこさんのお名前がある方はご一報くださいませ☆ミ


No.1412
2005/07/05(Tue)
ご挨拶わんこ。

梅雨明け?と思ってしまうようなアチアチなお天気でしたね。お陽様日和の割には湿度のせいでしょうか,洗濯物の乾きはイマイチ。わんこタオルがまたまたピンチです。
夜になるとぐっと涼しくなるので,夏に向かうというよりは既に秋口のような…この温度差が体調を崩す元。皆さまもお気をつけくださいませ。
おかげさまで捲簾わんこ,夜回りやお口はキープできております。
今の内に…と体力温存計画を立てているのですが,何やら今度はしっぽの辺りが痒いらしく,またまた週末には獣医さんのお世話になりそうです。中々上手くいかないなぁ…(涙)

♪本日の工房の更新♪
お誕生日企画のページに,捲簾わんこよりご挨拶をUPいたしました。明日の会議が終ると,仕事も一段落するので改めてご挨拶の足跡に伺いますね。
お品物は月曜日(11日)発送の予定です。捕獲をどうぞよろしく♪


No.1413
2005/07/06(Wed)
幸福はふわふわで甘い。

こうたろうくん母さまから,おやつにマシュマロをいだきました♪
淡い色合いのツイストストライプに,いちごの香り。ふんわりとした食感が美味しく懐かしい。実は大好物なのです。ごちさうさまでした☆ミ

マシュマロって主役級のお菓子ではない割には,色々と種類が出ているんですよね。フルーツやチョコ風味のものや,真ん中にチョコやゼリーが包まれていたり。ココアやケーキのトッピングにも大活躍。
最近は当り前に棚に並んでいますが,昔(←っていつ?)は輸入菓子のコーナーでしか見かけなくて,ソニープラザ(銀座!)まで買いに出かけてましたっけ。
妙にアメリカ信奉(=輸入菓子?!)であった,古き時代の思い入れです。
そう言えばクラフトというメーカーのココア味…最近見かけないなぁ。

ふわふわして甘い物(スフレチーズやシフォンケーキ等)にしっぽが反応する捲簾わんこに試食を薦めてみたところ,お答はイマイチ。
それでも不思議な触感が面白いのか,一つ転がして前足パンチで遊んでおりました。
…が,うっかり踏んづけて肉球にくっついてしまい…さぁ大変!“取れないよぅ〜!!”と暴れて,マシュマロスタンプがあちらこちらにペタペタ。も,もしもし〜(汗)


No.1414
2005/07/07(Thu)
Starfestival

直訳すると『星祭』ですが,テーマパーク等では七夕のことをこんな風に呼ぶのですね。確かに『Tanabata』では,なんだか棚から牡丹餅が落っこちて来そうですが。

今年も豪奢な竹飾で有名な平塚の『湘南ひらつか七夕祭』が7/6〜10の日程で始まりました。
ご縁があって以前に取材させていただいた事があるのですが,華やかなこの祭の始まりは,戦時中海軍火薬廠のあった平塚が大空襲で焼け野原となり,その商業振興策として仙台七夕をお手本に“復興まつり”として開催されたのだと聞きます。
毎年趣向が凝らされ規模も大きくなり,今では日本を代表するお祭となっています。

我が家の地区でも,駅前の商店街でもあちらこちらに子供達が笹を飾りつけたり,町内会主催の縁日も出るそうです。
規模はまったく違いますが,アットホームでいい雰囲気です。
何年か前に銀行が,ご自由にに飾り付けを…と大きな笹を提供していたのですが,お子様よりもオトナの皆さんからのご要望が沢山下がっていましたっけ。
印象的だったのは…『もっと融資してください』と書かれた短冊。確かに,お願い事です。う〜ん(汗)



No.1415
2005/07/08(Fri)
とりあえず…ほっ。

昨日の会議の後始末も終わり,ようやく諸々の書類が発送できました。これで後は当日に向けて,力仕事に取りかかるのみです(笑)

ちょこっと頑張った自分にご褒美を…と見回せば,折りしも街はバーゲンシーズン。帰りがけのデパートで,あれこれ迷った挙句上物を一枚GETしてまいりました。
そういえば,最近は洋服屋さんにはとんとご無沙汰でした。
今となっては知る人ぞ知る…ですが,捲簾わんこと暮す前は結構着道楽な傾向であったのです。
絵型を見せてもらって予約で購入…なんて事を季節毎に○○年程(汗)
この音信不通っぷりでは,店長さんにリストラにあったのでは?と思われているかもしれないですね(笑)
ま,流行とはもともと疎遠なので,体型さえ変わらなければなんとかなるさ。

捲簾わんこに手伝ってもらって,お誕生日企画第1陣の発送が完了いたしました。ウナギ列島縦横無尽。捲簾わんこ部屋より遠方い順に発送させていただいてます。捕獲をどうぞよろしく。
マグとジャム瓶在中ですので,万が一破損していた場合は再送させていただきますよん♪


No.1417
2005/07/09(Sat)
究極の部分ダイエット?!

夏も近づく八十八夜…じゃなくて,夏に向うといずこの雑誌でも必ず特集が組まれるのがダイエットです。
今年は捲簾わんこもこっそり実践しているらしく,効果絶大。気になる太っといしっぽも見事に細っそり。
え?方法ですか?簡単ですよん。公園で草むらをもそもと散策するだけ。その名も『ノミアレルギーダイエット』!!

…と,ちょっとヤケクソ×冗談=涙。にて始まりました本日のとほほ。捲簾わんこ,少し前から背中の一部からしっぽにかけて,カイカイが続いておりました。
特に気になる発疹や赤みもないのですが,気になるのか自分で掻いたり噛んだりしたでキズで,カサブタが幾つも。
しっぽも何だかススキのような,すだれたしっぽになってしまいました(泣)
お口の届く場所にはお薬を塗っても,やはり気になり悪循環。
本日ようやく獣医さんに診てもらえたのですが,診断はノミアレルギーらしいとのこと。
フロントラインを滴下しているので,皮脂腺に浸透した薬液でノミがついてもすぐに死んでしまうのですが,噛まれた場所は痒くなってしまうそうです。

今年もノミは大発生らしく,草むら等でありがたくないオマケに。日本犬は神経質な傾向にあるので,一度痒い思いをすると,止まらなくなってしまうとか。わ〜ん,その通りです。
薬用シャンプーといつもいただいている塗り薬で,暫く様子を見ることに。
夜散歩は土砂降りでしたので,ついでにお風呂計画を実行。お薬をつけてもやっぱり気にしてしまうので,痒み止めとお口の防止にヒト用のウナコーワをちょびっとつけてしまいました。
とりあえずお口を遠ざける事には成功。しかし,迷惑な究極の技に,くっちゃ〜い!と,くしゃみ連発になってしまいました(汗)。
時ならぬ部分ダイエットで,ますます子供っぽくなってしまった捲簾わん。
こればっかりは竹墨では誤魔化せないので,いっそプロテアのお世話に…?!


No.1418
2005/07/10(Sun)
料理の腕前とガス代の因果関係…?

久々の晴れ間に,朝から洗濯屋と化しておりました。ヒト用+わんこタオルに毛布にカッパetc…。
結局干す場所がなくなって,室内が七夕状態(?!)になってしまいました。
湿度が高いとクーラーを点けた室内ですら,なかなかすっきりと乾かなくて嫌ですよねぇ。
冬のあのパリッと干物のようになった状態が懐かしい。あ,でも静電気のパチパチはご勘弁…(←我がまま)。

干物と言えば,この間からガス台のグリル部分が壊れてしまい,食卓の御供が…とこま☆ミ父が嘆くので,午後からわんこさんにお留守番を頼んでガス台を購入しにビックカメラへ。
これまた種類もお値段も豊富。上を見ればキリがないし,下を見れば心が揺らぐし。
説明を受けているうちに面倒くさくなって,こま☆ミ母が別の売り場に気を取られている隙に,ガス台よりも材料に資金投入を!と,さっさと7月の目玉商品に決めてしまいました(笑)

8時を回っても外はまだまだアチアチです。街周りコースどころか家周りの距離でも,既に捲簾わんこはフラダンス状態。
バテバテモードで伸びている黒ウナギに,いっそ“腰みの”でも着せてあげれぱ?などと余計事を思いつく,迷惑なギャラリーです(汗)
わんこ椅子でお休みしつつ,昨日に引き続いてスターウォーズを鑑賞。
画面を真剣に目で追いかけて,ダースベイダーに戦いを挑み(の,つもり)R2D2の電子音に首を傾けつつしっぽを揺らしておりました。
ハリソン・フォードみたいに,イイオトコに成長してね♪捲簾わん☆ミ

♪本日の工房通信♪
お誕生日企画の第2便,明日発送いたします。捕獲をどうぞよろしく☆ミ



No.1420
2005/07/11(Mon)
お代わりありマス♪

お誕生日“親馬鹿”企画の捕獲の足跡をいただき,ありがとうございます♪コワレモノも無事に到着しているようで,ほっと一安心です。
毎年のお騒がせの7月,企画している本人が一番楽しんでおります。
ひとり言を呟きながらお品物を選定し,ご挨拶文などしたためておりますと,あまりの馬鹿さ加減に絶望的な気持ちになる…と家人は申しておりますが(汗)
皆様も「またかよ〜(呆)」と思われましても,なにとぞお目こぼしいただき今後ともお付合いをどうぞよろしくお願いいたします(笑)
今回のボツ案は,風呂敷と扇子。『黒柴捲簾』の文字入りでは…ちょっと天晴れ過ぎますよね。

そして恒例のもう一点。今年は春の始まりが我が家湯のスモモも開花がイマイチで,ようやく果実が実った時期にはアブラムシの大発生!色々とアクシデントがあった割には豊かな収穫が望めました。
恒例のジャム作りは完熟果実の割合が高いので,色味もお味も中々…と自画自賛。
意外に思われるのですが,お酒もレモンも加えていません。あの独特の風味はスモモだけのものなのです。

もともとは盆栽サイズの小さな植木が,お世辞にもよいとは言えない土壌とまわりを囲まれた盆地状態の庭の片隅で毎年頑張ってくれています。
収穫からジャム作りまで,家族での共同作業をこれからも元気に毎年続けていけますように。
ちなみに,今年は90本近くのジャム瓶が居間のテーブルにならびました。
わんこなご友人やご近所,そして職場…とあちらこちらにおすそ分け。ご好評いただけているようで嬉しいです♪お口に合いましたらお代わりもご用意できますよん♪


No.1421
2005/07/12(Tue)
うれしい足跡。

朝方は雨がパラつく,妙に肌寒い一日でしたね。
真夏日にバテバテだったわんこさん達には,恵みの一日となったようで公園はわんこラッシュだったとのこと。
捲簾わんこも久々に,フルコースでお散歩を満喫した様子です。一日早いウナギ列島からのプレゼントでしょうか(笑)

掲示板へのメッセージと足跡,ありがとうございます♪皆さまの元気で可愛いお姿を拝見してわくわくしております。
風呂敷代わりに同封しました“わんこバンダナ”がとってもお似合い。実はこれ,偶然ダイソーにて発見したのです。おお!!とばかりにごっそりと買い占めて,レジの方が『?』な顔に(笑)
ちなみにお色目は,赤・白・ピンク・黄色・ブルーがありました(←過去形)。



No.1423
2005/07/13(Wed)
今日も明日も…ずっと。

捲簾わんこも今日で3歳。この日を無事に迎えることが出来たのも,優しいお友達や信頼できる獣医さんのおかげです。
改めて心より御礼申し上げます。これからも柴犬工房共々どうぞよろしくお願いいたします☆ミ

夕食の後,猫てんさまからお祝いにいただいた特製のチーズケーキを囲んで,お誕生会を。
折角だからケーキを前にお写真を…と,色々構図にチャレンジしたのですが,捲簾わんこはケーキのいいにおいが気になってそれでころではありません。
遠いと首長うなぎになっちゃうし,近いとケーキが大ピンチです。
しっぽを引っ張りつつ距離調整をしていたので,かなりヘンなお顔に写ってしまいました(笑)
それでは切り分けようね♪としっぽを離した瞬間,身を乗り出していた捲簾わんこ,勢いあまっておハナがケーキの端っこにずぼっと!もう少しで危うく独り占め状態になるところでした(汗)
顔面がパイ投げ状態になりつつも,そのまま幸せそうにぺろりんしている様子は爆笑モノです。
口の中でとろけるようなめらかさは,まさに天使のチーズケーキ♪猫てんさま,本当にありがとうございました。

3歳になると落ち着いてぐっと大人っぽくなる…と,皆さんおっしゃるのですが。。。捲簾わんこは相変わらず,ヤンチャな甘えっこを続投中です。
“変わらない(=オトナにならない?)”のも,それはそれで嬉しいかな…などと,子離れできない親馬鹿な呟きをぽつりと。
なにぶん年寄り(汗)ばかりの世帯なので,甘えてくれる無邪気な存在は,ふんわりと甘くて優しい気持ちにしてくれる…まるで心の中でいただく砂糖菓子のように映ります。
お利口さんなんかじゃなくてもいいから,ずっと一緒にいて欲しいな。ね,捲簾わん♪


No.1424
2005/07/14(Thu)
パタパタ君。

某社のシステムキッチンのCMではありませんが,我が家のわんこはみんなお揃いでパタパタ君です。
寝惚け&まったりモードの時に視線が合うと,撫でて〜♪と片足を開いてお腹を見せます。
目をつぶっているので寝てるのかなぁ?と思っても,不思議と気配で解るのか後ろ足がパタパタ。
それだけ安心して寛いでいるんだなぁ…と思いつつも,ついつい面白くて覗いたり引っ込んだり(←迷惑)。
それに合わせて,パタパタ…パタ?………パタパタ…パタ…ムッ(笑)

条件反射で繰り返されるそれは,まるで下半身強化の体操みたいです。
ああ!成る程…!!捲簾わんこのきゅっとしまったウエストの秘訣は,これだったのか!!!
明日から,真似してパタパタしてみようかな。え?手遅れですって…?!そんなぁぁぁぁ。


No.1427
2005/07/15(Fri)
ウナギな休日。

またしても腰の調子が不調です。特別これと言った事をしたわけでもないのに…(謎)
捲簾わんこの椅子を拝借して,足元にでれ〜んと伸びた黒ウナギを構いつつ,たらたらと一日を過ごしてしまいました。
お誕生日のお写真もUPしたいのですが,PCの前に座っている根性が…いまいち踏ん張りがききません。
皆様へのご挨拶周りも中途半端…ご無礼をお許しくださ〜い。 


No.1428
2005/07/16(Sat)
夏バテ注意。

わんの夏バテ予報。

いやぁ〜今日もアチアチでしたね。関東の梅雨明けは20日頃とのこと。ホントに?(疑)
以前に書いたワンちゃん夏バテ予報,いつまでもトップが更新されないなぁ?と思っていたら,どうもアドレスが変わっているようです。正確にはこちら↓
http://www.pedigree-otenki.jp/

明日から3連休です。わ〜い!と帰宅した途端,目の前がクラリ。
またまたとほほな休日になりそうえな予感です。きゅ〜ん。


No.1429
2005/07/17(Sun)
必殺のコマンド。

連日のアチアチで,捲簾わんこのお口もまたまた低迷中。こんな時の奥の手は…アレです。
お散歩から帰宅するなり,お風呂計画をインプット。

ザバー×ゴジゴシ+アワアワ−フキフキ…『怒』のゲージが見る見る上昇しております!
居間をかけ回って…おおっ!出ました!!必殺のコマンド“ヤケグイ”(笑)
チャリラ〜ン。夕ご飯を完食♪捲簾わんこのHPが400上がりました☆ミ

それにしても…なんだかとっても妙な条件反射です。




No.1430
2005/07/18(Mon)
黒柴はツライよ。

例年より数日早く,関東の梅雨があけました。これからが夏本番,既に練馬地区は35度を突破。え〜もう十分真夏日なのに…とちょっと泣きが入りそうです。
この時期はほとんど室内暮らしになってしまうので,午前と午後にプチ散歩に出るのですが,それですらフラダンスを通り越して千鳥足。全身毛皮装備(しかも吸熱色)ではツライですよねぇ。
トイレで用を足すにゃんこが居ると聞きますが,捲簾わんこにも伝授していただきたいと切に思います。

黒柴貯金箱が3回目の満了を向かえました。今回は206枚♪前回までを合わせると638枚(319000円!)。
こま☆ミ母がプラズマテレビを一緒に見ようよ〜と,おねだりしてます。


No.1431
2005/07/19(Tue)
暑中お見舞い申し上げます♬

お誕生日のご挨拶まわりも未だ中途だというのに,梅雨がさっさとあけてしまいました。ヘソ天で寝ている場合じゃないよ〜捲簾わん!(汗)
3連休をヘロヘロと過ごしたおかげで,腰も復活いたしました。いただいた素敵な足跡への返礼,しばしのご猶予を。

アチアチの真夏日続きで,このところ毎晩のように食卓にスイカが登場しています。
スイカ=涼風=風鈴=花火=日本の夏=黒柴わんこ(あれ?)
…と,正しい和の心を連想しつつ,三角に切り分けたスイカをいただきます。
今年はスイカの当たり年なのか,スーパーで適当に選んで買ってもちゃんと甘い♪

最近はハウス栽培や輸入の恩恵やらで,どの果物もシーズンを問わず店頭に並んでしまい,季節感が乏しくなりつつあります。
季節の先取りはファッション業界にお任せして,味覚の四季は大切に楽しみたいものですね。
余談ですが,真冬に買ったスイカはキュウリのような味でした。


No.1432
2005/07/20(Wed)
ミーは黒柴ザンス。

お庭番を拝命しているクセに捲簾わんこがお寝坊なのは,今に始まった事ではありませんが,近頃は寝相がますます大変な事になっています。
今朝の作品(?)は,なんと言いますか…こう。まるであの一世を風靡したイヤミの“シェー!”のポーズそっくり。
手足の角度といい,舌の出しっぷりといい…思わずデジカメに手を伸ばしたところで,アヤシイ気配に気づかれてしまい,残念ながら証拠保全は未遂に。ムムムム。次回を乞うご期待(笑)

ご存知ないお若い方向けに,ちょっこっと補足を。
“シェー”とは,赤塚不二夫氏の「おそ松くん」(昭和40年代に週刊少年サンデー連載)に登場する出っ歯男,イヤミの決めポーズです。アニメにもなってましたっけ。
ちなみに…こま☆ミ父の名前は国松です。6人兄弟じゃなくってよかったね。


No.1433
2005/07/21(Thu)
暗黒卿の営業政策。

通勤途中の車窓にて“?”なモノ(ヒト?)を発見しました。
停車駅の高架から見降ろす位置の商店街,その一角に看板を持って佇む謎の影。その正体は…ダースベイダー。
映画の販促?と思いきや,掲げているのはどうもフリーローンの広告のようです。何故に?
まさかとは思いますが,ダークサイド=闇金融(←おいおい)と洒落たのでしょうか?
ブラックジョークかはたまたヤケクソか。この暑い時期に,朝っぱらからご苦労様です。

最近は郵政や障害者自立支援と言った,目新しい法案ばかりで元老院(国会)がもめているようですが,根底に置き去りにされた諸問題にも目を向けて,国民が暗黒面に転落しないように心を配ってもらいたいものです。
ジェダイ(銀行)も共和国(大手企業)ばかりではなく,アウターリム
(中小企業)にももう少しフォース(融資)の力を分けてあげてね。


No.1434
2005/07/22(Fri)
まったりと〜♬

今日は鷹矢先輩の13回目のお誕生日です。
このところ発作もおさまって,体調も(体重も!)キープ♬
お口も季節で増減することがないので,まったりのんびりと日課の日向ぼっこを楽しんでいます。

家人と同じ時間や空間を共有したがる捲簾わんこと,自分流儀なペースを好む鷹矢先輩。
それぞれが幸福な柴時間を過ごしてくれることを,心より願っています。


No.1435
2005/07/23(Sat)
夏祭り準備中。

今日の地震にはびっくり!丁度ダイソーで買い物の最中でしたので,思わず店員さんと一緒に棚を押さえてしまいました(汗)
震度5を計測した地区では,電波塔が倒れる被害があったとニュースで聞きました。
都市部の交通網にもかなりの混乱があったようですね。夏休み最初の週末に,足止めされてしまった方々…本当にお疲れ様でした。

久しぶりの涼しい風に誘われて,夕方散歩は公園に。
いつものコースの半ばあたりで,ふいに音楽と太鼓の音が聞こえてきました。流れていたのは定番の炭坑節。
“月が〜出た出た〜♪月がぁ出た〜♬ヨイヨイ”のアレです。
でも,これが何だか妙なのです。まるで針の飛んだレコードのように,いつまでたってもこのフレーズばかりの繰り返し。

何じゃこりゃ?と音のする方の通りに曲がって見ると…数人のご婦人がラジカセを前に真剣な表情で練習をしていました。
太鼓に合わせてうっかり捲簾わんこが“おぉ〜わんっ!”と合の手を入れてしまい,注目の的となってしまいました(笑)
盆踊りって…その場の雰囲気で適当にあわせるのかと思っていました…失礼(汗)
華麗な舞台の成功をお祈りいたします。


No.1436
2005/07/24(Sun)
夏の境界線。

肩こりによる頭痛で,一日沈没しておりました(涙)
掲示板にいただいたお祝いへの御礼が,思い切り遅れておりますことを陳謝いたします。
月曜日からは職場も夏時間(頭としっぽが1時間カット),気分を切り替えて復活を…。



No.1437
2005/07/25(Mon)
お帰りなさい。

5日に修理に出したPCが本日戻って参りました。仕上がりは1ケ月半と言われていたのに…ちょっと早まったかな(汗)。
中身は予告されていた通り,すっきりさっぱりすっからかんです。
修理代の部品と技術料を合わせて10万円ちょっとは,長期保証に加入していたので無料とのこと♪
なんだか得をしたような気分で…新しいPCの出費を棚に上げて,無駄遣いをしてしまいそうです。イカン。
リニューアルした本体は,こま☆ミ父の部屋にLANケーブルを引いて設置することに。一番得をしたのは誰だ?!(笑)

またもや台風が近づいているとのこと。夜散歩は出かけた途端に気紛れな雨にたたられてびっちょり。
ここまで濡れたら同じだ…と,半分ヤケでいつものコースを強行したら,強烈な土砂降に見舞われて捲簾わんこ…思わず路上でハナを抑えておりました。


No.1438
2005/07/26(Tue)
いってらっしゃい。

スペースシャトル「ディスカバリー」がついに宇宙に出発しましたね。
直前まで打ち上げ日程についての議論がされていただけに,無事外部タンクが切り離された映像には思わずほっと溜息が。
しかし前回のコロンビアの悲劇が記憶に新しいので,帰還するまでは「成功」と手離しには喜ぶ気分にはなかなかなれません。

今回のミッションでは,宇宙空間で破損した機体を修理する実験が重要度を占めているとニュースで報じられていました。
素人の初歩的な感想で恐縮なのですが,「実験」と言うことは,今まではシャトルの機体になんらかのトラブルがあっても,自分達での対処は不可能だったと言うことですよね。
国際宇宙ステーションを建設する程の技術をもってしても…?!
燃料タンクのセンサーの1つが異常を示し,未だ原因の解析がなされないままに,安全規則の緩和の一言でスルーにしてしまう…スケジュール優先で可変するNASAの安全対策には不安感がつのります。
毎回こんな対応では,いつまでたってもスペースシャトルは安全な手段には成り得ないのではないでしょうか?
必ず無事に「おかえりなさい」と言えますように。気をつけていってらっしゃい!!


No.1439
2005/07/27(Wed)
2005年の夢図鑑

お昼のニュースでディスカバリーの今回の打ち上げでも,耐熱タイルの一部で落下物があったと聞きました。帰路がとてもとても心配です。
専門家によると,現段階では無重力空間での補修作業は未確立…大事に至らない事を心から願います。

SF小説にはまった中学生の頃,クラークの「2001年宇宙への旅」を読みつつ,そう遠くない未来にヒトが本当に宇宙に進出する?…と言われても,屋根よりもサンシャイン60よりもずーっと高い天空を見上げて,やはり今ひとつピンと来なかった気がします。
宇宙開発計画と聞くと,レーガン政権のスターウォーズ(ミサイル防衛構想)計画しかり,大概が理論先行の非現実的で,空想と紙一重な夢物語の領域を出ない印象が強かったのです。

近年になって,NASAにおける日本人スタッフの活躍で“宇宙”という空想の世界が,随分と身近に感じるようになりました。
飛行士の野口さんは,小学生の頃から「夢はロケットの運転手」と心に決めていたそうですね。
小さい頃の“夢”と言えば,課題作文の定番。もしくは何になりたいの?と大人に聞かれて,女の子ならお嫁さんやお花屋さん。男の子ならパイロット。そんな程度の漠然とした想像で答えを返していたと記憶しています。
その時代からの想いを貫き通し,夢を開花させたパワーは本当に素晴しい事だと思います。

皆さんはどんな“夢”を記していましたか?
ちなみに…“犬になりたい”(犬“屋”にあらず,ホンモノに…です)と書いて,参観日に両親に赤っ恥をかかせた輩がここにおります。
でも,捲簾わんこの毎日を見ているとさもありなんと思うとか思わないとか…ね?(笑)


No.1440
2005/07/28(Thu)
成増名物“黒潮真留”汁?

長年の不摂生が祟ってか,肝臓の数値がピンチ!となり,宥め賺して(ついでにドついて?)現在休肝日進行形のこま☆ミ父です。
さりとて,このアチアチな毎日。一週間も立たずに“気合をいれなくては…乗り切れない”と,勝手に土用イブと称してうなぎとビールが食卓に,こっそりしっかり登場です(笑)
この久々の一杯…事の他効いたらしく,ほろ酔い加減で手元もかなりアヤシイ状態に。そんな状態で余所見をした拍子に,はまぐり汁のお椀をひっくり返してしまいました。
あっと言う間にお椀ごと,テーブルの下にゴッツン,カパーン。え?ゴッツン?

室内飼いの悪い見本ですが…家人の食事中,捲簾わんこはテーブルの下で“ヒトのお食事も一口手伝ってあげてもいいよん♪”と,待機しているのです。
それも一番可能性の高い,甘やかし父族の足元が定位置。
そんな位置関係なものですから,見事に頭をお椀が直撃。文字通り降ってわいた殻付はまぐりに,びっくり仰天。
汁物がすっかり冷めていたから良かったものの…思わず頭にはまぐりを乗っけたまま,その場でフリーズする捲簾わんこです。
タオルだチリトリだ!と慌てふためく家人に,我に返ってお口の周りをペロリン。ん?なんとなく美味しい♪
こんなシャワーだったら歓迎かも…と思ったかどうかは定かではありませんが,そのままお風呂場に直行です(汗)

一方,ジーンズまでびっちょりになり座るに座れず,うな丼を立ち食いするこま☆ミ父。
自業自得とは言え,ちょっぴり気の毒でしたよ。頂き物の上等なうなぎなのに(笑)


No.1442
2005/07/29(Fri)
第2共通国内語。

論文でお世話になっている某大学の先生と,校正の打ち合わせを電話でしておりました。
立ちっぱなしで長時間オペの毎日でお疲れのところ恐縮なのですが,お盆を挟んでしまうのでこちらも取立屋モードにて締切の交渉を(汗)。
やりとりをしているうちに,いきなり先生がミケ(by動物のお医者さん…大阪弁で話す三毛猫)状態に。

“こないに迷惑をかけてあかんとは思とるんですが,どないかしておくんなはれ。後はあんさんの好きなようにしてええから”
“………あ,ミケ(←つ,つい…失礼)”

患者さんや部外には標準語で対応するのですが,ちょっと気を抜くとお国言葉(大阪弁)にもどってしまうそうなのです。
大阪弁と一口に言っても,河内・船場を代表として各々の地区で微妙にイントネーションが異なりバリエーションは様々。
話題がいつの間にか「大阪弁講座」に切り替わってしまい,爆笑のうちに締切はなし崩しに(笑)
先生の口調もいつもよりずっと親しみやすく,楽しげに聞こえて「お国言葉」をもっている方が羨ましくなってしまいました。

今度論文を大阪弁に訳して送ってくれるとおっしゃってましたが…その時間があったら,校正の仕上げを先に(笑)
ちなみに,捲簾わんこは“どえらいヤンチャで,ごっつう可愛え黒チビやなぁ”なのだそうです。おおきに(笑)


No.1443
2005/07/30(Sat)
お祭りのお土産。

今週後半,裏手の中学校にて夏祭が開催されています。
宴たけなわにはとても近づけないので,9時頃でお開きになったのを見計らって,人の波が引いてから繰り下げ時間で出動しています。
夜散歩では人気のない(あったら大変!)暗い校舎がちょっと気味悪いなぁ…といつも迂回していたのですが(笑)。
そんな日常とは打って変わって,校庭の中央に設えられた櫓とグランドを取り囲む屋台色。色とりどりの提灯でおめかししている様は,なんだかとても懐かしい気分にさせてくれますね。

それでも残って近くの児童公園で花火をしたり,屋台を片付けをする音など,突然大きな音がして捲簾わんこはちょっと迷惑そうに早足で通り過ぎております。
今夜もダッシュで抜けようとした校門の脇で,店仕舞いをしていた焼鳥屋さんからお声がかかりました。
以前そちらのお宅で暮らしていたわんちゃんと,捲簾わんこがよく似ていたのだそうです。
焼鳥をくれると言われ,鳥はダメなので…とお断りしたら代わりに焼トン(豚の薄切)を一串出してくれました。
匂いをかいだだけで,いつもの通り愛想のない捲簾わんこに,日本犬はそれでいいんだよ…と,袋に入れてくださいました。
町内会の方ではなくて,あちらこちらのお祭りで仕事をしている方だと伺いました。
お土産までいただいたのに…しっぽの一振りもなくて,ごめんなさい(汗)

捲簾わんこってば帰宅した途端,さっきまでのクールな日本犬のふり(?)はどこに行ったのやら,いただいたお土産の存在が気になるようで“さっきのいいニオイのあれは〜?!”とおねだりが。
鷹矢先輩とありがたく半分こさせていただきました。ごちそうさまです♬






No.1445
2005/07/31(Sun)
我が家のお殿様(笑)

連日の猛暑で,日が落ちてもアスファルトはアチアチです。我が家から公園までの4〜5分の距離を歩いただけで,捲簾わんこ…既にかなりなフラダンス状態です。
用事を済ませて帰宅するにも,またこのも蒸し器の上を歩いて帰るのではあまりに気の毒で,抱きかかえてはみたものの…数メートルでこちらがダウン(汗)
どうしたものかと思案していたところ,公園まで自転車で往復しているダックス君を目にして,妙案が。

そうだ!こま☆ミ父に公園入口まで,車を出してもらおう。お付の者(運転手と散歩係)が二人組で出かければバッチリです。
かくして,行き帰りにお車での送迎付〜♪というセレブな(←おいおい)お散歩計画が始動いたしました。
車がイマイチ苦手な捲簾わんこも,お散歩に行くのなら…と上機嫌。これで車にも慣れてくれたらシメシメなのですが。


BACK