2006/02



No.1570
2006/02/01(Wed)
ボケボケ進行形。

新年のご挨拶足跡もしていないうちに,バタバタと1月が終ってしまいました。こうなったら旧暦の新年と言う事で…こっそりお邪魔をしてしまおうっと(苦)
巷では小泉政権が振舞う?豪華4点セットをはじめ,不可解なニュースが飛び交っていますね。
今回よりセンター入試に導入された,新システムもお天気同様大荒れ模様だったようですし。
昨日耳にした,トリノオリンピックへの複数競技の出場権剥奪に至っては,そんな事務上の手続きで。。。と唖然。
しっかりしろ〜ニッポン!!(含む自分)。

ボケボケと言えば…久しぶりにやってしまいました。新刊を上下巻で購入したつもりが,実は両方上巻でした。
しかも,気がついたのは上巻を読み終えてから…(汗)
今更取り替えて貰うわけにも行かず。どなたかご希望の方,「神の手(P.コーンウェル)」差し上げます。但し上巻のみですが。

山手線の今日の星占いでは,おうし座は「些細な事を見逃しがち。確認は念入りに…」とのお告げでした。
さもありなん。と,心して下車した駅は…乗り換えの一駅手前でありました。今日も快調にダメダメです。

そんな中,春の甲子園の出場校の発表や入学試験の悲喜こもごもを耳にします。


No.1571
2006/02/04(Sat)
祈!サクラサク。

本日は職場のイベント(入試)で早出のため,朝散歩を4時半に設定。その調整で,捲簾わんこの昨晩は8時過ぎには消灯でした。
何事?と首をかしげながらも,素直にしたがってくれる辺り…聞きわけの良い子♪と親馬鹿指数が上昇中。
外の気温はマイナス!寝惚け眼も一気に醒めて早足での街周りとなりました。
寒いけれど天候もキープ。あとは交通機関に支障がなければとりあえずはひと安心。
受験生の皆さん,本番で実力を十二分に発揮できるように,体調にはくれぐれも気をつけて試験に臨んでくださいね♪

お留守番カメラをのぞいたら,黒い“の”の字はおやすみ中。
明日は公園に遊びに行こうね♪


No.1572
2006/02/07(Tue)
サクラサク♪

正面玄関から聞こえてきた歓声に,今日が入試の合格発表だった事を思い出しました。
嬉しそうなお嬢さんと,ご家族一同(父母+祖父母+姉弟=計6人)!
インターネットを初めとする通信手段の発達で,直接発表の掲示を見にこられる方は随分と少なくなったのですが,やはり学校ならではの風景です。
一足早く見事に咲いた,桜花に心よりお祝い申し上げます☆ミ

そして今月半ばには,在校生のメインイベント。歯科医師国家試験が行われます。
新年度には「先生」と呼べるように,こちらも頑張れ〜☆ミ


♪業務通信♪
こうたろうくん母さま,まだまだ顔色か優れませんね。早く風邪を追い払って,わんこ会を開催しましょう♪


No.1573
2006/02/08(Wed)
ネットわんドル?

深夜枠で“萌えビジネス最前線”と特集番組がやっていました。
一部で大層な盛り上がりを見せている,“メイド喫茶”に対抗?して,女性向けに開発中?なのが“執事喫茶”。
ホストとは一線を画した清潔感(謎)で,広い層に対応できるようにと色々な年代の志望者を面接している風景は,かなりとほほ〜。。。
やはり日本人は“執事”よりも“番頭さん”の方がしっくり来るような気がします。
いっそのこと,“執事喫茶”より“羊喫茶”の方が和むのでは…(笑)え?“黒柴喫茶”ですって?

………:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.;:*~*:._.:*~*:._.;

(夢のような光景を妄想して,しばし放心)。
………そんなものがあったら…自己破産街道まっしぐらです。

その後に紹介されたのが「ネットアイドル」と呼ばれる方々。
インターネット経由でプライベート生活を公開する,さしずめリアルタイム写真館と言う感じでしょうか。
お友達コミュニティ感覚のサイトから,会員制だったり有料だったり…アヤシさ満載,多種多様。またまたへぇ〜。
感心する反面,思い込みによる犯罪(ストーカー等)の増加がちょっと心配です。

♪本日の工房ニュース♪
TOPページに捲簾わんこのお留守番カメラを追加。くるくる回る赤薔薇をポチッと押してください。
ネットアイドルならぬ,ネットわんドル…別名“寝とるわん”(笑)の怠惰な日常をご覧いただけます。
公開時間は平日の7時〜20時前後。1時頃と18時頃はお散歩タイムです。
居間に出かけて留守だったり,寝こけていたり(右上の黒っぽい丸いモノが本体です)と,謎な状態が多いですが…(汗)
ちなみに,ソフトはフリーソフトでDaddy'sHOMEさんからお借りしています。↓
http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/



No.1575
2006/02/13(Mon)
ヘタレ中…。(by捲簾わんこ)

日,月とこま☆ミがまたしても風邪にてヘタレております。これだから年寄りは…。。。(以下,略)。
捲簾わんこ,ただいまお庭番を返上して添い寝業務に変更中しております。
まったく世話が焼けるんだから…(←と,言いつつ一緒に爆睡しているのでは?)

そんな有様で,色々とご連絡が遅れており陳謝です(涙)


No.1577
2006/02/19(Sun)
一難去って…。

音信不通にて,ご心配おかけいたしました。
日頃はおよそ縁遠い“流行”なるものの,最先端をGETしてしまいました。その名も“インフルエンザ”。。。
一度目の検査ではマイナスと判定され,ほっとしたのも束の間,妙に熱が下がらないので再度来院したところ…検査項目をひとつ忘れていたそうな。もしもし〜(怒)
かくして,めでたくもなく流行を身に纏うハメとあいなりました。
オマケに欲張って気管支炎まで患ってしまい,バレンタインをはさんだ前後の記憶がすっぽりと抜け落ちております。
猫てんさま,はづきさま…お心遣いへのご無礼をお許しくださいませ。

ようやく復活の兆しが見えたとろこ,今度は捲簾わんこがアレルギー性の結膜炎に。
昨日,お昼の散歩から帰宅したら,片方の目が真っ赤に腫れておりました。
アレルゲンに接触して,結膜が浮腫を起こしていたのですが,こま☆ミ父は白目が飛び出したのだと思って,仰天。
獣医さんに駆け込んで,て抗生物質と目薬を処方していただき,様子を見ることに。

またまた目薬ですよ,目薬…。これが大の苦手の捲簾わんこ。再三トライするも,下手な鉄砲,数打ってもあたらず。素早い身のこなしで…避けないでクダサイってば。
ガウガウに不機嫌になりつつも,呼ばれるとついつい近寄ってしまい…びっちょり→ガウガウの繰り返し。
名前を呼ばれるとアヤシイ!と身体をナナメにしつつも,傍に来ずにはいられない…わんこな条件反射に笑いを通り越して切なくなってしまいました。
ちゃんとお薬を付けないと,真っ赤なお目目は良くならないんだよ〜捲簾わん。できることなら,代わってあげたい(涙)


No.1578
2006/02/20(Mon)
復活の日。

山手線の線路陥没事故の影響で,職場にたどり着くのにいつもの倍の時間がかかりました。朝っぱらからヨレヨレです。
午後からは予報通りの雨降り。ツイていない一日にやれやれ…と疲労困憊で帰宅したら,動物病院で診察を済ませた捲簾わんことばったり。
一時はどうなる事か!と思った症状も昨日に比べたらずいぶんと腫れも引いて,落ち着いた様子です。
院長先生のお見立ては,一週間くらいで大丈夫そうとのこと。追加の内服と二階から目薬対策に倍量いただいてきた目薬(笑)
まだ白目が赤くうるうるしているのですが,目に見えて良くなっている様子に,大喜び。思わず疲れが吹っ飛んでしまいました。
う〜ん,今日はいい日だ〜♪我ながら,単純です(笑)


No.1579
2006/02/22(Wed)
スキスキ〜☆ミ

目を合わせて“捲ちょん,スキスキ〜♪”と声を掛けると,お耳をたおしてしっぽをふりふり。そして,目を細めながら膝の間にすっぽり。
無愛想な外面からは想像できないような,甘えん坊な表情は,この仔に出会えてよかった〜♪と,心から想う瞬間です。
一日の始まりも,お終いも。お散歩の途中にも…人目もはばからにず(え?少しははばかれ?!),スキスキ〜(笑)
本日も,路上で愛を語らって(←?)いた所,“なつっこいわんちゃんですね”とのお声をいただき,しかし振り向いた捲簾わんこは…“無ッ,ムッ,むっ”。まったくもって,ご意見無用。
漂う気マズイ雰囲気に,“(笑顔は)家族限定品なもので…”と訳のわからない言い訳をしつつ,思わず駆け足で退散してしまいまし(汗)

捲簾わんこ,結膜炎も目薬と抗生物質が効を奏してか,腫れもすっかり引いた様子です。心配していたお腹の調子も乱さず,内服は今夜でおしまい。
“これで黒曜石のような,つぶらな瞳が復活した〜♪”と喜んだら,こま☆ミ母が想いっきりズッコケていました。
本日も親馬鹿フィルター,感度は絶好調です♪(笑)


No.1580
2006/02/27(Mon)
疑惑の○○○…?!

グリニーズといえば,わんこに大人気の高級オヤツの代名詞ですが,にゃんこさん用も出ていたのですね♪(猫てんさま情報!)。
しかもお味が選べるとか…今度,お友達になりつつあるにゃんこさんに,名刺代わりに献上してみましょうか☆ミ

さて,このグリニーズ。大袋を買うとたまにオマケが入っている事がありませんか?これがまた,ぱっと見がなんとなくわんこのお仕事(○ンチ)そっくりで…これだけを購入するには,ちょっと引いてしまうような外見なのです(汗)
試しに今朝の出がけにわんこスペースに置いて来たのですが,捲簾わんこのお気には召さなかった様子。放置されたままで,おやすみわんこになっておりました。

そして,午前中も終り間際…画面に登場したカッパ(こま☆ミ父の後ろ頭)がなにやら慌てて退場。次に現れた時には片手にビニールと,ティッシュが。
ち,違うんだけど…それは…(汗)
捲簾わんこの名誉のために電話を入れて,爆笑です。結局オヤツは撤去されてしまったのですが。
メーカーさん,自然派には大賛成ですが…謎の物体Xのそっくりさんでは,あらぬ疑いのモトに。黒柴党としてはわんこを代表して,断固変更を希望いたします(笑)



BACK