ガクあじさい
6/1/2025/SUN
西田幾多郎書簡集、藤田正勝編、岩波文庫、2020
西田幾多郎書簡集

先々週、上大岡の京急百貨店に出かけたとき、八重洲ブックセンターで岩波文庫の特設棚があった。本書はそこで見つけた。2020年刊行なのに出版されていることは知らなかった。

西田の書簡は、日記とともに『西田幾多郎の声:手紙と日記が語るその人生』で読んだ。文庫本を手元に置いておけるのはうれしい。

西田の哲学は私には理解できない。でも、人生の悲哀や苦悩に耐えつづけた西田の人柄にとても惹かれる。だから、専門的な論文集ではなく、随筆集歌集を読んできた。

西田は、その生涯で身内の多くと死別し、若い頃には思ったような職を得られず「磊落」していた。最近読んだ本になぞらえれば、西田の生涯は絶望に抗いつづける苦闘だった。

私のこの十年間というのは静かな学者生活を送ったというのでなく、様々な家庭の不幸に逢い人間として耐え難き中を学問的仕事に奮励したのです。
(和辻哲郎宛、1929年12月28日)

本書は、いま読み通すというのではなく、辛いとき、悲しい気持ちに押しつぶされそうになったとき、慰めとして開く本になるだろう。


さくいん:西田幾多郎悲嘆


6/2/2025/MON
父と僕の終わらない歌、小泉徳宏監督、Simon McDermott原案、三嶋龍朗脚本、寺尾聰、松坂桃李ほか出演、 日活=ソニー・ピクチャーズ、2025
父と僕の終わらない歌

気になる俳優、松坂桃李の新作と聞いて映画館で見た。テーマが認知症ということも見た理由の一つ。認知症の母とこの先どう向き合うか、何かヒントを得られるかと期待した。

寺尾聰の歌声が素晴らしい。大きな音で聴くことができてよかった。好きなことを好きなようにして余生を送れたら、認知症の人も幸せだろう。

松坂桃李も佐藤栞里もお気に入りで、舞台になった横須賀の風景にも馴染みがあるので、作品全体の雰囲気は好はよかった。映画に詳しい人のなかには筋書きがありきたりで、想定範囲の結末に新味がないと難じる人がいるかもしれない。

認知症が進んで暴力的になる部分は怖かった。母もいずれあんな風になるのだろうか。

この物語では息子が自由業だから実家で仕事をしながら介護ができた。多くの人はそうはできないだろう。ではどうするか。暴れたりするようになったら、対応できる施設にお願いするしかないのではないか。

母のこれからのことを考えると、手放しに感動したとは言えない物語だった。


さくいん:松坂桃李


6/3/2025/TUE
「今日はデイサービスです」

89歳の母。契約前はあんなに嫌がっていたデイサービス。

最近では、「今日はデイサービスです」「いま帰りました」と楽しそうなLINEが来るほど、生活に溶け込んでいる。

具体的には、施設の連絡帳によると塗り絵をしたりパズルをしたりしているらしい。

先週、「何をしましたか」尋ねたところ、「昔の歌を皆で歌った」と返信があった。とてもいい。

何もしなくても、多勢の人がおしゃべりをしているにぎやかな場所にいれば、脳は活性化されるだろう。ましてアクティビティに参加すればなおさら。そう期待している。

11月には卒寿の祝い。来春には初孫の結婚式が待っている。

「来年の4月はずいぶん先ね。元気でいられるかしら。」と弱気な発言を聞いた。

身体も心もデイサービスで活性化していれば大丈夫。そう信じている。


6/4/2025/WED
宮本典刀―街の記憶―、吉祥寺美術館
宮本典刀―街の記憶―

日曜日。実家からの帰りに立ち寄り、最終日に何とか見ることができた。

直線を基調とした抽象的な建物の絵。

展示の説明にもあるようにどこかで見たような気がする街角。

温もりある色使いがさらに郷愁を誘う。

いつもの通り、青い色の作品の前で立ち止まった。


6/5/2025/THU
『あんぱん』のなかの戦争

毎日、昼休みに朝、録画しておいた朝ドラ『あんぱん』を見ている。

時代は太平洋戦争へと進んでいる。今回の朝ドラでは、主人公を含めて一般国民が無邪気に勝利を信じ、神国日本に心酔している様子が描かれていて興味深い。

海外事情に詳しい船員の次郎は敗北を予期している。それを口にすると、愛国女性の鏡と呼ばれているのぶが咎める。主人公が積極的に戦争に協力するよう描かれるのは珍しい。

風来坊の屋村はヨーロッパで第一次大戦に従軍して総力戦の悲惨なことを知っていた。この設定も興味深い。日本から欧州へ義勇兵となって行った人がいたかは不明のようだけれど、欧米にいた日系人には地位向上を目指して従軍した人もいたらしい。

日本が日中戦争が泥沼化しているのにさらに無謀な太平洋戦争へ突入した要因として、日進日露の成功体験と、第一次大戦の悲惨さを知らなかったことを中井久夫は挙げていた。

今回のドラマを見ていると、世界情勢を知らない庶民は政府と世相に振り回されて、戦時体制に積極的に協力させられていたことがよくわかる。

彼らはどのように戦後の動転をどんな表情で迎えるのだろう。ドラマはその表情をどんな風に撮るだろうか。


さくいん:NHK(テレビ)中井久夫