−− 2004.02.11 エルニーニョ深沢(ElNino Fukazawa)
2011.03.28 改訂
■討論内容と投稿者
2003年の相撲好きな主婦さんからの投稿を切っ掛けに朝青龍のことや角界の問題を議論しました。基本認識ではほぼ一致し、ここ迄は土俵の真ん中で「がっぷり四つ」でした。ところが相撲好きな主婦さんが当サイトの作りが子供には見せられないと言って、私をぐっと土俵際に寄り切って来たので、当サイトに限らずイヤラシ系のサイトを見て下半身がムズムズする様ならその子は最早子供では無い、と切り返して「打っ棄り勝ち」(※1)しました。こういう「粘り腰」は下半身の鍛錬の賜、相撲はやっぱり下半身です。当サイト(=私の土俵)は子供に害無しです!!
それから2007年に話は飛び、浣腸の話題、戯曲『マクベス』の予言的呪縛、民族性と思考パターンや言語構造、大戦中の駆逐艦など、話が彼方此方に飛び火する中で2008年に相撲に関する第2の論考「不甲斐無い日本人力士たち」を発表しましたが、これは2007年に始まった朝青龍バッシング(朝青龍叩き)に対する反論です。そして覇気の無い若者に「オイディプスの父親殺し」を学べと活入れしました。
然う斯うする内にチンタラ大関陣が全員8勝7敗は”八百長臭い”と勘繰って居たら、2010年頃から本当に角界が八百長騒ぎで大変に成り、遂に2011年春場所(大阪場所:3月13日(日)〜27日(日))が中止という前代未聞な状況に陥ったのです。
ところが中止の発表の約1ヶ月後の同年3月11日14時46分頃に東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) −これを当時は3.11と呼んだ− が発生し、相撲など娯楽の話題を完全に吹き飛ばして仕舞いました。何しろ津波と福島の原子力発電所が遣られた為に日本はパニック状態です。3月25日の段階で既に1万人以上の死者が出て居るのです。
御蔭で八百長騒ぎは有耶無耶、相撲協会にとって良かったのか悪かったのか??
投稿者▼
[1]:相撲好きな主婦さん
[2]:私
[3]:T性交、T-SEX氏
[4]:ペケ丸さん
朝青龍について 投稿者:主婦 投稿日:2003/12/23(Tue) 21:55 No.135
<板−1>
◆◆◆助っ人ガイジンが頑張る「日本の国技」の矛盾
はじめまして。
私は相撲好きな主婦です。でもテレビ観戦ばかりですが。
ニュースで、横綱朝青龍が無断帰国して親方の葬儀にも欠席したことには怒りを感じます。それで相撲の記事を検索して見ていくうちにエルニーニョ様のサイトをみつけました。そうしたらエルニーニョ様は既に、朝青龍が夏の旭鷲山戦で髷(まげ)を掴んで反則をした不祥事に対し、「相撲に於ける「日本の魂」」ということをきちんと述べて批評していることに大変感激しました。また日本の力士の不甲斐無さについても苦言を呈しておられ、今後どうすべきかも述べておられ、私もエルニーニョ様の「見解」に大賛成です。とても嬉しくなりました。
今思えば夏の不祥事の時に、相撲協会の朝青龍にたいする対応が甘かったのではないか、と思います。エルニーニョ様は何故朝青龍を処分出来ないのか、も指摘しておられ全く感心しました。また大変勇気をえました。
これから他のページも少し拝見します。
かしこ
相撲好きな主婦さんへ 投稿者:エルニーニョ深沢
投稿日:2003/12/25(Thu) 22:17 No.136
<板−1>
やあ、相撲好きな主婦さん、書き込み有り難う御座います。今回の朝青龍の件ですが、私も貴女と同じ様な不快感を感じました。しかし現在の角界の問題点については「相撲に於ける「日本の魂」」の中で私の考えは全て言い尽くして居ますので、ここで重ねて私見を述べることはしません。他の読者の方は是非ご覧に為って下さい。
一つだけ言えば、朝青龍の一人横綱の下で燻って居る日本人の大関や関脇クラスの力士に大いに発奮して貰いたいですね、日本人の力士が頑張る、それしか日本の相撲の生きる道は無いのです。この儘では助っ人ガイジンが4番を打ち、日本人が脇を固める野球と同じに成って仕舞います。但し野球やサッカーと違う所は、相撲は日本の国技である、という点です、この点を日本人の力士がもっと自覚する必要が有ります。相撲協会には「心技体」の「心」を疎かにして来たこれ迄の遣り方に猛省を促したいですね。これも協会の”自業自得”なのですよ。
相撲好きな主婦さん、又何なりとご意見や感想を書き込んで下さい。
子供にはちょっと 投稿者:相撲好きな主婦です
投稿日:2003/12/27(Sat) 19:46 No.137
<板−1>
エルニーニョ様の
>朝青龍の一人横綱の下で燻って居る日本人の大関や関脇クラスの力士に大いに発奮して貰いたい。
というご意見には大賛成です。結局は日本の力士がもっと頑張らないといけませんよね。
他のページも見させていただきました。自分の意見というか主観をこれだけはっきり主張しているサイトはなかなかないと思います。エルニーニョ様の主張には(?)という部分も感じられましたが、これからも大いに健筆を奮ってください。
もう一つはエルニーニョ様のサイトは大変個性的ですが、子供が見るにはちょっと(?)、という気がします(うちにも高校生の息子がいますが)。それでは。
毒にも薬にも成るサイト 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2003/12/29(Mon) 00:50 No.138
<板−1>
◆◆◆当サイトは、子供には全く差し支え無いが、
大人には大いに差し支え有り
相撲好きな主婦さん、又々有り難う御座います。
>自分の意見というか主観をこれだけはっきり主張しているサイトはなかなかないと思います。
と仰った言葉を我がサイトへのお褒めの言葉として素直に受け取って置きましょう、私は元来素直な人間なのです。「はっきり主張」と仰いましたが、当サイトでは多少”過激な”表現を用いてる箇所も有ります。それはHP(ホームページ)と言うのは本と違って皆さんちゃんと読む人は少なく、殆ど斜め読みか1ショットで見るだけですから。そういうHPの性格から少しドキツイ表現を使っているのです。
>子供が見るにはちょっと(?)
というご意見ですが、高校生のお子さんはもう立派な大人ですよ。今回はこれについて私の「主観的意見と主張」を述べましょう。
良くサイトの登録の際に「子供が見ても差し支え無いですか?」などという質問が有りますが、これは多分猥褻(ワイセツ)なサイトなどをイメージして居ると思います。ワイセツ以外にも在るとは思いますが、ここではワイセツを例にお話ししましょう。と言っても裁判などで言う「何がワイセツか?!」などという論議とは異なります。
話をワイセツに限定し我がサイトの一部に仮にワイセツな表現が在ったとしても、子供には一向に差し支え有りませんぞ、差し支えが有るのは大人です、ウワッハッハッハ!!
そりゃそうでしょう、ワイセツな画面や表現で、”下半身がムズムズして来るのは大人”なのです、子供はエロ写真見ても何とも有りません。ということで我がサイトは
子供には全く差し支え無いが、
大人には大いに差し支え有り
と言って置きましょう。当サイトのコンセプトの一つは「独自の視点からの個性有る主張」ですので、見る人に依って「毒にも薬にも成るサイト」なのです。
絶句! 投稿者:相撲好きな主婦 投稿日:2003/12/29(Mon) 19:53 No.139
<板−1>
◆◆◆絶句は良いが絶命しないで下さい!
エルニーニョ様のレス拝見しました。もう絶句です。良いお年をお迎えください。
■独言...(*_-)
フムフム。絶句ですか、まあ、絶句は良いとしても絶命しないで下さいよ!
このお母さんは、真面目なのですね、屹度。と言うか、私が不真面目なのかも、いや屹度そうです。ブワッハッハッハッハ!
◆◆◆2004年の私のWeb年賀状の内容
しかし、この議論から2004年の私のWeb年賀状の文句が決まったのですよ、皆さん。以下にその▼Web年賀状の内容▼をご紹介しましょう。
年新たに成ろうとも
慌てず騒がず煽動されず。何事も
自分の意志で行動すべし!
当サイトは子供に害無し
大人は脳天ショックや脳変態症や
下半身過敏症に注意すれば
得る所頗る多し。御多幸を祈る!
このWeb年賀状を未だ見てない人は是非ご覧下さい。当サイトのトップページを開けばサブページとして自動的に表示されます。但し、正月だけの期間限定です。
角界は戦後レジュームから脱糞せよ!
T性交 :2007/09/30(Sun) 17:01 No.149
<新板−1>
<...前半略...>
◆◆◆G主のT性交さん、浣腸が気になる
現在はだいたい病院で事前に浣腸(※2、※2−1)してから出産させるそうですが、エルニーニョ氏の頃は、たぶんほとんどの人が肛門からの脱糞とともに、膣から顔が出てきたはずです。団塊の世代はやめて、脱糞の世代と名乗ったらどうでっか?
◆◆◆「大相撲は脱国技宣言をせよ」には大賛成
ところで相撲は人気がないから「弱い」のです。そして弱いから人気がないのです。相撲出身の格闘家なんて、横綱双羽黒以来、みんな他流にボロボロにやられてますしな。
相撲はスポーツなんかではなく、プロレスやボクシングと同じ、ただの興行稼業のくせに、人気を集める努力が足らなさ過ぎです。
それに、本当は「国技」でないのに、勝手にそう言ってる取り巻き連中もよくない。団体も一つしかないので、なんでも談合しとるんでしょうな。
だいたい、「デブの転がしあい」に魅力がありまっか?
デブが尊敬を集めたのは、栄養失調な時代の話でっせ。脱デブ宣言、脱国技宣言くらいやらないと、角界に未来はありまへんで〜(←国技に関してはT性交氏と略同意権です)。
人は女の股から生まれ出よ!!
エルニーニョ深沢 :2007/10/02(Tue) 13:08 No.150
<新板−1>
◆◆◆イチジク浣腸はイチジク製薬(株)の商品名
− 私は今回調べる迄全然知らなかった!
やぁ、T性交さん。私は子を産んだことが無いので知らなかったですな。しかし猫が子を産んだ所を見ましたが、糞はしなかったでっせ。
どうやら貴君は”浣腸世代”に入るようですな、浣腸はやはり「いちじく」でしたか?
「いちじく」の他にどんなの有るんですか?(←「いちじく(イチジク)浣腸」ってイチジク製薬(株)の商品名だったという事を後で調べて初めて知りました。これは浣腸薬を入れるチューブが無花果(いちじく)の実に形と大きさが似てるんです。浣腸プレー(※2−2)や浣腸エステ(※2−3)に関しては自分で調べて下さい、オッホッホ!){この記事は2008年1月16日に追加}
◆◆◆戯曲『マクベス』の予言的呪縛
最近は、人が女の股から産まれなくなってますよ、由々しき事態です。股からで無く腹割いて生まれたヤツは性格が悪いように思えますな。彼(か)のシェークスピア(※3)が戯曲『マクベス』(※3−1)の中で言いたかったのはそのことですよ、屹度。
ところで私は「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」というのを買いました。3枚綴りで9180円、3060円/1日です。10月14日が期限です。
また旅の季節です、オッホッホ!
■独言...(*_-)
フムフム。
さて皆さん、戯曲『マクベス』の予言的呪縛とは何か?、お解りかのう。マクベスは歴史的実在の人物 −物語は略歴史的事実を反映して居る− じゃが、ここで問題とするのは飽く迄シェークスピアの戯曲『マクベス』じゃよ。ヴェルディの歌劇『マクベス』にも成って居る。最近は古典の名を挙げても、それを読んで無い人が多い。じゃから説明せねば為るまい。
マクベスはスコットランド王ダンカンを弑逆し僭主と成り、更に元同僚の将軍バンクォーも殺すのだが息子マクダフに逃げられて仕舞うんじゃ、このマクダフに逃げられたのが後で命取りに成る失敗の元なのじゃが。性質の弱いマクベス(△1のp53)は3人の魔女に予言して貰うと「女(の股)から生まれた奴はマクベスを害することは無い」(△1のp142)というお告げを授かるのよ。誰しもこれで安心じゃと思うじゃろう。
ところがダンカンの息子マルカムを押し立ててマクダフが攻めて来たんじゃ。マクベスは「女(の股)から生まれた奴など怖くは無い」と言うと、マクダフは「オレはお袋の腹を切り裂いて生まれぬ先に出て来たんだ。」(△1のp197)と言い、マクベスは呪縛に罹り呆気無く切られて死ぬんじゃ。「お袋の腹を切り裂いて」というのは今で言う帝王切開(※4)の事で、帝王切開など古代から行われて居たんじゃ、可なり危険ではあったが。話を単純化して喋ったが後は原典を当たってたもれ。
まぁ、これが中世スコットランドを舞台にした戯曲『マクベス』の予言的呪縛の話で、その所為か戯曲『マクベス』には祟りが着いて回ってる様じゃ(△1−1のp209)が、日本ではどうかのう??、ムッホッホッホ!!
お帰りなさい 投稿者:ペケ丸 投稿日:2008/03/28(Fri) 11:19 No.223 [返信]
<新板−3>
◆◆◆2008年春場所は朝青龍が優勝
ペケ丸です。お帰りなさい。
エルニーニョさんが中国へ出掛けた後で、チベットで暴動のニュースが入ってきたので少し心配してましたよ。
春場所は朝青龍が優勝しました。
<...後半略...>
日本は狭い 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2008/03/28(Fri) 18:20 No.224 [返信]
<新板−3>
◆◆◆中国は広い、日本は狭い!
やぁ、ペケ丸さん、有り難う。しかし、少ししか心配して呉れなかったのですか?、オッホッホ!
3.14のチベットの暴動のニュースは中国でも遣って居ましたが、私が行っていた雲南省では皆無関心でしたね。つまり中国は”広い”のです。反対に日本では直接自分に関係無いニュースに過剰反応し過ぎですね、日本は”狭い”ということでしょう(←中国の国土は日本の25倍在ります)。
他人の事よりも自分にとって大切な問題が有りそうに思えますが、メディアに煽られ過ぎると結局自分を見失う結果に成りますよ。
日本は狭い・その2 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2008/03/28(Fri) 18:25 No.225 [返信]
<新板−3>
<続き>
又500文字のエラーに引っ掛かったので分割します。
◆◆◆チンタラ大関陣が全員8勝7敗 − これって”八百長臭い”!!
朝青龍が優勝したのは”出来過ぎ”ですな。これじゃ”筋書き通り”、即ち”八百長臭い”と言われても仕方無いでしょうな。これについて私は既に初場所終了後に危惧して意見を発表して居ましたよ、▼下▼をご覧下さい。
不甲斐無い日本人力士たち(Gutless Japanese Sumo wrestlers)
まぁ、朝青龍は強いから今後も優勝を重ねて行くでしょう。問題は日本人力士なんです。力士に限らず日本の若い世代が変な事件や簡単に人を殺す様な事件を起こし、頭が変に成って居るのは大きな問題ですよ。この掲示板に変な書き込みをする連中も精神病患者の一種です。
阪神、快調にスタート 投稿者:ペケ丸 投稿日:2008/03/30(Sun) 11:47 No.231 [返信]
<新板−3>
<...前半略...>
相撲はエルニーニョさんが「丸く収まり過ぎるのも考え物」と予言した通りですね。三賞も日本人は琴奨菊と栃煌山だけでした。日本人大関はどれも8勝7敗で、やっと勝ち越しです(←大関人が皆8勝7敗というのは”出来すぎ”、即ち”八百長臭い”んですよ)。
日本人が頑張らないと盛り上がりませんね。
■--東郷13
++ T-SEX
.. 2008年05月30日 10:45 No.21001
<新新板−1>
◆◆◆大戦中の駆逐艦の名前は丸で相撲取り
やぁ、エルニーニョ氏。
人名はわが帝国以外は、ほとんどの国が艦船につけますな。だいたいその国でメジャーな歴史上の軍人が多いですわ。
わが帝国は、地名や気象や自然に関するものばかりですが、これはこれで雅な響きでよいですよ。とくに先の大戦中の駆逐艦の名前なんて、よくこんなにネタあるなというくらいでっせ。
陽炎 不知火 黒潮 親潮 早潮 夏潮 初風 雪風 天津風 時津風 浦風 磯風 浜風 谷風....
なんか相撲取りみたいでんな。
もし日本でも人名を艦船につけるとしたら、「東郷」しかありまへん。原子力装甲捕鯨母艦「東郷」なんて無敵の名前ですわ。クジラの群れやグリンピースの船団をT字戦法で撃滅!!
艦番号はデューク東郷から13がよいでしょう。
■独言...(*_-)
◆◆◆デューク東郷はグレート東郷の「隠し子」か??
フムフム。
T-SEX氏は相変わらずG13に入れ込んで居る様じゃのう、フン。
しかし、大戦中の駆逐艦の名前は中々面白い、軍事オタクも偶には役に立つもんじゃのう。まぁ、顔を見て遣ってたもれ。
ところで、T-SEX氏が入れ込んでいるデューク東郷の東郷は東郷平八郎(※5)のことじゃが、バルティック艦隊(※5−1)を破り国民的英雄と成った御仁を何時迄も崇めて居る軍事オタクも時代錯誤的じゃのう、明治・大正生まれならいざ知らず戦後生まれなのにのう。
それよりG13のデューク東郷は力道山時代の個性派プロレスラー、グレート東郷の「隠し子」だという説が在るゾ、グヮッハッハッハッハ!!
[97]中国旅行中のスポーツを総括 - エルニーニョ深沢
2009/10/01 (Thu) 12:14:58
<新新板−3>
◆◆◆私は黒龍江省の漠河(北緯53度で中国最北端)の旅から帰る
中国の旅は予定通り終了しました。9月5日(土)に黒龍江省の漠河という街(←空港有り)からタクシーで約2時間弱の通称”北極村”に泊まりました。ここはアムール川(黒竜江)を隔てて対岸はロシアで、中国最北端(北緯53度)の地です。昼で12℃位、夜は3℃位で大阪の真冬並みでした。粗末な民宿でしたがベッドの床下がオンドル(※6)だったので暖かく寝られました。
<...前半略...>
◆◆◆「ブスの厚化粧」は如何なる”品格”なのか?
相撲は朝青龍(モンゴル)が通算24回目の優勝をしましたね。三賞は技能賞が鶴竜(モンゴル)、敢闘賞が把瑠都(エストニア)、殊勲賞は該当者無しでした。相変わらず朝青龍の優勝決定時のガッツポーズの”品格”がどうのこうのとか強いだけでは駄目などと、日本の狭い了見を振り回して居ますが、内館オバハンの「ブスの厚化粧」は如何なる”品格”なのか?、弱いだけの大関は駄目ではないのか?、優勝と三賞を外国人力士に攫われた相撲は何処の国の「国技」なのか?
大局的な根本議論を欠いた儘で重箱の隅を突いても事態は改善されません。こんな為体(ていたらく)な横綱審議委員は”全取っ替え”して貰いたいですな。
[98]阪神、CSを逃す - ペケ丸
2009/10/09 (Fri) 23:24:56
<新新板−3>
ペケ丸です。エルニーニョさん、内蒙古自治区・黒龍江省の旅、お帰りなさい。
帰国早々、相変わらず怪気炎の舌鋒は鋭いですね。特に「××の厚化粧」は過激ですよ。
<...後半略...>
[101]阪神タイガースの若手はオイディプスに成れ! - エルニーニョ深沢
2010/04/22 (Thu) 04:48:57
<新新板−3>
<...前半略...>
◆◆◆覇気の無い若者に活入れ
− 「オイディプスの父親殺し」に学べ
若者は年寄りを駆逐し屍を乗り越えて進まなくては行けません。「オイディプスの父親殺し」(※7〜※7−4)の逸話の真意はそういう所に在り、それに依って新たな父性原理が形成されるのです。その父性原理に依ってオイディプス(英語読みではエディプス)は「スフィンクスの謎」(※7−1)を解き人々を危難から救いました。今の若者にはそういう覇気が乏しい。だから世の中が沈滞してるのです。
私が今年の年頭所感で「目覚めよ猛虎、吼えよ若者!」と吼えたのは、その為です。覇気の乏しい若者を甘やかすのは母性原理過剰の偽善ですな。
[102]ご無沙汰です - ペケ丸
2010/07/12 (Mon) 13:36:31
<新新板−3>
◆◆◆角界は八百長で大変
ペケ丸です。ご無沙汰していました。
どうも体調が悪くしばらく書き込みしませんでした。
<...前半略...>
大相撲はNHKが生中継をやめ、日本の政治もフラフラしています。どうなるんでしょうか日本は?
[106]無題 - ペケ丸
2011/02/05 (Sat) 16:09:49
<新新板−3>
ペケ丸です。
昨年はどうも体調が良くなく、不本意な一年でした。
医者から「あれを食べるな、これを食べるな」と言われてますので、何を食べても美味しくないのです。
慢性的なので自分でも体調が良いのか悪いのかわからない感じです。
今年の阪神、どうですか。星野さんの楽天はどうですか。
相撲は八百長事件で大変です。
[107]ペケ丸さん、有り難う - エルニーニョ深沢
2011/02/06 (Sun) 01:58:03
<新新板−3>
◆◆◆医者は「治さず殺さず」!!
やぁ、ペケ丸さん、めっちゃ暫くですな。糖尿病とかで大変みたいですが無理をしないで下さい。
医者は患者を”常連客”として繋ぎ止めて置く −それが医者としては一番儲かる− 為に「治さず殺さず」の能書を垂れますが、話半分に聞いてたら宜しい。人間は刺激を求める動物、日常生活に変化を付けて時には旨いもん食って下さい。これは「私の健康論−不摂生は健康の母」の中で述べてる通り私の持論です。
<...後半略...>
[108]大阪の春場所が中止 - ペケ丸
2011/02/07 (Mon) 13:41:55
<新新板−3>
◆◆◆八百長騒動で遂に大阪の春場所が中止!!
ペケ丸です。エルニーニョさん、ぼくの体のこと色々ありがとうございます。生活に変化をつけて気分転換します。
<...前半略...>
それより相撲が大変です。八百長問題のために大阪の春場所が中止になりました。大阪も大変です。
■独言...(*_-)
フムフム。
ニュースに拠ると、「大相撲の八百長問題で、日本相撲協会は2011年2月6日(日)午後5時30分、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、大阪府立体育会館で3月13日から開催予定だった春場所の中止を決めた。本場所中止は、戦争で被災した旧両国国技館の修理が遅れた1946年夏場所以来65年振り2度目で、不祥事では初めて。放駒理事長(元大関・魁傑)は「膿(うみ)を完全に出し切るまでは、土俵上で相撲をお見せする事は出来ない」とし、場所再開まで期限を設けないことを明らかにした。」との事。更に「年内巡業中止も決定」しおった。フーム、まぁ仕方無いのう。
ところで、春場所の中止は何かに似ているぞ、と思ったら2004年秋のプロ野球のストライキ突入と同じ様な経過じゃのう。もう、あれから7年も経って居る。すっかり忘れ掛けて居ったが、どちらも予定していた本番を休んで、頭を冷やしてもう一度原点から再出発しようという事じゃが...。
それよりチンタラ大関を何とかして欲しいわいな、フン!
■--デブが系列取引で談合
++ T-SEX
.. 2011年02月09日 21:56 No.235001
<新新板−1>
◆◆◆八百長(系列取引と談合)は我が国の伝統文化なり!!
やぁエルニーニョ氏。
最近は「醜いデブの転がしあい」の八百長問題が騒がれてまんな。系列取引と談合は、わが帝国固有の伝統文化やから、もっと胸を張って、八百長やない、マンを入れて八百万(やおろず)の長とか言ってほしいでんな。相撲はプロレスやボクシングと同じ興行商売でっせ。それを神事というなら宗教法人にしたらええがな。
国技なんてのも自称。国蝶や国花も法律上の根拠はないが、少なくとも自分で言ってませんわな。
前にも書きましたが、相撲取りは弱い。弱すぎる。元関取がよくプロレスなどの格闘技や他のスポーツに転向しますが、柔道選手はそこそこいくのに、まったく話になってないもん。
だいたい他の格闘系スポーツは、数ヶ月かけて体をつくり、試合に臨むのです。たらふく食ってブクブク太り、毎日数分間の転がしあいなんてゆるいことはないのです。
この根本を改善すれば、人気でるんとちゃいまっか。
■独言...(*_-)
◆◆◆蕪村には「惚(とぼ)けた味」が有る
フムフム。
面白い俳句が在るぞ(△2のp37)。
喰ふて寝て 牛にならばや 桃花(もものはな) 蕪村
蕪村(※8)の頃の俗信に「食後直ぐに寝ると牛に成る」というのが在ったそうで、「たらふく食ってブクブク太り、毎日数分間の転がしあい」をしてる「不甲斐無い日本人力士」は、蕪村の頃なら「牛に成る」と言われたかも知れんな。蕪村は摂津国東成郡毛馬村(現大阪市都島区毛馬町)の生まれで、それを記念して「毛馬の閘門」には
春風や 堤長う〜〜〜〜〜して 家遠し 蕪村
という句碑(『春風馬堤曲』の一句) −「堤長う〜〜〜〜〜して」としたのはワシの洒落じゃが− が在り(△2のp271)、蕪村通り商店街(大阪市都島区大東町)というのも在る。▼下▼を見てたもれ。
私の淀川(My Yodo-river, Osaka)
世に芭蕉を褒めちぎる人は多いがワシは芭蕉は遣らんね、そういう「他人の手垢に塗れた人」はのう。だから宮沢賢治も遣らん。そんな人を今更遣っても、どうせ”手垢の上塗り”じゃわい。
しかし蕪村はそんなに他人の手垢で汚れて無いので少し興味が有るのう。蕪村の句には何処か「惚(とぼ)けた味」が有る。「惚けた句」のみを味わってみたいと思って居るぞ、時間が有ればの話じゃが。
ところで、”G主”のT-SEX氏は嘸(さぞ)かし「毛馬の肛門」(或いは「毛馬肛門」か)が懐かしいじゃろうて、ブッハッハッハ!!
■--「鬼畜米英的曖昧思考」に立ち帰れ−1
++ エルニーニョ深沢
.. 2011年02月15日 19:22 No.236001
<新新板−1>
◆◆◆「Yes/No」型言語構造は狩猟民族の発想
T-SEXさん、この所ちとビジーでしたが、何時から相撲ファンに成ったんでっか?
仰る通り相撲は興行、「見せる為の競技」ですから「阿吽の呼吸」で八百マンするのも”技(わざ)”の一つ、それを心得ずケイタイなんぞで遣り取りするから言い訳が立たん。
私は疾っくの昔の03年に、協会及び部屋の親方衆は資料−日本の相撲の歴史と仕来たりの力士教育の必要性と、大衆啓蒙の必要性を説いてますよ、先見ですな。
問題なのは、衆愚が又もや例に依ってマスメディアの誘導に付和雷同し空騒ぎしてる事です。伝統的な鯨食文化に対してもそうですが、そもそも日本の伝統文化を理解する日本人が少なく成った事が重大な問題、だから未だに”被占領状態”から抜け出せないのです。
自国の文化を理解しないでテレビばっかり見てるから衆愚に成るというのが私の持論ですが、そのテレビが戦後宗主国(=米国)の「Yes/No」の紋切型の考え方を盛んに我が衆愚に教えを垂れ、「Yes/No」をはっきり言わない日本の伝統的考え方を否定しました。つまり、「米国はエライ、日本は遅れてる、日本人もYes/Noで考えろ」という訳ですが、これって明治〜戦前の舶来崇拝信仰と何ら変わって無い、という事に気付くべきです。それに比べると貴君の好きな皇軍の”鬼畜米英”思想はスゴイ、突出してますな。明治以来、舶来信仰を覆したのは唯一この時期だけです!
◆◆◆農耕民族はYesとNoの間に「ファジーな曖昧領域」を持つ
そもそもアングロサクソンが「Yes/No」型の思考パターンなのは彼等が元々が狩猟民族だからです。狩猟は即断即決、YesかNoしか無い、勝てなければ負け、獲物を獲れなければ飢え死にの可能性が有ります。ところが我が民族の様な農耕民族は種を蒔いた後は刈り入れを”待つ”、待つ間は豊作(=Yes)か凶作(=No)か判らない「ファジーな曖昧領域」(※9)です。故にそれが思考パターン、延いては言語構造にも反映し「Yes/No」の他に「不確か(uncertain)」や「保留(或いは留保)(reserve)」が存在するのですが、これが悪く出ると「引き伸ばし(prolong)」「先送り(delay)」に成ります。
■--「鬼畜米英的曖昧思考」に立ち帰れ−2
++ エルニーニョ深沢
.. 2011年02月15日 19:30 No.237001
<新新板−1>
◆◆◆八百長の”高度な技”を理解して、八百長を10倍楽しむ
− 相撲とは「そういうもの」
以上の事を踏まえた上で今回の八百マン騒ぎに話を戻すと、この騒ぎは相撲を単なる格闘技スポーツとしてしか認識出来て無い連中が「Yes/No」型の被占領的発想で相撲を「勝ち/負け」でしか評価出来ない事が本質的問題です。
相撲とは半分は芸能、つまり武技と演技が合わさったもの。相撲は江戸時代の興行相撲以前から伝統的に「そういうもの」なんです。だから「Yes/No」型の思考パターンを脱皮し、「鬼畜米英的曖昧思考」で”高度な八百マンの技(わざ)”を楽しむ、これが独立日本を目指す為に必要な真の大和魂です。
その”高度な八百マンの技(わざ)”が発揮されたのは、昨年(=2010年)九州場所で横綱白鵬が稀勢の里に負け63連勝でストップした取組です。
白鵬は双葉山の69連勝に迫り、その記録を抜こうという勢いが有りました(←と言うか、白鵬を阻止出来る実力を持った力士が他に居ない)。しかし大方の日本人は無意識の裡に、純日本人の双葉山の連勝記録をモンゴル人の白鵬に破られたく無い、そう思っていた筈です。自覚的にでは無く深層心理で。しかも双葉山はあの宇佐八幡宮(※10〜※10−2)の在る九州宇佐の出身、九州場所はそういう因縁の場所でした。だから白鵬が負けて多くの日本人は内心ホッとした筈です、無意識の裡に。つまり白鵬が実力では格差が有る稀勢の里に負けて、相撲協会も観衆もテレビの前の衆愚も全て丸く収まり何処からも不平や疑問が出なかった、これは”高度な技”です。
実はあの日私は偶々博多に行ってて夕方に風呂から出て飲みに行く前に、テレビでこの一戦の前の把瑠都が極めて不利な体勢から「波離間投げ」という超珍しい技で阿覧に勝った一番を見て、相撲としては圧倒的にこちらの方が面白かった事を覚えて居ます。
宇佐八幡は道鏡の野望を打ち砕く神託を和気清麻呂に下した故事で有名(※10−2)ですが、双葉山が宇佐八幡の祭神に乗り移り、相撲協会及び白鵬に”天の声”を下したのかも知れませんな、ブワッハッハッハ!!
笑った後で序でに言うと、白鵬は初場所でも稀勢の里に負けましたが、これも筋書き通りです。つまり、もし白鵬が勝つと「九州場所の負けは何だったんだ?」という疑念の声が出て来ます。2場所連続で負けた事に依って明き盲の衆愚は「白鵬は稀勢の里が苦手」と見事に思い込んで仕舞いました。つまり初場所の負けは九州場所の八百マンをカムフラージュする為の更に1段上の”高度な技”の偽装工作だったのです。
私の様に日本の伝統文化を正しく理解すれば、”筋書きが有る格闘技”である相撲を10倍楽しむ事が出来るという好例です。
[109]恥知らずが騒ぐ事、それが問題だ - エルニーニョ深沢
2011/02/16 (Wed) 07:28:48
<新新板−3>
◆◆◆私は八百長が「問題」とは思って無い
− 再び相撲とは「そういうもの」
やぁペケ丸さん、「相撲の話は別途にします」と言ってその儘でしたね。ちとビジーでした。その後、大阪場所が中止に成りましたね。
私の八百長騒ぎに関する考えは掲示板1に書いて仕舞ったので、済みませんがペケ丸さん、そちらを覗いて読んで下さい。文字数オーバーに成ったので2段に分けてますが(→<新新板−1>のNo.236001、No.237001)。
因みに、私が「八百長問題」と言わず「騒ぎ」「騒動」と言ってるのは歴(れっき)とした理由が有って、私は八百長が「問題」とは思って無いんです。相撲とは「そういうもの」という考えを掲示板1で述べてます。
尚且つ、昨年の九州場所で横綱白鵬が双葉山の連勝記録の手前で負けた試合、あれは八百長の”高度な技”である、とも言ってます。とっても面白いので掲示板1を是非読んで下さい、ブホホホホ!!
この掲示板3では相撲について別の事を書きましょう。2007年からの例の朝青龍バッシング(←もう4年前に成る)ですが、あの時も皆メディア、特にテレビに誘導されて随分騒ぎましたね。朝青龍に引退勧告した横審委員も居て、世間の衆愚たちも「朝青龍辞めろ!」の一点張りでした、覚えて居るでしょう。
あの時も私は世間の騒ぎを嘲笑い、問題の本質は朝青龍では無いという論考を書きました。その理由をデータを列挙して問題の本質を詳しく述べた上で、「結び」の章で私は「朝青龍をクビにしても問題の解決には成りませんよ、何故ならそこに(=朝青龍に)問題の本質は無いからですよ」と書きました。
もう朝青龍が引退してちょうど1年が経ちました。何か解決しましたか?、してませんね。そう朝青龍が辞めても何も変わらなかった。この事が事実として明らかに成った訳です。どうです、これを先見と言いまっせ、ブワッハッハッハ!!!
今騒いでる連中は4年前(←所謂朝青龍バッシング)にも付和雷同して騒いだ連中です。恥を知って欲しいですな。つまり結論は、そういう”恥知らずな明き盲ども”が問題の本質を知らずにテレビに誘導されて騒ぐ事、それが問題なのです。
だから、もう一度「不甲斐無い日本人力士たち」を読んで「問題の本質」を認識して戴きたいですな。ペケ丸さんは解ってる人ですが。
◆◆◆2011年3月11日14時46分頃、
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生!!!
2011年3月11日14時46分頃
東北地方太平洋沖地震
(東日本大震災)
が発生。
--ゴルゴ13の予言当たる
++ T-SEX
.. 2011年03月13日 16:35 No.244001
<新新板−1>
◆◆◆本震の翌々日、むちゃくちゃ揺れたが直ぐ慣れて来る!
やぁ、エルニーニョ氏。
今回の地震、横浜で高層階にいましたが、むちゃくちゃ揺れました。神戸の地震は天満に住んでて経験したが、高いと揺れ方全然違いますな。
前は地面に近かったし数十秒グラグラだけやが、上の方は前後左右に数メートルゆさぶられます。姿勢を低くしても無理で、しゃがんで壁に寄りかかるしかない感じ。
鉄骨はきしむし、壁は割れるし、何分間も揺れるし、ビル崩れるの覚悟してまじで怖かったす。ところがおもしろいのは、すぐ慣れてくるんですわ。今度は立て揺れが来たなとかみんなで話てましたし、もう震度5とかなんとも思わない。人間の適応能力てすごい。
ところで福島の原発、ディーゼル発電機が動かず冷却機能喪失、圧力抜けず炉心崩壊の危機で住民避難開始とは、ゴルゴ13の話そのままです。1984年の『2万5千年の荒野』という話で、これは40年を超える連載で一番人気なのです。彼が決死隊とともに放射能で汚染された原子炉内で、配管を狙撃して圧力が抜け助かるんですが、今回は爆発してしまったから、まさに現実はドラマを超えますな。
おそらく現地でも、被ばく覚悟の決死隊が作業してるはずです。チェルノブイリやJCO事故の時も決死隊が選抜された様です。最後は人力作業しかないし、こうなったらどこに逃げても同じですし。
[111]セリーグは3月25日開幕決定 - ペケ丸
2011/03/18 (Fri) 13:09:19
<新新板−3>
◆◆◆八百長騒動も東日本大震災で吹っ飛び、結局「有耶無耶」に!
ペケ丸です。
今度の地震は大変です。「天災は忘れた頃にやって来る」(※11)といいますが、ぼく未だ阪神淡路大震災のことをはっきり覚えていますよ。
それなのに忘れないうちにやって来ました。今度は原子力発電所がやられたので、めっちゃ怖いですよ。
ぼくやぼくの親戚、知り合いで被災した人は今のところいなかったので、不幸中の幸いです。エルニーニョさんはどうですか?
大相撲の八百長騒ぎも、この地震でふっ飛んでしまいました。
◆◆◆プロ野球は開幕を巡りナベツネが独り相撲
そしてプロ野球の開幕です。パリーグは4月12日に延期しましたが、セリーグは予定通り3月25日開幕を強引に決めました。
エルニーニョさん、これどう思いますか?
ぼくはセリーグも延期してパリーグと同時に開幕した方がいいと思います。野球どころか、着の身着のままの被災者や行方不明の人が未だ大勢いるのに。
計画停電で不自由したりテレビ見れない人が大勢いるのに、ですよ。選手会も反対してますよ。原発だって未だどうなるか分からないですよ。
3月25日はちょうど1週間後です。この1週間で皆が野球を楽しめるようになるとでも思ってるんですかね。
■独言...(*_-)
◆◆◆3.11 − 地震・津波・原発事故の三重苦
フムフム。
春場所(13日(日)〜27日(日)、大阪)の中止の話題は、3月11日(金)に起こった東北地方太平洋沖地震(東日本大震災=3.11)で完全に吹っ飛んで仕舞ったのう、何しろ地震・津波・原発事故の三重苦じゃからのう。特に原発事故など初めてじゃ。未だ被害の全容が明らかに成って居らんし、今は色々な情報が錯綜して居る。今はパニック状態じゃ。
3月25日のニュースでは遂に死者数が1万人を超え、地震発生から2週間経過したにも拘わらず行方不明者が1万7千人も居る。この先どう成るのかのう...。
◆◆◆東日本大震災で相撲は旧の木阿弥に、
プロ野球はナベツネのゴリ押し − いやはや!
相撲は元の木阿弥(※12)に帰さねば良いがのう、旧(もと)の木阿弥(※12−1)に。
プロ野球の開幕問題については「大震災後のプロ野球開幕にナベツネの横暴」で論じて居るので見てたもれ、未だ完全には出来上がって無いが、取り敢えずは間に合うじゃろう。プロ野球は開幕を巡り、又もや巨人首脳部(=ナベツネ一派)がみっとも無い独り相撲を繰り広げて居るわい。結局セ・リーグは3月24日に成ってパ・リーグ案を飲む形で、セ・パ同時開幕で4月12日に決まったよ。セ・リーグは可笑しいぞ、という世論に抗し切れなく成ったのじゃ。まぁ、結論から見ればペケ丸さんの言う通りに成ったが、ナベツネ一派は最後は不貞腐れて居たわい。巨人の事と成ると、我を通すこの御仁は、”××は死ななきゃ直らない”みたいじゃのう。
(>v<)
それにしても3.11の2日後のT-SEX氏の横浜からの報告は臨場感が有って良かったのう、しかし「すぐ慣れてくる」には思わず笑って仕舞ったわい、フッフッフ!!
やっと相撲や八百長に関してワシの考えを纏める事が出来たゾ、▼下▼をクリックして読んで下され。大震災で改革論議は吹っ飛んだゾ!!
日本の相撲と八百長の歴史(History of Japanese Sumo and fixed game)
尚、[スポーツ談義]シリーズの他画面への切り換えは最下行のページ・セレクタで行って下さい。(Please switch the page by page selector of the last-line.)
【脚注】
※1:打っ棄り(うっちゃり)とは、(打ち遣る/打ち棄る、の促音便の連用形から)
[1].相撲の手の一。相手の寄って来るのを、土俵際で身を反らせる乍ら逆に相手の体を土俵外へ投げ出すこと。
[2].転じて、最後の土壇場で形勢を逆転させること。「―を食わす」。
[3].海中に石・泥・塵芥を捨てる場所。
※2:浣腸・灌腸(かんちょう、enema)は、大便の排出を促す為、又は人工栄養の手段として、肛門から薬物などを直腸又は大腸内に注入すること。
※2−1:浣腸薬・灌腸薬(かんちょうやく)は、浣腸用の薬剤。大便排出用のグリセリンなど。
※2−2:浣腸プレー/浣腸プレイ(かんちょう―)は、セックスプレーの一。
※2−3:浣腸エステ(かんちょう―)は、浣腸を使った全身美容。効果については不明。コーヒー浣腸など。
※3:W.シェークスピア/W.シェイクスピア(William Shakespeare)は、イギリスの劇作家・詩人(1564〜1616)。エリザベス朝ルネサンス文学の代表者。ストラトフォード・オン・エーヴォンの生れ。青年時代にロンドンに出て初め俳優、後に座付作者として約37編の戯曲を創作。四大悲劇「ハムレット」「オセロ」「リア王」「マクベス」を始め、史劇「リチャード三世」「ヘンリー四世」、悲劇「ロミオとジュリエット」「ジュリアス・シーザー」、喜劇「夏の夜の夢」(「真夏の夜の夢」とも)「ヴェニスの商人」、ロマンス劇「テンペスト」、その他に詩集「ソネット集」などが在る。晩年は故郷に隠退して平和な余生を送った。沙翁。<出典:一部「学研新世紀ビジュアル百科辞典」より>
※3−1:マクベス(Macbeth)は、シェークスピアの四大悲劇の一。1606年頃の作。スコットランドの武将マクベス(?〜1057) −マクベスは歴史的実在の人物− は三人の妖婆の予言に野心を抱き、ダンカン王を弑逆、将軍バンクォーを暗殺したが、後に王の長子とマクダフ(バンクォーの息子)らに依って討ち取られる。
※4:帝王切開(ていおうせっかい、Caesarean section, Kaiserschnitt[独](←sectio caesarea[ラ]の訳語。)は、母体の腹壁及び子宮壁を切開して胎児を取り出す手術。母体死亡の直後、又は胎児の産道通過が困難で、自然分娩が期待し得ない時に行う。ジュリアス・シーザー(Julius Caesar)が、腹部切開術で生まれた為に「帝王切開」と名付けられたとする俗説が在る。<出典:一部「学研新世紀ビジュアル百科辞典」より>
※5:東郷平八郎(とうごうへいはちろう)は、軍人。海軍大将・元帥(1847〜1934)。薩摩藩士。日露戦争に連合艦隊司令長官就任、日本海海戦でバルティック艦隊を破り国民的英雄と成る。ロンドン海軍軍縮条約交渉では強硬派を支持。侯爵。国葬。
※5−1:バルティック艦隊/バルチック艦隊(―かんたい、Baltic fleet)は、バルト海(Baltic Sea)に在った帝政ロシアの主力艦隊。日露戦争中、極東に派遣され、1905年(明治38)5月の日本海海戦で日本の連合艦隊に撃滅された。
※6:オンドル(―)は、(朝鮮語、「温突」が朝鮮語の漢字表記)朝鮮の暖房装置。床下に煙道を設け、これに燃焼空気 −炊事の余熱など− を通じて室内を温める。<出典:一部「学研新世紀ビジュアル百科辞典」より>
※7:オイディプス(Oidipous)/エディプス(Oedipus[英])は、ギリシャ神話で、テーベ王ライオスの子。アンティゴネの父。父王を殺し生母と結婚するという神託を避ける事に努めたが、神託通りに成ったので、自ら両眼を抉(えぐ)って放浪、アテナイで死ぬ。テーベ付近で行人を悩ます怪物スフィンクスの謎を解いた。
※7−1:スフィンクスの謎(Mystery of Sphinx)とは、ギリシャ神話で、スフィンクスは女面獅身の怪物。テーベ市付近の岩の上で、行人に「朝は四脚、昼は二脚、夕は三脚のものは何か」と謎を掛け、解き得ない者を殺して居たが、オイディプスに「それは人間である」と答えられて、海に身を投じて死んだと言う。
※7−2:オイディプス・コンプレックス(Oidipous complex)/エディプス・コンプレックス(Oedipus complex[英])とは、〔心〕男の子供が無意識の裡に母親に愛着を持ち、自分と同性である父に敵意を抱く傾向。父と知らずに父を殺害し、生母と結婚したギリシャ神話のオイディプスに因んでフロイトが提唱した用語。←→エレクトラ・コンプレックス。
※7−3:エレクトラ・コンプレックス(Electra complex)は、〔心〕女の子供が無意識の裡に父親に愛着を持ち、母親に反感を示す傾向。精神分析の用語。←→オイディプス・コンプレックス/エディプス・コンプレックス。
※7−4:マザー・コンプレックス(mother complex)は、〔心〕母親の考えや言動に左右され易い心的傾向。ユングの用語。多くはエディプス・コンプレックスと同義に用いられる。マザコン。
※8:与謝蕪村(よさぶそん)は、江戸中期の俳人・画家(1716〜1783)。摂津国東成郡毛馬村生まれと言う。本姓は谷口、後に改姓。別号、宰鳥・夜半亭・謝寅・春星など。幼時から絵画に長じ、文人画で大成する傍ら、早野巴人に俳諧を学び、蕉風の中興を唱え、感性的・浪漫的俳風を生み出し、芭蕉と並称される。著「新花つみ」「たまも集」「春風馬堤曲」など。俳文・俳句は後に「蕪村句集」「蕪村翁文集」に収められた。<出典:一部「日本史人物辞典」(山川出版社)より>
※9:ファジー(fuzzy)とは、(毳(けば)の様な、の意)人間の知覚・感情・判断に伴う曖昧(あいまい)さ。
補足すると、この曖昧さを工学や社会学や経営工学に応用したのがファジー理論で、日本では1980年代後半に導入され、1990年には「ファジー」という言葉が流行語にも成った。
※10:宇佐八幡(うさはちまん)は、宇佐神宮の別称。
※10−1:宇佐神宮(うさじんぐう)は、大分県宇佐市南宇佐に在る元官幣大社。祭神は、応神天皇・比売神(ひめがみ)・神功皇后。全国八幡宮の総本社で、古来尊崇された。社殿は八幡造の代表。豊前国一の宮。宇佐八幡。
※10−2:宇佐使(うさづかい)とは、古代から近世に掛けて、天皇の即位や国家の大事に際し、宇佐神宮に奉告し幣帛を奉った勅使。769年(神護景雲3)和気清麻呂が神託を授かった話は有名。うさのつかい。
※11:「天災は忘れた頃にやって来る」は、(寺田寅彦の言葉とされる)天災は、起きてから年月が経ってその惨禍を忘れた頃に再び起るものである。高知市の邸址に在る碑文は「天災は忘れられたる頃来る」。
※12:元の木阿弥(もとのもくあみ)は、「旧(もと)の木阿弥」と言うのが本来の成句。
※12−1:旧の木阿弥(もとのもくあみ)は、(戦国時代、筒井順昭が病死した時、声の似ていた盲人木阿弥を順昭が病気で寝ている様に見せ掛け、嗣子順慶が長ずるに及んで初めて順昭の死を公けにし、木阿弥は旧(もと)の市人と成ったという故事から)一旦良い状態に成ったものが、再び元の詰まらない様に返ること。苦心や努力も水泡に帰して、元の状態に戻って仕舞うこと。
(以上、出典は主に広辞苑です)
【参考文献】
△1:『マクベス』(シェイクスピア作、野上豊一郎訳、岩波文庫)。
△1−1:『シェイクスピアへの旅』(小田島雄志著、稲村不二雄写真、朝日文庫)。
△2:『蕪村俳句集』(与謝蕪村著、尾形仂校注、岩波文庫)。
●関連リンク
@参照ページ(Reference-Page):独自性や先見性は
当サイトの重要なコンセプト▼
当サイトのコンセプトについて(The Concept of this site)
@参照ページ(Reference-Page):モンゴル国や内モンゴル自治区の地図▼
地図−モンゴル国と中国の内蒙古
(Map of Mongolia and Neimenggu, -Mongolia, China-)
@参照ページ(Reference-Page):相撲の歴史と仕来たり▼
資料−日本の相撲の歴史と仕来たり(History and custom of Sumo in Japan)
@参照ページ(Reference-Page):感染症や免疫関連の用語集▼
資料−最近流行した感染症(Recent infectious disease)
@参照ページ(Reference-Page):3.11や
スマトラ島沖地震やチリ地震について▼
資料−地震の用語集(Glossary of Earthquake)
@補完ページ(Complementary):不甲斐無い相撲に物申す▼
不甲斐無い日本人力士たち(Gutless Japanese Sumo wrestlers)
@補完ページ(Complementary):相撲に対する”真面目な”論評▼
相撲に於ける「日本の魂」(The Sumo, it's Japanese spirit)
@補完ページ(Complementary):医者の”経済学”とは
(医者は「治さず殺さず」)▼
私の健康論−不摂生は健康の母(My healthy life)
@補完ページ(Complementary):相撲の歴史、八百長についての私見、
大震災で改革論議は吹っ飛ぶ▼
日本の相撲と八百長の歴史(History of Japanese Sumo and fixed game)
「慌てず騒がず煽動されず」の心▼
2004年・年頭所感−業を宿したDNA
(Sinful structure of DNA, 2004 beginning)
”やんごと無き”お方が帝王切開で出産▼
偽善社会と「いじめ」(Hypocrisy and Bullying)
雅な響き▼
風船爆弾は雅(みやび)な兵器(Balloon bomb is the elegant arms)
軍事オタクのT性交/T-SEX氏の顔
(彼は例えばリチャード・プー氏とか色々変名癖が有る)▼
日本、珍にして奇なる光景(The RARE and STRANGE scene, Japan)
中国最北端の漠河▼
私自身の写真集・海外と日本編(My own PHOTO album in overseas and Japan)
民族性と父性原理/母性原理や言語構造▼
民族占い(Comparative Ethnologic approach)
年頭所感で「目覚めよ猛虎、吼えよ若者!」と若者に活入れ▼
2010年・年頭所感−吼えよ若者!(Roar, YOUNG MEN !, 2010 beginning)
与謝蕪村の生誕地を記念する句碑(毛馬の閘門も近くに在る)▼
私の淀川(My Yodo-river, Osaka)
「毛馬肛門マン遊記」が懐かしい▼
東西橋比べ(The bridges of Tokyo and Osaka)
日本人の鯨食文化▼
日本、形有る物を食う旅(Practice of active meal, Japan)
「Yes/No」では無く「ファジーな曖昧領域」を持つ文化▼
「言葉遊び」と遊び心(The 'play of word' and playing mind)
プロ野球開幕で見せたナベツネの横暴▼
大震災後のプロ野球開幕にナベツネの横暴
(Tyranny of NABETSUNE to open pro-baseball, after the great earthquake)
「元の木阿弥」について▼
大和筒井城(Ruins of Tsutsui castle, Nara)