Ω.城島には半ズボンを!
[スポーツ談義・その1:阪神優勝おべんちゃら]
(SHORT PANTS suit baseball player Jojima)

−− 2004.02.07 エルニーニョ深沢(ElNino Fukazawa)
2006.07.10 改訂

 ■討論内容と投稿者
 昨年秋からペケ丸さんが掲示板に書き込んで呉れました。ペケ丸さんは実は私の友人なのですが、×○、ペケ●などに変身します。これを受けて野球談義に花が咲き、且つ又脱線の連続ですが、プロ野球界の”患部”を鋭く抉(えぐ)って居ます。

投稿者▼
  [1]:ペケ丸さん
  [2]:革命的半ズボン主義者さん
  [3]:私

はじめまして 投稿者:ペケ丸 投稿日:2003/10/18(Sat) 08:11 No.107
<板−1>

 エルニーニョさん、はじめまして。ペケ丸です。といっても、この前飲んだばかりですね。いろいろ面白い話を聞かせてもらいました。
 いよいよ今日から日本シリーズです。阪神党の深沢さんは4勝2敗で阪神とか仰ってましたが、ハラハラドキドキですね。
 HPの六甲颪すごいですね、ド迫力の音量でびっくり。ところで星野さん辞めて大丈夫なんですか、来年から。それではまた。日本一で乾杯しましょう。

ペケ丸さん、有り難う 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2003/10/19(Sun) 12:29 No.108
<板−1>

  ◆◆◆65歳で現役の引退・隠居を薦める「多老論」
 やあ、ペケ丸さん、有り難う。16〜18日と3日間連続で走り回ったので、流石に昨日は疲れ、日本シリーズ第1戦を聴いた後、直ぐ寝ました。先程11時頃起きてパソコンの電源を入れました。未だ腿の筋肉が張ってます。
 それにしても第1戦は「好い試合」でしたね。私はシリーズよりも140試合のペナントレース(※1)に勝ったことの方に価値を置いてますので、シリーズは勝敗よりも「好い試合」をして欲しいですね。ダイエーは良いチームです、あそこ迄育てた王さんはエライと思いますね。各球団共もっと自前で育てないと行けませんね。
 星野監督の勇退については、私は良い事だと思って居ます、何時迄も年寄りが居座って居ては行けませんよ。岡田で大丈夫でっせ。私はこの前会った時話した通り、野球に限らず年寄りは65歳で現役の仕事から引退しなさい、というのが持論ですから。これについては今論考を書いている最中ですので、何れこのサイトで発表しますよ(←この論考、途中迄書いてその儘に成って居ますが、漸く出来ました。▼下▼です。)。
  日本の現状は「多老」だ(Present Japan is the SURPLUS OLD-PEOPLE society)
    {この論考は中々完成せず、2006年7月10日に初稿をアップしました。}

 しかしペケ丸さん書き込み有り難う。阪神が日本一に成らなくても又飲みましょう。

ペケ丸です 投稿者:ペケ丸 投稿日:2003/10/20(Mon) 22:02 No.109
<板−1>

  ◆◆◆阪神タイガ−ス、日本シリーズは? − 負けました
 ペケ丸です、昨日の阪神タイガ−スはどうしたんですか。エルニーニョさんがこの前心配してたことが出てしまいましたね。甲子園で巻き返さないといけませんね。それではまた

@追伸
 阪神が日本一にならなくても飲みましょう。

ペケ丸さんへ 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2003/10/21(Tue) 04:45 No.110
<板−1>

 やあ、ペケ丸さん有り難う。そうですね、しかし行き成り「エルニーニョさんがこの前心配してたことが出て仕舞いましたね。」だと、私とペケ丸さん以外の人には何のことか解らないので、少し説明しましょう。

▼−−−−−−−−<話の経緯(いきさつ)>
 実はペケ丸さんと飲んだのはつい最近(日本シリーズ前)なんですが、その時話した私の危惧というのは、以下の4点です。
 [1].今現在の阪神は強く無い
 [2].リーグ優勝を決めた9.15からシリーズ開始の10.18迄1ヶ月以上の間隔が有る
 [3].星野監督は何故シリーズ前に辞任を公表したのか?
 [4].今年のオフには阪神には絶対”お家騒動”が起きる

 [1]を言うと何でやねん?、と誰しも思うでしょう。しかし、データを見て貰えば一目瞭然ですが、阪神が強かったのは7月迄で、8・9月は負け越して居るんです。10月は結果を良く知りませんが、所詮”消化ゲーム”です。要するに
  8月以降の阪神 = 去年迄の阪神
なんですよ。伊良部もムーアも藪も余り勝てて無いのです。これは評論家も余り指摘して無かった点です。後半も良かったのは井川と安藤だけです、投手では(久保田は故障中)。
 [2]は逆に可なりの数の評論家が口を揃えて言っていたことですので、私が言及しなくても良いでしょう。
 そして[3]ですが、これは私にも解りません。が、シリーズ前に辞任を公表するのは、一般的には不可解な事です。シリーズ前に発表したら、首脳陣も選手もどうしたって勝つことへの執念は薄らいで仕舞いますから。
 唯今から思うと思い当たるのが、あの甲子園での巨人・原監督引退のセレモニーですね。今から思うと、星野監督はあの時既に辞任を決意してたのでしょう。あれは原監督への鎮魂歌であると同時に、本当は星野監督の自分自身に対する鎮魂歌だったのですよ、屹度。
 [4]は過去の事実から、阪神では優勝すると選手の年俸が上がり、”ミミッチイ”体質の球団と必ず一悶着有り、年俸の高い主力選手が追い出されて居る。小山、江夏、田淵etc。
▲−−−−−−−−

 ま、以上の様な事をシリーズ直前にペケ丸さんと飲み乍ら話した訳です。で、第2戦迄は”イヤな予感”が当たって仕舞いましたね。私は上の[1]の様な意見ですから、第1戦に井川と安藤で落としたのが”痛い”ですね。第2戦は反省したって始まらないでしょう、ああなったら、忘れることですね。案外ああいう”バカ打ち”の後の試合はピタリと打てなく成るものです。
 で、第3戦ですが、”イチかバチか”で井川先発という手も有るんですよ、第1戦で大して投げて無いですから。しかしこれは博打ですね、はっきり言って。博打打って負けたらもう終わり、玉砕です。
 順当には第3戦下柳、第4戦井川ですね。ムーアは後半戦はメロメロですからね、使わないと思いますが、どうでしょうか...。何れにしても今の阪神打線で勝つ為にはピッチャーが4点以内に抑えないと苦しいでしょう。
 こうなったら後は開き直ってファンが納得出来る試合をして貰いたいですね。

★私は今日から3日間旅行しますので、暫くレス出来ません、宜しく(※2)。

残念会しましょう 投稿者:ペケ丸 投稿日:2003/10/28(Tue) 09:24 No.111
<板−1>

 残念でしたね、エルニーニョさん。でもいい試合でした。ダイエーも良いチームですね。残念会しましょう。

お久し振りです 投稿者:革命的半ズボン主義者 投稿日:2003/10/28(Tue) 21:37 No.112
<板−1>

  ◆◆◆城島は半ズボンが最高!
 ご無沙汰しています。阪神タイガース残念でしたね。エルニーニョさんは熱心な阪神ファンでしたから、ご挨拶にあがりました。
 「六甲颪」の由緒には感心しました。よくあれだけ調べましたね。古関裕而や佐藤惣之助の文はおもしろかったです。とても勉強になりました。
 小生は特にひいきのチームはありませんが、アンチ巨人です。今年はエルニーニョさんのために阪神タイガースを応援しました。でもダイエーの城島(※3)はカッコイイ。半ズボンをはかせたら最高です!

サバかタラ、レバか?! 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2003/10/30(Thu) 12:42 No.113
<板−1>

  ◆◆◆サバかタラ、レバか?!
 ×○(ペケ丸)さん、気を使って貰い有り難う。残念会しましょう。但し来週の週末(11月8日頃)にして下さい。と言うのは今歯医者に集中的に毎日通っていて、そして又来週連休明けに東京に行く予定が有るからです(←東京行きの予定が変わりこの時には行かず、結局1ヶ月後の12月に行きました)。
 ×○さんの言う通りダイエーは良いチームです。私の知り合いのおばちゃん、この人は野球には疎く今迄何と無く巨人の試合をテレビでボケッと見ていた人ですが、ダイエーの城島や井口や和田がハンサムでカッコイイと宣って居ましたよ。メディアももっとパ・リーグの試合を放映して欲しいですね。民放は仕方無いとしてもNHKは積極的にパ・リーグの試合を放映すべき、と私は思います。
 しかし阪神ファンの私とすれば日本シリーズ第7戦は井川を出して欲しかったですね。井川で例え20対0で負けても諦めが付きますが、ムーアで一方的に負けると、今一「タラ、レバ感」が残ります。
 トーナメントの高校野球でエースを連投させるのも、勝ちに行くというよりも寧ろ負けた時の「サバサバ感」の為です。サバかタラ、レバか?、と訊かれたら私はサバですね。
 ところでペナントレースのMVPには井川(セ・リーグ)と城島(パ・リーグ)が選出されました。下馬評ではセ・リーグは矢野だったのですが。パ・リーグは下馬評通りですね。兎に角これで終わりました。来年に期待しましょう。
 もう一つ「男の引き際」という点で星野監督と中曽根元首相は対照的でしたね。そういう意味では小泉首相は中曽根と宮沢(宮澤)という、猫ならぬ古狸に良く鈴を付けたと思いますよ(※4)。今迄の様な派閥力学の中で動く首相だったらどうですかね?、一匹狼の小泉だから出来たのかも知れませんね。
 更にもう一つ。中曽根首相時代の旧国鉄(現JR)と旧電電公社(現NTT)の民営化は、私は大いに評価して居ますよ。あの当時は「象に針」の様な事を言われて居ましたが、特にNTTが旧電電の儘だったら、今のインターネットやケイタイ電話&情報端末時代に付いて行けなかったということは、今日常的にケイタイでメールして居る人たちにも実感出来るでしょう。そういう意味で小泉の郵政改革や道路公団改組も必要な事なのです。

城島に半ズボン! 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2003/10/30(Thu) 12:44 No.114
<板−1>

 やあやあ、革命的半ズボン主義者さん、お久し振りですねえ。九州旅行の旅日記をアップロードするのや、歯医者に通ったりして返事が遅く成りました、すいません。
 「六甲颪」の由緒は良かったでしょ?!、古関裕而の論考は、ああいう視点で論じた考察は今迄無かったので、私ならではのユニークさ、と密かに(←ここで大っぴらにしましたが)思って居ますよ。ところで「でもダイエーの城島はカッコイイ。半ズボンをはかせたら最高です!」は全く同感です。彼は半ズボン似合いそうですね、ブワッハッハッハッハ!!

[56] 新庄は北海道ですね - 投稿者:ペケ丸 投稿日:2003/11/22(土) 01:23  [近畿]
<板−3>

  ◆◆◆新庄は北海道の日本ハムに
 エルニーニョさん、こんにちは。今回はこちらから入ってみました。
 新庄は日本ハムに行きますね。どう思いますか?

[57] ペケ丸さんへ - 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2003/11/26(水) 15:35  [地球外]
<板−3>

 やあ、ペケ丸さん、遅く成ってすいません。<板−3>に書いているとは思わなかったもんで。
 そうですね、新庄は中々爽やかでしたね。実は今このHPにアップする為の大作原稿を4つも書いている所で、ここ3、4日オンラインにせず、メールも見なかったのです。出来上がったら又連絡します。許してちょ〜お!

  ◆◆◆プロ野球の裏金とブローカーの暗躍
 私はバレンタイン監督の筋でロッテに行くのかな、と思って居ましたよ。しかし、最初オファーが有った球団に行くと自分で決めていた様で、まあ新庄らしいですね。
 最近はダイエーから無償トレードで行った小久保とか、不明朗な裏取引で某金券球団に他球団で活躍した選手が集中して居ます。
 新人のドラフトも有名無実で、トリッキーな裏取引で年々選手の契約金が高騰するばかり、又、球団と選手との間を取り持つ”ドラフト・ブローカー”(※5)が居るみたいですな。メジャー希望の選手をアメリカ球団に繋げる、こちらも”メジャー・ブローカー”が居る様で、代理人に引き合わす以前の段階で、既に裏金が動いて居るそうです。
 こうしたブローカーは選手が手を挙げてからでは遅く、来年・再来年の選手のリストを持っていて、○○○が来年高校を卒業するという段階で情報収集と球団スカウトや選手の実家の地域の”議員センセイ”などにアタックし、×××選手が2年後にFAを取得しどうもメジャー希望らしい、と為るとこれもリストを作り代理人氏に売り込むそうですよ。中には或る高校選手をA球団とB球団の両方に話を繋いで、両方から報酬を受け取っている連中も居るそうです。
 そしてドラフトの年には選手の両親や親戚、野球の指導者、学校関係者、町の”センセイ”等をスカウトや球団幹部が又接待するそうです。こうして”表金”である実際の契約金の2倍、3倍のカネが動くそうですよ。
 ドラフトもFAも不明朗な部分が大きく成った昨今、両制度共に見直す時期に来ていると思いますね。そしてプロ野球各球団はもっと自前で選手を「育てる」ことをしないとね、今は大金ばら撒いて”買って来る”だけで、選手を「消費」して居るだけです。
 そういう”カネ塗(まみ)れ”の話題ばかりの中で新庄は良く遣りました。ま、こういう所が新庄の新庄らしい所です。つまり周りのムードに迎合せず、付和雷同せず、自分の道を行くという所ですね。この辺が「個性派」と言われる所以でしょう。

★それから、あなたのイメージのアニメキャラクター「王様」は私のキャラですぞ、他のイメージにしてちょ〜お!

[58] 再び、ペケ●さんへ - 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2003/11/27(木) 02:07  [地球外]
<板−3>

  ◆◆◆人形浄瑠璃だって?
 やあ、ペケ●さん。4つの大作原稿の内の1つを仕上げましたよ。NEWの1番上のヤツです。人形浄瑠璃の成り立ちについて書いたものです。この程、世界無形遺産に登録されましたからね。
 じゃ、又。

[59] 人形浄瑠璃の考察見ました - 投稿者:ペケ◎ 投稿日:2003/11/27(木) 12:23  [近畿]
<板−3>

 ペケ◎です。←これどうですか
 人形浄瑠璃の考察、見ました。スゴイですね。全部読むのは時間がかかるので、印刷しました。これからじっくり読ませていただきます。でもスゴイですね、ページ数が多い(笑)。
 ドラフトやプロ野球に対する意見、同感です。伊良部とアリアスは阪神と話し合いがついたみたいです。今日の新聞にかいてありました。ではまた。

[60] ペケ◎さんへ - 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2003/11/28(金) 03:29  [地球外]
<板−3>

 人形浄瑠璃の論考、見て戴きましたか、有り難う御座います。今日(もう昨日)も少し手を加えて、浄瑠璃の流派についてや、良く人形浄瑠璃の文献に載っている”三位一体”の考え方についての私の主張などを追加しました。これで完成です。言いたい事は全て盛り込みましたよ。
 印刷されたそうですが、もう一度今日見て下さい。追加しただけなので、初稿の内容的変更は有りません。一部誤字脱字を直しましたが。

 伊良部とアリアスの件は又別途レスします。今日から又ちょっと九州へ行きます。2、3日レス出来なく成ります。宜しく。

[61] ペケ丸さんへ - 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2003/12/07(日) 06:55  [地球外]
<板−3>

  ◆◆◆オフの”銭闘力”とグラウンドでの”戦闘力”
 やあ、ペケ丸さん、遅く成って済みません。実は九州から帰って「阪堺電車沿線の風景」の堺編浜寺編を仕上げていたもので返事が遅く成って仕舞いました。やっとアップしたので、又見て下さい。九州は八女(そう八女茶の八女)、竹田城、志賀島に行って来ました。又纏めます。
 来週前半は東京へ行こうかと思って居ます。訪ねるのは2、3箇所在って、メインは埼玉県です(←この時は本当に行きました)。キーワードは土師氏です、ムッフッフ。

 阪神の伊良部は2年で7億ね。彼は今年後半はチンタラ遣って日本シリーズでもわざと打たれ、銭闘に全てを賭けてたみたいですね。アリアスは1年で3億。ま、アリアスは1塁と3塁を守れるので戦力では有りますが。
 最近の選手は一般的にオフの”銭闘力”は上がってますが、グラウンドでの”戦闘力”は落ちてますね。前回のドラフトについての所でも書きましたが、”銭闘力”は入団時からアップしてますね、何しろ”カネ塗(まみ)れ”で入って来てますからね。そういう意味では前回も書きましたが、生え抜きの選手に頑張って貰いたいですね。
 それよりダイエー・ホークス、何とか成らんもんですかねえ。市とか県、或いは九州全体で市民球団・県民球団・州民球団みたいに出来ないもんですかねえ。もうダイエーには任せて置けないでしょう。選手も何の為に野球遣るのか、これじゃヤル気が出ませんよ。九州から熱い世論が巻き起こることを期待したいですね。

 ■独言...(*_-)

 結局03年の阪神タイガース対福岡ダイエー・ホークスの日本シリーズは、お互い本拠地球場でしか勝て無いという”内弁慶シリーズ”でダイエーが4勝3敗で日本一を制しました。
 04年に成って考えると、03年の「虎の逆襲」は03年秋から始まる”動物たちの逆襲”の前哨戦だった様に思えますな、ムッフッフ!

 尚、[スポーツ談義]シリーズの他画面への切り換えは最下行のページ・セレクタで行って下さい。(Please switch the page by page selector of the last-line.)

ΩΩ 続く ΩΩ

【脚注】
※1:ペナントレース(pennant race)は、優勝旗争奪戦。特にプロ野球で、リーグの優勝を争う公式戦のこと。

※2:私が九州博多に行ったのは、丁度ダイエーが甲子園で阪神に3連敗食らって居た時です。飲み屋で阪神の応援してたら、周囲の客からえらく睨まれました。

※3:城島健司(1976〜)。パ・リーグの福岡ダイエー・ホークスの正捕手で、03年我が阪神タイガースとの日本シリーズを制し日本一に貢献しMVPに輝く。03年迄の通算成績は以下の通り。
  プロ在籍10年、出場試合885、打数3194、安打935、
  打率0.293、本塁打151、打点551、盗塁54
 その他99〜01、03年にベストナイン、99〜03年にゴールデングラブ賞と、正に攻守の要です(△1、{この【脚注】は04年4月3日に追加}

※4:この記述には若干の注釈が必要でしょう。小泉純一郎首相は03年秋の総選挙前に自民党議員を対象に73歳定年制の導入を決め、二大長老の中曽根康弘(当時85歳)と宮澤喜一(当時84歳)に立候補の断念と引退を迫りました。これに対し宮澤はすんなり承諾したが、中曽根は結局は引退したものの可なりゴネて往生際の悪さを見せました。

※5:ブローカー(broker)は、商行為の媒介を業とする者。仲買人仲立人

    (以上、出典は主に広辞苑です)

【参考文献】
△1:『プロ野球選手名鑑2004』(ベースボールマガジン社編・発行)。

●関連リンク
参照ページ(Reference-Page):日本プロ野球の専門用語について▼
資料−日本プロ野球の用語集(Glossary of J-pro-baseball)
参照ページ(Reference-Page):「六甲颪」の歌詞と由緒▼
エルニーニョの「六甲おろし(六甲颪)」(The Rokko-Oroshi)
補完ページ(Complementary):65歳で現役の引退・隠居
を薦める「多老論」▼
日本の現状は「多老」だ(Present Japan is the SURPLUS OLD-PEOPLE society)
男の引き際について▼
スポーツに学ぶ「引き際」('Timing of Retire' in case of sports)
九州旅行の旅日記▼
2003年・福岡&大分食べ歩る記(Eating tour of Fukuoka and Oita, 2003)
古関裕而の論考▼
古関裕而音楽の幅広さ(The variety of composition by Yuji Koseki)
人形浄瑠璃について▼
人形浄瑠璃「文楽」の成り立ち(The BUNRAKU is Japanese puppet show)
「阪堺電車沿線の風景」の堺編▼
阪堺電車沿線の風景−堺編(Along the Hankai-Line, Sakai)
「阪堺電車沿線の風景」の浜寺編▼
阪堺電車沿線の風景−浜寺編(Along the Hankai-Line, Hamadera)
埼玉を訪ねるキーワードは土師氏▼
客観主義のエルニーニョ的転回(ElNino-like change of objectivism)
03年の「虎の逆襲」▼
2003年・阪神、御堂筋パレード
(The victory parade of HANSHIN Tigers, 2003)

日本プロ野球の”銭闘”体質批判▼
相撲に於ける「日本の魂」(The Sumo, it's Japanese spirit)
一般庶民の”銭闘”体質批判▼
いじめ問題について(About the BULLYING)
動物たちの逆襲について▼
「動物の為の謝肉祭」の提唱(Carnival for Animals)


Select page:|1:半ズボン野球(Short pants)|2:相撲談義(Sumo)
          3:スポーツ解剖(Sports anatomy)4:赤パンツ野球(Red pants)
          5:乱闘賛美(Combative match)

総合目次に戻ります。Go to Main-menu 上位画面に戻ります。Back to Category-menu