Ω.赤パンツ野球の成れの果て
[スポーツ談義・その4:快楽的プロ野球改革論]
(Red pants caused baseball to quake)

−− 2004.09.09 エルニーニョ深沢(ElNino Fukazawa)
2009.02.10 改訂

 ■討論内容と投稿者
 この[スポーツ談義]シリーズは、アホな阪神ファンの私と近鉄沿線に住んで居る為近鉄ファン&シンパ(※1〜※1−2)のペケ丸さんとで、03年10月 −阪神とダイエーの日本シリーズ直前− に主にプロ野球をネタに面白半分にダベリを開始したのが始まりです。勿論公開の掲示板ですから、そこに他の人が時々割り込んで来て、更に話を発展させて呉れました。
 例に依って大阪近鉄バファローズの「赤パンツ」キャンペーンの開幕戦をおちょくった(※2)「軟派」路線から軽薄に始まって居ますが、04年6月13日に突然、パ・リーグの近鉄とオリックスの合併構想が発覚した時から「硬派」路線に変身します。
 その後球界は大激震に見舞われ、騒ぎを大きくすれば儲かる体質のマスメディアが更に火に油を注ぎ、遂に9月6日にはプロ野球選手会側が「近鉄・オリックス合併の1年間凍結」を求めてスト権決議をし、明けて9月8日の臨時オーナー会議では「近鉄・オリックス合併の承認」を決議し、両者の主張は平行線の儘です。
 そんな中で球界の動きにピッタリ着いてリアルタイムで論じて来た内容を、04年9月9日に急遽、「野球談義」に定着させたのがこのページです。
 9月9日時点でオーナー側、選手会側、そしてマスメディアに誘導された”一般世論”が、「何故パ・リーグの球団が経営的に苦しく成るのか?」という「本質論」を欠いた儘、単なる技術論や経済論に終始して居るのを嘲笑い乍ら、このページでは「骨の有る本質論」を”先見的”に展開して居ます。
 その後、9月18日(土)・19日(日)に日本プロ野球史上初のストライキが決行されましたので、その時の議論も追加しました。生々しいでっせ。どうか良く咀嚼して骨を喉に痞(つか)えさせない様に読んで下さい!

投稿者▼
  [1]:ペケ丸さん
  [2]:陰毛ドットコムさん
  [3]:野毛英雄(「ノーもうひでお」又は「のげのえいゆう」)さん
  [4]:私

近鉄が赤いパンツはきますよ 投稿者:ペケ丸です 投稿日:2004/03/26(Fri) 15:19 No.170
<板−1>

  ◆◆◆近鉄の赤パンツ野球
 ペケ丸です。近鉄が開幕戦で赤いパンツ穿いて戦うそうですよ。梨田監督がはしゃいでましたが。ぼくは恥ずかしいですよ。

パンツdeデート 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2004/03/28(Sun) 21:47 No.171
<板−1>

 やあペケ丸さん、赤パンツの近鉄が開幕2連勝ですね。新庄の”他人のフンドシ”を借りて観客動員して置き乍ら、勝ちは全部”赤パンツ”に入れて浚って行く辺り、流石ケチな近鉄らしい勝ち方でしたね、イッヒッヒッヒ!!
 日本ハム・建山も3点が守れない様ではシンドイですな。新庄はピエロに成って仕舞いましたな。
 ところで阪神の抑えもこの所アキマヘンな、今日もデビルレイズ戦(=オープン戦最後の日米野球、この日程は問題有りですよ)で抑え切れずドローでした、ちと心配ですね。
 しかし「レッド de ハッスルOSAKA」(※3)ですが、夏場はベンチの監督はほんと、赤パンツ1丁で遣って貰いたいですな、ウワッハッハッハッハ!!!

今年も阪神は強い? 投稿者:ペケ丸 投稿日:2004/04/03(Sat) 23:10 No.173
<板−1>

 近鉄の赤パンツも恥ずかしいですけで、エルニーニョさんの「スポーツ解体チン書」はもっとハズカシイ!!
 「パンツdeデート」に書いてあることは以前の「城島には半ズボンを」を思い出させますね。
 でも阪神タイガースは強いですね、開幕2連勝ですよ!

    <...後半略...>

今年の阪神はバランス良し 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2004/04/04(Sun) 23:35 No.174
<板−1>

  ◆◆◆今年の阪神タイガースは?
 やあやあ、ペケ丸さん、有り難う!!!
実は昨日の深夜、いや厳密には今日の早朝この掲示板を見ました。それで

>今年も阪神は強い?

などと訊かれて、私は直ぐ回答しようと思ったのですが、思い止まりましたよ。と言うのは第三者なら昨日の時点で「今年の阪神タイガースは強いぞ」と言ったでしょうが、私は阪神ファン、第一者なのです。そうなるとやはりファン心理と言うか、不安も有り、それで今日の試合を聴いてから(私はテレビを持って無い!)にしようと、思った訳ですが...。
 結果は3連勝、遣った!!、ヤッホ!!、ブワッハッハッハッハッハ!!!
いやあ、良い勝ち方でしたね、今日も。
  第1戦:井川で勝ち(8対3)
  第2戦:福原で勝ち(5対1)
  第3戦:下柳で勝ち(8対5)
どれも先発ピッチャーが責任回数を投げ、上位打線から下位打線迄、バランス良く得点して居ます。ピッチャーも先発だけでは無く中継ぎ、抑えの安藤、ウィリアムス、リガン、吉野が好い仕事をして居ます。ウィリアムスが未だ不安ですが。そして守備も良く、赤星、金本が走って正に「走攻守+投」のバランスが抜群です。特に今日はキンケードに待望の初安打=一発が出て何よりですゾ。(←この予想は大ハズレ理由は赤星が前半戦殆ど走らず機動力が半減
 完全に「伸び伸び」遣ってましたね、こういう内容で遣れば大崩れ(=大きな連敗)はしません。選手一人一人が気負うことも無く「自分の力を出せば勝てる」という自信を持って闘っている様に見えました、否、聞こえました。私は3連勝は望んで無かったのですが、3連勝よりもこの内容の良さを評価したいですね。140試合の長丁場、2勝1敗のペースで行けば93勝出来るんでっせ。と言っても「据え膳食わぬは何とやら」で、相手が「3連勝あげるワ」と言っている時は貰っといて良いのです。ということで「ごっつぁん」でした、ウヒャウヒャウヒャ!!
 しかし、この3連戦の明暗を分けたのはやはり第1戦で、巨人・堀内監督が何故勝っていて上原を代えたのか?、という点です、実はこの場面は飲み屋にテレビを見せて貰いに行っていたのですが。7回表の阪神は井川を打たせたのです、試合後の岡田監督談話では「あそこで代えたら開幕投手の意味が無い」ということで、この辺の監督と選手の信頼関係ですね。これはひょっとして今年1年の明暗の分岐点に成るかも知れませんね。(←この予想は巨人戦に関してのみ当たり

 ところで中日ドラゴンズも3連勝した様ですね、落合という監督は何を遣るか解らない所が有りますからね、事実開幕戦で川崎を先発させるという”超奇策”を遣りましたが。しかし、これは序盤で5点取られ監督としては完全に失敗。にも拘わらず選手がこれを引っ繰り返した所が、不気味ですね。今日も川上憲伸を11回迄我慢して完投させサヨナラ勝ちした様ですね。この辺の選手の使い方と言うか、落合の”オレ流”哲学が、意外と選手に浸透して居るのかも知れません。(←この予想は完璧に当たり
 ペケ丸さんが贔屓の近鉄バッファローズも頑張って貰いたいですね。近鉄が優勝したら”太田のおばちゃん”が赤パンツ穿いて表彰状を渡すそうでっせ、ヘッヘッヘ!
 私の”オメ流”哲学では、大阪もこの位遣ってケツ捲らなアキマヘンで!!(←逆に関西人は近鉄とオリックスにケツ捲られる結果に成りました。

    <...後半略...>
    {この段は04年9月22日に予想に対する結果を挿入}

イチローが2000本安打 投稿者:ペケ丸 投稿日:2004/05/23(Sun) 13:46 No.182
<板−1>

  ◆◆◆イチローが日米通算2000本安打達成
 イチローが2000本安打です、エルニーニョさんの感想をききたいですね。

敢えて無題 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2004/05/24(Mon) 08:48 No.183
<板−1>

 やあ、ペケ丸さん、日米通算2000本安打をこんなに早く達成したイチローは大した者(※4)です。しかも30歳7か月、1465試合目の達成は記録更新です。1992年からの積み重ねで、日本=1278アメリカ=722本です。これ迄の日本の記録は榎本喜八(東京=現ロッテ)の31歳7か月、川上哲治(巨人、※5)の1646試合が記録だったので、最年少・最速という訳ですね。
 そして21日の試合では、3本目のヒットを放ち、もう2001安打目を打って3000本に向かって新たなスタートを切って居ます。この辺が並みの選手とは違います。次の当面の数字はアメリカでの通算1000本安打ですね、それから日米通算3000本ですが、私は是非とも張本勲氏の3085本を更新して貰いたいですね。
 日本では立浪(中日)が唯一2000本を超えた現役選手として頑張って居ます。巨人の清原は2000本を前にして出番が無くもたついて居ますが、居れば使わなきゃ為らないし、周りに対する”迷惑”を考え即刻引退すべきです。元々清原はタイトルを獲れない無冠打者ですから、2000本に拘泥る必要は有りません(←清原はこの発言の2週間後の04年6月4日にやっと2000本安打達成)。
 イチローの場合、2001年にアメリカに渡ってからも毎年200本以上安打を打ってますから、あと8年位遣ればアメリカでの2000本安打も全く現実的な射程内です。尤もイチロー本人はこういう”数字”には全く無頓着ですが。
 この2000本安打で色々な人のコメントが載って居ますが、私はオリックス監督時代イチローを見出せなかった「巨人主義者」の土井正三さんのコメントを聞きたいですね、アッハッハ!!

 ■独言...(*_-)

  ◆◆◆巨人主義者
 ここで上の「巨人主義者」の説明が要りますな。これは【脚注】にするよりも、ここで直(じか)に説明する方が良いでしょう。
 実は私が言う「巨人主義者」は3つのグループに分類出来るのです。先ずは「巨人崇拝者」です。これは「巨人カブレの野球オンチ」を指します。「ヨシノブがカワユイ!」と仰るミーハーなオバハン(=シロウト)から巨人出身のOB(=クロウト=専門家)迄を含み、何れも”ジコチュウ”(※6)であり、巨人以外のチームの選手は殆ど知らない −と言うより寧ろ眼中に無い− という点が共通して居ます。このグループには、この説明の発端に成った土井正三さんチョーさん(=長嶋茂雄)やその子分の中畑などが入ります。これに続きそうなのが清原ですね。
 「専門家であり乍ら野球オンチ」など有っては為らない話ですが、こういう”不逞の輩”は巨人出身の崇拝者にしか居りませんのでご安心下さい。
 これに対してあのナベツネ(=渡辺恒雄)は全く違いますね、或る意味で正反対の対極に居ます。彼はジコチュウの”巨人中心主義者”ではありますが野球を良く知っている人」でありカリスマで、言い換えると”巨人教”の教祖なのです。しかし巨人以外の問題には意外と筋を通す人です。
 そしてこれとは別に「巨人に愛着を持ち乍らも広く野球を知り覚めた眼で巨人を見れる」人として王さんや、巨人生え抜きではありませんが巨人に在籍したことの有る落合博満が挙げられるでしょう。
 この3者の違いを解り易く図式で示すと
  ”巨人教”の教祖  → 野球を知る、ジコチュウ、巨人を私物化、洗脳者
    ナベツネ(=渡辺恒雄)
  ”巨人教”の信者  → 野球オンチ、ジコチュウ、巨人に奉仕、被洗脳者
    チョーさん(=長嶋茂雄)、土井正三、中畑清、清原和博など多数、
      その他大勢のシロウト信者
  ”巨人教”の超越者 → 野球を知る、広い見識、巨人と対等、覚醒者
    川上哲治(※5)、広岡達郎、王貞治、落合博満

と成ります。では”巨人教”の創始者は誰か?、...その答えは正力松太郎です。

 私は特にチョーさん(長嶋茂雄)と比較して同時代の王さんはエライと思います。巨人を覚めた眼で見ることが出来、野球を知っている上にダイエーの選手をあそこ迄育てたのは立派です。現役時代の成績に於いても殆ど全ての部門の記録保持者であり、チョーさんなど足元にも及んで無いですね。
 今年のアテネ・オリンピックの選考でも人気取りに固執したJOCが起用した全日本監督のチョーさんは全て「プロ」から選抜しましたが、「野球を知り尚且つ広い見識を持つ」王さんだったら、そういうイビツな選考はしなかった、と思いますね。又チョーさんが野球人としての「人の道の処し方」を知っている人だったら、病気で倒れアテネで指揮を執ることが無理と判断出来た時点で疾っくに辞任してますよ。しかし何処からも「チョーさん辞めろ」コールが起こらなかった点にこの人の不思議な人徳が有る、とは言えるでしょう。

無題 投稿者:ペケ丸 投稿日:2004/06/08(Tue) 22:33 No.191
<板−1>

 エルニーニョさん、連敗していた阪神がやっと勝ちましたよ。

阪神は小結野球をせよ 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2004/06/13(Sun) 12:14 No.196
<板−1>

  ◆◆◆阪神タイガースは小結野球をせよ
 やあ、ペケ丸さん、返事が遅く成って済みません。広告が入ってて気が付かなかったのです。一昨日の金曜日、甲子園の切符が有ったので行く積もりでしたが、雨でペケ(×)でした。
 今年の阪神タイガース、あきまへんな。一番感じるのは機動力が全くガタッと落ちました、特に赤星、彼は急に老け込みましたね。全然走らんね。普段走らんからイザという時に走れんのです。昨日の試合の8回ね、今岡の一発が出て勝ったから良い様なものですが、赤星が一類ランナーで送りバントしてゲッツー食らったらアキマヘン。こんな事は去年は無かった。去年だったらあそこで走って盗塁決めてたでしょう。だから無駄なヒットは打つが点が入らん、昨日も1点差の接戦でしたがヒットは阪神が倍位打ってるんでっせ。足で揺さぶらんから、相手のピッチャーが安心してバッターに向かって来る。去年だったら、ちょっとランナー出すと相手のピッチャーが警戒の余り、自滅して行ったのです。これは大きな違い。(←開幕戦直後の予想大ハズレ。赤星は阪神が上位争いから脱落した頃に成って個人タイトルの為に急に走り出したが貢献度は低い。何故前半戦から走らなかったかは未だに不明。
 あきまへんな、こんな殿様商売の横綱相撲、いや”横綱野球”して居ては。私が毎年言っている様に横綱は巨人でっせ、例え去年優勝を逃がしても横綱は巨人。今年の巨人なんかホームランで相手を捻じ伏せる、絵に描いた様な横綱野球です。阪神は幕内のドンジリから去年優勝して小結に上がって来たとこ、それを忘れたらあきまへん。
 私は今岡を4番に据えて、金本を去年の様に3番に戻し、赤星とのコンビを復活した方がええ、と思っとるんでが、どうですかな。
    {この段は04年9月22日に予想に対する結果を挿入}

近鉄が大変です 投稿者:ペケ丸 投稿日:2004/06/13(Sun) 21:22 No.197
<板−1>

  ◆◆◆近鉄バファローズがオリックス・ブルーウェーブと合併
 大変です。近鉄バファローズがオリックス・ブルーウェーブと合併ですって。パリーグはどうなるんでしょうか?
 1リーグ制の話も出ているそうですよ。

球界の構造改革が必要だ 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2004/06/14(Mon) 12:24 No.198
<板−1>

 ペケ丸さんは近鉄沿線の近鉄シンパ(※1〜※1−2)でしたな。パ・リーグねえ、どうにも成らんでしょう、ウワッハッハッハッハ!!
 野茂や石井やローズの様な有力選手(=高額選手)を次々放出したり球団名を売却しようとしたり、球団経営に遣る気の無い近鉄は合併では無く、球団経営そのものから手を引くべきです。この事は既にこの<板−1>のNo.150で私は吼えてますゾ。この掲示板が過去のストックを50件か100件保持して居る筈ですが、この議論は既に
  「スポーツ解体チン書」
というページに纏めて在りますのでそれを見て下さい。
 近鉄は球団経営が赤字とか言ってますが、近鉄球団の親会社の財政を圧迫して居る一番の要素はバブル期に取得した土地の値下がりで、これは”不良債権”です。その点を棚上げにして貰っては困りますな。
 オリックスも旧阪急ブレーブスから良い時に球団を買収し、球団獲得の本当の目的である企業名の「売名」を充分果たしてますから、イチローが居なく成った辺りで前々から手放しかったのです。宮内さんは中々”強(したた)か”ですからな。
 何処が受け皿に成るにしても、関西をフランチャイズ(※7)にするなら次の球団名は「関西ブルーカラーズ」が宜しいですゾ、ウワハッハッハ!

 さて、合併とかすると1球団減る訳で色々と球界再編成の話が出て居ますな。減った1球団に後釜を据えるなら、野村はんのシダックスはどうですかな、ブワッハッハッハ!!
 今回の問題のウラには、パ・リーグの人気低迷が有る訳ですが、ハッキリ言ってこれはマスメディア(=マスコミ)の巨人偏重に原因が在るのです。私は2リーグで遣るなら、阪神タイガースがパ・リーグに移籍するのが良いと思ってます。勿論、巨人が移籍しても良いのですが、私は阪神ファンですから、阪神に”カッコイイ”所を見せて貰いたいのです。北海道の日ハム(=パ・リーグ)に行った新庄を見習え!、ということですな。
 私はこの問題を球界再編成 −それは「球界の構造改革」に直結する− も視野に入れた「パ・リーグ改革私案」として既にこの<板−1>のNo.152の中で指摘してます。選手年俸の高額化についても既に<板−1>のNo.156の中で切って居ます。序でにサッカーも切ってますゾ。
 私はこの様に先見的に議論してますので、ヨ・ロ・シ・ク!!

 それにしても今回はあのナベツネのコメントが大人しいですナ、オーナー会議の議長だからでしょうか。一つここは”巨人の壁”を高くして、常々言っている「巨人中心の新リーグ結成論」を大いにブチカマシて貰いたいですな、グワッハッハッハ!!!

1リーグ制はどうですか? 投稿者:ペケ丸 投稿日:2004/06/18(Fri) 18:55 No.199
<板−1>

  ◆◆◆1リーグ制にして仕舞え
 エルニーニョさん、読みましたよ。過去のプロ野球改革案の記事を。「スポーツ解体チン書」などというハズカシイ題名ですが、いいこと言ってると思います。
 パリーグが人気ないのはやっぱり巨人戦のカードが無いからです。ぼくは1リーグ制がいいと思いますが、どうですか?

1リーグ制大いに結構 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2004/06/20(Sun) 13:29 No.200
<板−1>

 やあ、ペケ丸さん、私も1リーグ制に賛成です。
 「スポーツ解体チン書」に纏めた<板−1>のNo.152の中で私が指摘した「パ・リーグ改革私案」をもう一度ここに書き出してみましょう。そこで提案したのは次の3つです。
  [1].NHKは出来るだけパ・リーグの試合を放送する。
  [2].近鉄を何処かの民放が買い取り、積極的にパ・リーグの試合を放送する。
  [3].パ・リーグの2球団位を潰し1リーグ制にする。そうすればどのチームも巨人と対戦出来る。

 そして前回<板−1>のNo.198で提案した
  [4].阪神タイガースがパ・リーグに移籍する。
を第4案として置きましょう。

 この内[1]、[2]はマスメディアのエゴ(※6−1)から改善どころか旧態依然の状態です。因みに今米大リーグに行って活躍して居る選手はパ・リーグ出身者が多い、ということに注視する必要が有ります。パ・リーグに在籍してもテレビは疎(おろ)か、ラジオの電波にも乗りませんからね、自分の名を上げようと大リーグに移籍して行くのです。
 今近鉄とオリックスが合併して、その儘5球団で遣るか、シダックスは冗談(←ところが”冗談”では無く04年8月後半頃から新しい球団買収企業の名前が出る度に野村克也監督率いる社会人球団シダックスの名前がスポーツ新聞紙上を賑わして居ます)にしても1球団を追加して6球団で遣っても、現状の儘ではパ・リーグ=裏リーグである状況は何も変わらないので、又もや何処かの球団が経営難に陥ることは確実で、何か改革した事には成らないのです(→シダックスについては「その後」の章を参照{05年10月1日に追加})。
 兎に角パ・リーグの”裏リーグ”的イメージを払拭する必要が有るのです。従って私の考えでは

++++++++++++++++
 (1)2リーグ制で遣る場合は[4]を採用し阪神がパ・リーグに移籍する(巨人が移籍しても良い)。
しか道は有りません。残るは
 (2)[3]を採用し1リーグ制にする(その際は10チームが適当)。
です。この二者択一しか改革の道は無いと、断言して置きましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−

 1リーグ制にはセ・リーグ各球団は反対するでしょう。それは巨人との対戦回数が減り、売り上げが減るというものです。先日も或るスポーツ新聞に出て居ましたが、現状の年間140試合だと巨人戦が28試合、フランチャイズで14試合で、巨人以外の各球団の売り上げ(放映権料も含む)は実はこの14試合に懸かっているのです。それを1リーグ制・年間144試合にすると巨人戦が16試合、フランチャイズで8試合で、セ・リーグのフランチャイズでの巨人戦は
  14試合 → 8試合: 6試合のマイナス
という事に成り、これがセ各球団が反対する理由です。しかし、これはハッキリ言ってセ各球団のエゴです。つまりセ各球団は自前の人気では無く、巨人に”負んぶに抱っこ”の人気で経営を辛うじて成り立たせているのが現状です。これは正に「甘えの構造」(△1)そのものなのです。だから私は或る程度自前の人気が有る阪神はパ・リーグに行け、と言っている訳です。巨人がパ・リーグに行っても良いのです。

 ところで上の数字ですが、1リーグ制にすればパ各球団も”平等”に巨人と8試合行える訳ですから、パ各球団は異存が無いと思います。以上の点から、私は前から(2)の1リーグ制が望ましいと思っているのです。
 ところで1リーグ制にすると日本シリーズが無くなる、という意見が有りますが、これには台湾や韓国やオーストラリアなど野球の盛んな国とアジア選手権を遣れば良いのです、これも<板−1>のNo.152の中で既に指摘して居ます。そして4年に1回位はアジアの覇者と米国のワールドシリーズの覇者との太平洋選手権を遣る方向で、どんどん構造改革すべきです。
 アメリカも自国内の選手権試合を”ワールド・シリーズ”などと呼んでは行けませんね、「アメリカシリーズ」又は「USAシリーズ」に名称変更すべきです。こういうのが”思い上がり”の原因に成っているのです。

 ■独言...(*_-)

  ◆◆◆近鉄・オリックス両球団のエゴとナネツネ院政
 実は上の<板−1>のNo.200には書き忘れて居たのですが、もう1つエゴが有るのです。そもそも今回の騒動は、如何に経営上の理由からとは言え、リーグ制の「在り方」そのものに影響を及ぼす合併案を勝手に進めて涼しい顔をして居る近鉄・オリックス両球団のエゴに発端が有るのです。それが日本プロ野球が元々内包して居た問題を表面化させる結果と成った訳です。
 又ナベツネドラフト対象選手に対し交通費などの名目で巨人が”裏金”200万を渡して居た問題が発覚し、04年8月13日に巨人のオーナーを辞任。しかし”裏金”を貰った選手が「お咎め無し」はオカシイですねえ。
 まあ新オーナーに誰が成ろうと所詮はナベツネの使い走り、高校野球の「伝令」と変わり有りません。既に[スポーツ談義・その3]に於いて「ナベツネ以外はボンクラなアホばっかし」と放屁する如くに放言して居る私は、この日から当分の間は「ナネツネ院政」が続くと見て居ます、ナベツネが年齢との戦いに勝てればの話ですが。
 この際ウミを出し切る大手術をすべきですゾ。

イチロー8月50安打と阪神5割!! 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2004/08/30(Mon) 12:25 No.203
<板−1>

  ◆◆◆イチローがシーズン3度目の月間50安打達成(新記録)
 既に日米通算2000本安打を達成して居る米大リーグ、マリナーズのイチローが28日、シアトルでのロイヤルズ戦ダブルヘッダーで4安打(第一試合に1安打、第二試合に3安打)して月間50安打を記録しました。これは5、7月に続き今シーズン3度目(通算4度目)です。1シーズンに3度は米大リーグ史上初めてです。月間50安打の通算4度達成は米大リーグ最多安打記録を持つピート・ローズ以来です。
 又この日の第二試合に盗塁を決め、これも4年連続年間30盗塁を達成しました。つい先日、米大リーグ入りした年から4年連続年間200安打を達成したばかりなのに、再々の快挙です。本当にスゴイ!
 そう言えばイチローは今年合併するオリックス・ブルーウェーブの出身でしたね。

 ところで我が阪神タイガースは昨日29日に広島東洋カープに17対2で勝って8連勝し5割復帰しました。私は8連勝よりも5割復帰が大きいと思いまっせ。もし昨日負けたら又借金2に逆戻りして仕舞いますので、そういう意味で一気に借金を返したのが大きいのです。これでやっと上を見て戦う追撃体制が整った訳で、残り試合に全力を注いで貰いたいですね。
 顧みると夏のロードは最初は3連勝でスタートしたし、今年の阪神は8月に珍しく頑張っとるやんけ、と一度は思ったものです。それなのに6連敗の泥沼に嵌まったのは、あの横浜戦 −延長戦でタイロン・ウッズに逆転満塁サヨナラホームランで負けた− あの一戦です。何しろ中々点が取れない阪神が神様・八木のヒットで勝ち越し”最高の形”で3点リードし、私なんか明日の新聞の見出し迄頭の中で踊っていたのに、その裏に抑えに出て来たマイヤーズが一死も取れずに逆転され、正に「天国から地獄」へ落ちて仕舞った訳ですから。案の定翌日の新聞では、マイヤーズが満塁にした時に交代すべきだった、と恨み節が頻りでした。
 あれは阪神にとって大変なショックでしたね。あの試合の負けは単なる「1敗」では無く「3敗」位の重みの有る負けですよ。あの試合をサラリと忘れて次の試合に臨むことは選手には酷な要求でっせ。事実その後ズルズルと連敗しました。あの一戦にスンナリ勝って居れば6連敗などしなかった、つまりロードは勝ち越して居ただろう、と思えます。が、やっぱり、「夏場に弱い体質」が出ましたね。星野時代も夏に弱かった
 しかし、このショック、この地獄から一気に這い上がって来た勢いは評価しましょう。終盤に期待したいですね。
                (-_*)

  ◆◆◆阪神の赤星はどうした?
 さてこの上昇力の分析ですが、評論家が指摘する様に抑えに回った久保田の働きには全く異論は無いのですが、私は一番の立て役者として赤星を挙げたいですね。赤星には何ヶ月か前にこの掲示板<板−1>No.196の「阪神は小結野球をせよ」で”老け込んだ”と苦言を呈して居ますが、彼が”若返り”を見せ8月だけで19個の盗塁を既に決めて居ます。トータルで42個ですからそのペースが解るでしょう。今年のこれ迄の赤星が何故走れなかったか?、何故走らなかったか?、私は非常に歯痒く思って居たんですが。この思いは岡田監督も同じと見えて今年は不振の赤星の打順を色々変えて、時にはスタメンから外したりして来ましたが、8月に入り漸く赤星が1番に定着し2番の関本が良く赤星の盗塁を助け、機動力を回復したのが一番大きいのです。赤星が上位打者でランナーに出、盗塁で掻き回すことが出来れば、相手投手が自滅して得点力が倍化し、これだけ野球が変わるんでっせ!!(→赤星については「その後」の章を参照{07年5月8日に追加}

プロ野球改革のウルトラC 投稿者:ペケ丸 投稿日:2004/09/11(Sat) 20:22 No.204
<板−1>

 エルニーニョさん、ストが取り止めになってよかったですね。でも、セリーグ6球団、パリーグ5球団なんて、変ですよ。
 ぼくにはいい案がありますよ、えっへっへ。それは巨人を2球団に分割して、片方をパリーグに移籍させればパリーグも6球団になりますよ。
 実は巨人分割案は、以前にスポーツ新聞に冗談半分にのっていた案の拝借ですが、どうでしょうか。
 チーム名まで考えました。新たなチームは
  通称を新巨人、正式名を日テレ・ジャイアンツ
です。
 そうすれば、どちらのリーグにも巨人がいることになり、観客動員にもプラスです。それにペタジーニや江藤や元木や後藤や斎藤など、ベンチを暖めていた選手もスタメンで出場でき、いいことずくめです。
 これ、ウルトラCですよ。

ウルトラXも有りまっせ 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2004/09/12(Sun) 20:43 No.205
<板−1>

  ◆◆◆セ・リーグのエゴ
 やあ、ペケ丸さん、ウルトラC案は面白いですな、それに新チームの名前が傑作ですね。「日テレ・ジャイアンツ」は最高です、笑えます!
 私も読みましたよ、新聞の巨人分割案。そしたら巨人の新オーナー(名前は知らない)が「不愉快だ」みたいなコメント出して居ましたね。大体、巨人は大金はたいて有力選手を沢山集めてますから、2チーム分の有力選手は居てまっせ。
 実は先日の臨時オーナー会議が来年度はセ6球団・パ5球団というイビツな結論を出した時にウルトラXを提案しようか、と思ったのですが、その前に私は宮内オリックスが「阪急ブレーブス」を買収した時点から、売名行為の為に球団を道具に使ったのではないか?、という疑念を持っていたものですから
  「オリックスの”球団転がし”を糾弾する」
を書いていて、昨日サイトにアップしました。今迄のペケ丸さんとの議論も集約して置きましたよ。

 このイビツな結論に至った背景には、我が阪神の野崎・久万などが中心に成って「セ・リーグのエゴ」を丸出しに改革阻止に走ったことが在るのですが、所詮こういう”器の小さい”連中じゃ大鉈(なた)は振るえません。そこでウルトラXですが、”器の大きい”西武の堤義明氏と巨人のナベツネとが話し合って、西武と巨人がリーグ交代する、というものです。つまり
  西武 → セ・リーグ、 巨人 → パ・リーグ
です。
ナベツネはオーナーを”一応”引退しましたが、新オーナーはナベツネの使い走りです。
 こうすれば「セ・リーグのエゴ」にガツンと一発食らわすことが出来て面白い、と思うのですが、どうですかなこの案は?!

 ところでペケ丸さん、<板−2>では随分とご立腹ですな、さてはパスワードを入力して「あれ」即ち「秘密の扉」を開けた訳ですな、ブワッハッハッハッハ!、この返事は<板−2>に書きますよ。

 ■独言...(*_-)

 迷走する日本のプロ野球は一体何処へ向かって行くんでしょうか?、問題の本質を捉えないと、騒ぐだけ騒いで後は「元の木阿弥」に成り兼ねません。
 私が思うに「元の木阿弥」とは「歴史的に学ぶことが出来ない」とほぼ等価です。学べないから又同じ過ちを繰り返し又騒ぐ訳です。これは一種の「病気」ですな、これでは救われません。それは又「自己責任」を負わない「無責任体質」と言い換えることも出来ます。
 これだけ「大山鳴動」(※8)したからには「鼠一匹」だけの成果では無く、確りと「改革の成果」を上げて欲しいですね。この問題が落ち着く迄暫くの間、掲示板のご意見をリアルタイムに反映させて行きますゾ。

エルニーニョ様、是非会員に 投稿者:陰毛ドットコム会員 投稿日:2004/09/14(Tue) 10:56 No.206
<板−1>

  ◆◆◆陰毛ドットコムに野毛英雄を紹介
 このサイトの管理者、いやサイトの総帥とお呼びした方がいいのか、エルニーニョ深沢様、しばらくです。
 私は「陰毛ドットコム」の主宰者の一人、「たらちね」です。大分前にこの掲示板にお邪魔したことがあります。台湾旅行記のアレを見ました。いやあ、実にすばらしい、最高です。
 そこでエルニーニョ様に、是非とも我が「陰毛ドットコム」の会員になっていただきたいと思います。

 「陰毛ドットコム」は現在では会員数1万5千名を超える陰毛に悩みを持つ人たちの「真面目」な集まりです。人に言えない同じ悩みを持つ者同士が語り合い、情報交換している会です。新しい治療法や食事療法についての講演会やシンポジウムも毎週開いて、明るく交流しています。
 人に言えない悩みを持つ者はとかく暗くなりがちですが、そういう壁を乗り越えて人生を前向きに、自信を持って生きて行こうという趣旨の会です。その他にも月に1度はハイキングに出掛けたりと、和気あいあいにやっています。

    <...中略...>

 是非「たらちね」までご連絡下さい。メールアドレスは
  tarachine@inmou.com
です。

野球ネタ 投稿者:野毛英雄 投稿日:2004/09/14(Tue) 20:02 No.207
<板−1>

  ◆◆◆野毛英雄氏は野球TOBAKを提案
 やあ、エルニーニョ氏、ごぶさたしてます。私は階級的に野球はどうでもいいと思っている人間ですが、今のプロ野球に革命的な提案しましょう。
 野球がサッカーなどよりいいところは、そのギャンブル性ですよ。サッカーで2点差ついたら、まったく見る気しないですが、野球は一発逆転があり、そういう意味じゃ最初からまともなスポーツとして設計されてない。
 野球もくじ行きましょう!、その名も野球TOBAK(←野球賭博)。ラッキーセブンの7回裏は点数が倍になるとかもどうです?
しょせん「玉遊び」じゃないですか。パチンコ並でよろしい。
 あと、同じく人気ない相撲なみに外国人どんどん入れましょうよ。年俸コスト下がるし、試合も絶対おもしろくなると思うなぁ。どうですか?

陰毛ドットコム会員さんへ 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2004/09/15(Wed) 22:35 No.209
<板−1>

 ムムッムッ、これは又固まって入ってますなあ。やや、私がエルニーニョです、一部ではエロニーニョと呼ぶ連中も居りますが。
 先ずは「陰毛ドットコム会員」のたらちねさんに。久し振りですねえ。03年3月30日の<板−3>以来ですよ。私は過去の掲示板の内容は全て記録を取って居ます。実に1年半振りですね。いやあ、お懐かしい。

    <...中略...>

>「陰毛ドットコム」は現在では会員数1万5千名を超える

と仰られますが、ご発展ですねえ。前は確か1万名ではなかったですか?、いやあ、スゴイです。口では簡単に言えますが並み大抵では無いですよ。兎に角このご健闘に対して敬意を表します。
 と、私も口で簡単に言いましたが

>エルニーニョ様に、是非とも我が「陰毛ドットコム」の会員になっていただきたい

と仰られても、私には今の所、”陰毛の悩み”は無いので御座いまして、「陰毛ドットコム」さんの会員に成る勇気が中々出て来ないのが正直な所です、オッホッホ!

 そこで私の代わりと言っては何ですが、この<板−1>に書き込みして来ている「野毛英雄」さんですね −この掲示板の文面を見ると、何やら「ギャンブラー階級」の人の様で、ちょっとガラが悪い感じはしますが− 私はこの「野毛」さんを是非「陰毛ドットコム」の会員に推薦したいと思いますよ。
 今、米大リーグで活躍して居る「野茂英雄」を捩(もじ)ったこの名前、これは怪しいですね。野茂と1字違いですが
  「野毛」=「ノーモー」=「No毛(モー)」
ということで、私は「野毛」さんは、アソコの「毛が無い人」つまり「パイパン」(※9)ではないかと想像して居ります。パイパンと在らば当然、皆と一緒に温泉旅行にも行けず正に、”陰毛の悩み”を抱えているのではないか?、と勘繰っている次第ですがどうでしょうか、「陰毛ドットコム」のたらちねさん!!

野毛英雄さんへ 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2004/09/15(Wed) 22:37 No.210
<板−1>

 野毛英雄さん、どうも書き込み有り難う御座います。確か、初めてですね、この掲示板は。
 上の「陰毛ドットコム会員」のたらちねさんへの返事にも書いたのですが、野毛さんは一度「陰毛ドットコム」さんに胸中の悩みを相談された方が良いと思いますよ。
 「陰毛ドットコム」さんは現在では会員数1万5千名を超える、陰毛に悩みを持つ人たちの「真面目」な集まり、なんだそうですよ。

再び野毛英雄さんへ 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2004/09/16(Thu) 02:16 No.212
<板−1>

 先程言い忘れて居たことが有ります。野毛英雄さん、先程私は陰毛ドットコム会員さんへの返事の中で、貴方のことを
  「野毛」=「ノーモー」=「No毛(モー)」
      → アソコの毛が無い → パイパン
と推理しましたが、もう一つ別の解釈も成り立ちます。即ち
  「野毛英雄」=「野毛(のげ)」の「英雄(えいゆう)」
です。この説を採用すると貴方は「[横浜物語#2]野毛」の中に出て来る、ニヤけて崩れた感じの”一発屋”の御仁という事に成りますが、如何でしょうか?、ブハッブハッブハッ!

陰毛ドットコムへどうぞ 投稿者:陰毛ドットコム会員 投稿日:2004/09/17(Fri) 02:07 No.213
<板−1>

  ◆◆◆何で「真面目」な集まりがシックス69ナインなんて言うの?
 エルニーニョ様からの紹介で、野毛英雄様にご挨拶させていただきます。私は「陰毛ドットコム」の会員です。
 「陰毛ドットコム」は現在では会員数1万5千名を超える陰毛に悩みを持つ人たちの「真面目」な集まりです。人に言えない同じ悩みを持つ者同士が語り合い、情報交換している会です。
 この掲示板で、野毛英雄様はきっと陰毛に悩みを持つ方、早い話がパイパンではないか、というエルニーニョ様の書き込みを読みました。是非とも「陰毛ドットコム」の会員になって下さい。これもエルニーニョ様から伺った話で、今なら野毛英雄様がお好きな
  シックスナイン
に因んだ会員番号 16069 を差し上げることが出来ます。そうです、つい最近会員数1万6千名を突破しました。
 是非「陰毛ドットコム」の「たらちね」までご連絡下さい。メールアドレスは
  tarachine@inmou.com
です。

とうとうストです 投稿者:ペケ丸 投稿日:2004/09/18(Sat) 09:13 No.216
<板−1>

  ◆◆◆2004年、日本プロ野球ストライキに突入
 ペケ丸です。今日と明日の試合、とうとうスト決行です。ぼくは今まで近鉄を少し応援してきましたから、選手会を支持しますよ。
 やはり近鉄とオリックスの合併は、どう考えても筋が通らないですよ。エルニーニョさんの言う通り、セ=6、パ=5というイビツな形になるのを、先に詰める必要がありましたよ。それが解決されてないから、今日ストに突入するほど問題が大きくなったんだと思います。
 プロ野球の形や選手やファンのことを何も考えず、自分たちさえよければいい、という考えには腹が立ちます。
 やはり1月に球団名売却を言い出した時から近鉄はおかしかったですね。でもエルニーニョさんもひどいですよ。ぼくや読者を「あれ」に目をそらさせておいて、その間にプロ野球を糾弾するんですから。
 根来コミッショナーが辞意を表明しました。

ストに入りましたね 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2004/09/18(Sat) 13:04 No.217
<板−1>

 やあペケ丸さん、到頭ストライキに突入しましたね。選手会の苦渋の決断でしょう。ペケ丸さんの仰る通り、例の名前の「切り売り」を言い出した時から可笑しかったですな、近鉄は。
 コミッショナーの根来が辞める辞めないなんて大した問題じゃ有りませんよ。元々何もして来なかったんですから。最後に「私案」を出したのはカッコ付けのパフォーマンスに過ぎません、オレはこれだけ考えてるんだ、というね。今のコミッショナーはプロ野球機構にぶら下がった退職金目当ての「寄生虫」です、「寄生虫」は駆除すべきですゾ。”事勿れ主義”のコミッショナーが”事が起こった”から「辞める」んじゃ敵前逃亡と同じ。パフォーマンスじゃ無い、と言うなら「せめてこの原因を作ったオリックスと近鉄の球団関係トップの首を取ってから一緒に辞めろ」と言いたいですな。
 コミッショナーは、こういう”天下り”では無く、例えば星野仙一の様な野球への情熱とヴィジョンを持った”生え抜き”にした方が良いと思いますな。オーナー会議は完璧な利益団体、選手会にしたって基本は利益団体、こういう時こそ大所高所から指導力を発揮出来る人物がコミッショナーに必要なんですよ。
 ペケ丸さんの仰る通り、経営側はセ=6、パ=5という「イビツな形」に成ったケツを自分で拭きもせず、選手会側が新規参入を認めろとケツ拭き案を提案してるのに、時間が無いとか言って拒否して居る。ふざけた態度ですな。
 経営側や機構側が「自分たちさえ良ければ構わない」というエゴ丸出しじゃ解決の糸口なんて望めませんね。第一プロ野球をどういう形にするのかという、グランド・デザインが全然無い。儲かるから遣る、儲からないから辞める、「イビツな形」に成ろうと選手や地元がどう成ろうと関係無い、と言うんじゃ皆怒りまっせ!

  ◆◆◆「ライブドア」がパ・リーグ球団の買収に乗り出す
 ところで、プロ野球への新規参入を目指して居るIT関連企業「ライブドア」(←ホリエモンの会社)は16日、日本プロフェッショナル野球組織(NPB)に対し参加申請を行った、そうですね。これは私がプロ野球を糾弾した論考の中で提案した
  [1].新規参入チームはフランチャイズの分散化を図り、現在プロ野球の空白地域の四国・東北・山陰などに拠点を置く
  [2].新規参入チームは地域密着型を目指し、倒産や”球団転がし”を防ぐ為に地元市民或いは県民が1口=10万円程度の一株株主として参画する

の[1]を具現したものです。この後は是非[2]を実験的に導入すべきですよ!
 企業は撤退したらそれで済みますが、後で”泣き”を見るのは結局地元住民です、今の右往左往して居る大阪や神戸市民をご覧為さい。

 ■独言...(*_-)

 このスト突入をマスメディアは例に依って、「子供が前々からこの日の試合を楽しみにして居て遠くからわざわざ出て来ようかと予定して居た家族も居る。」などと、”善良な市民”や”夢を抱く子供”を持ち出して教育効果のマイナスを指摘して居ます。或いは又××億の損害と経済効果のマイナスを叫んで居ます。又「ファンの気持ちを大切に」という定型文句も流されて居ます。
 確かにその様な子供や家族は存在するでしょうし、経済的損害は出るでしょう。プロ野球は「興行」ですから”お客様(=ファン)は神様”であるのは当然です。しかしそれらは何れも一時的なものです。何が本質的な問題か?、を考えるならばここで確りとウミを出し患部を切除する必要が有ります。手術には痛みや副作用は必ず伴なうのです。
 そういう長期的視野に立つならば、人間活動に於いては全てが予定調和的に進むのでは無く予測不可能な事態が起こり得る、ということを親は子供に教育する絶好の機会です。又、日銭勘定では無く少なくとも5年間位の中期的スパンでの経済効果を算定する必要が有ります。「ファン」と言われる人々は近鉄やオリックスを今の儘で存続させようと署名を集めたりして居ます。恐らく両球団の最終戦には「ファン」が集まり涙するでしょう。しかしその「ファン」が普段からもっと球場に足を運んで居たならば、こうは成らなかったのです。最終戦に集まる「ファン」は、普段「牛丼」をバカにして居る癖に最後の牛丼を食べに店に並んだ連中と変わりません。ファンは身勝手な存在なのです。
 こういう短絡的な「安っぽいヒューマニズム」や日銭勘定への矮小化や群集心理で動かされること無く、確りと本質を見据える必要が有りますゾ。このスト突入に至った経緯と本質的問題を知りたい方は是非下の論考をお読み下さい、読み応え有りまっせ!!
  「オリックスの”球団転がし”を糾弾する」
 シーズン開幕当初に予想を立て、<板−1>のNo.174などに書き込みしてますが、終盤のストライキ中の今読み返すと当たって無いものが多いですね、まあこんなモンでしょう予想なんて。そこで予想に対する結果を(←×××××)という形で入れました、対比して見て下さい。しかし予想だにして無かったのが、このストライキでっせ!!
 ところで掲示板での議論は「軟派」路線から出発し途中から「硬派」路線に突き進んで居ましたが、「陰毛ドットコム」さんが”新規参入”した辺りから例に依って「快楽」路線に”おちゃらけ”しましたな。「快楽」へと雲行きが変わったのはどうも「あれ」の所為の様ですゾ、「あれ」については下の関連リンクからご覧下さい、ムッフッフ!

 ところで、このページは元々はここで終わって居たのですが、我が阪神タイガースの敵・村上世彰の逮捕のニュースが入って来たので、それを追加しました。従って前の議論「ストに入りましたね」(2004/09/18)と次の議論とは約2年間のブランクが有ります。{この段は04年9月18日に追加}

[197] 村上ファンドに天罰 - 投稿者:ペケ丸 投稿日:2006/06/06(火) 10:14  [近畿]
<板−3>

  ◆◆◆村上ファンドの村上世彰が逮捕 − 黒幕は宮内義彦
 ペケ丸です。エルニーニョさん、とうとう村上世彰が逮捕されましたね。いい気味です。
 これで阪神タイガースも安泰ですね。
 阪神の星野SDが言っていたとおり「天罰」が当たりました。

[198] 黒幕は宮内義彦 - 投稿者:エルニーニョ深沢 投稿日:2006/06/10(土) 12:04  [地球外]
<板−3>

 やあ、ペケ丸さん、忙しくて返事が遅れ済みません。毎晩飲んでました。
 村上は仰る通りですな。大量の株を取得して企業の経営陣に圧力を掛けるやり方はスキャンダルをネタに強請(ゆすり)をする悪徳新聞記者や暴力団と同じ手口です。企業というのは、株主だけでなく経営者や従業員やその家族、また製品を買ってくれる顧客や消費者で成り立っている訳ですから、いくら大口株主とはいえ一握りのそれも”外部”の連中の意思だけで左右されて良いものではありません。
 村上ファンドが阪神電鉄株を買い集めてから株価は400円台から1200円位にまで短期間に上昇しましたが、これは企業価値が上がったからではなく、買い注文が大量に入れば上がる、更にそれに便乗して短期に利鞘を稼ごうとする一般投資家の心理によって増幅した結果であって、「株の論理と心理」で上がったに過ぎません。阪神電鉄や阪神タイガースの企業価値は何ら変わってないのです。
 だか救済に乗り出した阪急が示した930円というTOB(株式公開買付、※10)価格は実態に対して割高です。村上世彰が逮捕された今、もっと”買い叩く”必要が有りますな。600円位を”東京拘置所の住人”に提示したら宜しい。代わりに三矢サイダー1年分を差し入れしたらどうですかな、インサイダーの容疑者(※11)ですから、ブワッハッハッハ!!
 天罰覿面(てきめん)とはこのことです。星野はんはあの時点で東京地検の動きを察知していたのかも知れませんな。
 しかし、この事件の本当の黒幕はズバリ、宮内義彦(現オリックス会長)です。村上がほざいているコーポレート・ガバナンス(企業統治)も株主価値も宮内義彦が編み出した”ハゲタカ理論”です。1999年に村上がM&Aコンサルティング(=通称:村上ファンド)を立ち上げた時、全38億の出資金中30億をオリックスが出しています。頭のいい宮内は村上がヤバそうだと知った今年5月に村上ファンドから資金も役員も引き上げ、村上が逮捕された時には他人事のような顔をしていました。
 04年の近鉄とオリックス球団の合併騒動の仕掛け人も宮内義彦です。世間はオリックスについては余り言及してなかった(←ナベツネだけは吠えていた)ので、私は「オリックスの”球団転がし”を糾弾する」で指摘しています。今度も村上ファンドを裏で操っていたのはオリックスの宮内義彦です。
 序でに言うと村上ファンドの日本放送株と同じ構図は、楽天の三木谷のTBS株にも言えます。検察が宮内や三木谷まで踏み込むかどうかですな。こういう風潮を作り出したのには竹中平蔵の”アメリカ気触れ経済学”も一役買っています。
 しかし六本木ヒルズはホリエモンや村上や三木谷で、今や”疑惑の巣窟”ですが、私は今ビートルズの「フール・オン・ザ・ヒル」を静かに聴いています、ムッフッフ!

 ■独言...(*_-)

 フムフム。
 ペケ丸さんが村上世彰逮捕のニュース(←村上が逮捕されたのは6月5日)を齎して呉れましたが、この日は06年6月6日と「6のゾロ目」です、フッフッフ!
 この村上のバカの御陰で我が阪神タイガースは、05年秋に村上ファンド株買い占めに遭い、阪神電鉄は”水と油”の阪急電鉄に救済を求めた結果、現在の阪急阪神ホールディングス(阪急阪神HD)が06年6月に誕生したのです。
    {この記事は06年6月10日に追加}

 尚、[スポーツ談義]シリーズの他画面への切り換えは最下行のページ・セレクタで行って下さい。(Please switch the page by page selector of the last-line.)

 >>>■その後
  ●シダックスは廃部
 04年のエゴイズム(※6−1)の成れの果ての騒動の結果、東北楽天ゴールデンイーグルスが05年度のシーズンからパ・リーグに参加する形で新設されることに成った事は04年暮れ「オリックスの”球団転がし”を糾弾する」の「その後」の章に記しましたが、これに依って噂されて居た野村監督率いるシダックス格上げの話は消滅しました。
 しかし01年に野村サッチー(=野村監督の妻)の脱税疑惑での逮捕で阪神タイガース監督を辞任し02年から社会人球団シダックスの監督に就いて居た野村さんはプロ野球界への復帰を熱望して居ました。そこへ05年のシーズン後に楽天は初年度の指揮を執った田尾監督を成績不振 −一軍半の戦力なので不振は已む無しの筈、一軍半の戦力しか揃えなかった球団側の責任を棚上げにした格好です− を理由にクビにし、代わりにシダックスの野村監督を06年度からの監督に据えました。ところが、その迸(とばっち)りでシダックスが廃部に成る様です。
 おい野村、お前自分さえ良ければエエんか、お前ポケットマネーでシダックスを存続さしたれ!
 コイツ(=野村克也)もエゴの塊です。
    {この記事は05年10月1日に追加}

 更にその後→ 社会人球団シダックスは06年限りでの廃部が決まりました。
    {この記事は06年12月27日に追加}

  ●東京巣鴨に赤パンツ店を発見
 04年の騒動はケチな赤パンツ球団が原因でしたが、東京巣鴨に赤パンツ店を発見しました。詳細は「日本、珍にして奇なる光景」を参照して下さい。
    {この記事は05年12月1日に追加}

  ●阪神タイガースの赤星は首に持病を抱えていた
 私は07年の4月27日〜5月7日迄ドイツを旅しました。5月8日に久し振りに喫茶店で日本の新聞を幾つか読んでいたら(←私は新聞を取って無い)、阪神タイガースは私がドイツに居る間に何と7連敗です、今年もアカン!
 その話は置いといて、阪神の赤星憲広選手の首の持病は「頸椎椎間板ヘルニア」と診断された、という記事を読みました。赤星が首に異常が有るということは昨年(06年)の夏頃知りましたが、病名は知りませんでした。この記事を読んで私は「道理で、そうだったのか!」と思いました。このページを読めばお解りの様に、首の持病のことを知らなかった私は04年のシーズン中に赤星に随分苦言を呈して居ます。赤星君、御免。許してちょお〜!

  <板−1>のNo.174(2004/04/04)では、シーズン開幕直後は赤星が走って居て、阪神も好調だったことを記して居ます。
  <板−1>のNo.196(2004/06/13)では、一転して赤星が走れず機動力を失ったチーム全体が不調に成り、「特に赤星、彼は急に老け込みましたね。全然走らんね。」と記して居ます。
  <板−1>のNo.203(2004/08/30)では、赤星が再び走り出し阪神も漸く低迷から脱出し5割に復帰したことを記して居ます。しかし同時に、「今年のこれ迄の赤星が何故走れなかったか?、何故走らなかったか?、私は非常に歯痒く思って居た。」とも記して居ます。
 今にして思えば、赤星の「首の異常」はこの04年の5〜8月頃に初めて野球活動に影響を出し始めたと考えられます。何故ならば03年は赤星はずっと好調で、御蔭で18年振りにリーグ優勝出来た訳です(残念乍ら”日本二”でしたが)。「何故走れなかったか?、何故走らなかったか?」という疑問がこれで全て氷解しました。
 セ・リーグの盗塁王を調べてみると、

  2001〜05年:赤星
       06年:青木(ヤクルト)=41盗塁、赤星=35盗塁

で、03年〜05年は60以上を記録していた赤星が、昨年は35盗塁と急降下して居て、やはり首の影響が有ると思います。私が苦言を呈した04年は8月30日に30盗塁を決めた後、残り1ヶ月半で64盗塁に漕ぎ着けて居るのは驚異的ですね。
 そして赤星が60盗塁した05年に阪神はリーグ優勝し、35盗塁に終わった06年は中日に優勝を攫われて居ます。この様に阪神のチーム全体の好不調は赤星の「足」と同期して居て、赤星の「足」が阪神優勝の鍵だ、という因果関係がはっきり出て居ます。そういう意味で赤星はスゴイ選手です!

    ★頸椎椎間板ヘルニアとは
 ところで「頸椎椎間板ヘルニア」とはどんな病気か?、普通の椎椎間板ヘルニア(※12)は良く耳にしますが、「首のヘルニア」とはどんな症状なのか?、少し”お勉強”してみましょう。
 通常の椎椎間板ヘルニアと同じく、脊髄や神経根を圧迫して神経症状を起こす、ことは変わり無い様です。唯、首の脊髄や神経根が原因の為、発症する部位が首筋椀部です。その症状には2通り有って、片側の肩や腕に強い痛みを生ずる場合と、両手の痺れや指先の細かい動作の不調(=巧緻運動障害)を来たす場合です。前者は頸部の固定やマッサージなどの理学的療法で治ることも有りますが、後者は足先の不自由を伴う場合も有り、ビタミンB剤などで症状が好転しない場合は外科的治療(=手術)しか無い様です。
 赤星の場合は慢性の持病ということなので後者です。
    {この記事は07年5月8日に追加}

  ●村上ファンドについて
 この村上ファンドについては2008年にアップした
  日本プロ野球の国際的役割(International role of J-pro-baseball)
の中に詳しく述べたて居ますので、興味有る方はこれを参照してたもれ。
    {このリンクは2008年11月20日に追加}

  ●オリックスの宮内義彦が「かんぽの宿」払い下げ問題
 更に2009年1月6日(正月早々)「かんぽの宿」払い下げ問題が急浮上し、日本郵政の所管大臣である鳩山邦夫総務相がこれに”待った”を掛けたました。これはオリックス子会社のオリックス不動産に譲渡する契約についてですが、宮内義彦は規制改革会議の議長を遣り郵政民営化の議論もそこで行い、その上オリックスに一括譲渡と成ると”インサイダー取引”(※11−1)丸出しです。
 まぁ、宮内という人間は”食えん”ね、本人は屁とも思ってない様ですが。
    {この「かんぽの宿」払い下げ問題が浮上したので09年2月10日に追加}

ΩΩ 続く ΩΩ

【脚注】
※1:シンパ(しんぱ)は、シンパサイザーの略。
※1−1:シンパサイザー(sympathizer)とは、同情者。共鳴者。特に、共産主義運動に直接には参加しないが支持援助する人。シンパ
※1−2:シンパシー(sympathy)は、同情。共感。共鳴。

※2:「ちょくる」とは、[1].戯れに触れる。嬲(なぶ)る。伎、傾城浜真砂「この立廻りのうち、大名皆々片鬢を―られたり、肩先を切られたり、手疵を負ふ」。
 [2].(東北地方・新潟県・関西地方で)からかう。馬鹿にする。(主に関西で)おちょくる。

※3:「レッド de ハッスルOSAKA」は、大阪近鉄バファローズの04年の標語。これに合わせて開幕戦で赤パンツを穿いてキャンペーンした訳です。
 尚、「パンツdeデート」のタイトルは昔遣って居たテレビ番組のタイトルのパロディーであり、同時に「レッド de ハッスルOSAKA」のパロディーに成って居ます。

※4:最初この書き込みのタイトルを、この「イチローは大した者」にして居たのですが、今更そう銘打つのもこの大打者に対して陳腐に思えたので、投稿ボタンを押す直前に現在の「敢えて無題」に変更したことを覚えて居ます。

※5:川上哲治(かわかみてつはる)は、プロ野球選手・監督(1920〜)。熊本県出身。読売ジャイアンツ(=巨人)の一塁手として首位打者5回本塁打王2回。同チーム監督として日本シリーズ9連覇。<出典:「学研新世紀ビジュアル百科辞典」>

※6:ジコチュウとは、「自己中心主義[者]」を表す2000年の流行語。虫に譬えて「じこ虫」とも書く。<出典:「現代用語の基礎知識(2004年版)」>
※6−1:エゴは、エゴイズム(egoism)の略。利己主義。主我主義。自己中心主義

※7:フランチャイズ(franchise)は、[1].公民権
 [2].プロ野球で、ホームグラウンド。又、そこでの興行権。
 [3].一定地域内での独占販売権フランチャイズ・チェーン

※8:「大山鳴動して鼠一匹[も出ず]」という諺は、古代ローマの詩人ホラティウスの言葉。前触れの騒ぎばかりが大きくて、実際の結果の小さいことの譬え。「大山」は「泰山」とも書く。<出典:一部「実用新ことわざ辞典」より>
※8−1:ホラティウス(Quintus Horatius Flaccus)は、ローマ帝政初期の詩人(B.C.65〜B.C.8)。「諷刺詩」「抒情詩」「書簡詩」など多種の詩形を駆使。通称「詩論」と呼ばれる「ピーソの書簡」は、アリストテレスの「詩学」と共に後世の文学に大きな影響を及ぼした。

※9:パイパンとは、思春期以降の肉体的成人の陰部に陰毛の無い様(さま)、又はその人自身を表す隠語。多くは女性について言う。
 語源は麻雀用語で、麻雀牌の白牌、即ち「白板」を”麻雀用擬似漢音読み”で「パイパン」と発音したことに由来し、「白板」が表面に何も描かれて無い白一色の牌であることから転じたもの。
 因みに、「白板」は「緑発(リュウファ)」「紅中(ホンチュン)」と共に三元牌の一つ。

※10:株式公開買付(かぶしきこうかいかいつけ、take over bid)とは、会社の経営権を取得する為に、買付価格・数量・期間などを公告して証券取引所を通さずに1般株主から株式を買い付けること。テンダーオファー。TOB

※11:インサイダー(insider)とは、内部に居る人。局内者。←→アウトサイダー。
※11−1:インサイダー取引(―とりひき、insider trading)とは、有価証券を発行する会社の役員や大株主などが、一般には未公開の内部情報を利用して行う証券取引。不公正取引として規制されている。内部者取引

※12:椎間板ヘルニア(ついかんばん―、herniated intervertebral discs)とは、椎間板の線維輪に変性・損傷が有って、髄核が後方に脱出し、脊髄や神経根を圧迫して神経症状を起こす病態。特に下位腰椎に最も多く、この場合、坐骨神経痛の症状を呈する。ぎっくり腰。患部固定、ステロイドホルモン投与、局所麻酔注射で軽快する。重い時は手術療法を行う。<出典:一部「学研新世紀ビジュアル百科辞典」より>

    (以上、出典は主に広辞苑です)

【参考文献】
△1:『「甘え」の構造』(土居健郎著、弘文堂)。

●関連リンク
参照ページ(Reference-Page):日本プロ野球の専門用語について▼
資料−日本プロ野球の用語集(Glossary of J-pro-baseball)
参照ページ(Reference-Page):「ごっつぁん」とは▼
資料−日本の相撲の歴史と仕来たり(History and custom of Sumo in Japan)
補完ページ(Complementary):「硬派」なプロ野球改革論と
エゴイズムの成れの果て(球団保有に動いたIT企業にも言及)▼
オリックスの”球団転がし”を糾弾する
(Denounce 'Rolling Team' by ORIX corp.)

補完ページ(Complementary):村上ファンドについて▼
日本プロ野球の国際的役割(International role of J-pro-baseball)
イチローの特集記事▼
(イチローと王貞治との比較や野球人としての「人の道」)
イチローに於ける”球道者”精神(ICHIRO is a pursuer of baseball)
当サイトの先見性の例▼
日本の観光立国行動計画とは(The VISIT JAPAN program)
スポーツ解体チン書(Anatomical talking about sports)
アメリカの思い上がり▼
狩猟民族国家アメリカの本性(United States of Hunting people, America)
夏場に弱い阪神タイガース(野村克也の阪神監督辞任理由も)▼
阪神ファン・選手・球団に告ぐ(To HANSHIN Tigers and its fan)
星野時代も夏場に弱かった阪神タイガース▼
2003年・阪神、御堂筋パレード
(The victory parade of HANSHIN Tigers, 2003)

「あれ」「アレ」の「秘密の扉」とは何か?▼
2004年・台湾”味試し”旅(Let's banquet and sing in Taiwan, 2004)
「元の木阿弥」の由来▼
大和筒井城(Ruins of Tsutsui castle, Nara)
「自己責任」を負わない「無責任体質」批判▼
日本人の自己責任意識を問う
(Self-responsibility consideration of Japanese)

横浜野毛に出没する”一発屋”の御仁▼
[横浜物語#2]野毛([Yokohama story 2] Noge)
「安っぽいヒューマニズム」について▼
片手落ちの綺麗事を払拭せよ!(Sweep away unbalanced virtue !)
東京巣鴨の赤パンツ店▼
日本、珍にして奇なる光景(The RARE and STRANGE scene, Japan)


Select page:1:半ズボン野球(Short pants)2:相撲談義(Sumo)
          3:スポーツ解剖(Sports anatomy)|4:赤パンツ野球(Red pants)|
          5:乱闘賛美(Combative match)

総合目次に戻ります。Go to Main-menu 上位画面に戻ります。Back to Category-menu