天丼よしみ。

朝から降っている雨を恨めしそうに眺めていた。

せっかくの休みなのに、R(1才の娘)と外で
遊べないなんて。しかもとても寒い。無理に
連れ出して風邪でも引かせてしまったらおおごとだ。
父親としてアルマジロ行為である。

では何をして過ごそうかと悩んでいたら
嫁が僕の伸びた髪を見て言った。

「あなた、とりあえず床屋行ってくればあ?」

「ん?ああ、そうだな」

「じゃあ帰りに『てんや』に寄って天丼買ってきて!
 お昼に食べたいの!無性に『てんや』が食べたいの!」

しまった。嫁に謀られた。自分は寒い外に出ずとも熱々の
天丼だけは頂こうという謀略にはまってしまった。

「まあいいけどさ…何を買ってくればいいの?」

「えーと、『冬天丼』!」

「…何それ?」

「冬天丼ひとつって言って買ってくればいいの!」

「本当にそんなメニューがあるのか?」

「何ヶ月か前に通りかかった時には『秋天丼』があったから
 きっと今頃は『冬天丼』になってるでしょうよ」

なんといういい加減な…。この理屈だと「冬のソナタ」が
あるのなら「春のソナタ」もあるだろうよ、ということに
なってしまうではないか。秋野暢子がいるのなら冬野暢子も、
あき竹城がいるのならふゆ竹城も…(以下略)
僕はいまいち承諾しかねていたが

「もしなかったら電話ちょうだい!それと、何か炭酸系の
 飲み物買ってきて!」

嫁に一方的に指示され、僕は床屋に向かわされた。
床屋に入ると、理容師の兄ちゃんが僕の着ている
パーカーを見てニヤニヤしていた。

「お客さん、それいいですね」

「…?」

一瞬何のことか分からず僕も視線を胸元に落とす。
はっ…しまった。

カリアゲ美容師

こんなパーカーを着ていたのである。
床屋に来るのに、よりによってこんな服を選ぶなんて。
コーディネイトミス!おしゃれミス!

一時間後、頼んでもいないのにカリアゲにされていた
僕は「てんや」に向かった。信じられないことに、
嫁の言うとおり「冬天丼」はあった。あやつは
食い物のことになるとトリュフ犬以上の嗅覚と
察知力を持つのかも知れぬ、と帰路に着いた。

家の前まで来て、

「あ、炭酸の飲み物も買って来いって言ってたっけ」

と、重要なことを思い出した。また引き返すのは
面倒である。雨だし。寒いし。

床屋帰りだけに、ほっとこーや、なんつってウヒャヒャ
などと考えては見たものの、食い物絡みの嫁の怒りは
凄まじいので、Uターンして買ってきましたよあたしゃ。

怒髪天丼。


日記才人に参加してます。投票ボタンを押してくれたお礼に一言飛び出ます。
初回だけ登録が必要ですがよろしくお願いします。↑


.
.

昨日の日記のお詫び/いとお菓子。

まずは日記の訂正とお詫びを。

昨日紹介した、僕にバレンタインプレゼントを贈ってくれた
「セーラー服を脱がせないで」の有紀さんと和葉さん。

僕は「女子高生」と紹介しましたが、実は

女子中学生

の誤りでした。有紀さんと和葉さん申し訳ございませんでした。

言い訳になるけれども、彼女たちのプロフィールには
「中学生」という言葉が出てなく、日記にも1日か2日ぶんの
記述にチラリと出てくるだけで、それを見落としていた。

しかしそれよりも何よりも勘違いの一番の原因は、
彼女達が非常に大人っぽかったからである。

サイト・文章の質の高さ、メールでのやり取りの中の礼儀正さ、
プレゼントの丁寧さ・出来の良さ、あと…正直言えば、

乳の立派さ。

あまりにもしっかりしているので、つい高校生だろうと
錯覚していたのである。こんな立派な子達がまだ中学生で
あったとは。僕は改めて感激し、是非養女にしたいと
思った次第である。

さて、その有紀さんと和葉さんのお菓子は沢山あったので
昨日1日では食べきれず、今日、仕事から帰ってから残りを
食べようと思ったら…

あら、クッキーがひと袋、そっくりなくなってる。

「嫁!つまみ食いしおったな!」

「ごめんなさい。でも私じゃないんです。 私が目を
離した隙に…これが証拠です…」

嫁がおもむろに差し出した証拠とやらを見てみると

photophoto

つまみ食い犯は娘・R(1才)であった。

なんということだ。Rがクッキーを全部食べて
しまったのである(チョコはまだ食べられない)
しかし嫁がこれを撮影していたということは、Rの
つまみ食いを黙認したということだ。

従って、Rのつまみ食いの代償は嫁の身体で払って
もらうことにした。

妻身食い。


日記才人に参加してます。投票ボタンを押してくれたお礼に一言飛び出ます。
初回だけ登録が必要ですがよろしくお願いします。↑


.
.

セーラー服を脱がせないで。

数日前、WEB繋がりのお友達の現役女子高生で、その名も

「セーラー服を脱がせないで」http://sailor.gozaru.jp/index.htm

というサイトを持つ有紀さんと和葉さんから、バレンタイン
チョコレートを送ってくれると連絡があった。やれ嬉しや。

しかし嫁には慎重に承諾を得なければならなかった。
これをうまくやらねば僕とチョコは血で染まることになる。

「あの…嫁様…明後日ぐらいに女の子からチョコの小包が
 届くと思うんだけど、受け取っておいて頂けないでしょうか」

「ふーん…(3秒ぐらいの間)…別にいいけど」

理解ある嫁で良かった…。ふううううっと溜息が出た。
これで肩の荷が下りた。あとは届くのを楽しみに待てばよい、
と安心しきってたところへ

「で、そのチョコはどういう意味を持ったチョコなの?」

背後から鋭い嫁の一刺しが。刑事コロンボみたいな嫌な突っ込みである。
舞い上がりまくっていた僕はつい

「んー?僕を愛しちゃってます、みたいなチョコ」

愚かな嘘を口走ってしまったところ

「ハア?何よそれ?」

嫁の体から凍てつく波動がゴバアアと噴き出してきたので、
このままでは殺されると判断した僕は

「じょ、冗談だってば。この女の子たちのサイトで
 チョコくれるっていうイベントがあって、それに応募したら
 クジ引きで当たった。それだけなんだよ…」

正直に述べてようやく事なきを得たのであった。

そして今日、届いた。箱の中には有紀さんと和葉さんの
気合の入った贈り物の数々が詰め込まれていた。

photo

女子高生手作りチョコの神々しさの前には、どんな高級チョコも
馬糞のような物に過ぎない。クッキーもあった。

photo

女の子らしく梱包も可愛い。絵も驚くほど上手。
梱包が上手なコンポーザー。なんつってうひゃひゃ。

photo

しかもラブレター入り。

そう、有紀さんと和葉さんは、僕を「憧れの学校の先輩」と
仮定した恋文も書いてくれたのである。

『ずっと貴方のことが好きでした。
 どうかこれからも、その素敵な笑顔を
 忘れないでいて下さい』(有紀さん)

『2月14日はバレンタインデーです。
 恋する乙女が大好きな人に告白する日です。
 なので私の想いもかじりん先パイへ届いてくれると
 すごくうれしいです。それではまた学校で…』(和葉さん)

おおおお。この子達、ノリノリだよー!

三十路おやじにはもったいなさ過ぎるプレゼント。
純粋でラビングユーな乙女手紙に胸が熱くなってしまった。
僕も十数年前に遡り、詰襟を着て放課後の教室の机でひとり
読んでいるような錯覚を覚え…ホントに会社なんか行かず
学校行きてー!

興奮収まりきらず、早速お菓子をいただく。うむ…固い。
固くてうまい。大人になる直前の、花に例えるならば
花開く寸前の蕾のような固さと甘さを感じさせる。
これぞ乙女の味。オトメチックルネッサンス。

いつの間にか嫁が物欲しげな視線をこちらに向けていた。

「いいなあ…おいしそうだなあ…食べたいなあ…」

断れるはずがなかった。

こうして深夜にモゴモゴと2人で女子高生菓子を
貪った我ら夫婦。しかし手紙だけは嫁に見せられ
なかった。何故ならば…

photo

イマドキの女の子はすげえなあ…。


日記才人に参加してます。投票ボタンを押してくれたお礼に一言飛び出ます。
初回だけ登録が必要ですがよろしくお願いします。↑


.
.

地震雷ダメオヤジ。

2月16日午前4時48分ごろ、震度4の地震が
起こったッ!

当然僕も嫁も娘・R(1才)も眠っていた。
普段ならたとえ枕元でジャイアンリサイタルが
開催されていようとも決して起きない僕であったが、
この時に限っては地震が起こる直前の地鳴り…
というか波動で目が覚めた。

あれ…地震が来るよ…と寝ボケて霞がかった頭で
ポケーッとしていたが、すぐさまグラグラと揺れ出した時には
すぐさま隣で寝ていた嫁とRに覆い被さっていた。

無意識であった。隣に裸の女体が横たわっていたら迷わず
襲い掛かるのと同様の、反射的な行動であった。

「ヒイイ!」

嫁とRの悲鳴で我に帰った僕。あれ…僕ってばいつの間に
ふたりの身を守ろうと、こんな捨て身の行動を取って
いるんだろうか。これが父の愛というものだろうか。

嫁よ、Rよ、僕が自分の体を盾にして家族を守る姿を
とくと見るが良い。嫁、Rのことは頼んだぞ…。とか
覚悟を決めていたが結局何事も起こらず、地震は治まった。

まだ怯えているように見えるRに

「びっくりしたかい?お父ちゃんとねんねしよ」

と抱き上げようとしたのだが

「ヒイイイイイン!」

あっち行け!とばかりに張り手を食らわされた。
身を捨ててRを守ったのに、まるで夜這いに来た
間男を退治するかのような扱いである。

R、オトウチャンは悲しいぞよ。

地震の揺れが治まった後でも僕の心は
震度7ぐらいで揺れるのであった…。


日記才人に参加してます。投票ボタンを押してくれたお礼に一言飛び出ます。
初回だけ登録が必要ですがよろしくお願いします。↑


.
.

戦闘バレンタインデー。

バレンタインデーとか
関係ないんでー。

などとうそぶいて見るが、僕は娘・R(1才)から
チョコレートを貰いたかった。

無論Rがひとりで買ったり作ったり出来るわけは
ないけれども、嫁が用意してくれたりしてだな、
「オトウチャンハイ」とかやって欲しかったのである。

しかし2月14日の朝、何事もなく会社に送り出された。
帰ってくる頃にはRは当然寝ている。こりゃ、今年は
ナシなのかな…と落胆した。

家に帰っても嫁はゴソゴソとネットにいそしむのみで、
チョコのチョの字も出てこない。嫁にさえ相手に
されぬのかと諦めかかっていたところ

「あなた、チョコあるよ」

冷蔵庫をギイイと開けて見せた。そこには数種類の
チョコがあった。嫁が手にとって

「あなた、ハイ!」

僕に渡そうとするのだけど、僕は

「Rから手渡しで貰いたいよう」

嫁の愛をぶち壊すわがままを通した。

「じゃ、じゃあ、明日の朝Rが起きたら貰いなさいよ…」

嫁は苦々しく笑った。

しかし翌朝、Rはお寝坊さんであった。
僕が出勤する直前まで起きず、チョコを貰えないまま
泣く泣く会社に行ったのであった。

そして夜。意地でもRからチョコを貰うべく、
速攻で帰宅。嫁がRにチョコを渡し、

「はい、お父さんにこれをあげなさい」

「んてゅ?」

photo

ということでようやく貰えたのであった。
ああ…感激。もう死んでも良い。

「さて…」

僕はチョコを元の場所に戻し

「明日もやってもらおうっと」

「何回やる気なのよ!」


日記才人に参加してます。投票ボタンを押してくれたお礼に一言飛び出ます。
初回だけ登録が必要ですがよろしくお願いします。↑


.
.
< 日記 74TOP