クイズ娘1人に聞きました

YOMETSUNAMIのハラミさんがやっていた「クイズ娘1人に聞きました」(Q.7人の「はたらくおじさん」がいるよ。おじさんたちのお仕事はなあに?)という記事を読み、うちの娘・R(4才)もそろそろ「お仕事」という言葉を学ばせてもいい頃かなあと思い、パクらせていただいた。おしごといっぱい!

Rの「お仕事」に対しての概念は、以前「大きくなったら何になりたい」と聞いてみたところ

「ママになりたい」

「メロンパンナになりたい」

と答えていた。その程度である。そんなRに以下の写真を見せ、その職業を問うてみた。「はたらくおねえさん」も混じってしまったが…。

1.
くノ一
Rのこたえ「にんじゃ!」

さすが忍たま乱太郎を見ているだけある。

2.
メイド喫茶
Rのこたえ「めいどさん!」

即答出来たのはウチがメイドを何人も抱えるお大尽だから、ではなく僕に何度となくメイド喫茶に連れて行かれているから。

3.
コンビ二
Rのこたえ「せぶんいれぶん!」

ローソンでも可。しかしRはセブンイレブン以外のコンビニ名を知らぬ。

4.
福田総理
Rのこたえ「かいしゃのひと」

惜しいっ!非常に惜しいっ!言わんとしていることは非常に分かる。笑う門には福田ある。

5.
ケーシー高峰
Rのこたえ「ちゅうしゃじょうのひと!」

おそらく「注射を打たれたことがあるっぽい→ちゅうしゃじょう」というような思考の流れ…のような気がする。

6.
夜子ママ
「おひめさま!」

普通そう答えるよなあ。僕も初めて見た時びっくりしたし。正解ということにしておこう。

7.
perfume
「パパがだいすきなおねえさん!」

しょっちゅう流している某アイドルのPVだけあって即答。しかしパパはこのお姉さん達が好きなのではなく、お姉さん達が歌っている歌が好きなのである。そういう言い方をすると

「うわ。オタ。きも」

と嫁の眉毛がピクリとするのでやめて欲しい、と何度も言っているのに分かってもらえない。

総評:

当然ながら「お仕事」についての認識はまだまだのようである。というかもっと一般的な職業を問題とすべきであった。改めて「大きくなったら何になりたい?」とRに問うてみたところ

「きゅあれもねーど!」

しまった。完全にプリキュアに洗脳されてしまっていた。

さて、僕は嫁との夜のお仕事に取り掛かるとするか。

おしごと、おっぱい!

(ハラミさん、ありがとうございました)

正解例:

1.忍者、くノ一
2.メイドさん、メイド喫茶で働いてた頃の美少女Rちゃん
3.コンビニ、セブンイレブン、ローソン
4.総理大臣、福田さん
5.医者、ニセ医者、ケーシー高峰
6.夜子ママ、クラブのママ
7.perfume、アイドル

問題:僕が子供の頃は、どんな仕事をしたいと考えていたでしょう?

答えはランキング2位あたりにあります→クリックしてね!ランキング投票

エンピツ投票。
■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-622

« 夢見る乙女と息子の底力。 | TOP | 同窓生は小3女子。 »