泣く子と鬼嫁には勝てぬ

墓参りのため栃木の実家に帰っている。

実家に着くなり娘・R(4才)と息子・タク(1才)が僕の母に向かって

「欧米か!欧米か!」

とTPOを間違えた、かつネタとして旬を過ぎたツッコミをしていおり、母は

「栃木だ!」

と答えていた。つくづく我が家の血ってバカなんだなあ…と悲しくなった次第。

夕方、タクは喜び家の中駆け回り、Rは机でお絵描きをしていた。僕はそばでゴロゴロしていたら、Rがペンを落とした。

「パパ、拾って」

「自分で拾いなさい」

「パパ、拾って!」

「自分の方が近いだろう…君はどこのお姫様だ」

するとRはうわあああんと泣き出してしまったが、僕は甘やかさなかった。娘泣いてもペン取るな。それを見かねた母が

「あらあら何やってるの。それぐらいやってあげればいいでしょうに…」

ペンを取ってRに渡したのだがRは泣き止まない。

「パパがいいのおおおお!」

「ほら、お前がやってあげなきゃ」

いちいちちょっかいを出す母が鬼姑に見えてきたので、僕は鬼嫁になったつもりで

「お義母さま!宅の教育方針には口を出さないで頂けますか!」

あなたの歯ブラシで便器磨きますよ、と抵抗していたがそこに本物の鬼嫁がやって来て

「Rは疲れてて眠いのよ!だから機嫌悪いの!」

Rを抱き抱えて寝床に連れて行ってしまった。…鬼に子を攫われてしまった。

「あなたも寝れば?」

お前こそ機嫌が悪いじゃないかと思ったものの、僕もRと枕を並べて寝てしまった。

夕飯だぞ、と叩き起こされた時にはRも既に目覚めていて

「パパ…Rちゃんね、ねむかったの。だから泣いちゃったの。ごめんね」

なんと父に謝ったではないか。なんという素直な子なのだろう。

「Rちゃん…パパはね、いつかはRちゃんのそばを離れる時が来るんだ。だから、自分で拾えるものは拾うようにしておこうね…」

そして父の骨を拾ってくれ…と抱きしめたのであった。

今日の日記は涙でオチが見えません。

問題:実家で母が得意気に見せびらかしていたものは何でしょう?

答えはランキング2位あたりにあります→クリックしてね!ランキング投票

エンピツ投票。
■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-620

« 同窓生は小3女子。 | TOP | 天矛矛(あめのぼこぼこ) »