2007年09月15日
城マニアファミリー
嫁が家族旅行したいと言うので、明日、栃木の母も連れて岐阜に行くことにした。
岐阜。インターネット風に言うと.gif。
「なんで岐阜?」
と問いかける嫁。僕は答えたくなかったが告白せねばならなかった。
「今まで隠していて悪かったが…僕は城マニアなんだ」
「知ってるよ」
「まじで?」
「むかし大阪城行ったでしょ」
「なんだ、ばれてちゃ仕方あるまい。今度は岐阜城が見たいのだ!」
「岐阜に行く途中に名古屋城があるでしょう?」
「今まで隠していて悪かったが…僕は斎藤道三マニアなんだ」
斎藤道三。下克上の代名詞のような人物で異名を「マムシの道三」。岐阜城の前身、稲葉山城を本拠地とした。織田信長の義父でもある。岐阜の義父。なんちて。
「どんなマニアよ」
「こんな僕だけど、一生一緒にいてくれや」
「それは三木道三でしょ」
「うるさい、空手チョップ喰らわすぞ」
「それは力道山でしょ」
僕も色々考えたのである。僕は城が見たい。娘・R(4才)と息子・タク(1才)は新幹線に乗りたいといつも言っている。嫁と母は温泉に入りたいと言っていた。それらの希望を全て叶えられる地が岐阜なのである。さすが戦国時代「美濃を制す者は天下を制す」と言われただけはある。
1日目は岐阜だが、2日目は名古屋で遊ぼうと考えている。
名古屋にはもう何年も付き合いがあるネット友達がいるので、せっかくだからメシでも食べよう…と会ってもらうことにしたのである。ネットの友達、などと母に言うと
「どんな繋がりなんだ!」
とややこしくなりそうなので単に「友達」と説明している。
今日、その母から連絡が入った。
「岐阜までどうやって行くの?ホテル名と電話番号を教えて」
僕が全て案内するのでそんなこと聞く必要はないのに…と思いながらも教えてやると
「岐阜の人にきよし君(氷川きよし)のコンサート代立て替えてあげたら、返してくれないのよ!ちょうどいいからホテルに呼び出そうと思ってさ!…まあ来ないと思うけど」
どんな繋がりなんだ!
僕のサイト繋がりのネットワークよりもより濃ゆそうな母の「きよ友」(氷川きよしのライブで知り合った者同士をこう呼ぶらしい)ネットワーク。恐るべし。いっそのことホテルではなく岐阜城に呼び出せばいいのではないだろうか。
いい加減に城。
とか言って。
※そんなわけで明日の日記はお休みです。
問題:岐阜城で手に入れたいと思っているマニアックアイテムはなんでしょう?
答えはランキング2位あたりにあります→ランキング投票
■はてなアンテナに追加