台風一家

南方から台風が接近して来る一方で、北方から母がやって来た。

娘・R(3才)の幼稚園での盆踊りを見に来たのだが、あっさり台風で中止。

「ばあちゃんがきた!」

と興奮したRと息子・タク(1才)が家の中を飛び出さんばかりに暴れていた。雨が細々と降っているが、このまま籠もりっきりなのも可愛そうな気がしたので、児童館に連れて行った。

ところがここは職員が昼休み中の間、利用者を全て締め出すという社会保険庁もビックリのお役所仕事的営業形態だったので、昼前に着いた僕らは30分も居られないまま直ちに追い出された。

「んじゃま、昼飯でも食いますか」

仕方がないので近くのショッピングセンターのレストランフロアに移動し、

「R、何が食べたい?」

「えっとねえ、おむらいす!」

ということだったので僕はオムライスがありそうな店を探し

「オムライスあります?」

といちいち尋ねてみたところようやく「あります」と言う店があったのでそこに入った。ところがメニューを見た途端Rは

「おこさまらんちがいい!」

と舌の根も乾かぬ内に撤回。

「ご注文はお決まりでしょうか」

先程「あります」と言った店員が注文を取りに来たので結局僕がオムライスを頼んだ。何故ならば聞いといて頼まないのではただの怪しい人ではないか。しかし頼んだとてただのオムライスマニアと認識されてしまったであろう。略してオムマニ。退くも進むも挙動不審者というRの罠にかかってしまった。

昼飯の後はタクは寝てしまったが、Rは遊び足りなそうなのでショッピングセンター内の子供の遊び場へ。

そこは先月も訪れ、日記にも書いたのだが受付の女の子が抜群に可愛いのである。

「今日もあの子いるかなあ…ぐへへ」

と期待して行ったところ見よ、彼女はいた。場末のショッピングセンターに咲く一輪の可憐な花。前回はこっそりその子をデジカメで隠し撮りをするという、極めて不埒な悪行をしてしまった。今回は決してそのようなことはすまい…と心に誓った。

しかしRを遊ばせている間、Rを撮るフリをしてやっぱり隠し撮りをしてしまった。Rの先程のオムライスあっさり前言撤回の件は父譲りなのかもしれない。

デジカメのモニタでニヤニヤと眺めていたら嫁に見付かった。

「…きもい!」

嫁台風が上陸した瞬間であった。

問題:その可愛い女の子を見て嫁は何と言ったでしょう?

答えはランキング2位あたりにあります→クリックしてね!ランキング投票

エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-549

« 台風と共に去りぬ | TOP | グレートタイフーン »