グレートタイフーン

「日記才人」よりお越しの皆様へ

日記才人の閉鎖に伴い、このサイトの日記才人更新報告も本日で最後と致します。日記才人を通じて見てくださった方、メッセージを下さった方、お会いできた方、たくさんの繋がりと思い出が出来ました。今までありがとうございました。今後は「テキスト庵」で更新報告をしています。

また「はてなアンテナ」に登録したり、うちはRSSを発信していますのでRSSリーダーに登録したりすることで「マイ日記才人」に近い機能が使えるので、これからもご愛顧のほどお願い申し上げます。

「マイ日記才人」と書こうとしたら、つい「マイミク」と筆が滑ってしまった。これも時代の流れか。

以下日記↓

朝起きたら娘・R(3才)の水着が用意されていた。

「きょう、ようちえんでプールなの」

「うそっ。もう水泳やるの?」

まだまだ初夏ぐらいの感覚であった僕は驚いたが、そういえば7月である。7月といえば立派な夏である。ああ、何時の間にかもう夏なんだなあ…。家と職場の往復で、季節感などまるでなかい我が生活よ。

プールと海とセミの鳴き声と、夏の日光と影と汗の匂いと、盆踊りと宿題の重みと熱したアスファルトの匂いと…夏のヴィジョンとサウンドとスメルの実感がちっともなくなってしまったのは何時頃からであろうか。

「Rちゃんプールだいすき!」

「おーそうかそうか」

同じ夏でも僕が感じる夏とRが感じるそれとは全く違う物なのだろう。Rはキラキラと目を輝かせ、我が世の夏を楽しもうとしている。もうすぐ3連休だから、僕も夏らしいことしてみようかしらん…。

「Rちゃんねえ、あめがふりませんようにって、まほうをかけたの」

さっきからおもちゃの魔法ステッキを持っていたのはその為だったのか。外を見るとなるほど降るか降らないか微妙な曇天。近頃天気予報を見ていなかったので気象情報に疎かった僕には予想が付かなかったが、Rの魔法が効けばいいのにと思った。

「Rは面白いね。もし雨よけの魔法が使えたら弘法大師と対決できるぞ」

「こーぼー?」

「弘法大師は雨乞いの名人なんだ。ある時、弘法大師を一杯食わせようという不届き者がいました」

「?」

「弘法大師様、『てぶくろ』をさかさまに言ってみてくだせえ」

「??」

「その手は空海!なーんつって」

「??」

「…まあ、プールが雨で中止にならないといいね」

「うん」

今年新しく買った水着もある。Rの水着姿を僕も見てみたい…と嫁に言ったところ

「見れるわけないでしょ。幼稚園のプールとはいえ、覗き防止に見張り立ててるとこもあるんだから」

随分と世知辛い世の中になったものだ。変態は死ぬがいい。どう考えても覗くなら女子中高生の水着姿だろうが。

さてRの魔法は効きそうかどうか、久々に天気予報でも見るか、とネットで確認してみたところ

台風
たいふうよんごぉ?

僕の知らぬ間に何時の間に。雨よけの魔法どころか台風召還魔法ではないか。R、最早弘法大師をも凌ぐレベル。

台風だなんて、ああ、やっぱり夏なんだなあ…。夏の3連休だからこそ海に行くとか思いっきり夏らしいことをして「夏☆しちゃってるBOY」になろうと今しがた考えたばかりだったのに。どうやら家に籠もり切りになりそうである。

夏なのに、この有りサマー。

プールは辛うじて出来たそうである。

問題:僕の水着は相当前から同じものだが、いつごろから使ってるでしょう?

答えはランキング2位あたりにあります→クリックしてね!ランキング投票

エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-548

« 台風一家 | TOP | Hagi's moon »