戒名じゃなくて改名

仙台の小春日和のまあこさんと東京で遊ぶべ、という話になった。

各々人を呼んだら結構な人数になったので、

「じゃあまあこさんの改名オフ会にしよう。前のハンドルネーム『ぴょん』さんと言ってしまったら罰金10円」

ということになった。まあこさんは以前「ぽかぽかの絵日記」という絵日記サイトをやっており、ぴょんさんとはその時のハンドルネームである。集まっていただいた方は以下の通り。

小春日和のまあこさん
E?DIARYのひろこさん
おきらく極楽主婦の育児絵日記 のチヨさん、ユウ君、キョウ君
KAMENON45のかめのさん
ころっちのゆきさん
DDDのどらさん
病垂の藤井さん、むすこみっくの高沢さん、むすこ君

あとうちの嫁と子供ふたりである。

「藤井さん以外は全員女性ばかりになってしまったんだけどね」

と、あらかじめ嫁に話しておくと

「あら、ハーレムじゃないの」

オヤジみたいなことを言う。

「いやそういう会じゃないから」

「でもバツイチってモテるんだってよ?」

「僕、バツイチじゃないぞ…」

「あ、ごめん。うっかり。私の中ではあなたは既に切って捨てた男だから」

余りのひどい言葉で、嫁こそ中華料理の大包丁で切って捨てたい。

さて、まずは横浜中華街で昼飯である。店の座敷で一応幹事として挨拶。

「えー、みなさん。本日は『まあこさんかいみょうオフ』にお集まりいただきまして…」

「戒名て。殺すな!」

罰金10円どころじゃない失敗をしでかした。結局ぴょんさんぴょんさんと一番言っていたのは僕であったし、大きな墓穴を掘ったようである。

まあこさんは

「どうも、離婚しましたまあこでーす」

と声高らかに宣言していたので

「じゃあうちの嫁の弟が手付かずなのでどうか」

と薦めてみたところ

「かじりんと義兄弟になるのはやだ」

あっさり断られた。

かめのさん、ひろこさん、どらさんは初っ端から酒を飲んでおり、ゆきさんは飲んでいなかったと思うが、女性陣で何やら話し込んでおり、耳を傾けてみると

「性の知識っていつごろから…」

「えっそんな早く…」

「学校の授業で…」

早くも煮えたぎった居酒屋状態。

チヨさんは元気な男の子ふたりを引き連れて

「ユウ!キョウちゃん!」

と大変そうであったが、キョウ君は寝てしまい、久しぶりに会うユウ君は男前度が上がっていた。かめのさんと座敷の座布団を積み上げ、愛の巣を築いていた。

藤井さん・高沢さん・むすこ君一家は絵日記の通りほんわかした家族で、特にまあこさんと何か熱く語っておった。

宴の終盤に何故か料理人がやって来て

「子供たちに風船を作ってあげよう~」

と、風船細工で男の子たちには剣を、娘・R(3才)にはプードルを作って颯爽と去っていった。それをきっかけにユウ君とむすこ君でチャンバラ開始。うちの息子・タク(1才)も参戦しようとしたが、ずっと剣の刀身を握っていたため、本物なら手が血まみれでありダメであった。

中華料理の後、雪花氷という全然シャキシャキしていない滑らかなカキ氷を食べ、夜の部に移っていくのだがこれは明日の日記に続く。

タク
おまけ:歌丸に頼まれたわけでもないのに延々と座布団を運ぶタク。

問題:プードルの風船をもらったRは何をしていたでしょう?

答えはランキング2位あたりにあります→クリックしてね!ランキング投票

エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-543

« ビアガー伝説 | TOP | ジタバタ・タナバタ »