おやじどうかん

わっかい娘がウッフン。雨が降りそでウッフン。降りそでウッフン。止みそでウッフン。

そんな天候であったので当家の若い娘、娘・R(3才)と若い男、息子・タク(1才)を児童館に連れて行った。室内とはいえ、滑り台や階段などの大きなアスレチックがあった。

「タク、やってみようか」

「やだよー」

最近覚えた生意気な返事をされ、Rと一緒にままごとを始めてしまった。タクは男の子なのにRの影響を思いっきり受けて、女の子っぽい遊びが好きなのである。そのうち

「Rちゃんの!Rちゃんの!」

「たっくんの!たっくんの!」

Rが持っていたおもちゃのフライパンを奪おうとしていた。

「タク、お姉ちゃんと順番に使いなさい」

「やだよー」

うわ、親の顔が見たい。タクは女の子らしいとは言っても、近頃は良く喋るし譲らないところも出て来て、Rと互角の争いをしている。フライパンなんかよりひもパンの方が700倍魅力的であると気付くには後どれくらいの年月が必要だろう。

その内Rが飽き始めたのでタクを嫁に託して(シャレではない)、Rと違うフロアに行った。まず絵本があるコーナーには桃太郎、一寸法師等の日本トラディショナルな物語満載。

「これ読んだことないだろう。読む?一寸法師」

「やーだー」

子供ふたりからやだやだ言われる僕。また違うところに行くと今度は紙工作コーナーがあった。

「ここで紙ちょきちょきして遊ぶか?」

「うん」

「課長・紙工作」

「パパ、はさみとってー」

渾身のネタを流されてしまった。親の心子知らず。まあよい。Rと一緒にハサミで動物の絵をチョキチョキと切り取る。すると後ろの方から

「ママ、ブラジャー見えちゃってるよ!」

「あらやだあん。さ、もう帰るよ」

小学生男子ぐらいと思われる子供と、そこはかとなく色っぽい母親らしき声が聞こえ、暴走したハサミがサルの絵を思いっ切り介錯してしまった。振り返りたい…人妻のはみブラ…しかし今振り返ったら「いかにも」なタイミングである。こういう時は落ち着くのみ。頭の中で読経をし、仏の心を宿す努力をするのだ。

なむみょうほうれんげーきょー。
なむみょうほうれんげーきょー。
ぜつみょうほうまんにゅうとう。

全然煩悩が払えないっぴょーんと匙を投げかけた時、

「ママ、ブラジャーまだ見えてるよ」

「うるさいっ」

それこそ長谷の大仏のようなお母さんとその子供が僕らの前を横切り、去って行った。あれほど見事な大仏パーマ、初めて見た。やはりブラチラなど見ないで良かったのだ。あれはマーラ(悪魔)が仕掛けた誘惑の罠だったのだ。見よ、僕はブラジャーよりブラフマンに一歩近づいた。

そんなわけでノーブラであるところのRが切り絵をしたり塗り絵をしたりするところを慈しむ目で眺めていると、いつの間にかもう昼時。

「そろそろお腹空いたろう」

「うん」

遊びを切り上げて嫁とタクの元に戻った。タクは子供用の椅子を持ってえっちらおっちら何往復もしていた。

「嫁、タクは楽しんでいるのかい?」

「たぶん」

坊主頭で熱心に椅子を運ぶタク。

椅子ん法師がここにおったわ。

問題:子ども用の施設に行くと苦労することは何でしょう?

答えはランキング2位あたりにあります→クリックしてね!ランキング投票

エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-537

« チョベリバ(超very馬鹿) | TOP | 髪を切った嫁に、違う人みたいねと »