ホネホネ労苦

仕事から帰って来ると、なんと娘・Rの左手小指にシップが巻かれているではないか。

「どどど、どーしたんだ!怪我したのか!」

「ドアに挟まれちゃってね…」

嫁によると、幼稚園友達のみっちゃん&みっちゃんママとファミレスに行った際、みっちゃんがドアを閉めたところ蝶番の間にRが指があって

「ギャアアア!」

自分の身に降りかかった災難ならまだしも、小さくて頼りないRの指にそんな重圧がかかった…なんて想像しただけで股間がキュウとなり鳥肌もんである。

「うわあ…そりゃ可哀想だったね、Rちゃん」

「うん…」

シップの間から見える小指の先は赤くなっていて痛々しいが、今はわりとケロッとしている。

「でも挟まれた時、『いたいいたいいたい』って言って大泣きしてたのよ…」

「そりゃそうだろう。医者連れてったか?」

「うん。骨は折れてないようですって言ってた」

「ようです?」

「レントゲンないのよ、あそこの小児科」

「うーん。確かに折れてればこんなにまったりしてられる状態じゃないが…」

僕は小学生の頃、腕の骨を折ったことが2度ある。最初はサッカーゴールによじ登り、てっぺんから飛び降りて骨折。2回目は体育館の壁によじ登って落ちて骨折。バカと煙は高いところが好き、を地で行く子供だった。

あの時の痛みは…最近痛かった出来事と比べると、そう、社会の窓に恥かしい包皮を挟んでしまった時より4096倍ぐらい痛い。今時「ちょっとーちょっとちょっと!」と言っている嫁より256倍痛い。

しかし腕と小指じゃ事情が違うのかもしれないし素人判断は危険。何よりも可愛い可愛い娘のことである。

「すまんが明日、骨が折れてないかだけ確認してくれ」

Rの幼稚園が終わった後、整形外科に診させるよう嫁に頼んだ。

「みっちゃんママがね、『Rちゃんパパにもごめんなさいって伝えて下さい』って言ってたよ」

「彼女に謝られてもなあ」

別に彼女を責めることではない。ただ、僕とRは小指の赤い糸で結ばれているはずなので、それが切れてしまっていないか心配である。しかしそれはレントゲンでは分からないのね…。

翌朝、まだRの小指は赤く腫れていた。

「Rちゃん。どうだ、曲げられるか?痛くないか?」

「ちょっといたいの」

と言っていたので些か不安だったが嫁に託して僕は会社に行き、昼過ぎに嫁にメールで問うてみたら

「大丈夫。今も普通に遊んでるよ」

とのことだったのでまずは安心。家に帰ってから改めて嫁の話を聞いた。

「病院連れてっただけでRが泣いちゃってさー。しかもレントゲン室にはRひとりで入らなきゃならないから尚更で。撮影する時びびってるから指も縮こまって伸ばしてくれないの。だから写りが悪かったんだけど、先生は『まーだいじょぶっしょー』って言ってたよ」

撮影するのに文字通り骨が折れたらしい。いや、Rの骨は折れてなかったが、つくづく骨のない娘である。

クリックしてね!最近投票数が少なくなってるので応援お願いします。

エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-470

« ニンテンドー忘れてんどー | TOP | ちゃんとちゃんとの枕元 »