サーキットのはにかみ

テレビのチャンネルを回しているとF1だかF3000だか分からないが、レーシングカーがふおんふおん爆走しているのを見て

「ぱぱ、これなーに?」

僕の膝の上でテレビを見ていた娘・R(3才)が興味を示した。

「これはね、車が走ってるんだよ」

3才児でもそれぐらい分かるだろ、という間抜けな答えをしてしまったところたちまちRに突っ込まれた。

「なんではしってんの!」

「どの車が速いか競争してるんだよ」

「どこにいくの?」

「ゴールまでさ」

「ゴールってどこ!」

「ほら、ずっとぐるぐる同じところを走っているだろう?あれを何十回、決められた回数を走ったらゴールなんだよ」

「えきはどこ?」

「駅はないなあ~」

Rは大好きな電車と混同しているようだ。Rにカーレースの根本的な部分を質問され、できるだけ分かりやすい答えを考えながら答えていたら、なるほどカーレースは人生のようであるな、と陳腐な連想であるがそう感じた。

レーシングカーがサーキットをぐるぐる回るように家と会社を延々と往復し、他者と競い合い、ゴールする。人生のゴールって何だろう。トップのゴールもあればドベもある訳で。

僕の人生という名のレーシングカー。燃料はアメとムチ。性能はダメな父。ポンコツだけれどもそれなりに全力で走っている訳で、特に栄光のゴールを狙っているわけではないが、たとえドベでもゴールの前には子供達いて、僕を出迎えてくれさえすれば嬉しいと思う。

待てよ、轢いてしまうか。

では、カーレースにはピットインがある。僕はポンコツだから何度もピットインしなければならないだろう。そこで嫁が優しく出迎えてメンテしてくれたら嬉しいと思う。

「だから嫁よ…」

「うるさい、寄るな」

ピットインじゃなくてベッドインしようとしたら怒られちゃった。てへ☆

レースリタイアしていいですか…。

クリックしてね!最近投票数が少なくなってるので応援お願いします。

エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-468

« ちゃんとちゃんとの枕元 | TOP | おんぶにだっこ »