制服姿の娘の可愛さは世界最強。すなわち世界制服。

クリックしてね!←ランキングクリック。ご協力お願いします。

娘・R(3才)は4月から幼稚園児になる。

このたび幼稚園より制服その他必要な備品が支給された。制服マニアの僕としてはいち早く着て欲しいところ。嫁も着せてみたかったようであり、何よりR本人が着たいようであり、

「みてみて~」

丸い紺の帽子、紺のブレザー、そして膝上スカートに白タイツを召したRは僕にとっておきのポーズを作って見せた。こないだまでヨチヨチ歩きだったこの子がもうこんな立派な姿になって…ついこないだまでトイレで自分のお尻が拭けなかったRが…あ、今も拭けないか。まずいな。もうすぐ入園なのに。

ともあれ誇らしげなRの制服姿に感無量となった。しかし制服に厳しい僕はまじまじと見るにつれ、そのデザインの野暮ったさが気になって、

「なんか、田舎のデパートの受付嬢みたいだね」

と言ったところ嫁が苦笑いした。実際ラブ&ベリーかってぐらいのファッショナボーな3才児がいたらムカつくし、僕のような制服フェチがそそってしまうものだったら逆に誘拐などの危険があるので、保護者としては無難なデザインと言えなくもない。

余談であるが僕の友達の受付嬢にはこんな経験がある。デパートのインフォメーションボックスに座っていたところ、制服姿の男子高校生がツカツカとやって来た。高校生は彼女に100円玉を差し出した後、カウンターに肘を付いて腕相撲の構えを取り

「横綱でお願いします!」

と言ったんだとか…。

腕相撲田辺
きっとこれをやりたかったんだと思う。

さて、あと1ヶ月ちょっとで幼稚園に通うことを考えると、実際かなり危なっかしい。当然嫁が連れて行くことになるのだけれども、本当は僕が連れて行ってやりたい。しかし時間が絶望的に合わない。Rの通園時間よりずっと早く僕は会社に行くのだ。

外には危ないことがいっぱい…。僕が子供の頃はドブに落ちないようにすること程度だったが今は違う。Rの胸に付いている名札もそうだ。最近では不審者に目を付けられるのを防ぐために登下校(園)時は名札を付けさせない学校・幼稚園がある。持ち物に書く名前も出来るだけ目立たない場所に書かせる等配慮しているという。

僕が中学生の頃は、胸にでかでかと名前が書かれたジャージでどこへでも行ったもんだが

「このご時世、名札もおちおち付けてられないんだねえ」

と嫁に言うと

「そんなこと知らないよ。Rには普通に付けさせるよ。何言ってるの」

ひどく無愛想な返事をされた。何かおかしいことを言っただろうか。僕はこんな話もある、と続けた。

「不審者対策のために『知らない人に挨拶されても返事しない』って学校からきつく教えられてる子供は、近所の人に名前を呼ばれて挨拶されても返事しないんだって。子供の安全のために地域のふれあいを切り捨てざるを得ないんだねえ」

しかし嫁は

「はあ?この辺じゃ普通にやるよ」

なんだか輪をかけて不機嫌な返事。僕はRの身の安全を心配してるからこそ言っているのに…無愛想な嫁なんか嫌いだっ。制服のRは大好きだっ。そんなわけで少し遅れた節分の豆撒きをすることにする。

鬼嫁は外。制服は内。

問題:Rの体操着を見て、ガッカリしたことは何でしょう?
答えはランキングのコメント欄(2位あたり)→ここをクリッククリックしてね!

エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-401

« タッチタッチ娘にタッチ | TOP | 委員長娘 »