おせちもいいけど、アレもね。

「ごはんですよ~」

嫁が夕食を運んできた。昨日の夕飯で大量に残してしまった僕は、昼飯まで「残飯処分の刑」という恐るべきペナルティを課されていたため、ようやく新しいおかずを食べられるので嬉しく思った。

娘・R(3才)と息子・タク(1才)にはこんなものも用意された。

アンパンマンおせち
「あ、アンパンマンおせちだ」(僕)

「あんぱんまんだー!」(R)

「まんまん!まんまん!」(タク)

おのおのがおのおのの叫びを上げた。

「いやー。タマキン(仮名:近所のスーパー)で売っててね。いくらだと思う?」

と嫁が言うので

「こういうのって無駄に高いんだよね。2,000円ぐらい?」

「定価1,500円のところ、特価380円!」

「それ安過ぎて逆にあやしい!」

ご近所では、タマキンは安いが野菜生物を買う時は気をつけろ、という評判のスーパーである。

「うん。賞味期限が明日までだよ!」

そんな地雷みたいなものを買ってくる嫁。地雷撤去団体のダイアナ妃かお前は。しかし明日までなのでとにかく食べることに専念した。

「さあ、僕の顔をお食べ」

僕はアンパンマンのモノマネをし、上の画像の左下に写っているアンパンマン顔の生菓子をRに食べさせようとした。

「いらないの」

「え、どうして。アンパンマンは顔を食べられてナンボだよ」

「ちょっとむりかなー」

「あ、そうか。アンパンマンがかわいそうになっちゃった?」

「うん」

好きなキャラクターの顔は食べられないというRの優しさよ。なんて可愛いのだ…と感動している内に、カマボコを全部食べられてしまった。おのれ…。

「ぱぱ。これなあに?」

アンパンマン重箱にはたくさんのキャラクターの顔が描かれており、その中で僕も分からないマイナーなキャラの名前を聞いてきた。アンパンマンには膨大な数のキャラが出てくるのだ。

「うーん。わかんない」

「パパこれなあに!ぱぱこれなあに!ぱぱこれなあに!」

しかしRは執拗に聞いてくる。これが「重箱の隅をつつく」というものか…と半ば感心し

「タケちゃんマンだよ」

とか適当に答えておいた。

僕も重箱の隅はどうでもよいが、今年は姫初めが未だ実施されていないので、女体の隅でもいいからつつかせてもらいたいものである。

問題:スーパーでタクがやらかした一大事はなんでしょう?
答えはランキングのコメント欄(2位あたり)→ここをクリッククリックしてね!

エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-354

« 萌える!お姉さん | TOP | 爺スポット »