2007年01月08日
おせちもいいけど、アレもね。
「ごはんですよ~」
嫁が夕食を運んできた。昨日の夕飯で大量に残してしまった僕は、昼飯まで「残飯処分の刑」という恐るべきペナルティを課されていたため、ようやく新しいおかずを食べられるので嬉しく思った。
娘・R(3才)と息子・タク(1才)にはこんなものも用意された。
「あ、アンパンマンおせちだ」(僕)
「あんぱんまんだー!」(R)
「まんまん!まんまん!」(タク)
おのおのがおのおのの叫びを上げた。
「いやー。タマキン(仮名:近所のスーパー)で売っててね。いくらだと思う?」
と嫁が言うので
「こういうのって無駄に高いんだよね。2,000円ぐらい?」
「定価1,500円のところ、特価380円!」
「それ安過ぎて逆にあやしい!」
ご近所では、タマキンは安いが野菜生物を買う時は気をつけろ、という評判のスーパーである。
「うん。賞味期限が明日までだよ!」
そんな地雷みたいなものを買ってくる嫁。地雷撤去団体のダイアナ妃かお前は。しかし明日までなのでとにかく食べることに専念した。
「さあ、僕の顔をお食べ」
僕はアンパンマンのモノマネをし、上の画像の左下に写っているアンパンマン顔の生菓子をRに食べさせようとした。
「いらないの」
「え、どうして。アンパンマンは顔を食べられてナンボだよ」
「ちょっとむりかなー」
「あ、そうか。アンパンマンがかわいそうになっちゃった?」
「うん」
好きなキャラクターの顔は食べられないというRの優しさよ。なんて可愛いのだ…と感動している内に、カマボコを全部食べられてしまった。おのれ…。
「ぱぱ。これなあに?」
アンパンマン重箱にはたくさんのキャラクターの顔が描かれており、その中で僕も分からないマイナーなキャラの名前を聞いてきた。アンパンマンには膨大な数のキャラが出てくるのだ。
「うーん。わかんない」
「パパこれなあに!ぱぱこれなあに!ぱぱこれなあに!」
しかしRは執拗に聞いてくる。これが「重箱の隅をつつく」というものか…と半ば感心し
「タケちゃんマンだよ」
とか適当に答えておいた。
僕も重箱の隅はどうでもよいが、今年は姫初めが未だ実施されていないので、女体の隅でもいいからつつかせてもらいたいものである。
問題:スーパーでタクがやらかした一大事はなんでしょう?
答えはランキングのコメント欄(2位あたり)→ここをクリック