手をあげて 長い人生 渡りましょう


息子・タクが生まれて11ヶ月になった。あとひと月で1才。

子犬のようにニコニコじゃれついて、寝たくなったらコロンと眠る良い子である。なので日記のネタにはなりづらく、ここでは影が薄いのだけれども、最近芸というかリアクションが増えた。

「むすんでひらいて」というおなじみの歌。「むーすーんで、ひーらーいーて」と女の子の足を開閉しながら歌うことは、男のロマンである!「股開いて~」と、みだらな行為に及んだことがある御仁も少なくなかろう。

タクはまだ無垢な男の子なので、純粋に「むすんでひらいて」を歌ってやる。すると「その手を上に~!」のところで、ちゃんと手を上げるようになったのである。これは嫁と娘・R(3才)が教え込んだ賜物らしい。それとRがリトミック教室でやっている

「かわいいRちゃんは~おりこうさん~かわいいRちゃんはお手々をあげて~」

という歌がある。この後に「Rちゃーん」と呼んでRが「はーい」と答える流れになっているのだが、これもRをタクに置き換えて歌うとタクは手を上げるようになった。

段々と人間対人間のコミュニケーションが出来てきて、喜ばしいことである。ただ贅沢をひとつ言うと、タクの手を上げるポーズが…。

片手をピッと上げるのではなく、両手を上げるのである。しかもまっすぐではなく、

浜~
ヒップホップ術のような感じなのである。どこでそんな手振りを覚えたのか。親父である僕はテクノ好きなのに、将来タクがヒップホップに染まってしまったらどうしよう。語尾に「YO」とか付けたり

「東京生まれヒップホップ育ち。ダメそうな親父はちんちん朝立ち」

などとラップを歌い始めたらどうしよう。「音楽性の違い」でバンドは解散できるが、親子は解散出来ぬ。そんな将来の危惧を憂いた初秋の夜。先を思うと不安になるから、今日のところは寝るしかないね。隣には嫁がいる。

股開いて、手を打って、その手を胸に…。


エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-216

« 補助輪オブジョイトイ | TOP | 後のRAVE »