手作り手運び弁当


毎朝仕事に行く時、嫁が弁当を作ってくれるようになった。

弁当が出来上がると、娘・R(2才)が弁当箱を運んで

「ぱぱ、おべぇんと、どうじょー!!」

と僕のカバンに入れてくれる。急いでいて僕が自分で持って行こうとすると、

「だめ!Rちゃんがするの!」

と怒ってしまうのである。弁当運び係を自認しているのだ。そして嫁の言うところによると、僕が会社に行った後でも

「ぱぱ、おべぇんと、たべてるかなー?」

と窓から空を見上げて心配しているという。まるで世話焼き女房のようである。しかしRはどうも僕が会社に行くのは仕事をしに行くのではなく、弁当を食べに行くためだ、と思ってしまっているようである。今朝も

「じゃあR、パパ会社に行くよー」

と言うと

「Rちゃんは、今日は、公園であそぶの!ぱぱは かいしゃに、おべぇんと、たべにいくのね!」

なんてことを言われてしまった。弁当を食べるだけで給料をもらえたらどれだけ楽か。いずれそれに近い状態になってしまう可能性は充分あるが。リストラされて、会社に行くフリをして公園で弁当だけ食べて帰ってくるとか。

そんなことを考えると、弁当の味もいつもより心持ち塩辛かったような。

エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-158

« プール開放からサイトばれの危険性 | TOP | 拍手取り揃えております »