テンカウント・ノックアウト

子供と一緒にお風呂に入る親は、「さあ出るよ!」という時に

「じゃあ10まで数えたら出ましょ~。いーち、にー、さーん…」

などと数えて出ることがあると思う。僕も娘・R(2才)とお風呂に入る時は10まで数え、

「おまけのおまけの汽車ぽっぽ。ぽーっと鳴ったらおしまいよ。Rちゃんと~なかよし~。パ~パ~と~なかよし~。ローケット発射ー。3、2、1、どっかーん」

という大変長い歌を追加している。「どっかーん」で浴槽からザバーと持ち上げるのだが、嫁が歌っていたのを聞いてるうちに僕も覚えてしまったのである。入浴タイムの中でもこのひとときが好きでたまらない。

「さあ肩までお湯につかって」

と向かい合わせに抱くので、一糸まとわぬRと対面座位のような体勢になるのがタマランチ会長だし、Rの歌声は可愛いし、

「いーち…にーい…さーん…ごー…」

「ごじゃない、さんの次は、しー、だよ!」

「おしっこしー」

「それは非常に惜しー」

まだ1から10まで通しで言えないところも愛しいし、また数える時は指をよいしょよいしょと立てながら数えるのだが、特に「3」(3本指を立てる)が難しいらしく、いつも手こずっている。けれども

「ぱぱ、さん(3)、できたよー」

出来た時は本当に嬉しそうに笑い、とてもいじらしい。更に「どっかーん」までの湯上りイベントが終わって「じゃあ上がろう」となると

「ぱぱだっこしてー」

全裸で甘えてくるので、もうメロメロである。1から10まで数えられないくせに、僕のツボを1から10まで心得ておる。

そんな僕らの湯上り歌を、今日コンビニに連れて行き、買う物を物色していた時にRが歌い始めたのである。

「Rちゃんとーなっかよし。ぱーぱーとーなっかよし」

「R~お店の中では静かにしようね」

「はーい」

やけに素直な返事だな、と思いながら買い物を続行していたら、突然

「ろーけっと、はあっしゃ!さん!にい!いち!どっかーん!」

さっきの倍ぐらいの大声で歌いおったのである。

「こ、こら…」

この天邪鬼娘が!とついカッとなってしまった。よく考えたら「ロケット発射」なんて時事ネタ的にも危ないじゃないか(ヒント:テポドン)

だが少し待て。アメリカ第3代大統領トーマス・ジェファーソンはこう言った。

「When angry, count to ten before you speak」
(怒りを感じた時は、10数えてから話せ)

彼の忍耐強いエピソードを元に作られた物語が「機関車トーマス」であるという。
(民明書房刊「痴漢車トーマス」より…つまり嘘である。名言は本当)

いーち、にー、さーん、しー、ごー、ろーく、しーち、はーち、くー、じゅー。…Rも僕が買い物を探している時間、退屈してしまったのかもしれない。

「おまけのおまけのクリームパン、食べるか?」

「たべるー」

R用のおやつを追加して帰ったのであった。

エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-156

« 拍手取り揃えております | TOP | 髪の切れ目が縁の切れ目? »