嫁はふしぎなおどりをおどった!

嫁があやしげな舞を舞っていた。魂を吸われそうな不気味なダンス。

「…どうしたの?黄色い救急車呼ぼうか?」

「浮かれてるの」

娘・R(3才)が幼稚園に合格したので、プレッシャーから開放され身も心も軽くなったようだ。ついでに頭も。いや、嫁のこれまでの心情を察するに、誰がこの6畳間のバレリーナを責めることが出来ようか。

タイトル:「パ・ドゥ・シャ」
作者:僕

私、バレリーナ。
トウシューズを履いたバレリーナ。
トウの立ったバレリーナ。
ポワントポワント。

年増のプリマドンナは
豊島園駅前のファミマで
プリマハムを買うわ。

見ててね私のアラベスク。
なんて素敵なジャパネスク。

エンジョイバレエ。
ボリショイバレエ。
やっしょーハラショーどっこいしょ。

朝から晩までアンドゥトロワ。
4回転半アンドウミキ。

私のシューズに画鋲を入れたのは誰?
それでも負けない。私は踊るわ。
私踊る人あなたティッシュ配る人。
舞台を血で染める死の舞踏。

ニジンスキーは言ったわ。
生まれ変わったら馬になりたい。


やがて気が済んだのか踊りを止めた嫁が言った。

「受かったのはいいんだけど、もう来週には制服の寸法を測りに来て下さい、って言われてるのよ!」

「早くない?まだ入園まで5ヶ月近くもあるじゃん」

「でしょう?どんどん大きくなってるっていうのに」

「きっと制服を作らせて、他の幼稚園に行かせないようにする囲い込み運動に違いない」

「新規採用の内定式みたいなものね」

「そうだ、囲い込みだ!」

そういえば、幼稚園に合格するまでまぐわいを禁止されていたのだが、もう解禁ということでよろしいのだろか。

僕も熊川哲也ばりにバレエを舞い、嫁を「囲い込み」をし、求愛ダンスを踊ったところ、嫁も近年稀に見る素直さでウフーンとなったのであった。アン・ドゥ・トロワ。あん。だめ。いやーん。

お股割り人形。


エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-282

« 大学祭。ごめんくさい。 | TOP | 幼稚園クエスト3~そして面接へ~ »