ナンバーポータビリティとわたくし。

嫁が携帯を買い換えようとしている。

液晶が漏れ、画面に一本の青い筋が出来てしまい、徐々に太くなってきたのである。このままでは液晶全体が青一色になることは明白。緑一色なら役満なのに。

僕も嫁もDOCOMOなのだが折りしもナンバーポータビリティ制度が本日(10月24日)から開始されることもあって、嫁はAUにしようかなどとも考えていたが、結局どこが一番安いか判断付かないアンポンタビリティなため、結局DOCOMOのままにするようである。

あとはどの機種にするかであるが…嫁はここ数週間迷っている。

「僕が新しいのに機種変するからさ、お前は今僕が使ってるのを使えばいいじゃん」

と夫なりの革命的解決策を提案するのだが

「やだよ!あなたのお下がりなんて。何が入ってるか分かったもんじゃない」

人の携帯をまるでタンツボであるかの如く忌み嫌い、話にならない。エロスな画像やギャルの電話番号・メルアドなどを指しているのであろうか。

もっともカタログを見てもネットで調べたりしても、見えてこない大事な問題があるため、それで迷っているのである。

それは「もっさり問題」。

DOCOMOの携帯はFOMAになってから「もっさり(=動きが遅い)」しているとの声が多い。僕のFOMAは比較的早い動作だと言われているが、それでも撮った画像の保存や呼び出しがめちゃくちゃ遅い。発売当時300万画素のカメラがウリだったのに、高画像度で撮れば撮るほど遅くなる。

嫁は携帯カメラで娘・R(3才)や息子・タク(1才)を撮りたいため、できればキレイな画像が撮れるものがいいらしいが、これでは本末転倒だ。

要は機能より「もっさり」であるかないかが重要だ、と僕と嫁は考えるのである。ただでさえ面倒な携帯の操作や文字入力。それにもっさりが加わるとかなりストレスが溜まるであろう。

「どーだ、決まったか」

嫁が今日もカカクコムの携帯電話のページを開いて、買った人の感想などを読んでいたので聞いてみたら

「もっさりしてないと言われてるのは機能がイマイチだし、いいかなって思うのはデザインが最悪だし、今使ってるメーカーの新機種は?って思ったらやっぱりもっさりって言われてるし…うあああああ」

まだ決めかねていた。どれも帯に短し襷に流し、のようである。

「まあ、もっさりかどうかは触ってみないと分からないけど…」

僕は嫁の頭を抑えて

「ひとまずもっさりの代わりに『もっこり』を触ってみたらどうだろう」

僕の「もっこり携帯」を嫁の頭に乗せてみたら

「やめてよ!私貧血気味なの!」

嫁を怒らせてしまった。すいませんねえ…苦労かけて。嫁が貧血気味なのに、僕はいらんところに血が充血して、うまくいかないものである。

もっこり携帯は着信はしないけど着床はするんである。子種が卵子に。

エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-271

« 親のダメ叱り。 | TOP | 一問一答。七転八倒。 »