面接想定問答無用

今更ながら10月3日はタクの誕生日だったが、嫁によると

「アンパンマンの誕生日も10月3日!!」

なんだそうだ(2月という説もある)知らなかった。タクが産まれる直前に、この日が誕生日である有名人を調べてみたのだが、アンパンマンは載っておらず、パッとした人がいなかった。だから出産に立ち会った時、まさに産みの苦しみの最中の励まそうと

「がんばれっ。今日産まれれば大助花子の宮川大助と同じ誕生日だぞ!」

と言ったところ

「微妙ー!がんばれねええ!ふがああ!」

嫁と助産師さん達を脱力させたもんだ。

アンパンマンは娘・R(3才)が大好きであるので、早速嫁が教え込んだらしく、

「Rちゃん、タクとアンパンマンの誕生日はいつですか?」

「じゅーだす、みっか!」

Rも覚えてしまったようである。

これは使える、と思った。来月はRの幼稚園の面接がある。この流れで面接想定問答シミュレーションをし、他のことも覚えてもらおうと考えたのである。

「じゃあRちゃん、Rちゃんの誕生日も教えよう」

「じゅーだす、みっか!」

「いや、それはタクとアンパンマンで、Rちゃんの誕生日は…」

「じゅーだすみっか、なの!」

「それは違うんだ…まあいいや。じゃあ違う質問にします。パパの名前は?」

「じゅーだすみっか!」

ジューダスミッカー。
イギリスの民俗学者(嘘)

…僕の名前はそんな変な名前だったのか。

「えー。じゃあママの名前は?」

「じゅーだすみっか!」

嫁もかよ!もうダメであった。全ての質問の答えが「じゅーだすみっか」になってしまった。ちょっと前に僕の名前を覚えたはずなのに。Rの頭の中は10月3日で一杯になっているようだ。

…面接、大丈夫だろうか。慣れない場所では借りてきた猫のように大人しくなってしまうR。大人でも緊張する面接の場では尚更だろう。アンパンマンのように元気百倍!で頑張ってもらいたいものだけども。

去年の10月3日も、僕が嫁に

「アンパンマンも同じ誕生日だぞ」

と言ってあげられれば

「元気百倍!ブンペンマン!」

と嫁も更に踏ん張れたに違いない。惜しいことをした。

クリックしてね!←人気BLOGランキング投票。お願いします。

エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-267

« 面接の凡人 | TOP | ベン・トウ・トロワ »