ベン・トウ・トロワ

現在会社では愛妻弁当派な僕である。

嫁が毎朝作ってくれるので感謝している。いつも出勤前に出来ており、

「持ってけ」

ってな感じで弁当箱がテーブルに置いてあるのだけれども、今日は違った。わざわざ嫁が僕に中身を開けて見せ、

「このゆで卵はね…」

「うん」

半分にカットされたゆで卵を指差したのである。これがどうかしたのだろうか。ゆで卵については僕にはいろいろな思い出がある。ゆでたまごといえばキン肉マンの作者だ。あとは…えーと、別にないか。

「このゆで卵は、R(3才の娘)が殻を剥いたのよ」

「ええっ」

ろくにペットボトルの蓋も開けられないRが、と驚いた。僕は息子・タク(1才)のちんちんの皮を剥くのも一苦労しているというのに(ちゃんと剥いて洗わないと病気の原因になる恐れがあるので、大真面目に剥いているのである!小さいのでなかなかうまく取り扱えないのである!)、Rはデコボコもなくこんなに綺麗に剥けるのか…。

「Rちゃんが、たまごむいたのよ~」

Rも得意気であった。

「そうかそうか。上手だね。ありがとう」

「ぱぱ、たべてね」

「はい、食べるよ」

いつの間に嫁の手伝いも出来るようになりおって。卵が剥けてるようになって、Rも一皮剥けたようだ。タクのアレも一皮剥けて欲しい…。いや、それは置いといて、なんだか目頭が熱くなってきてしまった。今日のゆで卵は涙の味付け卵だね…。

今はゆで卵の殻剥きだけだけれども、将来Rが作った弁当を食べてみたいものだ。その望みは叶うだろうか。僕に愛娘弁当が手渡される日は来るのだろうか。

それには僕が、Rが弁当を作ってあげたいと思えるような、カッコいい父親でいなければならない。Rよ父はがんばるぞ。きっと渋いオヤジになってみせよう!このゆで卵のように!

「パパ、昨日は何処に行ってたの?」

「そんな昔のことは忘れた」

「今夜は帰って来てくれるの?」

「そんな先のことは分からない」

すなわちハードボイルド(固ゆで)である。
クリックしてね!←人気BLOGランキング投票。お願いします。

エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-266

« 面接想定問答無用 | TOP | 僕の扶養家族には僕は不要だったりして。 »